***Gibson Tribute シリーズ***
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
立て直し(国内サッカースレ住民ごめんなさい)
有りそうで無かったトリビュートスレを立ててみました。
2011年からこの世に送り出されたGibsonのTributeシリーズの情報交換スレ
Les ParlもSGもFirebirdでもTributeシリーズの話題なら何でもOK 2013年モデルのTributeシリーズは熱かった これでOK?
トリビュートって最初の1本目かサブか改造目的かそんなイメージだけど実際どうなんだろ >>20
2013モデルの60sのLes Paul/SGがBB1/BB2だね トリビュートって最初の1本にだって必要十分だと思うし
2011モデル、2013モデルをはじめ2本目以降としても面白いシリーズだと思うんだけどなぁ 動機は一緒だ
自分もバーストバッカーの音が欲しくてTribute買ったし なんだよなんだよ
バインディングか?バインディングがないからか? そいつのレスポール版、前にセールで買って持ってるけどもう一本欲しいわ >>27
57クラッシック2セット分引いたら確かに安い >>28
非対称ネック違和感無いもの?
無いならSG考えてもいいと思ってきた サンクスやっぱり薄いのか
気に入ってるから気にしない Les Paul Tribute 50s持ってる
塗装が弱いけど軽くていいよ 去年セールで買った2013年の60sレスポール初めてスタジオ持ち込んだけど
基盤だしスタンダードのサブで家練用って思ってたけどポテンシャル高いわ、これ。
音はメインのレスポールのアルニコ5のBBプロより好みかも。 50だけど気に入ってる
バインディングが無いスッキリしたレスポールが欲しかったから願ったりかなったり
特にネックにバインディングが無いので求めてた物そのもの
音はいいね、塗装が薄いせいかパコーンとした音まで出せる >>38
もう見てないかもだけど5万で問題ないなら買い 5年ぐらい前に買ったWinredのレスポ使ってるけどネックの裏はツルツル
ボディはネック裏程じゃないけど所々。全体がこんな感じになればいいのに。 トリビュートも出始めはインパクトあったけど今はパッとしないね
ときめかないのが残念
トリビュートに限らず最近のGibsonに言えることだけど >>44
ありがとう
PGやノブとかパーツ代と塗料やスプレー、養生ビニールとかで1諭吉ぐらいかかったけど満足は半端ないw >>46
ステイン布塗り+ラッカースプレーっす
ラッカースプレーは風呂場でやりましたw もったいない
あのギブソンにしては近年は細部まで精巧な作り、フェンジャパかと思ったわw
トリビュート作りがキレイ 全体的にそれは感じるけど下位モデルはやっぱり詰めっていうか仕上げで工数が省かれてる気がする。
でもそれをユーザー側で何とか手を加えてやればいいしそうする事で愛着も湧くと思う。
プレイアビリティさえケア出来れば出音に大きな差は感じられないしいじれるユーザーならトリビュートもあり。
個人的にピックガードを冒険しすぎたJuniorはないなって思うけど。 トリビュート音は確かにいい
ギブソンにしてはコード弾きで音の分離が良すぎるけど
それって一強状態のフェンダーを主に使うユーザーを意識したのかと思う >>51
72 名前:ドレミファ名無シド (スププ Sdb2-ywWo)[sage] 投稿日:2019/12/04(水) 16:28:31.90 ID:ClBYFsQOd
お店の人が言うには
tributeはネックがメイプルで音の輪郭がカッチリして
ハムバッカーのテレキャスみたいな音だということでした
こんなもんでしょうか
75 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 32d7-o7DB)[sage] 投稿日:2019/12/04(水) 18:01:39.42 ID:5MO0BcEq0
>>72
そんなのもうGibsonじゃないよな
78 名前:ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp79-khtw)[sage] 投稿日:2019/12/04(水) 18:57:37.63 ID:UqFmm9m8p
>>72
俺そのSG使ってるけど、そんな感じ
だけどテレのような固めの金属音じゃなく、もっと柔らかい感じ
ピックアップの違いと、ブリッジとテイルピースがアルミのせいもあるんかな
303 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9ee3-mLuR)[sage] 投稿日:2020/03/29(日) 19:11:00.22 ID:75udsY3q0
>>72
トリビュート、まさにそんな感じw
チャキっとしたキレもあって扱いやすいよ
トローンとしたレトロっぽい音からP90の所謂ダーティーな音も出るし、
くり貫いてあるんだろうから軽いし幅広い 2019試奏した。3.7kgの個体。
抱えてみたらヴィンテージのいわゆる当たり個体とそっくりのバランスでびっくり。ボディの振動の派手さも似たものを感じた。今のウエイトリリーフいいかもしれんな。セミホロウのポコポコした癖もないし。
メイプルネックなんで出音は…まぁメイプル。でもネック材の質はかなり高いっぽい。ネックの質とボディの軽さも相まってフェンダーCSのテレに2ハム載せたらこんな感じなんじゃね?って音がしたw
むしろフェンダー派にオヌヌメできるかも。自分は好き。 >>53
ギブソン求めてフェンダーの音だったらガッカリだわ >>54
素直にいい楽器ではあったけどね。レスポールの音が好きな人はスタジオ買ってくださいって感じ。 これってイクラくらいです?
スタジオと差額どれくらいだろ メイプルネックのレスポールが気になってるんだけど
76年〜80年台初頭のものかトリビュートしかないのよね
普通のよりもカラッとした音がするようで面白そう Hum?P-90?
安価で気軽に弾けるし音も個人的にスキ 最近ネットオークションって偽物やUSAじゃないのにあたかもそうであるかのような謳い文句や
最低落札価格が「本物」相場の設定が多いよね >>59
スタジオもメイプルネックあるよ
てっきりマホガニーだと思って買ったらメイプルだった 80年代のスタジオは情報少ないけどたぶん全部メイプルネックでしょ初期のはアルダーボディだけど
90年と91年の途中までのスタジオがメイプルエボニーなのはちょっと前に調べたから確実
そっから94年の後半まではマホエボニーでその後はマホローズになるけど白と限定カラーはずっとエボニー
俺は91年の持ってるけどマホローズのレスポールとは全然音違うね
マホローズのレスポールのいなたい感じは無い ああ俺が持ってる91年はメイプルエボニーね
他に93年のマホエボニーと01年のマホローズも持ってる
01年のネックが太めのR9みたいな形で一番好きだからそれしか触らんけど >>64
2014年のスタジオはメイプルネックだった
スタジオプロの方がマホガニーネック そうなんだ
俺は00年代後半以降のギブソンに関しては何も知らん
ラインナップが毎年訳分からんくなって完全に諦めた
最近普通にスタンダードとかに2ピースマホバックが使われてるのを見て目を疑ったくらいだからな
俺の知ってるギブソンは1ピースバックが国産に対しての最大の売りだったはずなのに 確かに最近のは種類やどういうパーツ使ってるのか訳分からん
まあ見た目や音には満足してるからメイプルネックでもいいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています