★★★ Gibsonのアコギ Part33 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
https://gibson.jp/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part32 ★★★
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1538493239/ >>466
このあたりの国産コピーは相当数試したが、どれもギブソンのギの字もない、見た目だけギブソン風の出来損ないマーチンだぞ >>465
外付けってマグのこと?
で気に入ったら中に入れるってピエゾ?
irig付けてみて、いけるようなら、中にコンデンサマイク型ならわかるけど、プロでirig使ってる人見たことない。 >>468
わかる
J-45みたいな形してるけど音はD-18の方がよほど近い
でもD-18には遠く及ばないできそこない >>472
ピエゾだと外付け無理だね
マグネットでいいと思うけど5,6万の某製品を指している訳じゃないなら中途半端なピエゾ買うと後悔しかしないかなと思う
ピエゾは単体だとプリアンで強くかけても機械っぽいからマグおすすめ
オベーションのようなバキバキめいた音色出るわけでもないし これって、、、某社の限定仕様にそっくりですが、
サドルのスタッド頭が小さい以外に何か違いますかね?
https://www.j-guitar.com/product_id1329001.html 現行はエレアコばっかりだもんな
エレアコなら他でもいいと思ってしまう 楽器店に企画させて後から横取りなんてギブソンじゃあ珍しくも何ともない とうとう59量産型出てきたんかw
しかも黒澤より安いし 同時期の17年から既に作られてた訳で契約上の理由だけでパクるも何も無いわな
黒沢のグロスじゃないと安っぽく見えるな 現行のピエ造タイプのギターにマグネティック付けてる人居る? >>480
周りは外してマイク+貼り付けの秦の使ってるタイプ多いよ
どんな音出したいのかハッキリしないとアドバイス出来ないけど何したいの? 予算20万円くらいでJ-45あたり欲しいんだけど、何を買うのがおすすめ?
90年代はだめかな?
メイン用途はアンサンブルの伴奏用です >>483
J-45の現行のスタンダードですか?
他の年代や中古のJ-45上位機種はどうかと検討してます 20万円くらいなら多少見た目がボロかったりするかも知れないけど、
2000年代のカスタムショップの中古はどうかな。
現行のスタンダードラインはあまり個人的には好きじゃなかった。
サーマリーエイジドの奴とかは結構好きだったけど最低30万からだろうなー アンサンブルの伴奏だとアジャスタブルブリッジじゃなく普通のタイプの方が良いかと。 >>466
音楽性もクソもない音だな
さすが日本製!! 70年代から質を落としたGibsonより国産のほうが楽器としての質は高い
Gibsonの音とはかけ離れてるけど マーチン嫌いなんだがストリートマスターってのはギブソンの音して良かった
つか、こんなもん作ってんじゃねーよと思ったが 20万か、10年前なら60年代買えたけど
今は60年代すら高騰してるからな。
2010年以降のj-45で試奏して決めるのがいいかもな。 懐古厨のじいさん以外は今の楽器の方が作りも音も完成度高いだろうよ
わざわざ高い金出してボロなギター買う意味あるかね >>485
自分もそのあたりがいいかと思ってました
探しやすくなりました
>>491
やっぱ予算的に60年代以前は手がでません 安いギターで素晴らしいプレイする程カッコ良いものはない。
Gibsonなら10万代で買えるので十分。
俺も頑張ってリンボー!パイパイのギターを弾けるように頑張る。 >>493
ヤフオクでj45トゥルービンテージの中古を買うのも良いぞ? TVなら売ってあげるよ。ヤフオクじゃなくても22-24万相場だから高いから俺は薦めない
俺のなら15-16万で売ってあげる 16万なら欲しいなぁ
自分のピックガード無しのTVなんだが気に入ってるからもう1本欲しいw >>497
TVってネック太いんじゃなかったでしたっけ?
魅力的な話なので一度握ってみたいです >>499
しえんそうして決めるのも有りだけども音はマホじゃないからハリはないよ
実家から取り寄せるから来たら、また書くよ マホじゃないってどういうこった
ローズウッドなの? この流れだとどう考えてもマホのj45だったと思うんだが・・・打ち間違いか? >>503
アディロンと書こうとしたらホンマホ側を書いた。スキャロップが他の45と違ってX角度が広いからハミバ寄りなイメージ。
好みだけども.... 今さらだがJackson Browneのシグネチャーモデルが欲しい
全然出てこないからもう普通のRoy Smeckで妥協するべきか >>488
国産は質が良いけど良い音が出ない
最強はジャパンブランド監修のメイドインチャイナだ >>496
ギブソンは弾き語りと相性いいのは間違いないけど、なかなか流石というギブソン使いにはお目にかかれない
後付けピックアップがチープなのか知らないけど、ギブソンの意味ねーじゃんと言いたくなるような
ライン丸出しのペラペラの音出してたり
曲がいかにもJ-popといった感じで歌もカラオケレベルで(これはギブソン関係ないけど)
なかなかギブソン弾いてても、すげえと思う弾き語りにはお目にかかれない なんだかギブソンを神聖視しすぎているような気がする
下手クソ初心者から超絶プレイヤーまでみんなが使うお手軽ギターメーカーだぞ
ヴィンテージとかレジェンドはちょっと敷居が高いけど 米国のプロシンガーが今だにたくさん持ってるじゃないか!?
理由はここで何度も既出だから敢えて言わないが >>510
俺はむしろそのお手軽感が好き
値段は年々お手軽じゃなくなってるけど >>505
わかるわかる、俺もどちらかでいいから欲しくてたまらん! ギブソンもチャイナ製にして値段下げろ
J45、10万なら無双
アメ製より作りが良くなって一気に黒字
会社もそれで安泰だろ ギブソンのアコギなんて昔からアウトローな奴がゴミみたいな汚い音で貧乏くさい曲やるためのギターだっただろ
それにマーチンもだけどギブソンは生ギターであってエレアコじゃないからな
そもそも良い音出したけりゃドレッドノートをエレアコにする馬鹿はいないんだよw >>515
複数他社を回収して囲い込もうとしたけど負債をそのまま抱え倒産したのが事実
ギターに関してはエピフォンがあるからギブソンブランドを汚さなくて良い
工場も日本工場と同等にしっかり管理されて売上もあり利益はしっかり出せてる
ヤマハの他国製造の件からギブソン名目で作っても対して安くはならないのが分かる
https://www.digimart.net/magazine/article/2016093002208.html >ギブソンブランドを汚さなくて良い
アメ製でバカ高いから
ギブ損は雑だの個体差半端ねぇだの言われるんだろ >>519
雑でも個体差でもブランド価値は現実的に維持されている。
雑の話は過去の出来事で今は品質管理徹底されているが工業品である以上は不良は出る
個人環境における木材トラブルに関しては永久保証だからこそ買い損は無い。
塗装の失敗による荒れなどは稀にあるが安く売られるし誰も損をしない
そして個体差はギブソンに限った話ではなく価格に釣り合う音で値段が決まる訳でない
普通に当たり前の事。雑なら買わなきゃいい。安く買いたいなら本国で買え 少し前に比べて近年ものはスタンダードモデルでも鳴るようになったという話があるが
実際感覚ではどう? 全然思わない
特にマホに関しては明らかに材質が落ちてる >>521
路線変更でクルーソン白ペグ(軽い)からグローバー(重い)に変更してから言われた。
曖昧だがインタビューでJ-45に限らずハミバでも同じ理由だったけれど
ビンテSPECで音の鳴りや抜け方はグローバータイプが良い為に変更した旨を言ってた
ただ鳴りも大事だけどクルーソンタイプの見た目が好きで鳴り捨ててる >ビンテージSPECのクルーソン(白ペグ)よりグローバータイプの方が良い為に
ここ訂正。鳴りの定義は様々だが低音出るか出ないかの違いじゃないかね。 >>521
近年物とは?1990年以降?1995年以降?
2000年以降?2005年以降?2010年以降?2015年以降? >>525
その区分でいうとおそらく2015以降かな >>529
単に頭に血の上った男が二人いたからだろう
まじめに答えるならばまず単に数が少ない(特に日本国内では出てこない)
それにJB本人とレンファーガソンの直筆サインが入っている
こんなとこかな 釣り上げは複数垢を使用して行われるのが当たり前だから転売屋では当たり前に動き方
これがまかり通ったからヤフオクが終わった >>528
教えてくれてありがとー
でもこれは予算オーバーでどのみち買えなかったw
>>529
マジレスするとこれはJackson Browne Modelの最初の100本の中の一本でRen Fuegusonがいた頃のGibson Master Shopが作ったもの
その100本はJackson Browneの直筆サインが入った白い四角ラベルが目印
その後のは普通のCustom Shop製でいつもの楕円のオレンジラベルなんだけどね
海外のReverbとかでもこのラベルのJBは高いよ >>505 >>513 >>528
Roy Smeckの方がヘッドがカッコいい。Gibsonのロゴも今のダサい字体じゃなくて
昔のギブソンのだからよけいカッコいい
Jackson Browne ModelはGibsonのロゴが今のダサい字体なのとウォルナットなのが残念
音自体はとてもいいんだけどね >>536
そもそもモノとして全然違うじゃん
Roy Smeck (Jackson Browne) は12Fジョイントかつディープボディで唯一無二なのよ l|l|l|
/l/\ ヒュー
ト' Vl
ト'/⌒Y⌒Vl
`
彡 ⌒ ミ おほお
( ´;ω;`)
/l/\ シャキーン!!
ト' Vl
ト'/⌒Y⌒Vl
`( ´;ω;`)
/⌒ヽ_ィ、
( r. )
ヽノノー‐l
|__/_/
└一'一 >>535
そういう人は普通のリイシューでOK
枯渇傾向のローズウッドやマホガニーではなく持続使用可能なウォルナットを選んだのは、いかにも環境意識の高いJackson Browneらしいよ
あえて現代のヘッドロゴを採用したところにもちゃんと意味があるさ そんなに意識高いならもっと意識の高いギターメーカーで自分のモデル作ればいいのに 意識高いメーカーってどこだろう?
アメリカのプロシンガーは日本以上にギブソン使ってるよ 薄毛の男性が知的でセクシーと思っている女性が少なからずいるらしいぞ >>543
エンドースがたくさんできてるってだけでもギブソンの底力をみてとれるわな 使ってもらう為にばらまく金があるって事か
んな事ばっかしてるから業績うんこになるんだろうな >>546
投資しない企業はないよ。何かにつけて文句ばかり言うけど
お前の父ちゃん母ちゃんも、お前に投資して育てたんだから女々しい事を書くな >>542
マーティフリードマンが
日本程ギブソンのアコギを使ってる国はない
みたいな事を言ってたけど 俺もそういうイメージある。
向こうはマーチンとかテイラーやその他使ってる人の比率が多い気がするな。
日本の弾き語り系シンガーソングライターはジャカジャカやるかちょろっとアルペジオみたいな人が多いのと、
ギブソン持っていっちょまえみたいな謎の新興宗教的なブランド信仰あるからな。
ただビンテージのJ45で弾き語りするのが気持ちいい気持ちはすごいわかる。
マーチンのにビンテージに関してはそもそも手が出ない。 向こうはアコギをガシャガシャ弾くアーティストが少ないんだろう。 俺はバスの太さでギブソンを選んでるけど、貴様はブリカスだろと虐げられたりするから日本では偉そうに出来る事はないだろうな(泣 >>551
いるよ、つべでnpr tiny desk concertとか見てみ
で海外のそういう人はたいていJ-200である アメリカでは日本のJ-45に相当するのがJ-200のようだな >>553
ほんとJ-200多いし実際似合うよな〜
体格的に貧相なアジア人には似合う人少ない
逆にダブやハミングバードの類は日本の若いシンガーソングライターがよく使ってるが海外だと近年あまり見ない 19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法
亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
タバコは一切吸わない
目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ
現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして >>554
日本だとギブソンっていうとJ-45ってイメージだもんな
ギブソンは見た目全てだからいいんだけど j200でかいから外人さんにフィットするのだろう。 >>559
Gibsonと言えばレスポールだろが。 >>561
ここギブソンアコギスレだろが
CSの58は俺のメインギターだが J-45試奏してきた感想だが90年代は木材はまだいいけど作りが悪いから当たり外れが大きいね
現行は木材は90年代より劣るが作りが良くなってる感じで鳴りのいい個体が多い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています