X JAPANの”音”について真面目に考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X JAPANの音作りや演奏、楽器などを音楽的にまじめに考えるスレです。 確か再結成のあたりの頃にプレイヤーの広告に出てたよ
木目ですぐにわかった 半音さがったほうがヌケテ聞こえるね
弦のテンションの問題? I.V.の音源ってSUGIZO弾いてるの?ギターソロとかSUGIZOにしか聞こえない 映画の締め切りが近くて1週間くらいで慌ててPATAやHEATH召還して録音したって経緯だったような
更にhideの音もサンプリングして突っ込んだ
この時点じゃSUGIZOは関わったとは聞いたことないな PATAの本妻はテールピース下のあのシミみたいな木目がメチャ渋いね >>32
ソロはHIDEの音を引っ張ってきたと
当時のインタビューで岩森がHIDEさんっぽい音だなあと思っていたら実際そうで感動したと スタジオ音源でタイジがどのベース使ってるか分かる方いらっしゃいますか?
ヴァニッシングヴィジョンはインパルス?
ブルーブラッドやジェラシーは同なんでしょうか?
そういえばローズオブペインだけは26fあるインパルスと聞いたことはありますが、何かほかに情報お持ちの方教えてください。 ありがとうございます。
スティングレイですか。
シグネチャー使ってなかったんですね。
じゃぁ、なんとなくスラップの音がハムっぽいので、スタンディングセックスのカップリングのサディスティックもスティングレイかな?
ハムっぽいからデスペラードかなと思ってたのですが。 >>26
hide
バリエーションが全然違う
タイプが違うから比較できないとかでもない
ソロアルバム聴けば明白 Xって当時の多くのジャパメタと比べてヴォーカルのピッチがとびぬけて正確なんだよな。
曲やギターはかっこいいのにヴォーカルが残念過ぎるバンドが多かった。 week endとか誰でも歌えるキーだけどやっぱ上手い バンドスコアってレコーディングに使った機材は載ってないんだっけ?
ヒデが59とジェフベックモデル使ったっての知ってショックだったわw >>42
載ってないよ
ブルブラ、ジェラシーはライブ機材だね ロッキンf別冊のpata本は俺の宝物
機材はあまり詳しく載ってないけどレスポールの写真が多くて目の保養になる 59とカスタム以外どんなの持ってるの?
ピックガードなしのチェリーサンバースト弾いてた映像は見たことあるが 93年の本だから今はどうかわからないけど、
レモンドロップの59年(1号・今で言う本妻)とカスタム以外は
ピックアップにカバーがついたままの59年(2号)チェリーサンバーストの60年(3号)59年より前に持ってたレスポール数本、他にはジェフベックモデル?のストラトとかムスタング、クソ古いガットギターなんかが載ってた
今はどれだけ手元に残ってるのかな いいね。
だけど俺、この曲知らないw
タイジ抜けてすぐ聞かなくなったからなぁ。 http://fast-uploader.com/file/7095988274477/
silent jealousyは好きな曲なんだが週末ギタリストとなってしまった今は刻みが辛すぎる。
そしてチョーキングのピッチがひどい。>>47もだけど。
ちなみにオケは10年以上前にこのスレで職人さんがうpしてくれてたやつです。
職人さんに感化されて自分もDTMやりだしたけど>>47のオケ程度しかいまだに作れない。
>>49
最近出たhideのコギャルって曲だよ。生前はデモしかなくて死後はちろりんが歌ってたりしたんだけど
この度ボーカロイド技術hideの声で無理やり歌わせて
無理やりシングルコレクションのボーナストラックとして発売された。 VOXのStompLab使ってるんだけどPATAの音ってどうやったら似せられるかな?
ブルーブラッド、サイレントジェラシーの音がうまくつくれねえ http://fast-uploader.com/file/7096812596144/
なんとなく左chはpataの音、右chはhideの音を意識して作ってみた。
マスタリングコンプかけたらだいぶ音変わっちゃったけど。 http://fast-uploader.com/file/7096868435378/
聴き直したらミックスがひどかったのでちょいとやり直し。
>>56
ZIGGYの音はよくわからん。すまん。
>>57
曲がジェラシー収録曲なんでそんなバイアスがかかってるのかもしれんけど、
まさにジェラシーの音を参考に作ったのでそう言われるとうれしい HIDEと言えばブースターでBOSS OD-1が有名だけど
MAXON OD880やVOXのワウはあまり知られてないね RAMPAGEはロックトロンがhide御用達って言ってるだけで本人はバクテリアの一部パートで使っただけじゃなかったか確か。 >>62
うん
94年に使っているのは確認出来た、93年はわからん
95年のドームからはサンズアンプだね weekendのbメロのアルペジオのクリーントーンってエフェクターだけで切り替えてるの? http://fast-uploader.com/file/7098028039792/
miscast弾いてみた。
オケはいつかの職人がうpしてくれたやつ。
タッピング難しい >>66
遠慮なくダメ出しするがリズムをもっと強化してください
一番気になるのはそこです メタリカみたいなゴリゴリ感がいいね
ソロもうまいもんだ
若干リフが走ってる部分があるようだけど、ところどころオルタネイトになってる? リズムは課題だよね。。
録音してびっくりしたわ。学生のころはまだまだ弾けてたんだけどな。
>>69
解放の刻みはダウンでやってるけど、時折入るフィルインフレーズはオルタネイトでやってる。
そこでリズムが逆にずれてしまっているところも自覚しているw http://fast-uploader.com/file/7098974967974/
やっぱりリズム感ないわ。。。明らかに後半疲れてるし。
弾いてるときは合ってるんだけどな。。。レイテンシがひどいのかな。 再結成後の曲やるのにピックアップ何載せるか悩んでる
sugizoが使ってるからtb-6で考えてるけど 紅のハモリ部分やエンドレスレインのソロってHIDEが上弾いてると思ってたけど、PATAが上なんだね
でもサイジェラのハモリはHIDEが上弾いてるよね?
弾いてみたとか色々見ても、人によって弾いてるほうが違ってうーんって感じ >>81
XのツインなんかもPATAが上だな
弾いてみた系はどちらのパートとか気にするよりも単純に曲のコピーとして耳に残りやすい主旋律を追ってる人が多いだけかな 結構入り混じってね?
紅、エンドレスレインなんかは場所によってはHIDEが上になったり下になったり
ってなんかやらしいなw あとライブによって違うときもある気がする
気のせいかもしれないけど 古代祐三氏自らが開発した音楽製作ツール「MUCOM88」が無料公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1545719220/
「MUCOM88」は、8ビット時代のパソコンPC-8801シリーズで動作する音楽製作ツールで、
かつて古代祐三氏が自身の楽曲を製作する際に使用されていたソフトウェア。 ライブ盤ART OF LIFEのヒデの音を出したいんだが、マルチだけじゃ厳しいもんかな?
ちなみにGT-1。
詳しい人いたら教えて。 AOLライブ、リードの音はしょぼいよな
あれが曲に合ってるのかな >>89
そうか?
個人的にはソロの音とかすごく好きなんだがな。 HIDEの音ってぴちぴちしてるよね
プレーン弦がライトゲージなのもあるかもね 右手を開いたピッキングフォームがたまらなくカッコいい。 明けましておめでとうございます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1734904.mp3.html
50%50%のオケ作ったけどベースがひどいです。
ベース弾いてくれる人居たらドラムのみもうpします。
ちなみにギター録音のためにあえてマスタリングコンプはかけてませんので
もしギター入れてくれる人が居たら自分でマスタリングコンプなりマキシマイザなりかけてください。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1735915.mp3.html
ギターも入れてみたが16分のシャッフル難しすぎる
シャッフルじゃないにしてもそもそもの譜割りが細かすぎてノリが全く出ない。
最後は思いっきりオナニーしたけど。 難しそうな曲やなぁ
裏拍にアクセント置いた方が弾きやすいかもね 聴いてしばらく何の曲か分からなかったわ
この曲弾く発想もったことなかったなそういえば 音っつうか、作曲のクレジットだけどさ、x のアレンジのどこまでをタイジが考えてたんだろうな ? 後、イージーファイトランブリングは どうやって出来たんだろう ? >>101
録音? 住所も分かんない奴のギターの音どうやって録音すんの?w DAWをやりなさい w 後、サイト、どこあげてんの? 提供のスポンサーがうざすぎて聞けない。 サウンドクラウドにあげなさいw
後、xのアレンジのどこまでがTAIJIかとイージーファイトランブリングの構造も誰も答えてない ! 紅のTAIJIとHIDEがアレンジする前のヴァージョン分かる人いる ? >>101
録音? 住所も分かんない奴のギターの音どうやって録音すんの?w DAWをやりなさい w 後、サイト、どこあげてんの? 提供のスポンサーがうざすぎて聞けない。 サウンドクラウドにあげなさいw
後、xのアレンジのどこまでがTAIJIかとイージーファイトランブリングの構造も誰も答えてない ! 紅のTAIJIとHIDEがアレンジする前のヴァージョン分かる人いる ? >>101
録音? 住所も分かんない奴のギターの音どうやって録音すんの?w DAWをやりなさい w 後、サイト、どこあげてんの? 提供のスポンサーがうざすぎて聞けない。 サウンドクラウドにあげなさいw
後、xのアレンジのどこまでがTAIJIかとイージーファイトランブリングの構造も誰も答えてない ! 紅のTAIJIとHIDEがアレンジする前のヴァージョン分かる人いる ? >>105
ちょっとお前の日本語よく意味がわかんないんだけど。
ギター録音してくれるならってのはお前が自分のギター録音してうpしてくれるなら
って意味なんだけど何でお前そんなにひとりよがりなの?
そもそも俺がうpし50%50%のオケはDAW使ってドラムを打ち込んで
ベースを自分で録音したやつなわけだが。
week endの方はベースとドラムは過去の職人さんのをお借りしてギターしか録音してないが。
DAW、サウンドクラウドって言いたいだけの糖質か。 >>101
俺はこういうアグレッシブなプレイ好きだけどやはり所々走り気味やね
てか消しちゃったのか 他スレで提携してないアップローダーにあげるとカスラックがうるさいって言われたけどまじ? https://www.axfc.net/u/3959315
EYES LOVE YOUのオケ作ってみたよ。まだベース入れてないけど
例によって例のごとくミックス時にリミッター軽くかけてるだけなので
録音してくれる人が居たらマスタリングは自分でしてください。 >>103
つべで探すとアレンジ前の楽曲とかあるから聴き比べたら?Xもあるし紅もある。どこからどこまでは誰それってのはわからんけど、違いなら確かめれるよね youtubeで彼らのX-Japan - Dahlia Tour Final 12/31/1996を一部視たんだけど。
WeekendでToshiが歌ってない時でも声が聴こえてるような瞬間があり。亦、途中YOSHIKIが
ドラムからピアノに移行し弾いてからまたドラムに戻るときがある。それでピアノ弾いてなくて
ドラム叩いてるのにピアノが聴こえてる。
あれって、予め録音してあるヴォーカル音やピアノやを使ってますよね。
ああいうのって、サポートメンバーを使ったほうがバンドらしいんじゃないかと思ったんだけど。
現在のバンドでああいうことやってるところ、居ないんじゃないかな。要するに生音じゃない音
を紛らせてるってことですね。X JAPANってああいうところ、すごく安易な手法でやっちゃってる
ような・・・。まあファンは気にしないんだろうけど。私は彼らの曲は割合好きなんだけど。
どういう考え方だったのか。よく分からないですね。 逆にオケしか流してないアイドルというジャンルもあってだな。
ロックバンドでもデカイとこでやるようなバンドは、オケ流してないバンドの方が少ないのでは? 洋バンドなんかもそんなのばっかでしょ。
寧ろ、そういう技術は向こうの方が進んでそう。 分かりました。「Drain」ではドラム音は打ちこみですまし、YOSHIKIなしでやってるのね。
HeathやHIDEのソロではほぼカラオケ。でやるという風に。割と柔軟に、全部生演奏という
こだわりはないバンドですよね。そのかわりカラオケを駆使し、楽器演奏に拘束されずに
できる表現を拡げるという手法。
HIDEの部屋はトップレスの女性ダンサー複数踊らせるという。コンサートでトップレスの
ダンサー踊らせるというのも、稀有なやり方だよねえ。ホントHIDEはエイリアンだったんだなと
思いました。 同期もいいけどやっぱ演奏できるものは弾いてほしいね エックスの映像作品は音差し替えとかやってるからな
生放送とかしてる今とは違う 観客撮影のインディーズ期は普通にうまい
めっちゃ動いてるし たしかに、初期の金かかってない頃のライブ見ても
言うほど下手とは思わないな。 風邪でも引いてたんだろ?
ジミーペイジより弾けてるんだから気にすんな! >>119
それはメジャーのバンドならみんなそうだよ
そのままの状態で出ることの方が稀
名盤として名高いチープトリックやキッスのライブアルバムですらそう
だから同日の海賊盤とかが売れたりする >>123
いや、荒削りで良いと思いますね。ダリヤの頃の洗練された、バランスの良い演奏も悪くはない
が、エレクトリックギターを前面に出したこの演奏の方がロックは感じますね。ギターへの思い入れ
やライブへの入れ込み方もよく出ている。 >>113
>現在のバンドでああいうことやってるところ、居ないんじゃないかな。
上にも書いてる人いるが今のバンドのが同期は多用してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています