【電子】エレドラスレ 53パッド目【ドラム】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>719
アレシスに確認しました。可能とのことですが、iPhoneのライトニング端子とライトニングto3.5mmケーブルについてはどういうものなのかわからないとのことでした。
ライトニングto3.5mmケーブルはBelkin製のほぼ純正品でオーディオ出力が可能なのでできるという結論になりました。
お騒がせしました。 鉄骨3階建ての2階両脇住みに引っ越すことになりました
苦情が来ませんように 厳しそうな環境だな
とりあえず夜20時以降はやめとくんだぞ 先週工場見学に招待されて福島行った時に駅隣に◯村楽器があったからちょいと覗いたらTD-50が置いてあってちょっと見てみたらなんかもうボロッボロで残念極まりなかったなぁ
他のモデルもまぁ残念な有様だったけど展示ってあんなもんなんかね
ビーターのネジゆるゆるでまともに演奏もできない感じだったけど、
あれで試してよし買うかってならんよなぁと思った >>725
ひゑ〜!!
軽く酔っ払って叩くの好きなのにできなくなるな
防音対策してみるかなぁ スイッチペダルとDFSは必須
DFSは100均のお風呂マットよりコルク素材にするとより制振効果あるからオススメ
特に制振効果が重要でスティックで叩く音もかなり軽減されるよ
逆に言うと何も対策せずに叩くとメッシュパッドでも想像以上に響くってこと ドラムアンプってキーボードやボーカルモニターにはどうですか?知り合いが買わないか、と持ちかけて来て興味があるのですが。 >>730
ドラムモニターってどういうやつ? ヤマハやローランドのツイーター付いてる奴なら
ベーアンよりは音質バランスいいけど、やっぱり低音過多ぎみ
(トーンコントロールあるけど中低域あたりにクセが出やすい)
ボーカル用のモニターとして使うなら、別途ミキサーならマイクアンプがいるよ。 誤> 別途ミキサーならマイクアンプ
正> 別途ミキサーなりマイクアンプ
(低音少し絞れば)キーボードアンプ用途なら悪くないんじゃないかな。
まぁ、キーボードモニター兼ボーカル用なら、
俺なら YAMAHA MSR100 とか STAGEPAS 150M とかの中古探すけどね。 >>729 ギターでも殺意湧くのに…
その程度の意識じゃあんた死んだわ 夜9時までなら気にせず叩いて良い
苦情言って来たらナイフで脅せ 壁にコンデンサーマイク押し付けて不要なノイズカットすればどんな音でも盗聴できるのです マイネルのCPB1をKP125Wで使ってみた
打音は結構ある感じ
フェルトビーターより若干静かだが形状のせいなのかややこもった音質になる
(よりひびいているのではないかと疑心暗鬼になる)
シャフトが短いのとヘッドに色移りしてしまう点もマイナス
タマのBSQ10Sも使ってみた
打音はめっちゃ静か
ただしペダルをこのビーター仕様に調整必須
アタックを強くしても打音はやはり静かだがリバウンドに慣れなかったので使用中止
ツインペダルに対応していないので少しマイナス
振動は対策出来てるから打音をとにかく下げたい
なにかないかねえ >>740
振動対策出来てれば自然と打音も静かになるよ
結局打音もフレーム通じて振動になって隣の部屋に響くから
振動さえ抑えれば強く叩いても思ってるほど隣には聞こえない 打撃音を減らすにはパッドの方をどうにかしないとダメなんじゃないかな? 隣近所の住人にいつ刺されてもおかしくない、
そんな緊張感がいいんじゃねーか。
まあそんなイベントを恐れるチキンなド素人は
これでもチマチマ指で叩いてなさいってこった。
https://app-liv.jp/366956158/ バスマット(風呂用)がドンキで売ってるからそれが安上がりで良いですね ハイハット、クラッシュ、ライドによく使われてるゴムは叩くだけで結構な音量出てるぞ
木の棒でゴム板叩いてるんだから当然なんだけども ゴムシンバルのコンコン音はゴムの下のプラ板が原因。
トリガーはプラ板の振動を拾ってるんだよ。 キックパッドの内壁に防振材を貼り付けてみれば?
打撃音を抑えられるかもしれないよ? フローリングはアウト
ニセフローリングはクッション性があるのでセーフ
最強は畳orコンクリ打ちっぱなし
マットを敷いただけの場合ね ConpactKit7使ってMIDI入力してるんですが、パッドの感度が高いのか軽めに叩いてもベロシティがMAXになってしまいます
nitro mesh kitだと入力感度の調整はできるんでしょうか? 音源モジュールとラックぐらいしかローランド使ってないんだけどなぁ… CompactKit調べたらおもちゃやんけ!そんな性能を求めるもんじゃないよ
NitroKitがどうかはマニュアルに載ってるだろDLしろ ローランドのTD-1DMKかTD-17シリーズか迷ってます。
最初TD-1のもっと下位モデルのコンパクトに収納出来るやつを、
と思ってたのですが…まぁ直さないよな、と。
パッドの質は同等、インチが17のが大きい。
値段もそんなに大きく変わらないのならば、
TD-17のが良いのでしょうか? >>760
ありがとうございます!
TD-17のKVポチリました。 なんかTD-17の所有率高そうだな。
ちなみに自分はTD-25。 自分もTD-25だけどやっぱ17の方が遥かに出てるんじゃないか
25のKVXならもう10万ちょいくらい出せば50の下位モデル買えるしw
最近会社の事務所防音工事して生ドラ置きてぇなぁとめっちゃ思うわ 生ドラでミュートを突き詰めた方が感触も良いかもって思うときはある 生ドラでミュートとなると太鼓類はメッシュに張り替え、シンバルはゴムミュートorローポリor gen 16 ぐらいしかないんじゃね? >>767
RTOMのブラックホールとかセイビアンのQuietToneシリーズとか、海外じゃメッシュヘッドよりも良い弱音器色々出てるんだが
それすらも鳴らせないゴミ住宅事情な日本では出回ってないね
ちなみに普通の1プライのメッシュヘッド使うぐらいなら、ヤマハローランドの電子ドラムの方がよっぽど良いよ >>768
色々知ってるみたいだからやってみれば良いじゃない。
セイビアンは調べてないけど、ブラックホールはイケベで扱っているみたい。
自分はgen 16 、ヘッドはローランドの別売り2プライメッシュでエレドラ自作してる。 >>768
>直す=仕舞う
それを知ってるから、>>764 は
>関西の人? 九州の人??
って聞いたんじゃないの? 地域性の高い言葉みたいだし。 >>764
YES、九州の人。
因みにまだTD-17が届かなくてやきもきしている…。 そう言えばTD17って打点位置検出ないからどこをどう叩いても同じ音なのかね >>774
>どこをどう叩いても同じ音なのかね
どこを ○ (パッドのセンサー直上を叩くとフォルテシモ/リムは音が変わる)
どう × (強弱では音質は変わる) >>773
届きました。
開封して思ったのは、このメッシュパッド打撃音が殆どしなくてビックリ。
ツインペダルの構造がイマイチ分からず四苦八苦しながらやっと組めた。
踏んでみるとこれは結構音がする。アパートとかじゃ無理かなぁと思いました。
戸建てで雨戸、窓ガラス、防音カーテン、ドア閉めて
外にハンディカムでも置いて叩いてみて外にどれだけ音が漏れるか調査せねば。 Rolandのやつ使ってるけどスネアのスナッピー外したポコポコ音が出せないの寂しいな td-17 シリーズ使ってる人に聞きたいんですけど、各パーツ音量いくつにしてます?
初期設定のままだとハットとキックが小さい気がするんでおすすめのバランスあったら教えてください TD17といえばよくあるフィルインのタタトンやろうとしてもタムのピッチが高すぎてタタティンってなるよな それぞれのプリセットでそれぞれのアイテム毎に設定できるよ TDシリーズ使ってる人に聞きたいのですが、
初期のパッド数で叩いてますか?それとも追加してますか?
金物が右側に足りなくて追加したくなってきた…。 せっかくTD-17とか使ってるならピッチ、マフリング色々弄り回せばいいのに
結構音の幅広いからスネアなんか特に調整しがいあると思うけどな。
1つのスネアで色んなジャンルに合わせて微調整できるのって電ドラの最大のメリットじゃないかな >>786
括り大き過ぎ
TDシリーズ使用者イコールローランドユーザー全員だぞ?
エントリーモデルからミドルクラス、50万超えるセット、ついでにコンパクトな奴まで >>786
TD 25使ってるけど、クラッシュ2とチャイナ追加してるわ TD-1DMK買って遊んでる
ハットを叩くとクラッシュが振動を拾って鳴っちゃうんだけど一体型スタンドの場合はしょうがないのかな?
それともセッティングが悪いだけ? セッティングもあるが先ず設定じゃね?
後はHの左側からクラッシュ生やすとか TD-1の音源モジュールの設定なんてほとんど項目ないよ。 >>791
セッティングと設定一緒じゃん。
頭痛が痛い系の人? セッティング→ハード
設定→ソフト
のことじゃね?
読解力ないの? >>790
>>229
この辺りから読め、型番違うが参考にはなる >>789
新しく追加する時にケーブルの関係で増やせる限度ってあるのでしょうか?
今TD-17を使ってて付属のケーブルは一つシンバル系に割り当てられそうだけど、
タムをもう一つ増やしたいと思ったらケーブルが足りません。 >>797
TD-17は知らんけど音源側に空いてるインプットないの?
接続コードはパッドに付属されてたと思ったけど別売りでも買えるぞ >>797
kvxならそこから増やせるのはTRIGGET IN-AUXの一つだけだと思うよ >>797
TD- 25は2つ増やせるけど、17は1つだけじゃね? BSQ5って最近発売したんかな
なんにせよありがたい TD27来たね。
スネアとライドをみると、ハイハットはVH13!にも対応してるのかな? フルセット37万円かぁ
仮想モデリング音源は凄そう ん〜TD-25使ってるけど、シンバル全部 gen 16 にしちゃったからなあ。 >>804
話変える前にちゃんと答えろよ
他人だろうと >>808
馬鹿だよ
でも俺のルールだから守れよ
ここは違うのか? 機種は関係ないかと思うけどlogicにTD-25で録ったMIDIのタイミングデータを
別のマックのlogicの音源で再生するにはどこの設定を変えれば聞けますか? >>810
MIDIデータがあるトラックにソフト音源を設定
あるいはソフト音源を割り当てたトラックにMIDIデータをコピー
今出先だから細かい操作は分からん
というかエレドラのMIDIは特殊な事が多いので、他の音源鳴らすのは面倒な気が
どっかのドラム音源にはエレドラ用アサインみたいな設定があったな 色々思いつくまま触ってみました
ソフトウェア音源で新規トラック作ってドラムのsocalを割り当て
midiデータをそのトラックにドラッグ&ドロップで音出ました
各音色は割当て直しが必要みたいです
何故かmidiデータをコピペはできなかったです >>812
>各音色は割当て直しが必要みたいです
電子ドラム側で1日かけてキットを作り変えるなんて悲劇が起こる前に念のため
ドラムマップって言って、MIDIノートナンバーに対してインストゥルメントのどの音色を発音するかを取り決める対応表がある
DAW側で簡単に作れるし、中身はただのXMLなのでググれば誰かが作ったのを配布してたりする事もあるから探してみるといいよ V-Drums Acoustic Designシリーズか
もはや生ドラそのもの
シンバルパッド薄くなったらしいけど叩き心地と耐久性の両立出来てるんならたいしたものだが なんか音源モジュールはTD-27採用で、14インチのスネア、タムタム10、12インチ、フロアは14インチ、バスドラは20インチ。
シンバルはクラッシュが14と16、ライドがデジタルで18、ハイハットは12インチらしいね。
他のメーカーに対抗して出したのかな? スネアもデジタルだそうだ。
TD-50のやつをそのまま使うんだろうな。 aDrumsと差別化するために、色変えればよかったのにな >>813
ありがとう
midiの仕組み自体これから学習なのでまだなんとなくでしか触ってないのですが
演奏する本人が部活だ生徒会だで忙しくドラム叩く時間が取れないみたいなので
あわてずじっくりいじって行こうかと思います ざっとしか読んでないけど、ハイハットはVH10でVAD503がTD-27、VAD306がTD-17の音源モジュール。
パッドもPDAシリーズとして色々とラインナップするんかな? adrums出てからシェル有りアコースティックドラム風エレドラへそれ続けって感じになってきたな
ATVの見た目だけ真似してシェルにパッド載せただけじゃ意味ないような気もするけどね 買わないし作らないだろ。
にしても既存製品のモデルチェンジするのかね?
シンバル薄くなるとかって話だけど、型番の変更無いようだし。 TD27の動画を見て驚いた
トーマスラング氏痩せた!?
ガタイよかったのに…
関係ないけど近々セッティングを大幅変更予定 >>824
https://i.imgur.com/N8Pi5EW.jpg
今こんな感じなんだけどタムをもっと低く平行にしたいからラックの脚を短くして
ロータムの真横辺りにライドがくるようにして
音源をデフォルト通り左に置こうかなと考えています
使いこなせないけどサブスネアも置いちゃうかなあ >>827
なるほど。
自分は高めが好きだから高めにしてるなぁ。
セッティングは時間かけてじっくりやると良いね。 >>827
俺もヤマハだけど、これは凄いな!!!
目の前のモニターは、何を出力してんの? >>828
全体バラしは久しぶりですが脳内で煮詰めて煮詰めておっしゃ決まり!となったので気合いが入ります
セッティングの低さや平行具合はベニーグレブ氏の影響があるかもですw
>>829
実はDTXmaniaプレイヤーですww
今期のアニメ主題歌をすぐに遊べるのは最高ですね!
バンドリも好きですよ…!
あとはYouTubeとかで気に入った曲にドラムを合わせてみたりと某配信者さんの真似事みたいなことをしています
マウスは無線なのでフロアの上で動かしてますw 全体バラシの大変さはよくわかるな。
自分は半年に一度、大掃除するためにバラしてるよ。
自分のエレドラは太鼓類が自作なので、物も大きいから。 YamahaのハイハットスタンドのHS1200T使ってる人いますか?
僕のスタンド、使ってるとペダルの付け根あたりがキュコキュコ変な音がするんですけど、同じような人いますかね? エレドラにシェルとか意味ないもんつけてどうすんねん メデリ502貰った
クラッシュの音だけもう少し大きくならないもんかな >>836
どうせ俺だって気付いたから書いたんだろ
うざいんだよ
いつまで続けてんだ
お前だけだぞ
前のスレでもそうだけど あら〜電波系のお方ですね〜
病院でお薬処方してもらって下さいね〜 >>836
そのモデルは音が出るだけ有難いと思えと言わんばかりのスペックと値段だからな
オーディオテクニカとかのドンシャリ系ヘッドホン使えば誤魔化しにはなるかもしれん
いくつかの個体を看取って来たけど、いずれもあまり長持ちしてないから機を見てさっさと買い換えようぜ 見栄えのするシェルはTD-30で通った道だよな。
>>835
子供のころ見たY.M.O.が衝撃だった。
家にプレイヤーがないのにレコード買ったわ。 >>840
ありがとう
頂き物なので壊れるまで大切に使うよ >>842
すぐ壊れる可能性あるし、すでにどこか壊れてる可能性もあるぞw 本業はギターでドラムは初心者なので良いモノはまだ要らないし、今のところ問題なく使えているよ
バスドラのペダルが動き過ぎるのと、バスドラパッドが台座ごと前にズレていくのが難点だったけどスピーカーとして使っている重いギターアンプを正面に置いて解決した 良い物と言うかメデリは普通以下だぞ?
買い替えの時に金かけたく無いならローランドのTD-1KVってのあるよ。 いや、メデリ貰ったから大切に使いますよってだけなんだけど
次何買うかなんて壊れてから決めるし なんでいつもメデリの話するとマウントおじさん出没するの 貰う前なら止めるけど貰っちゃった後なんだし
飽きずに続けられそうなら早めに買い換えよう
みたいな前向きなアドバイスすればいいのにね 気にするな。
ここには十何年以上も毎日スレをチェックしてる生ドラム至上主義(それもちゃんと叩けてるか怪しいけど)で、エレドラを活用しようというと全力で妨害するおかしな人がいるんだわ。 俺はさ
エレドラの魅力を推したいのさ
なんか最近生ですよーみたいなの多くてうんざり辟易 いい悪いじゃなくて
もともとアナログな要素が強い楽器だからな
生の太鼓触らんと始まらない部分も多い
エレドラで完結するつもりならそれもいいけどね 大抵のドラマーさんは自宅で叩くのはエレドラ、生はスタジオなんじゃないの?
エレドラだけなんて俺みたいな初心者くらいだと思っていたけど 楽器としてさ
エレドラっていう可能性を推したいのよ
生とは別で
そういう考え君等ですら無いんだな エレドラにしかできない事を活かしたパフォーマンスが思いつかん
精々音色 エレキギターなどは電気ではあるがアナログなので音的な需要はあるけど、サンプリング音源を鳴らすようなデジタルモノである限り可能性は限られるよね
音に限定すれば打ち込みで良いじゃんってなるし これに至ってはドラムの形をしたスイッチを叩いているだけだよね >>859
エレドラの九割九分はドラムの形したスイッチだろ >>854
エレドラしか叩いたことない初心者ってのがいちばんやっかいなんだなw
音量抑えてアンサンブルできるとかエレドラのいいとこもたくさんあるけどね 考えるのすらやめてるんだなあ
これがクリエイターか
怖い怖い まぁお互いの言わんとしてる事は分かる。
エレドラとパッドで効果音を鳴らすような使い方だと、結局同期で良いじゃんって話になるからな。
エレドラならではの可能性としては、Gen16とかはエフェクトかけたら何か面白い事出来ないかな?
あれって確かピックアップで音拾ってたよね? 比較的プレイヤー人口の多い楽器の家庭用練習台としての需要があったから普及したってだけで立ち位置としちゃEWSとかMIDIギターと一緒だし
そんな過度な期待を押し付けられる程のデバイスじゃねぇだろ
強いて言うなら宅録界隈や安くバンド音源を仕上げたいメディア業界にとっての福音ではある
>>864
大枚叩いて買った身だけど、ジルジャンのソフト開発力が如何にダメかが分かるだけのクソだったわ
内蔵エフェクト4つしかなくて、どれも狭いスイートスポットに合わせてやっとシンバルの音に聞こえるかどうかってとこ
エディタ側もブラウン管時代の無料ソフトを彷彿とさせるような酷いもの
今すぐにでも特許KORGに返して欲しい エレドラの最大のメリットは家で叩けることだと思う。
特に、スタジオには行くほどでもないライトなお父さんドラマーにとって。 エレドラマー揶揄の流れか
とはいえアコースティックはまともにやろうとすると音がドシャバシャとんでもないからな
なぜか大音量で叩けるドラマーが絶賛されたりおかしなところもあるし
良いと思うよ制約の少ないエレドラ一本で勝負するのも ニャンゴスターとかイベント会場の都合で
チンマイエレドラ叩かされたりしてんじゃん可哀想に。 エレドラ需要は無くならないから今後も進化し続ける
心配ないだろ そういう意味では、特徴的なサイドチェーンのエフェクトとかつけたり、なんならボコーダーも内蔵して「一人テクノできます」とかメーカー主導の提案もやって欲しいな。
正直ターゲット不明のまま存在する楽器だもんな。 >>870
電子音楽は進歩しまくって、今や人間のリアルタイムの演奏とは全く違うベクトルで凄まじい表現力を得てるからな
餅は餅屋と言うように、シンセはシンセ屋が圧倒的に強い
いまさら楽器奏者が形だけ取り込んだところで下位互換にしかなれないんよ
自分でOSCやADSR弄って音作り出来るシンセという意味で、ギターシンセが市民権得て先輩格だったドラムシンセが衰退した理由もそれ
遊びの部分が音楽の基盤に近くなるほど猿真似感が強くなる エレドラなんてちょっと遊べる練習バッド。もしくはドラムやってみたいけど本気でやる気はない奴のおもちゃ。 エレドラはドラムごっこできる玩具だよ。
スイッチ叩けば他の人が叩いた音を発音する程度でしかないシロモノ。 でもエレドラのおかげでドラム始める敷居が低くなって良いと思うよ。
オレもギター、ベース、ピアノとサックスやってきて、
ドラムだけ叩けないのが気になっていたんだが、
去年エレドラ買って叩き始めたら凄く楽しくて今は毎日叩いている。
曲作る時も実際に叩いたらどうだとかイメージしやすくなった。 現実的な住環境の問題でエレドラが主流になっていく可能性もある
アコドラは好きもん用に細々と作られる未来 わかった上で叩いてるならいいと思うよ。
俺もエレドラ叩いているからね。
ただ出音は他人の叩いたサンプリング音って事だけは理解しておいて欲しい。
生ドラは表現力の幅が広いからね。 そもそもこの話の発端はメデリであって
メデリをエレドラと呼べるかが論点だろ
生ドラと別物なのは議論するまでも無い あと大事なのは自分のエレドラセットが自宅(自室)に置いてあって尚且つかっこいいか、気に入ってるかってこと
私はワンルーム賃貸おじさんですがテレビやソファ、テーブルなんかを置くのを犠牲にしてエレドラセットを置いています
邪魔だなあ場所とるなあって方はドンマイ エレドラに不満なのは叩き損ねや叩き過ぎの音がしない事
それがあるだけで遥かにリアルになるのに >>871
余計にRolandだからこそ取り組んで欲しいと思う。
最近のDJ機材みたいにTR RECボタンもつけて、808の音と共存するとか。
僕はダブがしたくて生ドラにマイク立てる手間なくできるエレドラ一択なんだけど、そうなるとセンシングとかよりハイハットペダルでフィルター開く機能とかの方が欲しい。
そういう電子楽器であって欲しい。 YAMAHAのEAD10なんかは実用的でドラムを別のステージに持っていくいい機材だよね。
Rolandもそういう視点があって欲しい。 >>884
何が悲しいってドラムは常に両手塞がってるから、リアルタイム系の機能足したところでそれどうやって操作させんのって話になってしまう事
ローランドって基本的に使う側に訓練を要求するような尖ったプロダクトは出さないしな
演奏者側も、みんな色々工夫してみるんだが最終的にはマニピュレータにやらせてドラムはクリックに合わせる形に落ち着いてしまう
ちなみにドラムをMIDI録りしてみると分かるんだが、ハイハットペダルのセンサーってチャタリングみたいな挙動を驚く程連発してて全く安定してない
ハイハット単体にしか影響しないから普段は気にならないんだろうけど
打楽器って結局、そんな基本的なセンシングの部分ですら限界が有るんだよ >>886
踏み込んだときのクローズと力抜いたときのハーフオープンとか判別せなあかんからセンシが繊細になるのはの自明やろ
安定してないのはおまいの左足やでw >>878
鍵盤弾きの間じゃその他人のサンプリング云々なんて考えもしないけど
何でドラマーってそこまで生至上主義なの? たしかに有名なグランドピアノからサンプリングしましたとかは言うけど、誰が鍵盤叩いたかは言わないよな ドラムの場合は同じ太鼓でも叩く人によって音違うだろ
スティックの握り具合とか、ヘッドの接触時間とか
ピアノでもあるかもしれん
まぁ大抵の場合そんなのは要求されてないんだけど >>888
現時点では生ドラムとエレドラでは楽器として絶対的な開きがあるからな
それは受け入れないといけないだろ 電子ピアノは加速度センサーも付いてるからね。
同時発音の音と強弱と組み合わせて音の変化を再現してる。 ATVのはそれに近づいてるんじゃね
下手は下手なりにしか鳴らず、鳴らすには叩き込まないとダメらしい
生指向のエレドラとして興味がある >>893
んなわけねーw
エレドラの仕様上そんな不思議な挙動できるわけないやろ
誰に聞いたのそんなデマ >>893
本当だとしたらエレドラの良さを殺してる >>893
生音志向の表現力を突き詰める上で、普通のソフト音源なら入れないようなサンプルも入れてあるってだけの話なんだが変に尾ひれが付いちまってるよなぁ
真ん中らへんを普通に叩けばそのスネアのスイートの音が出るよ
>>887
そうじゃなくてコンマ秒単位で値の狂ったゴミノートが大量に記録されるんだよ
恥ずかしいレスする前にとりあえずチャタリングでググってみたら良いのに >>896
ふむ ごめんごめん ググった
マウスのチャタリングのイメージで語ってたわ ベタブミしてるのにmidi ノートがふらついてるような
故障じゃなくスイッチオンオフのときに値の狂ったノートが大量にはいるなら設計上チャタリングを許容してるのかね
演奏上は支障なしってことで >>895
エレドラの悪さでもあるじゃん、誰が叩いても音は同じにできるのは。何を求めてるかの違い。
ATVがどうだかは知らないけど。 >>896
ローランドのデジタルパッドと比べてどうなんかね。 ピアノとエレクトーンとシンセは住み分けてそれぞれの格好よさも認知されてるけど、エレドラはシモンズ以来それが出来なかった。
ATVとか今度のアコースティックシリーズはそれを打開するのかなって少し期待してる。
あと、潮目はアリーナクラスの演者よりニコ動の素人だしね。
今後はドラムメーカーも軽量化に本腰入れるとか、いろいろ変わるよね〜 音源を鳴らすスイッチとしては鍵盤の方がはるかに合理的で便利だからな
わざわざドラムみたいなもんでやる必要性がないってだけやろ バンドブームの頃とかにメデリ程度でも良いからエレドラが存在してたらドラマー不足は多少は解消されてたんじゃないかとふと思う
田舎は蔵とかで練習出来るからドラマーそこそこ居るけど都会は練習するのがスタジオだけだから少ないとかそんな話よく聞いたな
ドラマーは二つ三つバンド掛け持ちしてるの普通にいたしな 俺はどうせそんな繊細な表現が必要な高度なマネしないから自宅練習にはエレドラで充分じゃ。 ずっとトンチンカンなことしか言ってないからなそいつ ATVはすごいんだとか >>900
>ピアノとエレクトーンとシンセは住み分けてそれぞれの格好よさも認知されてるけど、エレドラはシモンズ以来それが出来なかった。
ドラムに関しちゃ打ち込みのシンセドラムがそれに当たるのでは
808が登場してテクノ以降の音楽がロックとは完全に分離された世界で発展した流れで、「電子音のリズムパートは人が生演奏する物ではない」っていう固定観念が定着した
実際シンセドラムの音は雑音だらけの生ドラムの音と違ってくっきりしてるから、スネアやBDの音数が多くなりがちな人間の演奏と相性が悪い
鍵盤シンセはプログレバンドが取り入れた事でロックと合流出来たし、上モノは好き放題載せられるから今も楽器として生き残ってるだけ >>908
生演奏に関して極端な音色がいらないってことかな。
エレドラ自体がカクテルドラムみたいな多様性を取り入れたらいいのにね。 電子ドラマーの心得
1、生ドラムへの敬意を忘れるな
2、己が叩いてるのは楽器では無くただのセンサーだと認識しろ
3、人に言うには「ドラムやってる」だけでは無く「電子ドラム」と付け加えろ
次スレからテンプレ入れといてね ワンルーム電子ドラマーです
上下左右ご迷惑おかけしております これから練習するので電子ドラマーとしてデビューします。スタジオに行って生ドラムも叩く様にします。 ある日を境に急にパッドの反応が悪くなった
以前にも経験があったのでパッドかケーブルか音源かと原因を探っていったがおそらく音源があかんぽい
だが今回は諦めずにゲインやらリジェクションやらミニマムやらいじってみる
トリガーセットアップは問題なく設定できてるからクロストーク放置したまま使ってたのが原因かなあ
DTX500→700と使ってきたけどヤマハもソニータイマー的なモノがあるのか 今の機材は国内メーカーでも安い中華部品使っているせいか壊れやすいよな
品質保っているのはBOSSくらいじゃないかな
そのぶん割高だけど >>921
そういうの、案外パッドの入力端子固定してる半田が割れただけとかのショボい原因が多いよ
差し込んだケーブルを指でゆっくり上下左右にに傾けるように力を加えてみて、切れるポイントとそうでないポイントがあれば確実にそれ
あとは基盤のパターンに青サビ回ってたりな
ジャックが汚れてるだけなら綿棒に無水エタノール付けて端子を拭けば直る
コンピュータ制御の電子回路が部分的に逝くなんて事は滅多にないし、どこかが逝ったら大抵もっと致命的な不具合が起きるよ
>>922
それもあるだろうけど、90年代とかのモノとは集積度合いが違うから単純比較は出来ないと思う
昔のも液晶とかスイッチとかはよく死んでたし おおサンクス
音源の設定いじる前に色々試してみるよ
ちなみにファクトリーセットアップは試したがダメだった ウチのDTXT3は10年選手だけれど、全く壊れる気配が無い。
話は変わるけれど、ヤマハもモジュール出して欲しいよなぁ。 >>850
>気にするな。
>ここには十何年以上も毎日スレをチェックしてる生ドラム至上主義(それもちゃんと叩けてるか怪しいけど)で、エレドラを活用しようというと全力で妨害するおかしな人がいるんだわ。
10年も被害妄想やってんのかこいつ。こわいな。。 一週間前のレスを引っ張り出して蒸し返そうとする方がどうかしてるんじゃないか >>930
気付いてないかもしれないけど怖すぎるよ〜 エレドラなー
プロの人が宣伝の為に叩かされてるけど収録が必要ない場合のデモンストレーションの時でも楽しそうじゃないのがね
もろ撮影してる時は愛想笑いくらいするけど
生ドラの時とはえらい違いだよ
上の人が言ってるけどやっぱただのセンサー叩かされて他人が叩いた音出してるだけなんだなあって そりゃ仕事だし、嫌な事もやらなければならないのがプロ。 >>936
まぁエレドラがスイッチであることは否定しないが、叩いて楽しいかは別問題やろ
リズム感じてたら少年ジャンプ叩いてても楽しいもんだw >>601
ドラム叩く時滑り止めのグローブとかしてますか?
俺草むしり用の軍手ではないけど滑り止めグローブしてるのだけど…。
滑りません?スティック。 生ラーメンとカップ麺
どちらも好きじゃいかんのか? 良いと思うんだけどね
生じゃなきゃイヤって
心の狭い人が居るのよ 生スネアと808ハットの音がきもちいいわ。
エレドラ楽しいやん。 >>941
手袋はリバウンドの感触がつかみにくくなるからよくないと思う
スティックでの対策は色々なので、スティック滑り対策で検索 神保彰が腱鞘炎になってからグローブ使うようになったと言ってたような 手袋でリバウンドの感触がつかみにくいかどうかはなんともいえんが、
フォームや叩き方が完成してるプロが手袋しても影響はないやろ >>951
Vエディット使いこなせるかどうかだと思う。
俺はTD-20買って、あまりにも加工されまくって完成形(超まとまってるけど、好みじゃなかった)な音ばっかりだったからなるべく生ドラムに近くなるようにエディットしまくった。 >>952
音はほとんど変えないと思うからaDrumsでいいみたいです
どうもです 外部メモリから音源をパッドにアサインできるドラムパッド、拡張パッドでハイハットコントロール付きのものを探して、現在samplepad proを検討しています。
自宅でも使用する為roland KT9やFD9など振動が少ないものを使いたいのですが、どなたか実際に試した事ある方はいらっしゃいますか? BTー1買ったけど結構楽しめるな。
ハイハットスタンドに取り付けてパーカッション音色で遊んでる。 ‪Thomas Lang - TamTam DrumFest Sevilla 2019 Roland V-Drums
https://youtu.be/SJIFnWQwuVE
@YouTubeより‬
ああ^〜いいっすね^〜 マンション住んでるから電子ドラムの音ってどうなんだろう?
とyoutubeで電子ドラム防音で検索したら
ディスクふにゃふにゃシステムって動画出てきたんだけど
これならかなり防音できてた
あれやってる人います? ローランドのTD-17ですが、メッシュパッドは音殆どしません。
しかしゴム質のシンバル、そしてなによりバスドラが駄目です。
自分は一戸建てなんで気にせずドコドコやってますが…。 >>960
DFSでもペダルだけはどうしようもないからスイッチタイプで妥協
後は21時以降は叩かない事を守ればなんとか、前もって何時まではって説明しておけば理解得られるよ >>961
メッシュパッドはそんな音しないんだ
>>962
スイッチタイプとはビーター式ではなくトリーガータイプってことでOKですかね? うちは分譲でDFS使ってるけど苦情入ったことない
叩いても19時から21時くらいの1時間くらいしか叩いてないけど いろいろ検討した結果TD-1DMK買うことに決めたよ やっぱTD-17買おうかと思ってバスドラはKT-9にして音静かにしようと思うけど
ハイハットをVH10にするかFD-9にするか迷ってる
VH-10がいいけど煩いかな? 休日と仕事終わりでペダルのフィーリング変わるなあと思ったら素足か靴下かの違いでしたw
やっぱりルームシューズ履きに戻そう
みなさんは素足派?靴派? DFSっていろんな人が作ってるけど
結局誰のDFSが一番防音防振できて見た目もスマートなんだろう >>966
ゴムシンバルは部屋の中で音を気にしながらゴムハンマー使ってDIYしてるイメージ。
バスドラのキックペダルの音はそのゴムハンマーでフローリング床をとんとん叩いてるイメージ。
キックの音は結構な音量の音がします。
ハイハットも同様かと。 ゴツっ!ボコッ!ていうよね
ハイハットはココココバスボスボフボフって感じ >>973
キックなど階下への振動はDFSでほぼ問題なさそうだけど
やっぱりゴムシンバルやゴムハイハットの部分叩くときの打撃音が問題ですね
いろんな資料見たけど70〜80dBくらいあるらしい
簡易防音室みたいなもの作らないと賃貸マンションでは電子ドラム厳しそうですね・・・残念 パッドにタオル巻いて
パッドの感度を上げるしか対策ないな 普通の分譲マンションだけど、二年前にTD-11KV-S買って、スネアをPDX-12に変えて、消音対策でKT-10、KT-9、FD-9を追加購入したけど、やっぱり叩くと回りが気になるから某楽器店に出張買い取りしてもらったわ
5万にしかならなかったけどな!
足回りはkt-9、fd-9で消音になるけど踏みごごちは別物、ハットシンバルは打撃音がデカい、普通のマンションでは近所迷惑を考えると無理だわ。電子ドラムは無駄金だったぜw はぁ・・・本格的な電子ドラムは諦めて オモチャみたいなiWord電子ドラム買います・・・
スレ汚しすみませんでした
さようなら うちも分譲だけどDFSで叩いてるよ。
シンバルは全部gen 16で、時々ジェルミュートしたりしてる。 >>975
>キックなど階下への振動はDFSでほぼ問題なさそうだけど
DFSも完全じゃないよ
そもそも柔らかい物体が振動を吸収するのは、音源から加わったエネルギーの一部が物体の変形に消費され微量の熱エネルギーに変換されるから
変形した物体が元に戻ろうとする力は床とドラムに均等に伝わるし、物体の変形開始〜元の形に戻るまでの時間よりも周期が長い低い音は床まで通り抜ける
つまりどんな方法を使っても振動は半分以上床まで伝わる
鉄筋コンクリートで上の階の足音滅多に聞こえないレベルでなきゃ無理 打撃音は言うほど隣人は気にしないよ
最近は生活リズムが各自バラバラ過ぎて23時ぐらいまで洗濯機回ってる音や掃除機の音、シャワーの音、様々な生活音が出てるのが当たり前なんだから
振動だけは要対処だけど >>981
局所的にはそういうところもあるかも知れんが世の中全体的には騒音については厳しくなる方向だよ うちは分譲だけどほとんど周りの音気にならないレベルだな
夜中やらなければ大丈夫だと思う
賃貸は厳しい気がする
作りが違うと思うし >>974
キックは想像出来てましたが、シンバル、ハイハットの打撃音が想像以上。
これを集合住宅でやる人は相当覚悟がいるなと思った次第。
賃貸生活してた事ありますが間違いなく木造、軽量鉄骨じゃトラブります。
鉄筋コンクリートマンションは住んだ事はないですが。
高い金出して買ったは良いが騒音気になって叩けない、
叩いてもトラブルになったから手放すとなる前に情報が入るのは良い事です。 これで電子ドラマー予備軍をひとり減らすことに成功した
みんなGJ!w この動画見て nord drum 3p欲しくなったんですけど 使ってらっしゃる方いますか?
https://youtu.be/_wvXd2ZelzE
使ってらっしゃる方いらっしゃいましたら使用感とか注意とか教えてくださると嬉しいです
あんまり情報ないんで・・・ 詳しくないんだけどエレドラの音源にTR-8とか使えるの? 用途 吹奏楽部で趣味程度にやってた人だが本気でやりたくなった
予算 5ー10万円程度
環境 住宅街の一軒家の2階
区分 新規
候補 迷い中
面積 気にしない
拘り ローランド派 >>989
MIDIアウト装備してる普通の電子ドラム音源装置とケーブル一本繋ぐだけだと思うよ
ローランド同士なら相性問題も恐らくクリア出来る
ノートマップどうなってるのか知らんが合わなくてもドラム側で作れるだろうし 予算案0万以下だとTD -1kvぐらいしか選択肢ないだろ。 中古で10万出せばTD15やDTX502の上位グレードが狙えるから、割と本気で中古オススメ alesis買うやつは情弱
あれ作ってんのメデリやろ? このスレッドは1000を超えました。
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