テレキャスター総合 《Telecaster》Part20
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart20です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523079133/ ROY BUCHANAN - THE MESSIAH WILL COME AGAIN
(LIVE 1976)
https://youtu.be/deeBQZ8Aklc テレキャスにフィットするL字ケーブル買ってみたけどテレキャスにはストレートがぶっ刺さってるのがかっこいいな おっとっとと
出っ張らせて写したけど折りたためます やっぱりワイヤレスいいよね 地面に引きずったばっちいケーブル触らなくて済むし 何でアメスタはブリッジプレート穴の互換性無くしたんだ?
ネジ一本分コストダウン? 旧タイプのamplugが刺さらないんだよなぁ。
最近のは角度変わるらしいが。 見た目は51,2年スタイルでネックグリップやRがモダン系なやつがあったらほしい
Vネックと184Rは苦手 ロイ・ブキャナンの良さが全く分からん
プログレとか好きな人に人気なのかな ブキャナンさんて結構歪ませてるのな
クリーン一色かと思ってた >>146
どの層にも人気はないだろ
ジェフ・ベックと同じで神認定しときゃ知ったかぶれるだけの存在 youtubeに上がってる曲よりアルバムの曲の方が好きだな。 そして元祖ロリコンおやじで
捕まった牢屋で首つり自殺という
実際にロリコンはブギャナンみたいな風貌の
大学教授みたいなインテリに多いんじゃないのかね
アリスの作者とかね ちがくてゲイリーのは誇張バージョンだから
よりわかりやすいと思って貼ったのさ >>148
ジェフベックやクラプトンはロイブキャナンを敬愛して止まないんだってさ
今度知人に知ったかぶろう そうか 泣きのギターってやつか
単音引き伸ばして弾く人とか苦手な人には、引っかからないわけだ 見るとベックやゲイリーのプレイは
実にブギャナンのプレイに似てるところがあるだろ
ポジション移動する時に一本弦のトリルで下がって行くところとか カントリーの人が流行に乗ってブルースやロックもやってみましたって感じだから所々カントリー風になるのが面白い
一時期テレキャスの名手みたいなのにハマってブキャナンとかガットンとか好きになったけども別にありがたがって聞く必要は無いと思うよ
ただテレで出す良い音の一つの指標みたいなのにはなるかも知れない ブギャナンの飯屋を聴いてると
ところどころハワイアンな感じになっちゃってるところもあるよなwwwwww
この曲はレスポのがいいんじゃないのかねwwww
つうかメリージェーンはこの曲のパクリなんじゃないのかね >>159
ダニー・ガットンとか、テレキャス使いのブルースやカントリーのギタリストに好きな人が多いんだけど
ロイ・ブキャナンだけは前から苦手 >>162
そうか
ダニーガットンのようなギタリストはいないね 野口五郎をコピーはなかなか出来ないよな
難関がある
あれさえコピー出来れば勇者 ジェリーマギーが好きだからテレキャスほしいけど
普通のテレキャスか3Sのテレキャスか迷う ヤマハのマイク・スターンモデルが完成度高過ぎて好きだな。
チンピラ臭がしないし。
https://youtu.be/HOijJFgBAH4 >>169
マイクスターン音いいと思うんだけどだめなのかな スターンは Is What It Is が最高にいいアルバムだね。
最近のほうがフェンダー使ってたころより音いいのね。
前はもっとトランジスタ臭さとピッチシフトコーラスが嫌味だったな。
ギター本体の影響よりアンプとエフェクトのほうが大きいと思う マイクスターンの音はいつもコーラスかかってるからギター自体の貢献度がわかりにくい ジュリアン・レイジのモダン・ロアっていうアルバムはテレキャスの楽しい音をいっぱい聞けるよ
この人元々はアコースティックギター弾きなんだが、
どういうわけか最近はテレキャスにハマってるみたいでアルバムまで出した 王道のアメリカンなテレキャスサウンドなら、Brad Paisleyの作品ならどれでも聴ける
演奏も抜群だし音色もまさにテレキャスってサウンド
音楽的にはカントリー系だが、とにかく弾きまくってるので楽しめる >>172
あれコーラスなのか
聴いた感じはフェイザーやフランジャー使ってるように聞こえた
原理同じなのかな 歪と同レベルでコーラスをかけてしまうのは80’sサウンドだよね
全員が親の仇のようにコーラスをかけていた
何のギターを使っても判別しにくくなるのよね
歪にはコーラスは一切かけずに空間系はリバーブかディレイかエコーにした方が良いんじゃないのかな
先日観たCharも未だにそうだった
ギターをとっかえひっかえして楽しませてくれようとしてくれるのだが
ストラト、ムスタング、テレ、レスポ、SG、全部同じ音
そこで光って聴こえるのが鮎川誠のこれぞレスポサウンドみたいな
Charミーツのセッションでもよくわかるじゃん
鮎川さんが弾くとそれぞれのギターの特徴がよくわかる
何もかけていないという、ただそれだけの事なのだがwwwwwwwwww マイク・スターンのPlayってアルバムはジョン・スコフィールドと共演で音楽として最高なんだが
いかんせん空間に浮遊するようなマイクスターンのギターと
完全に右チャンネルに定位するジョンスコのギターサウンドが馴染まないんだよなw
どうしても定位のしっかりしてるジョンスコのギターの音のほうが目立つな 演ってる音楽が違うという事なのだが
要は空間系は音が途切れるのが怖いからかけてんじゃないのかね
鮎川さんは途切れる事をひとつも恐れてないのよね
つうか途切れるからカッコいいんだろみたいな ジョンスコフィールドも間で聞かせるのが上手いよね
バンドによってテレキャスメインか、愛馬のセミアコメインかの2パターンあるが
愛馬のほうが音色的にションスコらしくて俺は好き >>178
俺は世代じゃないけど何となく言ってることはわかるんだけどあの時代はなんだろう ギターでキーボードみたいなシンセぽい音を出すことが流行りというか良しとされてたの?
従来のギターらしい音よりも 本当に良いギター、弾き易いギターというのは
何もかけなくても音が出てくれるものだよね
なかなかないけど 歪をかけたギターサウンドというのがあるように
コーラスをかけたギターサウンドの違いというのも
あるのかもしれないね
基本的にコーラスの音が嫌いだから判別できてないのかもしれん >>182
そうなんだろうね
慣らすという奴なのかもね
テレの場合は特に
変な事すんなよという人が多いと思うよね
ジュディマリとかボーイーとか許せんもんねwwwwwwww >>169
ヤマハはめっちゃ音がいいと思うよ
演奏する人によって引き出される音に違いが出るだけだ
コーネル・デュプリーが弾けばこんな色っぽい音になる
https://www.youtube.com/watch?v=AOD0dWA20rI コーラスやディレイが強いと弾きやすいけど、個性が弱くなるんだよね Charなんかはコラースを監修したりして拘ってるじゃん
歪に拘るようなもんなのかもね コーラス嫌いでほとんど使わん
知り合いの50過ぎのおっちゃん達は超好きで必須アイテムみたいになってるからあそこらへんの世代の音なんやろなあって 俺もそういう印象だったけど、組み合わせによっては良い感じで使えると知ってたまに使う コーラスと言えばレッチリだからあんまり拒否感はないな コーラスは弾いてる本人は気持ちいいんだよな
どうってこと無いアルペジオでもそれらしくして誤魔化せるし
のべつまくなく使われると聞く方は飽きるけどね うん、バックにギターの音を溶け込ませる効果があるね
それによってボーカルを目立たせるし、他の電子楽器の音とも馴染むので使い用はいくらでもある コーラス好きな人は好きなんだろうな
昔使ったことあるけど 例えばベンチャーズサウンドにリバーブが不可欠なものであったように
歪+コーラスも時代の特徴的な音で
新しいギターサウンドのひとつだったのだろうな
例えばルカサーとかね
わお 新しいぜみたいな
スティーブヴァイの音、アイバニーズの音が新しかったように
ジミの音が新しかったように
ジミのユニヴァイブサウンドなんてぶっ飛び杉やからなwwwwwww ダイノマイエレピ×ピアノのレイヤー+コーラスの掛かったギター+リバーブが深いドラム
ジジイじゃないけど好きです ニルヴァーナ世代だからコーラスは好きだな
他に代わる揺れ系もあるからあんまりかけなくなったけどね エリックジョンソンみたいなバッキングとかで薄掛けするのは好き
でもリードサウンドにまでかけられるとキーボードみたいでつらい エリックジョンソンの音はモロにキーボードの音にしか聴こえんのだがwwwww この今時珍しいほど草生やしてる人は
前スレや歪みスレで暴れてたキチガイ半コテなので触らん方がいいぞ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おれだったら澄ました顔してジャズしてるおっさんばあさんを聴くくらいなら
こいつ働いてんの?つう禿げオヤジメタルを観たいね
大事マンブラザーズじゃねえが
それが一番大事なんだよ
でなければロックする意味も無ければ聴く意味さえねえんだよ >>206
つまり無職でハゲてるんだな
毛がないのは同情するが、畑違いを非難しちゃいかんよ コーラスを多用して活躍した、活躍してるプロがいるんは事実だからね なんかコーラス談義になってるね。
たとえばディレイのダブリング効果もそうだけど
昔はPAでエフェクトをかけて全体を馴染ませるとかは
あまり考えなかったから、アンプの出音で勝負するとシングルコイル弾きは
まわりに負けがちだったのもあると思うよ。
スターンはサックスフレーズ大好きだけど、実際サックスに太さで負けちゃうだろうしね。 >>211
よく見たらジャズマスターのトレモロ付いてる! すげえなあゴールデンカップス
ミッキー吉野もそうだったんだね
ビートルズ=GSだね
それでゴダイゴで大成功を収めるのは
まるでZOO → エグザイルの流れを見るおもいだね
加部さんはチャーと組んで成功したのかしないのかようわからん状態で ジミの時代だもんね
鮎川さんの学生時代とかこんな頭だもんね
70年代はというのは無茶苦茶な激流の時代だったんだね >>213
加部のマー坊は爺さんになってもガキの頃と同じようにブッ跳んでる
成功とか儲かるとかというような尺度とは無縁の人みたいだ しかし竹中さんも吉長さんもタケカワさんも矢沢さんも
キーボードの難波さんなんかまで
みんな2世がデビューしてるのに加部さんはオヤジ感が全くないわな。
https://www.youtube.com/watch?v=IInzJvVPuI0
ピンクレディーを皮肉った曲
今や爺さん婆さん達の若き日の勇姿はかっこいいね。 やっぱ若い頃のCharさんというかJLCというかピンククラウドはすごいね 年寄りの昔話はその辺にして
テレキャスターの話に戻そうぜ お子ちゃまおじちゃんが話についてこれず駄々をこねる いやスレタイ読めよ
チャーだのコーラスだのの話は余所でやってくれ 最近どこのスレでも脱線するのは決まっておじいちゃん
まぁいきがってるメタルオヤジよりは好感持てるが ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
カッコマン・ブギ 1975
https://youtu.be/A58IH7gEoM0 ID:kFCpEA1N
俺もおっさんだけど、もう少し分別あるで。
若い子に対しても、もう少し素直になろうや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています