ベースアンプ 16Ω
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
激安だったので中古のエデンのちっこいヘッドアンプ(260W/4Ω)飼いました。
プリ部は同社のプリアンプペダル(所有)と同じらしいけど、
ぜんぜん別ものに感じますが
これ、好きな音かも?
ただ、電源投入でファンが回るのでその音が少しうざいけど >>789
260W/4Ωなら130w/8Ωやろ
なんでちっこいんや
最近は魔法みたいな話が多いの〜
どーせスピーカーにパワーアンプ必須みたいなやつやろ AmpegのMicro-CLとMicro-VR、どっちもキャビ付き5万で手に入るならVR買った方がいい?
あと将来キャビ流用するとして8Ω200Wって心許ないかな
だれか選び方教えてほしい ドラム入ると最低300wくらいないと音量足りなくなりそう
自宅練習で200wは逆に持て余すと思う >>792
Ω数は? 16Ωか?
16ならその通りやね >>791
どーせスピーカーはヘタるから
たいがいのベーシストはスピーカー載せ替えてる
それにしても想像以上の小ささやね
こんなん使いもんになるんかいな ドラムがいるとワット数よりスピーカーの合計面積がポイント。
これまでの経験だとこんな感じ。
10インチ×4 250W→ギリ
12インチ×4 100W→平気
12インチ×8 100W→余裕
12インチ×2 300W→まぁなんとか
12インチ×2 100W→ギリ
15インチ×1 200W→ギリ駄目
10インチ×2 400W→駄目
5インチ×8 500w→駄目 必要な音量はドラムの技量センスによる所も大きいと思う
状況に応じて音量コントロール出来るドラムなら大抵なんとかなるけどそういう人希少なんだよね… >>795
参考になるわありがと
>>796
言いたいことわかる
でもな、ベースがタイコの音量をコントロールすることもできるんやぜ?
なんでタイコがバカスカ叩くかをわかってあげんと・・・・
何が欲しいのかを性格含めて把握するのがベーシストと違うかなあ
あ!リミッタ外してる〜なんでやろ。あ、これか・・・て気づいてあげんとね
タイコを育てるんもベースの仕事なんや >>795
ありがとうございます。覚えときます。
短時間で思ったより反応あって震える
自宅練習で使うつもりなら無難に100WのCL選んだ方が良さそうですかね?
出来ることなら良いアンプを家で鳴らしたいけど基本的に出力がデカすぎるから辛い… >>796
キミが普通レベル以上のベーシストならやること決まってくる
ジャストと前づけと後ろ付でどのくらいタイコの音量が変わるか試してみ
あるいはそんな気遣いしてもバカスカ叩くタイコなら
ソイツ自閉症やから一緒にはやらんほうがいい 会話ができてない
自分の事で精いっぱいやから、一緒にやってもロクなことにならん >>800
アゲてないゆうんはそういう事やろ?
口チャックやでえ
ストーカーに発見されるがなwww >>799の発言は全て虚言です、作り話です
下記を読めば判ります
全方位で喧嘩を売り歩いて
レスもらって喜んでる愉快犯、悪質なレス乞食です
都合が悪くなると論点すり替えて逃げます
そしてびっくりするくらい何も知りません
http://itest.5ch.net/yomogi/test/read.cgi/compose/1432621716/
(レス番70以降でJITTERIN'JINNに関わったと吹聴)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1520070541/
(レス番124以降で虚言連発w)
PCでは難しいですがスマホなら閲覧出来ます
このスレも狂人のマスターベーションです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://itest.5ch.net/yomogi/test/read.cgi/compose/1431746158/ >>799
自宅で使用する練習用小出力アンプについて
質問してる質問者に対して下記の回答、
「限界集落に引っ越せ」だってよwww
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1586003892/68
(前半略)
例えば山間部の限界集落に移住することも検討されてはいかがでしょう
北海道では広大な土地で大音量リハやっておられる方も多いです >>799
そして「ラジカセのマイク端子にベース繋いで弾け」だってよw
ラジカセが瞬殺で壊れるわな
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1586003892/70
自宅で使ってる20wアンプをステージで使いますか?
基本的にアンプの形したおもちゃなんですよそんなもの
おもちゃなんだから3000円のCDラジオにマイク入力で充分 質問者のラジカセが破損しても
知ったこっちゃないそうだ
苦情述べたら殴られんだぜ、最悪の回答者だわw
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1586003892/189
ラジカセ壊せばいだけだろ 俺のラジカセじゃないしラジカセなんて安いし
なんで俺が弁償とかすんだよwwwバカ
弁償しろってきたら説教してぶん殴っておしまいだよ >>799
> ソイツ自閉症やから一緒にはやらんほうがいい 会話ができてない
自閉症
朝鮮人
俺のガキの頃は
ヒントは与えた 妄想が激しいな、陽性なのかな?w
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1586003892/196
ベーシストの前にフルーティストだからね
弦楽器的な発想でベースは弾かない
むしろオルガニストに近い。
だから俺が抜けたバンドは一から音作りに苦労する
今まで普通だった重厚なサウンドがいきなりエレキバンドになるwww
俺の後任のベースは全員いじめられてベースやめる 妄想が激しいな、陽性なのかな?w
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1586003892/197
俺の頭の中で鳴ってる音って
バリトンサックスとかチェロのボーイングなんだよね
ぜったいにベースギターじゃないの
それはハッキリしてる。そのあたりは例の丸ちゃん音源でわかるでしょ
一事が万事よ
あれ〜?ちょっと違うんですけど〜でも普通に聞こえちゃうなあ
これでええんかなあ。 うんうんええのやこれでwwwそれが丸ちゃんやから >>803
JCM800、オレンジ、ALBIT、グヤトーン、ヤマハもあったかな?ちょっと前までは12インチも普通だった。
確かに最近は10インチばっかだな。 >>811
お前の言うちょっと前は20年以上前じゃないか? >>812
10年前はまだまだスタジオやライブハウスにあったし、自分でも所有してたぞ。 12インチの粘っこい音は好きだったんだが、ゴリゴリのベースサウンドが流行って駆逐されてしまったな。 製造年の話じゃねーだろ?世の中で使われてたかどうかだろ? そもそも12インチ使ってるキャビ今も売ってるしな。BAGENDの12×2欲しい >>799を書き込んでるジジイは
コロナの影響で
外出出来なくてヒマだから
虚言と作り話を書き殴って
ネットで喧嘩を売り歩いて
レス乞食してるアホですw
ちー、丸、パラなどのコテハンを
使い分けて投稿を連投して
非常識なレスして突っ込まれるのを
wktkしながら待ってるド変態ですwww
限界集落に移住?元自衛官?元プロ?
ぜーんぶ嘘です、妄想と願望です
みんな、相手にしちゃだめだよ
https://sp.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1420456100/ なんでこうベースアンプみたいなはしっこのはしっこみたいなスレにこんなキチガイが集まるんだ 誰でも使うもんだからにわかでもレスしやすいんだろう アクティブ・パッシブを切り替えられるベースを、その切り替え(-15dBとかのスイッチ)が
無いアンプに繋いで使ってます
私のベースを繋いだ時、パッシブにすると音がとても小さくなってしまうのですが、
知人のものを繋ぐと、アクティブでもパッシブでも音量はほぼ変わりません
また知人は、自宅のアンプでも音量が変わるようなことはない、と聞きました
アクティブ・パッシブを切り替えられるベースを、その切り替えの無いアンプに繋いだ時、
通常は音量が変わるものなのでしょうか、それとも変わらないのが普通なのでしょうか >>826
答えはベース(プリアンプ)による。
プリアンプありきのベースか、あくまでパッシブを主としながら環境により補正するためにプリアンプを乗せてるかでも音量差はでる気がする。 そもそもアクティブPU+アクティブサーキットのベースなのにサーキットスルーをパッシブと思い込んでる場合も有り得るしな >>828
アクティブをパッシブ使いする場合やけど
出音はどんくらい劣化するんかな
あんまりな数値やったら買い替えも検討するし >>829
ちょっと意味分からんがアクティブピックアップをパッシブで使うって事なら
電源がないとそもそも音出ないぞ
それとも例えばEMGのピックアップなりをプリアンプ無しで使うって事なら、基本的にはサーキットのトレブルミドルベースをブーストもカットもせずフルフラット状態と大差ないが、余分な回路通ってない分音が多少はクリアになるんじゃないかな >>826
プリアンプ次第。
G&Lみたいに、EQ無しのバッファみたいなプリアンプなら、オンとオフでそこまで露骨な音量差はないけど、EQでブースト/カットのレンジが広いプリアンプだと、オンとオフの音量差は大きめかな。
後者の場合、パッシブは電池切れの時の応急処置っていう意味合いが大きいんじゃないかな。
パッシブトーン付いてないの多いし。
最近はEQ付きのプリアンプで、オンオフ切り替え可能で、トーンまでついてるのもあるみたいだけど、そういうのはどうなんだろう!? >>827
>>832
その他の方々
回答ありがとうございました
楽器・プリアンプによるということ、承知しました
なお私の楽器は、プリアンプのメーカー等はまだ調べられてませんが、EQつきです
ノブはボリューム、フロント/リアのバランス、トレブル、ミドル、ベースのEQがついてますが
トレブル・ミドル・ベースのEQはアクティブ時のみ有効、というものです はじめまして、初心者です。
ベースアンプを購入したくいろいろ検討していますが、
第一候補はパスファインダー PFB-10又はアディオ エア BS です。
他のメーカーで上記と同等のアンプがあれば教えてください。 >>836
VOXならVX50-BAがお勧め
めっちゃ軽いけど音良いよ >>837
PFB-10は一万円以内で手頃で良いなぁと思ってましたが、アディオエアBSのBluetooth機能で曲を流しながらベースを弾く(セッション)ことができると知り迷ってます。
PFB-10よりVX50-BAですよね やっぱり。
ありがとうございます。
VX50-BAかアディオエアBSか、、、迷います(笑) >>838
曲流しながらベース弾いても、それセッションじゃないからwwww これマジで
普通は「カラオケ」っていいます
キミをディスってるわけじゃないからね >>838
初心者の考える「上手になるための手段」はほぼ間違ってます
きっかけはそこにはありません
なぜなら何も知らないから
なにも知らないのに自分で規定しても意味がないんですよ? これディスじゃないですからね すみません。
カラオケですね f(^_^;)
まずはしっかりコピーできるように頑張ります。 クラスD、ソリッドステート以外のアンプでお勧めってありますか?
アンプのメーカーに疎くて、ALBITくらいしか思いつかなかった。
壊れたら「基板交換」か「それで終わり、新しいのに買い替えてね」のクラスDアンプは
ちょっとお金出す気がしなくて、探してます。 >>845
それだとオールチューブしかないことになるが… レスどうもありがとう。
ほんとにもう、オールチューブでいいかなと。
今までアンプについてあまり勉強してなくって、「クラスDってちっちゃいし、キャビいらないからいいね」としか考えてなかった。
でも、10万以上出してクラスDアンプ買っても、故障したらそれで終わり、メーカーにも「新しいの買って」って言われたら
なんだかオールチューブでいいとこないかなって、探し始めた次第です。
あとはOrangeとAkima&Neos位しか思いつかなかった。
Akima&Neosほしいなって思ったけど新品だと40万前後になっちゃうんで、
ボーナス出るかどうかわからないこのご時世、今すぐは無理だなと。 マメなメンテナンスが出来て運搬の問題が無いならオールチューブでいいと思う >>849
オールチューブも結局維持費がかかるし運搬も大変だからデジタルで壊れたら買い替えってのもありかなと思うけど、オールチューブはやっぱ押し出し感がいいんだよなあ。 オールチューブは本番中に飛ぶときがあるからなぁ。今日は歪感が良いなぁって時が要注意。ご機嫌からの無音w >>851
プリアンプ部分が真空管。出力段がクラスDがある種の定番。
また、プリアンプ部が真空管とアナログ回路のハイブリッド。出力段がクラスDも
ゲンツラーのヘッドを試してみては? BlackstarのUnity30買ったけどこれいいわー 昨日プレベ買ったばかりの初心者です。
自宅で使用
ブルースやジャズ、ガレージロックやります
ampeg BA108
Fender ランブル15か25
この辺1万ちょっとで安くて評判いいみたいだけど
どれが良さげですかね?
ギターアンプ、DAW、アンシミュは各種色々持ってます。ギターはフルチューブ一択派なんだけど
ベースはよくわかりません... 今はlogicとかhx stomp のベースアンプシミュ鳴らしてます。
それなりにいい感じで楽しいんですが
ベーアンはもっといい感じなら買おうかと
1.2万のトランジスタはアンシミュと変わらない? アンシミュと変わらないっつうか、結局大口径スピーカーから低音出せる環境かどうかだろ。
音出せるならそりゃベーアンの方がいいよ、直感的に音作れるし練習ははかどるだろ。
でもそういう事じゃなくて1〜2万のトランジスタと音がどうこうって事ならアンシミュの方が器用だろうな。
アンペグとフェンダーどちらかと問われれば、好きなジャンルで言えばアンペグって感じするけど、
ベースプレイヤー目指すんじゃなくてDTMメインならそれこそ1〜2万のアンプ無理に買わなくてもいい気がするけどなあ。 >>858
ありがとうございます
ギターはフェンダーアンプファンなんで
フェンダーも気になってました
音はそこまで大きくは出せないし
ギターより低音響く
夜中もやりたいとなると
アンプ不要かもしれませんね
なんかYouTuberでアンプいらないからインターフェースつなげって言ってる人いたし
とはいえ興味あるし使い勝手とか
まぁ安いので買ってみるかもしれません >>837
2万程度であの4キロ程度の重さから驚くほど音量出るから、バンドリハや、ちょっとしたセッションにも重宝してる
自宅用目的だけだと持て余すかもね 正直、どうせ音を出さない自宅練習なら、アンプよりもオーディオインタフェースの方が
いいように思えてきている >>863
自宅で使ってるけど、少々重いこと位しか欠点見当たらないね、マイキューは
でも去年辺り出たVOXのadio airも内蔵エフェクトとか似たような機能搭載しててバッテリー駆動対応でしかも更にコンパクトで軽くて50wのハイパワー、気になる >>865
先日買いました。が、初心者で使い方がわかりません(笑)
取説も英語でちんぷんかんぷん。 ギターのマイクロキューブは1.5万なのに
ベースのマイクロキューブは3万もする… >>867
筐体違うしね
ベースはスピーカー4発だし
しかしたかだか5Wであの音圧は凄い それぐらいの価格帯でフェンダーのランブル40でも買おうかと思ってたけど
他の選択肢も考えた方が良さそうか… >>868
5インチ?等の小口径スピーカーを複数使うと言うのは何もフィルジョーンズベースが考えたのでは無くて、
三十年以上前から既にROLANDがステージ?モニターSPやギターアンプ、ベースアンプで何と無くリリースして居ました。
でも、大して売れなかった。
マイロCUBE?、あれ、5wの音量、音質ちゃうやろ?!
モニタースピーカーのCUBE を使っていますが、出力は30W。しかし安物中華の
100W以上のモニタースピーカーに負けてへんでぇ! FenderのRunble Studio 40買ったけど自宅練習にはやっぱりちょっとオーバースペックだった。
マスターボリュームがリモートで操作出来れば良かったんだけどこればっかりは仕方が無いか。 >>872
RUNBLE40のどちらか買おうと思ってたんだけど、どのあたりオーバースペック?
RUNBLE25だとスピーカー径小さいしインプレ見てても単純に低音域狭くて音出してもつまんなそうなんだよね >>873
単純に音の大きさが。
まあ一応自宅が一軒屋なので昼間演奏する分にはそれなりの音量なら大丈夫だけど夜はちょっと無理だ。(小さいアンプでもそうだけどもね)
音自体にはとても満足しております。 ありがとう、一軒家でそれだと集合住宅の自分では9時のボリュームすら出せ無さそうだな。音がすごく好みっぽいんだが…
音の好みは諦めてmicro cubeやadio airみたいな低音量でもそれっぽく出してくれそうなモデリングアンプを買うしかな… 自宅でしか弾かなくて、ベースはプリアンプ、ギターはマルチ繋ぐんだけど
この用途だとアンプよりPAスピーカー買った方が費用に対する質が良かったりするかなあ? >>876
ミキサーとパワードPAスピーカー、あとヘッドフォン
いろいろ便利に使えるし、ベースとプリアンプの素の音を理解するのは大事だと思う。
自分は家でベースをアンプで鳴らしたことないですね。 いくらベース用とはいえ300Wはさすがにオーバースペックでは
家用ならスタジオモニターの方がいいんじゃないかな
その値段出せるならこの辺とか
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/184219/ >>880
これ良さそうですねー!ありがとうございます >>879
ブランド志向には
サウンドハウスで何故かJBLのパワードPAスピーカーがたたき売りナウ。
安い!ハイパワー >>882
好きなプリアンプ/DIを咬ましてPA用パワードスピーカーで鳴らすのは十分にアリです。
また、比較的安価にハイパワーシステムが構築可能。 acusやaerなどのアコースティックアンプってプレベとかのベースでも使えますか?
ペースアンプ持ってないんですけど、安い初心者用のペースアンプ買うか
ギタリストなのでアコギ 、セミアコだけじゃなくベースでも使えるなら候補に入れようかと JBLのスピーカーはスコーン! て自分のタッチとか音作りがバレるから
初心者には向いてない
ヘタクソがまんまヘタクソに聴こえる
ヘタクソがヘタクソな自分の音聴かされたらベースやめるハメになる
これがリアルwwww オーディオでは定評あるけど
それは良い音源の場合だけ
ヘタクソがヘタクソに弾いてるのに、良い音に聞こえるわけないやろ?
同様にヘタクソが高価なアンプ弾いてもムダ
ビートも出せないテンポもふらふらなヘタクソはヘタクソのまま オートマ限定免許でマニュアル車は乗りこなせんのよ 6速やったらどうすんの
原付免許で中型大型乗れるか?
そういうこっちゃ ボクもトップがフェンダーだったりマーシャル、アコスティックで
ボトムがJBL。しかもフロントロードのJBL4560やったら悩む
4560やなくて更に薄いキャビもある、これは誰も使いこなせんやろうなあ
これ慣れてないと音にならんからね
でもハマったらものすごい味方になってくれる それがJBLの実力 かけもちやってた頃はアンプが足りんから
ヤマハのJX30Bを人目につかんように隠してアンペグボトムにつないでた
あれ、誰のアンプやったんやろ
鳴らんし歪むしパワーない。 基本30ワットやからね無理ない 悲鳴あげとる
「やっぱり舶来はエエ音しとるねえwww」て言われた
皮肉か?
そうですねえ・・・てボクの笑い顔がひきつってたのは言うまでもない みんな呆れるかもしらんけど
ヤマハYBAが好きなんや
いや音がやなくて、正確にはボトムが息をするねん
あ、今へっこんだな、へっこんどるから次の音入れたらアカンな
あ、出てきた。 よっしゃ音ぶっこむでえ「任してっご主人様!がんばっちゃう!」
そういうんがわかるんですよ
デデデデって弾いてもついてこれんアンプなの
デ ッ デデが精いっぱいのがんばり かわいいやろ? YBAは基本的にドラ鳴らすような音なんよ
グワングワンて鳴る
そこが好きやなあ 個性あるし YBA-45とかやと
おまえなに考えてるねん! て音やからな
呆れてものも云えんレベル
なんやけど、しっかり「ボクはボクです」て自己主張してきよる
やっぱりヤマハはイッチョカミやでえ カミカゼ ゼロファイターやな >>887
家で音出す程度なら何の心配もないと思う
大音量はどうだろうなあ。エレアコの音って超低域ガンガン出てるイメージあるけど
ただプレベで使うなら絶対プリアンプ欲しくなると思う >>896
なんでプリアンプ? 超低域とも大音量とも無関係やんか >>896
そういう、わかってる風なレスはせんほうがええんちゃう? >>887
普通のギターアンプよりはフラットだとは思うけどあくまでギター用に合わせてあるから微妙じゃない
ベースにも使って使えなくはないだろうけど >>899
そんなんいうなら何だって使えるやろが
そのあとスピーカーがべろべろになってもええんやったらなあ
フラットとかフラットやないとかいう話やないのや
使ってええですか? なんやから、つこたらあかんが正解やろ アコギ用ならそんなヤワなスピーカー使ってないんじゃね >>901
想像でレスすんな
脳内と現実は違うのや >>903
いや、キミもわかっとるやろ?
pcが死んでなあ、環境グダグダなんや
5chしかつながってへんのよ
日本語変換も初期設定やし、バックアップとってないボクが悪いんやけどね
内蔵hdd分解して繋いでも重要なアプリがどこにあるかわからん
こんなレスしてるけどかなり危機的な状況
今は何もでけん エロ動画も見れん(見れるけどそんなん見てる場合やない
ついに有事が起こったっちゅう事
どうする・・・・どうする・・・俺 >>903
やけど・・・こんなに違うんやなあ 違うんがわかる自分がスゴイ
ちなみにトリプルモニター環境
ダイナブックRXとは全然違う 音も画像も
ノートやからボードもかましてないんやがいやはやスゴイわ
デスクトップも選択肢やったんやけど。また地獄が始まるんがわかってたしな
そういうんはもうやめたんよ
ボクは286マシンからマイコン遍歴しとる
ひょっとして今はパラダイスとちゃうんかな もうすぐ死ぬし パラダイスで死ねるて最高や >>887
AER の旧ビンゴは一時期コントラバス屋さんの御用達アンプの一つだった。
また、fishman のアーティストの旧モデルも。
これ等は、コントラバス用に軽量コンパクトかつある程度のハイパワーなアンプがなかったことでの代用。
ベースカブの元になったカブもメーカー意図に反して良く売れました。
結果、故障トラブルが頻発?(スピーカー容量の問題)した事等でベースカブが企画された経緯があります
ギター(エレアコ、フルアコ)とベースの併用を考えているなら、
PJB ベースカブや同フライトケース、また、お金に余裕が有ればアコースティックイメージ等が定番。
スピーカーの容量、最低周波数がギターは80
ヘルツ。
ベースだと40ヘルツ(4弦)、5(6)弦に至っては32ヘルツに対応出来ないといけないので、
エレアコギター用だとベースの3弦以下を強く弾いた場合の弦の振幅=スピーカーのボイスコイルの振幅もギターとは桁違いに激しく動くことも ありスピーカーを飛ばす可能性がタカシです。 ライブハウスに置いてたらテンション上がるアンプってなに?
俺はMarkbassの黄色にキャビがあると特別な気分になれる めったに見かけないけどALBITに4発のアルミコーンキャビ テンション上がるのはEBS(滅多に無い)
安心するのはHartke(割とある)
テンション下がりまくるのはAmpeg(とても多い) 15年くらいスタジオ行ってないけど、今でもトレースエリオットってある? ウチの地域だと個人でやってるような古いスタジオでたまに見かける事がある メーカーはどこでもいいからヘロヘロになったスピーカーは交換して欲しい >>909
自分もほとんど同じ感覚ですね
アンペグも残念な気分になるが、トレースもかなりガッカリする
どっちも鼻をつまんだような音というか、スッキリしない音になる。自分のセッティングがマズいのか? VX50のスピーカー載せ替えた人いる?
軽いし音も悪くはないんだけどスピーカーがチャチいから多少重量を犠牲にして改造に挑戦しようか考えてるところ >>912
キャビネットにスピーカーユニットが4基あって、そのうちの
1基が壊れていて逆相で振動しているのを見るとゲンナリする。 >>917
10インチだっけ?
箱の奥行が薄い気がするので、もし汎用スピーカーを選ぶ際には奥行に注意!
あと、スピーカーを汎用品に変えた場合に、
持ち運びを考慮しない自宅警備用なら関係無いけど
持ち運びも想定した場合、重量増大は覚悟しよし。
軽さを重視した場合は、エミネンス等のネオジムスピーカー物
あと、元々が値段の安さがウリのアンプに値段の嵩むスピーカーをおごるのは考え所かも? >>917
50wだとライブではパワー不足
自宅用なら音にこだわっても本番環境と違うので、お金かけても… 改造より分岐してステレオで2台同時鳴らすとか面白そうじゃね?
安いしコンパクトだし >>919-921
ありがとう。
なるほど重さはともかく奥行は考えてなかった。
サイズは8インチだけど調べたら8インチのスピーカー自体全然種類ないし普通にアンプ買い換えるつもり。
Peaveyの100Wが良さそうなんだけどサイズ・重量以外でデメリットあるかな? 100wって死ぬ程中途半端じゃない?
自宅でちょっと弾くには音デカすぎるしライブじゃ出力足りないし >>923
JCM800で足りなかった事は無いな
スピーカーの総面積が大きければ100Wでも大丈夫
スピーカーが小さいと500Wでも足りない アニメとかバカがやってますって宣言してるようなもんで
逆効果なのにあちこちにせっせと貼ってるね
もしかしてそういうネガキャンペーンなのかと思う >>924
ある意味、概念的には間違ってはいないけど、一概にそうだ。とも言えません。
要は、スピーカーの再生効率に実際の音量は左右されますから、
オーディオの世界だとスピーカーの再生効率が90db/W.m以上は高効率の部類のようですが、
こと、ベースアンプでイメージされる、100W出力のアンプ(コンボ)の場合、大体95db/W.m以上(概ね、12インチSPクラス)が標準的。
音量が出ないといわれるPJBの5インチ×2発の各種コンボモデルでは、アンプ出力こそ100Wを謳いますが、
スピーカーと箱の再生効率は91dB/W.m前後。
数値化すると、なるほど再生効率が劣る事から実際の再生音量は一般的な100Wコンボ(12インチスピーカー🔊)の半分未満である事は白日の下に晒されます。
(※❲定理❳ 3db/W.w異なる毎に2のn乗倍の音量差と成って現れる) >>928
なる!すげー納得
pjbのそれ持ってるけど、50wも出てねーなと思ってたらそーゆーことか
しかもパッシブラジエーターで低音を無理に膨らましてるから音像が良くない
EQもポイントも効きも悪く、pjbは耳おかしーんじゃねーかと思うわ
が、このサイズで2ch+αはこれぐらいだからしょーがなく使ってる >>928
ベース用のキャビ能率なんかPJB以外はだいたい同じだから気にすんな >>929
ベースカブの3バンドEQはフルテンがデフォルト。とは、とあるネット情報。
要するに昔のFENDER ベースマン等に近いらしい。
最新のベースカブプロは今までのベースカブのイメージを変えるかも?
構成的には、Dー400系のアンプ部を新型スピーカー搭載のBCー2のキャビネットに組み合わせた様なサウンドと音圧感。 >>930
pjb の5インチSP 4が、一般的な10インチや12インチ一発のキャビネットと同等の能率。
16発のキャビネットで一般的な10インチ✕4発のキャビネットと同等の効率。
とは、10年程昔のpjbの広告記事(ベースマガジン)でフィル自身が語って居ました。
日本上陸当初からpjbでは2発のモデルは自宅警備(練習)用と言って居ました。 >>932
スピーカーの総面積が小さいから当たり前
音量(感)は面積に比例、電力に対数的
100wマーシャル3段積みの方が300wAmpegよりも音がデカい
低音の再生は悪いけど
Fender推奨の10×2+15×1が運搬考えると最強 いろんなキャビ使ったことない人が、ま〜あれこれ言うねえ
ほぼほぼ童貞マンのセックス談義
あんたらマジでどれだけのベーアンとキャビの経験があるわけ?
ベースマンから始めてるの?
なあ。 えらそうに語ってんじゃねえよ素人が アンプとキャビで音キメするんじゃないぜ
その前があるんだよ
アンプが変わっても自分の音があって、その音を作るんだよ
アンプやキャビ任せなんて絶対にない
前に出過ぎたら引く。 ボケボケなら裏技ブーストする
こんなんベーシストなら常識だろ 裏技ブーストとか言われて「キョトン?」じゃねえのwww
見も知らぬ「ど素人」には誰も教えないけどな。
ボクも自分の「裏技」は教えんわ
ヒントだけやる。 立ち上がりの音がなぜ立つアンプと立たないアンプがあるのか
そこんとこよく考えろボケども まず、自分のピッキングがあやふやなのに
まともな音が出るわきゃねえだろ?
イントネーションもなきゃダイナミックスもないベーシストが
まともな音出せるかよwww
そのあたりは40年前のボクの音源を聴け
https://www.youtube.com/watch?v=s0WBsBkWYiI
エレキバンドじゃねえからよ、ターウ次第で出たり引っ込んだりするのが当然なんだよ
常に聞こえてる必要もない
必要はないけど常に弾いてなきゃアカン。 それがベース
成毛先生も「移民の歌」でそれを教えてくれてるだろ? ただなあ、今時のアンプだと
揺れ過ぎのキャビって見たことない。あれはあれで面白いけど
今は低能率スピーカーやからなあ、弾いても弾いても鳴らないスピーカー
鳴らないから結果いろいろ持ち上げて、ぶっこまなきゃならなくなる
やっと鳴らしても卓を通過したら「誰が弾いても金太郎」な音
ボクが弾いても素人が弾いてもたいして変わらん
リズムとフレーズは違うけどそんなんやってられんわ 録りとかやったことない人は「ハア?」やろうけど
ダイナミックスとか自分で作っても無意味なんやで
全部卓で作れるんや
ならベースは何をやってるかていうと「音を置いてるだけ」なんや
DTМやってる人に音源素材提供してるだけ。 これが録りの実態よ
まあ、内輪やからこういうことも話してるけど。 他に言ってバラスなよ
ここだけの話や さておき、ボクの40年前音源は録りとちがうからな
リハスタ一発録のスッピンリハや。エコー効いてないやろ?
録りやったらこんなセコイ音にはならん 糞音源だけが勲章の汚自慰ちゃんw
糞音源を名刺替わりにしてる汚自慰ちゃんw
現在のリアルを出せない時点でエア確定www >>942
おいおい、リアル出したらお互いに困るやろがい
意味わかるよなあクソニート
おまえが呼び屋さんで営業さしてくれるなら「現在のリアル」出したるわw
ボクは趣味で音楽やってるオッサンとちがうんやでえ >>942
ボクの音源ファンは多いんやで
画像見たいか? これや
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ちょっとビックリしたやろ
キミとボクだけの内緒やで >>943-945
いつものホラが炸裂してるなw
現在のリアルを出せない時点でエア確定www >>943
うんうん、音楽なんてやってない
聴き専のウンコタレw >>943
実際に営業の話を振ったところで
「面識無い奴の仕事は受けない」と言って逃げるヘタレw >>948
社会の仕組み理解してないだろオマエ
どこも通さずに、お金さえ出せばなんでも買える?
コンビニの買い物とはちがうんやでえ
ためしに芸能事務所に丸ちゃん指名で発注してみ
やんわり一見さんおことわりやからwww
なんで受けてくれんかわからんやろ?
やけど予算1000万ですて提示したら受けてくれるとこもある
その場合は現金前払いやで >>948
アマチュアのライブとちがうんやで
ボクは自分でジャーマネもしてたんやけど
見も知らん人から依頼受けたら思い切り吹っかけてた
なんでそれやるかていうと「やりたくない」からや
みずしらずの人からの発注はトラブルのもと
ヘタに受けたら全部丸被りさせられる 地方の市民会館でワンナイトスタンド
パブも全部お任せでフタあけたらキャパ2000やのに集客200とかある
これ誰の責任やと思う? どうでもいいけど、そんなプロさんが素人の溜まり場で、下らない発言って恥ずかしい
普段虐げられてるから5chくらいしかマウント出来る場所ないっていってるようなもん >>951
お前のせい
演者が悪い
集客出来ないカスのくせに偉そうにすんな >>951
プロモーターにもある程度責任あるけど、あなた方の集客力の無さを棚に上げてはいけないよ。 >>955
あのねえ、興行の座元さんを選ばないと
「客入り悪いから損した。詫び入れろ、500万出せ」って言われるんだよ
誰からの発注かを確認しとけ。ケジメとられるぞ
パブもやらないでハナから損害賠償目当ての輩も多いんだ
痛い目見たことない人には想像できない世界なのさっ >>957
実際には20人も集めたことがないもよう >>957
そら訳わからんわなあwww
バンドやってるだけなのに「詰められる」とか想定外やもんなあ
キミにもわかるように教えたる
ライブハウスキャパ200で集客20ならコヤは赤字や
そのぶんバンドが持ち出すんがあたりまえ
コヤがパブ打ってくれてたらそうそうないけどな
こっちの持ち出しアテにしてパブも打たんやつがおるのや
これマジやで
バンドは時給バイトと違う。一時間やってきまった時給もらうわけやない
「出来嵩」なんや たとえていえばチューバーと同じ
彼らは時給で配信してるか? 違うやろ?
お金の流れが、普通の「お給料」とは違うんや クリップチューナー使ってる人って、なんのために使ってるんやろ
マジで謎
ステージでチューニングおかしかったら自分でわかるやんww
ゲネプロでクレーム対策やったらつこてもええけどな
あんなブサイクなもんをギターにつけるとか、ダサ過ぎ
使うにしても一回か二回。話のネタか自宅練習に使うだけ
毎回毎回現場でつけるとかアホの極地やで >>959-961
エアの極みw
ちなみにこのジジイはクリップチューナーを持ってない
そういや以前チューナーの話でおかしな事を言ってたな >>962
はい妄想乙
持ってまーす。福袋に入ってました〜 でも使いませ〜ん
チューナー、京王技研の国産第一号チューナーもってました〜
ていうか買ってもらいました〜www
それと同時に密かに500円で買ったラジオみたいな発信機チューナーも常備してました〜
音叉で発信機をチューニングしてました〜
なぜなら人前で音叉を耳の後ろに当てたくなかったからで〜す。 職人みたいでダサいからでーす
ジャニ系のバンドマンはカッコ悪いことはしないんです〜 >>962
おまえ、オッサンのくせに丸ちゃんをジジイ同定すんなよ
おまえも10年経ったらジジイになるんだ
いつまでもオッサンのままじゃいられねんだよデブのくせに
ボクは65だけど腹筋割れてるぞ? サムライだからな デブは腹の上にベース乗せるんだよなあ
あ〜おぞましい 最高にカコ悪い 腹に乗せたらリズムなんかとれないぜ
で、下半身がガニマタだろ?そんなやつがまともにベース弾けるわけねーじゃん
周囲の正常なベーシストを観察してみろ。 そんなベーシストはいねえから
姿勢と歩様のおかしいやつはリズムもおかしいんだよ
身体障碍者はベースが弾けない これ常識 mark bassのアンプにファンタム付いてるモデルがあるけどあれって何に使うの? >>963-967
お前の願望と妄想による嘘話はもう飽き飽きだよw >>959
お前がそこまで大層な存在かよw
何も出来ないエアジジイが最大限のスキルを
振り絞って5ちゃんねるに投稿してんだろーが
何か出来る奴とか
何かやってる奴なら
こんな肥溜めみたいなとこに執着しない
お前が刀を、木剣を、竹刀を振れるって?
お前の腹筋が割れてるって?
ここはお前の寝言の捌け口じゃねえんだよバカwww >>964
新撰組は百姓の集まりだから
自分たちが「侍」であるって事に拘った
けど近藤勇の最後は晒し首だった
どういう事なのかわかるよな?
お前が本気でサムライだと自称するなら
切腹しろよ、介錯無しでw >>967
その道理ならお前は1ミリも弾けないなw >>970
越えダメだから何書いてもいいんだよ
だって5chだも〜ん
ザマ見ろ
くやしいのーくやしいの〜 >>974
字も読めないのかよ「越えダメ」がなんで「肥溜め」なんだよ
意味が違うだろが
狭い教養と想像力しかないヒキニート確定だな
独居老人だってさwwwおまえの恐怖はそれなんだwwwなるほどね
バカは自分がバカって言われると超絶怒るんだよなあ
悪口ってのは自分がもっとも言われたくないのが多いのよ
つまんない人生だな、部屋に火をつけて死ねよ。スターになれるぞ
少なくともヒッソリ孤独死じゃないからな >>976
レス乞食の無能老害よりは有意義な人生だよw
あーぱージジイw Hartke 1410Comboのスピーカーが逝ってしまった。
すごく好みの音質なので換装したいんだけど、このユニットで良いのかなぁ。
ググってもヒットする情報なかった。
詳しい人教えてください!
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/128502/ >>981
現品のキャビネットを開けるなり、現状のスピーカーを外すなりして
スピーカーの抵抗値(Ω)を要確認。
8Ωなら、
オトヤの供給スピーカー(100W/8Ω)に差し替えすればオッケー。 >>982
ふつーにオーディオ用のウーファーでかまわん
インチと許容入力が合うならなんでもええ
楽器用のスピーカーなんてどこも作ってない 通販サイトとかでHartkeのアンプのレビューがアンペグより圧倒的に少ないけど日本でそんなに人気無いの? ハートキーのアルミコーン4発キャビは好きだけどヘッドはなんかイマイチ好きになれないわ AmazonでAmpeg 108売り切れになってるな 今まで10万ぐらいペダルプリに金使ってきたけど
自宅使いでPCで鳴らすならアンペグのPT-20Tが終着何じゃないかと思えてきた
パワアン経由の音ラインで出せるとか他にないよな
しかもオールチューブ >>995
そう思って買ったんだけど、俺はあれダメだったわ >>996
マジか...
ちなみにどういう音が好きかとダメなポイント教えてもらえるだろうか このスレッドは1000を超えました。
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