テレキャスターのピックアップについて Part4
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1501328949 皆さん教えてください
フロントをミニハムに変えようと思うのですが
おすすめは何でしょう?
今はSH-1を載せているのですが、もう少し音に輪郭が欲しいのです ミニハムよりSH-2ですか、なるほど
P-90もどうかなあと思っています
リンディあたり P-90のフロントはけっこうもっさりよ
ポット250kならなおさら
ダンカンのアンティクティがパワーなくていいかも ありがとうございます
ポットは500kでリアはチョッパーを積んでます
パワーはあってもかまわないというか、むしろあった方がいいです
避けたいのはワイドレンジハムのような輪郭もパワーもない感じです
P-90はパワーあって結構低音出るけどミッド強くてはっきりした音で
かつシングルだから高域倍音も出てるように感じたのでどうかなと思ったのです テレフロントの弱々しい感じが嫌でSH1に載せ換え、パワーも音の輪郭も改善したのですが、
もう少し改善できないかと欲張っています ハムのテレが魅力だわ
メンテ屋さんでシングルから改造してもらえばいいのかな
PU代別でいくらすんだろう >>420
それでもいいし、
最初からハムが載ってるギターも普通に売ってるし 思い切ってルーター買えば楽しいぞ
俺はジャガーのピックアップ載せてるし フロントってカバー外したら目の覚めるような音するよ。
コイルむき出しは怖いからタコ糸を巻いてる。 テレキャスター総合でも質問しましたが、明確な回答が得られなかったので質問させて下さい
twang king とchopper tの組み合わせにしてる人いましたら、感想聞かせてください。
私も載せ替えようか迷ってます
更にはポットとかコンデンサーは何をチョイスされてますか? >>426
チョッパーはいいよ
ハムだけど意外とテレキャスの特徴をスポイルしない
個性という点では他にいいシングルコイルもあるんだろうけど
実戦的で優秀なピックアップと思う
Twang kingは分かりません
リッチーコッツェンには何の思い入れもないけど、
ここをもうちょっと、とかやってるうちに
俺もどんどん仕様がコッツェンテレに近づいて来ちゃったよ
6連ブロックのブリッジとかも
フロントをTwang king、検討しようかなあ どんな音楽やってるのかすら前提に出さずに機材の話するのがネットのアホ達 >>429
テレキャスでやるジャンルなんて音のイメージが大体わかるし、
それがわからない奴の方が余程アホだと思うけど。 60年代の音楽に影響を受けたポップスをやってますよ >>430
まさに自分の考えが人にそのまま適用されると思ってるアホ ザ・ゴールデン・カップス 〜愛する君に〜
(番宣+司会入り)
https://youtu.be/aTm58hdHdxM 昔は散々叩かれていたが、グリニングドッグなかなかいいよ
オクとか中古で安く出てたら試してほしい
ちなみに新品で購入したことはないw ハイパスは、どの数値、メーカーがおすすめ?
フロントでボリューム絞った際の籠もりに耐え難いので導入しようと思います。
ボリューム、トーンはともに250k、コンデンサーは0.022を付けてます フロントを何にしようか迷っているが、やはりミニハムかなぁ
フロントハムも相当良い音してたが分厚すぎた >>439
120pF位、140kΩをパラで入れる。 おまえそんなことも知らんのならギターの配線なんかつつくなよwww資格なし。 例えばAmerican Performerの場合、テレキャスもストラトもPuckupはYosemiteで同じってことは、基本音色も同じ?ボディや回路の差はあろうが。 シンラインでフロントハムよりミニハムにしてみたい。単にカッコが良さげで実際どうなのかは知らない。 2ミニハムのシンラインがあったら弾いてみたい
スレチだけどレスポール デラックスってテレキャスっぽいよね ハイパスを付けなくても50sワイヤリングでこもりに対応出来るらしいですが
両方試した方いますか?音の違いを教えて下さい 50sワイヤリングなんて線一本動かすだけだろ
こんなとこで人に訊いてる暇あるならさっさと試せば解決するのに理解に苦しむな ピュアヴィンテージ64いいぞ
ストラトからの持ち替えで出力や音色バランスに
違和感がない ストラトから持ち替えて違和感のないテレキャスはどうなんだろうかとおもた そういうのいいから
twistedのフロントが多くのモデルに採用されてる事からも
テレに汎用性を求める層はいる ストラトっぽいのが良いならストラト使えばいいんでは?汎用性もあるし。 廃番のアメビンを家でよく弾くけどあくまでストラトがメインだ
CSは今にほしい >>448
俺、むかしシンラインじゃないけど普通のテレ買ったときレスポールDX用のミニハム付いてた
音量バランス的にも音質的にも最強だと思ったけど、そのテレ62年製だったから
苦労して古いテレのフロント探して現在はそっちを付けてる。
ただ音色的には購入時に付いてたステッカーナンバードのミニハムが1番だから困ってる
今そのミニハムは最近中古で買ったビンテレに改造して付けてるけどやっぱイイわ。 枯れててノイズ少ないのはどれかな?スタッフは良いけど、見た目的にハムじゃないのがよい。 セイモアダンカンの奴がアメリカンホットロッドに純正で載ってるやん >>464
あれはファイヤーバード用のポールピースの出ていないタイプだね、
リプレイスは色々出ているから一概には言えないと思うが
DX用ミニハムよりファイヤーバード用の方がトレブリーな音だよね
見た目だとファイヤーバード用はポールピースが無くて、
オリジナルのテレフロントより幅広いだけの見た目だからで収まりは良さげだな
でも音の面だとDX用の方がクセがなく使いやすいと思う >>463
枯れていてって言うのが、感覚的だからよくわからないけど、
オリジナルと見た目が変わらなくそのままリプレイス出来て
それこそミニハムっぽいバランスだとスタックのダンカンSTK-T1nかな
ノイズ少なくて若干ハムに近いけどテレのフロントっぽさも少し残っている感じ
俺はもう少しハムっぽい中域のハリがあったらなと思うけどそんなに悪くないと思うけど
中途半端って言えば中途半端なんだけど、それだから使いやすいとも言える
みんなどう思う?俺は最初STL-2試したけどSTK-T1nの方が好き 間違ったSTR-2試してからSTK-T1nで落ち着いた フロントミニハム ケンアームストロングよくなかったですか。https://youtu.be/RQpJcxwm7-Y この子のええなあ いろいろみんな試行錯誤してそれもまた楽しい。俺もダンカン、ディマジオ、と載せ替えて
結局リンディ・フレーリンで\(^o^)/ >>468
女性?子供?なんだかやたら上手いな、ドナリーとかオールシングスユーアーとか難しい曲だぜ
ジャズスタンダードをフルアコでなくてテレキャや 335で弾いてるのがすごく印象的だ >>468
ケントアームストロングのミニハムはテレキャスのフロントっぽさも出ないしまるでダメだった
アメリカのmojotoneにオーダーしてみる >>473 男の子だろ バークレーの中高生向けサマーキャンプセッションの演奏もすげーよ
おそるべし本場アメリカ もう習うことないじゃん バークレーもバークリーも両方存在している
バークリーをバークレーと呼び間違えたのでは
通・じ・な・い >>479
どっちもどっちでもいい
Berklee Berkley
まあたいていの人はどっちもバークリーと呼ぶけど
その辺の英語の発音はテキトーでいい
別にバークレーでも通じる
この2つをバークリー、バークレーと呼び分けるのはアホです >>482
おまえがアホ。違う単語で全く発音違う。 >>482
馬鹿か
発音が問題じゃねーよ
音楽学校がバークレーとバークリーの2つあるんだよ
恥の上塗り乙 これは知らなかったが、どう違うんですかね。この二つの学校は。 他社製のフロントと位相を揃えるためにリアのプレート弦アースを分離したら
前よりノイズは減ったがえらくマイクロフォニックになっちまった どこの話をしてんの?メセニーとかがいたジャズなどで有名なボストンのBerklee は「バークリー」
カリフォルニア州BerkeleyにあるBerkeley 大学音楽学部は「バークリー」
まあリーでもレーでも大した差ではない
そういう違いは通じる範囲
カッコつけてヴァークゥエレイなんて発音したら全く通じない >>486
それってどういう理屈なんかな??
弦アースは弦アースで別の電線で取ってるんだよね? >ヴァークゥエレイ
そのローマ字読み発想がまずバカ。ヴ=Vだしな。
それに語尾がleeならリーだが、leyならレイの発音だ。
まったく通じないのはお前。日本語も怪しいくらいだし。 下らん話で盛り上がるな!!
スタックピックアップの話をしろ!! 英語の話題はいつでもどこでも荒れるな
顔真っ赤にして反論する人はコンプレックスのかたまり
オレンジスクイーザーでも買って出直しなさい そんで、スタックハムってのは常に
ノイズレスで音質はシングル志向なの?
パワフル志向のやつはないの?
ギブソンのP-100のスタックコイルをタップしてキャンセルすると
超極悪パワーPUになるという裏技があるんだが うむ
普通にリアにスーパーディストーションとかどうなのか ん?スタックてザグりたくないけどハムみたいにパワフルにしたい!な人が使うものじゃないのか >>495
テレキャスター用じゃないが、HS-2とかもタップすると音が太くなるな
爆音ってほどじゃないけどさ
そうやって使ってた有名な人もいた >>498
違うよ。
シングルの音質は極力変えないでローノイズにしたい人が使うんだわさ。
そうすると、シングルコイルなのに激歪みでもローノイズという変わったキャラクターが出せるわけさ。
インギー丸無捨て印みたいにね。
まあ、実際は印儀はかなり歪んでるようでそうでも無いんだけどね。 すいません、勘違いしてました。
スタック構造とハム構造を混同してました うん、だからパワーのあるコイルを2つ組み合わせて打ち消し合ってる構造なんだよね
だからタップして片側だけ生かすと普通のシングルより強力なやつになる そんでわしが知りたいのは、そんな風にタップできるテレ用のスタックハムフロントがないかなーと 昔のフェルのギターについてたスタックハムみたいな4芯のシングルなら持ってるけど、あれもタップで太くなるのかな?
いる? >>507
僕も通常のビンテージ系テレフロントはちょっと非力に感じちゃうんだよね。
低出力PAF系、DXミニハムみたいなテレフロントより少し高出力で太くてメローなPU探してる。
テキスペとSTR2は悪くないけどワイルド過ぎだったし、
フェンダービンテノイズレスは普通のテレフロントに似過ぎて出力もう少しあったらと思った。
DP177やDP417使った人は感想聞かせて欲しいな
あとの候補はSTK-T1nとかだな
いずれにせよボディやピックガードザクったりしないで見た目変わらないリプレイスの中から探してる。 フィルタートロンやダイナソニックはどうかねえ
使ってる人いないかな
いっそ普通のビンテレを直列につなげて搭載してみたいんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています