>>938
アクティブはニュアンスでない。っていうのは間違い。たしかに一度プリアンプに通すわけだから、モノによっては(オメーのことだ81/85)コンプがかかったテロっとした音になる。
この点は電池2つつけて18vにするとかなり薄まる。27vだとさらに薄まる。もちろんこれは81/85の話でべつのピックアップだと癖が強くなったりするよ。
ニュアンスがでないとか言われてるの、アクティブって韓国製EMG selectとかF.G.Iとかじゃないかな。こいつらはコンプ感というか、変にブーストされてる感は確かにある。それを逆手にとって音作りすべきなんだけどね。

アクティブとパッシブが違うっても、そもそも奏者の好みみたいなものだし優劣をつけるものじゃない。
比べたかったらパッシブピックアップにESP シナモンとか乗っけてアクティブとパッシブ切り替えてやってみるといいよ。
ちなみに俺のMEC搭載ワーウィックはアクティブだと暴れ馬だからパッシブで使ってる。

とりあえず、君が目指してる音をしっかり見極めてからアクティブかパッシブか選んでみなよ。