【ギター】ワイヤレスシステム【ベース】
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ギター&ベースのワイヤレスシステム
楽器用ワイヤレスも小型から本格派まで出揃って来たようです
無かったので立てました。 >>276
と言われたからシュア買った。
音はいいけど、電源アダプタいるのウザいな。 家庭用の1chレシーバでAC電源内蔵なんてあるのか? >>279
いや、エフェクタようパワーサプライから供給できるやつあるだろ。あれがいい。 早くdanteならdanteで統一して機器間をアナログで繋がせるのをやめてほしい line6 のRelay G70/75はなぜ生産完了したんだろうか。
レイテンシ最短で狙ってたのに。 昔ディレイかけて試したら
100msecはさすがに許せなかったが
10msecならそんな気にならなかった。
アンプからの距離に換算すると
3mなら気にならないけど30mだと気になるって感じかなあ 猫の乳首は6つなのに俺はふたつしかないのはおかしい!! >>283
てかレイテンシも大切だけど、トランスミッタからレシーバからデジ卓からパワードスピーカ内のデジタルアンプまで、ADDA ADDAADDAと最低3回も無駄な変換を強いられている今のやり方はおかしいよ 誰が利益を得ているんだ?
アナログケーブルメーカーのカナレやベルデンはデジタル用も作ってるから単価の安い4E6Sより高価なイーサコン用のケーブルを売りたいだろうし、やはり AD/DAコンバータのチップメーカが絡んでるのか? トランスミッターからレシーバーでデジタル変換してんの? G10一回ライブやっただけで壊れたw ライブ中に壊れなくてよかったけど、不良品多いって本当なんだな… ライブ中はなんとか充電池が生きててくれたんだろう、実に健気な二次電池だ ライブまでは普通に使えてたのに、終わって帰宅したら充電できなくなってたのよ。それから何やってもダメ リチウムイオン蓄電池は過放電すると充電出来なくなるが、メーカー品ならちゃんと保護回路が付いていて一定電圧以下になると出力をカットするようになっている
それが働かなくなる故障だと仮定すると、無理矢理充電した結果、過充電で発火とかもあり得なくはないので保証書付けてメーカーに送るのが一番いいかと 本邦が誇るオーディオテクニカのシステム10は頑なに昔ながらの単3電池2本を使ってるけど、安い方のエネループ(水色)でワンステージ余裕だし放電後に充電忘れてもコンビニで買えるし、とにかくリチウムイオンみたいに気を遣わないから良いよ
クラプロの現行機種はリチウムイオン蓄電池を単3みたいに交換できるけどアマチュアの低頻度ユーザーにはちょっと高級過ぎるし数年後に供給があるのか不安もある 確かに単三は安心感有る。
そういう意味でもG30は使いやすい https://i.imgur.com/o3viNEk.jpg
Relay G10S 到着。
ストラトだとアームがすれすれ。
アイバニーズのSはジャックポッドが狭いうえに深いので付属のL型アダプター付けても届かず。
何かアダプター考えないと。 >>302
え〜実物こんなんなの??
ストラップ付けないポリシーの人なら知らんけど、こんなクソダサい形状なら短いシールドでベルトパック型送信機に繋ぐタイプのがいいな〜 直挿しダサいって思う人は30cm位の短い延長ケーブルで繋いでストラップにワイヤレスホルダーみたいなのつけて入れといてもいいと思う
暴れる人だとサイドジャックのギターで足で蹴ったりして壊れそうだし。 スタジオでxv-u2借りた日にボーカルのマイクやたらハウったんだけど、
ギターのPUにスマホ近づけたら音拾うみたいにワイヤレスがマイクに影響与える事ってあるんだろうか? >>307
影響無し
マイクがハウる原因は他にいくらでもある shureのGLXDとbossのwl-60で迷いまくってる。値段はこれくらいなら気にしない。どっちが買い?
wl-60は設計が後発品なこととトラブった時有線接続できるのが良さそう。GLXDは使ってる人多いから通信に信頼性あるのかな。 ボスは知らんけど、SHUREは信頼性高いよー。
都市部の雑居ビルでよくライブやってるけど、トラブルフリーだわ。
なぜかリハスタで一回だけジーってノイズ入ったけど。 GLXDは初期不良なのか何なのかボツボツノイズが入ったから
中古で初期品買うのはやめた方が良い wl-60もスペック的には良さそうなんだがライブでバリバリ使って電波障害なくノントラブルで使えるのか情報がないから躊躇する。
shureGLXDは実際プロがステージで使用してる実績があるのは信頼性として大きい。 >>302
アイバのSは簡単な改造で直挿しできるようになるよー
https://youtu.be/fTJhg9slwtQ
ベースだけど参考動画 この前野外演奏したとき、bossとline6は混戦して音消えたけど、shureだけはセーフだった
自動で混戦しないチャンネルに切り替わるかららしい 誰かの受け売りなんだろうケド
リハスタ de アンプから直結の宙ぶらりんカールコードが漢だって昭和の中高年達が言っていた件 1980年代にマンモス私大で遊んでたクソガキは団塊 >>317
テクニカのシステム10も自動チャンネル変更ですな >>316
サンキュー。
ジャックを出張らせれば良い訳ですね。 >>321
shureの前はテクニカ使ってたけど、あれもなかなか良かったな 2.4ghなんだからチャンネルじゃなくてペアリングにして欲しいよなあ… テクニカのシステム10はペアリングだね、問題ないよ
細かいことを指摘すると、送信機がデカイしヒロセコネクタに5ミリのケーブルしか使えないし同じシリーズのラベリアマイクバージョンは使いにくいけど 購入前の相談ですが
スタジオで遊ぶ程度の用途で
akgのB帯のワイヤレスは
不都合ありそうでしょうか。 >>325
>同じシリーズのラベリアマイクバージョンは使いにくいけど
これはマイク無しベルトパック送信機のみのセットを買って手持ちのPRO35XcWとかATW-M15aを付ければOK >>326
部屋がいくつも並んでるスタジオだと被りが心配です
スプリアス成分が近くの部屋にある別チャンネルに干渉するかもですし >>328
部屋数はかなり多いスタジオなので別の候補を探してみます。ご親切にありがとうございます。 >>329
激安チャイナならsoundpureという選択肢も… 家とかスタジオ練習で使うなら何でもいいがライブで使うならshure以外考えられないな。 >>331
Sure使っててメチャよい製品なのは知ってるけど、他の製品をくまなくライブで使った訳でもあるまいし、考えられないってのは思考止めてるだけだわな。 >>332
絶対に機材トラブルが許されないライブではプロの現場などで実績のある機材しか頼れないよ。
最近の他のワイヤレスでももしかしたらshure並みにトラブルない機種があるのかもしれないが自分は人柱にはなれないな。本番でギャンブルはできない。
練習なら好きなの使ったらいい。 ワイヤレスの難しいのは練習では本番の環境は作れないということ。練習で問題なかったから本番も良い、とはならない。
やはり多少でも金払ってもらって聴いてもらうライブでは実績のあるものしか使えない。 Line6 のG50からShure Glaxdに乗り換えたが、トランスミッター側が外来ノイズに弱いのはシュアーのほうだ。ギターのジャックあたりをアンプに近づけてプレーしてみろ。何事も検証しなきゃわからん。 次はGLXDじゃなくてプロ向けラックワイヤレスの話だ!って言いそう。 まあ拘る所は人それぞれだから良いんじゃない?
俺はG30で不具合無くやってるけど >>317
ここで書いたけど今のところトラブル起きたことないのはshureとオーテク
トラブルが出たのはbossとline6
ワイヤレス使ってるのに演奏中わざわざアンプに近付くこともないだろうし >>338
アンプに近づかないって?
どの程度の経験がある奴が言ってるのか解って納得してしたわ。 >>339
演奏中にツマミくるくる回してるん?
それともまさかフィードバック起こすときとか?
でもそれならノイズ出ようが関係ないよね >>340
箱によって極端に狭いレイアウトとか経験ないの?
下手ギターでアンプは横当てとかは?
まさか設備の整ったライブハウスのノルマイベントしか出たことないの? >>341
なるほどね、アンプに近づけたりしてるんじゃなくてそもそも距離が近いってことね 加藤紗里「夫に3カ月で1億円」使わせて超スピード離婚していた 楽器用のワイヤレスヘッドホンってMDR-IF245RK以外に選択肢ある?
赤外線形式はほとんど販売終了してるよね >>346
そのソニーのやつは遅延はないけど、受送信の範囲(角度)も狭くノイズが多い。
で、当然ヘッドホンとしての性能も低い。
で、結局俺が行き着いたのは、o-t なんか途中で送ってもーた
オーテクのDWL550を使ってる
まるっきり遅延がないかと言われるとそうでもないが、練習用で慣れれば気にならなくなるレベルかな
1分くらい弾いてたら耳が慣れる感じ
少なくともBluetoothのトランスミッタとヘッドホンのようなことはない >>346
>>348
俺もヘッドホンのワイヤレス化でずいぶん試行錯誤を繰り返してきたけど、遅延だけで言えば、やっぱりソニーの赤外線がベスト
AT-DWL500も>>348が言ってるように微妙に遅延はあるけど、俺には気にならないレベル
ただ、ゼロではないので、実際に演奏すると遅延があることは多分誰でも気付くと思う
で、もうひとつオススメがBluetoothのaptXllのトランスミッタとヘッドホンの組み合わせ
これはAT-DWL500と同じレベル >>349
うーん、aptX対応のトランスミッターとヘッドホンも持ってるけどDWL550とは全然違うけどな〜
少なくとも俺はダメだった
この手のって買うまでなかなか試せないのが難点なんだよな
DWL550も島村楽器店員のブログかなんかで「楽器演奏に問題なし」って書いてあるけど、実際には微妙に遅延あるしね
動画鑑賞と楽器演奏だと求められるレベルも違うし、個人によっても許容度が違うしさ AT-DWL550使ってるけど、俺の腕(耳?)では、特に遅延は気にならないな〜
楽器用途ではシェアが少ないのか、このレベルの製品が他に無いのが痛いね。新製品出ないし。
マイク付のゲーミングヘッドセットとかを今後は選択肢に入れないといけないのだろうか… 楽器用のワイヤレスってなかなかないよね。
BOSSの技ヘッドホンも、立体音響なんて誰も望んでないんだから、もう少し安くして欲しかったな。 楽器用ワイヤレスヘッドホンもっと出たら遅延ないだろうしイヤモニが捗るな(PAが嫌がるかもしれないが)
現状JTSの3万くらいする割に微妙と聞くやつかshureの7万くらいするたっけーやつしかないからな。 近々BOSSがSY-1000ってギタシンセマルチを出すけど、GKピックアップをワイヤレス化にしてほしい。 ライブで自分の音「しか」聴こえないエレキ耳栓を使うの??
そらPA屋より先に自分のバンドのメンツが切れそうだが…ww >>356
楽器用ワイヤレスイヤホン=遅延少ない
なんだからモニター出力に繋いでもらえばいいでしょ
ギター単体でイヤモニするわけないじゃん PAとしてはバンドメンバーそれぞれからあれを下げろこれを寄越せと言われるのが面倒ではあるが、それ以上に中の音が表にだだ漏れになったり勝手に上げ下げされてバランス崩れるのが嫌だからイヤモニ持ち込みは歓迎
ただし断線したケーブルとセットで持ち込む奴はパイプ椅子で殴られる用意をしてから来い 騙されたつもりでDWL550買ってみた
遅延は全くないってことはないが許容範囲
音質がもう少しモニター寄りだったら言うことないんだが 微妙にスレ違いかもしれないが、xviveのワイヤレスイヤモニxv-u4を導入してみた。
音質はモニターと割り切れば使えるレベル。JTSのSIEM2と同程度。
コンパクトな分、U4のほうが使える。
ギターワイヤレスとの干渉については、短時間しか試してないけど、同じxviveのxv-u2とかなり干渉する。
チャンネルの組合せ次第では酷くはないが、ギター側がプツプツ切れたりした。
同じバンドメンバーでU2使うとるヤツが居ればキレるね、コレは。
なお、時間ができたら、次はBOSSのWL-60との干渉を試してみる予定だけど、確か同じ2.4Ghz帯なので期待はしてない。 自分の周りはSHUREのGLDX16使ってるプレイヤー多いなぁ。
みんな「良い」と言ってるから、きっとそうなんだろうww
自分はLINE6のワイヤレスにしてみました!
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00271981-1580030060.jpg
悪くはないように思いますww スタジオでxv-u2の無料レンタルしてたから2回試してみたんだけど、
最初に試したときは特にノイズとか無かったのに2回目はピーって音が鳴ってた
もともと口コミでアクティブベースだとノイズが乗った話がちらほらあったから心配してたんだけど、
1度目はノイズ無かったのに2度目はノイズ乗るってどういう事なんだろう relay g10sが故障しやすいと書いてあるけど本当だと思う
一度充電できなくなったので修理に出した
その後少ししてまた充電できなくなった
充電できなくなったというより
練習で使ってそこからしばらく使わない期間があって充電が空になったので本体に差して充電しようとしてもできなくなった
九州の某楽器屋がUSBで充電できる線を販売してるのでそれ使えば充電できた
ある程度充電が残っているなら本体でも充電できる感じ
一度目の故障はUSBですら充電できなくなった
USB充電はパッケージ見るかぎりLINE6が向こうで公式に出してるやつっぽかったからなぜそれをヤマハは日本でも販売しないのかは謎 まじで今買うならwlー60かSHURE GLXD16 ならどっちかなー??年式全然違うけど。 >>369
WLの方が新しいし使い勝手良さそうだけど音質?? >>368
ライブで使うならshure以外あり得ない。bossはオモチャ。 自宅やスタジオ練習で使うならbossでも何でもいいんじゃない?財布事情やそれこそ見た目で決めてもいいくらい。
ただ本番でもワイヤレス使う予定なら選択肢はほぼ限られる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています