【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
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AriaProUブランドを中心に荒井貿易の楽器について語るスレです。
○前スレ
【AriaProU】アリアについて語ろう 19本目【AP】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444016191/
●関連サイト
・APII -ARIA CUSTOM SHOP-
http://ariacustomshop.jp/
※APII アリアカスタムショップ専用ホームページ開設
・荒井貿易
http://www.ariaguitars.com/
(グローバルサイト)
http://ariaguitarsglobal.com/
・アリア オンラインショップ
http://shop.ariaguitars.co.jp/
古い型番等は、
・TheRathole.org
http://www.therathole.org/index.html
内のThe Guitar Galleryをたどっていっても無いものは無い 宣伝じゃなくて荒井の売り上げに貢献してるのが二人だけってことだよ
弦買ってる人いたから三人か? >>163
アリア嫌いなら別にスレ覗いたり書き込んだりしなきゃいいのに寂しい人だな。 >>165
アリア好きなのに中古品漁って型番をスレで聞く事しかしないの? こことグレコスレと安ギタースレは転売ヤーの巣窟だったからな Ariaが好きで選んだわけじゃないけど、最初に好きで選んで買ったギターがアコギもエレキもAriaだった
ただし最初に買ったその2本だけが新品で、あとは中古ばかりという俺は、このスレに住むべきではない? >>169
住んでいいよ
つーかオール中古でもOK 生まれ年のギター買おうと思って買ったのがアリアでした >>169
中高生ならともかくいい歳した大人が中古品ばかりってのもね
新品買ってariaの売り上げに貢献している良質ユーザーに感謝の意を持ち続けれるなら専用スレ見ててもいいんじゃない? 豚貴族が使ってた白いPEはスープラかと思ったら、ドットインレイでR80とR100みたいなミニスイッチがついてるんだな マツモク期は至高。
チャンネルロッドだからネック硬いんだよ
ただ現代的な2ウェイに比べ反りに対応できる幅が狭い
残念ながら、寺田ジャパンはマツモクにはネックの強さで肉薄できてない >>179
アルカトカスの頃にスタジオでPE弾いてる写真が1990年の100%豚貴族って雑誌に載ってるんよ
CSB-450というトレモロユニットつきのベースは当時現役で使ってたようだね ttps://ecs7.tokopedia.net/img/cache/700/product-1/2016/4/12/2880584/2880584_4d239e3b-14c7-4e87-a638-386743fa938a.jpg >>181
ブタキングが持ってるやつ高見沢も一時使ってたな XXカスタムが24フレットなだけでカスタム感がまるでなくて悲しい
マイケル・シェンカーが使わなかったセットネックが本当にカスタムっぽい 豚とかいうけど
もう痩せてるし、今の奥さんは美人、息子はイケメンで大豪邸に住んでるから _ _ _
_, ー '"  ̄ `ヽ.、
,r'" `ヽ
/ ヽ
\ / ) く ハ す
\ l lミ∵∴く れ ゲ ま
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`ヽ、 | くミ∵∴ ノ い 外 い
|、__ ャー--_ニゞ `i∴,r く か は
``''ー- ゝ、'l  ゙̄´彑,ヾ }∵! ,ヘ.) ! 帰
゙ソ """"´` 〉 L_ っ
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-''" / `ー─''ぐ;;;;' ,' ノ
// / ヾ_、=ニ゙ パックリ割れた傷口から骨が見えた時あんな感じ
最初から卵サンバーストだっけ?
初めは縦グラデーションだったような FA-50復活頼む
made in チョーセン以外で 95年製っていうRS-Customがオクに出てるけど、再発されたのって2004年だった様な記憶があるし、オリジナルは86年に半年くらいしか売られてないし。
何か知ってる人いる? その頃にダメ元で荒井貿易に電話してRSカスタム在庫ありませんかと聞いたけど勿論なくて、特注なら50万円ぐらいかかると言われたな。
荒井の人にアクアシリーズだったか、アーチドトップで24フレットのセットネックのを薦められたよ。 カタログ見たら2004年から再販だね。
大橋さんがRS Jail Blueを持ってる写真が載っていて税込273000円。
TA600ってカジノみたいなセミアコいいな。 >>198
早速ありがとう。
95で始まるシリアルナンバーを勘違いしてる >>198
途中で書き込むを押して申し訳なく(汗)。
シリアルっぽいシールが貼ってあるけど、95で始まるから勘違いしてるのかなと思ったり。 >>200
そういう規則的にシリアル振られてないみたい。
自分のは3で始まってるし、指板21フレットと22フレット間に打刻してある。
2004年モデルだから2003年から製造開始したかも知れないけど。
1995年じゃなく2009年モデルを中古で買ったんだろうね。
スーパーハイグレードシリーズのモデル名とシリアルNo.入りのオーナーズカードとスペック書いた紙が小物入れに入ってるし。 >>196>>201
これは、2000年製RS-JAILにそっくりだね
つまり初代リイシューのジェイルモデル。自分も持っているのだが、これのテーピングなしとすごく似ている。
ステッカーはってある位置も同じ
パールホワイトの退色加減も同じ
裏止めナット、ツマミが黒い、ゴールドペグのなのもそう
ザグリを見ると元々2つまみを3つにかえたようにも見える
ただピックアップだけ下手くそな交換されてて、シングルコイルザグリが三角。
でも、現行の寺田RSカスタム系とは違う。だから2009年モデルでは絶対ないよ
ボディシェイプも、ネックの感じも重さも2000年製とそれ以降は全然違うから。
明らかに2000年リイシューを作ったのと同じ工場が作ったものだと断言できる
キャビティへのドータイトの塗り方やポットの種類、テンションバーの位置でもわかる
これは、2000年ジェイルが作られるときのプロトタイプだと推測する
仕様が僅かに違う2000年製のプロトタイプが、限定販売された物以外にけっこう市場に出てるから。
(フロイドローズが新しい年代のものなので80年代オリジナルの可能性だけはない)
シリアルに関しては、先頭が95だからって95年製とは限らないと言うのは同意。
自分のはどうなってるだろうと見てみたが、このステッカーすぐ劣化してしまうのよ
自分は裏蓋外してるんで、もう消えててナンバーが見えなくなってた。
これは推測だが、先頭が9ということで、1999年製ではないか。だとすると2000年製RSジェイルを作る前段階に作った試作RSだと年代的に符合する あと、決定的なのは裏のザグリ。スプリングキャビティが狭くて、スプリングが5本張るうち、外側に張ることができないのよwこれ2000年ジェイルの欠点
側面の壁に引っかかってしまうから。だからこの人もバネ3本を中だけに張ってるようだ。(写真ではっきり映らないよう変なアングルでごまかしてる)
そして、シールド線を5本あるツメの真ん中のツメでハンダ付けしてるのも2000年RSジェイルの特徴(寺田製RSはブリッジアンカーでアースを取ってるのでスプリングキャビティにハンダはない)
ちな余計なお世話だがこれが2000年製RSに準ずる仕様だとすると、ブリッジ部で弦高下げられないネック角度に出来てるのでそのままだと非常に弾きづらいし対策に難渋する
弦高を下げるとオリジナルフロイドローズのアームダウンでボディトップにぶつかってしまう
背の高いフレットに交換した上で、フロイドブリッジをゴトーやタケウチとかに交換して更にファインチューナの板バネを補助する板を外すとか工夫が必要
もしくは高い弦高を我慢して弾くしかない
ようするに2000年製RSは80年代オリジナルを模して作ったのだろうが惨憺たる欠陥品
だから寺田に移ったんじゃないかな
オーナーズカードとスペック書いた紙が入ってるのは、RSなどがスーパーグレードシリーズとして寺田で量産されるようになって以降ではないか。
いつの間にか紛失した可能性もあるが自分のRSジェイルにはハードケースにメーカーと販売店の保証書とジェイルのサインしか入ってないな
2000年のリイシューとはそういう点も違う
この2000年製までのRS作ってた工場ってどこなんだろうね。
ポットは国産、配線はグレー被覆の昔ながらの国産シールド線なんだよね。
自分は寺田のRSカスタムも持ってるけどCTSポットだしベルデン配線だしそういうとこもぜんぜん違う これ、気になってたけど>>202、203の言う通りみたいだな。
コントロールザグリでポット2つ分だけ一段ザグってあるのは不自然だ。
3ポットなら3つ分ザグるだろう。
アーチの感じが現行と違って見えるけど、画像の撮り方によるのかも知れない。
今回はスルー。 だから細かいことだけど現行じゃなくて2000年RSジェイルのたぶんプロトだって。
現行の寺田製とは似てるようでボディーカービングもネックもこの時期の(ファーストリイシュー)はぜんぜん違う
HPに長いことプロトの写真が乗ってて、それはシングルコイルザグリが三角だった
それをわざわざ「実際のジェイルモデルとは違います」とか書いてた ピックアップ以外がオリジナルなら205さんのいう通り2000年前後のプロトだと思う。
86年モデルは、立てた状態で左右のツノの部分が復刻版RSよりシャープになってるし、フロイドローズのスタッドがマイナスネジでアームのマウントも六角ナット。
RS- JAILは本人のと近付けたくて、フロントとミドルを三角にザグリを追加して、トレモロスプリングの左右部分もスプリングが当たらないとこまで削ってもらったわ(汗)。 「言う通りみたいだな」って言ってるのに「だから〜だってば」って何なの
スルーしたことが気に入らないのかな
コレクションとして買っとけってこと? 東京で送料とられずにアリアの純正部品頼める所どなたかご存知でしょうか? >>211
飯田橋?にアリアショールームがあったが、楽器店で部品代+税で簡単に取り寄せできる >>211
楽器店でしか発注できないよ。
近くに荒井楽器の営業所あるけど、直接販売できないから楽器店に注文してほしいと言われたから。 >>212 213
レスサンクスです
楽器店でSBの電池ボックスとジャックを頼んだら送料かかったもので
島村楽器とかなら大丈夫かな? 昔はマグナとかナローネックで弾きやすいイメージだったけど
今のMAC-LUXとか海外輸出のMAC-1とかちょっと上の機種もナット幅40mmくらいかね? フロイドローズで言うR2では?
41.5oだったか >>215
情報ありがとうございました
参考させて頂きます >>218
どうもありがとうございます
細めなのは間違いなさそうなので安心しました
どうしても知りたくなったら実物探して触ってみます 7弦出てるの?
ペニスヘッドが長くなるのか、両側に4:3でペグつけるのか >>223
リンクありがとう
ヘッドが一時期変えてたタイプだけどボディはRSタイプなんだな 80年代のRSB-deluxe-TとRSB-special-Tの違いって
ネック塗装が塗りつぶしかクリアの違いだけですか? >>216
アリプロは80年代前半まで海外で強かった。 >>216
80年代前半に活動してたメタルバンドはみんなアリアのギター(ベース)1本くらい持ってそうだけどな
アリアからメタリカの初代ベース(故人)のシグモデルが何年か前に発売されてたし
EVHもアリアのエクスプローラーみたいなギター使ってたし アリアは80年代初期ニールショーンのPEが強烈だったからなあ。
あれは皆が憧れた。 イングヴェイのVがかっこよかった
無理矢理シングルコイルにしてて笑ったけど ブランディングがまずいよ
アリアプロIIを見ると、2って何だよとか、1で失敗したのかなとか
3はまだかよとか思っちゃう
ロゴもよくない そもそもその2は2番目と言う意味でなく、「Aria Diamond」から「Ariaより一歩進んだ、完成度の高いプロ志向のギターを作る」という情熱から「Aria Pro II」に変更したわけで、70〜80年代にかけて名品作ってくれたから、このままでいいよ。
80年代後期にバンドブームでメタル特化してシグネイチャーを量産してたけど、今の時代楽器さえ弾かないでDAWで作られてわけで製作にモチベーション出ないだろ。
そもそも21世紀に入ってギターヒーロー出てないし、オッサンになって再燃した人は金に余力あるからギブフェンに飛んでくし。
良質なクラッシック弦楽器に注力している今の姿勢でいいんじゃない。
名前もAriaだし。 >>235
その意味が2番目であると誤解するような人がいるというマーケティング施策に課題がありそうですね 80年代までは2をつけることで先進性があるように感じられたのかもしれない
車だとマーク2とか >>236
いやいや、何で斜陽のエレキギターに今さらマーケティングする必要あるの?
神田商会も今や輸入代理店がメインだし、細々ながらも会社が存続してくれればいいよ。変に舵切って潰れてしまう方が困る。
若い子は昔ながらの日本メーカーより、ギブフェンエピ廉価版→工房オーダーって流れだから、歴史を唾棄するマーケティングしてわからないもの量産して会社傾くような事はしないだろう。 BOSSの型番も○○-1って少なくて○○-2からなんだよね 発想自体は近いものかもしれないね >>242
話の流れ読めない奴だな。
アリアのブランディングが悪いと言ってる奴に対しての意見だろ。
会社にもいるわ、場の空気読めないくせに口だけ出す奴。 >>244
お前が流れを読めていないんだよ。バカじゃないの。 >>244
アイバニーズに引き離された話をしてるんだが フェンダーギブソンを追いかけてもしょうがない
今のアイバニーズには魅力を感じない私には
アリアにはアリアの良さがあると思う
伝統的なPE、SBなどやマグナなどのデザインを大切にし
それらの国産価格帯モデルと
モディファイ、ビギナー向けニューデザインモデル
カスタムショップはオーダーのみ
プロアマ問わず、ユーザーがメーカーに求めるのは
音、操作性、デザインの他にアフターサポートだと思う
パーツは独自規格なら長く提供してほしい アリアのPEはほんとにいいギターなので生産を続けて欲しい。
ibanezはユーザーの好みを掴むのが上手い。
ステンフレット採用や10.5mmのブリッジを取り入れたりしてる。
本家fenderも人気のあったアメスタ、後継アメプロ、アメパフォストラトは10.5mmのブリッジだしな。
アイバスレには10.5mm弦間を否定して大暴れしてるのがいて近づけないが。困ったもんだ。 アリアは80年代前半で既に10.0mmのトレモロブリッジを採用してたからな。 アイバ弦間ピッチとか無関心かと思ってた
ナット幅も41mm以下まで頑張ってくれればなあ
アリアは昔からナローネックの印象だけどカタログで書いてくれないと安心して買いにくい 某ショップのHPでST1512を見つけて、ポチりかけてるんですが、ナチュラルと、もう一つ色違いってありましたよね?
ご存知の方がありましたら教えてください。 実際にダブルネック使ってるのアルフィー高見沢とルーク筍の写真しか見た事ないな
PEマホのリアPUだけ交換したんだけど、配線がコントロールキャビティでなくセレクターキャビティに繋がっていて、フロントPUも外さないといけなかった 佐藤タイジがペイジみたいなダブルネックSG持ってたけど
「やっぱギターはBODYが一つそこにネックが一つ生えてるものなんだと言うことが逆にわかった」と言ってた
それくらい鳴らなかったらしい アリアのアコギADW-200で単板モデルってあるの?調べたらやっすいセット物が出てくるけど違うモデルみたい 日本製のちゃんといい音が出るマグナってあるのかな
おれのはネックもボディも薄っぺらくてキンキンする耳障りな音でサステインもなく、ダメだったわ ゴトーフロイドが載ってた時期のアルダーボディのは国産だった
タケウチフロイドになってからコリアなのかな
どっちにしろネックとボディは薄い
極初期の多少厚めのアルダーボディで22Fだけしか残してない 俺のゴトーフロイドの初期マグナだけど国産かなあ?セレクターじゃなくミニスイッチ3つのやつ
メイドインジャパン表記がどこにもない
薄すぎ軽すぎでどうやっても音がペラペラ、フロントのシングルハムの音はもこもこ
ネックが弱すぎるんだろうな
それ以前の竹内期のほうが国産やないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています