今ギター教室通っていますが先生が言うには新しい奏法はアルアイレだけで弾くと言ってました。
確かに先生が弾くとアポヤンドでなくても表現は出来ると思いました。
その為にはメロディーラインは強く弾くという事で、ならばアポヤンドの方が効果的だと思ったのですが、
先生が言うにはアポヤンドを使えるのなら使っても良いと言うことでした。

今の弾き方は弦をはじく時、指を曲げてイメージ的には弦を引っかくように弾くようです。
昔の弦のはじき方は弦振動を表面板に平行的にするのですが先生の弾き方は大げさに言えば表面板に
垂直に近いイメージ。それだけ音も大きく鳴ります。でも、なんとなく陰影に乏しい感じがします。
私としては何が良いとか言うよりも新旧奏法とを使い分けていけば良いのではないかと思っていますが。

昔ギターをやっていた時は表現方法のひとつとして、それが効果的であればアポヤンド、アルアイレを使い分ける
と言うものでした。
先生が言うにはアポヤンドを使えるのなら使っても良いと言うことでした。