【Gibson】フラインク゛V Part20【Flying V】
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前スレ
【Gibson】フラインク゛V Part19【Flying V】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1518556112/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昨日、久々に81のコリーナVを購入。
Aシリアル、PUはT-topに交換されてた。
https://i.imgur.com/JFmAVvD.jpg >>25
スレ違いの話題かもだけどSTの詳細おしえて。赤みが抜けた3TSいいね >>27
これね、ネックが62でボディーが59年製のニコイチ。
かなりプレイヤーコンディションだし、リアにtoneが効くのとPUがリワインドだからかなりお得だったから一緒に買ってもうた(笑) そうね(笑)Vも良かったけど、このストラトが今まで弾いた中で群を抜いてたから写り込みしてみた。 >>26
89年製だから、オールコリーナじゃなくて
マホガニーネックだね この前言うてた
60’s の サンバーストのFlyingV 無事入手したで。
3本の60‘sサンバーストのフルオリジナルを見てきてん
オハイオ州のMike’s Music って楽器屋営むマイクは
一本のフルオリジナルの67年製サンバーストを見せホテルに来てくれて、
もう一人のジェフってコレクターがホテルに二本持って来てくれたわ。
一本は新品みたいなヤツ。一本は66年9月の広告の写真のトグルスイッチの位置が67年
とも他の60年ともちゃうヤツ 。プロトタイプやな。フルオリジナルやで。
現存するフルオリジナルの60‘sサンバーストは“1967 Flying web site “によれば、
世界に3本らしいから、オレは完璧なオリジナルのサンバーストは全部見た事になるな(笑)
その中の1本は無事入手したで。 フライングVコレクターの車のナンバー見た時には
ニヤッとしたで 。「Ohio FLYIG V 」やで。V めっちゃ好きやん!(笑)
とにかく遠いとことまで来た甲斐があったで!ええの入手出来たわ
見たやつ3本お見せるわ。どれ選んだかはご想像にお任せするけどね
帰って来て音出してんけど、めちゃくちゃええわ。
ホッとした(笑)
2018Nov FV1 https://yahoo.jp/box/IBRBOy
2018Nov FV2 https://yahoo.jp/box/LyUuJ5
2018Nov FV3 https://yahoo.jp/box/PiBUFR >>32
おめでとう!個人的にはサンバーストのVはすきじゃないけど見た目だけで買うなら1番目だな。 >>32
おっおっおっおっ乙っ!
おかえりなさい。 なにこの渋いサンバーストは…
連れて帰ったのは、おっさんが名残を惜しんでるように見えなくもない2本目かなー お声がけありがとなぁ!
実は3本目の1966年9月の広告に載った現物「1966プロトタイプ」を入手してん。
考えたらそない警戒して伏せる事も無いかな?と思って。
それと、凄い話が舞い込んで来てん。
1967年製のプラハムブルーのFV買わへんか?
てな。世界に1本しか無いと思うから、ここの皆んな、面白いフライングVに
興味あるかも知れへんから写真見せるわ。
70年代のシルバーのFVもあるで。もちろんファクトリーオリジナルやで。
2018 Dec 66 プロトタイプ V
https://yahoo.jp/box/fcmJI5
スライドショー
https://yahoo.jp/box/pBX2ny
2018 Dec 67 プラハムブルー V
https://yahoo.jp/box/pTCNkr
スライドショー
https://yahoo.jp/box/mTrVev ありがとう
メタリックになると印象がずいぶん変わりますねえ。 このブルーのギターセンターか何かで見たな。
その時はVは白か赤って思ってたから微妙だなと思ってた(笑)
自分が気に入れば良いと思うよ!買いなよ! このプラハムブルーのは1回カスタムショップかなんかからレプリカが出た筈やで。
現在はオハイオ州の博物館に貸し付け展示されてあるよ。
そのオーナーが「67〜メダリオン〜70年代のレアカラー含めFV25本全部売りたい」
言うてんねん。
「全部はいらんな〜(^^;; 青いのだけで充分やねんけど」
と思ってるとこやねん(笑)
ところで、66年の音、ホンマにええよ。
70年代の「硬くてシャープな音が大好き」な人はどうか分からへんけど。 お帰り〜! プロトタイプGet おめでとう!
貴方は毎回言った事に嘘はないね
ブルーの67年Vって確認取れた物って無いと
思ってたけど博物館に預けてある人がいるんだね...
ホント貴方の行動力には驚くよ 笑 よし、俺も来年はアメリカにギター買いに行こうかな。 >>39
俺が観たのはカスタムじゃなくてオリジナルのやつ。
まぁ10年位前だからね観たのは。
もし俺がまたヴィンテージのV買うとき来たら筋教えて(笑) すげぇ! よくぞ日本に持ち帰ってくれた
俺もいつかはビンテージ欲しいよ
でも、アンタみたいにいつまでもギター好きで
いられるかは分からないけど 60's のFlying Vでも69年は合板ネックでTトップハムバッカーか
メダリオンとも70’sとも同じようなもんかな?
70’sのFlying V 狙ってみようかな。。
メダリオンも75年も基本同じ? >>45
1969からノーリン時期でブラックだからな。
同時にTバッカーになる時期だしな。
ヘッドの形以外は69もメダリオンも75年から
78年も同じようなもんじゃないか? Vはギブソンとコピーであんま音が違わないよーな
レスポールは全然違うのにな
ボディの形の個性が強いから? >>49
あと、電装関連が汎用的なの多いせいもあるらしい。
友人のリペアマンに、Vはレギュラーラインで十分!と言われた。
でもCSにも手出してるけど俺は ゴリゴリに歪ませるならレギュラーでもいいと思うけど、クランチ、クリーン重視ならCSとかの方が良いと思う。 >>51
言葉足らずで失礼。おっしゃる通り。
うちのレギュラーラインは電装系がCS製に総入れ替えしてる。
あくまでそれでの比較でした。 >>49
マホガニーのVやSGは国産とはかなり違うと思うけどなあ
近年のGibsonのマホガニーは弾いたことないんで余計にそう思うのかもしれないけど >>52
こちらこそ余計なツッコミすまん。
電装系そっくり変えるならレギュラーでもほぼ大差ないね。
レギュラーがもっとネック太けりゃ俺も買ってたよ、多分。 >>54
そうね、CSはネック太くボディ薄いあの感じは良い。ヘッドのシェイプも立体的でかっこいー。
まぁV好き以外にはどーでもいーんだろうが。 ID変わってるといかんから、念のため55だけど。
ショートマエストロが好き。レギュラーにも付けてABRのブリッジにしてる。
もちろんハムはカバード。
見てるだけで呑める。 >>56
俺もその仕様にしてる、大好き(笑)
あのバネ音がたまらない。
そろそろコリーナVにも付けようかなと思う。
PUはナンバードPAFに最近変えたよ。 >>57
そーなの、あの独特な感じ!わかってくれるか 涙
俺はカスタムバッカーだ。
コリーナか…ヨダレでるぜ >>58
ルックスもその方がカッコ良いよね(笑)
ビブラートをチューニングズレる位グワングワン揺らすのも好きね(笑)
普段はストラトメインだからアームあると安心する。
カスタムバッカーか、レスポールスタンダードだとあまり好きじゃないけど、カスタムやVとかのオールマホボディーには凄く合うと思う。 コリーナVにつけるってことはVプレート取っ払っちゃうの? >>59
もうちょいパワー欲しいよ本音は。
まじ好み合うなー
バーストバッカーのタイプ3に変えたいんだよね。 >>62
だね。(笑)
バーストバッカーも凄く良いよ。
今はコリーナもナンバードだけど前まではバーストバッカー2を搭載してた。
マホボディーならダンカンのアンティクイクティーやrollerのインペリアルハイワインドも良いぜ。 >>63
さんきゅー!
どっちのPUも試してみようかな、年末の休みに。 これ同じ個体だよな?前にAgedと両方持ってるって言ってて
非Agedを100万で委託に出した関西人の人のもの?
Gibson Custom Shop 50th Anniversary 1958 Flying V Korina Aged
http://www.osway-gt.com/html/products/detail.php?product_id=920
https://www.digimart.net/cat01/shop2080/DS05003548/ >>67
うわぁ…こんなに値上がりしてるんだ。
俺も探してたんだよ。 >>69
コレクターズアイテムとはいえ、せめて50以内であって欲しかった。
125本限定とメジャーアーティストってのが災いしてんのかね >>70
そうだね、前にデジマで49位で出てたんだけど瞬殺だった。
音も凄く良いんだよね、これ。
俺が弾いた事あるやつは指板もどうみてもハカランダでしょ?ってやつだった。 >>71
高騰してるJimiのVも出来んのか!
いーなー 2019シンプルでデザインや色味は良いね
久々にちょっと欲しいかも >>66
セカンドオーナー?も手放すってことは、よっぽど音が値段に見合わないのか
状態が悪いのかもね。 >>75
音は凄く良いんだけどね。
手放さないといけない理由が出来たとかね。
俺はエクスプローラセットを知人と分けて50万位で買ったけどそれが限界かな?
B'zの松本さん人気もあったんじゃない? V欲しいのですがネックがもっと黒が強いローズウッドにしてくれないかな。なんか安もん臭くてどれも買うまでいかない。 >>78
同意。黒くて濃い色の指板じゃないと買いたく無いしなかなか最近じゃそういう良材は無いしな >>78
>>79
まさにそれな!
指板が黒くないから見た目がダサ過ぎだよな CSのヤツはリッチライトのも
あるがなんか下品な仕様が多くて萎えるし 買いたいのに買いたくなるのが無さ過ぎるわ 昔は目の詰まった黒い芯材を指板には
セレクトされて、色の薄い箇所のローズウッド
なんてハナッから指板材には使われなかったん
だから黒いローズウッドの方が良材として扱われて来たんだろう。
今だってそうだろう。
色の濁ったダイアモンドと、色の透明なダイアモンドの価値の差はデカいぞ。
見た目も良いほうがいいに越した事は無いぞ エボニー使ってた頃の白いVの中古ってまだ12〜3万で買えるんでない? 現行のVと70年代のVって作りは今の方が良いの
かな? 良さ求めるとカスショじゃ無いとダメなの? >>86
フライングVは同年代のレスポールと比べて「造りのブレ」は少ないモデル。
70年代ではネック材が3ピース構造になっているくらいかな。
ただ、70年代といっても71年のメダリオンは350本限定で今では200万円オーバーだし
75年以降の再生産モデルも概ね50万円超えで相場は高騰中。
50年代&67年製のリイッシュモデルにこだわらなければ、特にカスタムショップでなくても十分かと
ちなみにマイケル・シェンカーの80年代のアルバムは71年製のメダリオンをメインに
79年製をサブに使ってレコーディングしてる 70年代のT-topって硬めだよな
69年位からT-topになってるし3pネックになってるから
基本的に69年もメダリオンも75年〜78年も同じなんじゃね?
58年はPAF。67、68はステッカーナンバードで後年とは違うと思うけど
マイケルシェンカーは70年代の音でワウ半開きだよな
現行と70年代の作りがどっちが良いかは分からんが、音のキャラは違うと思う >>89
なんだ 中古のフライングVの話ダメなのか
2019年製限定スレかここは
ってかオマエ何基準で仕切ってんだよ (ササクッテロ Sp75-nsSF)
の基準さえ分からないし、そもそも
(ササクッテロ Sp75-nsSF)
に合わす必要無し。
多分、 (ササクッテロ Sp75-nsSF)が
仕切りたいなら全員が楽しめる事書けるでしょ
注視しとくよ
70年代のVと現行のVの違い聞いたらいけないの? マイケルシェンカーのネックバインディング、ブロックインレイのやつあるじゃん。あれは品数豊富なの?当時でも限定品なの?なんか名前とかあるの?とても欲しいんだが。 >>89
Gibson フライング V part20
なんだろ?古いギブソンのフライングV
の話してたら我慢出来ないのか。
なんなんだよそれ。勝手に枠作んなよ
ワガママなんだよ オマエの趣味趣向中心
に話が進むはずねぇだろ
知らない話の方が楽しいんだよ
チャチャ入れてねぇでなんか書いてみろ >>93
あれ探しても全然ないよね
カッコいいのに シェンカーVは20年位前なら結構出回っていたけど今は全く見かけないね 何度も既出だが
マイケル・シェンカーの当時のメインのギブソンVは
ネック折れの修復と接着剤で
通常のフライングVと音が違う個体 >>98
詳しく書くと、80年代中頃までは71年製のメダリオンがメインだった。
その後のメインとなる79年製ブロックインレイは、まだサブ扱いであった83年にリリースされたアルバム 「 BUILT TO DESTROY (邦題:限りなき戦い) 」 の撮影で破壊された。
だからMSG初期のアルバムに収録されている曲は71年製のメダリオンをメインに収録されてる
しかし、破壊されたギターを修復したところ、音が変わって79年製を気に入り、その後のメインとなった。 つか今はDeanだろ
DeanのVのがギブよりいい 俺はギブソン時代のおとの方が好きだな
UFO ライブも良いし、MSG のハマースミスライブの音が最高過ぎる 更に書くと、71メダリオンは90年に空港に置き忘れて紛失。
79ブロックインレイは2000年初頭までメインに使用していたが、2003年に売却。
その後はDeanのシグネチャーがメインとなる。 メインはブロックとメダリオンの二本だけかと思いきや
マイケルのメダリオンは意外と何本もあるんだよな >>104
公式にマイケルが使用したメダリオンは#56の1本だけ。
でも、この#56も実際にはマイケルのものではなく、ルドルフが所有していたものを“借りパク”したもの。
ルドルフは、この#56の他に#209のメダリオンも所有していた。
あと、ルドルフと同じスコーピオンズのマティヤスがメダリオンの#194と#209の2本を所有していた。 訂正
スコーピオンズのマティヤスがメダリオンの#194と#340の2本を所有していた。 マイケルのメダリオンは数本ある
88年のマッコリ―の頃だね
メダルつきのまま塗装されていたり
クルーソンペグが付いていたり
メダリオンというか75年物も含まれてるかもしれんが ウチの99年製の白V
2006年に買ったときから真っ黄色で塗装全面ヒビだらけなんだけどそんなもん? 行き過ぎな感もあるがカッコイイな 大理石みたいやんwwwwww
でもオリジナルのVでこうなってんのてなくねwwwwwww 年式はわからんけどLPのスペシャルでこんな感じの見た事あるな
それの元色はTVホワイトだったんだろうなと思った >>116
やっぱ汚ねぇーーーwww
つか自然のウェザーチェック?
それともAged? >>117
レギュラー品だと思うよ
ヤフオクで買ったらこうだった
ヤフオクでは引きの写真だけでわかんなかったのよw >>119
冷却スプレー!
なるほど。ありがとうございます。 >>119
この年代のは塗装が灼けてもクラックは普通こうなんないよね いや、俺の90年代'67リイシュー白Vもこういう塗装がひび割れになったよw当然黄ばんでるし。エボニー指板でしょ? >>122
そう、エボニー
いい音するから一生ものですな やっぱエボニー指板のが欲しいわ
それにダーティーフィンガー載せたい エボニーは音が固いからVには向かない気がする
むしろすかすかのローズウッドのVがすげぇ鳴りがしたりする ショップが堂々と出品してる所がなんか怖いw
査定係が基地外なのかショップ自体が基地外なのかw ヤフオクとかでギターの背面の写真載っけないやつは馬鹿だと思う やっと探し求めてたレニクラV入荷したと連絡来たから時間外だけどこれから買いに行ってくる(笑) >>136
うおっ、マジか?!
おいくら?かなり高くなってるでしょ… >>138
それがさ、PU交換、フレット摺り合わせ、ナット交換したやつでかなりリーズナブルの35万で購入出来た。
まぁ前日にレスカスも購入したからまけてくれたんだけど(笑)
https://i.imgur.com/eeJJv2I.jpg >>139
オリジナルじゃないのを差し引いても爆安だな。そのまま海外に流したら儲かる水準の価格じゃん。 >>136
うおっ、マジか?!
おいくら?かなり高くなってるでしょ… >>140
安いよね。
いや、流さないよ(笑)ずっと探してたVだもん。
これで俺のVの旅は終わった(笑)
音も前オーナーが弄ったり良く弾いてくれたおかげで爆鳴りだし。
これで次のライブはレスカスと共にレニクラに決まった(笑) >>142
流してくれたらすぐ捕獲するのに…笑
羨まし過ぎる。100万前後だったりするのに。 >>146
あ、そうなの?(笑)
でもこれはもう値段じゃないから売らない… >>146
100って書いたの俺だが、探すとReverbに出てる100万オーバーしか市場にないのよ。
欲しくて探してるが。 >>139
この写真、アメリカのショップのじゃない? デジマートにでも中古を売りに出そうと考えてる楽器店の自演ですかねw >>136
今頃アメリカ行きの機内なのかな
しかし凄い値引きしてもらったんだねw 125本しか作られてないから、おいそれとそんな金額じゃー出てこないよな。
釣られたのか俺… 一度楽器店で中古で売られてるの見たけど30万位だったかな
何年か前 去年クロサワで50くらいであって、速攻でなくなってたなー。
相場の上がり方急で、もう買える気しない。
ジミヘンのも。 >>160
それも無いのか。
友人が持ってるが、EMG単騎に改造してたなぁ。 ロニー・マックのVも高騰したな。二十年位前なら二十万位で買えたのに。 この間ギブソンフライングV買ったんですがシリアルナンバーJim1005っていつの年式なのか調べてもわかりませんでした。解る人いたら教えて下さいませんか? サイケしか思い当たらないですね
JIMI 005で五本目です
ギター自体は2006年製だけだったかと 最近のエピフォンは悪くないって聞くし、
コリーナV買ってみるかなぁ… 楽器屋でコリーナVまじまじと見たけどめっちゃ多ピースやったでw 普通?のコリーナ風モデルはボディ表面に突き板が貼ってあるでしょ
AMOSじゃなくて?AMOSもさすがに2ピースボディとかじゃないよね?
現物見たこともないけどもう売ってもいないんだな ノーマルモデルは3〜4ピース(平行接着)だけど
AMOSはオリジナルと同じV接合2ピースだよ それが地元の楽器屋にまだ売ってるんだよねw確か表裏が突板で挟んであって中も3〜4ピースでワラタw >>174
Amosはセンター合わせの2ピースで表と裏に付き板だよ
自分で確認もしたしメーカーにも確認したから間違いない
多分シミとかがあって見た目の良くないコリーナ使ってるんだと思うけどね
ただ付き板の木目はGibsonや他のレプリカのコリーナより全然違う感じ なんだAMOSも突き板が貼ってあるのか
突き板じゃないのにあんな安いんだ?と思ってた
ヘッド裏には継ぎ目があるのに >>176
下から見たらすぐに判るよ
あとキャビティーのざぐり部分も 前にここで話題になってなかったっけ?
あの時は2ピースだって言ってた記憶が コリーナフライングV、
GIBSONよりもmomoseの方が音も作りも良い説 >>181
ピックアップが良くないとかなんとか(触った事ないから伝聞)
Crewsのアルバートキングモデルはモモセで作ってるって聞いたあるけど、ホンマでしょうか・・・ >>182
Crews Maniac Soundの高価格帯のモデルを製作しているのは、Bacchusやmomoseのギターを製作しているディバイザーの飛鳥工場。
しかし、実際にCrewsのギターを製作するうえでは、Crews社の代表である吉岡喜久夫氏や
「デジマートマガジン」にて、楽器・機材レビューの的確さは当代随一との評価が高い、村田善行氏による異常ともいえる拘りに満ちた指導・監修のもとで製作される。
勿論、使用される木材やピックアップなどのパーツ類はCrewsから持ち込まれたものが使用されている。
製作にあたってはCrewsにより、その技術を認められた数人のクラフトマンからなる特別な製作チームが組まれ、オールハンドメイドで製作されている。
そのため、同じディバイザーの飛鳥工場で製作されているコリーナVやエクスプローラでも、Bacchusやmomoseから発売されているものとはネックジョイントやボディシェイプ、ボディ接合方法等が微妙に異なっている。
Bacchusやmomose製品との共通点とは、「同じ工場の敷地内で製作されている」という点だけであり、使用木材は勿論、製作プロセスも全く別ものである。 >>183
ありがとうございます。
作りは間違いないモノなんですね。
しかし、お値段もまた良すぎて手が出ないっと・・ しょせんコピーですからね
腐ってもGIBSONがいいな >>185
そうなんだよなぁやはりホンモノが欲しいんだよなぁだって趣味なんだしさー ヘッドのインレイの雑さとか見てると何とも言えないがギブソンだと仕方ねえかと思える
作りや仕様、品質は言われても仕方がないが肝心な音は押さえてくるのが小憎たらしい 笑 >>187
うんうんわかるっ!日本製のとか作りも丁寧で音も良いけどお利口さんすぎて音の分離感に乏しかったり、ローエンドの響き方とかやっぱ本物の方が良いのよね。 うまく言えないけどギブソンはたまにやたらしっくりくる個体あるよな
ぴた!ってw
俺にとってはそれが2015モデルのFVだった
これにも個体差はあるんだろうけども 前に近所のハドフに黒にミラーPG、エボニー指板のやつあったな。
ゼニが足らんで諦めたけど未だに後悔してる。エボニー指板のって少ないよね。 >>190
Gibsonレギュラー白はエボニー、その他はローズウッド
希少なのはベイクドメイプルw >>192
基本はそうだけど昔は黒やチェリーにもエボニー使ったものがあったよ。
限定モデルとかじゃなく、レギュラーモデルで混ざってた。 >>192
今も白はエボニーなのか?
そうなら買いたいな S村やI橋の店頭にはギブソンのVはあるが、国産のVはあんまりないんだね。
手元にエドワースのVあるけど、これも個人経営の楽器屋さんで注文して3ヶ月かかった。
うーん・・Vに関しては本家ギブソン買うのが安くて手っ取り早い感じがする。
ギブソン持っててモモセやナビゲーターのVが憧れってのもなんだかねorz エマね。
新しいアルバムのレコーディングでマイケルシェンカーが所有してたVを使ったみたいよ。 見た目コリーナvでマホボディのが気になるが地方住みなので試奏できないのがツライ。 オクで買ったブライアンのVがマホだ
エピだとネックはメイプルだけどブライアンはネックもマホ
ちなみにまだアンプを通して音を出したことはないw ってことは、マルチピースによるアルダー材をベースとし、
その表裏に薄いコリーナ板を貼り合わせたボディだぬ アルダーなだけマシだな
先日落札したメーカー不明の安ギは積層ベニヤだったわ エピフォンがオールコリーナなんだったら
5Pボディとかだろうが突き板貼らない方がよくない?
実物見たことないからどんなんか知らんけど エピのコリーナVはマルチピースの表裏貼りモンだよ。
楽器屋の店員と一緒に実機確認した。 正直、コリーナよりマホガニーの方が音良い気がする
コリーナって希少価値が高くて軽量ってだけで
そんなに音良いか? 音が良い悪いじゃなくて、味の違いだと思う
優劣はつけられないよ ハードオフのネットモールに、ヒスコレのコリーナVが86万円で出品されてるね ハードオフの査定でそれだけの高額って高すぎて恐怖過ぎるわ…。 ニコニコでレニクラV安く出たね!
明日会社終わりに買いに行こ まだ商談中にもなってないな
100万円するんじゃないのかよw >>226
認定証ないからね。
欲しい。買いに行こうと思うと残業…。
日曜日まであったら買う!絶対! 100万で落札されたのはRandyモデルのLPだった マホの59が売ってるけどやっぱりコリーナじゃないと駄目なのかな? レニクラV試して来た。
何か音が好みと違ってたから購入は保留。
普通の67Vの音だった。 https://twitter.com/gear_otaku/status/1144952466749849600
ギブソンがEU 圏内におけるフライングV の商標登録を求めた裁判で敗訴。
理由は「発売当時の1958年においては独創的な形状と言えたが、それから50年以上が経った現在ではありふれたものとなった。
また消費者はギターのデザインを特定のギターメーカーと結びつけることはない」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギブってPRS相手にもシングルカットの著作権みたいな訴訟やって一蹴されてたよな
今更何言ってんだって感じで 経営状態が悪いからってよそに吹っ掛けても
一蹴されてやんのダッセー ギブソン、敗北宣言
https://twitter.com/gear_otaku/status/1146023497384095744
ギブソンが「対立から協業」への路線変更を宣言。同社によると、昨今話題のコピー訴訟は
旧経営陣が起こしたもので、経営破綻後に着任した現経営陣とは無関係。ディーンとは訴
訟回避に向けて協議中。しかし偽物には今後も断固たる対応をする、とのことです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ディーンの逆襲がはじまる!
https://twitter.com/gear_otaku/status/1148936307965485057
ディーンがギブソンを逆提訴。ギブソンが楽器店に対し、ディーン製品を扱わないよう訴訟をチラつかせつつ警告したことを、
違法な妨害であると訴えています。加えてギブソンによるフライングV、エクスプローラー、ES-335 のボディ形状の商標登録
を妨害する意図もあり。泥沼感。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギブソンはどこまで傲慢なのか
https://twitter.com/gear_otaku/status/1150947784167526401
ギブソンが「認定パートナープログラム」を計画中。ギタービルダー/メーカーに、
ギブソン公認のコピーギターを作る権利を与える、という内容です。
新CEO いわく「ライセンス料を取ることも検討しているが、目的は金ではなく我々
の商標を守ること」
、
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) epiphoneのフライングVはgibsonと同じじゃね?
あとエクスプローラーとかも同じでしょ ここはVのスレだと忘れてたわ
とりあえずエピ以外のコピー品でで正規ライセンスの廉価58Vを作って欲しい チンコヘッドよりロッドカバーのネジが3点なのがダサく感じる 我々の商標を守ると金ではない
矛盾してるぜギブソン
金で良いやん ローズウッド復活したか
グラナディロとか見るからにハズレっぽいもんなw 個人的にはムラムラのローズウッドならグラナディロのの方がいい >>245
なおフライングVに続きファイアーバードのEU内での立体商標の権利まで失った模様
自分で喧嘩ふっかけてこれはさすがに知的障害としか言いようがない
社長変わってもギブソンの能無し具合は何も変わらずと
というかもしかしたら外部からギブソンを次こそしっかり倒産させる為に送り込まれたのかもしれないな 割とリアルガチ de 去年ohioさんがうpしていた土留め色した渋いV以降
カッコイイと思へるVを目にしていない気がするw エピのボナマサのAmosコリーナ、
無垢か貼りか、で過去バトルがあったが
残念ながら巧妙な貼りであるとのこと。
ボナマサAmosをレリックにするプロジェントの過程で判明したようだ。
でも、これはすごい。欲しいかも。
↓
https://guitar.com/guides/diy-workshop/convert-epiphone-flying-v-to-1950s-spec-part-one/ エピのボナマサのAmosコリーナ、
無垢か貼りか、で過去バトルがあったが
残念ながら巧妙な貼りであるとのこと。
ボナマサAmosをレリックにするプロジェントの過程で判明したようだ。
でも、これはすごい。欲しいかも。
↓
https://guitar.com/guides/diy-workshop/convert-epiphone-flying-v-to-1950s-spec-part-one/ 最近Vが欲しくてほしくてヤバイ。他のギターのローンが150万あるのに。
理想は丸ヘッドでマエストロ付いててマウイブルーorホワイトなんだけどその仕様はほぼ見当たらないね。 ずっとギターのフライングV使ってたら
今度はVベースが欲しくなってきたわw >>259
ほしいと思ったときが買い時。
他のローン残高がまだいくらとか関係ないよ メタリカのオッサンがよく使ってた白のVみたいなやつ作ってくんないかな >>270
1984エクスプローラーならEpiphoneから出てるけど、Vはないよね 今でもフェルナンデス使ってるゴリラは逆にかっこいい 今年のギブソンで70年代の白Vが発売されてるじゃん 1,999ドルのやつか
興味あるなぁ
最近のギブソンて日本で買うと
これだといくらくらいで売られるの? 期待してみたら何だあのてきとうな仕様は
買うわけねえだろアホが
マイケルフリークの日本を舐め腐りやがって とっととちゃんとした70'sを出さんとおれら老衰で死んでしまうからな
そしたらギブソンVなんて買う奴いなくなるゆう事やからな
ちゃんとせいちゃんと 70年代後半の豊富なカラーリングで70'sを復刻しろよな。 それよりチェリーサンバーストの
THE V復刻してくれよ 15年辺りの復刻はそこそこ頑張ってたじゃん。あれ以上のクオリティはCS買うしかないよ。 既出だったらすみません。
ステッツバー 使ってる人いますか?
検討中ですがどんな感じか知りたいと思って。 ハイとローが出ない気がするんだけどもこんなものなの? 形を好きになるかどうかだな
クリーンのカッティングとかは悪くない
V2はすごくいい メタリカの人は良い音してるけど
どういう事?
有名人だから特別製なのかね? ソフトケース何使ってますか?
SKBのセミハードケース持っているんだけど、
ハードケースと同じぐらいでかすぎて、電車で持ち運ぶ気がしない…
まあ、衝撃には強いんだろうけど
軽くて使い勝手のいい、V用ソフトケース、おススメ教えて頂きたいです 俺も知りたい
チャリに乗るので肩掛け出来る奴
ペラペラでも良い これ使ってるよ。ちょっと重くてデカいけど、エクスプローラーとか他の変形も使えるし安心して立てかけられる。
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/514942 軽さで選ぶならNAZCAかProvidenceあたりかな アルファベット3文字の5000円くらいのやつ使ってる。
肩に背負えるし良いよ >>299
Igigのベース用でギリギリ収まってる。 普通にigigのフライングv 用のソフトケースやね。
ちょっと縦に長いから背負うと先っちょが気になるけどね >>305
マジかと思って嫁のIgigベース用借りて試したら入らなかった、細身なら入るかと思ってJackson KingVとランディVでも試したら入らなかった。
シェイプは58?67? 皆さんありがとうございます。
自分もナスカかプロビデンスがいいかなっと気になってはいたんですが、
ナスカは結構いい金額するしな、、、と迷ってました
CNBという5000円のは盲点でしたw
軽そうだし、安いし、試しに買ってみるのもありかも
igigも定番ですよね
しかし、ベース用で入ります? >>307
シェイプは67です。かなり強引にねじ込まないとジップが閉まらないですし、
角に傷がいっちゃうかもですけど、元々、中古でレリックのあるボディだったので、
細かいことは気にしていない。
何度も力づくで閉めるので下部のプラ板が入ってる部分が破けだしてきた。あらら。
それからネックの枕が長すぎて邪魔です。タオルか何かで代用した方がいいですね。 エピフォンのamosってもしかしてラッカー?
スペックいくら調べても出てこない。
ポリなのかな まあまあ
当時は「みんなボナマサそんなに好きだったの?」てくらい売れてたね >>314
ありがとう。gibsonの中古を見てたけれどamosも検討してみる。 亀だけど、ギグバッグはRitterのRCG700-9Vってのを使ってるな。
クッション入りでポケットとかもいっぱいついててリュックみたいに背負える なんだこれ
ギブソン・フライングVのドキュメンタリー トレーラー映像公開
http://amass.jp/138335/ 【音楽】ギブソン・フライングVのドキュメンタリー トレーラー映像公開、メタリカ/メガデス/マイケル・シェンカーら出演 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598387122/ 俺自身もメタルだからあれなんだけど
フライングV=メタルみたいなこういう宣伝の仕方って逆効果だと思うんだよな。
メタル以外にも案外使い易い音ってのをなんでアピールしないんだろうかと エピフォンのコリーナVは
ホントにコリーナ使ってるの?
コリーナなんて今使えなくない? コリーナは貼ってあるだけだよ
そもそもネックなんてメイプルだし flyingvは音のバランスが良いって奥田民生が言ってた
プロの感性は違いますなあ エピフォンは1998年からコリーナ・ギター(V&エクスプローラー)の発売を開始し、その後に一旦廃版となる2011年までに様々な仕様&生産国のコリーナ・ギターを製造してきました。
日本国内で流通している多くのエピフォン製コリーナ・ギター(〜2011年迄)の場合、
マルチピースによるアルダー材をベースとし、その表裏に薄いコリーナ板を貼り合わせたものがボディ材となり、ネックにはメイプルが使用されているタイプが殆ど。
これに対し、2016年11月から新たに発売された1958コリーナ フライングV (2016モデル)では大幅な仕様変更がされています。
その仕様変更とは、2016年モデルではボディもネックも全てがコリーナ材によって構成されている点です。 >>328
一応、オールコリーナだけど、ボディはネックと平行に3〜4ピースを接着させた材
の裏表面に、まるで2ピースの材をV字接合したかのような化粧板を貼ってある
ボナマッサモデルは実際にV字2ピース とはいえ今はラインナップに無いんだし、試す機会無さそう エピフォンだけど
プリーストのリッチーモデルの
Vってもう今はどこにも売ってないね…
買っておけば良かったよ Brendon Small “Snow Falcon” Outfit
に興味があったけどGibsonのは国内で殆ど売って無かったんだよね
エピフォンのはたまに店頭で見かけたけど買ってみれば良かったかなぁ エピフォンとか結構
面白そうなの限定で出してるよね >>332
ボナマッサは実際にV字2ピースの上に更に化粧板を貼ってある >>336
多分見た目を工業製品的に同じにしようとしてるんだろうけど今大改造をしてもらっている自分のAmosのコリーナは凄く目が綺麗なんだよね
付き板にする意味あるのかなって
エピフォンの付き板の方が導管荒いし 前にコリーナは希少材でもなんでもないって聞いたけど、どうなんだろ このコリーナ材、いろんなところで“とても希少な木材”として説明されていますが
ワシントン条約で規制されている、超希少なブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ)などの“希少な材”とは大きく意味(方向?)が異なります。
コリーナ材そのものは、家具や建築資材、合板の材料などとして大量に流通している、むしろ安価な部類の木材です。
丸太の原木の心材は主に家具や内装材等に使用され、その周辺の白色っぽい部分がホワイト・リンバとして楽器や他の資材用として使用されています。
このホワイトリンバがギター用材として使用される場合、辺材であるという事と、乾燥の過程で割れが生じやすい木材であることから
ギター用として使えるサイズの木材を安定して大量に確保するのが難しいという理由が一つ。
もう一つの理由は、コリーナ材を加工する段階で発生する木くずや粉末が肌に付着すると皮膚炎を起こす事があり
取扱いには十分な注意が必要という点から、他の木材ほど多く使用されないという事もあるようです。 芯材を使えばいいじゃない
家具にしか使えないわけじゃないでしょ
と思ってしまう 言われてたねー、N4で使われてるパドゥークも加工時に有害だって聞いた事あるね
Zemaitisの新しいVはボディとネックがコリーナなんだね。
昔出てたGreco Zemaitisと同じ形なら買ったのに、フェルナンデスっぽいダサい非対称なのが残念 >>344
使えない事は無いが、芯材は黒いまだら模様なので、1958年Vとは見た目のイメージが異なっちゃう なんかやけにまだらなコリーナギターあったりするが
そういう事なのか このスレ的にMOMOSEとかの
ディバイザー製のVは評判どんなかな? 最近のディバイザー(momose)のコリーナVはクルーズの吉岡氏やデジマートマガジンで有名な
村田善行氏の監修が入っているから出来は文句無い。(同じディバイザーでも昔のバッカスブランドは異なる)
個人的に残念なのは、滑り止めのゴムシートが無い点 エピとバッカスの58V持ってるけどボディの厚みが違うんだよね
どっちが本当なんだろう >>349
モモセのVは注文して一年位待たないといかんのがね・・・
ナビゲーターのVとどっちが早く出来上がるんだろう? 最近Gibsonとエピフォンの
フライングV流通量少なくない?
地方民なんて試奏もなかなか出来ないでしょ? デジマートとか見てもカスタムショップ製含めて確かに流通量少ないかもね ダーティフィンガー搭載の黒いヤツ買おうかな。
クリーンはやっぱり期待しない方が良い? >>361
ハードケースが黒ケースでは価値半減だな 最近中古も高くなってるね
ちょっと前まで7万とかで買えたのに >>358
昨日、汚い指搭載の黒い香具師、入手したが
クリーントーン普通に美しいよ カスタムショップ製と通常のUSA製って音的な部分で違いってありますか?
USA製の中古orカスタムショップ製の中古or新品で考えてるのですが、入院中のため試奏しに行けなくて退院したら買いたいので持ってる方や実際に弾き比べた方のインプレをお伺いしたいです。 あります。
カスタムショップ製はプロが作っています。
レギュラー品はバイトのおばちゃんが作っています。 >>371
通常の67とかUSA製はネックが薄め、ボディ厚め?
カスタムショップのはネック厚があって握り心地あり、ボディ薄め
V買うのにいろいろな店舗で試奏した印象です
ネック厚めの方が弾き心地、鳴り方が好みだったのでカスタムショップの買いました
10年ぐらい前の話なので今はカスタムショップのでもネック薄めとかあるかもだけど >>375
ありがとうございます!
変形はUSA製エクスプローラーとJacksonキングVを持ってるのでUSA製の方が自分は馴染みやすいかもですね。
候補は絞り込んでるので来週退院したらその足で買いに行きますw 皆さんありがとうございます。退院したのでUSA製の67買いました!
カスタムショップはVOSのを見たのですが変なエイジド感が好きじゃないなって感じでした。
予算余ったのでロックペグとベアナックルでも買ってみます。 フライングV2017買った。
音は最高だけど、
ボディーが3ピースなのが残念。
ハズレ個体ですか?
せめて2ピースが良かった 今のイカ娘みたいなヘッドのギブソンなら何でもいいじゃない Kramerで作ってGibsonロゴ付けてるのかな?
Gibson傘下だから成せる技だな デイヴ・ムスティンDeanやめてギブソンにするんだな
しかしボディバランスそのままで24フレットにしてるからか妙にイモくさい キングVの流れを汲む鋭角なシェイプにバナナヘッドは似合わんな グレコとバーニーのVを入手したけど
グレコの方がネックがしっかりしていてすばらしい >>391
バーニーのVって中古しかないよね?欲しいなあ マイケルシェンカーみたくテールピースのアンカーがビックガードにかかっているのが好き >>392
中古しかないね
ラルクのケンモデルならあるかもだけど 松本孝弘ギターブックって本を
買ったんだけど
松本所有のオリジナルコリーナVって
以前TC楽器で取り扱ってたVかな?
ミックマーズが所有してたって紹介されてたから
いくらだったんだろうねー コリーナFV 58 マーフィーラボ
が発売されるんだけど
みんなどう思う? >>396
ミックマーズ所有でプレミアが付くとは思えんから3千万くらいだろう ヴァイブローラ後付けした人に聞きたいんだけど
やっぱ音激しく変わる?
youtubeで外人が比較検証してるんだけど思った程変わらなく見えてさ
結構元に戻してる人も見かけるので(穴3つあいてる) コリーナマーラボVはハカランダだから日本に入ってこないんじゃない?
価格も200万以上しそう じゃあ、コリーナV
ココボロ指板でいいから
安くしてww ホワイトリンバなんて何も珍しくない木材なのに価値を上げようと必死すぎるギブソンの滑稽な事 コリーナVハカランダの
コレクターエディションが先日出たけど
もう少ししたら
スタンダード版が日本に入って来る
絶対買うよ〜笑 58のVなんて誰もメインギターで使っていないのに
何で人気あるのかがわからん
それこそ希少価値でしかないのでは
全然ほしいと思った事がない ここの人的に
MOMOSEのコリーナコピーモデルの
評価はいかがなもんだろうか。
本家のコリーナなんてリイシューでも
手に入れられる人なんて
限られているし
コピーでも買える人が増えたこと自体は、
良かったんだろうかねー。 アルバートキングとマイケルシェンカーがすごいイイ音出すから
憧れますね 個人的にクルーズのコリーナなんかも興味あるな
ECカットEXとか欲しいわ ギブソン・カスタムショップから、 『1958 コリーナ フライング V』と『1958 コリーナ エクスプローラー』がリリース
2021.09.14 - ニュース
https://gibson.jp/news-events/16099 どんな人が買えるのよw
クロサワのが早速商談中で草 確かに山口和也の動画とか観てると
金持ちどもの秘密の地下サークルが実在する事がわかるからな >金持ちども ←嫉妬感が
自分が上がって行くしかないよね Xの秀の1959レスポールもミックマーズが持ってたやつだって最近読んだけど
このミックマーズってのは相当金持ちってことだな? 金があるのが罪なのか?
買えない境遇に陥ってるのはそいつ自身の責任 ビンテージは一部コレクター間で取引されてるって言うけど、そんなの大嘘。コレクター間では買った値段より絶対に安く売らない。安く売ると目利きじゃなかったことを証明するからな。むしろ店を経由した方が楽なんだよ。問題は高額になっても手数料20%取る店。1年間で同じギターが売られて再度委託販売されて、値段が跳ね上がるケースはよくある。委託手数料が一律5%ほどになるとビンテージの国内における値上がり幅が相当引き下げられるのだが。 >>434
ヒント「ミック・マーズ」を付けてみよう 2016のVって中古であんま見かけないけど、あんま売れなかったのか出てもすぐなくなるのか
今更欲しくなった >>348
持ってるけど良いよ。作り方がしっかりして丁寧だし、本家に負けてないと思う。思いたい。 【音楽】マイケル・シェンカー、K.K.ダウニングの「ヘヴィ・メタルにフライングVを持ち込んだのは俺が最初」発言に苦言 [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653479922/ 90年代後半に、12万くらいで米国製GibsonのフライングVが売っていたと記憶していますが、いまこれに相当するモデルはないんでしょうか?
ヒスコレという高いのしか見かけないのですが。
90年代のギブソンてあまり情報がでてこないのですが、この時代のギブソンのものを中古で購入するというのはありでしょうか?
最近ギター始めようとしているおっさんです 期せずして今年の'58 Korina Flying V Reissue手に入ったけど
過去のリイシューと違って滑り止めしっかり機能してて座奏でも普通に弾きやすい
あとすげー良い音 ギブソンから、メガデスのデイヴ・ムステインの最新シグネチャー・モデル
『Dave Mustaine Flying V EXP Rust In Peace』が発売!
https://gibson.jp/news-events/18230 >>450
お、久しぶりに新品買うか!
と思ったらもう売り切れてた あれれ、エドワーズのVがディスコンになってる。
コピー品でも変形ギターは売れなくなって来てるのかねぇ・・ >>455
グラスルーツにVあったっけ?
でもグラスルーツも結構ディスコン増えてた。
ギブソン以外の安いVはもうエピフォンしかないのかな・・・ 要約すると大佐Vは(悪い意味で)2800$のクオリティとかいうレベルじゃねえぞコレって感じかね
https://youtu.be/yX5gePBYyDc ムスティン本人は市販モデルじゃないやつばっか使ってるよね 橘高文彦みたいな音出したいのだが、ピックアップなににすればよいのだろうか ピックアップに頼ろうとしてる時点で
お前に橘高みたいな音は出せない >>459
普通のPAFタイプでいい、というかあの人はずっとそうだった
ダンカンのSH-18とかでいいんじゃないかな ピックアップエスカッション後付けした人います?
あれ、見た目だけですよね。
やっぱあったほうがかっこええなぁ オープンタイプだと一応はコイルの保護にはなるんじゃないの?
カバードなら関係ないけど エスカッション付けてないけど強く弾くと
1弦がPUの枠に引っかかって困るんだよねw ああ、たしかに、コイルの保護にはなりますね。なるほど 付けたよ
ボディー穴空けたないからエスカッションの角のネジは頭だけカットして
固定は高さ調整のビスのみ
いつでも戻せるし >>468
ネジカットでもとからのビスのみで、グラついたりしませんか?
ネジカット自力でできますかね。 >>469
電工ペンチあれば簡単、なくてもペンチで頑張れば、、
エスカッションを合わせるのに薄く削るが一番面倒くさい
適当な板なりに紙ヤスリ貼り付けてシコシコ削る
ギター エスカッション ダミー ネジでググるとリペア事例引っかかるよ >>470
ありがとうございます。
調べたらビスとかを切れるようなペンチあるんですね。
ピックアップのネジは上から
エスカッションのネジ穴→ピックガードのネジ穴→バネ通してピックアップ本体のネジ穴
って感じですよね?
バネ通すのがしんどそうですが、自分でやってみます。
電装系全部リペアショップに丸投げなのでピックガードはずしたことほとんどないので不安ですが ずっと他のギター使ってたんだけれど、最近Vが欲しくなった。
近くの店に97年製のナチュラルカラー、マホガニーのlimited editionってのが中古で吊ってあって、すごくカッコいいなぁと感じたのだが、この頃のレギュラー品はどうなんでしょうか。 Vは最も古い古典的な変形ギターだし分かるよ
サブでギブソンじゃないVいまは使ってる
ナチュラルかっけーよ!!!
試奏してから財布と相談だね! 67が一番かっこいい。
カスタムカラーも色々あるし
OHCもかっこいい
58やメダリオンはちょっとねw
まメダリオンはともかく58のオリジナルを持ってる人は世界でも稀なわけだからどうでもいいか 気づいたらピックガードの角んとこにヒビがはいってた
たまに中古とかで欠けてるのあるけどああなってしまうかな。接着剤とか難しいよね リアピックアップがなかなか定まらない
みんな純正? 67年製のSparkling burgundyが欲しい
バイブローラはストップバーに換えて。
まんまFKさんか あったあった
ライブスペアに本人も使ったらいいのにって思ってた 最近出たEpiphoneのコリーナは
ここの人からしてみたら買いだよね? 他にも付き合いで使わなきゃならないモデルがいくつか控えてるからなw >>488
うーん、わかんないけどギブソンとのコラボみたいな扱いで気合入ってる感じ
ただ、指板がローレルだかだった… 椅子に座ってVのおまたに足を入れる感じで構えると安定する。
あぐらかいて弾けなくもないけど無理な姿勢になるし安定しづらい。 そうだね。
俺くらいになると胡座かいても弾けるけどおすすめは出来ない。
椅子に座れば大変弾き易い みなさんありがとう。ウィッシュボーンアッシュが好きなのでデジマートフライングVタイプ物色中です🎵 このスレの人的に
ZEMAITISのメタルフロントVタイプはどう見えるんだろう? Gibson以外のVは大体別ジャンルのギターに見える ランディVもESP ArrowもB.C.Rich Dracoも普通にジャズとかブルースで使うギターだと思ってる Vはブルースギターだと勝手に思ってるわ
代表格はもちアルバートキング御大 たしかに…でもロックに最も流用されたであろうベンドのキングだし…ジミヘンもSRVも全人的影響を受けてるし…ジミはVも持ってたし…ブルースギターって事でオナシャス レジェンドばかり、、、まあ確かにそうだけど、、まぁうん。 4月の記事だけど。
ギブソン・カスタムショップから、メタリカのカーク・ハメットの シグネチャーモデル『Kirk Hammett 1979 Flying V』がリリース
2023.04.14
https://gibson.jp/news-events/19686 カスタムショップのシグネチャーで売れ残ってる近年では珍しい個体 昔も出てたよね、リアにEMG Hがついてるから歪みませんみたいなやつ
投げ売りで20万ぐらいだったから買っておけばよかった Epiphone新商品出たねー
やっぱりMEGADETH人気スゴイのね KRAMER(支那)も高い
支那で作るより統一🏺党による衰退国の日本で作るほうが安かったりして 古いフライングVはホントに値段上がったねー
80年代のもなかなか買えない値段なっちゃったよ 新しいZEMAITISのVが出るね
今度は左右対称だから現行のよりも良さそう ギブソン・カスタムショップから、 米国のロックバンド “TOOL” のギタリスト アダム・ジョーンズの 最新シグネチャー・モデル『Adam Jones Flying V Collector’s Edition』がリリース
2023.11.22
【参考価格】 2,750,000円(税込)
https://gibson.jp/news-events/20587
エピフォンから、メタリカの伝説的ギタリスト カーク・ハメットの 最新シグネチャー・モデル『Kirk Hammett 1979 Flying V』がリリース
【参考価格】179,300円(税込)
https://www.epiphone.com/ja-JP/News/Epi-news-kirk-hammett-1979-flying-v マイケルシェンカーがこないだからディーンからギブソンのVに戻ったみたいだね オリジナルコリーナVは
コリーナだから違うのではなくて50年代のギブソンビンテージ期だから音が違う
レスポールから始まったギブソンセットネック工法が踏襲された作りだから
ジョイント工法は極度の圧締でセンターずれしないよう、アライメントのため
ディープジョイントがシングルカッタウェイのレスポールよりさらに延伸されブリッジピックアップまで伸びている
Vシェイプはいわばダブルカッタウェイだからだ
圧締時左右どちらにもズレを起こさないためにはテノンをより深くボディに差し込まなければならなかった
フェンダーのボルトオンに引けを取らないセットネック強度が実現できているこの工法は
レスポールの後継、ダブルカットSGにも引き継がれるのだが、
やがて指板接着を済ませたネックをボディにジョイントするというフェンダー的合理化が図られたことで
このセット強度は失われる。これが63~64年頃にギブソンに起こった大きな変化だ
ギブソンのソリッドボディ(この場合335系も含む)におけるセットネックは見た目は同じでも63年までと64年以降では音がまったく違う
63年までのセットネックを弾けば、そのボディとネックの一体感に驚くだろう マイケル・シェンカー「フライングVであることはそんなに大事なことではない。どんなギターもギターだ」
https://amass.jp/171899/ カークハメットの紫スパークリングみたいの好きだな
アーティストモデルだから気が引けるけど…
他のカラバリで出してくんないかな 初めてフライングV買ったわ
椅子に座るとめちゃめちゃ構えにくいなこれ
慣れるまで大変そうだ >>534
股に挟んで弾くんだ
これに慣れるとSTシェイプ、LPシェイプでもクラシックギター弾くスタイルが当たり前になる >>535
ありがとう
そんな風に弾くらしいね
俺の場合はVの凹みに右腕通すやり方が弾きやすく感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています