【ドラム】ドラマーの溜まり場32打目【雑談スレ】
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よよかぁ、、、
よよか、、、、
よよか!よよか!
よよかあああああああ!
愛してるよー!
ドピュッ あの子に将来性を見出す感性が素晴らしい、ってか信じられんw そら、名のある人ほど貶せないでしょ。
まあでも先は長いんだし。期待してもいいんじゃないの? >>789
その台湾の女の子ちょくちょくスレに出てくるけど
聞くに堪えない演奏だからリンク自重してくれ
そもそも台湾のアイドル枠だろ?ドラマーとしてはド素人のゴミだから 正直スティックくるくる回してる奴見ると見た目じゃ無くて音楽に真摯になれと引っ叩きたくなる。 スティック回すのは分かるけど回してリズム寄れてるのはうーん... これぐらい回してくれたら「スゲーね」とでも言えるけど
https://www.youtube.com/watch?v=ItZyaOlrb7E
カス以下のスティック回し+リズムヨレ+ワンパフレーズ
痛いとこしかない。 >>793
スティーブムーアのコレはドラムコーでやるトワリングの応用だから、セットでドラム始めた奴にはまず真似出来ない
ここまで出来てコミックバンドのピエロ役に収まっちゃってるのが悲しい所だが 俺はスティック回しといえばジェリー・ブラウンを思い出す
https://www.youtube.com/watch?v=DwUzpV_hNdk
目の前で見たらカッコよかったな〜 https://www.youtube.com/watch?v=blbM6dwtC1Y
これ、スティーブムーアより絡んでる人の方が実は上手かったり
まぁステージパフォーマンスは高いよね >>797
新宿ペンタにいる奴適当に捕まえればこのくらいいそう
体がホルモンのなおなら見向きもされないな オタクの兄ちゃんみたいな顔の笑顔が気持ち悪い
宗教入ってそう 初心者向けの練習にオススメなYouTubeのチャンネル教えてください >>802
そんなことすら自分で調べられないんじゃ、練習方法を見たとしても出来ない(やらない)んじゃないの? 初心者向けの練習に良さげなYouTubeのチャンネルを自分で探すのがオススメです スティック回しだとトーマスラングがオーバーザレインボー歌いながら椅子ぶっ叩いてる動画が楽しそうで好き >>806
前から気になってたんだが
世間一般ではボンゾと呼ばれているのだが
そのジョンボ呼びは特別なこだわりでもあるの? ヒント:他者にとってはどうでも良いことに固執してしまう症状 >>809
と言うよりはタモリ語に近いセンスを感じるな
一々他人に分かりづらい略し方して、聞き返されたら超ドヤ顔で語るアレ
そういう暇を持て余してたアナログ時代の言葉遊びは80年代いっぱいで絶滅したもんだと思ってたわ 坂田稔の実践で使えるドラムトレーニングってやつめっちゃいいわ 長く使えそう とか言う人に限ってシンバルガシャガシャ&連打の粒バラバラ&ハイハットコントロールグダグダなんだよな
少なくとも週一以上は生で練習して、出来れば他人にダメ出し貰うか録音して一人反省会するべき ハイハットごり押しする人ほど
ノリが分かりにくかったりするよね 電子ドラムがあかんわけではなく電子ドラムだけで練習するのがあかんのやな 知り合いのライブ見に行く機会増えたけど
金物とか音色が凄く気になるな集中出来ず困る 電子ドラムはある程度楽器の鳴らし方というかどう叩けばどう鳴るか理解してから取り入れないと楽器を鳴らす感覚が育たないからなあ
ドラムマニアが上手くても生ドラムは上手くないのと同じよ >>822
ジンジャーベイカーのインタビュー懐かしいなあ
ドラムマガジンも毎月買ってた頃だ 〇〇マガジンてかうきしない。。。
だって他人の価値観を金払って読んでもつまんないんだもーん 興味ないドラマーの無人島に持って行きたいスネア
とか、知るか!って思うわな
ラーメン部とかいう馴れ合い企画もキモイ 雑誌とはそういうもの
気に入らなきゃ読まなきゃ、買わなきゃいいだけ 最初期の頃の記事は好きだったな纏まった情報取れるのも
このマガジンくらいだったし >>824
では自分の価値観は書かれてある本を買えばいい >>822
この人色々ぼやいてるけど言ってること信用して良いのかなー 政治的な話はアレだけど、ドラムについては
めちゃめちゃ参考になる。話題も豊富じゃん。 昔は来日したミュージシャンに、日本は好きか?好きな食べ物は?自分を色で例えると?みたいなインタビューを載せた雑誌が売れてたからな >>830
workshopとかいう、スイベル奏法載せまくってるアカウントよりずっと参考になるよ
特に、ドラマーの紹介 >>830
ドラマー紹介にしろ奏法紹介にしろマイナーなものをもてはやしたい人なんだなってのはよくわかった
ここの動画はバスドラ高速連打の動画でたかだか16発のbpm220が全く鳴らせてないのを聴いてちょっとどうかなってなった記憶がある
まあここに限らず生演奏(できればライブ)で曲を叩いている動画をアップしてない人はあんまり信用出来ないわ >>834
わかる。「じゃあやってみましょう」が無い教則はエロ孔明と変わらんよね 自分ベーシストだけど最近Chris Daveという狂人を見つけてしまった
ドラマー界では結構有名なんか? >>836
世間よりも3年は遅れているカレンダーを使っていると見た ここは攻撃対象を見つけてきてスレ民でボコボコに叩くスレだよ これといって特徴のない無名日本人女性ドラマーの謎の大持ち上げとか戸惑うところもあるけどその人の書いてることは概ね面白い 音楽講師は程度の差こそあれど大なり小なり宗教家と同じところがある
ツイッターで熱心に布教してるような人は大なりの方であることがほとんどだけどね >>822
この人はドラム講師の中でも数少ないまともな人やで
正直1回習いに行きたい
まあ初手からドラマーをまともに評価せずに否定するお前らには他の宗教家の奴らと同じに見えるかもしれんけどな 山背もそうだが他のアーティストや講師を貶める発言をするような奴は信用できんわ
「業界」や「ほとんどのプレイヤー」みたいに主語をでかくして批判するような奴はなおさら >>843
Workshop@Beamfactorys
こいつとかな。 こういう人たちの言う「グルーヴ」って言葉は、変な似非科学にハマった人たちの「スピリチュアル」とか「電磁波」とか「宇宙エネルギー」と一緒
もはや「得体の知れない畏怖すべき存在」にまで昇華されてる
崇拝は理解から最も遠い状態なもんで、こんなこと言ってる限り一生良いドラマーにはなれないよ。終わってるわ 金物を叩くとき、スティックの腹で縁を叩く人多いよね
あれ何のためにやってるの?
ハイハットは騒々しい感を出すため? アレじゃなくて?シンバルのフチに対して
スティックを逆さに持って、スティックの腹でコ〜ンって打つヤツ
https://youtu.be/tfcuQFa3HzA?t=312
↑
多分このことかと。 851は単純にハイハットやライドシンバルのエッジをスティックのショルダーで刻んだり
クラッシュシンバルのエッジをショルダーで叩いていることを指しているんじゃないか?
なぜチップじゃなくて、ショルダーで叩くのかと
その問いに対する俺の答は、そうすることによって得られるサウンドを求めているから、だが
もちろんチップで叩いた音が欲しいときは、そうするけれど Meshuggah - Bleed - Tomas Haake - Wincent
https://www.youtube.com/watch?v=bAJ1WTGNISk
DESTRAGE - Double Yeah on drum by Federico Paulovich
https://www.youtube.com/watch?v=5q5muDbf8Mo
こういう音が欲しいからじゃよ オレ、マジで金物もチップ以外では叩かない
だからスティック折れることほとんどなくてとても長持ちする
そもそもライドシンバルはすごく低い位置に据えるからエッジを叩くことはできない
ちなみにやってるのはロック オープンリムはできるけどやっぱり使わないなw
スネアの音はザッザッて音が好きだからパンパンという音は要らないんだ
クローズドリムは使う
それと、ライドシンバルの縁を横から叩くとなったらけっこう高い位置にセッティングしないとムリじゃない?
どんなセッティングしてるの? >>863
10Wアンプでも間に合うぐらい小さい音で演奏してそう
メンバーも良く文句言わないなあ
つっても最近の4つ打ちピーヒャラバンドってアクセントも抑揚も申し訳程度だから大して問題ないのか >>865
あとライドに限らず、シンバルは高めに配置した方が外音が良くなりやすい
理由はシェルのマイクに音が被らなくなり、かつオーバーヘッドに効率的に拾わせられる事でPA処理が圧倒的に楽になるから
たまにフロアと変わらないレベルまでライド下げる奴居るけどさ、
あんなの「私下手糞だから客にライドの音聞いて欲しく無いです」って言ってるのも同然だからな クラッシュとオープンリム使わないロックとか釣り確定だろ
ショルダー使わないとか全部ち〜んって音しかしなくなるじゃんw
俺はハットとタムとライドのカップの高さは揃えてるけど叩きやすいからおすすめ
人によってはちょっとハットが高いけどね >たまにフロアと変わらないレベルまでライド下げる奴居る
まさにオレがそれだなw フロアタムからちょい上くらいにセッティングしてる
じゃあ、1タムで右前タムの位置にライドシンバル持ってきてる人はどうなん?
あれの縁をショルダーで叩くのってムリだろ??? >>868
いらないもんはいらないんだよ
音数は少ない方がいいって人間もいるんだよ
オレがよく使ってるスタジオは機材充実しててシンバル・太鼓たくさんある
それでも使わないんだよ クラッシュする時はショルダーで叩くのは定石やろ?
時にはライドシンバルだってクラッシュとして使う。
なーんか変な知ったかが沸いちゃってるねw 場面によって色んな音が必要
演奏者の好みで音を選んでたらトータルの品質ご下がる >1タムで右前タムの位置にライドシンバル持ってきてる人はどうなん?
ボンゾだってライドシンバルでクラッシュしてますが何か? だから定石とかないんだって
好きなようにやればいいんだから
ライドシンバルをどういう高さでどこにセッティングしてるのか教えてほしいの >>870
>金物を叩くとき、スティックの腹で縁を叩く人多いよね
>あれ何のためにやってるの?
>ハイハットは騒々しい感を出すため?
奏法の基本中の基本すら知らない人に「音数は少ないほうがいい」とか言われても… >>869
低くても、縁をショルダーで叩ける
シンバルは円型だから、演奏者の手前以外にも縁がある。 3点セットのど定番みたいなセッティングってむしろライドをフル活用するための3点だと思うんだが
https://i.imgur.com/1yQCqwS.jpg 恥を忍んで訊くけど>>878の画像、正面にあるのがライドだよね?
これの縁をショルダーで叩けるの? >879
君はたぶん大きな勘違いをしている。
クラッシュ時にショルダーで叩くというのは
スティックの面に対してシンバルの面を叩く。 >>879
タムとフロアタムの真ん中にでっかいのがいるだろw
ハイハットと高さ変わらないのになんでショルダーで叩けないと思うんだよ
https://youtu.be/RfH2FY9xO2I
これ観ればすぐわかるわ >スティックの面に対してシンバルの面を叩く。
意味が分からない どういうこと?
オレが一番初めに訊いたのはスティックの腹で金物の縁を叩くのはなんでなの?という質問だけど? >>879
参考
最初のチキチキコンコン言ってるのがチップないしカップを叩く音
20秒前後のジャーンって音が「縁をショルダーで叩く」クラッシュと呼ばれる奏法
どちらの奏法もシンバルとスティックは出来るだけ平行に近い方がより良い音になるのでシンバルが低く置かれてても何ら問題ない
http://youtu.be/C4Qpsi56bLU
というか人がドラム叩いてるとこ見た事ないのか? >>889
>スティックの腹で金物の縁を叩くのはなんでなの?
そうやって演奏される楽器だからとしか言いようがないw
逆にあんたは「なんでスネアに響き線つけるの?」とか「なんでギターの音を歪ませるの?」とか聞かれて答えられるのか? >>881
その動画も見たけど全然分からん
それ、チップ以外で叩いてる? >>883 やそのほかの人
あーーやっと分かった どこで行き違ってるのか
ハイハットの縁に横から当ててカッカカッカ・シャンシャンするやつのことをオレは言ってるの
ハイハットを叩くとき粒で叩かないのはなんでかなーという話 >>886
これ見てわからないレベルなら
はじめてのロックドラム
とかそういう類の教則本でも読むしかないぞ
車で言えばブレーキを踏むと車が減速して停まりますレベルの話 >>887
粒で叩かないのはって
そりゃ表現をしたいから斜めに叩いたり少し開けたりそれらを組み合わせたりするんだよ
他人のドラム聴いたことあるのか? >>887
やっぱり分かってなかったのかw
ちなみにシンバルに対して角度つけてスティックを当てに行くのはまさしく下手糞の叩き方
横からは最早論外
シンバルもスティックもクソ痛むし出音も騒音だし
御察しの通り全く何のメリットもないよ 違うってば だから
訊きたいことが最初から違うの
シンバルのどこを上から叩くとかいう話はしてないの
オレの疑問に答えてくれたのは>>858しかおらん >>893
低い位置でのライドシンバルの叩き方に話を展開したのは君ってことでOK?
だとしたら、みんな至極まっとうで正しいレスを君にしたと思うんだが??
的外れみたいな言い方はどうかと思うぞ? >ちなみにシンバルに対して角度つけてスティックを当てに行くのはまさしく下手糞の叩き方
↑↑↑
これどういうことを言ってるの? 日本語の意味が分からない
オレはヘタクソだからほんとに参考にする ぜんぜん知りたい答えが返って来ないから
こうやってしつこくいるんだろう?
縁や真ん中を上から叩く話なんてオレは最初からしてないの こういうの構うのは教えたがりのド下手糞だけ
釣りだとしてもつまらんし なんだ釣りか
国宝級の馬鹿が居ると思ってウキウキしてたのに ワイ自分で録音もやる初心者ドラマーだが、マイキングから考える金物のセッティングは盲点だった
>>867ありがとう >>896
昔のロック聴けばわかりやすいと思うよ、本物ハードロックね
いろいろ聴けばわかる >>908
煽りじゃなく純粋にどう違うのかが気になるんだが
誰か解説してくれ カーボンスティック、
4k弱の値段から10kくらいのまで有るけど
何が違うのだろうね。 >>913
やっすいのはしなり易く比重も軽いので、ペッケペケの音が出てとても使えたもんじゃない
高い奴はまだちゃんとドラムの音が出せる。それでもかなり硬い音だけど 高い奴はカーボン量多いだろうし基材にエポキシ使ってるだろうから比重軽いはずだが
が硬すぎてヒッコリーに比べてもすぐ折れる Vic firthの太さ15mmの奴いいぞ 本当に手に馴染む カーボンスティックの製品化に関して有名な人が携わってるから悪くは無いやろと知人が言うので安いやつ買ってみた。
エレドラで20分ほど叩いたけど跳ね返りが少し強いかも、
俺みたいな下手くそだと上達し難いとかあるかもだがひとまず他とは遜色ない感じ。
本物だとどうなのか楽しみ。
https://i.imgur.com/2LnmOrR.jpg
https://i.imgur.com/gbq3Vkp.jpg グレッチのUSAカスタム欲しいけど金がねえ
soundhouseで買ってやろうかな TAMAのダイナシンクってペダル、気になってるけど
従来のチェーン等に比べてデメリットって無いのかな そもそもドラムペダルってのは進化が無い
そこで車のハンドルにもパワーステがあるようにドラムペタルにもパワーペダルってのがあってもおかしくない
油圧か電動で足踏みをアシストしてくれるやつだ 薬の副作用からの障害持ちとしては有ると嬉しいかもアシスト 全部電動でええね、
スライダーセンサーで縦横でテンポと連打数コントロールして
楽ちんやん >>925
だったら音源を鳴らしたほうが面倒がなくていい >>923、>>924
それ思う
体調崩して筋力落ちて、久しぶりにペダル踏んだら股関節周り痛めた 踏み込みのアシストってのは難しいだろうけど跳ね返りのアシストなら機械的に出来そうだよな
開発コスト、商品価格、需要を考えたらまず作られないだろうけど >>921
どうせ買うならジャスパーシェル時代の中古を探して買えばいい
金物の耐久性はあれだがいい音すること間違いなし スタジオのペダル使ったら全然叩けなくて辛い
その感覚がまだ残ってて気持ち悪くて寝れない >>927
いやいや、人がノリでコントロールできる余地を残さな、
あくまでコンドロイチングルコサミン保護の目的やでw 怖い女も居たもんだ
ttps://www.asahi.com/articles/ASM2644Y8M26TIPE00T.html?ref=linenews >>935
そりゃそうだろwww
ペダルでドラム叩いたらヘッド諸共ぶっ壊れて体力使うしな。。
リハスタの人に怒られなかっただけ奇跡だろw あまりのつまらなさ杉にドン引きすら通り越して逆に>>939て人間に興味沸いてくるわ
今までどんな人生送ってきたん? レギュラーグリップに変えたけど本当叩きやすいわ 完全にしごく時の動きと一緒やからか 悪い事は言わん、スカート逆さ撮りだけはやめとけ
今や、ミニスカの後ろに男が付いただけで怪しまれるレベルだぞ
いくら鞄や沓でカモフラージュしたところで、
どうしても、スカートの下に潜り込ませる必要があるから、
バレる可能性が高くなる
それに、今ミニスカ履いてる女なんて、殆どが、スパッツや見せパンでガードしてる
やるなら、トイレ盗撮にしておけ
「小型カメラ」「スパイカメラ」で検索すればいっぱい出てくるけど、
最近のカメラは凄いぞ
レンズは針の穴のようで、まず見つからないし、
遠隔でスイッチON/OFFが可能、wifiで映像の送受信が可能だから、
万が一バレたところで、「いつ誰が仕掛けたか?」の証拠が残りにくい
スマホ盗撮で逮捕されてる奴が馬鹿すぎて笑えるくらいだよ 逆に俺はレギュラーグリップばっか使ってたから最近はマッチドグリップで叩くのが多くなった
ダブルストロークは、レギュラーのほうが入れやすかったけどね アイアンメイデンのドラマーもスタッフ車で轢いた。
あと、AC/DCのドラマーも殺人事件やってるね。 >>950
へ〜 にこちゃんスタッフ轢いちゃってたのか
全然知らなかったっすw
俺にとってはアイアンメイデンはクライブバーのドラムなんだよね
ニコちゃんのノリはクソ
ライブでまともなドラムを叩いてるのを見たことがない
初期にニコちゃんのドラムだったらアイアンメイデンは埋もれてたと思うわ
鋼鉄の処女とセカンドアルバム(なんだっけ?忘れたw)で俺の中では終わってるw
キラーズだったっけ? 何言ってんだこいつw
逆張りも何もニコちゃんのライブ見て何も思わない時点で
ドラマーとしてダメダメだろwww ダメダメ(売上1億枚)
クソなのはニコのプレイじゃなくて何も感じられない953の感性なのでは? >>954
は?w
セールスとドラマーの質は全く関係ない
評判とかで判断せずにちゃんと見て聴いた方が良い
お前がドラマーとして何も分かってないことだけは分った おい喧嘩するな
それより初心者の俺にこれ買っとけやっての教えろ下さい先生
金はそこそこある
技術はない ちなみに環境が良いんで、夜中に叩いてもハゲジジイが怒鳴りこんで来る事もない。
生ドラ厶有り
スネアとハイハットが生のくせに腐ってやがる
こんな感じでエスパー頼むます あと一つ言い忘れたが
初心者なんで知識もない
優しく包み込むようにお願いします 先生についた方がいいですよ。
ちな、ジャンル幅広くフォローしている人の方がいい。
ロックしか叩けないとかでなく、音楽そのものに造詣の深い人の方がいいです。 >>960
先生には習ってます
ただ色んな意見として、ここの先生達の意見も聞きたいなあと。
何かお勧めのスネアやらないです?
よく分かってないんで、音楽性によって色々変わるかも知れないけど
そこらへんはとりあえず置いといて
「このスネアの音いいべ」みたいな感じで教えてもらえたら悶絶します。 >>962
すまん
動画見たんだけどサッパリなんだわ
クレクレで本当ごめんけど
これの何が良いのか教えてくれない?
例えば価格と音のバランスだったりとか?さ
もしくは>>962さんが好きな音ならそれでも良いんだよな
俺初心者なんだわスマンこ いや、良い音だとは思うよ
ただ熟練者の耳と俺の耳とじゃ
やっば違うと思うんで
その微妙なニュアンスあたりが知りたかったりするのよ
ウザかったらスルーでOKです とりあえずラディックね
ありがとう
にしてもたけーなw 好みのヘッドやチューニングを詰めるのが最初だと思うよ
その2つでサウンドは8割がた決まるから
値段と作りのバランスだとpearlのセンシトーンスティールなんかはかなりコスパ高いよ
中古なら1万円切るしね >>963
うん、俺も今さらラディックのスティールスネアはないわと思う。
とりあえずラディックとか言ってる人は名前だけしか見てないから。
オールマイティに使えるのはメイプルがいい。カノウプスのメイプルとか結構好きだ。
今俺が欲しいのはカッパーのスネア。
重厚感と音の厚み、深みが期待できそうかな。 >>967
あーメイプル良いね
今持ってんのがヤマハのスティールなんで木が欲しかったりもします 何かあれだね
見れば見るほど
「初心者のお前にはまだ早いわ!」
ってスネアに言われてる気がしてきたよ・・・ pearlのセンシトーン以外と高くね?w
ヤフオクでも中古3万してるよ
CanopusのオリジナルSTM1455てのは色合い良いね
結構形から入る人なんでデザインも重視したい
https://i.imgur.com/YPQKM37.jpg >>970
SAKAE始めて聞いたんで
ちょい調べてつべ見たんだけど
これ重い?深い?感じの音に聞こえました
ジャズ系かいな
https://youtu.be/FkBX5c_Zo8c パールもラディックも叩いてたけど、どっちの音もいいよ >>972
そりゃ売れる売れないを別にして高い値段を付ける奴はいるからなあ
出品されてる値段は単なる値札であって相場ではない
落札相場は送料含めても1万いかんよ
センシトーンの5と6.5
旧チャドモデル
旧ジョーイモデル
この3つは流通量も多く価格も手ごろで作りも及第点
マスターズメイプルなんかも中古だと15kしない割に高級感もあり作りも良い
パール信者でもないがコスパ・手に入れ易さを考えると他社と比べて1つ抜けてる感はあるね 金あるなら好きなドラマーのシグネイチャーモデルでも買えば? >>967
アメリカ製のラディックにスチールシェルなどない
スチールはスープラライトなど台湾だか中国製の廉価版 >>967
MOは使えるチューニングレンジ結構狭いぞ >>969
良いの持ってるじゃんド定番と言われる万能スネアシリーズの一つだぞ
機材に興味持ったなら、ヘッドやスナッピー、チューニングとかミュートについて色々実験した方が良い
ドラムって楽器の質よりも調整の腕の方が重要だからな
何をやっても今のスネアじゃ出せない音が欲しくなるまでは本体は買い足す必要ないと思う まぁ粗が誤魔化せて気持ち良く叩けるスチール(アルミもたいして変わらん)は初心者にとっては害にしかならないと俺は思う。
60年代、70年代のロックドラマーが好んで使ってたけど今更感は否めない こういうのが沸いてくるのが専門板のまずいところ
初心者に害なのはエセ知識でマウント取ってくる老害なんだよなあ ツインペダル買おうと思ってるんだけど似た値段で
Sチェーンのアイアンコブラ200とWチェーンのスピードコブラ310、
良し悪しや向き不向き等どんなもんだろ? 素材によって変わる音色は音楽ジャンルに合わせるのがベストなのでは無いかなと思ってる。
上手い下手で選ぶのは音楽のセンスがない。 >>972
新品だろうと中古だろうと、楽器の特性をあまり知らない初心者は実店舗でよ〜く試奏して買ったほうがいいよ
見た目がいいとか、つべで出音が気に入って通販ポチーとかすると高確率で失敗する。ていうかした 先生達の愛が満ち溢れてて失神しそうだわ
ちょっと忙しいんで後ほどレスさせてもらいます
とりあえず次スレ建てときました
【ドラム】ドラマーの溜まり場33打目【雑談スレ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1549702882/ >>974
ほうほう
参考にしますわ!
>>975
あ、そうなのね
俺のような初心者を騙す深い闇って事か
ボッタクリ業者に騙されないよう気をつけます。
中古でも良いんで高級感あるの良いね >>976
あざす!
あとで調べてみるよ
>>977
それが好きなドラマーがいるほど聴き込んでないのよコレが >>980
そうなん?
先生にも調整がてら見てもらったんやけど、全然悪くないとは言われたんだよね
ただ反響がすごいんで、なんじゃこりゃって思ってたんよ >>981
相当の熟練者とお見受けしますた
>>982
プロ、仲良くいきましょうや! >>985
まず試奏するのが恥ずかしいんよなぁ
オドオドしてまうわw 次スレ立てたけど落ちてんな
楽器板はえーな
20ぐらいまで保守しないとダメやったか 初心者でも好きなスネア買えばいいんだよ
形から入るのは決して悪くないよ
俺もそうだったし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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