親父になってギター再開した人 36
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めたor再開した人 35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1540251687/ >>802
経験者は語る…ってやつだ
こいつ自身が他スレでよっぽど痛い目にあってんだよw >>801
ピタゴラス音律は不変と学ばなかった?
移調してもスケールに置ける音階名が同じなんて先人の過ち
CDEFGABC=ドレミファソラシド 半音下げのエディが、レギュラーチューニングのクリプトンとセッションするとき、エディはコード進行をどう理解、処理するんだ ってかバンドスコアって半音下げなのに、F#をGと表記するよね
俺譜面読めないんだけど、あれっておたまじゃくしもGなのかな
それじゃピアノが合わないよな 本当に再開スレなのか?コード進行なんかTWXで考えるから何を理解、処理する必要ないだろ
キーボードも最初から半音下げできる機能もあるし、楽譜にチューニングが書いてあるだろ。
半音下げでも1音下げでも楽譜には普通に実音で記載してある。TABしか読めないんだからいらない心配するな 細かいこと気にする人、ギター向いてないよ。自分でチューニングできない他の楽器にしたら? いや要するに、B'zのコピーバンドさんにいきなりセッションしようよと言われて渡される譜面はレギュラーチューニングなわけやん?
んでコードを見ると例えばZEROのAだったとして、こちらは半音下げだからG#までは分かる
でも激しくコードが動くと譜面では分からなくなるし、そういときどうするのかなと
こちらは初期のエディやヌーノ、スラッシュなのでレギュラーチューニングに戻せやwってのは無しで エディやヌーノ、スラッシュのコピーしかしていないやつが激しくコードが動くセッションなんて出来るわけがない
しかも楽譜も読めないTABしか読めないって自分でいっているのに矛盾しているよ?ボクちゃん、悔しいのわかるけど
もう止めたら? リアルタイムで半音ずらして弾けないなら移調した譜面を作っておけばいい なんだ、やっぱ出来ないのか
カポでもハメろって話なのかな 半音下げでやってるならよくあるケースだから慣れてできるようになる 何単純なことを難しく考えてるんだ?
譜面渡してきたコピーバンドが半音下げでもどうせ弦のチューニング半音下げてるだけだからこっちも半音下げりゃいいだけ
シンセ使わないアナログキーボーデイストや金管、木管奏者は本来スキルや楽器の構造上、物理的な音域に引っかからない限りどんなキーにも対応出来るから、キーがAなら素直にA♭の認識で演奏出来る 普通にセッションやっている人なら楽譜にディグリーネーム振って、すぐに移調するけどね
釣り針が大きすぎるよ、荒らしたいだけなのか? >>818
ここは親父になってギター再開した人達のスレなので、普通にセッションやってる人達とは違う世界ですよ。 >>817
フロイドローズでそれやるとギターのセッティングが変わるよね
半音下げとレギュラーチューニングじゃ音色も変わるし、同じ音が出てりゃそれでいいわけじゃないから、
インギーとヴァイのセッションとかってどちらに合わせたのかなぁって
インギーがレギュラーチューニングにしたのか、ヴァイが半音下げたのか・・
まぁプロは理解できるけど、シロートには簡単なことじゃないよなぁ >>819
ID:TlK+29GT こいつがセッションとか分けわかんないこといってるだろうよ。しかも、ギター変えずに
頭悪い状態でどうしたらいいとかぬかしている。普通の人はできるのにバカだけできないのに湾曲して
ちゅーにんぐがぁ、せっしょんがぁっだってよ。常識で考えて譜面読めず、移調もできない人間がどうやって
激しく動くコードの中でアドリブできるんだよ。バカも休み休み言え >>820
いや、音色が変わるから、相手のバンドに合わせたチューニングをする、ということ
半音下げでやってるバンドは普通弦のチューニング下げてやってるはずだから、面倒でもそれに合わせてこっちもチューニング下げる
半音上げるにしても下げるにしてもポジション変えたりカポ使ったりしたら雰囲気変わってしまうから
当たり前な話し >>822
なるほどなぁ
やっぱチューニングを合わせるしかないのか・・
具体例で言うと、例えばガンズをコピーしてたのに、
いきなりB'zのフレーズを弾きたい時もあるわけやん?
友人が自宅に来てあれ弾いてーなんて言われたとき
その瞬間に、ちょっとチューニングするから待ってて!と言わなきゃならない訳よな
あれは他人とのセッションじゃないけど、似た世界があるからさ >>824
そもそも2人だけの遊びのセッションなのにいちいち元キーに合わせてちょくちょくキー変えるような面倒な人とは仕事以外で一緒にやりたくはないw 音源に合わせたりしないならそのまま弾いて聴かせりゃいいんじゃないの?
知らんけど そもそも>>824は絶対音感の持ち主でぴったり合ったピッチで弾かないと気持ち悪い、という人なのか?
それなら納得もするが >>825
やっぱそーなるかw
>>826
やっぱそーゆー世界なんだね
半音下げのラウドネスとレギュラーのB’zが同じステージに立ってて
ステージの上でいきなりクレイジードクター演りましょうと盛り上がっても、そのままのチューニングでは難しいってことなんだな >>827-828
一度体験したのは、仲間同士でワゴン車を借りて旅行に行った時エレキギターを持って行ったんだよ
そこでバッテリーのミニミニマーシャルにつないで車の中でカーオーディオの音源に合わせて弾いてたんだけど、
リクエストがガンズとかラウドネスとかチューニングがバラバラなんだよね
でもそのために楽器を2つなんて用意できないから1本でやる、これを即興セッションと重ね合わせたんよ
車の中でフロイドローズのチューニングなんていちいちやってらんないしね >>829
> 半音下げのラウドネスとレギュラーのB’zが同じステージに立ってて
プロ同士なら予め打ち合わせして同じキーにチューニングした楽器を使うか、どちらかが相手に会わせてキー変えるでしょ
ガキじゃないいい大人なんだから >>831
音色やセッティングを気にするプロは、チューニングを合わせる
シロートはカポでキー合わせろってトコかな >>833
シロートでなくても、カポ使った音色の雰囲気が合ってると思えばカポ使うときもある >>833
つかあんた言葉遣いが無駄に突っかかってるだけの人のようだから、話止めるわ 最近のバンドは一音下げやらドロップDとか多いからコピー専門の俺はつらい >>835
いや上で変なのいたからさwすまん
ちなみに俺は>>120 >>833
おいおい、ジェフ・ベックでもコンサートでカポ使ってるぞ。 遂に憧れの技クラフト Blues Driver
BD-2Wを手に入れたぞ! まずノイズが少ないね。ピッキングの強弱で歪みがコントロールできるのが面白い。ていうかゲインをフルにしてもそんなに歪まない。
カスタムモードはより現代的というか、ハイファイな音になるから好き嫌いが分かれそう。嫌いな人は普通のBD-2をどうぞ。
箱物ギターとの相性が抜群だね。 技チューナーなら6弦一気にできないと技じゃねーよな 楽しようとすっからいつまで経ってもおまえらはギター弾けねえんだろ
音叉かピッチパイプで耳を鍛えろやカスどもが そういやレインボーのキルキンとイーグルスのホテカルでは
キルキンのが先だよな?
リッチーがホテカルのギターソロをバカにしてたが
そのふたつてほとんど同じフレーズなのな ま もしそうだとしても
リッチーもパクリ屋だった事を後に自白してるけどな ここって親父がギター復活してうきうきしてるとこじゃないの?
なんか音楽理論してって当たり前の空気やバンドマンとしてのテクニカルな面ってここで必要?
若い頃挫折しておやじになって再開したおじさん達がターゲット層じゃないの? このスレ読むと
老人はダメだなって思う
みんなで楽しくやればいいのにそれすらできない
さっさと死ねばいいのに >>856
歳をとるとそういうことが理解できなくなるんだよ。 PiLのメタルボックスを聴き直したのだが
あれはすげえな
ワンコードツーコードなのだが
あれは本人らは曲を覚えているのだろうか
高校の頃にPiLみたいなバンドやろうぜと誘われて
ギター弾けえねえつったら
弦を張らないでつっ立っていてくれと言われたのだが
あいつは高校生ですでに世界観があったのだな
タブ見い見いアームド&レディを練習していたおれは断ったけどさwwwwwwwwww
もったいなかったかったな
そういうのが今の音楽シーンには皆無なんだよな
みんな同じような耳ざわりのいい曲ばかりやろうとするやつばかりでな
ノイズシーンてのがそれなのかもだが
どこに行けばそういう連中を観れるのだろう 再開組にマウント出来るのが現役組だしな
リアルじゃ虐げられてると2ちゃんでマウントするしかない
エリマキトカゲみたいなもん、自分の本当の姿(音)は晒せない >>392
やっぱプリング気味の方が威力を発揮するな >>856
まあ問題は知識無いのにぐぐって間違ってる内容のURL貼る池沼だろうな
何をしたいのかさっぱり分からんよ おれはそこが間違っていると思うな
オッサンだろうが何だろうが自分のやりたい音楽をやれば本物だと思う
カッコつけたオッサンの演奏なんて醜悪過ぎるね そんなもんばかり揃えるのが得意でどうすんだ くだらねえ
今時、チューナーなんざ何にでもついてるだろが クラプトンの「12小節の人生」を観てきた、詳しい人は観なくていいかも
自分は初期のバンド歴等いろいろ知った、しかしあんなに薬漬けやアルコール漬けで
生き延びるのが不思議だなと思った、息子が亡くなったのは気の毒だった
あまりギタープレイは出てこなかったな、まぁそんな感想です 今日はバンへレンのハウスオブペインで足止め食ってたのだが
これってどっかで聴いたフレーズだなと思ったら
りーさーXちゃんが弾いてたレーサーXの曲やんな
ポール校長先生もろパクやな >>871
そだねー、テレキャス、レスポール、SG、ストラト等出てきたからね しばらくはブルースを弾くことになるんだろうなwwwww >>869
パコデルシアのドキュメンタリー「灼熱のギタリスト」もいいぞ
アマゾンプライムで見れるしな おれだったら澄ました顔してジャズしてるおっさんばあさんを聴くくらいなら
こいつ働いてんの?つう禿げオヤジメタルを観たいね
大事マンブラザーズじゃねえが
それが一番大事なんだよ
でなければロックする意味も無ければ聴く意味さえねえんだよ >>875
あーそれ観たいと思ってたんだよね、あとジャコパスの映画もね ジャコパのまであんのか
あれは最後悲惨だからな
殴り殺されるという >>879
ジャコパスの映画がアマゾンプライムにあるかどうかは分からないよ、会員でないので おれは行き詰ったらほったらかしにして
何回も何回もチャレンジするよ
すると何故かわかっちゃう時が来るんですよ
その間の置き方が一日の時もあれば、何年後かの時もある
わかると何でこんなもんが聞き取れなかったのだろう?という事になる ただでさえ楽器作曲板でスレが伸びるとキチガイが集りはじめるのに、親父再開スレとかマウントキチガイの餌場になるのは必然。
次スレはワッチョイでやろう。 >>884
なんならIPでいーよ
自分の音を晒せる奴なんてまず居ない 次スレはワッチョイでやろう。
じゃなくてお前が建てて来いよ >>886
スレッド立てようとしたが、規制で立てれない
誰か頼む 左手の親指の付け根が痛くなって一週間安静にしてるけど痛みが引かない
どうしよう >>857
年寄りは死ねって言うのが、みんな楽しくの秘訣なのかな? クリーム弾きたいお
クラプトンの良さがわかる46歳 俺の指短すぎ…。コード押さえると、どっかの指が必ず他の弦に当たってミュートしちまう。
指の長さは下手すると最近の小学生高学年より小さい。嫌になってくる 指が短すぎる人は素質がないと思って弦楽器は諦めよう こんなガキ共がロングスケールでやっとるぞ?
インポオヤジは言い訳が多くていかんわ
https://youtu.be/rfRlh2YWL30 若い頃はそれで無意識のうちに諦めがあったなぁ
ヤングギターとかで外国人ギタリストの実物大手形とか
届くわけねえよみたいな
再開してからリーサーXをみて考えを変えた
届かないなら速く移動させれば良いのだと
その方が派手に難しそうなプレイにも見えるし 手が小さいだの指が短いだの言い訳してる暇あったら練習しろと思うわ
手首の角度を工夫するとか色々あるだろ できるだけネック細いギター買えばいい
コード弾きも真ん中の弦四本だけ鳴ってりゃいいよ >>799
主音をドとする「移動ド」は日本のガラパゴス文化
ドレミ文化のイタリア・フランス・ロシアは「固定ド」 実際は弾けもしない、ごく一部の情弱煽りが嫌で、次スレはまたワッチョイに戻る。
そしてまた隔離されるんだ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。