【ドラム】ドラマーの溜まり場32打目【雑談スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Vic Firthがフィニッシュが違う2種類の5Aを出す模様 えっそうなの?それが本当なら俺は嬉しいね
情報ありがとね パールから出てた各シグネチャーモデルも結構Vic Firthに切り替わってるのな
と思ったらパールのも残ってるし(仕様は違うみたいだけど)今後どんどん移行していくのかね
もともとパールのはOEMで生産はVic Firthにお任せだったのか
Vic Firthの方が数百円程度高いってことはライセンス料払ってでもおいしいと踏んだのか
よくわかんねー >>30
パールのスティックは、昔からバロックミュージック(自社ブランドはプレイウッド)製だよ
一時期だけ存在したスペシャルヒッコリーは、カナダのVater製だったけど >>31
ありがとう
今バロックミュージックのHPを見てきたら
パールの他にもヤマハ、VicFirthもOEM生産してます、とあった
要は各メーカーから図面やら仕様書を受け取って
NC旋盤で自動加工後に各社別の印刷をって事なのね スティックは折れるまで使う人なんだけど、円筒型のチップがティアドロップ型になっても気にせず使ってる。
実際問題それってどうなのかな?
どう思う? >33
シンバル系チップ叩くときにリバウンドがあらぬ方向に行くから、俺はチップが欠けたら変えるようにしてる >>33
本人が気にしないなら、いいんじゃないの
俺はチップが欠けるとシンバルレガートの音が変わっちゃうから、そこで換える 『送込 TD-20X TD-30 相当 Roland ドラム エレドラ ローランド (\229,800)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m81418339028
新たな被害者が出そうだw V溝状に欠けたのであれば木工用エポキシパテと精密ヤスリで綺麗に復活
・・一度やってみようかな あ、それいいアイディアだね
スティックもけっこうな価格するから節約が大事だよね >>40
とは書いたものの、ほとんど半月状に割れるから多分無理だろうなあ パテで修正したチップの音でもOKなら
最初からチップが欠ける心配のないナイロンチップを使ったほうがいいんじゃないかね ナイロンチップだとヘッドの消耗が早くなってヘッド台がかかる >>41
でも、そういう再利用の発想は好きだよ
俺もいつか試しにやってみるから、良いアイディアをありがとね >>45
随分前に同じような事してた天才少年プロゴルファーがいたな 釣りでも、本当に上手い奴はそこらへんに転がってるものを
道具にして平気で釣るからな。 上手い人はスティック折らないし、シンバルも割らない https://youtu.be/XB5kJsKqVr8
たむちゃん、このレベルでドラムクリニック開くとか教則DVD作るとかはまだちょっと時期尚早なんでは。。 >>49
上手いか下手か じゃなくて
このドラム、いいか? >>49 >>50
確かにダメなドラムなんだけど何がダメかわかる? まぁ元ドラムもうまくはないからね。
オリジナルのよしきビートで一応の説得力はあるけどね。 動画米に答え書かれまくってるww処女バレバレ
前に言ったろ。おまえらも深呼吸を忘れずにな バークリーの能力開発エクササイズ1を全部やり込んだ人いますか? バークレより人間としての能力開発したほうが良い
音楽に人生費やすと後悔するから・・・せめて基礎は固めよう
女いなくても問題ない。オナニーにも真面目さは必要だぞww ガッコの生徒を何人か見てみた、全然進化してないねww
どいつも楽器に恨みでもあるのかってくらいフルパワーじゃん
暴力的な感覚を客に与えてはいけない。常識だろ
この時代に人に教えを乞う奴・・・やっぱりバカなんだろうなあ >>58
あんたドラム講師かい?
あんたみたいな講師がいるから下手くその上手い気になってるドラマーが後を絶たない。
いつでもフルパワーに何の意味もないことを感じさせないドラミングをあんたが感じさせられないからだよ。
人に教える前に自分のプレイを見直したほうがいいんじゃない? ロックなら暴力でいいんじゃないか?
上のむらたちゃんに足りない部分かもしれんし。 たむチャンは基本リズムが遅れてるから
ちょっとしたことでフィルインも大幅に遅れる
細かいこと言えばバックビートHHからすでに遅れてる ロックだから暴力的な音に関して言えば
例えばYOSHIKIが力任せに叩いている音に比べて
上手いフュージョンドラマー(ウェッックル、カリウタ、ガッド等)が
軽く叩いたスネアの方が音の抜けや通りが遥かにいいってことがあるね。 今挙げた人たちって全員姿勢悪いよね。ハゲ、メガネ、猫背
体の制御なんてできるはずもない、論外でしょ
彼らは有名人だけど俺たちは無名人
あんな広い場所で演奏するのなら話は別だよ
羨ましくはないけどww俺の理想は「近所の人気者」だからね 時間も食料も十分に与えられているんだ、俺はそろそろ飛躍する
反省する気は一切ないが才能不足は認める。ごめんね >>63
俺は日本の某有名フュージョンバンドを客席で見ていたガッドが一曲だけ叩いたのを目の当たりにしたけど同じセットかと思うほど鳴り出したのでビックリした事がある。
最高級セットなのにBDとかペチャっとした音だな〜と思っていたらガッドが踏んだとたんズドンとね。スネアとかも抜けまくっていた。
あと他の楽器がどんどこ前に行っちゃうのを、ここだよココと言わんばかりにグッと引き戻していた。
ガッドのような本物が入っちゃうと全員がいかに浮ついた前のめりのリズムで演奏していたか良くわかった。 >>67
このドラマーって妙に背筋が伸びてて姿勢がいいよね。
姿勢の良さがドラミングにあまり影響しない一例だな。 バスドラ踏みに気を取られて何かが疎かになるみたいな余裕の無いドラミングだね ドラマガ誌上コンテスト、二次通過したドラマーって村石道場の生徒多い印象
菅沼道場の生徒もいるかな?独学でやってきて二次通過したドラマーっているのかな? たむちゃんは最初の3年菅沼道場で習って、合計10年ドラムやって今のレベル
ドラマガコンテスト通過者は有名なプロドラマーに師事してる人ばかり
ドラムは難しい 一般人はドラムやるなら趣味のバンドのドラムにとどめておくべきだね。
練習も最低限で。時間はだいじだよ。 村田って人って、ドラム叩いてヘラヘラ笑ってるとこを
可愛い〜〜〜〜〜〜って言ってもらうために演奏してんだろ
そうなら合点がいく >>74
全然強くないよ、あれで普通だよ、君が遅れてるんだよ ほんとドラムは集中して練習した時間に比例して上達する。
時間を確保出来ないドラマーの先は暗い。 なんだってと決めつけてしまう方が馬鹿に思うが。
ボーカルなんて練習しなくても生まれつきの才能だけでのし上がれるぞ。 とは言ってもボーカル業には魅力を感じない。なぜならボーカルは練習しても大して上達しないからだ。
ドラムは練習量に比例してどこまでも上達する。練習する度にそれだけ上手くなるのでやりがいがあって楽しい。 どんな業種でも経験や練習頻度で上達具合に差が出るから、音楽のボーカルにしても楽器プレイと同じだと考えるね
だから、どっちも練習すればするほど上達すると思うので特別にドラムだけが上達するとか一方的な考えはどうかと… 本人がそう思い込んでるだけで実はドラムも大して上達してないんじゃないかな。 たむちゃんはエンドーサは早いよね
まだ自分のお金でセットなりシンバルなり買うレベルだよね いま格付けチェックで音楽系の聴き比べをやってるけど今回はドラム無しか
かつての放送で入門者用とグレッチのドラム聴き比べ問題が出て
人生で最もドラムの音色を聴いてた時期の自分には楽勝だった >>95
恥をかくから上手くなるのではない。
様々なジャンルを渡り歩くためには様々な手足の組み合わせ4Wayを体得する必要が出て来るからだ。
そう言った環境の中では、ドラマーとして生きていく為にも意識上ではたとえ受動的であっても様々な手足の組み合わせを能動的に修得していくことになる。
その過程で身に付けた4Wayの語彙の豊富さがそのままドラムの上手さや凄み、芸術的な魅力に通じると言っても過言ではない。 >>95
一人で恥かいてろ
自分はルーディメンツ感覚でやっとけぐらいの意味合いでしか言ってない 格付けでグレッチのドラムなんかやったんだ。
入門者用〜ってことは聞き分けにくいのか・・
昨日のヴァイオリンは20万のやつとストラトヴァリの聞き分けだったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています