国産工房ギター総合スレ3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
infinite良かった‼️ >>828
ペトルーシってこんなピックアップ使ってたっけ? >>84
亀だけどRYはフレットのエッジの丸めとかは自分とこでやってると思うよ
ワーモスとUSACG両方で自作したしRYも持ってるけど明らかに違う
USACGはだいぶ丁寧にやってあるけど、RYはそこから更に丸めてある あと久々にRYのサイト見てみたら
制作記に漢のギターがあってワロタ 新品で買ったらどのタイミングでピックガードのビニールはがしますか? EJ「ビニールを剥がさないほうが共振を抑えられてハウリングに強くなるんだ」 crewsのアリストテレスもフェンダーCSもヒスコレも
アンプも64デラリバもbadcat5もあるけど、一番は
コンバット62STとpeaveyclassic20って何回も書いてんじゃん。
ゴキコンバットはsaytone sceamPU,JDフレットに交換で
たまらんサウンドでフェンダーCSタイムマシーンとか
バーズアイネックの高いのでも、まだゴキのほうがいい。
crewsはまだギターが若いのでこれからよくなるはず。
国産も時間たつといいんだ、これが。 >>755
ローズのテレタイプを弾いてみたが、良質なテレキャスコピーだとは思った。が、本物のビンテージっぽさは感触も音もあまり感じなかった。
本家カスタムショップ物にはわずかながら感じられるビンテージ特有のアバウトさルーズさもほぼないと思った。
バンザントとかクルーズの優等生っぽい感じと大差ないと。
良いテレキャスタイプだとは思うが、あの値段を出すなら自分ならカスタムショップにする。 最近のprovisionどう?ネックの出来は相変わらずよい? >>850
買って約1年だけど、トラスロッド触ったのは弦のゲージ変えた時でした。
良く鳴ります。
問題というわけではないのですが、弦を外すと明らかに逆反っていて、弦を張っていくと見る見るネックが起きていって元に戻ります。こんなネック初めて。
剛性は低いようです。 ネック強い楽器は、仰向けになって弾いても普通やねんけど、弱いと逆反りで鳴らんかったりする >>850
古い工房で作ってた頃のような強さはない
個体によっては捻れるものもある
直接買えば対応してくれるから問題はないかな >>853
だいたい何年ものから品質変わってきたんですかね?デカールにダサい英文が入ってるのは近年と判別できるんですご。 >>851
トラスロッドを触ったのは、弦のゲージ変えた時だけ、が正しいです。
失礼しました。
季節が変わっても、ほとんど動いて無いように思います。
スレチですが、Suhrのモダン(メイプルのチョイ薄ネック)はネックが落ち着くまで、3年かかりました。 ブラッククラウドのネックが俺の手に最高にマッチしてそれだけで欲しくなったわ provisionでギター作ったけど全然鳴らない。
デッドポイントだらけ。
特に3弦5フレットなんか全然音が伸びない。 >>858
まぁ最初だったらしょうがないよね
次回頑張ろう >>858
引き取りの時に確認されなかったのですか? フレット高の不揃いをデッドポイントと言うアホがおるな デッドポイントでオーダー品の受け取り拒否とかできるのかな 弦高低くしてある → 寒くなってきたのでネック虐ゾり → フレットが減り気味のところが音づまり
あなたの症状は100%これです、トラスロッドをわずかに緩めるかブリッジを上げるか、またフレットのすり合わせ、自分でやりましょう 音詰まりってフレットが干渉して弦振動が止まることじゃないの?デッドは特定のの帯域の弦振動が共振で相殺されて音が伸びないことと思ってた 逆反りの音詰まりは全体的に鳴らなくなるから特定のポジションだけなら別の話だろ
デットポジションと逆反りを一緒にしちゃあかんよ 患者さんはデッドポイントだらけとおっしゃってますからおまえなんてひっこんでいなさい 特定のフレットでひどいならデッドポイントだよ
3げん5ふれなんてsgならよくある 3弦の5から7フレットはフェンダー系でも典型的なデッドの出やすいポジション https://guitar-hakase.com/18964/
t'sの社長曰く、arcにはデッドポイントはないらしい。デッドポイントが出る重量を把握してチェンバー加工で微調整でもしてんのかな? デッドポイントは不良品にはならないので、ヘッドの重さなどを調整して使わない部分にずらしましょう。 弾けない人にも商売しなきゃいけないんだからそりゃ大変だろ >>882
理屈はそうなんだけど、ヘッドに余計なもんつけたくないからそういうギターは速攻で売る。前にjカスで買ったときはデッドポイントというかは知らないけど、2弦15fが弾いた瞬間に倍音だけになるギターだった。
最初は鳴るギターはデッドポイントが出易いからと返品を渋られたけど、フロントPUだと1秒も音が出ないことを向こうも確認してこりゃひどいということで他のjカスに交換してもらえた。 >>885
大変だよね
プレイに関係ない木目だの骨董価値の高い木材だのアレコレ薀蓄ばかりすごいから
高級家具職人ばりの腕が要求されるな 逆やろ
ホンマホです、とかヴィンテージパーツですとか言うといたら、そいつらの脳が勝手にいい音に変換してくれる 確かに
まともにギター弾けないからいい音か確認しようがないもんな
スペック頼りで自慢するしかない ホンマホにも質の違いはある
ええ材でもエスパーに作らすとゴミみたいにしよる ウンチクで釣れるやつと、逆張りしてそういうの無駄に否定したがるやつの両方相手にするんだもんな 新しいアフリカンマホでも、二十年寝かせた極上のホンマホって言われればそういう風に脳内変換できるのは、ある意味幸せでは 木材の話題になった読む価値なくなったんでそろそろ話題かえて Fender USAのアメスタ買ったら普通に良かったわ。国産で25万クラスのギター持ってたけど、音くそ過ぎ。
リンディーフレイリンとか乗ってたけど、音がもこもこしてレイテンシーは発生するし、ペラッペラでしたわ。
Fenderは、鳴りの良さとかではなくて、音がタイトで、楽器としてすごく音楽的。 ギターの木材が悪けりゃ音自体もモコモコしてプレイ自体にも悪影響を及ぼす。
弘法は筆を選ぶとはよく言ったもんだ。 レイテンシーは木材の悪さからくる。音のレイテンシーがわからないならその程度の耳だろう。
どんなプロがいるのかしらんけどさ。 >>902 その程度のギターが国産の作りのいいギターとして出回ってるもんだからたちが悪い。
これは分かってほしい点だ。スクワイヤのがまだまし。 スクワイヤの音のレイテンシーもけっこう酷いけど、それより国産は酷いのもある。 >>908
おまえがな。なんか反論してみろよコラ、てめえ。 >>908 はよせえや 商売できへんようにしたるぞコラ。 お前ら国産ギター工房が手抜いた商売してるからこういうことになんねんぞこら。 それは普通レイテンシーじゃなくて立ち上がりっていうのでは 英語は意味を間違って使ってしまうとすごく恥ずかしいよね。 本当に耳がいい人間なんてほんの一握りなんだろうね
雰囲気で語りたがるアホ耳がほとんど
自分もアホ耳
遅い速い・硬い柔らかいくらいしか基準がないわ 速いで柔らかい音のギター探してるんだけど木材の組み合わせはどうしたらいいんだろか?神耳マン教えてくれよ 音の立ち上がりが早い遅いって自分も感じるけど本当に科学的に違うのかな そりゃもう倍音の微量な音量差よ
ダンブルが「弾くより速く聞こえる」のも同じ理屈 このスレ的な国産メーカーのランキングってどんな感じ?独断の偏見で構わないから教えてくれ おかしな奴は定期的に沸くな
ゴキブリみたいなもんだな >>922
主語がスレなのか個人なのかよくわからん
まあスレの結論なんてないけど つ レイテンシー=遅延時間
立ち上がりの速さだけで言えばメイプル×メイプルじゃないかな。
レスポンスが鈍いと時間的誤差が生じるだろう。音がぼやけるかそうでないかは、ピックアップに起因すると思ったが、
そうではなくて、材の質も関係してると思われる。国産は、鳴り方が微妙であるという結論に至る。埼玉産乳井系の40万クラスでそうおもったのだから、致命的。
これは、国産を選ぶという理由には必ずしもならない。ジャカジャカよく鳴っても、響きの音の成分が音楽的ではない。そんな感じだ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。