GLAYの音について語るスレ29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TAKUROがリーダーじゃだめだって事?
ありえねーだろう… >>597
TAKUROはリーダーもボスも向いてない
できるのは調整役の中間管理職だけ TAKUROは著作権争いで燃え尽きた感がすごい
独立後は明らかにやる気ないし、独立後のアルバムは中学生が作ったような幼稚な曲ばかり
GLAYは「Love is Beautiful」で終わった
アルバム「GLAY」からは聞く価値ない >>595
流石に佐久間プロデュースと比較したら各曲の小物感はあるけど十分楽しめると思うけどな。昔が凄過ぎただけで。
それよりも俺はDATURAみたいなHISASHIのワンパターンが飽きたかな。 ちょっと前はHISASHI、今はTERUと来たから次はJIROの番だ
でもJIROは「いいよオレは」って遠慮しそうだな
今後もTERUとTAKUROがメインライターになると予想 HISASHIとTAKUROの作曲能力の枯渇感がすごい。
特にHISASHIはもう曲作るのやめた方がいいレベル。
一時期TERU曲ばかりでTAKURO曲出してと言われてたけど実際今はTERUが1番良い曲作ってる。 JIROなんか90年代ですでに作曲能力が枯れてたしな
今はピロウズコピーみたいな曲を作ってお茶を濁してるだけ
今のシンプルなロックンロール()なんかよりビリビリクラッシュメンとか
ストロベリーシェイクみたいなふんだんに打ち込み使った曲の方が攻めてた ファンが喜ぶから惰性でアルバム出してるだけだしな
昔みたいな熱意はないよ 単純に歳とっただけじゃない?
25年たてば本人たちのやりたいことや趣向も変わって当然だし。
そこでファンが離れるのも仕方のない事だ。 散々な事を言っているけど、GLAYの音楽の傾向がお前が好む音楽と違ってきているだけだろう HISASHIはずっと音楽の傾向なんか変わってないし
JIROに至ってはピロウズコピーと言うより
山中さわおにゴーストライターやらせてるのかって感じ JIROの曲は、その時によって結構違うと思うんだが・
その時聞いてた音楽の影響とか、その時ファンやメンバーが求めてる傾向の曲を作ってきてると感じる。
ある意味で才能があるとも言えなくないけど、あまり主張は感じられないので面白みは薄いのかも。
そういう意味じゃtimeが一番JIROっぽい曲なんじゃないかと思ってる。
あの頃の陰鬱なJIROの気持ちがよく反映されてるのかなと。 TIMEとかyouとかlifetimeとかMUSIC LIFEとか他のもJIROの曲は結構好きやで
JIROはアルバムの要になる曲をたくさん作ってるよな >>610
確かにTIMEだけはJIROの本音ってのが見え隠れしているけど
基本的に主張というか自分の思いってのが無い時点で
自作曲やるバンドでの創作に向いてない 今月のベースマガジン、さして新しい事は書いてなかったな。 JIROは掘り返しても面白い事が出てくるベーシストじゃないからな HISASHI弾きはみんなAxe FxIII使ってる? 僕はPOD HDちゃん!!
家弾きならこれで十分や。 >>621
確かに、Pod HDはコスパ最強だね。 というか佐久間さんが低品質食材みたいなGLAYの原曲を
よく売れるレトルト食品みたいな万人向けの曲にしてただけ
亀田誠治は椎名林檎とそれ絡みの東京事変で過大評価されてるだけで
それ以外の仕事はそれほどでもない >>620
正直なところAxeはプロでも持て余すレベルだから素人にはいらない。音は良いけどあれほど高額になるほど価値はない。
GT-100は厳しいけどPod HDとかHELIXで十分似せられる。
GT-1000は使ったことがないけどBOSS特有のコンプレッションガンガンの歪みが改善されてなければ厳しいだろうね。 AXE買えないようなやつは貧乏人御用達のGT1でも使ってろ 大阪のセッションのアカウントがなんか呟いてるな。
久々に開催するのかねぇ。 GLAYの新曲喜んでコピーしてるのもうkohiくらいだもんな コピーしたいって思わなくなったらおしまいじゃないかな 彼女のモダンとか誘惑辺りってHELIXだと
Freidman BE100とケンタクローン辺りで
やるとそれっぽい音になる
初期はダンブルとかMashallクローン改造系アンプ
使ってたみたいだからそう言う音になるのかな?
Hisashiは本物のケンタも持ってたし >>632
動画上げたりしないだけで新曲出る度にコピーしてるが >>637
どこまでを最近と捉えるかにもよるがYOURSONGが弾いてて楽しい
ちなみにベース >>638
へ〜そうなんだ
もうちょっと遡るとどう? HisashiってKemperも持ってるんだな
当たり前と言えば当たり前なんだけど
ポプテピックを弾いてみたにちらっとラックが見えてた Guitar Magazin HIsashi/GLAYにアンプとか機材の変遷が掲載されてたわ
初期は結構マニアックなアンプ使ってたのな
ただ今はAx2のBognerUberschallモデルを主に使ってるようで
大体それで行ける感じ >>641
JIROのKEMPERはHISASHIからの借り物ではないでしょ HISASHIってHISASHIになりたい!系の人の事苦手だよな
昔よくいたHISASHIコスの事も良い気はしてなかった
コピーバンドも機材揃えたりパフォーマンス真似たりして完コピ目指すより、それぞれの解釈でコピーというよりカバーのような感じでやる方がHISASHI的には正解だろうと思う soldano x88rのシミュレーションソフトが
今無料配布されてるな、NRR-1
初期位に使ってた奴らしい >>644
HISASHI好きならHISASHIが自分の真似事をする人のこと嫌いな事くらいわかるだろうに、よくそれをアピールポイントとしてギター塾とか応募するなーとRX見てて思った。 HISASHI好きとHISASHIの音を研究したり
似せるのはまた別のベクトルだと思うけどね RXのあさりんに対する尚のコメント、ちょっと冷たいかなぁと思った。
上に書いてる人がいる通り尚的にはあまり嬉しい事じゃないのかもしれないけど、あんなバッサリした言い方する必要はないんじゃないかなぁと。
私があさりんなら分かっててもショック受けるよ。 >>648
私があさりんなら、っていうか、本人でしょ
あさりんが誰だか存じ上げないけど HISASHIはテレビだろうが何だろうが結構バッサリしてる人じゃん
>>646の通りだし、HISASHIのちょっとバッサリなコメントにいちいちショックを受けるなんてHISASHIの事知らなすぎでしょ
オンエアでピックアップしてくれただけでもありがたいと思いましょう 本人ツイッターで喜んでたぞ笑
そもそも俺達とは感覚が違うんだろうなー お前らと違ってGLAYの楽曲が好きなのであって
中の人にはそこまで正直興味がないから
番組見てたりリサーチしてたりするところには若干引く
どんだけHISASHI好きなの?って
別にいいんだけどさ、俺もGLAY好きだったから
ある程度の事は知ってるけども >>652
俺もメンバー自身の行動やらなんやらはどうでもいいわ
曲が好きだから、新曲出る→コピーするの繰り返しで満足 投稿したけど、こういうのは違うって尚に言われてしまった。 そりゃコピーギタリストがHISASHIに会いたいだけで応募は相手しないだろ 要約すると
ひさりん
「夢はHISASHIのコピープレイヤーになることです」
HISASHI
「ギターはもっとクリエイティブなもの」
「今回の企画にそういうのは求めてない」
こんな感じ。 90年代ならともかく今はHISASHIなんてGLAYをコピーしてるやつしか興味ないだろ。コピー以外の応募を求めるのは的外れだよ。 まー、ことRX-72はHISASHIヲタしか見ないし
応募は必然とコピーギタリストに偏るわな >>659
ニコニコであがってたのを見たけどあれ
時々面白いんだよな
熱心に見るほど信者でも無いけども RX-72内の企画だから応募がある程度偏る事は想定内だろうし別に良いんじゃないかと思う。
コピーと言っても人それぞれ違うカラーがあるものだし。
でも身も心もHISASHIそのものになりたい彼はそりゃこの企画は違うよなと思った。
HISASHI本人が一番興味を持たないタイプだろうけど、よく応募したなと感心はする。 そういや割と最近の記事でHISASHIは
時間があるときにエゴサーチをしていたりするらしい
案外こことか見てたりするかもなー
エゴサとからしいと言えばらしいんだけども >>662
GLAYが今でもギリ続いているのはHISASHIが他メンバーにネットの悪評をちゃんと伝えてくれてるおかげ https://youtu.be/CyivYnS5wGI
ひさしパートがすげぇうまい
ボーカル以外は少し前のLONE WOLFと同じ人たちのようだ GLAY全盛期に今みたいな宅録環境とかあったら凄い盛り上がりだったんだろうな。今はチーンだけど。 twitter界隈じゃむしろ盛り上がってるみたいだけどな。 >>671
youtubeでは廃れた感あるけどtwitterはむしろ盛り上がってる気もしないでもない。 ツイッターでちょこっと反応されただけで有名人と勘違いしてる痛い奴ならいるね。 Journeyman(sgcrafts)の関係者でもないくせに閉店について説明してるやつクサすぎ >>673
ゼマとかタルボ持ってる奴は痛いのが多いイメックス >>675
タルボなんてHISASHIパートコピーしてる奴の大半が持ってるだろ 最近は何かにつけて大体本人と同じ機材使ってるやつを叩く流れを作るやつがいるな。
それ、面白いのか? >>677
貧乏人の嫉妬なんだしほっといてあげよう。 まあでもtalboを音良いとか言って使ってる奴見るとかわいそうにはなるな笑 >>679
タルボは音が良い悪いじゃなくて、簡単に差別化できるゲテモノ系だな。俺もtokaiのを持ってるけどギターとしての善し悪しなんか求めてなくて、HISASHIの真似として分かりやすいから愛用してる。 本人と同じ機材を持ってたら叩かれる風潮なんてあるのか……。
知ってる奴は時雨のコピバンで本家ケンタ2台持ちとか居るけど大炎上かな?w 同じ機材を使ってるだけなら本当にファンなんだなって思うだけ
同じ機材を使ってて全く音が近付いてないのは
同じ機材を使ってるってのにすがってるだけで嫌い そもそも同じ機材持ってる奴なんているのか?
まさかゴミみたいな音のカシミアのゼマティスで同じ機材持ってる気になってるのか? 俺はカシミアを使ってるよ。音はペナペナだけど弾きやすくて良いよ。正直なところゼマイティスはHISASHIファングッズみたいなもんだしカシミアで十分かなw
昔のホンマホのやつも弾いたことあるけど、あれは確かに凄かった。 昔、ギターを低くして弾こうとしたけど全然弾けなくなって挫折した思い出。
特別手がデカイ訳でも無いのに低く構えて弾ける奴はどんな練習してるんだろうね。
特に速弾きフレーズが無理す >>690
本家もデザイン重視だしね。justiceやguiltyもHISASHIファンしか買わない実質飾るためのファングッズだしw >>689
昔々は低く持つのが格好良いみたいな文化があったけど、今はむしろ古臭くてダサいかな。今売れてるバンドのギタリストも特段低く持ってないし。 >>689
ホサみたいに足広げて弾くの真似してたなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています