【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
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AriaProUブランドを中心に荒井貿易の楽器について語るスレです。
○前スレ
【AriaProU】アリアについて語ろう 19本目【AP】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444016191/
●関連サイト
・APII -ARIA CUSTOM SHOP-
http://ariacustomshop.jp/
※APII アリアカスタムショップ専用ホームページ開設
・荒井貿易
http://www.ariaguitars.com/
(グローバルサイト)
http://ariaguitarsglobal.com/
・アリア オンラインショップ
http://shop.ariaguitars.co.jp/
古い型番等は、
・TheRathole.org
http://www.therathole.org/index.html
内のThe Guitar Galleryをたどっていっても無いものは無い 手の大きさや弾き易さ云々の問題ではなく、ボディーがディンキーサイズの、角に丸みとピックガードのあるトラディショナルなストラトタイプを作ってほしい
インギーは190p…ストラトは日本人にはボディーか大きすぎ留と思う
STMはコントロール付近がやや変 せっかくのアリアだからケーラー付きも復活してほしい SRシリーズの5弦ベース興味あるんだけど弦間狭いのがなぁ 5弦ベースなら他メーカーでいいじゃん。日本メーカーならBossaは5弦もいいの作ってるし。 高校時代に買ったPE-Deluxeを約30年ぶりに出して整備した。
ネックのねじれも反りも無く状態良好。
しっかりと作られていたんですね。
弦張り替えて生音で奏でると、ちゃんときれいに音も出てボディも鳴る。
品番がK055551とヘッドの裏に刻印されているのだが、これはマツモクで製造された80年製?https://i.imgur.com/YNHeBEW.jpg マツモク時代のはヘッド表にH.nobleの何たらがあるんじゃなかったけ? >>424
実はそのPe-DLXがマツモク最後のPe。
ピックアップはゴトー。
ヘッドに蓮の花。
それまでもマツモクはPe.TA.CSシリーズでブラックンゴールドという通常より1万ほど高いスペシャルバージョンを出してたが、それを継承して新たにDLXという名を冠した初代が、>>424のPe-DLX。
このPe-DLXをリリースした年にマツモクは解散。中・上位機種の日本生産は東海楽器が引き継ぎ、廉価版はすべて韓国製になった。 >>426
へえ
シャラのPEスープラと同じヘッドインレイでカッコいいと思って見てたけど、PEスープラ以前にもこのインレイあったんだね >>426
なるほど。
だからしっかりした作りなんですね。
手放さずずっと使っていこうと思います。
情報ありがとうございました。 このギターについて、製造時期、定価等、詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
Gibsonの1275を探していて見つけたのですが、デザイン的に気に入ってしまいました。
https://www.digimart.net/cat01/shop4/DS05281590/ >431
いつ頃か教えてもらえませんか?
お店の人も余り詳しくなくて。
26日に帰省するので、それまでに買って帰りたいんです。 >>433
定価はわからんがアルフィー高見沢が1982年にこれとイバニーズARをメインで使ってた >434
ありがとうございます。
そういう情報が欲しかったです。
定価は楽器店から折り返しが有り、教えて貰いました。
82年頃のライブ映像を漁ってみます。 >>435
87年に聖飢魔IIのルーク篁がライブで使ってたけど、たぶんアリアの在庫
アルフィーは82年の所沢航空記念公園のライブを探すとこれをメインで使ってる映像が見られるよ >>436
とても詳しくありがとうございました。
早速、映像探してみます。
別に金持ちじゃ無いです。
1275買うために3年貯金しました。
委託品らしいので、担当の方に値段交渉してもらっています。
5万下がれば、もともと購入予定だった、1275と同じになるので。。。 当時定価15万を35万で売るとかぼってんな
値下げして30万でも買う価値ねえわ シリアルナンバーからすると、79年製じゃないかな?
補修部品はほぼ手に入れることができないので、おすすめはしないな。 いろいろ情報ありがとうございました。
値下げ対応いただけそうなので、購入します。
パーツは流通してる中古のTSやRSと共通部品が多いらしいので、大丈夫だそうです。 >>447
個体数が少ないからね
いいギター買ったね >>447
それって部品取りにパーツの状態がいいジャンクが必要って意味だからね >>448
ありがとうございました。
受け取りに行くのが楽しみです。
>>449
ですね、ヤフオクチェックしておきます。 マツモクPEに合う汎用ブリッジ、テールピースってありますかね?
できればアリア純正部品を手に入れたいんだけど、現行品は規格違いらしい
中古パーツは流通薄で高価気味だし
GOTOHやKTSなどでマツモク期パーツを造ってくれればいいんだけどねえ
一番いいのはアリアがマツモク期のパーツを供給するなり
マツモク期に現行パーツが合うアタッチメントパーツを出さないと
せっかく世界に誇れる良いギターベース出しても、消耗パーツを供給できないのはマイナス そんな事やっとったら会社沈むよ。それともあんたブリッジ1個10万でも買うの? それ、このスレでも何回か出てると思うけど、荒井はFAQに書いてないのかね?
オリジナルの金型が壊れたから、もう作れないんだとさ。
初期費用がいくらかかるかわかんないけど、クラウドファウンディングで作れないもんかね。 >>452
リペアマンに頼んでスタッド打ち替えしてもらえよ… オリジナルの金型が壊れたのなら
金型を作ればの話では?
それをメーカーが責任持ってやるのか、パーツメーカーが商売としてやるのか、
ユーザーやマニアにやらせるのか
10万円なら買う気も起きないし、更に失望するだけ
他メーカーのリプレイスメントパーツと比べ適正価格なら欲しいよね
海外の車とかならパーツを新たに造ったりとかあるらしいけど、日本のギター業界ではないのかな マツモクSBの弦間ピッチ16ミリ仕様のブリッジが欲しいんだけどなかなか中古もでてないからつらい
あってもブラス削りだしだからサビサビで腐れかけのばっかですし >>456
お前金型つくるの何万円かかると思ってんだ。
メーカーは慈善事業じゃねぇんだぞ。
というかパーツのピッチさえ合うならマツモク期のやつでも取り付けできるから探せ >>456
手持ちの部品を金属加工メーカーに送って50個か100個発注してみろ。
1個5万10万で売らないと商売成り立たないのが理解出来るだろ。 >>458
マツモク期パーツが欲しい人が多くいるんだから
何万円かする金型造って、商売にすればいいんじゃないの?
メーカーはデザインは変えても、規格を変えたらダメよ
お前はマツモクパーツ探せって言ってるけど、
ユーザーに中古市場で探させてもメーカーに一円も入らないでしょ >>459
メーカーなら200個、500個発注しても捌けるでしょ
製造元との取り引き実績があれば、価格だってそれなりに押さえれるはず
フェンダーギブソン規格に追従しても
自分達のレガシーを破棄するような事はしてほしくないね
ある時期になったら、「弊社製品の部品は中古市場でお探しください」なんていやだ お前みたいな古いギターありがたがって使うやつよりメーカーは新しいギター買ってくれた方が助かるんだよ。
メーカーなら捌けるって思ってる時点で根拠がなさすぎるわ。
そんなに欲しいなら自分で会社たてて、マツモク期のリプレイスメントパーツ取り扱ってます!ってやればいい
メーカーがやらないのは金にならないことが目に見えてるから。それだけの理由。 というかマツモク期のテールピースなんてそんなに良いものじゃないし、スタッド引っこ抜いて、場合によって穴埋めでザグリいれてそれこそギブソンやゴトーのスタッドブリッジつけてやった方が音的にはよくなるぞ
リペアマンに頼んだら7万くらいじゃねーの?
それくらいも出せないならビンテージ買っても宝の持ち腐れ。保守点検費用ケチってる時点でジャパンビンテージじゃなくただの中古楽器使い。他人の手垢のついたギターありがたがって使うのがお似合い。 このスレはマジで中古しか買わないクズなくせに文句は一丁前だな >>464
現状で満足していて、保守パーツとして欲しいのに
スタッド引っこ抜いて、ザグれって目的が変わってくるじゃん
楽器の音や思い入れは人それぞれなんだし
お前はそれでやればいいよ
部品取りで漁るしかないようだね >>466
ほらもう答え出てんじゃん。メーカーが作らねーって言ってる以上状態の良い中古からパーツ取るしかないんだよ。
おまえはもうそれするしかねーってわかってんのに子供見てーにあれやってくれーこれやってくれーってメーカーにもご意見も言えずにこんな便所の落書きでぶーぶーないてる。
はっきり言ってダセェわ。
ブラス削り出しくらいならちょっと知識ありゃできんだからDIYしろよ 金型は一桁万円レベルじゃ買えないよw
桁が二つ違う >>468
最低500万くらいからだっけ?
いま金型鋳造つくるより機材があるならCNCで削り出しした方が安つくんじゃないかな? 安く、且つ純正にこだわるなら地道にブックオフでジャンク品探すしかないね。
純正じゃないが、秋葉原の仙石電商に似たようなギターパーツたくさん売ってるぞ。 >>470
あそこはキワモノもかなり置いてるから素人にはお勧めできない。
そもそももともとの質問者がブリッジのどの辺がいまのやつ気に入らないのかが全然わからんから答えようがないのよな〜 あのブリッジはザグリに落とし込んでるから、別のものに取り替えようとしたら、スタック打ち替えだけじゃ済まないんだよ
現行品も形状が少し違うからどのみちザグリを広げる必要がある
だからブリッジ・テールピースに問題が出たとき困る
PEならスタック打ち替えだけで済むんだけどね 俺が>>452と友達だったら卓上CNCで作ると思うけど、
それってそんなに壊れやすいパーツなの?
保守用に確保して安心したいだけで、現状壊れてないんでしょう? https://i.imgur.com/muLC26w.jpg
マツモクPEってこんな感じのケーラートレモロみたいなやつか、ギブソンのTOMブリッジモドキがついてんじゃないの??
物によってはゴトーのブリッジがポン付できるはずなんだが。おれのはスタッドのピッチがあわなかったけど マツモク時代の資料どこかにありますかね
大昔手に入れてすぐ部品取りしたんだけど再生する価値あるなら
行方不明になったネックを探そうかと思ってます
ラージヘッドでナチュラルのストラトです 自己解決しました
4万位のモデルのようで
大した価値も無いので
今まで通りボディだけ使う事にします >>476
四万代でも木材の加工精度とかはどんな感じなの?
マツモクの80年代古い国産の安ギター持ってるけどかなり作りが良い。 78年製だけどネックプレートは(マツモク刻印)
全く本家と同じ寸法ですw(不穏当かな)
ポケットもジャパンみたいにガバガバじゃない感じ
こんなの今では無理でしょうね
ボディは1.7Kと軽いけどアルダーみたいで
材質は良いと思います
部品取りせずにそのまま使えばよかったかな
ただフレットが全くなくて2千円だったから
交換すれば結局高くついたと思いますね
今はボディだけなので手に入れたビンストのネックを
試しに付けてみようかと考えてます
確かネックはこん棒みたいに固くて太かったかな
行方不明なんでおぼろげな記憶ですが
ネック見つかったらリフレットの実験台にするつもり 生産終了したRS-CUSTOM II 欲しかったかもしれん
ネックが太いらしいというので結局買わなかったが 本当だ。
RS-CUSTOM、RS-CUSTOM II、ともにディスコンになっているね Vが、2005RSジェイルの色だけふつうバージョンだったはず
スポット生産で、確かネックがすごく太かった >>484
RS-jailは触った事ないけどネックは極太
手が比較的小さい方だけど不思議と弾きにくさは感じない。 そうでしょう
RSジェイルは初年の2000年バージョンはそれ以降の寺田製と違うんで太さはそうでもないが
それ以後の寺田リイシューは赤黒も青黒も大橋さんの最近の好みで58レスポール的な太いネックだね
フレットも国産213でこれが柔らかくてあまり背が高くないものだったはず 3万円のFET-F2にもうちょっと手を加えて安いアーチトップを出してほしい このメーカー使ってる人って、禿げたメタラーのおっさんが禿げたプログレかぶれのおっさんしかいないよね 自分がそうだからと言って他人もそうだと決めつけるのは良くないよ >>488
それ1986年のRSから使い始めた人だからな。にわかな知識しか無い発言で嗤うw
Ariaは1974年〜1983年が至高。その期間の製品を使ったことがないなんて可哀想な奴だなwww RSですら34年前、至高の年代が39年~46年前って大丈夫?
当時15歳としてもう定年近いジジイだけどボケてきたか? ◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
詐欺師 で、配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 jcxps
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>492 俺82年製RS使ってる。ネックなんかドンピシャの握りで安定していて弾きやすい。
ステンフレットに打ち換えてまだ使っとるぞ。使いはじめから40年近くになるんだな。
あの頃のギターは割と丈夫で安定してるよね。ボディの形はイマイチだけどね。 昔のスルーネック・ストップテイルRSありゃだめだ
あと指板の目玉がなんか嫌。目つきが 2000年製の復刻RSジェイルって中信楽器製だったんではないかと ジェイルブルーとレギュラーのは明らかに製造元が違う ジェイルブルーはトップのアーチがなだらか
レギュラーのは鋭角 工場が違うかどうかという事と、
どこの工場なのかという事は、ちがうだろ SB-1000RIとSB-1000Bの違いや見分け方ってありますか? このスレ初なんだけどAria Dreadnoughtってスレチ? 久しぶりにHP見たけど、RSカスタムも生産終了してたんだな。 TS-500オクで手に入れたけど、配線が完全に改造されていて、
ブースター回路除去、タップ回路も切られている状態
ボディ、ネックの状態は良いのに、アンプからはまともな音が出ておらず
何とか治したい、どこかいいリペアショップ知らない?
出来れば東京、神奈川で。 >>509
俺の持ってる完全オリジナルのままのTS-500買えば良かったのに >>509
ブースターはemgのアフターバーナーのせろ RSカスタムってこの15年くらい、
受注生産というか、あるときある程度のロットでまとめて作って売って
それが捌けたら2年くらいしてまたロット作って…って感じで、あるときポツポツと市場に新品が出てた感じだと思ったけど
もう二度と作りませんということね 6桁の数字シリアルがヘッド裏とコントロールパネル内にある機種は日本製だと思うが
シリアルがSから始まる韓国製や中国製にはコントロールパネル内にシリアルはあるのだろうか? いやアリアの80年代末からのエレキは、マツモクが生産を終えた後
あまりにも色んな種類があり、国内外いろんな工場が生産に携わってたし、またOEMも日本の会社が韓国とか外国に工場を作ったりしてた過渡期なので
シリアルがこうだからこれはこう、と一概に言えない
RSシリーズも細かい仕様が違うものがありすぎる RSは2008年のジェイルのギタークリニックに行った時に実機を見て即買いだったな。
RSジェイルのSSHが出た時は小6、ブルーと2005が出た時は高校生で買えなかったのもあるけど。
結局RS買った後、SSHは中古、2005は再発の新品買えた のも良かった。 RSJailの2000年リイシューのSSHは当然フロイドローズはベタ付けセッティングで
ブリッジ裏にゴム板が貼ってあって、ボディトップが傷つかないようになってた。でもあれのせいで音が悪い
剥がしたら音が良くなった。でもフロイドローズオリジナルだと弦高を下げられないので他色々苦労した
無理に下げて、サドルを止めてるネジがプレート裏から出てる部分が当たり傷ついてる80年代フロイドギターは結構ある
フロイドのプレートの薄さが変更され厚くなったためだろう。弦高を下げると当たってしまう。そんなとこ再現しなくていいのに
もちろんネジを、裏に飛び出さない短いものに変えても、プレート全面エッジがゴトー1996のように斜めに面取りされてないフロイドオリジナルではアーム可動域を確保する必要があるのでプレートがボディトップに付くギリギリまでは下げられない
どのみちナイフエッジ側が少しボディから浮いて、エンド側がトップに着地する、ウイリーしたセッティングにせざるを得ない
これに対しスルーネックボディだとジョイント角を変えるというデタッチャブルでよくやる逃げもできない >>514
ヘッド裏の紙製シールのSシリアルにはコントロールパネルにシリアル無し
>>515
Sシリアルは韓国製確定でしょ
gotoh製のペグ、ローラーナット、2点トレモロ、ダブルロックトレモロ
これらを使用してヘッドとパネル内のクリアシールシリアルは国産であってほしいw
もし、90年代のPE100とかSB1000RIが海外生産だったなら
アリアの凋落はこの時なんだろうな あの変なエンブレム(鳥?羽?)がある時代のPEは韓国ではないでしょうか。
アリアが国内ではかなり最初に韓国製造に切り替えたメーカーだからな
でも凋落と言うけどアリアだけじゃなくどこもみんな韓国、中国製造に切り替えていったししょうがないよ
ギター作りなんてどうやっても労働集約型のビジネスだし人件費削減でみな海外OEMになる
生産技術ももう持っていかれたし、というかこっちが技術指導で全部教え尽くしたんだから日本製はもうだめでしょ
2000年代なかばでもう韓国のギターのコスパには勝てなかったし。今はネシアがすごいし
今の国産高額高級ラインなんて80年代に比べたら微々たる生産量だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています