国産工房ギター総合スレ3
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>>522
チューニング安定してる?うちのHISTAはSIT弦張ってもグリス塗っても割とすぐ狂うから困ってるんだよね BUGのケイズの件円満に解決したって書いてあったぞ Kzにオールローズで代金キッチリ支払ってオーダーしたんだけど、
急にクロサワとKzコラボっていってオールローズモデル売り始めた 円満解決したとつぶやかれてたけど、過去の件からしてクソサワが悪いとしか思ってないわ。 >>524
気にならないよ。安定している。
俺が買ったのもhi-staだ。 >>524
どういうギターか知らないけど、ナットの溝切りが悪いんじゃない? クソほど似てないわ。アイハッシュの手間とゼマイティスの手間の差を考えろや アイハッシュってアルミトップのリゾネイターチックなの? 52Tele欲しいんだけど、Fender CSは高過ぎる。国産で作ってもらうとしたらどこがクオリティ高いかな?今良さそうって思っているのはVANZANDTかFreedom。国産あまり詳しくないからそれ以外に素晴らしいメーカーがあれば教えてください。 >>535
某パーツで組み上げられるRY Guitar. >>536
ありがとう。SAITO好きなんだけど、テレは合わなかった。バタースコッチの52Teleが欲しいとSAITOは候補から外れちゃう。
>>538
安いから不安だったけど、おススメできるのか。木材はワーモスとわかってるからかえって安心できるね。塗装技術も問題なさそう。奮発して1ピースボディで作ろうかな。 >>535
Amrita custom guitarsかfullertone。 何もかもビンテージ仕様が良ければfullertone
程々にモダンさが欲しければfreedomとかvanzandtがいいんじゃね >>542
アムリタ知らなかったなぁ!音を聴いてみたい……
フラートーン知ってたけど、気にしたことなかった。動画あさってみたけど凄いね。52Teleがこれで30万円代で手に入ると思うと震えるね。KEYなのが残念だなw アムリタは作ってるところ飛鳥だからクルーズとそこまで変わらないらしい サーそっくりなプロビデンスを試された方がいたら感想をお聞かせください >>548
今度志村さんのイベント行ってこようと思ってるからその時に試してくるわ 鍵が販売してる ”Realdeal” て、どこの工房が作っているか知ってる? >>551
335モデルは寺田楽器だろう
ソリッドはわからん FAT-guitar
ESPミュージカルアカデミーギタークラフト科卒
とか書いてあるぞ 海外で世界レベルの第一線に居続けてる卒業生も居るがナー FのCS4本ほかG、CS多数あるけど、FはMBではない、でも十分だ。
だけど俺はゴキブリコンバットSTが一番大事なんだよ。
PUはSAYTONEのscream乗っけてんだけど、
メールのやりとりで、今から巻きますって
おそらく斎藤様がじかに巻いていただみたいで。
ありがとうございました。
なんだろうね。ゼロ戦、ハコスカGTR、コンバット、サイトーンみたいな
迫力があります。
コンバット、サイトーン大好き。 俺もコンバットのネックは一生大事にする。安定してるしスゲー弾きやすい。 >>572
昔、知り合いからコウモリの柄が入ったレスポールっぽい見た目の借りてたけど全然良いとは思わなかったわ。
鳴らないし音に奥行きないしで全く好みじゃないからすぐお返しした。 SAITOの622の3Sモデル弾いたことある人いる?
3Sのギター欲しくていろいろ検討してるんだけど >>575
可もなく不可もなく、かな。
これといった特徴はないが、逆に言えば何にでも使える。
個人的には3S行くんだったらSSHかHSHを奨める。 >>576
ありがとうございます
近場にSSHしか置いてないもので
コイルタップで完全にシングルの音が出るならSSHでもHSHでも即買いなんですけどねー
もうちょっと出してフリーダムかT'sでオーダーも視野に入れます・・・ >>577
ビンテージ志向でないのであればfreedomのhydraいこうぜ、最高だぞ。 >>578
同意。
買うつもり無かったのに楽器屋で試奏して惚れちゃって買った。
死ぬ程弾きやすくて満足してる >>577
Hydraのシングルはストラトのシングルっぽい音になるからびっくりするよ。ただ24f仕様は微妙だった。最近ハイゲインVerも出たからしっかり歪ませたい人にも対応できるようになってきた。ただ、Hydra値段上がっちゃったから、Ezaっていう新作モデル試せるよ。 >>578
>>582
皆様ありがとうございます。
hydraは予算外で眼中に無かったのですがEza(SSH)はこの前試奏してとてもよかったです。
hydraはEzaの完全上位互換と考えて良いのですか?
Fenderでいうアメスタとアメデラみたいな >>583
>>578だけど、ezaってモデルも出てたのを最近知った。蟻溝ジョイントじゃ無くなっている点が大きな違いだとは思うけれど、その他は単純に下位互換かもね。実物触ってないからなんとも言えないけれど。 元々ワーモスかどっかのパーツで40万とか、エグい商売してたのに
看板が亡くなったんで、商売成り立たんわな ガーディアンって
ベースのみ?
ギターオーダーできないのかな?
松原さんみたいなやつほしい >>587
ガーディアンwって90年代の話だろ?
ゴロー野口も使ってたよな >>588
いや、時代はわからないw
前に松原さん使用のやつオークションにでててかっこいいと思ったのと
教則ビデオでも使ってたのみていいと思っただけw
ゴロー野口も使ってたのね
2人ともコンバットも使ってたけど繋がりあるのかな? ゼウスのレスポール持ってるけどめっちゃいいよ
そんなに高くないくせ作りも材もかなり良い
なのにまったく誰からも注目されてないという 信州のギターメーカーは木材ディバイザーだから材の良さはある程度保証されてる 銀座の山野楽器の西城秀樹展見に行ったらt.m.pの西城秀樹モデルが展示してあったw kigoshi っていうギター弾いたことある方いますか?
矢堀孝一さんが最近トムアンダーソンから乗り換えてて気になってます
いわゆるコンポーネントギターって感じでしょうか? >>603
コンポーネントではないね。
仕様はほぼ決め打ちみたいだし。 >>603
コンポーネントじゃないよ。
仕様もある程度決まってる。
電装やネックグリップなどは相談に乗ってくれそうではあるけど。
ただ、ジャズ向けに作ってるだけになかなか扱い辛いよ。矢堀さん知ってるなら、赤坂のお店に行けば試奏できると思うよ。 ちょっと聞いて見たけど選択の幅はそんなになさげだね。
指板をローズかエボニーか選べるのとポジションマークの有無、
PUの選択くらいしか出来ないっぽい。
あと、全機種セミホロー・セットネックだから材も選べない。
値段は52万くらいから。納期はだいたい3ヵ月。 >>604
>>605
>>606
ありがとうございます。大変参考になりました。 木越ギターもってるぜ、kt01ね、基本的にホンマホで
セミフォロー、独特のセットネック、ネックもホンマホ、指板はハカランダ、ビンテージタイプのハムが乗ってて、コンデンサ本物バンブルビー、 使用木材はすべてノックして音を聴きながら木越さんが選定してるただし、元々家具職人さんなので、全体的に作りが荒いです。自分は購入後に指板は矯正、フレット打ち直しして使っております。 音は本当に最高!ジャズ以外でも使えますよ。あの音で、作りがもっとしっかりしてたらやばいと思う。 実物見ればわかる。言葉ではなんとも言いにくい。
素材にこだわってるんだけど、塗装とか安ギターより雑なとこある。 最近の流れなのかな?
いつのまにか家具が楽器以下と扱う人出てきたの
ニトリのIKEAのせいだなw 中古買ったんじゃなくて新品なの?
新品なら指板矯正、フレット打ち直ししなきゃならん物よく買う気になったな
普通に失敗作じゃん 作りがクソでも使いたくなるくらいいい音がするのかね
個人的には20万以上の楽器って音以上に頑丈さとか使いやすさみたいな部分がコストにかかってくると思うから、木越を使いたいとは思わないな YOSがオーダー再開してもらえたら良いんだけどなー。
しばらく待ちだわ。 アディクトーンは楽器自体の出来はともかく、昔パーツの付け替え頼んだら最初2週間って言ってたのに4ヶ月くらいかかったし、しかもこっちから催促しないとなんの連絡も寄越さなかったから二度と関わらない Yosフルオーダーだと、お値段どれぐらいするんですか? >>621
俺が買ったのはデモ機だったけど、音も作りも値段以下だったね。
正直momoseでいいんじゃねってレベル。 Moonで1本STオーダーしているけど、乳井さんってまだMoonの製作に
関わってたんだね。 毎回言って申し訳ないが、乳井さんって顔がカピバラにそっくりだよな 毎回言って申し訳ないが、名前がおっぱいにそっくりだ >>630
TE ClassicベースでPUをLoller Charlie Christianモデルにしたりして
だいたい32万くらいです。 工房物は良くも悪くも、パーツ以上の音は出ない。日本語耳の職人さんが作った音だから、英語圏の音が出るわけではないんだ。本場の音が欲しいなら20万円クラスでも、メーカー物を買ったほうがいい。Fender、Gibsonで抜けが悪いとか全くの気のせいだから。 じゃあバイリンガルの日本人職人が作った場合とか、英語と近しい言語のフランス人職人・ドイツ人職人が作ったものはどういう音がするの? そもそもパーツ以上の音って時点で最初から話おかしいけどね。
パーツ以上の音とかどうやって判断してるの?
お値段以上っていうならわかるけど。 >>637
そいつ構わないほうがいいよ。
別スレでも散々暴れ回って顰蹙もんの人。ある意味池内以上のバカ。 >>637
乙なんだよな。純正は純正の意図した音が出るんだよ。
工房物は個人の趣味の域を出てないのがまだわからないのか。 >>637 工房物は高そうなパーツを集めてくっつけただけ。
と言ってもらえればわかるかな。 >>636 それぞれのお国柄が出た音になるだろ。バイリンガルでも生まれがどちらかによるだろうけども。
それに、国内の熟練のジジイが作ったギターと、海外のパートの女子高生のねーちゃんが作ったギターのどちらかを選ぶとすれば、後者が優れてないとは言い切れないだろ。 個人的には、ギターという楽器に一流の職人の仕事を求めてないんだよ。世界で一流の音だと認められる日本の工房って話ならわかるんだけどな。そんなとこ日本にない。
日本の工房モノを悪く言うわけではないけど、ドイツ人ギタリストに日本の工房モノを貸して、弾かせたら、やっぱそういう鳴り方か、物足りない、みたいな反応だったよ。特にハイエンド系は毛嫌いされるね。 そもそも木材をまともに選んでるのかどうか疑わしい工房モノもある。基本脆いのと、軸が変。ネック部分の重厚感と耐久性が無い。生鳴りは良いが、音の圧縮(密度)に欠ける鳴り方で、微妙だと思ったことはあるよ。 そもそも木材をまともに選んでるのかどうか疑わしい工房モノもある。基本脆いのと、軸が変。ネック部分の重厚感と耐久性が無い。生鳴りは良いが、音の圧縮(密度)に欠ける鳴り方で、微妙だと思ったことはあるよ。 そもそも木材をまともに選んでるのかどうか疑わしい工房モノもある。基本脆いのと、軸が変。ネック部分の重厚感と耐久性が無い。生鳴りは良いが、音の圧縮(密度)に欠ける鳴り方で、微妙だと思ったことはあるよ。 >>654
お前は年中休みだろハゲ
お前のハゲ頭すり合わせしてもらえよ >>654
ついでにハゲ頭をラッカー塗装してもらえ
経年劣化で更にキモくなるぞお前のハゲ頭 というか国産ギター業者は本当にいい木材貰えてるのかな。ワーモス辺りだろうけど。
2000年初頭であのクオリティだと、木材の良い部分を貰うだけで随分苦労してるんじゃないだろうか。 >>658
こういうこと言ってる時点で、木材の買い付け方法も知らない妄想だけで書いてるってのはバレるんだよw 現に良い木材だったなら問題無いんだけどな。消費者が言ってるんだから間違いない。 >>659 そんな偉そうに言うなら買い付けてきて。 要は消費者を魅了するには何かが足りない。それが国産ブランドの現状でしょうね。 >>641
そのお国柄の出た音がどんな音が知りたいんだけど、まさか言えないの?
まさかそんなことはないとおもうけど、ちょろっと日本メーカーのギターとアメリカメーカーのギターを弾いただけで言語圏がどうとかクソでかい規模のこと言ってる??
言語圏と音の関連性の話するなら俺の疑問くらいバカでも思いつくとおもうけど、まさか検証に至るどころか思いつかなかったの?? 作り手の言語と楽器の周波数特性は明確に関係があると思うけどな。この手の国産の音は図太いけど物足りないんだよ。変にキンキンしてうるさかったりもするしね。
大体、世界を一世風靡したアンプってどこ製か知ってるの?楽器も同じ話だよ。 >>663
そもそも言語圏とか特にでかい話ではないんだが。。。
悪かったなw >>667 言語によって周波数特性が異なるんだよ。調べたら出てくるし、実際体感できることだしな。 わかりやすく言えば、アメリカ人、イギリス人の感覚は違うんじゃないかという話。
なぜドイツやラテン語圏を入れないかは想像に任せるが。 言語の周波数帯域ってことね。わかりました。ところで、明日は仕事に行こうね。 >>670
仕事もしてないし生きてる人間と面と向かって話す事も無いんだろうから、可哀想だからそっとしといてあげなよ。 まぁ現実でこんな事言ってたらドン引きされてるだろうし、ネットしか言う相手が居ないんだろうな 周波数帯域の事を引き合いに出すなら、自分の言語圏で作られた物の方が心地よく感じそうなもんだけどね。
地産地消的な?w >>662
だったらこんなに国産ブランド流行らないし、潰れてるんだよね。
ジェームズタイラージャパンなんかつくらないよね。
頭の悪い不愉快な妄想垂れ流すなよ。 freedomでオーダー考えてんだけどハイブリッドハムってコイルタップとかなり違うんだろうか? ハイブリッドハムは中間で止められることよりもシングルに振り切った時の音がちゃんとシングルコイルしてる事の方が凄いと思った。ちゃんと使える音 Y.O.SのSmoggy Pickupとどっちがタップした時のシングル感が良いかねぇ〜 >>678
ハイブリッドハムバッカー使ってるよ。コイルタップするのは同じだよ。コイルタップした時の音がキチンとシングルになるように作られてるハムバッカーだと思えばいいよ。実物をみてもらうとわかるんだけど、スタッガードポールピースになってるから。
シングルの音は>>679の言う通り。ただ、freedomのシングルコイルと比べると偽物っぽく感じるかな。通常のシングルコイルよりも煌びやかな高音域が前に来るわけではなく、中音域が強めで音が太く聞こえるという感じ。 >>678
ハイドラみたいにつまみで調整出来るようにするなら便利。
絞り切るとやっぱりコイルタップのペラい音になるけど、僅かにハムよりにつまみ回した時のシングルは結構自然だと思う。
普通のプッシュプル切替で使うなら他のと大して変わらないと思うよ。 ハイドラ使ってるけど、シングル音も中間にした時のP90の様な感じも良いよ。
逆にハム音にシングルっぽい高音感が含まれるのをどう捉えるかな気がする momose って良さげですが、持ってる方いかがですか? このスレ見てhydra欲しくなった。ネガティブな感想の人がいないくらい最高のギターなんだろか? >>686
自分が前持ってたやつはスタジオ系とでも言うのかな、パキッとした芯のある音って感じ。
個性はあまりないけど出せる音の幅は広いし、色々なジャンル弾く人とかならおすすめ! 俺はSuhrとかネオクラのFGNとかあのヘッドの形が無理 お触りしてて気持ちいいヘッド選手権第1位はsagoだから 国産ならdragonflyのヘッドがすっきりしてていいよ FGNは形よりロゴがダサすぎ フリーダムのヘッドは好み分かれるね。ツノが
普通のSTとかTLだとfenderシェイプも選べるぽいけど freedomはマッチングヘッドならFenderの丸っこさにツノだから結構好き。マッチングヘッドじゃないと物凄くキツイ
もうオーダーではFenderヘッド選べないらしい。 >>694
触ってどうこうならば海外ではD'pargoかな。 代理店だからESPにフロイドローズのパーツの事を問い合わせたんだけど、回答のあったサイズと実物のサイズが5ミリも違ってて、ありえないわ。
場所はブリッジプレートに差し込むアームハウジングのギザギザ部分。 >>701
さらに言えば時期によっても金型違ってるらしいぞ。
シャーラーの方で独自のロック式トレモロ出してるでしょ。シャーラーが出してる方は前の金型で作ったフロイドローズに対応している。今のフロイドローズに付け替えようとすると1mmズレて使い物にならない。 横文字で検索しても載ってないものは載ってないだろ。 なぁ、誰か杉並のSleekEliteで、PLEKのギター調整出したことある人いる?
メールで問い合わせしてもレスが遅かったり、文面で説明がなかったり、非常に不安なんだが
HPも長いこと更新してないようだし、 >>706
なにtwitterやってるのか。チェックしておこう。
このままだと不安なので、連休明けたら直接電話もして話してみる suhrスレにいっぱいいたぞスリークエリートに出してる人 saitoの5弦かなり良かった
19mmピッチじゃなかったら欲しい >>710-711
スレ違いだが気持ちはよくわかるよ。
自分もM265の17mm使ってるから19mmはさすがに広く感じる。 今持ってる10万ぐらいのギターと全く同じスペックでオーダーした事ある人いる? 自分じゃないけど、Fender CSの1957MLとまんま同じスペック、ネックを
バーズアイに変えて乳井さんに作ってもらったら本家の半額で出来たという話。 あぁ、でもネックだけ作ってくれる工房は結構あるのかな
俺もFenderCSのネックが今ひとつしっくりこないんで、ネックだけ作りたいんだけど >>717
結構あると思う。
アトランシアなんかはリプレイスメントネックも扱ってるし。 infinite気になってたけど代表の人が完全独学らしくてどうしようかなって思ってた Infiniteは作りや構造など、高いだけのハイエンドギターよりいいよ
あの独特のジョイントはセンターずれしない構造だし鬼目ナットやフレット処理など凄く考えられて作られてる
試奏して音色が好みなら買って問題なしかと オーダーは、博打だからなー
ボルトオンの利点である気軽にネック差替えが出来ないのがなんとも。
フリーダムにしても 最近 そんなの増えてるよね。 自分の欲しいギター探す手間と時間考えると断然オーダーだわ >>723
そのとおり
自分が製作にクチだしたもんだから、気に入らない音のものが出来上がってきても客はキャンセルしにくい
スペックだの木の性質だの、素人が選べる程度の部分で思い通りの音ができるわけないし
本当の音楽的なプレイヤーは出来合いのものから選ぶ
オーダーというのは素人を騙す商法 >>725
キャンセルすりゃいいでしょ。
望むものができなかったなら。 んな無名の素人客にしっかりしたの作る訳ないじゃん
制作も下っ端に任せて技術研修用みたいな扱いだよ ちなみにネックジョイントをボルト付けなくても動かないくらいかっちりはめる日本製特有のアレは鳴らなくなる代表的な原因その一 オーダー品のワンオフもの得意げに持ってる素人は見るからに痛いやつ多い
もちろん腕前は…言うまでもなし USAのライン買うくらいなら国内工房のごいいよね。
カスタムショップだと今は40〜50万くらいするし。 >>722
こんなreverbかけなくてもいいのに……
これだけの音聞いてると別にコレじゃなくてもいいねって感じ サンプルでいい音してる国産工房のギター動画オナシャス 同じ型のテレもってるけれど本当に最高だよ。
fenderのビンテージを弾き込んだことはないので、フェアな比較はできないけれど。 CSの方がフラーより圧倒的にロゴがカッコいい
あとは全部負けてるけど 音が良いのに低評価が多い理由はこのレビュワーなんだろうな 音的にはCSの70万くらいのギターがフラートンの30万クラスのとちょうど同じくらいだと思う 3本くらい試奏したけど当たり外れ大きい気がしました
弦張りたてのやつだけはすごいよかったのですが 出音の好みもあるけどね
決してモダンな感じではないので
でも下手なCSや半端なオールドフェンダーに手を出すならコスパもいいし選択肢としてあり
ベーシックな30万のモデルでもちゃんといい音出る 今Keyが営業かけるならリアルディールだっけか?あっちの方だろ。レッドハウスに作らせるやつ リアルディールって名前ださいよな
フラートーンはまだメインストリーム感あるがリアルディールは中学生ファッションみたいなダサさがある
しかもストラトないし フラートーンはキーのブランドだったっけイケベだっけ? 最初にギター買ったのが新宿のKeyだったな〜
GrecoのSE800MH。 このモデル知ってる人居る? >>749
そこなんだよね。コンセプトは面白そうなのになんでブランドの付け方が島村レベルなんだ。
そして値段が従来の国産の倍以上の値段。
CS買えるレベル。CS買わないでリアルディール買いました。だっせぇ。 リアルディール音はめちゃくちゃいいよ
335の話、テレはダメ ギターは、心地よい帯域がでりゃいいのさ。国産の偏った鳴り信仰はいい加減にしてくれたまえ。 ヴィンテージ志向も木材志向も投げ捨ててもっと日本向けの楽器を作って欲しい
頑丈で器用貧乏な位が良いんだよ実際は、オリジナリティという言葉に騙されすぎ なにいってんだか
日本人が日本で日本市場向けに作ってる時点で日本向け以外の何物でもないよ アメリカでも思春期が80年代だった辺りの世代からは
フェンジャパ育ちが少なくないみたいだぞ?
つべで色々見てるとそんな事言ってるのを意外と見掛ける。 国産の方がコスパ良いからな
余った金で他の機材買えるし Moonってだけで勘違いな音になるからなギターは。あれはあれでいいのかもしれんが。moonてだけで、ようつべでむちゃくちゃ低評価ついてて草。
あれでよくアンサンブルまで考えて作ってるとか言えるね。 フェンジャパって笑えるくらい音が硬いけどピックアップ含め電装系をUSA仕様に交換したら音って劇的に変わる?木材と塗装の問題?前から気になってる。 >>769
わたしぃむちだからぁなんでもしってるぅーおにいさんにぃおしぇてほしぃなぁーw 使えないから使えるには変わる
フェンジャパも現行MIJも雑に使えて良い
背伸びするのに疲れたら一回持つと良いかもしれない 安くないよなぁフェンジャパ
そこが問題。
フェンメキ買っていじった方がいいよ。 国産スレで言うのも何だがフェンダーカスタムショップ製のも弾いてみた方が良い気がする
ジョンクルーズ製作のマスビルとフラートーンのストローク60比較してみたんだけど明らかにジョンクルーズの方が良かった
圧倒的に図太くて倍音があるのにストレートに遠くまで伸びていく様な音でクリーンでも強く歪ませてもキャラクターそのままで輪郭はっきりの鈴鳴り
音の解像度も凄かった
値段は倍くらいしたんだけど倍出してもマスビルの方が買いだなと思ったよ 国産選んでFender引き合いに出すのはコンプレックスビンビンですよ、作ってる方もコンプレックスビンビンだし似た者同士かw 国産は国産の音しかしないし
リスペクトもパクリもまるで意味ないけどな >>778 単純な鳴りだけでなくて、フェンダーは音のバランスまでよく計算してる気がするよ。だから鳴り過ぎなくても味があるし、飽きがこないねちっこい音だよ。
エロいと言い換えてもよい。
国産はパカパカ鳴りが良くて立ち上がりが速いとか言われても、主張が強すぎて、絶妙な引き具合にはならないんだよなぁ。
国産はひたすら母音押しみたいな感じで聴いてて弾いてて疲れる。 マグネートはフランス人と日本人だろ
国産と言われても疑問
つーかいい音とも思わん 国産ジョンペイジも似たような企画だけどパッとしない 演奏技術が下手なのと、楽器の良し悪しはほぼ関係ない。良い楽器は素人が弾いても良い楽器の音がするからね。 マジでそう思う
ギターめちゃくちゃ上手い奴がダメな機材で演奏してもまったく感動しない
なのに何にも弾けない奴が最高峰のギターでめちゃくちゃに弦引っ掻いただけの行為に感動を覚える
音が良いというそれだけで価値があるんだよな
演奏技術とかは所詮ハッタリでしかない エリック・ジョンソンがザック・ワイルドか誰かのセットで弾いても、
ちゃんとエリック・ジョンソンの音出てるって動画がつべにあるぞい。
上手いのが弾けばヘボい機材でも良い音出すよ。 >>800
流石に手首硬いレベルでピッキングできないと微妙じゃない? >>801
自分は逆だなー
いい音するギター担いでおいてクソみたいな演奏しかできない奴は勘弁してほしい ザックは商売があれだけど本気で引いたらブルースも超鳴らすと思うが、エリックなんかよりは何倍も ギターの場合、作りや回路のアッセンブルの綺麗さと、音楽的な音かどうかは比例しないんじゃないかな。 弾き手の話は一旦置いておこう。上手い人はいい楽器でもそこそこの楽器でも上手く弾くから。 プレイテックでいい音で弾くやつなんていなそうだけど >>811
アラン・ホールズワースあたりならどんなギターでもあの音になりそう(笑) ムーンは作り良いだろ。搭載ピックアップの好みの話をかも。 愛知のギター工房ヴァリアスって情報ありません?
実際に作って貰った人とかいたら聞いてみたいんですが リペア、修理、勿論カスタムギター、カスタムベースなど全てにおいて素晴らし過ぎる。是非お薦め。 長年付き合ってきた店にクッソ裏切られたり、ネットで糞評判悪い店なのになぜか注文しちゃったり色々あるだろ?
評判なんか聞いても無駄だよ。自分が信用できるかできないかだ 例えばAmazonで星一つの評価しかない商品をわざわざ買わないだろう 兵庫のPsychedelic Guitarsって全然話題に出ないけどあまり所有者いないのかな 見た目綺麗だよね。
弾いてみたいとは思わない。
psychedelicやらPsychederhythmやら。 36フレットギターとか出して欲しいなあ
微妙な違いじゃどうしようもないんだから
ってか飛ぶように売れるんじゃないのかねえ カソップおじさんとは?
ID有る無しに関係なくスレチネタにドンブリで遊んでいると
気分を害そうと基本自演扱いで嫌味なレスを
常に自宅の固定回線から書き込む底意地の悪い生涯未婚の童貞ジジイ
アダナは厄介極まりない気持ちの悪さから絡まれたくないので
そのレスを合図にスレが見事に過疎るのと
ご本人は話に割り込もうと、嘘ばかり吐いていることに由来 >>823
ボディシェイプどうするんだそれ
あとフレット間ほぼ無だろそれ スカイギター然り超多フレットギターは27フレット以降とかを全音刻みにしてるよね
スカイギターはシングルカッタウェイだけどアイバが昔出してた多フレットギターはカッタウェイ超エグいことになってたはず infinite良かった‼️ >>828
ペトルーシってこんなピックアップ使ってたっけ? >>84
亀だけどRYはフレットのエッジの丸めとかは自分とこでやってると思うよ
ワーモスとUSACG両方で自作したしRYも持ってるけど明らかに違う
USACGはだいぶ丁寧にやってあるけど、RYはそこから更に丸めてある あと久々にRYのサイト見てみたら
制作記に漢のギターがあってワロタ 新品で買ったらどのタイミングでピックガードのビニールはがしますか? EJ「ビニールを剥がさないほうが共振を抑えられてハウリングに強くなるんだ」 crewsのアリストテレスもフェンダーCSもヒスコレも
アンプも64デラリバもbadcat5もあるけど、一番は
コンバット62STとpeaveyclassic20って何回も書いてんじゃん。
ゴキコンバットはsaytone sceamPU,JDフレットに交換で
たまらんサウンドでフェンダーCSタイムマシーンとか
バーズアイネックの高いのでも、まだゴキのほうがいい。
crewsはまだギターが若いのでこれからよくなるはず。
国産も時間たつといいんだ、これが。 >>755
ローズのテレタイプを弾いてみたが、良質なテレキャスコピーだとは思った。が、本物のビンテージっぽさは感触も音もあまり感じなかった。
本家カスタムショップ物にはわずかながら感じられるビンテージ特有のアバウトさルーズさもほぼないと思った。
バンザントとかクルーズの優等生っぽい感じと大差ないと。
良いテレキャスタイプだとは思うが、あの値段を出すなら自分ならカスタムショップにする。 最近のprovisionどう?ネックの出来は相変わらずよい? >>850
買って約1年だけど、トラスロッド触ったのは弦のゲージ変えた時でした。
良く鳴ります。
問題というわけではないのですが、弦を外すと明らかに逆反っていて、弦を張っていくと見る見るネックが起きていって元に戻ります。こんなネック初めて。
剛性は低いようです。 ネック強い楽器は、仰向けになって弾いても普通やねんけど、弱いと逆反りで鳴らんかったりする >>850
古い工房で作ってた頃のような強さはない
個体によっては捻れるものもある
直接買えば対応してくれるから問題はないかな >>853
だいたい何年ものから品質変わってきたんですかね?デカールにダサい英文が入ってるのは近年と判別できるんですご。 >>851
トラスロッドを触ったのは、弦のゲージ変えた時だけ、が正しいです。
失礼しました。
季節が変わっても、ほとんど動いて無いように思います。
スレチですが、Suhrのモダン(メイプルのチョイ薄ネック)はネックが落ち着くまで、3年かかりました。 ブラッククラウドのネックが俺の手に最高にマッチしてそれだけで欲しくなったわ provisionでギター作ったけど全然鳴らない。
デッドポイントだらけ。
特に3弦5フレットなんか全然音が伸びない。 >>858
まぁ最初だったらしょうがないよね
次回頑張ろう >>858
引き取りの時に確認されなかったのですか? フレット高の不揃いをデッドポイントと言うアホがおるな デッドポイントでオーダー品の受け取り拒否とかできるのかな 弦高低くしてある → 寒くなってきたのでネック虐ゾり → フレットが減り気味のところが音づまり
あなたの症状は100%これです、トラスロッドをわずかに緩めるかブリッジを上げるか、またフレットのすり合わせ、自分でやりましょう 音詰まりってフレットが干渉して弦振動が止まることじゃないの?デッドは特定のの帯域の弦振動が共振で相殺されて音が伸びないことと思ってた 逆反りの音詰まりは全体的に鳴らなくなるから特定のポジションだけなら別の話だろ
デットポジションと逆反りを一緒にしちゃあかんよ 患者さんはデッドポイントだらけとおっしゃってますからおまえなんてひっこんでいなさい 特定のフレットでひどいならデッドポイントだよ
3げん5ふれなんてsgならよくある 3弦の5から7フレットはフェンダー系でも典型的なデッドの出やすいポジション https://guitar-hakase.com/18964/
t'sの社長曰く、arcにはデッドポイントはないらしい。デッドポイントが出る重量を把握してチェンバー加工で微調整でもしてんのかな? デッドポイントは不良品にはならないので、ヘッドの重さなどを調整して使わない部分にずらしましょう。 弾けない人にも商売しなきゃいけないんだからそりゃ大変だろ >>882
理屈はそうなんだけど、ヘッドに余計なもんつけたくないからそういうギターは速攻で売る。前にjカスで買ったときはデッドポイントというかは知らないけど、2弦15fが弾いた瞬間に倍音だけになるギターだった。
最初は鳴るギターはデッドポイントが出易いからと返品を渋られたけど、フロントPUだと1秒も音が出ないことを向こうも確認してこりゃひどいということで他のjカスに交換してもらえた。 >>885
大変だよね
プレイに関係ない木目だの骨董価値の高い木材だのアレコレ薀蓄ばかりすごいから
高級家具職人ばりの腕が要求されるな 逆やろ
ホンマホです、とかヴィンテージパーツですとか言うといたら、そいつらの脳が勝手にいい音に変換してくれる 確かに
まともにギター弾けないからいい音か確認しようがないもんな
スペック頼りで自慢するしかない ホンマホにも質の違いはある
ええ材でもエスパーに作らすとゴミみたいにしよる ウンチクで釣れるやつと、逆張りしてそういうの無駄に否定したがるやつの両方相手にするんだもんな 新しいアフリカンマホでも、二十年寝かせた極上のホンマホって言われればそういう風に脳内変換できるのは、ある意味幸せでは 木材の話題になった読む価値なくなったんでそろそろ話題かえて Fender USAのアメスタ買ったら普通に良かったわ。国産で25万クラスのギター持ってたけど、音くそ過ぎ。
リンディーフレイリンとか乗ってたけど、音がもこもこしてレイテンシーは発生するし、ペラッペラでしたわ。
Fenderは、鳴りの良さとかではなくて、音がタイトで、楽器としてすごく音楽的。 ギターの木材が悪けりゃ音自体もモコモコしてプレイ自体にも悪影響を及ぼす。
弘法は筆を選ぶとはよく言ったもんだ。 レイテンシーは木材の悪さからくる。音のレイテンシーがわからないならその程度の耳だろう。
どんなプロがいるのかしらんけどさ。 >>902 その程度のギターが国産の作りのいいギターとして出回ってるもんだからたちが悪い。
これは分かってほしい点だ。スクワイヤのがまだまし。 スクワイヤの音のレイテンシーもけっこう酷いけど、それより国産は酷いのもある。 >>908
おまえがな。なんか反論してみろよコラ、てめえ。 >>908 はよせえや 商売できへんようにしたるぞコラ。 お前ら国産ギター工房が手抜いた商売してるからこういうことになんねんぞこら。 それは普通レイテンシーじゃなくて立ち上がりっていうのでは 英語は意味を間違って使ってしまうとすごく恥ずかしいよね。 本当に耳がいい人間なんてほんの一握りなんだろうね
雰囲気で語りたがるアホ耳がほとんど
自分もアホ耳
遅い速い・硬い柔らかいくらいしか基準がないわ 速いで柔らかい音のギター探してるんだけど木材の組み合わせはどうしたらいいんだろか?神耳マン教えてくれよ 音の立ち上がりが早い遅いって自分も感じるけど本当に科学的に違うのかな そりゃもう倍音の微量な音量差よ
ダンブルが「弾くより速く聞こえる」のも同じ理屈 このスレ的な国産メーカーのランキングってどんな感じ?独断の偏見で構わないから教えてくれ おかしな奴は定期的に沸くな
ゴキブリみたいなもんだな >>922
主語がスレなのか個人なのかよくわからん
まあスレの結論なんてないけど つ レイテンシー=遅延時間
立ち上がりの速さだけで言えばメイプル×メイプルじゃないかな。
レスポンスが鈍いと時間的誤差が生じるだろう。音がぼやけるかそうでないかは、ピックアップに起因すると思ったが、
そうではなくて、材の質も関係してると思われる。国産は、鳴り方が微妙であるという結論に至る。埼玉産乳井系の40万クラスでそうおもったのだから、致命的。
これは、国産を選ぶという理由には必ずしもならない。ジャカジャカよく鳴っても、響きの音の成分が音楽的ではない。そんな感じだ。 >>926
説得させるためわざわざ長文書いたのに頭も耳も日本語もおかしくて草 >>928
なんなんだよお前は。せっかく分かりやすく書いてあげたのにw 「説得する」じゃね?
「納得させる」と混じってね?w
エレキギターにレイテンシだなんて草も生えないが >>928 お前みたいなのが国産ギター界隈を糞にしてるのがわかるわw
もう買わないからいいけど。
言っとくがスレの趣旨はあくまで、ギターをオーダーで作ってもらって楽しめた人も悔しい思いをした人も自由にどうぞ。
だからな。 クライオ、ファンダメンタルの次はレイテンシーの時代か? >>930
そもそも説得はしてないだろ。自由な意見を書き込んだだけで。
それとも説得されてると思いこんだ2ch脳かな。乙ですね。 >>928
ほんとだな。
説得 納得 も使えないお前も草 クライフ、ファンボメル、ファンペルシーってオランダ人じゃないか! アートテックって一見じゃあ買えないの?気になっているのだが >>938
ほぼプロの紹介
昔、一度行ったことあるけど(オーダーしなかった)、アマチュアと仕事するのはやっぱ大変らしくて
プロだと、今使ってるギターなりベースに対してここの帯域が欲しい、とか出過ぎとか、具体的な希望が出ると
ただアマチュアだと「ぼくが考えた最強ギター」みたいなのを雑誌やネットの聞きかじりの知識でぶつけてくるから アートテックは自分のギターやベースを調整に出しながらダメな時にネックやボディを作ってくれる工房
それで突き詰めていったときにオーダーの話になるから最初から作ろうとすると相手にされない エスパーならぼくが考えてた最強ギターすぐに作ってくれるんやけどな
クソ高いのと出来がゴミなのはちょっと残念 熱入れ過ぎると弾いてて余計な思考が邪魔して楽しくないよね。過去良い演奏したライブやRECではギター何使ったか覚えてないくらいに弾く事だけに一心してた。この木材はとか弦高とか気にし過ぎるとプレイも楽しくない。まぁ色々気にならないギターが良い楽器て事だけど。 >>939
それで商売が成り立って食っていけるんだろうから大したもんだな エスパー学校卒のにわかビルダーが増えたんで、逆に職人が重宝されとる
ま、その人たちも最初期エスパーメンバーやねんけど アートテックは今のスタイルになって35年くらいだよ 専門卒のニワカビルダーのおかげで御値段だけESP並の価格設定が増えてる
品質はゴミ見たいのが多いから職人の店が繁盛する
昔は高いと思ったけど、ニワカのおかげか今では良心的な価格になってしまった 卒業後にどんな経験を積んだかが大事。長野の大手工房でセミアコからべース変形エレキからゴミ価格のエレキ等あらゆる楽器製作に携わって独立した個人ビルダー達の経験値はすごい。手にとって高額なのは納得。しかし好き嫌いはわかれるかも。 ここゴミしかいねえわ
情報共有する気なくてらもやりたいだけなら消えろ 気になった工房があったら経歴調べるなり、リペアで実力確認するなりできるだろ ここのゴミにうちのギターは弾いて欲しくないわ
ゴミはゴミギター使ってろ 下っ端雇われ作業員が会社の総意かのように
snsで客批判して炎上するの愉快だよな 国産馬鹿にしてたけどNashギター弾いて掌返しする事になりました
よろしくお願いします >>959
Nashは、セッティング次第だからなぁ
アポロンで買ったならご愁傷様としか言えないわw >>960
まだ買ってないですが千葉にあるメンテ工房に狙ってる個体があります
ストラトなのにレスポール以上の太さにテレキャス以上のキレの良さとフルアコ以上のエアー感を兼ね備えつつ鈴鳴りの透き通った何処までも届く様な音がしました 慣れてきたらどの要素も、ストラト感ですら半端に感じてくるよそれ
結局造り神話の産物だから、国産馬鹿にしてたならふとFender握ったら現実に引き戻される
何事も経験さ fenderは1961年製のとCSジョンクルーズ製作のオーダーを持っています
この二本と比べても圧倒的に良い音ですね >>961
ところで なんでこのスレなん?
Nashって国産じゃないよね? nashギターは国産ギターじゃないんですか?
完全に国産だと思ってました 国産馬鹿にしてたけどNashギター弾いて掌返しする事になりました
よろしくお願いします
イキって書いたのにダサすぎるw nashが国産最後の良心だと思ってたのに…
やはり日本人にはエレキギター作りは無理なのかな いや、昔テイラーのアコギとクルーズのエレガットとグレッチジャパンのテネシーローズ持ってましたね
テイラーは音量はあるんですが音に派手さが無くてつまらない音でした
クルーズは正直所有してきたギターの中で1番気を使わなくていい使い勝手の良いギターでした
グレッチジャパンはただただやばいシロモノでしたね >>973
訳すと
テイラーが一番ダイナミクスがあり良い音でした
クルーズは安くて適当に扱えて楽です
グレッチはヤバイ代物でした
全然ネタじゃなく普通の事じゃね? >>975
>テイラーが一番ダイナミクスがあり良い音でした
どの部分を訳すとそうなるの 5chでジョンクルーズの名を出す奴にまともなの居ないから。 >>977
Crews Maniac Soundの話では 国産がUSAよりダメ論はもうよくわかったからさ、
国産で、ここだけはマジで辞めとけってメーカー教えて欲しいわ。
そこ以外だったら要はそれなりの国産ギターが手に入る訳じゃん。 >国産で、ここだけはマジで辞めとけってメーカー
絶対にオーダーしちゃ駄目な所は即答できます >>979
ここにいるやつらが当てにならないってことも分かれよ。 それなりに名の知れてるとこだったら絶対やめとけみたいな所ないでしょ ワシは吊るしでみつける派。オーダー半年とか1年近く待つ程気が長くない。吊るしじゃ出回らないデザインのギターが欲しいとか無いから。気が狂ってエンジェルとかアンジェロ量ダブルネックギター欲しくなればオーダーするかな >>982
>>それなりに名の知れてるとこだったら絶対やめとけみたいな所ないでしょ
あるよ、ある。
先輩がフレット交換に出して
「有名なとこだから大丈夫だと思って出したのにこれだよ、見てくれよ。」
って怒ってた。
値段も凄く高くて驚いた。
俺はこの「ギター工房(漢字一文字)」ってとこには絶対に出さないと決めた。 何のためにボカすの?事実なら店名隠す意味なくね?
つーか漢字1文字で名の知れた店なんて聞いた事ねーわ おれもゲソで痛い目にあった
エスパー校上がりだけは止めとけ トラブル回避の為、自分は直接店に持っていき対面しながら要望つたえますね。どんなに腕よくてもネット受付や発送対応だと希望にそわないリスクが生じます。 そんなレベルのとこの話?
ごめんそれなりに名の知れてるってPGM系、ディバイザー系、フリーダム、sago、sugi
辺りを指したつもりだった >>992
それだと工房ってよりメーカーだと思うよ
良い工房探しは、ここが良さそうかと思ったら
自分の楽器をカスタムやメンテに持ち込んで仕事を依頼したり
他のお客の品への仕事具合を観察したりと、しばらく付き合って見極める。
直に持ち込まないとダメ。 >それって工房ってよりメーカー
上でメーカーって聞かれてるんですが…まぁレスバする気はないからいいけど 何の業界でも共通する事だけど依頼主と請負業者があるとして依頼主は短絡的で依頼するのでは無く、完成度を求めるなら徹底して要望伝えるべし。勿論お支払い出来る予算内でね。 たかがフレット交換で要望とか完成度とかそんなに細かく言わなきゃ雑に仕上げられちゃうのか? リフレットを「たかが」と言ってしまうようなのは工房からして来てもらいたくない客だ。
ある意味一番重要な作業だというのに。 フレットを既存の物より高くて太いのに交換したい場合はナットも同時に交換しないと大抵はアレ?となる。安易に一方的にフレットだけ交換を依頼する落とし穴。ロックナットは除く。リペアマンに交換したい意図を伝えて事前にお互いが納得すれば、トラブル回避しやすい。 このスレッドは1000を超えました。
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