【安ギター】フォトジェニ・レジェ、ブリッツ他144
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
フォトジェニのボディー裏トレモロスプリングの張り強弱
ネックのソリによる弦高の適正な高さ調整
あとフレットの端っこのバリ取りと、フレットの一部浮きを直す 工程をやっとります フォトジェニのブリッジ裏のスプリングが変に鳴らないので良かった。
安いストラトに付いているブリッジはそもそも構造欠陥だと思ってました。
ブリッジに付いてるブロックが肉薄なので構造的にどれでも裏スプリングが鳴ってしまうもの
と思ってました。全部が全部そうではないのですね スプリング鳴りこそストラトサウンド
(それにFenderアンプのスプリングリヴァープ) トレモロスプリングが鳴ると思ってるの? 馬鹿丸出しw まあ共振で変な音になる事はあるかw
スプリングリバーブのバネとは硬さが全然違うので一緒にしないこと 高校2年の男子ですが白菜切ったことないので分かりません >>401
このスレができて一番役に立つ情報だった
ありがとう >>406
お好み焼きなのに、たこ焼きの触感になるんだよな。
とろっとろ。 その楽器やエフェクターの能力を十分に引き出すことなく中古で売ってしまう方は
少なくないと思う。
ちょっと改造など手を加えれば、ひとを感動させるものになる お好みに白菜なんか入れんの?
結構メジャー?
ちなみに大阪生まれ大阪育ち大阪住み 長いもいれるのにひかくして1/1000くらいマイナー。
ちなみに 長いももほぼ入れない@関東。
焼かれるお好み焼き10万枚に1枚くらいじゃなかろうか。
ブリッツレスポールカスタム(白)かって 窓辺に1年半放置でやっとやけてきた。
ベージュ系。
Kガレはクリーム系にやける。 「お好み焼き 白菜」でググったら クックパットレシピあるな。
いうほどマイナーでもないのか。
>>408大成功だぞw
ふわとろあつあつ お好み焼きの形の巨大たこ焼きって感じ。 ランディ・ローズのみたいな焼けたLPカスタム良いよね 地味にプレテクベース値上げしたな
前は8980円くらいだったのに >>412
10万枚に1枚って表し方なんかいいなw >>413
お好み焼き焼いたつもりがたこ焼きなんだろ?
旨い不味いは別にして失敗じゃん
喉乾いたから麦茶飲んだら麺つゆだったてのと変わらん
例えその麺つゆが極上の旨さでも求めていたものと違うんだからな 激安冷凍お好み焼きのスーパーハードタイプしか お好み焼きと呼ばないのならそうかもしれんけど、
店でおばちゃんが焼いてくれるところだと 「どれだけふわふわにするか」ってのが職人技の見せ所だし、
それが売りで、そのために「長いも」いれるんだよ。
それが 白菜だと ふわふわを通り越して とろとろになるわけ。
カッチカチのを望むのなら 本気で冷凍おこのみやきだけくってろw だいたい>>1よめよw
やっすいものを ちょっと変わった手法で旨くする(過程を楽しむ)のがこのスレの趣旨なんだよ。
白菜で(キャベツより安い時もある)、お好み焼きを作ったら、
たこ焼きのうまさになる!
なんというか 魔法にかかった気になるんだよw そこタコ焼の美味さに例えちゃうからこじれてるんじゃね?
知らんけど 白菜の話を振ったのは私だが、お前らギターから逃げてるだろ ギターから逃げてるわけじゃない
白菜のほうが近づいてきただけだ ていうかお好みのふわとろとたこ焼きのふわとろはなんか別のふわとろじゃね? >>421
>>425
ハナからそういう意図でレスしてたんだけど>>420には伝わらなかったようだ
このスレ的に言うと「俺のレスポ、"ストラト"のような"良い音"がするんだぜ」って話だからそりゃおかしいだろってね お前らのせいで冷凍のお好み焼きとたこ焼き買ってきた 別に大阪の粉もんってそこまでふわふわじゃないけどな
白菜は何度か試したけどお好み焼きに合わない、エレキにクラギ弦張ったような感じ プレテクじゃなくていいから
(フォトジェニかレジェンドで)
ボディがプレベ、ネックがジャズベの
ハマオカモト仕様のベース出してほしい。
http://imgur.com/zLRbMLD.jpg >>433
プレテクのPBとJB買ってニコイチすればいいじゃん >>435
ベースよく知らんけどジョイント部の寸法同じなんか? ジャズベネックのプレベって昔あったよね
FJだったかな
まあハマオカモト生まれてない時代だけど プレベはワイドネックを克服したものだけに持つことが許される
スリムネックのプレベなどプレベではない 白菜入りのお好み焼きはコスパが最高でね。
このお好み焼きに塩かけて食べれば最安値だろう お好みに塩とか合うんか?
たこ焼きに塩は美味いけど 何を表現したいのか? どの楽器で何を表現するのか?
聞き手に何を伝えるのか? 安ギターでも何の遜色もない。
やってみよう。
やるか、やらないか、だ シングルピックアップでおすすめなのない?密林の安いやつもよさそうだが シングルでメタルやるん?
ヤフオクで怪しいやついってみるかな ハートにガツンと来るサウンドを出すにはどのピックアップが良い? >>460
ジャズマスターしかないでしょう
ジャズマスターはあらゆる面で最強なのでとりあえずジャズマスターにしましょう >>460
俺ならどんな糞puでも持ち前のdc30とエフェクター達でガツンとくるサウンドを出せるぜ! マグネットが心臓付近まで届くほど長いピックアップを発注すればよかとっぺやダニ 超円高時代(1$=¥80台)のメキシコ98年製
スクワイヤーシリーズでないフェンダー黒ロゴのストラトが、定価たったの¥29000ぐらいだった
木工がコロナ→仕上げがメキシコのバハカリフォルニア
確かにトレモロキャビティーを大きく開けすぎて少し正面から見える(から回されたのか) >>459
アホか。やっすいギターにそんな高価なものつけるん?
あーセレクターが合わない。どうするよ。ざくりが浅すぎ。 ZSLはやりすぎだが安ギターにダンカンやディマジオ付けるの結構すき
音屋や伝説、鰤とか ダンカンディマジオは何に着けても同じ音出す安モンの域だろうに、中古でしか買わんが
安くてもバルトリーニは着けられない、竿が駄目だと死ぬから トムホームズとかローラーとかエアロとかが高いピックアップの部類かなね?
安ピックアップって言ったらyibuyとかlovoskiとかそんなの考えてた
中古のゴトーくらいが丁度いい 何かを貶さないと気が済まないタイプの人はこのスレには向いてないと思うな。>>1を読めばわかるはず
ディマジオやダンカンのお陰でPUというのが身近で普通に行える改造になって、その土台の上にブティックブランドが存在できてるんだから なんか勘違いされてるが俺はダンカンディマジオもyibuyも好きだぞ
PUが竿を食ってつまんねー音になるのが嫌い むしろyibuyはこのスレのスポンサーになるべき
ジャンク改造ギターのベストマッチ >>467
リプレイスメントPUの1番人気なダンカンJBは「何につけても良い音が出る」のが売りだけど
実際のところ何に着けてもまっっったく同じ音が出るんだよね。怖いぐらい 中華PUを選ぶんだったらそのままでいいじゃんとか思うけど違うの? >>476
ユィブーイィに限らず安い中華PUでもセラミックからアルニコに変える意味は充分ある >>476
交換するという行為が愉しい
という偏り方がスレ住人たるトコロではある
とりはずしたPU が同じモノだったとしても
ガッカリしない強い心を持ちたいモノだ >>475
JBとスーパーディストーションはそう思う。
聴く機会が多いからもあるだろうけど。 >>476
もともとシングルPUが付いてるのをユイヴィーのハムに替えたりするんだよ
SGにP90載せたりプレベを2ハムにしたりとかな スルーネックのやつ?スルーネックはなんか問題あったら修正大変そう ピックアップをあれこれ変えるより、ピックを変える方が求めてる音に近づくのに気づいた、18の夏 PRSとかこの高価格設定はなんなのって思っちゃう。誰が買うんだろう ESPは高見沢俊彦のギター製作費が上乗せされてるからね ルックス重視で自分だけのモデルが欲しい人、アーティストフリークぐらいじゃないかな フジゲンの子会社に「オホーツク楽器工業」ってあるけど
そこで作られた「国産」は安いぞ スクワイヤージャガーをツーハムにしてカートコバーンモデルっぽくしたい
ザグリあるから工房に頼んだら結構高いかな 鉄板に穴開けるわけじゃあるまいし自分で削っちゃえYO
小学校の時買った彫刻刀でもいけるぞ んなこと言ってもこのスレ的にはもう一本くらい買えるくらい取られるわけだし無駄無駄無駄 >>493
Guitarworksでザグリ2か所だと12000円位
更にピックガードも作り直しになるからプラス1万として計22000円
更にパーツ組込代もかかって3万近くとられるんじゃね?
安くやってくれる工房でも15000円位はするだろうな squierジャガーHHを買うという暴挙に出たらいいのに >>493
俺は持ってないけど最近はトリマー安いってこのスレで聞いた プレテクのスルーネックテレを買おうかどうかずっと迷ってる ギターの場合、ベースみたいに順反りによるトラスロッド閉め切りとかはなりにくいとは言え、デタッチャブルならネック交換で済ませられるトラブルを大規模な修復作業が必要になるスルーネックはよっぽどのお気に入りじゃなきゃオススメできないな
俺が持ってるホーナーのスタインバーガーコピーがスルーネックなんだけど、トラスロッド閉め切りでワッシャー噛ませてしのいでるけれども今後も使い続けるなら指板剥がしてトラスロッド入れ直ししないといけないからちょっと悩んでるところだ ネックも当たりのなら結構、音が改善するよ
Kガレのテレキャス(バスウッドボディ)にフォトジェニのグロス塗装してた頃のストラトのネックをテレキャス風ヘッドに加工して付けたら生音がかなり良くなってPU交換したくなるレベルになった。
スクワイヤーのアフィニティストラトに一万円くらいのちょっと良さげな新品ネックを付けたらそこらの中級クラスのよりも良いストラトになった
ストラトの方はほぼフル改造してしまったけど、昔持ってたフェンダーUSA のアメスタよりも弾くのが楽しいギターになったよ。費用も本体込みで3万ちょっとで済んだし 旧ロゴのフォトラトには何故か滅茶苦茶弾きやすいシェイプのネックがある
ローポジが細めのCシェイプでハイポジが愛馬ほどではないが薄い感じになってる 俺は自分でざぐったりする時間あるならその時間でギターを弾きたいのよ 安ギター好きが皆が皆DIY好きだと思ったら大間違いやで
覚えとってえな それただの貧乏人なだけやん
つーか掲示板書き込む時間も弾いてろよw ザグリを彫刻刀で、、なんて
やったことないの丸わかりっす バスウッドならできるで、削るというか砕けていきよるw ザグリはハンドビットと彫刻刀でやってる
まぁキレイな仕上がりではないけどね 酷いのになると色変えるのも自分でやれとか言うマヌケがいるからな
テメエだけやってろよw 塗装に手だすとギター弾く時間がまったくなくなるよね 塗装と言えばシリコンラッカーのスプレー缶でしかやった事無いんだけど、
この塗料がオススメ!みたいなのってある? 多くのプロがアマ時代,所有ギターに何らかの手を加えている事実
自分でね
それはプレイヤビリティ向上のためだったり見た目のためだったり様々だけど、DIYが好きだからって訳じゃないと思うぞ
とりあえず好きじゃなくてもやってみて損はないよ
構造を理解できるようになるし
まぁ普通に使ってるより単純に愛着わくだろって話 改造の話になると親の敵にあったかのようにファビョリ出す奴は昔からいる。
何か辛いトラウマでもあるんだろうか? 自分が出来ない事を出来て当たり前として語られるのが悔しいんだろな
不器用な奴ほどプライドばっかり高いから 議論は置いといてとりあえず彫刻刀はやめとけ
固いし割れるし手にグサって刺さる 躊躇なく改造出来るのが安ギのいいところでもあるからな 俺は自信ないからリペアショップか楽器屋持ち込みで作業してもらってるわ 俺もナットとフレットは自信ない
家で自分が弾く分には構わんがもう少しきちんと学びたい 酷いリペアショップだと安ギは相手にしてくれないなんてとこもあるようだ
以前そういう人から依頼されてフレットのバリ調整やったことがある 木材加工なら電動ドリルに勝るものなしだと思うわ
ザグリもザグリカッターで鰹節みたいにサクサク削れる
彫刻刀は微調整ならアリだと思うがそれでも回転ヤスリの方が楽だし
>>527
その辺は専用工具があれば一発
アリエクスプレス探せば凄く安いのがある >>529
俺は518じゃないけどステインって木工ボンド使ったとこあったら目立つ? >>531
ボンドのうえは弾いて色乗らないんじゃないかな >>528
他人(中国人)の駄々クサな仕事の後始末尻拭い
まずはセンターゼロがドコか探るトコから始めようかぁ…
なんて趣味じゃなきゃやってらんねートコロではある
ようやく苦労の末フツーのギターレベルに仕立て上げても
値打ちが上がるワケでもないしなぁ
セイモア・ダンカンさんもナットが鳴く様な駄目ギターは突っ返してたっていうし ザグリやってくれませんか?って電話したら、それくらいでしたらご自身で彫刻刀でやって
みてはどうですか?って言われてワロタw 安ストラトのヘッド削ってsuhrみたいなのにしたいんだけどヤスリで削るのでいいかね さきっちょの膨らみ削るだけなんだけどそこまでする? もとが普通のストラトの形なら結構削らなきゃ駄目だろ
人力でヤスリのみじゃかなり苦労する
メイプルは硬いし マホガニーでさえかなりの苦行なのに
ルーター買って来い けっきょくノコでもルーターでもヤスリでなくて金使えっていうオチでしたw 昔、ラージヘッドをスモールにしたけど平刀一本で余裕だた ダイソーの丸型鉄ヤスリでいけそうだけどな
大雑把には糸鋸でも
細かい成形は紙ヤスリになるんだろし プレテクのレスポール fホールのをHSHにするのにメイプル穴あけも大変だったなあ
キリと棒ヤスリだったか でも最初はこの道具買う金で安ギやジャンクもう1本買えるわ、とか躊躇わなかった?
長く続く趣味になってもっと早く道具揃えれば良かったってのが結論だけどさ お、アヤシィピックアップ届いた部品そろったら取り付けるか!ってぁぁぁぁあああ
あのジャンクなレスポールが気になるw >>552
最初はそんな感じだったかな
何本かやってると完成度を上げるためには結局道具だって気が付いてそっちに金かけるようになった まあノミは要るよね
PUキャビティを座具るのに彫刻刀は辛すぎた >>518
アスペンラッカークリアー 200円で買える。
白黒黄色もおすすめ。
着色は・・・ダイソー・インクジェットプリンター詰め替えボトル(黄
ピックアップザグリはいがいとなんとかなるもんだよ。
初挑戦が グラスルーツスギゾーをダイソー彫刻刀3本105円でシングル>ハムに彫り込んだ。
ノミと電ドルあったら楽勝。
テレキャスボディ作ったときは 普通の鋸と引き回し鋸(ダイソー)と木工やすり(ダイソー)だけでほぼ納得いく形になったよ。
ネックポケットとピックアップザグリとかでルーター使ったけど。
複数の良いノミがあれば ルーターなしでも行けるかもしれない。 今は コンプレッサー&エアガンが安いんだよな。
ギター塗装に使えるサイズとプラも塗装サイズのエアブラシ用がほぼ同じ値段w 塗料のおすすめ・・・アクリルガッシュ(水彩アクリル絵の具w)
マジおすすめ。
アッシュのしつこい導管も一発でつぶせて、翌日水砥ぎかのう。
その翌日ラッカークリア一発で平坦が出る。 そういやヌーノがデビュー時に使ってたジャクソン製のギターて自分でボディ上部をカットしたんだっけな
どうやったんだろ?ノコギリ? https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CL1FHH8/
アルニコ5配線済みストラトピックガード
これ当たりかも。
中華直送ギターパーツの「在庫ぱくったんだろ!?」っていう梱包じゃなく、
PCパーツ白箱みたいな感じの 段ボール成型梱包材+段ボール白箱+プチプチで発送。 >>565
そうそう!ブリッジなにげにおすすめ!ってかブリッジ換える人いないよね。 ウィルキンソン製PUのことを言ってるんじゃないかな?確かにウィルキンソンと言えばブリッジの方が有名だけど ピックアップなんて出してたのか
確かにvs-100のイメージしかないなw そうだよ
名前だけでそこらのと変わらん
ブリッジも当たり玉にGOTOHが入ったから爆発したんだよ 今日は最強寒波らしいので、ラッカーリペイントギターを ウェザーチェック入れるチャンスだ。
ベランダにぶん投げろ! 中国製でボディは良さげなんだがネックがバリ出まくりのどうしようもない
工作精度なんでネックだけ新品で良さげな安いやつって
おすすめはありますか? 部品色々とどいてていそいで組んだら配線間違えた。。。 ポリ塗装のアイロン剥ぎ・・・プラベラ1っ発目で失敗した。
ツキ板ごとめくれるかーー
つぶし塗装決定! ガンガン行くデー 安ギターに高級パーツやフェンダー純正ピックアップとかのせたらどうなるのっと! >>581
フォトジェニックにフェンダーカスタム54のピックアップつけてるけどいい感じですよ
ファズのひずみのかかり具合がストック品と違いますね >>582
ギターに関しては全く逆で「最も個性が強い要素に引っ張られる」が正解
効果の大小は個体により様々
結果の好き嫌いも別の話 >>583
>>584
回答ありがっと!
試してみる勇気がみなぎってきたよ RDRは、ロックフェス等のスポンサーとして音楽業界に参加させていただいております。 こいつら定期的に出てくるなw
YAMAHAのSGおじさんも出番だぞ つまり割合の少ない方をp (0<p<1)
とした場合
ギターの要素はp^3
本体の要素はp^4の割合で圧縮されていくのだった RDRと惑星戦士は稀に中古で見かけるけど購入する勇気がない >>593
4つ目は同意だけどな
他はそうとも言えないなあ 低価格ギターでもプロに負けない音が出せるのは、すでに〇〇〇姫が証明してくれている sxが気になってるんだけどネックの強度とか大丈夫なのか心配。
安物にネックの強度を求めるのもアンフェアではあるとわかってるけど…。 マホじゃあるまいしメイプルの強度云々言い出したらほとんどの安ギターだめだろ >>597
通販で買うなら調整スキルが必要
ましてや安ギターを買うならリペアスキルが必要という
既に我々が行きついた結論になりそうだな >>601
リペアスキルはどこからどこまで指すか知らんけど
フレットとナットの調整、交換とかは無理って思った。
買ったギター千円 パーツ色々1万5千円 組んでみたらローフレットがびびるなぁ
まだまだ金かかりそうなんだが・・・。 君には安ギターを楽しむ資格が無かったって事だ
無駄金使ってドツボに嵌る前に調整不要のギター買った方がいいよ 本当のジャンクにしてしまう覚悟でやらないと技術は身に付かないぞ。失敗したらなぜ失敗したのかを検証したりして腕を上げていくのは何でも同じだと思うよ
>>603は「失敗を恐れたり、自分でどこまでできるかやりもしないで投げようとするなら安ギは楽しめない」って解釈できなくもない
ここの住人だけじゃなく、プロのリペアマンやギターテクの人達だって最初からギターの全てを知ってた訳じゃないしね ドハで見かける一番好きなコメントが「音出ません」になれば一人前じゃ >>605
家帰ってアンプ繋いだら普通に音出たときの怒りよな
ただこのスレはリペアマウントマンが多い気がする
価格マウントマンが排除された優しい世界のはずなのに
別に弾くだけもいいと思うよ 音が出たことに怒りを覚えるとは
世の中広いんだなあ >>607
実はそこまで怒ってないけどしょんぼりする ストラトのボディーをつや消しにしたいんだけど
何でやるのがいいかな。 水磨ぎスポンジやすりの2000〜3000番でヤスりまくる >>610
3万もかけたら木材部分以外ほとんど交換じゃ? >>602
> リペアスキルはどこからどこまで指すか
付属の六角レンチで出来る範囲は調整
それ以外の道具が必要ならリペア
位の感じで書いた >>612>>613>>614
ありがとこれから材料買ってくる。 3万かけたのあるなー。1本だけ。
グレコ・レスポールカスタム(パンケーキ)ボディネックのみ2100円。
フレット残り0.1o
つまり全パーツ購入。
フレット打ち換え成功したんで全塗装(南軍旗)それも気に入ったんで
計画通りEMGのザックワイルドセット購入。あとは中華パーツだな。 ギターは一生ものの趣味になるから道具の購入価格はあまり気にしない。
自分で学んで知識を習得すれば数回のリペアで元がとれる。
如何にギターを鳴らし切るか?自分が宣伝文句に踊らされて妄想に嵌っているものは何なのか、考えるんだ。 JAL?みたいなロゴの安ベースをリサイクル屋で見かけたんだけど知ってるやついる?
不明すぎてスルーしたわ >>621
普通にフォトジェニ・ケガレのような 楽器問屋系安ギターの
特注品(ロゴのみ)
〇〇楽器店・株式会社××などの 金持ってる企業が
大手の楽器問屋に 「うちのロゴでギター作ってよ」って発注かけて
社員にくばったやつかな
っていうのを10年位前に記事で読んだ。 エレキベースを社員に配るというシチュエーションがよくわからんが…
なるほどありがとう >>620
よ〜く乾燥させてからクリア吹いてヤスってマット仕上げに >>603 604
そうだね。壊す勢いでやらない限りテクニックやらそういうの手に入らないよね。
ギリギリのとこまでやってみる。ありがとう! >>622
ボールペン感覚でギター配ってたのかw
バブル期のバンドブームって凄かったんだねぇ
色んな意味で今じゃ考えられないな バブル期はどこもほぼ定価売りみたいなもんでクソ高かったしほんと考えられんなあ SGを配るような会社もあっただろうな
アンガスエンタープライズとかなんとか 無料で配布しなくても
社員だけ購入できる特典的な物はあり得る プレイテックのギターのロゴはサウンドハウスでいいと思う 安アルダー時代のレジェラトジャンクを放置してたんだけど、今日丁寧に磨いてやったら良い感じの見た目になった
夕飯の時間までに電装取り替えたり色々整備して蘇らせてやろう
ロゴ張り替えも考えてたけど妙に懐かしさと味があるからそのままでいく レジェラトとレジェテレはナット幅43mmでローコードが弾きやすくてすき
他のロングスケールの安ギターは42mmばかりできらい ブリのレスポールタイプ(BLP450)を中古で買ったんだけど、6弦14fのみビビるんだ…14fをおさえると15fに弦が接触してるようにみえるんだけどこれって反り調整だけで直ります? >>638
ハイポジションで1か所だけなら擦り合わせだね >>638
デジタルノギスを買って指板からフレットの頂点まで測ってみな
15Fだけ極端に高ければフレット浮き >>639
安ギター擦り合わせはキツイっすね…
>>640
わかりました、高さを測ってみます。
ダメっぽい場合は返品しちゃいます… >>642
ネック起きなら尚更返品ですw
ブリッツ割と好きなのにこれは残念… 中古買う時なんかそういう調整覚悟で買うもんじゃないの?
と思ったがそこは個人の自由か
まあ単純にフレット浮きだろな多分 >>638
念のため、弦を思いっきり緩めてその辺で折れ曲がったりしてないか確認しておく事をお勧めする
何かがぶつかってそうなる事がままあるからな 今夜にでも教えて頂いたこと全て試してみます。
購入時に試奏はしたんですが、6弦14fなんて殆ど使うこと無いので確かめてなかったんです。
帰宅後に全てのフレットを弾いたらそこだけめちゃビビってまして…
フレット浮きって目視でわかります?みた感じは浮き上がってるように見えないんですよね 14Fの6弦のとこが凹んでるってのもあるかもな
倒したりぶつけたりしてそこのフレットに傷入ってたりするとそうなる事もある >>647
紙をフレットと指板の間に滑り込ませてみ >>649
フレットの下に紙を通したところ、やはり15fが浮いていたようです。
軽く木を当てて叩いたら少しマシになりましたが完璧には直らないようです。
教えてくださったみなさんありがとうございました!
勉強になりました フレット浮きは叩いても直らんよ
溝に対してタングが緩いから浮くんだからね
直すにはフレットを抜いて曲げ直して、タングが溝に対してきつくなるようにしてから
打ち込まないと アリア系のはフレット浮きつーか途中だけビビるの多いよなあ新品でも ほんとこういうのアリアは多いかもしれないです、もう一本のブリッツレスポもビビり発生してるのでこっちもチェックしてみます。
ブリッツのフレット打ち替えて擦り合わせまでしてられないので返品して別なギターかエフェクターでも買うことにします…
安ギターは好きですが、最低限ちゃんと音出てくれないとキツイです 俺のブリッツレスポはナット溝が深すぎて解放でビビってたな
牛骨で溝付きの安いナットを買って交換したらだいぶ良い音になった 「返品、返品」って安ギタースレとは思えない回答w
(ネックが起きてた。フレットがビビるとか)
もし少しでも不具合があれば返品できるなら
プレテクなんて怖くて売れないだろうな。
100人中、98人くらいが「これくらいしょうがない」って思うから成り立つ商売 確かにいつもならそれ当たりだよってレスつくこともあるのに雰囲気違うな
ブリッツをsageたい勢力でもいるのかそれともお客さんを召喚するような都合の悪いレスでもあったか スレ題が安ギターなだけだし、間違ってはないでしょ。
ジャンク買いならまだしも、店買いでフレット浮きはダメっしょ。 まー返品出来るんならしてしまいなよ
電装系トラブルに比べるとフレット浮きは面倒臭いし、単に安いギターが欲しい人には嬉しいポイントでもあるまい
初心者用ギターとは初心者が扱い易い、ではなくすぐに投げても懐が痛まないという意味なのだから 新品ならまだしも、638で「中古で買った」と書いてあるけど
安ギターの中古でも3ヵ月は店の保証で修理できるだろうし、保証がなければジャンク扱いで自力で修理が前提だろうに フレット抜いただけのフレットレスギターって情けない音しかしないのよねぇ
ステンレス指板にしてサスティナー付けてる人の演奏は面白かった エポキシは素人には難しいからね
その点エボノールのは結構いい ギター仕上がっていないのにまた買ってしまった。ベース!ブライアンbyバッカス
くっそ重いw SELDERのストラト、色が良いなぁ
ラメっぽい深いブルーで5980円だった
このメーカー普通に使えるレベルまで追い込めるものなの? >>669
まず電装系を全部換えます
次にペグを変えてナットも交換しましょう
そうなると次はブリッジもしっかりした奴に換えたくなります
ネックのグリップも気に入らないなら換えてしまいましょう
ここまで来たら後はボディーを変えれば
きっとお気に入りの一本が出来上がっているはずです >>668
PUガード内側や裏側からザグッちゃえ
やり過ぎるとヘッド落ちするから気を付けてね ネックの反り調整と、ナットの弦高調整(溝堀・削り)、ブリッジの調整
これを極めると 異次元の扱いやすさにはなる。
ペグは・・・ぶっちゃけると セルダー純正>>>>>>>>>>アマゾン中華直送品なんでそのままでOK
ブリッジプレートの6つのプラスねじ・・・これも極めるとなかなかスムーズで安定したチューニングに。
(むずかしければ固定でOK)
ピックアップは 2000円で中華アルニコ5セット(ピックガード&配線込み)、
6000円くらいでダンカン1本、1万円でフェンダー3個セット お好きに。 シールダーは弾かなくても吊るしておくだけでカッコいいし、たまに弾いても一丁前 安くて滑らないストラップ欲しいんだけどおすすめないかね 化学繊維のやつしか使ったことないんだけどあれって滑る方? ナイロン製の奴はもれなく滑る
コットン製の奴はナイロンよりまし
滑るのが嫌なら革一択amazonやwishを見ればそこそこ安いのがある 知るか、ピンキリだ
安くて滑らないのなんてスウェードからだろう ww2米軍爆撃機のベルト
たかいんだろうなぁ・・工事関係者用安全帯でレプリカ作っても高い。 マジックテープで固定すればギター弾かない時は肩に世紀末的な肩パットを装着もできて便利だぞ ていうか化学繊維が滑る感覚がわからんのだけど、化学繊維じゃないやつってそんな動かんの? >>686
ヘッド落ちするギターは革とかの滑りにくい素材のストラップで無理矢理に固定するような感じにした方が安定させやすい
あと考えられるのは、質問者が矢印レベルの撫で肩の人だという可能性 結局は重量バランスの優れたジャズマスターが最強ということか 最強はジャズマスでもなんでもいいが最高はSGだ
ヘッド落ちなんかオマケさ
アンガスおじさんのストラップ欲しい ジャンクレジェラト復活させた
他のジャンクギターに載ってた妙に音が良い3Sを移植したんだけどメチャ良い
現行のモデルもバスウッドじゃなくてヘッドもあんな形じゃなかったら買うのになぁ >>693
ariaのmfがおすすめだよ
持ってないけど
欲しい 中古国産なんて ぷっくりおなか出てて終わってないか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0041YY19C
Epiphone Masterbilt DR-100 EB ¥ 12,960
https://www.amazon.co.jp/dp/B0765G46BM/
Squier by Fender SA-150 SQUIER DREADNOUGHT ¥ 13,619
https://www.amazon.co.jp/dp/B006BJHZPM/
YAMAHA ¥ 18,900
https://www.amazon.co.jp/dp/B004FDPON6
Legend FG-15 ¥ 8,350
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/254586/
PLAYTECH ( プレイテック ) / ZS18 Black(\6,998 税込)
https://youtu.be/NL-BlhKuZ6w
プレテクのは・・・弦はお気に召さない・・フレットもお気に召さない
別の動画では ブリッジも気に入らない らしいけど。 8万のフェンダー買ってみたけど整えてふかした安ギター程度だよ(笑) 良くても悪くても腕が追いつかない
んでも安いギターは買ってすぐ弾くと
手のひら怪我したりするから
そこそこの値段の方が良いかも
? アコギ(当時七万)は持ってるから5000円以下でなんかアコギないかなぁ
中古ジャンク買うしかないか スズキはジャンクで1000〜3000円で投げられてる割には良い あとたまにトムソンのスズキのアコギも安く投げ捨てられてる場合あるけどあれもいいよ
場合によっては「トムソン」って名前だけで数百円でジャンクで置かれてる事も(万代とかで目にした)
スズキトムソンは値段にしては良かったけどヤマキとフェニックスはどうなんだろ >>703
YAMAKIは根強いファンが結構いるよ 40オヤジとしては
ヤマキはリサイクルショップで埃かぶってるイメージしかない ヤマトのギターは結構いいやつなんだっけ
こっちも個人経営のリサイクルショップでよくホコリ被ってっけど アコースティックギターってちゃんと弾けると凄い表現力あるみたいだけど
そこまでちゃんとする気は無いのでパーラーギター見たいのが欲しい
ヤマハやカワイの鉄弦ギターでも戦前のカントリーブルースのなんちゃってには上等過ぎると思うけど
いかんせん自分に見る目がない
ただのクラッシックギターに鉄の弦張ってみすみす壊すのも申し訳ない
スズキはこういうので良いんだよって感じのモデルも作ってたみたいなんだけど
オクでもそれほど見かけなくてまだ手に入れてない >>707
Lumberのパーラーギターでスライド練習中だわ
サドルやブリッジピンをブラス製にすると結構いい感じ
島村ブランドでも気にしないならお薦め スライドええなぁ
変則チューニングめんどくさいからしないけどカッコイイよなぁ >>709
安いギターなら変則チューニング専用にして
持ち代えるだけでチューニング変更も可能 >>712
無知ですまんが
これスライドバー当てた時は元のチューニング同等になりそうに見えるんだが フォトラトに2ハム仕様のやつなんてあったんだな
リサイクルショップに売っててちょっと悩んだんだけどやめた >>715
ソロギでどうしても開放使いたいフィンガリングの時に使うんじゃね? ソロギじゃなくてもなんかテテテテテテテテって一回ごとに同じ音程挟むやつよくあるじゃん
ああいうのに便利そう
持ってないけど スライドバー使うからって常にセーハコード鳴らすわけじゃないしなあ…
全く別の楽器という扱いにはなってくるとは思うよ。
バンジョーの五弦とかもっとヘンテコな例はあるし >>720
ホームセンター行くたびにワゴンセールのDVD漁っちゃうタイプだな
それはともかく
バンジョーのチューニングってどうなってんの? 1弦からDBGDGのGチューニングが多い。5弦は1弦5フレットと同じ音。 >>721
ホムセンのあれは単価高すぎw
半分くらいは近所の巨大リサイクルショップで\54〜\216だったりアマの\1+送料だったり。 この頃唯一のギター(バカユニストラト)を手に取ることもなく放置してる
ギター物欲もないわ 解ってらっしゃる!スズキとYAMAKIの良さ知ってるなんて!
Brianも安くてなかなか良いぞ!ベースはネック細いから弱いイメージかなぁ なんか100センチくらいにできる革ストラップいいのない? >>712
尼の写真の状態だと
オープンBになってるってことかね >>712
一見すると役に立ちそうでオッ?と思うが、よく見るとめったに使い道がない、一発芸的な道具だなw 見た目のバランスの問題でしてるんだと思うけど
1弦側の表が裏よりハゲるってことないと思うんだがw >>726
合成皮革でいいなら100均のベルトとか >>730
目立った傷や汚れなしとか大嘘にも程があるやろ https://m.ja.aliexpress.com/item/32822613313.html?trace=wwwdetail2mobilesitedetail&productId=32822613313&productSubject=Free-shipping-2017-new-Top-Quality-Cream-yellow-St-electric-Guitar-SSs-pickup-guitars-RED-Pickguard
見た目すごい好みだけどロゴの画像がない… バッカスのユニバーサルシリーズのレスポール持ってる人いる?
なんか格安で入手できそうだからどんなもんか知りたい アリアの安ギターと安ベース何本か持ってるけどどいつもこいつもスカーフジョイントが露骨に見えて萎える
PE-512、MAC-CR、モズライトの1万の奴、TAB-60は安く手に入れて気に入ってるけどネック裏は見ないようにしてる >>736
ネック薄目・重量4.0s(俺の個体)・ディープジョイント
PUはディストーション系・ハイゲイン系で鼻詰まり系?
俺のセンスだと半音下げのメタルしかあわんかんじ。 >>737
このスレ的には全く問題なさそうだけど? >>737
>>739
なるほどありがとう
安さはやっぱりスカーフジョイントにでてきたか
まあイジる用にならいいかな スカーフジョイントってなんか好きなんだけど
だってあれ地味にすごくない? スカーフジョイントがダメとか思ってる素人はほっとけ スカーフジョイントというかヘッドジョイントというか
>>737は色がわるすぎてくっきりわかるけど
レスポール定番の赤、黄土色 茶色だとそんなに目立たないんだよな。
首のところにこぶをもってきて そこに継ぎ目を合わせ、さらにヘッドに耳付けるともうわからない。
>>743
ギブソン系の場合
その構造が強度的なメリットで 継がずにワンピースだと
一発の転倒で ヘッドで繊維に沿って折れる。
>>737の継ぎ目より上の部分で斜めに繊維に沿って割れるのね。
スカーフジョイントの場合は繊維にそって折れるという危険がなくなる。 スカーフジョイントでもジョイント部で折れる個体は多々存在するよ
マホは確かにヘッド弱過ぎだがメイプルのスカーフジョイントなんて完全にウィークポイントさ 繊維方向もだが、それより木取りがよくなるからじゃねーの? ヘッドでのジョイントはデメリット無いと思うけど
ネックでのジョイントはローポジだけねじれたりするとスカーフジョイントが悪いと思ってしまう ヘッドのジョイントはだめだろ
接着面どんだけやねん中に鉄板入れて補強してるんならまだしも
さすがのタイトボンドさんでも限度があるぞ >>753
垂直カットだとそうだけどスカーフジョイントは斜めにカットしてあるから
接着面積は十分だろ
うちのエピフォンハチドリはヘッド折れ直したけど斜めに折れてて十分な接着面確保できたから
ミディアムゲージ張ってもびくともせんぞ フォトジェニむすたんぐ(リペイント&レリック)がすごいことになってるww
残り1hで2.5万超えか。 ギブソンタイプのネックは「へ」の字形の木材を使うのが本来の形なんだけど、形状の都合でロスがそれなりに出る
ヘッドで繋ぎ合わせればネック部の真っ直ぐな角材とヘッドの板状の木材を使えるから上記よりもロスが少なくなる。安ギターとしての工夫なんだから文句を言うなら高いのを買えばいい グレコのEG-360が欲しい。あのレスポール売らなければ良かった・・・・。 うちの グレコLPカスタムは パンケーキ。
フレット残り0.5o、ハードウェア全撤去、ボディ下部にネズミにかじられたような大穴で
ジャンク2000円だった。
塗装はがしたら 3PCメイプルネック、パンケーキボディ プレス合板トップだった。
(店にあった時からネック以外は見えててわかってたけどw)
フレット打ち換えて ネズミかじりをエポキシ接着剤で埋めて 南軍旗塗装して剥がして EMGのっけたよ。
総額3万くらいかかった! >>757最近まで持ってたが職場の同僚の子供がバンド始めたいっていうからあげちゃった グラスルーツのレスカスタイプはネックがしっくりきて弾きやすい グラスルーツは よくできててそのままで使えるよ。
しかし それはそれ。
パンケーキレスポールというものもまたコピーされるだけの存在感があるばかりか
本家で復刻版出すほどの人気もあるんだよ。 スカーフジョイントは強度的に上だよ。
ごく稀にヘッド側とネック側が逆に反ってしまうことがあって、そうなると修正が大変になるってだけ。
境目が無いと音が良くなるわけでもないし ネタ切れなだけだわ。
今日の人口指板カスタムを買うよりかは無理してパンケーキの方が良いってなだけ。
それを人気と勘違いするのが破産しちゃうGibsonのセンス。 一万円くらいでつば出し22フレットのストラトネックないかな?
ローズ指板でちょっと太めのが欲しい >>759
残念。レスポール欲しいなぁってなって何がいいだろうってなったら、EG-360の音を
思い出してね・・・。あの音ホント好きなんだけどなぁ〜w売らなければよかったよw
ホント後悔。 俺もつば出し22Fのストラトネック欲しい
ローズとか太めとかはなんでもいいけどまともなの欲しい
なんかいいの無い? >>766解る
あの歪ませると異常にハウりやすいけど歪みおさえめにしてトーン絞ると下手なセミアコより甘い音出るんだよな
でショートと呼ぶにはでかくてミディアムと呼ぶにはサイズ足りない感のある(実寸はわからないけど)ネックも弾きやすく感じて好き脱退 ストラト系だとスカーフで裂けてるジャンクたまに見かけるけどな
やっぱりって思うわ
レスポールは脆いの変わらんだろうけど 2900円でビルローレンスを確保しました
意外なことにやや逆反り、ガリ全くなし、普通に弾けるので困っています
あとはこのイカしたステッカーを何とかせねば 世の中にはこういう可哀想な子がたくさんいるんでしょうね…
保護しまくりたいです おおっ良いの確保したね〜
ステッカーなんてレモンオイルで綺麗になるからね、羨ましいわ >>771
うわー大当たりだな
こんな子たくさんいないわ
L500付き裏山 限界ラバーズたのしいよね。
ズクズクズクズク それに引き換えウチの近くのドフじゃジャンクフォトラトが同じ様な値段で売られてる >>780
そういえば楽器を保護し始めたきっかけは、メイプル指板グロスフィニッシュの白いフォトラトだったw ピックガードの保護フィルムすらはがしてない状態で\2,160だった。 ビルローレンスといえばシャケモデルにBUCK-TICKってステッカー貼られてるの見た事あるわ バンドが交通渋滞してて面白い。
ギタースとテッカー(笑) >>783
それに関してはずっと剥がさない人だっただけじゃね? >>787
フレットも減ってなくて弾いた形跡がほとんどなかった。 プレシジョンベース買おうと思ってるんだけど、SELDERとphotogenicだったらどっちが良いかな? ロゴ以外変わらん
製造時期とかで個体差はでかいけど 前にSELDERのプレベ買ったけど結構良かった
でもリサイクル屋とかで見ると良くないんだよな
時期によっても差があるんだろう
ブランド名は無意味だからその個体を見て判断した方がいいだろうね SXとかどうなんかな?
ベース買っちゃおうかなと考え中 プレテクは尼で代引き使えりゃ選択肢にも上がるんだけどな プレテク買うためにサウンドハウスアプリでポイント貯めてる >>802
カードを使うと家族にバレる
もしくはそもそもカードを持ってないor審査に通らない >>777
マジそれw
L500二発だけで大幅に元獲れてるw
で、そいつ自体の素性も割と使える子だからホントに大当たりだわ
何気に君のレス番も大当たりだがw 安い中古買い漁りマンですがアーム欠品多過ぎです
ジャンクで適当なアーム10本セット100円とかで売ってください アーム付きが10本に1本でも100本買えば10本だ
売る時にわざわざアーム付けないので世にはアーム無しギターが増え家にはアームが増え 俺が買ったフォトラトは穴の途中でアームが折れてた
仕方ないからエキストラクターでほじくり出した ヤマハのRGXがアームやロックナット等の欠品無しで売ってたからつい買ってしまったぜ
7800円也 ストラトのアームってネジ切ってるじゃん?
エキストラクターで出せるんだ 昔のヤマハって変なギターばっかりでなぁ
今はその反動か無難なパシフィカか、軽さがウリのRGXA2みたいなのしかなくなった フュージョンブームの時野呂と高中という2大看板を手に入れて
ジャパメタブームの時は山本恭二という看板を手に入れ
その後が続かなかったんだよなぁ
Pacificaも発売当時はあちこちにばら撒いてはいたけど
いつの間にかアイバの天下になってしまった >>795
Khruangbinというイカすバンドのベーシスト(美人)がSXのジャズベを弾いてるよ
つまりそういうこと アーム 10本ほどペン立てにつっこんでるけど・・・・
PRS用アームがない。 パシフィカ結構好きよ
112Vと302S持ってる
ヤマハは思わず買ってしまったRGX611Jで三本目 アリアプロ2ってイカ天ブームの頃はそこそこのメーカーだったけど
すっかり入門用安ギター専門になっちゃったなぁ https://www.amazon.co.jp/dp/B0792T5M5C/
アリアプロ2は これほしいなあ 10年ぶりくらいにみたけど 1万安くなってる気がする。 >>816
イカ天の頃には入門用安ギターメーカーの地位を確立してたよ
グレコやフェルナンデスより1万〜2万位安いイメージだった SSとかSFとかSJとかSFXとか形見てると欲しくなるけどなあ
SG、EG、RGX、セッション、パシフィカくらいしかみかけねーや
あとSS-300もたまに見かける程度
SGとか使ってるとT中やN呂、Y野のファンと思われそう >>817
TAB-700持ってるけど使ってる人どころか売っている姿すら見かけないや
定価7万くらいのセミアコベースで手出しやすいのに
TAB-60はネットでそこそこ見かけるから700はレア?な訳ないか SXのトミーボーリンが使ってたやつを復刻して欲しい >>820
最近はジョン・フルシアンテが使ってるから大丈夫 >>820
SF・SFXはもう良いタマ残ってないだろうね RGXは漢だと思うんです
今の若者にはそれがわからんので数年 アルミ板貼るってどういうこと?
若者だから分からん 俺も分からん
そういう文化が流行ったのか?
昔のRGXはヘッドに段差あるけど低いとこにアルミ貼るのは似合いそうだな >>824
上ではYAMAHAの話じゃないの?
ワジーはギブソンかグレコ。
最近のプロモ用の白いSGはどこだっけな。 >>839
分かった上でだったんだけど
誰もつっこんでくれなかったんだよ RGXだが520はマシンヘッドがダメな子
あそこだけは320の方がマシ 古いヤマハはヤフオクで数千円で変えるのに丈夫だし弾きやすくてたくさん落札してしまう もう弾いてないアコギがあるからやるよ
と言われてもらいに行くとヤマハ率が高い RLC85s欲しかったのだけど音屋のラインナップから消えてしまった…
新品でレスポールシェイプのアーム付きって安いのなんかありましたっけ?
ダブルカッタウェイで安いのでもいいけど >>848
おぉ、安いしインレイも良いですね!アーム付きが欲しいので助かります
48〜60のシリーズまだ新品販売されてるみたいだし吟味してこのシリーズどれか買おうかな ぞうさんは安ギターですか?
めちゃくちゃに改造したいです 普通のぞーさんならオクで3,000~5,000だろ
安い安い >>847
最近消えたんならメールか電話で取り寄せ可能か聞いてみたら?
848さんのもかっこいいけどPRSの安物もいいよ >>852
PRSはSEってロゴがもはや嫌がらせだからちょっとね… PRS SEはこれっぽっちも欲しくないのに
たまにヤフオクに出てくる中華製偽TAK(ヘッドがギブソンでボディーがPRS風でLPカスタム仕様のインレイ)
は欲しい
でも毎回2万超えるんだよなぁ メイビスのPB手にいれた、弦高がサドルを低くしても高いからネック調整してシム挟むか
よくなるし音もお気に入り >>856
フェンダージャパンとかパッと見USAと見分けつかないのは往生際悪い印象 >>848
もってるけど、レスポールDCシェイプで フェンダースケール24f。
トレモロの音はボディ裏ばねガチガチにしめあげてるとあまり感じない。
(PRSと同じ感じ)
ぶっちゃけ 普通にレスポールっぽい音。
マホガニー(の個性は)つよし! さっき初めてのリサイクルショップにボロッボロのレジェラトが2000円で転がってたんですけどテレキャスヘッドなんですよねぇ
これは適当なストラトボディにレジェテレのネック付けただけだと思っていいんですかね? ストラトボディにテレネック移植ってオクターブ合うの? ムスタングとかならまだしもストラト−テレキャスなら普通に交換してる人いっぱいいるやん ナットから12フレットの距離とブリッジから12フレットの距離が同じなら理論上大丈夫
あとの問題はネックポケットとセンター出しか
グラスルーツのフォレストベース(ラルクの赤いやつ)とメイビスのPB、どちらも一目惚れで買っちまった スケールは同じだからオクターブは合うと思う
あとなんか誰か有名な人でライヴ中にストラトのネックがやられてテレキャスの付けたみたいな逸話あるけどジョイント合わんから嘘だよみたいなの誰か言ってた フェンダーコピーの安ギターならそんなに細かく違いは無いと思う。実際ウチにはKガレのテレキャスにフォトラトネックを自分で付けたのあるけど、無加工でネックポケットにちょっと押し込むような感じだったけどピッチ含めて問題無かったよ
メーカーによってヒールの高さに若干違いがあったりするけど幅に関しては同じだし、ネックはコスト面でもヘッド形成するまでは全く同じラインで作られててもおかしくない テレ+ストラトネック→クラプトン
ストラト+テレネック→ブラックモア
だね ワーモスやら国内産メーカーにオーダーしていろんな材木製のストラトネックを試したい >>867
普通テレだとネックの根元はスクエア、ストラトだと半円になってて、テレボディにストラトネックだと隙間開かない?
俺はつば出し22フレネックでごまかしてるけど。 >>872
そこまで気にしてなかったけど、ウチに転がってる不用ネックを見たら確かに違うね
でもエンドのRもそれぞれ微妙に違ってたりするからストラトのネック交換の時は両端を削って合わせたりした事もあるけど、エンドのRの頂点とセンターが合ってれば全く問題無いから気にしないことにした >>856
多分付属だと思うんだけど学生とかがSEってでっかく書いてあるケース背負ってるよね
もっと完全にフラットトップだったら欲しいんだけどな SEで上手い方がカッコいいとつべを見ていてよく思う 私は宗教的な問題でSEは使えないので…
やはりこれからの時代はインドネシアですよ インドネシアは印象薄いな
ピーナな竿はバカグロで嫌な想い出しかないなあ
飛鳥の環境マルっと移したとか言ってたけど駄目なもんは駄目ね 安ギター弾きこなした方が格好いいマンは見るからに心も財布も貧乏で見てて辛い 先に言ったレジェンドのストラトボディ、テレネックの子を連れて帰ってきました
超ボロいです、でもフレットがそんなに削れてないので放置されていたのでしょうか
ストラトボディテレネックは好きですし、3S欠乏症だったので暇な時にバラバラにして組み直します、多分殆どのパーツ交換ですね。
で、この子、黒じゃなくて微妙に青が入ってるんですよ
で、ヘッドも同じ色なのでこういうモデルだったのですね
初めて見ました
長文すみません
https://i.imgur.com/y8ViLCU.jpg >>879
前のLUNA SEAのやつと同じショットで草 >>881
可哀想な子を保護するのが趣味なんです
キレイキレイします
この子は相当やり甲斐がありますね ちなみに先週2歳くらいの野良?猫ちゃんを保護しまして一緒に暮らしてます マッチングヘッドってダサいけど安ギター特有の無塗装ヘッドを隠せるなら悪くない 本家テレのネックエンドはスクエア加工だよね
ストラトボディには付かないと思うんだが。 ロダ死んでます?
保護野良、多分2歳くらい、鳴き声が凄く小さい、困るくらい大人しく超甘えん坊、少食
連れてきた日
https://i.imgur.com/urZCWz9.jpg
今(お風呂までついてくる)
https://i.imgur.com/y0UBG3W.jpg カワエエやん
ウチのは14歳のジジイになって寝てる事のほうが多くなった
ギターいじってると膝の上に乗りたがるのが難点
アンプ床に置いてると爪研ぎはじめるんで常に高い位置に置いてるわ >>891
連れてきた日の目つきがいいね!
まだ信用しとらんからな、みたいな マッチングヘッドも一寸変わった色だと有りかな
それよりライクーダーがやってるピックガードと同じ色の突き板ヘッドに張るのやってみたい グレコの79年製のストラト買った軽くていいよ。何しろ安い。 古いグレコって変な色気があって好きです
グネコのレスポールモデル持ってたんですが波打ってしまって悲しい思いをした事が… 80年代までの国産はどのメーカーも面白い
90年代以降は面白いモデルが減った >>899
それに〜80年代に乱造?されたローエンドギターの中には木材的に旨みが大きい個体が多いと思う
今のグレード分けで言えば2ランクくらいずれてる感がある 各社指板材をローズウッドから代替材に変え出したな
ローズ指板ってだけで将来価値が出るかもね、何十年後になるか分からんがw 安ギターの木目が詰まってない隙間だらけのは価値なんて出ないだろw そこまで価値は出ないが売り口上としては使われるだろうよ 80年台前半くらいまでの材はいいよね。
特にマホガニー。 さっき行ったハードオフに虎目ネックのセルダーがあった 虎目ネックは反りやすいと良く言われるが
一度も買ったことは無い 反りやすいというかソフトメイプルはよく動くよ
バーズアイと一緒に出てるのとは別だよ 初期の頃のフォトジェニだっけ?
なんかエグいくらい杢とかバーズアイ出たネックが出回って話題になったよなw そぉそぉ昔の日本製は安くていいのいっぱいあるよね。フェルナンデス アリアプロ
とか何気にいいの多い。そして安い。安過ぎるぐらいだよね。grecoはジャパンビンテージ
〜〜とかのせいで高いよtokaiとか良さそうなんだがどうなんだい? >>913
JVのTokaiはGrecoより高いだろ そして安く手に入る90年代〜のアリアやフェルは古いというか
今の音にマッチしないというか使いみちが少ない
でも投げ売りされてれば買っちゃうんだけど 流石にフェルは買わんなぁ
当時からデザインが好かん ANBOYはコスパとか良いらしいが見た目やカラーリングが死ぬほどダサいので買わない フェルとかグラルーとかのfenderコピーは良さそうだけどな
少なくともレジェとかセルダーよりは格段に良いだろ グラスルーツはそもそも新品価格そこら辺と3~5倍くらい差があるでしょ グラスルーツはカッコだけの安ギかと思うとりました
なので試奏すらしたことなかとです 弾いたことないから音とかは知らんけど
グラスルーツ高くね?
スクワイアの中でも高めのやつ買えるよ?
ジャズマスター買えるよ? フェルのFRとかアリアのMAGNAとかグラルーなんかは
シールベタベタのジャンクをプレラトの値段で美味しくいただくものだろ ANBOYってフジゲンだったのか。
物凄く安っぽく見える。
今のフジゲンギターも質は良さそうなのに見た目がどれも安ギターみたい。
特にオリジナルモデル。 オデッセイシリーズの上位機種はいいと思うけどなぁ
ウォールナットトップにエボニー指板とか エピフォンのレスポールジュニアを買った。
ボルトオンネック。 グラスルーツは新品は高いけど 中古は激安なのがいい。
学生終わって放出品が多いんだろうな。
見た目・作り・音 まぁ新品時の値段通りだよ。
ESP系列ってことで フロイドギターも多く、シグネイチャーも多く
フロイドギターは 弦がきれてるだけで 超激安になるし
シグネイチャーも激安 ハードオフで見るAnboyはネックがヤバイ個体が多いな
>>924
FRやMAGNAは特に必要ではないが
直したい磨きたいパーツ取りたい
欲求を叶えるために確保しちゃう 兄の国のcort買いましょう
私は宗教上買えませんが >>929
マグナさんいいよな
各所のリプレイスメントでどんな用途にも使える汎用性あるし
地味すぎず派手すぎない見た目もいい
ヘッドおっきしやすいけど マグナさんはいざ欲しいと思って探すとなかなか無い
フラッと立ち寄った先にコロンと置いてあったりするがその時は気にとめなかったりする 何も知らない10代の頃ぼろ糞言ってたFRやMAGNAを
安ギターやジャンクを散々弄りまくって改めて調整してみたら
笑っちゃうほど弾きやすくて手放せなくなってしまう あーやっぱ解ってる人いるのかウレシィw
FR MAGNA あとはwild catとかかな?
グラスルーツは見たとたん触りもしないwなんでだろうw アリアは弾いてみると良いのがわかるんだけど
デザインが壊滅的に駄目なんだよなぁ
何でああもことごとくダサいデザインにしてしまうのか マグナ薄ネックで弾きやすいんだけど
それ故にネックにトラブル抱えてるタマも少なくない >>930
クローゼットにしまいこんであるCortのベース思い出したわ グレッグベネットいいぞ
チャップマンもいいぞ
買えない宗派の方々は可哀想だ >>935
ほんとこれ
CS350をマグナ並みの弾きやすさにして再生産してくれないかな >>934
んー、猫どうだろ
あんま良い印象無いなぁ
同時期で稲妻てのもあったっけ?
どちらも加工精度が宜しくなかったと思う
マグナさんは90年代と00年代のモデルでかなり違う気がする
前者の方が弄り(調整し)やすいと感じるのは俺だけかな… 楽器は道具。最優先は、その人が何を表現するのかが、最優先
道具に気が向くのは逃げ ボトムライン見た目は好きだけど廉価版はなかなか見ないな >>947
わかる
ギターかベースか知らんけどとりあえず新しいリサ姉モデル買おう フェトラト同志でネックスワップしようとしたら合わなくて断念だわorz 通販で買った安ネックのジョイント部をやっと削り終わった
めちゃ疲れた ポケットとネック
削るとしたらどっちが一般的なのかな
自分はポケットだけど ポケット削るってやり難くない? 角のところとか
コツとかあったら教えて
もうメイプル削るのイヤなので >>952
何で削ったの?
メイプルと言えども鋸鑢で大まかに削ったてから仕上げれば
それ程大変じゃないだろ >953
安物の金ヤスリからの布ヤスリ
金ヤスリはもっと良いもの用意しようと思った
初めてだったので神経すり減ったのもあると思う ヤスリで神経まですり減ったという比喩で笑いを取りに行ったわけです ヤスリといや今日はブリッツレスポのフレット擦り合わせをゴリゴリやってちょっと疲れた
おかげさんで音詰まりもなくなったしずいぶんと弾きやすくなったわ
しかしペグがダメだわこりゃ
シャフトの長さはGOTOHよりキクタニのほうがちょうどよさそう
弦が終わるまで弾いてからペグ交換しよう ブリッツもだけど安ギターに付いてるクルーソンはことごとくダメなイメージだね
ロトマチは激安でも構造上安定しやすい ネックポッケト削るなら刃物も併用したほうが…
って大工道具がドンドン増えるけど
そもギターを弾くコトが目的だったはずだぞギター大工 >>959
それは禁句だ
このスレには演奏より工作が上手い奴の方が多いからな プロのクラフトマンとかリペアマンという職業がある訳だから
アマチュアもいるよ訳よ
改造とかリペアそのものが目的でもいいと思うけど >>963
そうそう
アマチュアギタリストがいるのと同じことだよね 日曜大工と言っても音や演奏と無関係ではないし体験を通した知識がメンテナンスや組み上げに役に立つのは確か
ただのめり込むのもホドホドに演奏とのバランスは取らなきゃなと思う ピックを持つ時間よりドライバーやハンダこてを持ってる時の方が多くなってきた ギターだから少数なだけで
車、バイクなら専門誌があるくらいだから、普通の事。 機械モノにはメンテナンスマニアが一定数以上必ずいるからな
釣りも少しだけやるんだけど、道具のメンテ始めたら1日潰れる事もしばしば 演奏とギターいじりのバランスとかいらないでしょ?
好きなことを好きなだけやったらいいと思うけどね
野村義男みてみ?上手いかもしれないけどめちゃめちゃギターいじってるよ 安ギだから思いっきり弄れるので
最近はヤスリとドリルとドライバー触ってる方が多いわ >>972
前にも見た事ある気がする
「ウチは工場持ったことないけど、管理のスタッフ派遣して
安くて良い楽器を売るノウハウがある」 >>968
あっ
リール分解大好きおじさんか?
俺もや >>972
ふぇんだーとかの「○○工場で〜」みたいなのってカウントしないの? >>982
そうです、安リール分解大好きおじさんです
一番高いのでもせいぜい3万程度 可哀想な子を救う会の者ですが、
今日出逢ったメイドインジャパンのグレコのテレキャスモデル風は何故かヤマハのフロイドローズもどきみたいなのが付いていてアーム欠品でロックナットでした
全体的に使用感有り、やや順反り、フレット6割程度はあり、7,980円
高額で即決できませんでした。 3千円ぐらいだったら買いだよね
ペグいいのついてた? 安プレベのフレットのくすみ取りとペグ磨き終わった
コブラのOP練習しよう
あの曲ジャズべの方が合うけど気にしない! ドフでマグナさん見つけたけど12800円は高いわ
かなりの美品ではあったけど1万切ってないとなあ
良いオーナーに出会ってくれ >>996
そのOPで間違いない、ベースラインも他のパートもボーカルも最高 懐かしい まさか安ギタースレでコブラの第1話に導かれるとは このスレッドは1000を超えました。
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