★★★ Gibsonのアコギ Part33 ★★★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
円の価値が下がり過ぎて楽器も高いし中々買いづらくなったな
正社員でも雇用安定は難しいと聞くし更に冷え込みそう。 >>615
見た目のグレードと音は必ずしも比例しないだ 投機目的でギブソンアコギ買うなら何が良いかな?
J-45のバナーはもう上がりきった感がする >>620
投機なら復刻モデル(j-45・ハミバ)の新品デットストックで20年寝かせたら良いじゃん。
何十数とストックしとくだけの簡単なお仕事だぞ。
それに見合う価格上昇率は乏しいけどもアンタの寿命が保たないから
楽器では管理コスパ最悪だからオススメしないよ。 90年代初頭のJ-45とか数が少ない割に年数立ってるからいいんじゃないか
モンタナで大量生産始まる前だから作りもいいかもしれんし 90年代とか劇的にハズレしかないのね何言ってんだ? >>624
ん?何を根拠にハズレしかないって言ってるの?是非とも教えて。
まさか、「ネットの中での意見が・・・・・」じゃないよね。だよねぇー。 >>624あれ?今、必死にググってる?早く早くww
お前の意見を聞かせろよな、クソ野郎w
ググって書いてもすぐ判るぞw 90年代ってのはビンデージじゃないから新品より安く買えちゃうんだよ
で、メーカーは新品を売りたいからハズレってことにしたいんだよな
そのおかげで90年代ってだけで安く買えるんだけど
実際きちんと調整すれば驚くほど鳴るよ >>627
ローズ指板なんかは、今のカッサカサと違って黒々ツヤツヤとして目の詰まった材だしな。
表板も今の年輪がグニャグニャして幅広のと違って、真っ直ぐで目が詰まってる。
マホの木目も余計な節がない。
ただ、作りが雑いだけww 鳴りは別に90年代後期は、中古でも売れないから激安にしないと買い手がつきづらいかも
J45やハミバに関しては90年代は印象が薄いのがあるか?その不人気の理由はなにか?
00年付近のヒスコレは人気あるから高い。個人的には不人気70年代の好き。
ダブルXブレーシングで鳴らないと言われるけど熟成された、まろやかな鳴りは癖になる そういう意味では投機目的には90年代はいいね
今割安だけど、経年で材が枯れれば今と評価が変わる可能性がある 70年代も今買いかもしれない
材がまだまだあった70年代こそ評価が変わるポテンシャルを秘めている マーチンの狙い目は80年代では?
エレキブームで大量のリストラ敢行 腕の良い職人だけが残り
ギターの質が上がったとか >>633
70年代のスクウェアネックの方が人気あるんだよなあ
フォーク世代にとってはあの音がマーチンだから 自分は投機目的って関心しないけどなぁ
塗装に水分つくと後々パリパリ割れてくるからほとんど弾けないし・・
気に入って買ったなら沢山弾いてあげればいいじゃない ヤマハビンテージで投機した奴が流したけど当時の価格5万(実売4万以下)が今で言う15万で売れたが結局、価格は時価にしたら変わらん
大量にストックしない事には儲け出ないし売れる人気モデルをいかに安く仕入れるかだ そういうのは楽器屋がやるものです
ゴミになる可能性が高くリスキー
金でもかっとけ 気に入ったギター買って弾き倒して
自分が死んだ後に家族が売って葬式代の足しになるようなら理想 あの世に行ってもギターが弾けるように棺に入れてくれるさ ギターはオークションじゃないと値段つかないからな。 数年前までヤマハFG-180赤ラベルが10万近くまで高騰してたが今その数分の1だもんな
ああいうことがあるからこわい >>644
あれは、ゆずの岩沢使ってたから上がっただけで状態悪いのばかり流通して誰も買わなくなった >>644
当時10万で買った奴はいまとても売る気にはなれないだろうな
全国に相当数の塩漬け赤ラベルがありそう 弾きにくい、音も良くない、ボロボロだし汚い、良いことない! 10万も出すならL-10前期買えるのにマジか
ミュージシャンの影響力ってすごいんだな あの時はJ-160Eも同じく売れに売れまくり強気の値段で店も儲けた
買って愕然としたパンピは「全然鳴らねえ」と速攻で売り中期市場で安く流通した
お陰で今は日本で誰も買わなくなった落ちな 民生がシグネイチャー出してたし斉藤和義も使ってるだろ。 j-160eは弾き語りで重宝したわ。
ノイズが入りやすいからピックアップの下に加工は必要だけど。 よくネットでヴィンテージのLGは現行のJ-45より音が大きいと見るけど本当なんだろうか L-00とJ45、どちらも現行品で比べたとしてL-00はJ45よりも中域が耳に付くからでかく聞こえるかもね、
実際まあまあ音でかいけど。 ビンテージのLG2とJ45を弾き比べたことがあるけれど、LGのほうが音がでかい?
それは無いと思います。
中域が目立つというかj45より低域が出ないので。
スガシカオみたいにバンドサウンドで混ぜると目立つからLGがいい
とか、ブルースやラグタイムの人でLGが良いとかならそうなんでしょうけど。
それでも音量が大きいってのは??
今マニアの人たちのサイトだとそれが定説なんですかね?? ヴィンテージのLG持ってるけど、確かにスモールボディとは思えない音量はある
だがJ45より大きいと言うのはあり得ない >>661
それはアジャスタブルサドルの時期じゃないか?
スモールピックガード期の個体は全然 途中で書き込んでしまった
スモールピックガード期の個体は全然音が違う LG-2の復刻使ってるけど言うほどスモールサイズでもない気がする
たしかにJ-45の方がでかいけどLG-2もそれなりの大きさ 相対的な大きさの話だろ
J-45に比べて小さいんだから小さいんだよ
出音が大して変わらないとかそういう話でしょ 51年のJ50と38年のL00持ってるけど、どちらも乾いた大きな音が出る
上の人も書いてたように、そもそも音域が違う。
ソロギターならL00、弾き語りならJ50で使い分けてるよ。
L00もあのサイズで低音は出る方だとは思うけど
J50のようなズ〜ンと腹に来るような低音の出方はしない。
それと、中音域が伸びるから、歌ものには声を相殺して適さない 音量は変わらないと言うか明らかに音は出てるのあるよ
もちろん変わらないのもあるけれど録音したらコンプかけた様な音が素で撮れる >>670
いや、バカじゃない
バカなお前に聞いている
んで?どうなの? 小さい音はなんでも出せるけど、でかい音はでかい音が出せるギターにしか出せない
音楽の表現は強弱が非常に重要
楽器としてどちらがいいかはわかるな >>672
それなら1万ギターでいいんじゃね?
お前の中で何でも出来るならな けど音質と音量はトレードオフの関係でもある
マイク録りを前提としているなら必ずしも大型ボディは必要ないしな 音量がマックス100まで出せるギターなら1〜100までの階調で強弱を表現出来るが
音量が50のギターの音をアンプで増幅して100にすると階調が半分になり強弱の操作がシビアになってノイズもでかくなる
画素数の少ない画像を拡大表示した感じ l|l|l|
/l/\ ヒュー
ト' Vl
ト'/⌒Y⌒Vl
`
彡 ⌒ ミ おほお
( ´;ω;`)
/l/\ シャキーン!!
ト' Vl
ト'/⌒Y⌒Vl
`( ´;ω;`)
/⌒ヽ_ィ、
( r. )
ヽノノー‐l
|__/_/
└一'一 ピッキングの入力に対して鳴らないギターは出力が頭打ちになるため
その中で強弱表現しなければならないから鳴らないギターは強弱表現が乏しくなるよねって話でしょ
音を増幅したからと言ってピッキングの強打に追従できるようになるわけじゃないからさ >>682
それは生音マイク撮りの話な
今どきのスタンダードはピエゾピックアップ付いてるんだから関係ない
弦の振動幅がすべて >>683
だから生音での話なのに、あたかもピエゾで生音出せる様に言うのは間違いだな
出せるなら良いけど、生音でマイク外撮りとぷ内撮りラインで比べても違うしな しまった、途中で送信すいません
で、そのTSQを他の材質の物に変えて
音が変わった体験を持ってる方いらっしゃいますか?
ぜひお伺いしたいです サドルじゃないがナットをTASQ→牛骨に替えたら高音域が暴れる印象が少し収まった
次にブリッジピンをプラ→水牛骨に替えたら音が締まって硬い印象になった
牛骨の方が柔らかい音になるのがセオリーだが、実際は理屈通りにいかないものだからいろいろ試してみるといいよ >>687
微妙な差違なんだけど、ある人にとっては劇的!なんだよね
微妙な差と個人的好み!の差違は説明がつかん
色や女の好みと一緒やw 確かにTSQと牛骨の差、ブリッジピンの小さな差も、音に影響はするだろうね! 小さな差や微妙ってのは鳴らないギター使ってたら何をしようが変化が乏しいから、そのように感じるんだろうな
牛骨はオールマイティだけどタスクの欠点は深みがないから良いと思うのは数日だけだったな。ギブの
で付いてるオレンジタスク?は凄くいいけれど >>691
ブリッジピンだけはノーマルのプラ製の方が良かったので元に戻す予定
現行のJ45によくあるボヤけた個体には水牛骨は合うかもしれない オレのL-00vintageもタスクのピンに替えたらなんか高音ばっかでキンキンしだしたので、プラに戻した。
軽いプラの方が中低音邪魔しなくて良い音 スタンダード45やテイラーならタスク相性良いけど
ハカランダにタスクだと地獄絵図だな
音が本当に酷い。ソロギター用でサスティーン暴れるww L-00をマイルドにするのにローズとかエボニーが良さげ だいたいこんなもんじゃないかな、ジョイントの穴埋めが気になるけどやっぱビンテージは見た目渋いね。
現行のサーマリーエイジドの奴がだいたい同価格だった気がする、ADJじゃなかったかもだけど。
結構良いから弾き比べれるなら是非比べて欲しい。 >>696
値段だけ見れば安いと思う
あとは現物確認できるかどうか
安い買い物じゃないから多少交通費かけてでも現物見て触って弾く方が結局は納得ができると思う エイジド高いんだよな
中古も高いし新品とビンテージ価格帯あんま変わらんしなぁ 近年製造の物は90年代頃よりけっこういい音する個体が増えたかな?
キチンと造るようになったのかな
倒産してもギター部門は堅調だったみたいだし >>702
鳴る個体は増えたよ。そう言ってる人は増えたから売上も安定してきたんだよ
昔よりはマシな個体は多くなったし90年代00年付近の山野撤退前後はクソだったからね
でもスレでは、それは禁句だよ。近年物を弾かずにビンテージしか認めないんだから。
頑固ジジイと思ってれば良い >>702
スキャロップ加工にして最初っから鳴るような設計にはなってるっぽいね
今の時代ノンスキャロップ買う人はあんまいないからギブソンと言えども逆らえないか >>704
それが正しいとすると
その頃マーチンとギブソンで迷ってマーチン買った俺は勝ち組 >>706
鳴るギブソンが買えなかったから負け組だね! モンタナで作り始めたころは気合入ってたから作りはいい
カスタムショップ並みの鳴り 2000年代前半のモンタナはいいよ
2005年くらいから塗装やら何やらおかしくなった >>705
俺ノンスキャの音の方が好きだわ。
一昨年のクロサワ59J-45をノンスキャにしてくれたんで、どんなもんかと弾いてみたら凄く良かった。
冷やかし程度に試奏してみたらびっくりした。そのまま買って帰ったわ。 >>710
その黒澤ノンスキャは試行錯誤した設計でやってるから鳴るというか太い
当時、ノンスキャ断って出せなかったのはその為 >>711
そうだったのかw知らなかったわ。
確かに音が太いというか、前に飛んでく感じがあったので一発で惚れたのよ。
今でも凄く気に入ってて、これ買ってアコギ探しの旅が終わった。クロサワには感謝してるわw >>712
あのノンスキャンモデルは前スキャロタイプより評判良いから価値も上がり続けるよ
あとはグロスに経年ウェザー入れて死ぬまで弾き続けろ!! >>714
いいよな、L-00買ったけどJ45にしとけばよかったとちょっと後悔してる >>715
L-00いいと思うけどなー
おれはJ45持ってるけどL-00が無性に欲しいよ 人は無い物ねだりなんだよ
違うタイプのギターを次々欲しくなるのは自然な事 L-00はLegendのプロトタイプのヒスコレ1937って40本限定だったやつを未だに探している レン・ファーガソン製作のやつな
数年前に一度デジマで見たのが最後だわ マジレスするとギブソンのブリッジの位置は間違ってる >>722
間違ってても良い音出てりゃそれで良しチューニングも合ってんだし >>719-720
俺持ってる。軽くて音デカい。12年経つがネックの元起きもない。しっかり組んであるんだろうね。
凄くいいぞ。 >>719
ふつうにビンテージ探した方が早いンジャマイカ? >>722
位置ズレもトップ浮きでズレるから修正して戻すんだが
多少の位置も貼り直さずともサドル埋めなおしで問題ない
未だに間違ってると言ってるのはエアプ。 暖房による乾燥でDOVEちゃんのブリッジが外れかけてる
あぁ、またリペアかよ。 >>728
それトップ盛り上がりが原因で乾燥で剥がれる事は普通ないな。それか塗り甘いか。
盛り上がってんなら素直に一度トップ矯正でブレーシング追加するとか対処やな よくわからないままJ-29を買った俺は負け組?
とりあえずローズウッド重い >>730
パネマジでガッカリさせられるのはギター界隈ではよくある事やで ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`) アディロン&マホのJ45、すごく好きな音で鳴ってくれる!
毎日弾いてどんな変化が生まれるか
今は楽しくて&楽しみで仕方ない そういやギブソンで、アディロンはj-45だけしかないのかな。
ハミバやダブのアディロンてのも聞いたことないし。
いやj-200にはあったかな。 ハミバのアディロンエイジドは勧めないな
普通にシトカのビンテージシリーズ買った方が良いかな
音太いんだけど歌を邪魔してハミバらしい横幅感が無い。J-45アディロンは良かった サウンド面でアジャスタブルサドルが優れてる点って何? >>696
ヴィンテージの雰囲気は現行には到底だせない雰囲気でやっぱり良いね!
店で買ったら40万は軽く超えてくるだろうね。 やはりカスタムショップ製がいいね
スタンダード製品じゃ物足りないわ >>739
セラミックブリッジ独特の音じゃないかな。ジャキジャキして癖のある音だよね。
季節によって若干変わる弦高が、自分で調整出来るから俺大好きだけどw カスタムショップ製や限定品が多すぎてレギュラー品の方が少ないんじゃないか? >>743
それオナカが膨らんだり凹んだりしてるだけ だからカスタム製品の中から更に選別できるじゃん
スタンダードなんて入門編 特に復刻J-45のカスタムとか作りが荒いの多い。legendではなく60sシリーズとかね。
今はスタンダードの方が作りは丁寧なのが多い。
カスタムもスタンダードも値段もぶっちゃけ大差ないからね。
>>747の言うカスタムとは何のカスタムかハッキリさせないと単に宗教 カスタムも大して変わらないとは思うが、
さすがにスタンダードの方が造りは丁寧には草 >>743
アジャスタブルでも今出てるのはタスクなんだよなあ。
セラミックは弾いたことないけど、もっとシャリンシャリンするのかな。 >>749
作りの話でカスタム宗教を発狂してる君みたいのに言ってるだけだよ
カスタムの方が生産数上だけど何も知らないんだな。ブーメラン乙 カスタムのj45は手工品並みの音と仕上がりで流石!という感じだったが、隣に置いてあったカスタムj35弾いてみたら何これ・・・って感じだったからやっぱり個体差なんだろうなあ そう、個体差を承知でカスタムが多くなってる中から、より気に入った物を選べるようになったんだ
喜ばしい!
スタンダードにも無論そこそこ良いものはあるだろうが、カスタムの作りや材の違いは小さくない しかし指板材のローズ材は本当ひどいものばかりになってきたな
ローズ材の制限がかなり影響してる >>753
同材の違いはカスタムだろうがスタンダードだろうが違いはないよ
見た目のランクしかなく某ルート経由モノはストック押収されてからは全く変わらん
それが音に関係するかは全く根拠ないから夢を壊して悪いな。 みんなカスタムに幻想持ちすぎだぜ。
スタンダードってのはグローバーペグ、タスクサドルが標準装備されたやつね。
カスタムってのはそれ以外のパーツやリイシューモデルなだけ。だからj50は今ではカスタムだ。
特別なのはレジェンドとかショップゴリ押しカスタムだけ。 カスタムの大多数はスタンダードと品質は変わらん
でもスタンダードの方が上って事はない
何よりも白ラベルはなんかダセーけどオレンジのラベルは格好良い。見た目重視のギブソンでここは大事。 >>758
スタンダードとカスタムの市場値段がそもそも変わらんから
上もなく下もないからな。パーツやナットサドルの材質くらいしか違いない 悪い事は言わん
ヤマハ買っとけ
ギブソンはフレット高くてダメダメ
ナット高くてダメダメ
すぐバインディング割れでダメダメ
お腹膨らんでダメダメ
センター狂っててダメダメ >>760
楽器メーカーのくせに粗悪な材料使ってるYAMAHAが何だって?片や楽器メーカーだけに材料に拘り採算取れずギターからは撤退した河合楽器の方がよっぽどマトモ!ピアノの素人はYAMAHAを選ぶ、通はKawaiを選ぶ
覚えとけ、クソ野郎 彼はモノがいいヤマハ持ってるかもしれないじゃないか
まあ落ち着こうよ ヤマハもいいギターだと思う。こないだ試奏してイメージ変わったわ。
今のマーチン買うならヤマハの高いの買った方がいいと思うわ。 >>757
>特別なのはレジェンドとかショップゴリ押し、、、
それらのこと言ってるって気付けないトンチキ野郎 ギブソンとヤマハは音が全然違うから別個に一本ずつ持ってても良いと思うの ヤマハだってよww 笑わせるなよ
営業社員もこんなところまで来てカキコも大変だなww
ヤマハは何本も試奏してきたけど何の特徴もないつまらない音しか出ないし
体の小さい日本人や中国人しか買わないのにスケール長くて弾きづらいし
チンケなオリジナル狙ったカッコ悪いボディシェイプとデザインがダサいし
どこがいいのかさっぱり分からん
結局、アコギメーカーとしては二流止まり
世界的な評価もまあそんなもん
残念ながらいつまでたってもマーティンやギブソンにはなれない
・・というワケでヤマハの話したけりゃヤマハスレでやってくれ
以上、終わり 今は個人オーダーだろうが材がゴミで、どこも一緒で鳴りは平坦で限界ある
サーマリーエイジドも音も通常と大差ないと言うか気休め程度でトップだけしても意味無い
ヤマハも黒檀やハカランダを使えてた過去モデルは評価も高いけど今はヒットモデルをTHE FG以降、出せてない
んで、どこのメーカーも熱処理してるが結局は音は劇的な変化は感じられない
日本人向けの平均基準弦高が2.3付近も本来の鳴りを出せない原因でもあるけれど。 >>769
ヤマハはマーチンとか目指してないでしょ?元々規模が違うんだから。
欲しくなる音じゃないかも知れないが一本あると意外に便利だぜ。マホガニーのモデルがFGくらいしかないからまぁギブソン好きには好かれないのかも知れないけどな。 「ヤマハは何本も試奏して」、その評価というのは、よほど安いモデルだけを弾いたのか、大昔の安いモデルしか知らないのか、耳が悪いのか、弾き方が悪いのか。
音の良し悪し、好き嫌いはあるにしても、キチンと各メーカーを公平に判断する耳と頭があれば、まあその評価にはならないだろうに。 >>773
ギブソンよりもヤマハのジャパンビンテージ
今のスペックで言えば30万クラスのギターを
弾いてきたオッサン達が多い訳で今の価値で
言う100万規模のギターもバブル期は手に持って弾いてる割合が高い
ましてやフォークブームで作りも荒いのにな だから耳が悪いとかのレベルじゃなく材質は絶対とは言い切れないにせよ揺るぎない
今はブレーシングを当時スキャより強度落とす代わりに音鳴りを出してる始末だ すいません。J-45使ってる方に質問なんですが、弦は皆さんどこのメーカーを使ってますか?
今月現行品ですが念願のJ-45黒を買いましてエリクサーのブロンズを張ったんですが、なんかキラキラ過ぎるような感じでしっくりきません。よろしくお願いします。 コーティング弦はムダな倍音が出るから、それを聴き分けて不快に感じてるのだとしたら耳が良いのかも
ギブソンでもマーチンでもいいから普通のブロンズ弦に替えてみな >>776
マーチンの一番安い弦 SPだっけ?はキラキラしない。 J45はギブソン弦の死にかけが一番合うぞ
だまされたと思って一度やってみな >>776
マーチンとダダリオのブロンズが定番
すくなくともエリクサーよりはキラキラしないよ
エクストラライトよりもライトの方が音が太くなる
それでダメならコンパウンド弦
まだダメならギター替えろ すまん、ギター替える前にナットとサドルとブリッジピンの素材替えるのも良いかも
思い切ってエボニーやローズウッド系にしてみるのも良い >>774
>今のスペックで言えば30万クラスのギターを
こういう謎の自分基準の価値判断で、勝手にギターの価格を掛け算してはじき出しちゃう人の話は、誰も聞いちゃくれないよ。
「何年製造の型番はこれこれ、当時の定価はいくら」とキチンと言えるようになろうよ。 J-45にギブソン弦悪くない、
と言うかめっちゃいいんだけど、
寿命が短いのがちょっとね。
今はSITのフォスファーライトゲージに落ち着いてる。
2000年製のJ-45スタイル1963でナットを牛骨、
ブリッジピンはギブソン純正のローズウッドに変えてる。 ギブソン=ガチャガチャの音
あれがいいなんてバカなの? プラピンでええわ。高音が抜けすぎたりバランスが狂う。ならないんじゃなくて鳴らしきれてない人の方が多いと思う。 >>784
価格で昔の安もんとか書いてる奴に対して書いてる訳で謎でもなんでもないわな
ちゃんと読まずドヤ顔レスには本当頭があがらんな。その本人なら尚更アホとしか言えん >>787
Woodmanの店長がADJのハミバ弾いててガシガシな音と笑顔で動画dw言ってるぞ
電話して中傷したら天才と認めるぞ 今日J-45の弦について質問した者です。返事遅くなりましてすいません。レス読ませていただきました。色んな意見、本当にありがとうございます。
本日ギブソン弦に張り替えてみたらなんだかキラキラ感は無くなったんですが、鳴りが弱くなったような感じになりました。
個体自体が悪いのかな〜?それとも現行新品はこれが限界なのか。 エリクサーのフォスファーブロンズだとキラキラ感がでるよね
https://www.youtube.com/watch?v=lyggg4vmT2U&index=165&list=PLVAzYgk5Jt9rSqYpzGpYGYsLEXf02xUZd&t=0s >>792
もうちょっといいマイクで動画アップしてほしい。
折角いいギターをたくさん揃えてるんだから。 エリクサーのキラキラ感は
なんかクシャミが出そうで出ないあのイライラした感じがある 張り替えて数日は弦鳴りが強い場合もあるよ。一週間くらい経ってから馴染んでくるイメージ。
色々と試して自分のギターに合う弦を探すのも面白いよね。個体差もあるし。
ギブソン・DR・マーチン・ダダリオ・ジョンピアース・エリクサーなど、入手しやすい弦を色々試してみたけど、
CSサザンジャンボはダダリオ弦。SJ手放して買ったJ-45はマーチンSP弦。ギブソン弦だと同じように鳴りが弱いというか、
音が引っ込んだ感じになったかな。
L-00はギブソン弦が一番良かった。 >>793
ギブ弦で駄目ならダダリオのEJ-16だったか張りも適度にあって良いぞ
気にいるかは別にマホでマーチンのような膨よかさも求めるならうってつけ 元々の個体差で、低音がよく出るとか、高音がよく出るとかがあって、まあ、それはナットサドルで変わることも多いけど、その個性を伸ばす方向にいくか、バランス取る方向に行くかの好みだろうな。
そもそも、エリクサーだけは特殊で、何に張ってもエリクサーになる。
だから安物にはいいけど、オール単板とかだともったいない気がする。
豪華にしたければ、アニーボールの旧スリンキー、高音シャカシャカしたければ、ジムダンロップのフォスファー。
低音重視だとギブソン純正かな。
マーチン弦は良くもわるくもクセがないんで、迫力もでないけど、基準にしやすい。
ついでにDRはなんであんなに固いんだ。 俺もオールドのJ-50にEJ-16張ってたな
不思議とあうんだよな J-45にギブソン弦はまず試すべき
それもしばらく使い込んで何セットか交換したあとまた他のを試す位がいい
ギター本体の個体差、弦の好み、なにより私はこの弦、君はそっちの弦等々
組み合わせは無限でかつ、結局答えのない世界の話
とにかく試し倒すしかない
一度良いと思ってもまた好みも変わるしねぇ レスありがとうございます!
皆さんもいろいろ試行錯誤されてるのが伺われて大変参考になります。以前使用していたLL16areではエリクサー一択で全く迷いがなかったので、今回は本当に悩ましい限りです。ただこれもギブソン使用者の醍醐味なのかなと思います。
ダダリオのEJ16良さげですね。一度試してみます。 木男はいい加減録音環境改善しろよ
全部1万のギターにしか聴こえない ショップの動画で録音悪いのって醒めるよね
エレキギターの音が煩い店の中で低音質の動画録ってたりするとやる気あるのか?って思う おいクソども!!Woodmanの店長の笑顔観れるだけ有難いと思えよ
まるでアダルト裏ビデオテープを何度もダビングしてノイズの走ってるかのような糞音質
ギターもビンテージだが音質もビンテージなんだぜ?? オレはチャンネル登録してるぜウッドマン。
店長の弾きながらウンチク語る動画スタイルが好きだ。
たまになかなか弾かなかったり喋り続けたりイ●べみたいにいつまでも弾かない奴は論外だわ。 >>805
あの店の関係者?
クソじゃねえんだよ糞が >>807
関係者がわざわざ此処に来るかよ...
あそこは老舗で誰でも知るくらい有名でステマする意味全くないわ
まずストック一覧みたけど今はろくなのないしHPも20年前から作り変わってなくて
読みづれええええーーwww あの店の動画わかりやすいけどな。良いギターだと良い演奏するw 女のレスも分かりやすいけどジジイのレスも分かりやすいよね >>809
ダメなギターだと露骨に弾きにくそうだからすぐ分かるよな 上手くないんだからせめて録音もっとよくすればいいのに。
最近は見なくなった。 >>760
最近新品のギブソン買ったけどナットベタベタだったぞ、知りもせんくせになにいってんだコイツは。 >>787
ガチャガチャっていうかマーチンよりもコードが1塊で聞こえるからストロークがまとまっていいんだろ。
使い分けだよ。 >>814
店でナット弄ってベタベタさせたんやろ?
B級買ったのかは知らんけれどね
んでガチャガチャはADJの特有の鳴り方を指してるから纏まりは別かもよ
サスティーンで言えば短すぎて弾き続ける意味で言われもするけれどね よく言うギブソンのジャキジャキってのはADJのことを言ってるの?
ドロ臭いとかは固定サドルのこと? >>817
アコギでの話だけどギブソンのジャギジャギはメイプルADJかなと思うけれど微妙
(ガシャ・ジャキ)も60s付近のADJが由来と思われるけれど共通点はジャとシャ高音
J-45は低音がドォワワーンと鳴ってから、そして...(木男店長風
キラキラとかはマーチンハカランダとか良く表現で使われてたっけ? マーティン弦はバラ売りしてないのか?
3,4,5弦だけ Retroってやつに張り替えたいんだが J-45やハミバやSJ-200にはドンという低音とジャキジャキの高音が共存してるものがある
あと50年代以前のスモールボディでもジャキジャキ感は楽しめる
ギブソンのジャキジャキというイメージは、そういうヴィンテージを含む良個体の所有者が語ってきた言葉が一人歩きしてる感がある
もっさりした現行ではなかなか感じられないと思う >>819
アコギ奏者のプロやアマでも致し方なくセットで買って組み合わせてる傾向高いね
クラシックでも3種類混ぜてたりとかの人いたね 10年以上前ならバラ売りしてたよね
今はバラ売り見かけない >>820
現行のはもっさりネチョネチョでウンコみたいな音
ジャキジャキ感はADJかもしくはラージピックガードの個体じゃないと味わえないよ >>814
それショップでいじったヤツじゃね?
ギブソンは多少ネックが反ってようがねじれてようが開放で鳴るようにして出荷してる
買ってから自分で削るかショップに調整してもらうのがデフォ 新品で買う場合、ピックアップ無しのJ-45って今売ってるんでしょうか?
特別仕様になっちゃいますか? 木男店長はもうちょっとバンジョーうまくなってくれないとあれじゃ良いのか悪いのかも分からん。
あとこんな音楽に最適とかのアドバイスはいらん >>824
ADJはわかるけど、ラージピックガード関係ある?
ピックガード1番大きそうなハミバが、1番ほど遠い気がするけど。
ピックアップ付けたくてエンドピン穴広げるの悩んでる。
これ広げちゃったら、永久保証なくなりそうで。
ピエゾの安物でも交換や外すだけなら元に戻せるから、初めから付いてるのがうらやましいな。 >>827
はっきり言ってしまえば日本の店長の紹介でいいのが思い浮かばない >>828
ナットサドル以外の木材加工に関しては
必ず購入店経由でギブジャパンに連絡して貰って購入店に確認した上でやるしかない
もちろん、OKでも購入店経由のリペアなのかギブJの経由ショップかは曖昧だが
必ず領収書を貰い「リペア詳細(PU取付の為のエンドピン拡張)」などを書いてもらい紙をケースに永久保存しとく事。
間違っても自分で拡張は駄目。まずは必ず
購入店へ電話してみてくれ。
個人は保証外になる危険性があるので独断はやめよう >>827
本人見てたら嬉しいと思うよ
文句言われながらも、見てもらえてるんだからな >>834
ということは、サドルはそりゃ簡単に戻せるせど、ナットも交換してもOKなのか。
どう転ぶかわからんけど、ナットのタスクを牛骨にしてみたい。 >>835
優しくていい人そうなイメージだからアップされたら一応見るが確かに使い方アドバイスはいらないのでいろいろ弾いてくれるだけでいいとは思う >>836
フレットナットもサドルは消耗品で削れるから元々保証対象外。だから対象は経年によるネックリセットや衝撃以外の割れとかブレーシング剥がれとかブリッジ剥がれとか全て木
の経年変化類 >>828
要因はピックガードだけじゃないが影響はあると言う人もいるのは確か。
低音がドン!となって...と言うのはドンとなっても厚すぎるピックガードで
急激に共振が減るから関係性は普通にありJ-45とハミバADJ愛好家はそれが良くて使い続ける。俺はノーマルが良い。 年末くらいにハミバのピックガード剥がれた書き込みした者です
3年以上前の通販購入でしたが、Gibsonの永久保証が効いて無料で綺麗に貼り直してもらえました
送料も購入店(都内の有名チェーン)で持ってくれたのでこちらは一銭も払わすに済みました
正規品新品購入の有難味を感じられました
アドバイスくれた方、有難うございました 保証書無くした人も多いと思うけど山野楽器時代とかシリアルナンバー控えてるのかな
山野楽器モノも保証対象なの? 山野時代の顧客情報や資料は一切引き継いでないと聞いた
まず無理じゃね >>841
ピックガード俺も剥がれたんだけど、修理(張るだけなのに修理といえるのかどうか)で手元に返ってくるまで、何日くらいかかった?
わざわざ貼り付けだけでアメリカまで送ってたらびっくりだけど、その場合、2,3カ月はかかりそう。 >>841
また剥がれたり気圧割れ入ったらしたら出せばいいよ!
店舗保証が切れた時点で送料負担する義務がないのに良いお店だけど
永久保証について知らないクソバイトに断られるケースあるから、そういった場合にはスレで相談すればいいと思うよ
>>842
山野時代は永久保証対象外だから無理。あくまでギブソンジャパン >>844
基本はGibson Japanと契約している日本リペアショップで修理される仕組みだよ
簡単な作業と思われるけれど全体のチェックして基本調整と不具合あれば勝手に治したり
リペアショップが抱える顧客もいるから、その時その時で変わるよ。
日数に関しては断言出来ないけれど忙しい頃だと2ヶ月-3ヶ月かかった人もいた >>844
送ってから店がメーカーに確認、修理が済んで帰ってくるまで2週間だった。ちょっと混んでる時期で時間かかるってメールで言ってたよ。
有償修理になってしまう場合でも一万円以内で済むっていう話だった。 山野ギブソンは良かったけどギブソンジャパンのギブソンは持ってないよ ビンテージも日本に入れ過ぎて格安すぎ、欧米では無いから高騰
アジアからのバイヤーがビンテージギブソンを買い上げて日本からアジアにギブソンが流れている
こんなにビンテージギブソンが安く買える国は無いぞ 連投すまん
新品でもビンテージでも値段変わらないのに何で新品買うの? ビンテージじゃなきゃギブソンの音しない
山野ギブソンの方が品質良いし安いし市場に中古が大量に出て選び放題なのに何でビンテージ並みの値段の新品買うの? >>852
アーチトップとかじゃなかったらビンテージのが高いんだけど大丈夫か? 山野時代はヴィンテージじゃなくて中古だと思うが…
それは置いといて、ギブソンのヴィンテージは年代差や個体差が大きくて、納得のいくものを探すのは流通的にも価格的にも厳しいんだよ
だから俺は比較的手に入りやすいスモールボディはヴィンテージを買ったけど、J45などは鳴りの良い2000年頃の中古を探して買っている 昔だけど海外の楽器店でニアミントの1965 J50見つけて買った その頃はまだ安かった
2000年代前半偶然楽器屋で弾いた新品のJ50がビンテージと似た感じに鈴鳴りしていたから買った
山野はたまに大当たりあった 90年代後半の山野ギブソンも音は綺麗だがよく鳴るよ
でもかなり状態が良いオールドも30万円代からあるじゃない あれ見たら現行品もう買う気しない 20万じゃビンテージ買えないけど35出したら買えるじゃん
海外じゃ日本のディーラーが買いまくりモノが無いから馬鹿高いよ 買うなら買える間に絶対にビンテージ買うべきだよ 韓国と中国に流れた後じゃ値上がりして買えないよ
安くて良い山野見つけても買いだけど >>855
35万てLG位じゃないの?ナローでも35位だと見た目がボロボロだね、、、 J-Guitarで検索したら70年以前のオールドが700本近く出てるから探したら目的のあるかも オールドとヴィンテージは違うからな
60年代は鳴らないの多い
ナローやADJも使いにくいし ヴィンテージってよべるのは60年代初期から50年代以前だな
ま、50年代は高騰してるから安易に60年代を買って、ヴィンテージ気分に浸る自己満が大多数だろうが、60年代中期以降はどうしようもないぞ!
ナローなんて糞だしな
ヴィンテージ語るなら61,62年までだろ
基本50年代だよ、高いけどな あと、上にあったが、35万で「ヴィンテージ」が買えるって?草
どんだけ糞耳なんだよ()
寝言は寝て言えや ヴィンテージも現行新品も、ただ単に「個体差」なんだよ
ただそれだけ
古い個体の糞みたいな音を有り難がる奴のカキコがうぜー えっ! ビートルズ等クラシックロックと日本じゃミスチル、斉藤和義系は60年代セラミック製アジャスタブルサドルのラウンドショルダーでしょ
50年代はブルース好き系
圧倒的に前者60年代中期ギブソンサウンドファンが多そうだけど ギブソンは鳴らないからピックでかき鳴らすもんだと思ってたけど違いました? 基本、ADJは好かれてないぜ
なんで、わざわざ固定式に変換するのか考えればわかるだろ?
一部のマニアにしかADJは受けないんだよ
50年代の本物を弾き込んでからきなよw
そんときは丁寧に相手して差し上げるからよ() >>866
お前のその浅はかな、議論にもならん戯言はどこの馬鹿頭から沸いてくるんだww 俺は古いUKロックが好きなんでセラミックサドルの音が好きなんだが
固定式に交換する奴は元々ギブソン分かってない奴だと思ってる
鳴るギターならマーチン買いなよ なら合板のJ160Eを固定式に交換する馬鹿いますか? そんな馬鹿いますか? >>869
だから〜、、、
一部マニアは好きなんだって書いてんだろが!
文盲かよ
ギブソンだろうがマーチンだろうが、鳴んない奴は鳴らない
鳴る奴は鳴る
だから個体差だっつてんだろうが馬鹿たれ 50年代でもサンバーストカラーは材質悪いの隠すために色塗った 知ってるか?
ギブソンのアコギは元々良いギターじゃない >>870
なぜラダー&合板を引き合いに出すのが?
頭わいてんのかw リイシューはビンテージと違い総単板だから割と鳴ると思うけどな サドル下にピエゾ敷いて鳴らないとかありえんわ 鳴るはずがない >>872
もっと古い時代の話な
戦争関連とアメリカ黄金期の50年代じゃ話にならねーじゃんw >>874
お前の「鳴る」の定義がわからんわな
ま、がんばってカキコしてね〜 >りいしゅーはヴィンテージと違い総単板、、、
はぁ、、、 おう、一応知ってたか
俺は60年代サイドラミネイト、ADJサドルギブソンのストローク音が好みなのだ
単音ならマーチンの方がいいギターだと思うよ お前の言う通り鳴るのは最初からよく鳴るよ
弾き込んでも枯れて味が出てきても音は変わらない >>879
良い音(そいつにとっての)がするギターってのは、枯れようがなにしようが変わらないんだよ
最初から良いギターは良い
ダメな個体はだめ
時間が経過すれば、音量が変わるのはあるけどな
そこはわかってんだな() そりゃ嘘でもエライエライww
5本くらいでよ()
50年代の弾き込まれた良い個体を買えたらさらにすごいぞw
がんばってな 悪いが50年代のギブソンのアコギには全く興味ないんだわ
マーチンは10年以上買わないで探して結構高いの買ったぞ ま、お前の興味なんぞには全く「興味はない」
好きなの弾いてろや
そのグダグタの知識は黙ってたほうがいいぜ
マーチンすれがあるのしってるよな
そっち行けばぁ() 50年代のギブソンでダサい弾き語りでもやってんのかな ギブソンは多少ビビるくらいがかっこいいって言われたんだけどそういうもん?
弦高どのくらいで弾いてますか? 50年代ギブソンってニッチな世界だよ
お前がごく一部のマニアだろが ダサーい長渕剛とかのコアファンが50年代のギブソンにうるさかったよ
はあ? って感じだった >>887
ギブじゃなくてもビビるくらいがとブログに書いてた人いたから、その人の事やろ?
ビビるくらいがカッコいいなんて言い訳なんだよね
全く箱鳴りしなくて順反りすれば曇るし抜け切れない個体に対して言われた
調整値より上回る強いピッキングのせいでビビりが発生するから
6弦で2.3付近から強く弾けないしペシャってどうしようもない詰みギター >>866
こういう認識の人がヴィンテージを語っても何の説得力もない 山野時代の奴はただの中古な
ついでに言えば当時と比べるとここ数年の現行モデルの方が造りも音もマシになってる。 >>891
一度寝て、朝起きてまた下らない事書き込んでるような支離滅裂な人だからお察し 草 1920年代のL-1や30年代のL-00、40年代のLG-2達の事もたまには思い出してあげてくれ
あの時代のギターは良い音出すよ
ジャキジャキサウンドとは違うけど案外ストロークでの歌伴奏もいける >>895
95年付近J-45 1962リイシューと、その96年?の1リングに変わる間に
2リング1962と1963初期のリイシューで、ごっちゃ個体が存在してたんだが
今のJ-45と全く鳴り方がベツモンで具体的にトミーのようなペ音が当時が多かった
あれが好きな人は良いが、鳴りよりも90年代はサスティーンの長さが極端に短く鳴らない
鳴らない(ペラくて粒立ちがなく前に音が出ないスカスカ)と個人的に思う
あの音が好きなのは自由だが純粋に今の個体が鳴ると言われるのはブレーシング種類とサーマリーなど技術面で改良してるからだ ただし2000近辺のヒスコレJ-45では一部の個体でビンテージ音とは言えないにせよ
現行では出せない想像のつかない爆鳴り個体も存在したから何とも言えないな
平均的に見たら山野の弾かれ不良在庫が国内小売に安値で溢れ過ぎたので
「現行の方が鳴る」と言われるキッカケになったと考えるのが普通かと。 >>894
全部とは思わんがいい音の個体があるよ。
高騰してしまってもう買えない。 ギブソンといいフェンダーもここの人達は世間とは真逆の意見なんだな
必死に現行モデル推しするのは買ってしまったから後戻り出来ないからですか? 木材の質が落ちてきてるのに造りと音がマシになるのか? >>901
お前の言ってるのは当時の材を今使って現行やリイシューを作っても認めないという事
その世間(お前の妄想)とかけ離れてて当然だよ。
メーカー関係なく個人が良いと思えば、それで良いじゃん。
お前が主張するなら現行が良いと思ってる奴の主張も普通に意見として受け止めろ
時代に取り残されるとかお前みたいな奴のこと。歳取りすぎて耳より人間腐ってるじゃん 買ったんならそう思い込むしかお前には道はないわな
買ったんだろ? ここ最近の状況から考えて厳しいだろ
ついに経営破綻したんだし 2000年代にはあまりに売れなくてフェンダーが市場を独占してるとかあったな
ギターの品質にも現れていた 最近のは塗装がな 何か変だと思わないか 90年代ギブソンが今より良い材を使っていたというのがそもそも思い込みで何の根拠も無い。
山野が良かったのは検品と保証だけでギター自体のクオリティが高かった訳じゃない。
8-90年代のギブソンの塗装や造りが雑なのは事実。ノンスキャで全然鳴らないしね。
ヴィンテージでも何でもない鳴らない時期の中古個体を値段に釣られて買っちゃったんだね。 ちなみにGibson社のギター事業の最近の業績は好調だった。
teac等の無理な買収、拡大路線で経営が傾いたのはみんな知ってる事実、無知乙。 塗装で言えば、2000年代後半くらいまでのは特にネックのラッカーが劣化してベタベタしてる個体は割りと良く見るよね。 音楽、ギター業界自体が落ち込んでるよ
最近じゃ全体の流れが日本で好まれてるビンテージリイシューはもういい加減にやめてプレイヤーのためにモダンなギターを作ろうという空気だね 安い中古ギブソン買う人はギブソンであればいいんだよ
さらに言えばギブソン愛好者はギブソンでありさえすればいいのだよ
そういう意味でギブソンはやはりスゴイ ギターがかっこいいって時代は終わったよな
俺も今やシンセにめうつりしちゃったよ
ピロピロはかっこいいけど
ピコピコはかっこ悪いという謎理論を持ってたあの頃 l|l|l|
/l/\ ヒュー
ト' Vl
ト'/⌒Y⌒Vl
`
彡 ⌒ ミ おほお
( ´;ω;`)
/l/\ シャキーン!!
ト' Vl
ト'/⌒Y⌒Vl
`( ´;ω;`)
/⌒ヽ_ィ、
( r. )
ヽノノー‐l
|__/_/
└一'一 以前に比べて勢いなくてもギターはカッコいいよ
シンセもいいよ
楽器できる人はカッコいい
でも下手は何やってもダメだけどね 現行レスポールのチェリーとゴールドの色が安物臭いのは間違いない事実だから
あれ見たらアコギの塗装も同じだろ フェンダーは塗装が良くなってるけどギブソンは???
なんて感じだ >>905
90年代初めころは作りいいよ
例えばJ-45ラウンドショルダーなんかはモンタナで本格的に量産はじまるまではかなり力入れて作られてる
今のカスタムショップレベルの鳴りってとこかな
弾数は少ないけど あれはおそらくスタンダードトラディショナルとCSを区分するためだね 昔はナチュラルカラーがサンバーストより3万円程高かったな
値段差もあるし材が粗悪なサンバーストは外れしかなかったが木目を見せるナチュラルは当たりが多かった みんな自分の持ってる年代を当たりだと言うんだよ
俺はヴィンテージ含め各年代所有してきたから、その滑稽さがよくわかる 一本100万以上するマーチンを何台も持ってる奴が俺のギブソン良いから譲ってくれと言われるよ
現行ギブソンの高いの買って失敗した 俺のギブソン弾いて驚いて速攻売ってたよ 俺のマーチンも彼のマーチンよりよく鳴るそうだよ 俺もそう思った
売る時は買うから言ってくれと言われてる 今だから言えるけど山野楽器の社員の友人いたけど俺のギブソン凄く良いから売ってくれと言われたよ
売らなかったよ 奴は今でも狙ってるよ 会う度に俺のギブソンまだ持ってるか必ず聞いてくるからな
まだあれが欲しいと言われるよ >>917
俺もビンテージ含め各年代所有しているが、そんな年代に拘ることはないんじゃないか
作りが悪い奴は調整でなんとかなるし、木材は今でもいいものは手に入るじゃないか
今の上質な木材で作ったやつ弾かせてもらったことあるけど楽器屋に出回ってるビンテージより良い音で鳴るし弾きやすかったぞ 言っとくけど俺をあまりナメないほうがいいよ
vipでコテハンやってるしこのスレ潰すくらいの影響力は持ってるから
くだらないことで刺激して後悔しないようにね
ID:WOcsqT9mの書き込みを見てるとこのコピペを思い出す 前は良いの欲しかったら代理店の総本山に行けばあったけどな 地方民には難しいけど
例えばマーチンなら黒澤楽器本店にあるが、まず一見さんには売ってくれない
間違えて店頭に出してしまった展示品からそれを見抜くのもセンスだよ
今は難しいんじゃないか ある所にはあるよ 良い関係ならからどことは言えないがファーストロット10本以上の中からベストなの選ぶみたいな買い方も出来るしな 要約すると、俺が安売りで買ってしまった90年代ヴィンテージ(笑)最高なんだってば。 現行は為替の関係もあって値上がりしすぎなのは確かではある。
数年前の円高の時はj45は新品20万前半だったし ギブソンは90年代にミスチルや斉藤和義、奥田民生みたいなビートルズ好きが持ち出して爆発的人気が出た
それまでは弾き語りする奴らはオベーションとかモリスなんかの流行りのシングルカッタウエイで必死に歌ってたよ
それから誰でもギブソン欲しがるようになった だから俺には今はダサいイメージあるな 文章が下手すぎて、何を言いたいのか分からない。
でも頭が悪いんだろうなあ、ということはすごく伝わってくる。 ミーハーの俺から言わせたら
ミスチルの中の人はマーチンd28のピックガードでかいやつだけどな
ギブソンも持ってると思うけどね 猿でも犬でもみんなギブソンだからマーチンに乗り換えた弾き語りもいるな ピックでジャカジャカ弾くなら安物でいいんだよ 鳴るギターだと弾き語り野郎の声が消えるし ゆずのヤマハ持ってるの方は好感持てるよ
もう1人はJ160EとEpiphone Texanだろ ジョンレノンとポールマッカートニーのギターだよ
ミーハーだな 長渕の曲はかっこいいよ
夏祭りとかめっちゃ難しいし
youtubeの女子高生のカバーが凄いし
オーホリ123も上手いし 弾き語りカバーなら何でもいいじゃん
長渕のファンはヤマハの緑のカッタウエイが多かったけど最近ギブソン欲しがるそうだな
邦楽ならヤマハのアコギがハマるよ
アメリカのギターじゃないと思う どうせカバーソング歌うだけでギブソン買ってるんだろう
ギブソンじゃピッチも甘いから歌下手くそのままだろ 海外のミュージシャンはGibsonのアコギあんま使わないね。
エレキはギブソンが多いのに。 今1番人気あるエドシーラン はマーティン使いだよね
アホみたいにギブソンで下手くそパワーコードピッキングで弾いて歌うのは日本独特の光景
ギブソンは元々バンドの中のコードストロークで使われる事が多い
エリッククラプトンみたいに本当にギター弾けて歌う人はマーティンだね この子なんで発狂しちゃってるの?
なけなしのギブソン貶されて悲しくなっちゃったわけ? 典型的基地外だからスルーでね
勝手に暴れて連投する本基地みたいだからさ 下手なカバー歌うのもヤベー奴じゃん ダサすぎて恥ずかしい ギブソンアコギ持ってる奴があまりにも下手しかいないから嫌になってきてさ
悩んでる >>948おまえWOcsqT9m なんだろう?
被害妄想やべえ奴じゃん 心配しなくてもおまえより下手な奴はそうそういないから安心しなよ!! 今じゃギブソンはJPOPってイメージだよ エレキはそんなイメージ無いけどアコギはダサいイメージ付いてるわ
下手くそなくせに 何言ってんだよ おまえの指針が海外がどうだとかって時点でおまえはダメじゃん。これがわからないのは相当頭が弱い。 俺は普段、ベース弾いてるよ ベースの数が1番多い
でもギブソンギター沢山持ってるよ
フェンダーの方が好きだよ ギブソン持ってくる子が下手すぎて病んで来るんだよね 何でギブソンアコギ所有者は馬鹿しかいないんだろう
毎日毎日下手くそ相手に嫌になるよ 知ってた?下手な奴は上手い人の演奏理解できないってこと そういう事 俺がド下手
俺は下手だから ジャコパス聴いてたら美味すぎてさー
それでギブソン持ってくる馬鹿の相手してたら嫌になる ギターの後、マイクとマイクプリとコンプレッサーとDAとその後の処理で音がどんだけ変わって下手くそを聴けるようにしてやってるかわかってるか!!!
ギブソン持ってる奴にろくなのいないわ 下手くそギターにマイクU67だろうがビンテージNEVE使おうが関係ないわ 誰が弾いても同じにリズムに強制修正出来るからな 日本のミュージシャンのギブソン人気の元を遡ってたどり着くのはジェイムステイラーだろ 外国人がーとか日本人がーとかいってるけど他人がどこのメーカーのアコギ使ってようがどうでもいいだろ
人の目をきにするなよ好きな音のするやつを使え >>961
お前毎日ニートして荒らしてるよな
仕事してないの?いっつも定期的に荒らして
所持するギター すら晒せないでネットでイキってもダセーよ。NGぶっ込んでおくわ あぼーんばっかりだわw
ベーシストな設定して逃げたんだねww
NG推奨だわ。こいつマーチンでも暴れてる奴じゃないのか?アホすぎて孤独死してほしいわ。 ナローネックは悪くないよ ダサダサ弾き語りパワーコードには向いてないけど黒いファンクカッティングにはナローじゃないとダメだよ ベタっとしたダサいコード感無いのはナローネックだよ 激渋サウンドだよ 上でナローは最悪と言ったダサい奴
これ見てみな
ワイドナット幅はどうしてもベタな感じでコード感で出て鳴る
ナローはさブルージーというかテンションコードが似合う リズムアンドブルースな感じ
ど演歌弾き語りの下手に理解出来るかな
http://youtu.be/mgWmJv_tx2o 通常サイズ幅は西海岸ウエストコーストLA白人サウンド
ナローネックは東寄りニューヨーク黒人サウンドって感じかな
使い分けたらまたいい感じよ ワイドはカントリー 日本で言う演歌
ナローはファンク 日本で言うブラックミュージック向きですね なるほど、ストラトはワイドでテレキャスはナローだよな テレキャスでハイポジ切った音はファンクだ そうそう
ナローはカッコいいザックリイケメンサウンド
44mmはベタな感じ 弾き語りって感じだね
これでその差分かりやすい コード感無いナローは使い方うまかったら美味しいよ
https://youtu.be/4dgx28OkoLA メロディ考える作曲用にはワイドがいい
ハスキーボイスでソウル歌うなら絶対ナローだね だから上級者はワイドとナローのネックをジャンルによって使い分けるんだよ これは俺のギター
https://i.imgur.com/PkBBArZ.jpg どうでもいいが斎藤和義はギターが上手いとは言えないけどな
中級てか普通
曲や歌は好きだ あぼーんばっりじゃんwwww
基地外語りまで始めたのかよ おいおい
ギブアンチ今日も家で連投荒らしかよ
お前らもNGぶっ込んでおけよ J-45の各年代の特徴を語って
みんないまいち言ってることバラバラなんだよね >>986
他メーカーの安いので鳴る個体を探すのは容易だが、ギブソンは値段の割に鳴らない。
ロゴで買えばいい。 ギブソンに限らず、ギターは年代差より個体差の方が大きいし重要
ハズレの60年代と当たりの2000年代なら、楽器としてどちらが良いかは明白だからな ヴィンテージでも手頃な値段なのはつまりそういうこと
鳴り重視ならマーティン買ってください アコギ好きならギブソンもマーチンも持ってるやつが多いだろ
俺もマーチン持ってるけど、音があんまり好きじゃないんだよ
きれいなんだけどね ギブソンならJ45か200かハミバ
マーチンならD18か28
この中から気に入ったのを2本以上持ってればいいんじゃないかい
と思う今日この頃 >>992
それらを2本以上持ってると何がいいの? >>989
どーゆーことなんだよ?マーチンのがいいのかよ?
マーチン行けよ マーチンの方がいいに決まってるだろ
ピアノの様にどの音もしっかる鳴るからギブソン弾く時みたいにごまかして弾けないだけだろ マーチン七不思議
Qなぜマーチンだけビンテージ買えとならないの?
Aギブソンアンチが荒らしに来てるだけだから レギュラーシリーズでいいマーチンD28買えると思ってる?
絶対無理だよ CTM以上だよ D18ならたまに当たりある このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 84日 20時間 14分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。