【マーチン】Martinギター総合スレ Part33仮)【マーティン】
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【マーチン】Martinギター総合スレ Part31【マーティン】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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【マーチン】Martinギター総合スレ Part31【マーティン】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504654505/ 大昔の鈴木スリーSのラインナップに、カッタウェイありの小型ボディがあったなあ。
OOくらいのボディにとんがりカッタウェイ、14Fだか12Fだかは忘れた。
低音は出ないけど繊細な音だった。 マーチンの音が好きだとずっと思ってきてD28を弾き倒してきたけど、
最近ギブソンのマホガニーの音が急に好きになった
やっぱりギブソン、当たり外れは大きいけどこれっていう一本はギブソン! 俺は逆にギブソンばかりだったけどマーチン弾いたら最近はマーチンばかりだ 俺はトヨタとギブソンには縁がない人生だわ
トヨタに関しちゃ愛知在住なのに乗ったことないというw >>355
さすがに縁がないは言い過ぎなのでは
友達や会社のトヨタ車に乗ったり友達からギブソン借りたりするだろ >>346
このおじさん膝とギターのくびれの間にクッションみたいな物挟んでるけど
専用品みたいだね、これって普通に売ってるのかな?弾きやすそう。
何て製品か知ってますか? >>358
ありがとう、ギタークッションとかギターサポートとか色々あるのね
そしてクラギの世界じゃこういうものが普通に使われてるんだな。
中年のおっさんになるまで知らなかったよ。 このギターって、クラレンスホワイトから譲り受けた指板張り替えたD28か?
後にトニーライスD50モデルの原器かな? クラレンス・ホワイトのグレッチから指板張り替えたというやつだろう
あと台風の洪水で自宅水浸しになって水にプカプカ浮いてたというのを日本人リペアマンに直してもらったという 譲り受けたんじゃなくて手放した後トニーが見つけて買い取った このギターにまつわる詳細は、Fretboard Journalに詳しい記事がある。
リンクが貼れないから、「tony rice and his holy grail martin d-28」でググればその記事にたどり着ける。
ギターを手に入れた日にグリスマントのセッションがあって、そのまま楽器を抱えてスタジオに。
弦高が高すぎて弾けないというトニーの泣き言に、「クラレンスはそいつで演奏してたぜ」と返すグリスマンが面白い。
あと、この英文の記事の和訳は、過去にアコースティックマガジンに全文載ってたはず。 話題変わってすまんがクラレンスホワイト繋がりで
私クラレンスホワイト好きなんで持ってるマーチンはD28CWとD18CWの二本
本当はハカランダのD28CWBが欲しかったが財布事情でインディアンローズのを使ってる。
あとD18CWは割合最近買ったが.これが素晴らしく良く鳴るギターだ。
あとテレキャスはナッシュビルBベンダーって奴なんだな、
どれもクラレンスホワイトと深く繋がりのある楽器で嬉しい。 >>367
マーチン代理店だった頃の東海製のキャッツアイD28クラレンスモデルのボロい中古を
若い頃購入して感動した事がある。ラージサウンドホールなんて初めて見たし音質もなかなか良かった。
生まれて初めての総単板ギターだったしな。 _ _ _
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\ / ) く ハ す
\ l lミ∵∴く れ ゲ ま
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`ヽ、 | くミ∵∴ ノ い 外 い
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``''ー- ゝ、'l  ゙̄´彑,ヾ }∵! ,ヘ.) ! 帰
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俺もD28CWは出始めの頃、欲しかったのだが、買いそびれてしまった。ノーマルのD28に比べてどう? >>366
58957: Tony Rice and his Holy Grail Martin D-28
https://www.fretboardjournal.com/features/58957-tony-rice-and-his-holy-grail-martin-d-28/
>>368
1973年にクラレンスが亡くなって、1975年に58957を入手する前、ニューサウス加入前の1970年ころのクリップなあ?
Bluegrass Alliance時代のトニーは既に、CW仕様に改造したD-18を使ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=5BVLemDIiUU >>367
クラレンスのBODY2枚重ねベンダーテレは兄ローランド→Marty Stuartが使ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=cH1u5j-1QZw
肝心のD-18はどこにあるんだろう? あの仕様のD-18は無いんじゃないですか
マーチンが出すまで聞いたこと無かったし >>373
バインディングも白いしマホガニーに見えないからてっきりこれ35年のあれかと思ってたが違うんですね サドル削って低くしたとき、弦穴に溝を掘る加工やってますか?
あれやらないとどうも特にプレーン弦の音が弱い。弦穴からの角度が足りずサドルを弦がプレスする力が弱いようだ
ボディトップへ伝わるプレッシャーが足りてないと感じる
マーチンは出荷段階で溝がほとんど掘られてない >>377
素人が稚拙な知識や思い込みで不完全な加工したら取り返しがつかないことになる場合もあるよ。
君の文章から察するに、加工はやめておいたほうがいい。 サドル削って低くしたとき、弦穴に溝を掘る加工やってますか?
あれやらないとどうも特にプレーン弦の音が弱い。弦穴からの角度が足りずサドルを弦がプレスする力が弱いようだ
ボディトップへ伝わるプレッシャーが足りてないと感じる
マーチンは出荷段階で溝がほとんど掘られてない >>380
お前じゃ無理だからプロにやってもらいな >>380
素人が稚拙な知識や思い込みで不完全な加工したら取り返しがつかないことになる場合もあるよ。
君の文章から察するに、加工はやめておいたほうがいい。 お前に聞いてねえっつってんだろ
自意識過剰かよバーカ
引っ込んでろ サドル削って低くしたとき、弦穴に溝を掘る加工やってますか?
あれやらないとどうも特にプレーン弦の音が弱い。弦穴からの角度が足りずサドルを弦がプレスする力が弱いようだ
ボディトップへ伝わるプレッシャーが足りてないと感じる
マーチンは出荷段階で溝がほとんど掘られてない >>383
私は378ですが、382は私ではありません。
どこかのアホがコピペしたようです。
あなたはそんなことも分からないもっとアホのようですから、加工は自分でしてはいけない人だということが確定しましたね。 お前に聞いてねえっつってんだろ
自意識過剰かよバーカ
いちいちアンカつけてくんなきめえ
引っ込んでろ サドル削って低くしたとき、弦穴に溝を掘る加工やってますか?
あれやらないとどうも特にプレーン弦の音が弱い。弦穴からの角度が足りずサドルを弦がプレスする力が弱いようだ
ボディトップへ伝わるプレッシャーが足りてないと感じる
マーチンは出荷段階で溝がほとんど掘られてない >>388
リトルマーチンは溝加工してあるよ。鳴りを追求した結果かな。 オモチャのようなリトルマーチンにはミゾがあるのに、何十万もするレギュラーモデルには無いのはなぜだと思う?
薄い脳みそで考えてみたら? サドル削って低くしたとき、弦穴に溝を掘る加工やってますか?
あれやらないとどうも特にプレーン弦の音が弱い。弦穴からの角度が足りずサドルを弦がプレスする力が弱いようだ
ボディトップへ伝わるプレッシャーが足りてないと感じる
マーチンは出荷段階で溝がほとんど掘られてない >>393
オモチャとは失礼なw アレは最高の打楽器だ。 エドシーランが使ってるんだから高級楽器だろリトルマーチンは
じゃあ何か?ウクレレは子ども用のおもちゃとか言っちゃうのかお前は リトルマーチンはどう弾いてもオモチャ。
ひとくくりにウクレレと一緒にすな。
他のミニギターでもっといいのあんぞ。 語弊があったね。ウデというか使い方によるのでは?ですよ。
ギターとしての評価は高いですからね。 >>396
自分は普通にやってる
持ってるギターのうち、やったのマーチンでは000-28だけだけど
ソロギター用でサドル下げたとき、1弦2弦の音が薄くなったギターと
あとピエゾ仕込んでたブリッジのアストリアスなどはやった。アンプでの音量が足りなすぎたから。素子にテンションがいってないのね
京都の某工場が出してるマイクロノコでやったよ
この程度のリペアならきちんと養生やれば失敗はない。自分でやるほうがやすいし
格段に鳴りが違ってくるし知り合いのユーザはみんなやってるよ。よほどの下手くそでないなら失敗しない。おすすめ
オールドのマーチンとかはみんなそうなってるし
むしろやらないと、ひび割れにつながる 古いマーチンの6弦側みたいにサドルとピン穴が近い場合は弦のガイドとして少し切るくらいがいい
こんなのまで溝を深く切るとサドル上で弦の曲がる角度が大きくなりすぎて振動を阻害する
かえって音像がぼやけて音程も不安定になるよ それな
ロングスケールだったりOMのボディサイズ小さいのだと逆にテンション掛けすぎると音に悪影響な場合もあるからな
手持ちのギターとよく相談して そりゃネットだから大勢いるだろうよ。
持ってもいないモデルの自慢だってやりたい放題だからさ。
せめて、もっと具体的な事を聞くとかした方が良いのではないの。 縄文時代のD28持ってるけどトップが縄文杉だわ
当時は「材が若過ぎワロタw」とかバカにされてたなあ >>408
以前プリウォーのD18を楽器店で弾いて素晴らしくていつかはプリウォーって思ってたよ。
そんで結局1932年の0-18買ったぜ。今も大事に使ってるよ。当時0-18は安くて20万ちょい超える程度だったかな? >>411
へえやっぱそうなの
この前人のオーセンティックのD28弾いてこしと艶がいいなと思ったけど
本物の40年代D28弾いた人の感想はどうなのか気になって。
てかアメリカは凄いね。国内じゃまず売ってないような状態のいい個体が安くたくさんある >>413
ただあんまり古くなるとすごく個体差が大きくなるからねぇ、
素晴らしい音がする個体もある一方で、ボディやネックに問題がなくて
プレイシングが外れてるわけでもないのに
いわゆる終わってしまっている状態の個体もあるんだよ なんかパッとしないっていうか、眠い音っていうか、冴えない音になっていることがある。
もちろん枯れきった乾いたサウンドなんだけど、全盛期は良く鳴ったんだろうなって感じ
ネックをリセットしたり各部をオーバーホールすれば復活するのかも知れないけどね >>410
縄文杉とは、杉の種の名称ではなく一本の屋久杉に付けらた名称。
その縄文杉が伐採されて建築材やギター材に使われたならニュースになるだろが、聞かな
いぞ。
屋久杉のギターが欲しいなら、限定だがHeadwayが作ったようだから調べてみろ。 横だけど、そういう逃げ方はずるいんじゃないか?>>417-418
縄文杉という言葉の指すものを知らなかったから書いてしまったわけだろ410を 俺は第三次世界大戦前の000-18買ったよ
セールで安かった 縄文時代じゃなくて縄文杉にキレてる時点でネタとしか プリウォーギターよりプリウォーギターズの方がクオリティ高い気がする それ聞き飽きた
プリウォーガァーからの現行ディスって終わりみたいなの
キモヲタどもは何回同じネタ書くんだ >>429
実際にビンテージギター持ってる奴は、ビンテージでも鳴るものも鳴らないものもある事を知っているし
新しいギターでも素晴らしく鳴るものとそうでもないものがある事は経験として知っている筈なんだよ
俺は製造年代に関わらず、よく鳴るギターを買ってるし、
古いものにも新しいものにも其々良さがあると思うよ 新品の音と何十年も経ってる音を単純に比較できない
オーセンティックとかGEが80.90年後にプリウォーの音になってるかなんて誰にも分らん >>408
昔トニーライス師匠のワークショップに参加した時、あの58957を弾かせてもらったことがある。
印象は?というと、触れるのも畏れ多い超神器なので舞い上がってよく覚えてないけど、
それ以外に弾いたことのあるヘリンボーン同様、凄く軽かった。 >>431
まあプリウォーの音っていう定型的な音が存在する訳じゃないし
新しいギターは50年後80年後にどんな音がするかではなく
よく鳴るビンテージと比較しても遜色なく鳴るって事が大事だろ。
ビンテージと同じ音を求めるんじゃなくて現代のよく鳴る良い音に価値があるとおもうけどね。
新しいギターは音程の正確さとか弦ごとのバランスとかビンテージより優れた部分も多いしね 現行スタンダードのマーチンを3本もってて気にいってるけど、
次買う時は他メーカーがいい。
明らかにヴィンテージと現行の音は違う。 >>433
確かに個人的に細かいことは抜きにして音に関していえば現代のマーチンでも
プリウォーと全く遜色ないと思う。
てかプリウォーは漏れなく完全に音が枯れてる分独特の味わいはあるけどそんなの人の好き好きだしね
そもそもどのマーチンを買っても鳴らないなんてある?
16シリーズでも普通の感性から言えば十分鳴ってるしいい音だと思うわ ただ16買えるなら000-18とかOM-28とかいってもいいかな 新しいマーチンにも魅力はあるんだね。安心したよ。
ヴィンテージ物は確かに良いだろうけれど、ヴィンテージじゃなきゃダメだって事じゃないんだな。
実はすごく良い音の000-28見つけたんでどうしようかと迷ってた。買うわ。 >>434
プリウォーギターズなら新品で既に本物のビンテージサウンドですわ
値段も安いしな
オーセンティックとは比較も出来ないくらいビンテージやで >>435
縄文時代からずっとスプルースとローズだったと断言出来るのか?
途中から仕様変更になったんだろうよ。
ちょっと考えれば分かるだろ。これだからゆとりは… >>439
試奏したことあったけど個人的には…だったわ
ダメージの入れ方がわざとらしかったり
ちなみにダメージなしのモデル弾いた
見た目はよく作ってる
たしかにこなれた音ではあるけど
あれ以上音が自分なりのサウンドに成長していくのか疑問も感じた。
オーセンティックは昔の技術を踏襲して新しい物を作ってるんだから比較の仕方がおかしいんだけどね。 プリウォーギターズは見た目グダグダじゃん。
仕上げも荒いし、作業が雑。
本物のプリウォーを再現してるのか、ただ雑な仕事してるのか知らないけど、ちょっと所持欲をくすぐられないなぁ。
弾いて、見て、触って気持ちいいギターが好き。 >>441
ビンテージギターに音の成長求めてどうすんだよ >>443
プリウォーの事だよ
新品なのにこなれた音のまんまだと
普通の新品から変化する楽しみがないのかって
多少はあるんだろうけどね
あの値段出してまでギターに傷付ける意味はないと思う >>446
だからプリウォーギターズはビンテージだろって
音の成長求めるようなギターじゃないだろ
わざわざギターに傷つけるのは音をビンテージにするためだろ意味ないとか馬鹿なのかw
塗装の状態で音に影響あるとか常識だと思うんだけど プリウォーギターズはオーダーの時に傷の入れ方の程度とか選べるし
本物のプリウォーでも傷が少なくてもすごい音のものは沢山ある
まず少々の傷なんかで音が簡単に変わる訳ないね普通に考えて
大事なのは主にトップ材のラッカーの薄さと元々の木の品質だわ >>447
プリウォーっていうコンセプトの新しいギターだし
何もかもがビンテージのコンディションの訳ないから多少は音の変化もあるんだろうけどね
クソみたいなギターに変わりないと思うけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています