何故日本いや世界中のスタジオにジャズコがあるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本全国のスタジオ、はたまたライブハウスに行けば
はま寿司のペッパーの如く
必ず置いてある通称「ジャズコ」ことローランドのJC120
それはクリーン音が
唯一無二な綺麗なサウンドとして登場した最初の機種であるから
また、そのクリーン音を使わずエフェクターで歪ませても
エフェクトの乗り良さから外部から歪ませる用アンプとしても使える万能性
そして内蔵コーラスがこれまた上質
(ヴィブラートもたまには使ってあげてね〜)
とは言っても
1975年の登場から43年経っても
日本は当然のこと世界中のスタジオ、ライブハウスに置かれているジャズコ
その音の良さから、海外のバンドが日本にツアーで来日しに来ても
態々クリーン用のアンプとしてジャズコをレンタルするほど
唯一無二なクリーンサウンドとは言え
また、当時ならまだしも登場から43年経った今
国内外で同じくエフェクトの乗りが良く、綺麗なクリーンサウンドが出せる機種のアンプは他にもある筈
何故、日本は当然のこと世界中のスタジオ、ライブハウスにジャズコが置いてあるのか? SD-1→UKガバナー→JC-160、30年近く前の俺のセッティング。
スタックアンプを色々と使ってきたが今でもアリかもしれない(笑)
引っ張り出してみようっと! ありそうで無かった"JAZZ CHORUS 専用"「マーシャル・サウンド・ジェネレーター」
Effect Gear FGP-III 中古\ 21,600 税込
https://www.youtube.com/watch?v=IFbm2AiwCSg 同じローランドならCUBEのが癖が少なくて使いやすいんだがどこのスタジオもJCばっか置く理由はなんなんかね 実機の音出しとなると
真空管アンプとの共演 de 60w以下のソリッド、デジタルアンプはキビスィ気がする JCは壊れないしメンテレスで置いてクレームも来ないなら、貸しスタからライブハウスオーナーまで経営にはありがたい機材。利用して嫌になるのはメンテされてないボロ真空管アンプ。個性掴みにくい分セッティングに苦労する。 >>1
一部JCクリーンが大好きな人もいるけど
それが多数派だと思ってるのは年配の日本人だけ
リハスタとかは音を理由に設置したりしない
壊れにくい 比較的安い 無難 ただただこれにつきる 「世界中のスタジオにある」は言い過ぎじゃない?
rehearsal studio Guitar amp で画像検索して、結果を
検索オプションで米国の英語サイトに絞り込むと、
JCは“皆無ではない”程度で、マーシャルやフェンダーみたいに
どこでもあるようには見えんな。 何故日本いや世界中にジャスコがあるのか
に見えた。 JC 使えるようになると凄い楽だよねー。
ほんと苦手で苦労したわw >>59
トーンカプセルって
中身がアナログ回路ならボッタクリだし
リグならケンパーと比べてボッタクリだし
どうあってもボッタクリなのが明白だよね あの癖が強すぎる高音がなあ
DS-1くらいしか合わせれない
これはというセッティングあったら教えてほしいわ ROLAND「どうしたら日本どころか世界中のスタジオにジャズコがある事が分かるのか?って事かな?」
「俺クラスになると探しに来るよね。ジャズコの方から」 >>149
その認識が正しいと思う。標準的なアンプだと思ってるのも日本のアマチュアだけ。
今でもスタジオやクラブに据え置いてる理由は単に「壊れないから」に尽きる。 アマチュアは嫌でも何でもJC120を使わなければならない時代でもないしな。
そんなことを言ってる人は20年くらい冬眠してたんじゃないかと思うわ。 自宅にJC-55あるけど、まんまちっこいジャズコだわ
スタジオにあってもなんとも思わないのに、自分の部屋にあるとこのデザインもレトロで良く見えてくる そんなショボいアンプのスレなんて建てるなや!!!!
マーシャルフルテンだろ!!! 2021年になってもジャズコ前提で音作りを模索している人は何なんだろうな?
あんなアンプしか置いていないリハスタなんて存在しないだろ、今の時代に ジャズコはキーボードアンプとかでも使えるから便利なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています