BOSSエフェクター統一スレ★51機目
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BOSSのバイパスの音は悪いと思ったことはないんだけど、実際耐えられないぐらい悪いの? 俺はむしろBOSS以外のバイパスが酷すぎる
ARIONなんてバイパスでもエフェクト音が音漏れするし pw-3を手にした
スイッチが硬すぎる、というよりはオンオフの感触が無さすぎる、という感じ
カチッとならないのはギタリストの不安をあおる >>842
感触全く無いよな
ボスコンならペダル部がぶつかってガコッって感触あるんだけど
PW-3あれでLED無かったらアウトだったわ MD-500ってパッチによっては音量がデカくてノイズが出ることない?
ファームアップでなんとかしてくんねぇかな >>846
すべてのパッチで音量下げたいんだけど、システムの欄に無いっぽいんだよね
パッチひとつひとつ上書きしなきゃならんのかなぁ CS-3のトルゥーバイパス化の詳細、どこかにないですかね・・
なんか探しても、具体的なの載ってるとこなくて
Q2 Q3をジャンパーに置き換えるだけでいいんだろうか >>848
見つけたわ・・
ちがった Q4 Q5 だった。
Q4をジャンパして、Q5は外すだけでいいのか・・ 穴開けてスイッチつけなきゃ無理だろ
そしてその話はMODスレで頼む pw-3買って1週間も経ってませんが使用を諦めました
スイッチがカチッと鳴らないのはやはり受け入れられない
ワウは視覚でなく感触で踏むものだからLEDでオンオフが分かったところで意味が無い
足だけでそれが分からなければならないのだ!!!ガハハ!! PW-3は音は好みだったな
筐体を完璧に仕上げてほしい
BOSSコンのように踏みやすく頑丈で時には武器になる感じでオナシャス PW-3愛用してるがリッチモードだとずっとオンでも良い感じ ステージに不審者乱入したらbossコン投げつけるん?
キースリチャーズみたいに素早くギター構えてフルスイングした方が早くね? ボスコンを胸ポケに入れておけば狙撃されても安心だな なんでBOSSスレはNAMMのナの字もないんだよ(´Д`) 元が全く売れてないのにトーンカプセル売ろうとしてるからなぁ 500シリーズはサイマル・モードが凄すぎる
RV-5001台でテープエコーとスプリングリバーブ混ぜたりもできるんだぜ >>868
アルカリ単三電池×2万本調達すれば停電でもおk 電池交換に何時間もかかりそう。
てか電池用意するだけでも大変w THE EDGE「ディレイ5000台じゃ足りない」 そろそろ目新しいペダル出してくれねえかなあ
そういうニーズが無いのかなあ
まあそんなこと言ってる僕ですらns-2技出せカスとしか思ってませんけどね
あとファズの世代交代まだですか? 技fuzzとか技ベースオーバードライブとか出ねえかな 技になって良くなったのってあんまりなくね?
雰囲気だけで別音だし
まあそれが好みならいいんだけど 今のBOSS(Roland)は自身で資本を稼げてないから製品開発が今まで以上にスローペースなのは仕方ない 技化しなくてもバイパス音良くなってるんでしょ?それならそれでいいんじゃない? 技は悪くない。確実に品質向上
ただ、バンドに混ぜたらたぶん無印と技の区別つかない
ds-1xとod-1xはイイ。
ただ、ギターの個性はなくなってペダルの音になる >>881
xはどのポジションでも使える音が出るのでよい。
ペダルの音でおk。なぜならべダルを使ってるので。
マーシャル使っててマーシャルの音が出てなぜ悪い。
ようは言い方、考え方なのだよ。 500シリーズは出来ることが多すぎてあと20年は戦えそう 1バツ系も発売から4、5年経つしな
あのクロームシルバーの操作部は文字の印刷が簡単に剥がれるし視認性が悪いから止めて欲しいのと
どうせデジタルならプログラマブルにして
ペダルをエフェクトON/OFFだけじゃなくセッティングA/B切替に使えるようにしてほしい お客様。そういたしますと旧型の20系筐体か新型の500系筐体のどちらかになるかと思われます。 DC2W買ったけどあれはDC-2の代わりにならないわ
Wの方しか知らない人は納得するかもしれんけど… >>887
各ノブの下にLEDインジケーター追加
&チェックランプも含め2色発光LED使用だけでいける(赤・緑・黄色の3色光り分け)
ON/OFFモードとプログラム(A/B)モードの切替はPH-3等と同様の2秒踏み
パラメーター数値を表示しないノブ操作系のプログラマブル機はTCのM350(ラック式マルチ)とかですでにあるから参考になると思う お客様。2色、3色辺り理解できませんでした。どっちにしたいのか。あとtcとか言われても ォフォッッフォ >>890
簡単に言うと
20年前からある枯れた技術で出来ますよと ちょっとつまらなくなった。設定ミスった。また出直してきます。 きちんとした技術者は理系脳にもかかわらず以外にも以外と意外を誤用しないひとが多い >>895
視認性もイマイチだったりする
動作モード表示に関してはcheckランプとは別体で、色の被らない(黄色か青の)インジケーターを設けるのが理想的 >>899
Wは音がサラッとしててかかってる感じが全然しない >>898
ZOOMはMDPまでシミュレートできるようになったの? >>900
オリジナルの左ボタンがwの右ボタンみたいな? >>902
新しいのに立体感が全然無いっていうか、音が平面的で
モード増えても結局全部微妙だった >>903
あーそういう意味ね
わかった、オリジナル大事に使うわ そうやって当時品のプレミア感を煽ってオクで高値スタート当たり前にして値段つり上げる作戦かあ
W出て相当暴落したんだねw 技のBBDは中国CoolAudio製だもんな
日本製と言っていいのか怪しい >>905
むしろ技出てオリジナルが見直されてるのしらんのか?
ネットばかり見てないで生の声聞いてこい 500シリーズのモジュレーションやディレイ、リバーブって
MS-3に内蔵されているのより音いいの? それは当たり前に良いです。
人によって不要かもしれないけどいじれる内容もすごいです。 技のBBDが不満なら自分で取り替えればいいじゃない
と思ったが面実装だからめんどくせえだろうな
回路もCoolaudioに合わせて変えてるかもしれないし CoolAudioのBBDは形にこだわって復刻したんだから面実装じゃないよ
でも回路は大幅調整が必要だから素人の俺らじゃ無理
これはBOSSじゃなくて別メーカーだけど
http://www.crewsguitars.co.jp/spreader2/
>松下BBDを使用した回路にCOOLAUDIO製BBDを置き換えるだけではSPREADERの音色を再現できません。
>そこで細部のチューニングをモディファイし、新たなフィルター回路の追加等を行い、オリジナルの音色を蘇らせたのがこのSPREADER2です。 最近ってBOSS再評価されてるんかね?
技、スイッチャー、刀、マルチ、500シリーズ
そもそもトゥルーバイパス信仰が薄れてきたし、いい音してればBOSSでいいよな
コンパクトも名機多いし、ズタボロになってこそ映える筐体デザインだし トゥルーバイパス信仰薄れてきたのか。
それは良かった。
ほんと、どこからこの勘違いが始まったのか。
音が変わることを劣化と誰かが表現したからバッファードパイパスが悪みたいな勘違いを生んだのだろうと勝手に思っているが、マスってのはほんと怖い。 ガラケーの画素数競争みたいなもんじゃない?
画素数と写真のキレイさは比例しないのに、画素数多い方がスゴい、みたいな 未だにメーカー自身がTBだから劣化がありませんと謳ってるからね 若い衆が心の教育で飼いならされてる世代だから
ボスかっこ悪的な価値観無くなってると見た ほんとこの手のやつは勘違い野郎が多いからな
ギターで一番大事なのは腕だっての
機材だけ10万も20万もかけて「ああ、いい音してる」ってバカかっての
そんな素人同然の腕でいい音もクソもないだろうが
うまいやつは安機材でもお前の100倍出すわ >>919
上手い奴はエフェクター使わないでもテラエコーの音出せんの? 電気的なことがまるっきりダメな人間からしたら、
中華ペダルがトゥルーバイパスしか採用してないあたり、トゥルーバイパスの価値感が変わった な?下手な奴の言い訳ってのは常に論点のすり替えに終始しかないから哀れだわ
ギターの演奏と同じで機材に頼るばかりで真っ向勝負ができないんだよな
そんな言い訳考えてるヒマがあったらギター弾けよって話
だから歴だけは長くても素人同然の雑音しか出せないんだよ 機材スレで演奏技術の話をするやつに
話のすり替えとか言われましても… ん?俺論点すり替えた?
トゥルーバイパス云々の話したつもりなのに巻き込まれてるw
巻き込み事故だw >>923
ここで煽り口調かましてるやつに上手いの居ないけどな笑 ギターの腕が大切なのは同意する
でも機材の使いこなし方も含めて腕だよ まあなんにせよ、トゥルーバイパスはデメリットも多くて、俺は他人には薦めない バッファでインピーダンスを1000Ωまで下げたとするじゃん?そのあとに出力インピーダンス2000Ωのペダルつないだら出力インピーダンスは2000Ωになるん? >>929
なるよ
ただ、回路中でもインピーダンスは変化するものだし、周波数によっても違うものだから1kで2000だとして100hzで3000だったり4kで10000だったりする
同様に位相も正逆だけでなく周波数や回路によって変化するものだったりする
インピーダンスは設計上重要ではあるがインピーダンスだけで判断できるようなものでもないよ。特に音ではね メーカー機材スレで腕がどうこう語り出すのはさすがに草 じゃあ、ギターからバッファ突っ込んでインピーダンスさげて、エフェクター通したあともう一回バッファ通してインピーダンスさげたほうが良いってことか? エフェクターは大抵ローインピーダンス出力だろ意味がない 狙っているインピーダンスがあるなら意味がある
業務用600Ωに突っ込むとか ギターから最初に繋ぐエフェクターはバッファードが良い 俺らギター弾きのローインピはPA屋からみたらハイインピに見えるらしいんでな >>919
んな当たり前の事を鼻息荒くして語られてもなあ?
上手くて高級機材を使いこなす俺は
お前の10000000000倍の音を出す事になるぞ? お前の10,000,000,000倍の音を出す事になるぞ? >俺はお前の10000000000倍の音を出す事になるぞ?
どデカい音出して近所迷惑だからやめて下さい 死刑だとがきデカだろ
ギッタギッタのメッタメッタにしておかないと >>951
この番組の違いがわからない、いつ使うのとか嫁みたいなコメントすき 「コンプレッションサステナー」って
「コンプレッサー」とどう違うの? JB-2みたいなニコイチ歪みを出してほしいな。
できればXOTIC Effectsとコラボしてep boosterとBD-2で。
ダメなら自社ブースターとでもいいか。 EPとニコイチなんて凄え無駄だろ
BBとかならまだ分かる
SD-2を音をOD-2で出すだけで良かったんだよ
それをJB-2のシリーズ、パラレル等の選択式にすれば良い >>961
あれは接続順くらい切り替えられたら良かったのにな >>963
SD-2Wになってシリーズ接続順の変更とパラレルが追加されたら買うわ >>963の熱さに対して
>>964のドライな感じ >>1せあらくんです。
おd2持ってるけどいい感。千か2千で買った、何となく気に入ってる
db3も好きdod250も好き、>>1せあらくんです。の好みはこの辺かな >JB-2みたいなニコイチ歪みを出してほしいな。
この失敗にBOSSは懲りてる ベース弾きの今オレが欲しいボスコン
BB-1X同様バランスアウト付きのグライコGEB-* もっと意外なもの同士でニコイチにするべきだった
DD-3とメタルゾーンとか
DD-3が回路として前で >>968
誤:ベース弾きの今オレが
正:ベース弾きのオレが今
お詫びして訂正いたします >>967
失敗なの?わりと売れてそうだし評価されてる気がするけど どうせなら相葉とやって欲しいわ
ついでにノリタケも混ぜて >>974
なんの話かと思っていたが。
なるほどそういう意味か。 メタゾネはローゲインスイッチを付けてくれれば2個入りでいける
むしろバカ売れだろう ローゲインスイッチじゃないけどdigitech のmt2がメタゾネコピーで歪みの質をスイッチで変えられる優良機だったな BOSSのコンパクトエフェクターって
めちゃくちゃ種類がいっぱいあって
色とりどりで揃えると楽しくて可愛いけどプロのギタリストのエフェクターボードには全然入ってないよな。所詮はアマチュアユースか。 プリンスのボードとかレスポールのボードとかBOSSだらけだっただろ
ハイラムブロックのボードとか
要するにBOSS使うギタリストは死んじゃう ディレイはなんか1個は入ってるイメージ
それとトレモロとかオクターブとか
でエモっぽいのはブルドラ プロって一体誰のエフェボを見てきたのか?
スキャンダルの人も使ってるよ。 BOSS使用ギタリストや使用例を聞き出そうとする巧みな話術 >>991
ジョーサトリアーニはアンプの設定はクリーンのみで歪みはDS-1オンリー(DISTツマミMAX)だったはず
近年はVOXのシグネチャーだろうけど なんでみんなjsのこと詳しいのか それがなんかおもろい サトリアーニやヴァイはDS-1ユーザーだったな、カート・コバーンなんかもそうか。 このスレッドは1000を超えました。
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