★★★ Gibsonのアコギ Part33 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
https://gibson.jp/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part32 ★★★
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1538493239/ >>615
見た目のグレードと音は必ずしも比例しないだ 投機目的でギブソンアコギ買うなら何が良いかな?
J-45のバナーはもう上がりきった感がする >>620
投機なら復刻モデル(j-45・ハミバ)の新品デットストックで20年寝かせたら良いじゃん。
何十数とストックしとくだけの簡単なお仕事だぞ。
それに見合う価格上昇率は乏しいけどもアンタの寿命が保たないから
楽器では管理コスパ最悪だからオススメしないよ。 90年代初頭のJ-45とか数が少ない割に年数立ってるからいいんじゃないか
モンタナで大量生産始まる前だから作りもいいかもしれんし 90年代とか劇的にハズレしかないのね何言ってんだ? >>624
ん?何を根拠にハズレしかないって言ってるの?是非とも教えて。
まさか、「ネットの中での意見が・・・・・」じゃないよね。だよねぇー。 >>624あれ?今、必死にググってる?早く早くww
お前の意見を聞かせろよな、クソ野郎w
ググって書いてもすぐ判るぞw 90年代ってのはビンデージじゃないから新品より安く買えちゃうんだよ
で、メーカーは新品を売りたいからハズレってことにしたいんだよな
そのおかげで90年代ってだけで安く買えるんだけど
実際きちんと調整すれば驚くほど鳴るよ >>627
ローズ指板なんかは、今のカッサカサと違って黒々ツヤツヤとして目の詰まった材だしな。
表板も今の年輪がグニャグニャして幅広のと違って、真っ直ぐで目が詰まってる。
マホの木目も余計な節がない。
ただ、作りが雑いだけww 鳴りは別に90年代後期は、中古でも売れないから激安にしないと買い手がつきづらいかも
J45やハミバに関しては90年代は印象が薄いのがあるか?その不人気の理由はなにか?
00年付近のヒスコレは人気あるから高い。個人的には不人気70年代の好き。
ダブルXブレーシングで鳴らないと言われるけど熟成された、まろやかな鳴りは癖になる そういう意味では投機目的には90年代はいいね
今割安だけど、経年で材が枯れれば今と評価が変わる可能性がある 70年代も今買いかもしれない
材がまだまだあった70年代こそ評価が変わるポテンシャルを秘めている マーチンの狙い目は80年代では?
エレキブームで大量のリストラ敢行 腕の良い職人だけが残り
ギターの質が上がったとか >>633
70年代のスクウェアネックの方が人気あるんだよなあ
フォーク世代にとってはあの音がマーチンだから 自分は投機目的って関心しないけどなぁ
塗装に水分つくと後々パリパリ割れてくるからほとんど弾けないし・・
気に入って買ったなら沢山弾いてあげればいいじゃない ヤマハビンテージで投機した奴が流したけど当時の価格5万(実売4万以下)が今で言う15万で売れたが結局、価格は時価にしたら変わらん
大量にストックしない事には儲け出ないし売れる人気モデルをいかに安く仕入れるかだ そういうのは楽器屋がやるものです
ゴミになる可能性が高くリスキー
金でもかっとけ 気に入ったギター買って弾き倒して
自分が死んだ後に家族が売って葬式代の足しになるようなら理想 あの世に行ってもギターが弾けるように棺に入れてくれるさ ギターはオークションじゃないと値段つかないからな。 数年前までヤマハFG-180赤ラベルが10万近くまで高騰してたが今その数分の1だもんな
ああいうことがあるからこわい >>644
あれは、ゆずの岩沢使ってたから上がっただけで状態悪いのばかり流通して誰も買わなくなった >>644
当時10万で買った奴はいまとても売る気にはなれないだろうな
全国に相当数の塩漬け赤ラベルがありそう 弾きにくい、音も良くない、ボロボロだし汚い、良いことない! 10万も出すならL-10前期買えるのにマジか
ミュージシャンの影響力ってすごいんだな あの時はJ-160Eも同じく売れに売れまくり強気の値段で店も儲けた
買って愕然としたパンピは「全然鳴らねえ」と速攻で売り中期市場で安く流通した
お陰で今は日本で誰も買わなくなった落ちな 民生がシグネイチャー出してたし斉藤和義も使ってるだろ。 j-160eは弾き語りで重宝したわ。
ノイズが入りやすいからピックアップの下に加工は必要だけど。 よくネットでヴィンテージのLGは現行のJ-45より音が大きいと見るけど本当なんだろうか L-00とJ45、どちらも現行品で比べたとしてL-00はJ45よりも中域が耳に付くからでかく聞こえるかもね、
実際まあまあ音でかいけど。 ビンテージのLG2とJ45を弾き比べたことがあるけれど、LGのほうが音がでかい?
それは無いと思います。
中域が目立つというかj45より低域が出ないので。
スガシカオみたいにバンドサウンドで混ぜると目立つからLGがいい
とか、ブルースやラグタイムの人でLGが良いとかならそうなんでしょうけど。
それでも音量が大きいってのは??
今マニアの人たちのサイトだとそれが定説なんですかね?? ヴィンテージのLG持ってるけど、確かにスモールボディとは思えない音量はある
だがJ45より大きいと言うのはあり得ない >>661
それはアジャスタブルサドルの時期じゃないか?
スモールピックガード期の個体は全然 途中で書き込んでしまった
スモールピックガード期の個体は全然音が違う LG-2の復刻使ってるけど言うほどスモールサイズでもない気がする
たしかにJ-45の方がでかいけどLG-2もそれなりの大きさ 相対的な大きさの話だろ
J-45に比べて小さいんだから小さいんだよ
出音が大して変わらないとかそういう話でしょ 51年のJ50と38年のL00持ってるけど、どちらも乾いた大きな音が出る
上の人も書いてたように、そもそも音域が違う。
ソロギターならL00、弾き語りならJ50で使い分けてるよ。
L00もあのサイズで低音は出る方だとは思うけど
J50のようなズ〜ンと腹に来るような低音の出方はしない。
それと、中音域が伸びるから、歌ものには声を相殺して適さない 音量は変わらないと言うか明らかに音は出てるのあるよ
もちろん変わらないのもあるけれど録音したらコンプかけた様な音が素で撮れる >>670
いや、バカじゃない
バカなお前に聞いている
んで?どうなの? 小さい音はなんでも出せるけど、でかい音はでかい音が出せるギターにしか出せない
音楽の表現は強弱が非常に重要
楽器としてどちらがいいかはわかるな >>672
それなら1万ギターでいいんじゃね?
お前の中で何でも出来るならな けど音質と音量はトレードオフの関係でもある
マイク録りを前提としているなら必ずしも大型ボディは必要ないしな 音量がマックス100まで出せるギターなら1〜100までの階調で強弱を表現出来るが
音量が50のギターの音をアンプで増幅して100にすると階調が半分になり強弱の操作がシビアになってノイズもでかくなる
画素数の少ない画像を拡大表示した感じ l|l|l|
/l/\ ヒュー
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彡 ⌒ ミ おほお
( ´;ω;`)
/l/\ シャキーン!!
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ヽノノー‐l
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└一'一 ピッキングの入力に対して鳴らないギターは出力が頭打ちになるため
その中で強弱表現しなければならないから鳴らないギターは強弱表現が乏しくなるよねって話でしょ
音を増幅したからと言ってピッキングの強打に追従できるようになるわけじゃないからさ >>682
それは生音マイク撮りの話な
今どきのスタンダードはピエゾピックアップ付いてるんだから関係ない
弦の振動幅がすべて >>683
だから生音での話なのに、あたかもピエゾで生音出せる様に言うのは間違いだな
出せるなら良いけど、生音でマイク外撮りとぷ内撮りラインで比べても違うしな しまった、途中で送信すいません
で、そのTSQを他の材質の物に変えて
音が変わった体験を持ってる方いらっしゃいますか?
ぜひお伺いしたいです サドルじゃないがナットをTASQ→牛骨に替えたら高音域が暴れる印象が少し収まった
次にブリッジピンをプラ→水牛骨に替えたら音が締まって硬い印象になった
牛骨の方が柔らかい音になるのがセオリーだが、実際は理屈通りにいかないものだからいろいろ試してみるといいよ >>687
微妙な差違なんだけど、ある人にとっては劇的!なんだよね
微妙な差と個人的好み!の差違は説明がつかん
色や女の好みと一緒やw 確かにTSQと牛骨の差、ブリッジピンの小さな差も、音に影響はするだろうね! 小さな差や微妙ってのは鳴らないギター使ってたら何をしようが変化が乏しいから、そのように感じるんだろうな
牛骨はオールマイティだけどタスクの欠点は深みがないから良いと思うのは数日だけだったな。ギブの
で付いてるオレンジタスク?は凄くいいけれど >>691
ブリッジピンだけはノーマルのプラ製の方が良かったので元に戻す予定
現行のJ45によくあるボヤけた個体には水牛骨は合うかもしれない オレのL-00vintageもタスクのピンに替えたらなんか高音ばっかでキンキンしだしたので、プラに戻した。
軽いプラの方が中低音邪魔しなくて良い音 スタンダード45やテイラーならタスク相性良いけど
ハカランダにタスクだと地獄絵図だな
音が本当に酷い。ソロギター用でサスティーン暴れるww L-00をマイルドにするのにローズとかエボニーが良さげ だいたいこんなもんじゃないかな、ジョイントの穴埋めが気になるけどやっぱビンテージは見た目渋いね。
現行のサーマリーエイジドの奴がだいたい同価格だった気がする、ADJじゃなかったかもだけど。
結構良いから弾き比べれるなら是非比べて欲しい。 >>696
値段だけ見れば安いと思う
あとは現物確認できるかどうか
安い買い物じゃないから多少交通費かけてでも現物見て触って弾く方が結局は納得ができると思う エイジド高いんだよな
中古も高いし新品とビンテージ価格帯あんま変わらんしなぁ 近年製造の物は90年代頃よりけっこういい音する個体が増えたかな?
キチンと造るようになったのかな
倒産してもギター部門は堅調だったみたいだし >>702
鳴る個体は増えたよ。そう言ってる人は増えたから売上も安定してきたんだよ
昔よりはマシな個体は多くなったし90年代00年付近の山野撤退前後はクソだったからね
でもスレでは、それは禁句だよ。近年物を弾かずにビンテージしか認めないんだから。
頑固ジジイと思ってれば良い >>702
スキャロップ加工にして最初っから鳴るような設計にはなってるっぽいね
今の時代ノンスキャロップ買う人はあんまいないからギブソンと言えども逆らえないか >>704
それが正しいとすると
その頃マーチンとギブソンで迷ってマーチン買った俺は勝ち組 >>706
鳴るギブソンが買えなかったから負け組だね! モンタナで作り始めたころは気合入ってたから作りはいい
カスタムショップ並みの鳴り 2000年代前半のモンタナはいいよ
2005年くらいから塗装やら何やらおかしくなった >>705
俺ノンスキャの音の方が好きだわ。
一昨年のクロサワ59J-45をノンスキャにしてくれたんで、どんなもんかと弾いてみたら凄く良かった。
冷やかし程度に試奏してみたらびっくりした。そのまま買って帰ったわ。 >>710
その黒澤ノンスキャは試行錯誤した設計でやってるから鳴るというか太い
当時、ノンスキャ断って出せなかったのはその為 >>711
そうだったのかw知らなかったわ。
確かに音が太いというか、前に飛んでく感じがあったので一発で惚れたのよ。
今でも凄く気に入ってて、これ買ってアコギ探しの旅が終わった。クロサワには感謝してるわw >>712
あのノンスキャンモデルは前スキャロタイプより評判良いから価値も上がり続けるよ
あとはグロスに経年ウェザー入れて死ぬまで弾き続けろ!! >>714
いいよな、L-00買ったけどJ45にしとけばよかったとちょっと後悔してる >>715
L-00いいと思うけどなー
おれはJ45持ってるけどL-00が無性に欲しいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています