X JAPANの”音”について真面目に考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サディスティックデザイア叩きたい
ウィーケンはあんま好きくない あんま話題にあがんないけどYOSHIKIのピアノ、時々和音使ったリズムプレイ見たいの入ってて好き
unfinishedとか 久しぶりにこの板来たけどL'Arc〜en〜Cielの音について真面目に考えるスレは無くなってますね?大分前から無くなったんでしょうか寂しい限りです。 ふつうにあるよ
2009.1.16〜17の香港ライブ Art of lifeで、貴重なライブの時間を30分も埋められたら
ブーイングとか無いのだろうか?俺ならキレそう。 WOWOWで今日無観客ライブの映像を
無料放送だったか
誰もいない客席にバンドメンバーで
万歳してる映像がシュール過ぎて吹いたw エンドレスレインなんてどうでしょう アルペジオからの速弾きの無いソロ
後は弾ける人には簡単かも知れないけどバッキング簡単でもソロ難しいとかで通して弾くの難しいと思うな >>190
初めてXをコピったのはRusty nailだったな。
ソロはちょっと手こずるけど、後はそんな難しくないよ。 YOSHIKIにベース音下げてって突っ込まれてたよね みんなありがとう
とりあえずEndlessrainから
やってみようと思うよ HEATHってSCARSでチョッパーとかやってるのにかなり聴き取りづらいミックスにされててかわいそうだよね。 基本的に、エックスのサウンドはあんま好きじゃないかな。
曲がいいんで聴いてはいるけど。 タイジいた時のライブはベースよく聴こえた ヒースは荒ぶる印象ないわ ライブ会場だとちゃんと聴こえるんだけど音源や映像作品だと極端に音絞られるHEATH アルバムJealousyのギター音は今でも大好きだわ。DAHLIA以降は音がモダン過ぎるというか後から加工し過ぎてデジタル臭くてあまり好きじゃない hideがソロやり始めてから確かに激変したね hideソロは好き放題やってて音もマッチしてるけどXとしては確かにjealousy位で良い
そもそもアルバムDahliaで打ち込みの曲ってなんだよ…って当時ゲンナリしたわ 好きな曲は勿論あるけど一番嫌いなアルバムだわ DAHLIAはほぼシングルスだからね。
SCARSをほんのちょっと早く聴けたことしか価値ない 久しぶりにギター再開しようと思うけど
silentjealousy難しいなw
一旦止めて紅にしようかなw YAMAHAの楽譜ってCD版は採譜適当すぎて吹くレベルだけど、破滅に向かってやライブライブライブのようなライブ版は割としっかりしてるね YAMAHAの楽譜は見たことないからわからないけど、破滅に向かっては確かに割と合ってると思う 自分も紅のほうが難しいと思う。サイジェラのソロは思ったほど難しくない。そこそこ弾ける人ならだけど サイジェラはプレイよりも音の再現が難しいな。CD音源のギター機材とか知ってる人いたら教えてくださいm(_ _)m 自分も紅のほうが難しいと思う サイジェラはいまだに動画あがるし根強いね jealousyのスコアの使用機材には
サイケ、TC2290、ローランドSDE1000、DADのCGM-2、ヤマハREV5、engl2chプリアンプ、ベリンガーER、ランページ、ハイワットの12x4キャビにセレッションvintage30
って書いてある
ライブ用だろうからレコーディングでもこの通りかはわからないけど hideはOD1とENGLなんだって当時GIGS読んでた PATAはマーシャル直だっけ? >>214
ありがとうございます。当時すでにENGLだったのかー
ライブ用といえば、破滅に向かっての音源のギターってなんか常時コーラスかかってるような音なのはなんでだろう。 こんなスレあんだ
ギタリストはメタルゾーンでもつないでおけよ 答えを出してしまったらもう語ることなくなっちゃうだろw いやこのバンドの音って王道メタルだけどそれだけで大事なのは演奏に迫力出したりルックスやカリスマ性じゃないの? ここは「音」について真面目に考える専用スレなんだから、演奏の迫力はともかくルックス云々はV系板でやってくれよ まぁメタルゾーンは正解
ノイズがおおいからそこだけ上手くやれば レスポール系のギターからマーシャル直で大丈夫だよ!! >>225
ヨシキはいつまでレコーディングしてるんだろう ブルブラのスコア、本人インタビューでタイジがローズオブペインのタッピングについて解説してるのに、採譜放棄してるのってどうなん?ていうかあのフレーズがベースのタッピングってことに気付いてすらいなさそう。よくこんな仕事できるなドレミは しかも簡単なフレーズなのにね
unfinishedの間奏ピアノとかアドリブだかフィーリングみたいなこと書いてサボってるし ブルーブラッドのスコアはツッコミ所多いよね
紅のソロの16分が連続する速弾き部分を8分で採譜しているのは手抜き以前に何故そうなるのか ピアノの採譜をg〜で適当に流してるの絶許。
ローズオブペインはあの楽譜どおりやったら変な曲出来上がるぞw DAHLIAのあの歪んだボーカルは
歌声にRATのディストーションを掛けてるんだね https://biz-journal.jp/2015/02/kelly_simonz_4.html
――その後、あの元Deep Purpleのグレン・ヒューズと元Rainbowのジョーリン・ターナーのヒューズターナープロジェクトと大きなヨーロッパツアーに出ていますね。海外のビッグなツアーとはどういった様子なのでしょうか。
K:オープニングアクトとして帯同したわけですが、ツアーははっきり言って地獄でした。カプセルホテルみたいなベッドとトイレのある二階建てバスで延々回るんです。トイレは初日につまって臭うし、
60cmくらいしか縦幅がないベッドの空間に押し込まれて一カ月も過ごすわけですから、みんな精神が病んでいましたよ。
――ツアーとかいうと旅行のようで楽しそうなイメージがありますが……。
K:とんでもない! 行ってみて分かったことですが、オープニングアクトなんてツアースタッフが本番前に少しライブをさせてもらうみたいなものなんです。僕らはグレン・ヒューズとジョーリン・ターナーの
ショーを成功させるためだけに存在するコマなだけでした。
――ライブ以外の雑用もやったのでしょうか。
K:当然です。機材の搬入から搬出まで全て手伝いました。だいたいショーが終わるのが夜の21:00で、そこから機材の搬出が始まって撤収が24:00。それからバスで移動。朝の10:00くらいに次の会場に到着して機材搬入。
12:00くらいから出演者のサウンドチェック。夕方になってようやく何か食べられる。そして本番。4日間続いて中1日休み。あとはこの繰り返しです。
何かトラブルがあったらすぐに対応しなくちゃいけないし、文句を言われるのも我々だったし、スタッフから意味も分からずキレられたり、八つ当たりされたり、ギターをぶん投げられたり、散々な目にもあいました。
24時間中、ライブをさせてもらえるたった40分間に向けて頑張って、あとは楽しいことなんて何一つありませんでした。 ――過酷ですね……。食事やシャワーはどうしていたんですか?
K:食事は会場にあるケータリングです。だいたいが薄いパンとハムとレタスだけなんですけどね。でもそれしか食べるものがなかったし、そこで食べないと食べる時間もないから無理やり食べていました。
シャワーは会場にあるものを使わせてもらうんですが、日本みたいにきちんとした設備が整っていないから、お湯が出ないなんて当たり前です。
――メインアクトであるグレン・ヒューズとジョーリン・ターナーも同じように一緒のバスでツアーに回るのですか?
K:全く違います。彼らはきれいなホテルに泊まって、BMWの大きなリムジンに乗って颯爽と会場に現れるんです。本当にHR/HMのツアーは過酷ですよ。メインアクトにならないとこうも扱いが違うのか、と。
――しかし、それだけ大規模ツアーなのだからギャラは相当良かったのでは?
K:ギャラなんてありません。会場でCDを売るだけです。そこでの売上が強いて言えばギャラでした。
――海外でプロフェッショナルとしてやっていくのは想像以上に過酷ですね。でもそこから得るものもあったんじゃないでしょうか。
K:音楽活動は経済的にも精神的にも豊かでないと、とてもじゃないけどやっていられないと思い知らされました。 まあでも自分達で集客しなくても大勢の前でライブできるんだからこれ以上ない宣伝効果あるわけで。
90年代のV系インディーズレーベルも似たような仕組みだったなあ。
と、突然貼られた無関係な記事にマジレスしてみる >>233
ブルブラはイントロのリフから違うだろ
あとセレブレーションとかかなり違う
同音異弦の採譜しまくってる SUGIZOのRUSTY NAILのあの広がりの強い?空間系?みたいなの、どうやって作ればいいんですか? どのライブなのかYou Tubeなり貼ってくれないとどこのどんな音なのかわからん。
そもそもラスティでそんな音出すとこあったかな Sea BirdさんのX JAPANの音を考察する動画、割と面白い えっ SUGIZOの空間系強めのRustyが俺は嫌なんだけど >>247
YouTubeのsea birdさんやAsterraさんはとても参考になるね。moasさんはちょっと、、、 moas14は根本的なリズム感とかがな
気持ち良く聴けない感じ
ピッキングとかも雑だしな 昔リフだけしかやらなかったmiscastのソロ挑戦してるけど難しいね
原曲bpm195なんて無理じゃんってYouTube見たら皆綺麗に弾いてるわ
勢いでイケる感じじゃ無いよね でも頑張る やっぱHIDEがいなくなった後の曲ってコピーする意欲も起きないな 再結成後は海外受け狙ってかラウドな曲多いから別の良さがあると思うよ
俺はHIDE前後よりTAIJI前後の方が変わったなと思う ギターに関しては再結成後の曲はテクニカルな意味で挑戦してみようとか音作りをコピーしようって思わないな。
曲自体は悪くないけど >>251
YouTubeのmoasさんは耳コピと言ってるけども、一般に売ってるスコアbookそのままの間違いを弾いてるとこが「あれ?」みたいなw Asterraさんはホントに耳コピでTAB譜作ってると感じる
聞こえる音通りというか驚く点ばかりで確かに納得。 sea birdさんは低スペックなエフェクターやアンシミュなどでの再現力は凄いなぁ 時代のことを差し引いてもドレミ出版のブルブラスコアは金とっちゃいけないレベル もう三十年近く前のことだが
Xのエンディングがカデンツァで誤魔化されていたのはまあいいとして、
紅のイントロアルペジオが、TABになっておらず五線譜だったこと、unfinishedのクライマックスでピアノの32分音符が省略されていたのは覚えてる ドレミは使ってるフレットが違うってこと?
結局ブルブラはどこのスコアが正解なの? >>250
sea birdさん
早くギター返してください よくヨシキのツイートをリツイートしてるオランダ人の曲聴いてみたらサイジェラやAOLに影響受けてる感ある
https://www.youtube.com/watch?v=5LxgU9v6je0 サンダーキャットの選ぶオススメアニメ
カウボーイビバップ
北斗の拳
ドラゴンボールZ
新世紀エヴァンゲリオン
AKIRA
ストリートファイターII MOVIE
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
MEZZO FORTE
GOLDEN BOY さすらいのお勉強野郎
バジリスク 〜甲賀忍法帖〜
シグルイ
獣兵衛忍風帖
https://theface.com/music/thundercat-guide-to-anime-studio-ghibli-akira-new-album-it-is-what-it-is かかってない。Liveとかだとソロはピッキングの仕方が かかってないかぁ、あのモコモコしながらもワキャワキャした音がモッキンバードの音なのかな。
でもミスキャストだとワウっぽく感じたあのモコモコ感無いんだよね。 NOV_乃舞_SINGER@Novlynvoice
https://youtu.be/PE3U-S0x-3k
Xを好きになって名曲を歌い続けてきて良かったと思います!しかし!名曲でもあり!難解でもある!
最後のフレーズは筋肉が破裂すると思いました!そんな所を聴いてください! >>275
この頃はイントロのアルペジオはクリーンじゃなく歪ませて弾いてるんだね ラストライブのhideフランジャー多様してる?
でもhideというかtoshiとか全体にかかってるようなのなんだろう X JAPAN - Silent Jealousy Guitar Solo Cover
https://www.youtube.com/watch?v=9apYOUsTuq0 >>279
last liveのシュワシュワした音めっちゃ好きだわ
なんかdahlia tour finalくらいからああいう感じの音みたいだけど、どういう音作りなんだろね 【Audio】X Japan - Rose & Blood Tour at 名古屋市公会堂 (客録) 1990/03/09
https://www.youtube.com/watch?v=JxnHOAbPbpE AOLのギターコピー、色んな人の聴いてるけど、この人の音は近いものがあるなぁ。
普通に上手いし。
https://youtu.be/CL17ItFmhhw 誰も指摘しないけど、
hideの音作りって
Steve Hillage(GONG)の影響を強く感じる >>279
フランジャーよりもフェイザーの方のが使っているな
ラストライブのHIDEの音はVOXのワウを半踏みが肝だよね hideじゃないか?ソロとか特に。
pataは単音でも音色変えたりしてない印象、エフェクターもシンプルで最低限の歪みって感じ。
実際は知らんけど。 ロックバンドのCDなのに
オーケストラサウンド中心って
ズルくないですか?
それもうバンドの音楽じゃないじゃん
ロックバンドの音楽はバンドの楽器が中心の音楽であるべきだと思うんだよね
無駄に楽曲のクオリティ上げ過ぎってのはハリウッド映画や超大作ゲームみたいになっててダメな傾向だと思う ロニ・カスピ(Roni Kaspi)って若手女性ドラマーのプレイスタイルYOSHIKIの好きそうな感じだった
Seven Seas - Avishai Cohen Trio (drum solo by Roni Kaspi) 2021
https://www.youtube.com/watch?v=t9WEw8krFxI >>293
ズルいとかバンドはこうとか型にはまり過ぎてない?
料理も和食とかフレンチとか混ざってようが旨い物はうまい、音楽もそれで良いでしょ。
そもそもYOSHIKIがクラッシックもロックも経験してて自分にあるもの取り入れた結果としてXがあって
それが評価されて時代の波に乗れたんだし。 ハードオフの永田さんのサイレントジェラシーがすごい
YouTubeで見てね X JAPANは曲はそれなりに音そのものはあまり良いとか思ったことないな
タイジのベースはなかなか良い音だけどギターとドラムはもっといい音出せるんじゃねえのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています