猫かと思ってよくみりゃソビエト4
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スピアースレがかっそ過疎なので
バカセ出入り禁止
ギター総合雑談スレ >>517
>それがなんでフェンダー本家の業績に 話がすり替わってるんだよ!
>>386の論点2読め白痴
バカセお前が前スレで「フェンダー本社は何故2015年になって突然進出したんですか?」なんて書き込みするから逆に2015年まで進出出来なかった理由を提示しただけだろ?記憶容量の限界が先に来たか?笑 バカセが付随的な論点ばかりに目を奪われて主題を見失ってるので心優しい俺が論点まとめてやりました笑
バカセ「フェンダージャパンはバスウッド採用に起因する営業不振で潰れた」
→ブランドの消滅は営業不振によるものではない。不振であるならば何故MIJでも残っている?バスウッドモデルも残ってるけど?
バカセ「フェンダー傘下に入ったことで少数生産でも利益が出るようになった」
→フェンダーが現地法人設立したことで国産フェンダーに係る必要支出は多額。企業維持するのに少数生産で黒字経営は無理。←今ここ
この後>>320の説明と併せてローリスクローリターン、ハイリスクハイリターンについて話を進めるもバカセにはその常識的な概念を理解する能力が無かった模様笑
詳しいやりとりは「ローリスク」をスレ内検索してみよう!!
神田商会がフェンダージャパンブランドを維持するのに必要な支出とフェンダーが日本支社を維持するのに必要な支出は後者の方がはるかに多額。詳細は>>320
ま、フェンダージャパンの営業形態も把握できていないバカセに何論じても無駄なのはわかったから今後はまともに取り合わずバカセが持論書く先々で不都合な事だけ書き捨てるスタイルでいくことにしまーす笑 >>526
山野楽器と神田商会がフェンダー本家の
株主であることを教えてやったのは俺ですが?
更にアホなお前に教えてやると
株の比率から会社の決定権はないので、
フェンダー本家への発言力は決して高くないんです。
だからフェンダー本家がライセンスを解消すると決めれば
いやでもそれに従うしか無かったのです。 更に教えてやると、
フェンダー本家はあまり利益が出ておらず、
儲かっている会社ではありません。
つまり、株主である山野楽器と神田商会にとっても
株式で得られる利益は大きな物ではないので、
やはり日本進出というのは痛手なのです。
今まで輸入代理店として得て来た利益が
全く入ってこなくなるのだから
そちらの損失の方がよっぽど大きいです。 いくら神田商会の傘下であるダイナ楽器が
引き続きギターの製造に関わると言っても自社ブランドではなく、
あくまでフェンダー本家のごく一部のモデルの製造をするだけで
フェンダージャパンとして売って来た頃とは
比べ物にならないほど規模縮小されたわけです。
例えば、エネループで有名だったサンヨーは業績不振に陥り、
パナソニックの子会社になりましたが、
実際には解体みたいなものです。 つまり、フェンダー本家の中での日本モデルなんてのは、
いつ消えても不思議はないということです。
もう、そういうポジションなのです。
パナソニックの子会社になってしばらくは
サンヨーブランドも維持されていましたが、
今はもうエネループにもパナソニックのブランド名が描かれ、
サンヨーブランドの製品など消えてなくなってしまった現実と
同じ道を辿る可能性も少なくないのです。 つまり、フェンダー本家に対して、
日本の山野楽器/神田商会の力が弱くなったということです。
なぜ?そうなったのか?
それを紐解く上で、フェンダージャパンの業績が
関係してくるのです。
で、その業績を分析する上で役に立つのが
同じようにバスウッド(シナノキ)に力を入れていた
アイバニーズの動きなのです。 関係していることだから、
俺がそれらを議題にあげているのに、
お前らはおの意味も考えずに、
フェンダー本家の業績がどうだとか
的外れなことばかり言って来たのです。
お前らは話の筋すら見えていないドアホ揃いなんですよ。 >>529>>530
バカセ、株式会社の決定権について無知を晒す
普通決議事項であればバカセの言う通り議決権の半数の承認があればOK
アメリカの法は知らんが参考程度に日本の場合事業の譲受は株主総会での特別決議事項
承認には2/3の賛成が必要で普通決議事項より承認のハードルは高い。
神田と山野で3割弱ある時点で特別決議事項に関しては二社の意向に反する決議は否決される可能性は高い。
ここまで敵対した場合を前提として論じたが仮に敵対関係になって株式を清算する場合注目すべきは「株式の売却による現金化」ではなく「関係の解消」である。現実はそもそも敵対してません笑 残りの反論は>>528で足りるな
昨日も書いたけど飽きてきたしどっちが理解を得られるかは第三者に委ねよう フェンダー本家にとって、
フェンダージャパンはライバルメーカーです。
そのフェンダージャパンの業績が悪化し、
力関係が崩れて来たら?
それは本家に飲み込まれてしまうということです。 全てのことは想像の域を脱しないわけですが、
分かっていることだけを書き連ねるとこうです。
・バスウッドに力を入れて来たフェンダージャパンは消滅した。
・バスウッドに力を入れて来たアイバニーズにも大きな方向転換が起きている。 >バスウッドに力を入れて来たフェンダージャパンは消滅した。
>バスウッドに力を入れて来たアイバニーズにも大きな方向転換が起きている。
完全に分かっていることはこの2つだけなのです。
で、この2つから見えてくる現実を考える上で
バスウッドが謎を解く鍵となるのです。 なぜアイバニーズは
海外でバスウッドとして売っていたモデルを
日本発売する時(4年前)に「木材をマホガニーに変えた」のか?
これは、アイバニーズが
バスウッドとして発売すると売れない…と
考えていたと言うことです。
海外版のIbanez FR6UC(バスウッド)
http://i.imgur.com/ZHwxm6E.jpg
↓
日本版のIbanez FR6UC(マホガニー)
http://i.imgur.com/ZLB9jx5.jpg 少なくとも4年前には
既にバスウッドはイメージダウンしていたことを
表している出来事だと言えるのです。
その後のアイバニーズの行動を見ても、
シナノキモデルを廃止するなど、方向転換をして来ている現実からも、
バスウッドのイメージは確実に悪化していることを物語っています。
つまり、バスウッドに力を入れていたフェンダージャパンにも
影響があったであろう…と考えるのが自然なのです。 >>542
>バスウッドに力を入れていたフェンダージャパンにも影響があった
と言うことは、フェンダージャパンの業績も陰りが見られ、
ブランド継続が困難になって来たとしても
何の不思議もないのです。
業績不振の穴埋めとして
値上げという方向性もあったかと思いますが、
フェンダージャパンの立ち位置を考えるとそれも無理だったと思います。 ライセンス契約していると言うことは
他のメーカーと違い、全てが利益にはならず、
フェンダー本家に上納しなければなりません。
その負担を考えると、
ただでさえ安いフェンダーを売りにしていた
フェンダージャパンにとって、販売低下は命取りです。
この先、販売上昇が見込めるならともかく、
その見込みはハッキリ言ってありません。
ならばブランドを閉じることが
双方にとって得策だったわけです。 昔からアイバニーズはバスウッドだという理由で買わない層はいたし
フェンダージャパンを勧める馬鹿は少なかった フェンダージャパンのバスウッドはエントリー向けで安かったけどね。
あえて選ぶ人は少なかった。
もう少し二万ぐらい頑張ればメインはほぼ本家と同じ仕様のギター買えた。
価格帯もメキシコより上だったしフェンダーのセカンドブランドみたいに存在感あったよ。
本家と同じラッカー塗装のギターもあったしそれは本家と同じ価格帯
安いだけのフェンダーブランドはスクワイヤーだね。 そもそも、値上げできないからこそ、
材料を落とす(バスウッドを使う)という方向性で
やって来たのがフェンダージャパンなのです。
なので、バスウッドのイメージダウンは
致命的になるのです。
この先、バスウッドのイメージUPが訪れる可能性が低く、
ますます売れ行きが渋るであろうことは
想像に難しくはないでしょう。
もうフェンダージャパンに未来は無かったというわけです。 実感のない世代も多いと思うが、昔の日本は物価が安く、
今でいうところの中国みたいな存在だったんだよ。
日本で作れば安いギターが作れた時代です。
その安さが、今の中国と同じで、優位性だったわけですが、
今の日本で安いギターを作ることが難しくなった。
だからと言って、高く売ってしまったら、
客がフェンダー本家に流れてしまい、
フェンダージャパンのポジションが崩れてしまうのです。
なので、フェンダージャパンは値上げすることが出来なかった。
となれば、経営も難しくなりブランドを畳むしか
なくなってしまったわけです。 日本の物価は上がって行く中で、
値上げは難しいという板挟み状態でやっていた所に
バスウッドの評判が落ちたとなれば、
フェンダージャパンにとっては致命的なのです。
まさに八方塞がり。
そういう状況を考えると、なぜフェンダージャパンが
潰れてしまったのかは、難しい分析ではないのです。 アイバ民ならよく実感が湧くかと思いますが、
同じようにバスウッド(シナノキ)を乱用していた
アイバニーズは値上げすることで、
この問題を回避して来ました。
しかし、フェンダージャパンには
フェンダー本家の存在があるためにそれが出来なかったのです。 アイバニーズは
賃金の安いインドネシアでギターを作ることで
安いモデルを作り続けることが出来たのですが、
フェンダージャパンは「ジャパン製」であることが重要な部分なので、
やはり、逃げ道が無かったのです。
しかし、本来、安さが売りのインドネシアギターさえも、
今では相当に値上げされています。
ま、それだけアイバニーズは柔軟に対応できる
道が残されているわけですが、
フェンダージャパンは八方塞がりだったのです。 最近の俺のちょっとしたマイブームが浜田麻里なんだけど、
この「声の衰えがいっさい見られない」感が凄いよなー。
https://youtu.be/ychHs6Da7ZY >>555
やっぱ本物のチューブってすげえ 無能さんのこれ本物だよね? バカセ「フェンダージャパンはバスウッド採用に起因する営業不振で潰れた」
→ブランドの消滅は営業不振によるものではない。不振であるならば何故MIJは残っている?バスウッドモデルも残ってるけど?
バカセ「フェンダー傘下に入ったことで少数生産でも利益が出るようになった」
→フェンダーが現地法人設立したことで国産フェンダーに係る必要支出は多額。企業維持するのに少数生産で黒字経営は無理。←今ここ
この後>>320の説明と併せてローリスクローリターン、ハイリスクハイリターンについて話を進めるもバカセにはその常識的な概念を理解する能力が無かった模様笑
詳しいやりとりは「ローリスク」をスレ内検索してみよう!!
神田商会がフェンダージャパンブランドを維持するのに必要な支出とフェンダーが日本支社を維持するのに必要な支出は後者の方がはるかに多額。詳細は>>320 お前らぐらい頭が悪いと
色々と私生活にも影響があるだろうなー。 論破済みの持論を連投するクソジジイ
フェンダージャパンブランドを取り巻く企業の営業形態を理解出来ない故、持論の詰みにさえ気づけない。
下請けになった→その下請けとやらで作らせた製品は日本国内ではどの企業が販売させるのか?
そしてその企業を維持させるには?
他人の能力を非難するもその持論の裏付けとなる企業組織に関する知識は皆無。
これまで議論の対象となった事象の背景を問う営業形態、企業環境に関する質問を途中で投げ出す無知無学振りには大いに楽しませてもらったよ。
これからもお前が他の健全なスレを荒らすたびに時々恥かいてもらおう。 ぼろ負けに論破されて
まだ負けを認めないだから、
ほんとお前らは韓国人と同じだなー。
┐(´ー`)┌ 因みに、この音源は4号機(ストラト)で弾いてます。
やっぱり、アイバニーズの1号機2号機とは
本質的な透明感が全然違います。 それは3号機を弾いても違いは歴然で
録った音だと大差なく感じるかもしれませんが
弾いてる本人だと「てきめん」に違いを感じます。
なっていうか、アイバニーズの2台は
本質的に木材が湿ってるような感じというか、
やっぱり木材のグレードが低いだなーという感じです。 ま、それでも、俺がうまく改造して
最大限のクオリティーを引き出しているので、
悪い感じもしないかと思いますが、
3号機と4号機は無理しなくても透明感が出る感じです。 令和最初のギターとしてバーニーレスポール買ってきた
もう身の丈に合わないギターは買わない バーニーでも合わないよ。プレテクがよくお似合いだわw >>570
最初に買ったまともなギターもバーニーのレスポールだった
昔からストラトよりレスポールのほうが音も見た目も好き >>571
ハムの力強さは良いよな
バーニーで思い出したが海外ユーチューバーが使ってたバーニーsgカスタムがめっさカッコ良かった記憶がある 俺も丸っこいボディシェイプの方が好き
レスポ然りテレキャス然り
角ばってない感じのだな >>574
安いし高性能で最高よなー
このメーカー好きっす アンペロは安い買い物ではないな
まあ高性能マルチエフェクターですしおすし カビが何買おうと金ドブに捨てるだけやから勝手にせいや。 先に最終的な出力決めてから合うギター買おうと思って
エレキギターはほぼアンプアンシミュエフェクターで音決まるし
逆にギターはもういいのでフェルナンデスのストラトかフェンダーメキシコかクールズィーのどれか探すわ フェルのストラトもメヒコもフジゲンもマトモにドレミも弾かれへんのやから一緒やんけ。
何がアンシュミで音決まるってその入り口にさえ入られへんのに相変わらずアホな事言うとるな。
まずはドレミアップダウンでマトモに弾けるようになってからモノ言えや、このカビ男が。 この状態で何ができるんや?アンシュミ?フェル?メヒコ?フジゲン?
ヘソで茶沸かしとけや、このボンクラカビ男が >先に最終的な出力決めてから合うギター買おうと思って
エレキギターはほぼアンプアンシミュエフェクターで音決まるし
逆にギターはもういいのでフェルナンデスのストラトかフェンダーメキシコかクールズィーのどれか探すわ
なるほど、上の音源のように音が決まってる訳だな。 >>578
ギターはもういいのに探すんかい
バニレスポはどうなったんや レスポールはいいとしてやっぱりストラトを一本持っておきたい ひさびさにギター弾いてみたが新しいギターいらねーわ
ついでに言えばバーニーレスポールも要らなかった
手放さないけど
シールドはそこそこいいの使ってるしやっぱアンシミュ、マルチだな 弾けるよ
上手くはないけど
ガチでインテリアにしてると思ったの? 寝ながら弾いたらあんなもんでしょ
つーかお前のレスいらない ほう、寝ながらね、寝ながらw
是非座って弾いてもらいたいもんだなw ギターを一本にしたかったんだよ
そうするとアームないレスポールは要らない
初めはフェルナンデスのFR買うつもりだったけど音が出ないんで別の店いったらスピアープロトがぶら下がっててこれでいいかと思った おースピアーがやっぱ好きなんだな!
後はこいつを弾きやすく調整したいところ! なんてーかまあ、ソビエトはもうちょい落ち着けw
買って売ってを繰り返すのは良いけど、売った同じ物を買い直すのはアホすぎる
お前みたいなヤツが一本に絞るなんてどだいムリなんだからw
売るなら次買い直すときはそれのグレードが上のヤツを買えるようにしてけよ 買うのが楽しいだけだろ
ただ買う対象がギターなだけ 当たり
買い物依存症なんだ
スピアーは前の持ち主が調整したのか弦高が低くなってた
リペアに出してたとでも思っておこう
アンシミュというかマルチはまだどれにするか決めてない
候補はGE300かAMPEROかデジテックRP360XP ただの買い物依存症だからギターの音なんか分かっていない
良し悪しで判断しようとするどこかのバカと一緒 良し悪しじゃなかったら何を判断するんだ?
お前のその発言のほうがバカだろ >>605
良し悪しじゃなくてキャラが違うんだよ
な?どこかのバカと一緒だろ? ふーん
1万のギターも十万のギターも品質は同じだと?
お前安いギターしか買ったことないのはわかった
品質いいギターはペグ回しただけで判る あとバカセが判断してるのは値段だけで良し悪しじゃねーよ スピアーはペグが自社ロゴ入りなんだけど使用感はギブソンスタジオのグローバーによく似てる >>607
せめて同じ価格帯で比較しろよ
その程度の認識なんだろ?
値段が高ければ最高のギターってか?
お前は根本的にプレイヤー目線じゃないんだよ 同じ価格帯なら品質も同じ?
そんなわけねーだろw
そんなギター選びが簡単ならもっと新品売れるわ そもそもだ、ギブソンスタジオにせよ今回のスピアーにせよ俺は別にギターが気に入らなくて売ったわけじゃない
別の買い物するのに金が足りんから換金性が高いギター売って資金調達しただけだ じゃあ同じ五万で比較してやんよ
新品五万円レスポールでは
グラスルーツ<トーカイ<アリアプロ2<エピフォン
こんな感じで品質に差がある
差が出るポイントはペグとインレイ、トップ化粧板 >>611
まず日本語から勉強しな
どこをどう読んだら同じ価格なら品質が同じになるんだ?
キャラの違いを理解できないなら何買っても無駄 >>613
ペグとインレイとトップの化粧板が違ったらどう音に影響すんの? >>614
キャラが違うというのはお前の意見で俺は品質も違うといってるんだからどこもおかしくない
むしろお前の頭がおかしい >>615
ギターの品質=音じゃない
ギターは美術工芸品だから見た目は大事
ペグがいいほうがチューニングの精度もいいのはわかるよな? >>617
ペグの精度が悪いようなギターと比較してもなー
まず精度の悪くないギターを選ぶようにしたら?
ちょっと低レベルすぎて返答のしようがない >>618
それはお前のギターがガタガタペグなだけだろ
音を度外視すれば一番コスパいいのはグローバー >>619
いやお前がまともなギター買えよって言ってんだよ
ペグの精度が悪いようなギターを選択肢に入れるなって話
お前マジで頭数悪いな >>620
スピアーは別に悪いところはねーよ
だから買い戻してるんだろうが
とりあえず俺がうざいならここに来るなよ
ケチをつけたいだけなのが見え見えなんだようっとおしい >>620
というかレスポールの話でだしたアリアプロ2とエピフォン以外俺は買ったことないからな? バーストバッカー2だか3だかがサウンドハウスで取り扱い停止になってるな よし!ケンアームストロングのpu買おうぜ!もしくはリンディー 言っても載せるのバーニーのレスポールだから貯金してスタジオ買ったほうがいい気がする
なんでも改造しちゃうのバカセみたいじゃん
バッカスサイクロン売るつもりでスピアーのストラト買ったんだけど音がまったく違うので困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています