【電子】エレドラスレ 53パッド目【ドラム】
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電子ドラムとその類縁楽器について語りましょう。
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前スレ
【電子】エレドラスレ 52パッド目【ドラム】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527503400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺はさ
エレドラの魅力を推したいのさ
なんか最近生ですよーみたいなの多くてうんざり辟易 いい悪いじゃなくて
もともとアナログな要素が強い楽器だからな
生の太鼓触らんと始まらない部分も多い
エレドラで完結するつもりならそれもいいけどね 大抵のドラマーさんは自宅で叩くのはエレドラ、生はスタジオなんじゃないの?
エレドラだけなんて俺みたいな初心者くらいだと思っていたけど 楽器としてさ
エレドラっていう可能性を推したいのよ
生とは別で
そういう考え君等ですら無いんだな エレドラにしかできない事を活かしたパフォーマンスが思いつかん
精々音色 エレキギターなどは電気ではあるがアナログなので音的な需要はあるけど、サンプリング音源を鳴らすようなデジタルモノである限り可能性は限られるよね
音に限定すれば打ち込みで良いじゃんってなるし これに至ってはドラムの形をしたスイッチを叩いているだけだよね >>859
エレドラの九割九分はドラムの形したスイッチだろ >>854
エレドラしか叩いたことない初心者ってのがいちばんやっかいなんだなw
音量抑えてアンサンブルできるとかエレドラのいいとこもたくさんあるけどね 考えるのすらやめてるんだなあ
これがクリエイターか
怖い怖い まぁお互いの言わんとしてる事は分かる。
エレドラとパッドで効果音を鳴らすような使い方だと、結局同期で良いじゃんって話になるからな。
エレドラならではの可能性としては、Gen16とかはエフェクトかけたら何か面白い事出来ないかな?
あれって確かピックアップで音拾ってたよね? 比較的プレイヤー人口の多い楽器の家庭用練習台としての需要があったから普及したってだけで立ち位置としちゃEWSとかMIDIギターと一緒だし
そんな過度な期待を押し付けられる程のデバイスじゃねぇだろ
強いて言うなら宅録界隈や安くバンド音源を仕上げたいメディア業界にとっての福音ではある
>>864
大枚叩いて買った身だけど、ジルジャンのソフト開発力が如何にダメかが分かるだけのクソだったわ
内蔵エフェクト4つしかなくて、どれも狭いスイートスポットに合わせてやっとシンバルの音に聞こえるかどうかってとこ
エディタ側もブラウン管時代の無料ソフトを彷彿とさせるような酷いもの
今すぐにでも特許KORGに返して欲しい エレドラの最大のメリットは家で叩けることだと思う。
特に、スタジオには行くほどでもないライトなお父さんドラマーにとって。 エレドラマー揶揄の流れか
とはいえアコースティックはまともにやろうとすると音がドシャバシャとんでもないからな
なぜか大音量で叩けるドラマーが絶賛されたりおかしなところもあるし
良いと思うよ制約の少ないエレドラ一本で勝負するのも ニャンゴスターとかイベント会場の都合で
チンマイエレドラ叩かされたりしてんじゃん可哀想に。 エレドラ需要は無くならないから今後も進化し続ける
心配ないだろ そういう意味では、特徴的なサイドチェーンのエフェクトとかつけたり、なんならボコーダーも内蔵して「一人テクノできます」とかメーカー主導の提案もやって欲しいな。
正直ターゲット不明のまま存在する楽器だもんな。 >>870
電子音楽は進歩しまくって、今や人間のリアルタイムの演奏とは全く違うベクトルで凄まじい表現力を得てるからな
餅は餅屋と言うように、シンセはシンセ屋が圧倒的に強い
いまさら楽器奏者が形だけ取り込んだところで下位互換にしかなれないんよ
自分でOSCやADSR弄って音作り出来るシンセという意味で、ギターシンセが市民権得て先輩格だったドラムシンセが衰退した理由もそれ
遊びの部分が音楽の基盤に近くなるほど猿真似感が強くなる エレドラなんてちょっと遊べる練習バッド。もしくはドラムやってみたいけど本気でやる気はない奴のおもちゃ。 エレドラはドラムごっこできる玩具だよ。
スイッチ叩けば他の人が叩いた音を発音する程度でしかないシロモノ。 でもエレドラのおかげでドラム始める敷居が低くなって良いと思うよ。
オレもギター、ベース、ピアノとサックスやってきて、
ドラムだけ叩けないのが気になっていたんだが、
去年エレドラ買って叩き始めたら凄く楽しくて今は毎日叩いている。
曲作る時も実際に叩いたらどうだとかイメージしやすくなった。 現実的な住環境の問題でエレドラが主流になっていく可能性もある
アコドラは好きもん用に細々と作られる未来 わかった上で叩いてるならいいと思うよ。
俺もエレドラ叩いているからね。
ただ出音は他人の叩いたサンプリング音って事だけは理解しておいて欲しい。
生ドラは表現力の幅が広いからね。 そもそもこの話の発端はメデリであって
メデリをエレドラと呼べるかが論点だろ
生ドラと別物なのは議論するまでも無い あと大事なのは自分のエレドラセットが自宅(自室)に置いてあって尚且つかっこいいか、気に入ってるかってこと
私はワンルーム賃貸おじさんですがテレビやソファ、テーブルなんかを置くのを犠牲にしてエレドラセットを置いています
邪魔だなあ場所とるなあって方はドンマイ エレドラに不満なのは叩き損ねや叩き過ぎの音がしない事
それがあるだけで遥かにリアルになるのに >>871
余計にRolandだからこそ取り組んで欲しいと思う。
最近のDJ機材みたいにTR RECボタンもつけて、808の音と共存するとか。
僕はダブがしたくて生ドラにマイク立てる手間なくできるエレドラ一択なんだけど、そうなるとセンシングとかよりハイハットペダルでフィルター開く機能とかの方が欲しい。
そういう電子楽器であって欲しい。 YAMAHAのEAD10なんかは実用的でドラムを別のステージに持っていくいい機材だよね。
Rolandもそういう視点があって欲しい。 >>884
何が悲しいってドラムは常に両手塞がってるから、リアルタイム系の機能足したところでそれどうやって操作させんのって話になってしまう事
ローランドって基本的に使う側に訓練を要求するような尖ったプロダクトは出さないしな
演奏者側も、みんな色々工夫してみるんだが最終的にはマニピュレータにやらせてドラムはクリックに合わせる形に落ち着いてしまう
ちなみにドラムをMIDI録りしてみると分かるんだが、ハイハットペダルのセンサーってチャタリングみたいな挙動を驚く程連発してて全く安定してない
ハイハット単体にしか影響しないから普段は気にならないんだろうけど
打楽器って結局、そんな基本的なセンシングの部分ですら限界が有るんだよ >>886
踏み込んだときのクローズと力抜いたときのハーフオープンとか判別せなあかんからセンシが繊細になるのはの自明やろ
安定してないのはおまいの左足やでw >>878
鍵盤弾きの間じゃその他人のサンプリング云々なんて考えもしないけど
何でドラマーってそこまで生至上主義なの? たしかに有名なグランドピアノからサンプリングしましたとかは言うけど、誰が鍵盤叩いたかは言わないよな ドラムの場合は同じ太鼓でも叩く人によって音違うだろ
スティックの握り具合とか、ヘッドの接触時間とか
ピアノでもあるかもしれん
まぁ大抵の場合そんなのは要求されてないんだけど >>888
現時点では生ドラムとエレドラでは楽器として絶対的な開きがあるからな
それは受け入れないといけないだろ 電子ピアノは加速度センサーも付いてるからね。
同時発音の音と強弱と組み合わせて音の変化を再現してる。 ATVのはそれに近づいてるんじゃね
下手は下手なりにしか鳴らず、鳴らすには叩き込まないとダメらしい
生指向のエレドラとして興味がある >>893
んなわけねーw
エレドラの仕様上そんな不思議な挙動できるわけないやろ
誰に聞いたのそんなデマ >>893
本当だとしたらエレドラの良さを殺してる >>893
生音志向の表現力を突き詰める上で、普通のソフト音源なら入れないようなサンプルも入れてあるってだけの話なんだが変に尾ひれが付いちまってるよなぁ
真ん中らへんを普通に叩けばそのスネアのスイートの音が出るよ
>>887
そうじゃなくてコンマ秒単位で値の狂ったゴミノートが大量に記録されるんだよ
恥ずかしいレスする前にとりあえずチャタリングでググってみたら良いのに >>896
ふむ ごめんごめん ググった
マウスのチャタリングのイメージで語ってたわ ベタブミしてるのにmidi ノートがふらついてるような
故障じゃなくスイッチオンオフのときに値の狂ったノートが大量にはいるなら設計上チャタリングを許容してるのかね
演奏上は支障なしってことで >>895
エレドラの悪さでもあるじゃん、誰が叩いても音は同じにできるのは。何を求めてるかの違い。
ATVがどうだかは知らないけど。 >>896
ローランドのデジタルパッドと比べてどうなんかね。 ピアノとエレクトーンとシンセは住み分けてそれぞれの格好よさも認知されてるけど、エレドラはシモンズ以来それが出来なかった。
ATVとか今度のアコースティックシリーズはそれを打開するのかなって少し期待してる。
あと、潮目はアリーナクラスの演者よりニコ動の素人だしね。
今後はドラムメーカーも軽量化に本腰入れるとか、いろいろ変わるよね〜 音源を鳴らすスイッチとしては鍵盤の方がはるかに合理的で便利だからな
わざわざドラムみたいなもんでやる必要性がないってだけやろ バンドブームの頃とかにメデリ程度でも良いからエレドラが存在してたらドラマー不足は多少は解消されてたんじゃないかとふと思う
田舎は蔵とかで練習出来るからドラマーそこそこ居るけど都会は練習するのがスタジオだけだから少ないとかそんな話よく聞いたな
ドラマーは二つ三つバンド掛け持ちしてるの普通にいたしな 俺はどうせそんな繊細な表現が必要な高度なマネしないから自宅練習にはエレドラで充分じゃ。 ずっとトンチンカンなことしか言ってないからなそいつ ATVはすごいんだとか >>900
>ピアノとエレクトーンとシンセは住み分けてそれぞれの格好よさも認知されてるけど、エレドラはシモンズ以来それが出来なかった。
ドラムに関しちゃ打ち込みのシンセドラムがそれに当たるのでは
808が登場してテクノ以降の音楽がロックとは完全に分離された世界で発展した流れで、「電子音のリズムパートは人が生演奏する物ではない」っていう固定観念が定着した
実際シンセドラムの音は雑音だらけの生ドラムの音と違ってくっきりしてるから、スネアやBDの音数が多くなりがちな人間の演奏と相性が悪い
鍵盤シンセはプログレバンドが取り入れた事でロックと合流出来たし、上モノは好き放題載せられるから今も楽器として生き残ってるだけ >>908
生演奏に関して極端な音色がいらないってことかな。
エレドラ自体がカクテルドラムみたいな多様性を取り入れたらいいのにね。 電子ドラマーの心得
1、生ドラムへの敬意を忘れるな
2、己が叩いてるのは楽器では無くただのセンサーだと認識しろ
3、人に言うには「ドラムやってる」だけでは無く「電子ドラム」と付け加えろ
次スレからテンプレ入れといてね ワンルーム電子ドラマーです
上下左右ご迷惑おかけしております これから練習するので電子ドラマーとしてデビューします。スタジオに行って生ドラムも叩く様にします。 ある日を境に急にパッドの反応が悪くなった
以前にも経験があったのでパッドかケーブルか音源かと原因を探っていったがおそらく音源があかんぽい
だが今回は諦めずにゲインやらリジェクションやらミニマムやらいじってみる
トリガーセットアップは問題なく設定できてるからクロストーク放置したまま使ってたのが原因かなあ
DTX500→700と使ってきたけどヤマハもソニータイマー的なモノがあるのか 今の機材は国内メーカーでも安い中華部品使っているせいか壊れやすいよな
品質保っているのはBOSSくらいじゃないかな
そのぶん割高だけど >>921
そういうの、案外パッドの入力端子固定してる半田が割れただけとかのショボい原因が多いよ
差し込んだケーブルを指でゆっくり上下左右にに傾けるように力を加えてみて、切れるポイントとそうでないポイントがあれば確実にそれ
あとは基盤のパターンに青サビ回ってたりな
ジャックが汚れてるだけなら綿棒に無水エタノール付けて端子を拭けば直る
コンピュータ制御の電子回路が部分的に逝くなんて事は滅多にないし、どこかが逝ったら大抵もっと致命的な不具合が起きるよ
>>922
それもあるだろうけど、90年代とかのモノとは集積度合いが違うから単純比較は出来ないと思う
昔のも液晶とかスイッチとかはよく死んでたし おおサンクス
音源の設定いじる前に色々試してみるよ
ちなみにファクトリーセットアップは試したがダメだった ウチのDTXT3は10年選手だけれど、全く壊れる気配が無い。
話は変わるけれど、ヤマハもモジュール出して欲しいよなぁ。 >>850
>気にするな。
>ここには十何年以上も毎日スレをチェックしてる生ドラム至上主義(それもちゃんと叩けてるか怪しいけど)で、エレドラを活用しようというと全力で妨害するおかしな人がいるんだわ。
10年も被害妄想やってんのかこいつ。こわいな。。 一週間前のレスを引っ張り出して蒸し返そうとする方がどうかしてるんじゃないか >>930
気付いてないかもしれないけど怖すぎるよ〜 エレドラなー
プロの人が宣伝の為に叩かされてるけど収録が必要ない場合のデモンストレーションの時でも楽しそうじゃないのがね
もろ撮影してる時は愛想笑いくらいするけど
生ドラの時とはえらい違いだよ
上の人が言ってるけどやっぱただのセンサー叩かされて他人が叩いた音出してるだけなんだなあって そりゃ仕事だし、嫌な事もやらなければならないのがプロ。 >>936
まぁエレドラがスイッチであることは否定しないが、叩いて楽しいかは別問題やろ
リズム感じてたら少年ジャンプ叩いてても楽しいもんだw >>601
ドラム叩く時滑り止めのグローブとかしてますか?
俺草むしり用の軍手ではないけど滑り止めグローブしてるのだけど…。
滑りません?スティック。 生ラーメンとカップ麺
どちらも好きじゃいかんのか? 良いと思うんだけどね
生じゃなきゃイヤって
心の狭い人が居るのよ 生スネアと808ハットの音がきもちいいわ。
エレドラ楽しいやん。 >>941
手袋はリバウンドの感触がつかみにくくなるからよくないと思う
スティックでの対策は色々なので、スティック滑り対策で検索 神保彰が腱鞘炎になってからグローブ使うようになったと言ってたような 手袋でリバウンドの感触がつかみにくいかどうかはなんともいえんが、
フォームや叩き方が完成してるプロが手袋しても影響はないやろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。