歪み系エフェクター総合スレ 108台目
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歪み系エフェクター総合スレ 107台目
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以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
次スレは >>980 くらいの人で
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured みんなに聞いてみたい。
9V駆動のオーバードライブは電池電圧が
何ボルトあたり程度に低下するまで使ってる?
ちな俺8V。7V台まで落ちるとファズ臭くなりすぎるんで。 BOSSのSD-1は5.1Vのツェナーダイオードでこれ以下になるとLEDが暗くなる仕組みだから
原理的には5.1Vまで行けるはず BOSSの1980年より前のOD-1の踏んだ時だけLED点くバッテリーチェッカーのやつは
5.1Vのツェナーの所が4.7Vなので4.7V以下になるとバッテリーが無いですよって知らせてくれる仕組み 電圧がどうのこうので思い出したけど、なんとなく2社のパワーサプライを測定したら
ヤマハのは9.2Vでクラフトマンというメーカーのは8.9Vだったということがあった。
歪み系エフェクターというのは電圧が高めのと低めのどっちが良いのだろう? >>107
電圧が高ければ音の解像度が上がるが歪にくくなる
電圧が低ければ解像度が下がり歪やすくなる
ま好みだな >>107
9〜18v対応の歪みペダルで9vと18vの音を聴き比べれば自分の好みがわかると思うよ
まあ機種によって違いはあるだろうけど
おれは高電圧のほうが音に張りが出て好きかな >>109
俺も高電圧派。
特にBE-ODとか、どうあがいてもハイゲインになるやつとかは18v一択って感じ。 107です。
おお〜、そういうことなのか。
9V〜18Vに変換できるものでオススメ教えて欲しい。 >>112
バイタルオーディオのサプライは値段一万円なのに大容量で9V、18V完備だよ
18Vアダプターならモリダイラのがいいんじゃないかな そういやラティファイドが18V対応だったわ
単3電池12本だぜ
真ん中のブースターモードがやべえ音がでけえ パワーサプライも何選んだらいいのかわからんわ
bossのノイズサプライサーじゃダメなのか?
とはex-proかfree the toneがいいな
可変ができてコンセントまで付いたのはないのだろうか
普通の人は電源なんていらんだろうがな
おれはnuvibe繋げたいからな
めんどくさいね 上げ足しかとれないチンカスキモヲタ
おまえBOSSのNS2知らねえんだろ?な? BOSSのNS2は昔持ってましたがノイズサプライサーなる未知のエフェクターに関しては初めて聞きました エレハモ並のコアなエフェクターだな→ノイズサプライサー その昔明大前のレコード屋に
ノイジャーというエフェクターが売っててだな、 FriedmanのBE-OD買おうか検討しながらこの動画見たら
https://www.youtube.com/watch?v=AO3Wd-xUB68
何だか考えさせられたわ
個人的にPEDAL 2が一番音が良いと思ったよ
正解動画はこっちね
https://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_3935229971&feature=iv&src_vid=AO3Wd-xUB68&v=yk3uanOJgMQ
知ってる人はスルーでヨロ 動画は目安にしかならないよ
一度録音された音なんて元の音にはならないんだしそもそも鳴らす機器が違うんだし
その系統の音だけ求めるなら安い中華ペダルで十分ってのは分かるだが弾いていて気持ちよくない >>97
買ってみたよ。俺はブースターに使ってるがノイズがなくてしっかり音が濃縮されてて(かといってコンプみたいな不自然ではない)
いい感じ NS-2はずっと愛用してるけどノイズサプライはしらないw OD820の調子が悪くなって修理出したけどこの際MXRサイズのTS系に乗り換えようかな
と思ってるんだけど音はそんなに拘らないからMXRサイズで見た目がカッコいいやつない? 怪我させろ指示どころかこんなどうでもいいミスですら認めない人って…… 序でにこれも同一人物
727 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2abd-AGEV [219.171.99.6]) [sage] :2018/05/15(火) 17:46:54.03 ID:Sw6lh2B50
ま 一理あるかもな
ファズの一番の役割は音を太くさせる事だからな
フェンダー系を瞬時にギブソンのフロントピックアップの音に変えるとかな
レスポのセレクタースイッチ的役割というかな
だがツウぶるのも大概にせえよというのも否めんな >>136
あーこいつかー…通りでな…
すげー納得したわ こいつならノイズサプライサー言うわな >>136
これはギャグで言っているんだと思ったけど違うの? >>139
楽作には一見ギャグのような事を本気で言う奴いるからなぁ こいつ色んなスレで独特過ぎる俺理論語っては突っ込まれるとギター弾けない奴がどうのこうのとワンパな返ししてる
そろそろ半コテ扱いするべき >>136
リアルでも5chでも相手にされない、か お
ちょっと前に話題に上がってたイラネ66が中古美品で出てるぞ
32.4kだってさイラネ ギター弾けないおっさんがわろえるwwwwwwwwwwww >>134
TS808やTS9はポピュラーだけど、やっぱカッコいい >>134
エレハモのEast River Drive MAXON OD820はKLON CENTAURのコピーだけどTS系がいいのか TS9は見た目も音も割と好きだけどファズ多用するのもあってトゥルーバイパスが好ましいのよね…
そろそろスイッチャー導入するかな 極端な話フラットじゃないブースター用に使いたいだけだから別にTS系じゃないとダメって訳でもないんだけどね
こういう所で聞くなら多少なりとも絞った方が良いかなってだけで >>134
一番無難なのはMAXON VOP9かもしれない OD880を元にケンタが作られケンタをコピーしてOD820が作られる
皮肉なことよ >>154
Dumbler ADR-3が4000円ぐらいかな 国産だけどBlackberry JamのSilver BerryとMureは良い
両方使ってる 個人的にはかなりダンブルっぽく感じたが如何せん使いにくいね
あれ1個で俺ら素人が思うようなダンブルらしいきれいなリードサウンド出すのは至難の業だと思う Simbleは見た目がどうも好きになれない
音はZendriveに共通点があると思う blackberryjamはホンダ本のレイアウトマルパクりメーカーだから嫌い Van Weelden Royal OverdriveかEthos Overdrive w TLCが欲しいなって思ってた。
ローゲイン→Ethos
リード→Van
みたいな。
でもどっちも高いから売れなくて国内の流通がほとんどないんだよな。 ケトナー風の音を手軽に出したいならtubeman2ぐらいしかないのだろうか >>163
ワンプラーのトリプルレックのハードモードはケトナーっぽいよ Verocityさすがにぼったくりすぎじゃね
なんなんだあの値段は >>163
Tubeman2一択。
どこのペダルメーカーもシミュしてないし、マルチも「これはいい」っていう話聞かないし。
それに実際買った知り合いは高かったけど物凄く満足してるって言ってた。 補足
・DiezelでいうVH4 Pedalみたいな位置付けで唯一無二で自社製のケトナーエミュレートプリアンプ。
・知り合い曰くch2は篭りまくって使えない、ch3だけ音量がでかい。
・アウトプットがギターアンプのパワーアンプアウトとミキサー用のラインアウトと分かれてるから本当にフロアプリみたいな位置付け。
・真空管使ってるから、寿命の長いプリ管といえども酷使すればいずれ交換が必要になる場合もある。
・知り合いはBlackstarのチューブペダルから乗り換えて満足したらしいから、Blackstarのやつよりはいいと思う。 でもケトナーの音が好きでどうしても欲しい、って場合は現状tubemanかアンプそのものを買うしか無いからなあ。
tubemanに関しては巷では賛否両論で、
・(やっぱり)ch3だけ音がでかい
・低音が弱い。
・やや抜けが弱くアンサンブルで埋もれがち(アダプターのコンセントへの差し方で解消?)
・上品な歪み方はケトナーそのもの。
・クリーンもケトナーらしいクリスタルクリーン。
ロングセラーだったのに長く使ってる人が多くて手放さないから、ディスコンになった後中古が少ないのが好評な理由だと思う。 はァァァァァ?
中古が少ないダァ〜どこを探したんだよ?
イシバシにもしょっちゅう出てくるし(今も7台ある)
ドフには20以上あるぞ 中古で買わないし、売ったこともないからたまって仕方がない
後で買い戻すなら売るなよと 篭ってるのはch3じゃなかったっけ?
ch2のためにボードに入れてた時期があったけどデカイしクリーンもあまり好みじゃないんで手放した ケトナー 大きいし重いから速攻で売った
やはり試奏しないで買うとダメだね 音がイマイチだったから
大きいし重いし良いところ無いんで
>>178は売ったんだろ
文脈読んだらわかるやん
>>179は友達いなさそう 現状ケトナーの音を手に入れるにはモノホンのアンプかtubemanしかないんだよな。
kemperとかaxe fx2でパッチ引っ張ってくるのも手だけど、それらも20~30万は下らないし。
マルチに入ってるモデリングは大概良くない。 ケトナーならワンプラーのトリプルレックのハードモード良いと思うんだけどねえ
OKKO DOMINATOR MK2の赤も中々 >>181
ところでケトナーのモデリングってなんて製品に入ってんの?自分で試したの?
zoomには入ってなかった
VOXはVTXって珍品(VT20Xではなく)には入ってるけど >>185
boss gt-100に入ってたやつ使ったけど、ごくごく普通のディストーションって感じだったな。 TubeMeisterの30w以上買ってしまうのがおすすめ。スレチだけど ケトナーのTubeMeister使っているけど、日常的に使っていると
良さが分からなくなる。 真空管アンプなんてシングルチャンネルでいいんだよ! BLACK CAT OD-BoostのODは同社のOD-1と遜色ないですか? そんなもん青く光ってかっこいいからに決まってんだろ 昔あったケトナーのワープファクターは時代を先取りしすぎたな
インプットアウトプットが右左で筐体も四角だったら使いやすかったのに
独特な電圧の専用アダプターが必要ってのも痛かった >193
真面目に答えるとミドルローの密度が高くクリーミー ハイゲインでも音が尖がらず暖かい
EXTREMEの3rdアルバムで音が聴ける
ケトナーだけは歪みペダルで模倣出来ないと思ってマイスター買った あんまり使ってないけど マジレスすると、たしかにミッドやロー上げても
きめ細やかに上品に(世間的にはクリーミー)歪むけど
真空管飛ぶんじゃね?みたいな乱暴なハリのある
いかにもチューブっぽさ(ドキドキ)
はないよな ケトナー 上手く言えんけど
スタジオでちょい使いの俺の
使い方悪いのかもだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています