ごちゃごちゃ言わずにワウ(WAH)を踏め!14
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http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1440771618/
JIM DUNLOP tp://www.jimdunlop.com/
VOX tp://www.voxamps.com/
Fulltone tp://www.fulltone.com/
MORLEY tp://www.morleypedals.com/
RMC tp://www.realmccoycustom.com/
BUDDA tp://www.budda.com/
D’Andrea USA (Snarling Dogs) tp://www.snarlingdogs.com/
刀音 tp://katanasound.com/
gig-fx tp://www.gig-fx.com/
Area 51 tp://www.area51tubeaudiodesigns.com/
Wilson tp://www.wilsoneffects.com/
IBANEZ tp://www.ibanez.co.jp/japan/index.html
Behringer tp://www.behringer.com/
digitech tp://www.digitechjapan.jp/products/JHE/index.html
George Dennis tp://www.georgedennis.eu/
Roger Mayer tp://www.electroharmonix.co.jp/rm/bellairwah.htm
BOSS/Roland(生産終了) tp://www.roland.co.jp/products/jp/PW-10/index.html
VERTEX tp://www.vertexeffects.com/effects/nos-axis-wah
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今度はベリンガの改造品とヤマハのワウ
小さくはないケドすこぶる軽いw クライベイビー系で一番ジャリジャリギャウギャウがロックで気持ちいいのってどれかな? 気になってるのは普通のGCB95とクライベイビーミニとMC404。V845とWDjrと95QとJH-1持ってて全部物足りないもっとギャウギャウ鳴かせたい。予算1,5万程だとどれかな? ダイムワウ買ってセッティング頑張ってもピンと来なかったら多分答えはクライベイビーの中に無い >>60
ダイムワウを動画で見てみたらめっちゃ良かった。こういう調節出来るの好きだしこれにしようかな。 踏み込みトルク調整出来る奴使ってて今までユルユルで使ってたけど硬めにしたらいい感じになった。
カッティングでワウワウするのを想定してスムーズに調整してたけど、
何も前後ろめいっぱいやる必要はなかったな。 ダンロップがクライベイビー開発した訳じゃないしなあ… ダイムワウ買いました。リードとか半止めやるのにめちゃくちゃ良いね!
ハイがちょっと落ち着いた音なのでカッティングは95Qの方が気持ちいいけど、ダイムワウの方がミッドが厚く幅広く使えるのでその日の気分で2台を入れ替えることにした。 70年代のトーマス買うなら90年代のVOXのV847のがおすすめ
トーマスは値段に見合う音じゃない つーかjenの普通のクライベイビースーパーとか良い音なのに大して人気無いねぇ
白いインダクタだって問題無く良い音なのに
トゥルーバイパスじゃなきゃダメなのかね バイパスの音がすごいからねえ
クライドも変わるけどあそこまでじゃない笑 Stack of Dimeが付いてるやつはいいって聞くけど >>66
良いよね。俺も歪みリードとかにはダイムワウ凄く良いと思う。
で、カッティングとかにはarea51のワウ。
ボードに二個入れてる でもワウって弾いてるほうは楽しいけど聞いてるほうははいはいはいワウねワウねみたいなワウな感じあるね >>76
これほんまわかる、特にギタリスト同士だとなおさらだろうな それギターソロやエフェクターなど全般に言えることなんじゃ ワウはホント程々にしないといかん
JENのCRY BABYのスイッチがライブのオープニングと共にぶっ壊れてライブ中ずーっと全曲ワウワウした事があったけど、未だにその時の対バンの奴に「あーワウの人だ」って言われる だからその時はワウワウするのが気持ち良くなっちゃったんだって
一生ワウワウしたくなったわ つーか何せ17歳の頃の話だから
生まれて2回目くらいのライブハウスでのライブだったから舞い上がってたしな
とにかくワウワウし過ぎには注意しろってこった 要するにさワーミーみたいな飛び道具とかにも言えるけどさ
オーディエンスがそのエフェクターのその「音」に反応しているのか、そのエフェクターを(効果的に)使ったその「曲」や「演奏」に反応してるのかよく見極めないと「あーはいはいワウね、わうわう」って評価されかねないってことだべさ 速弾きと同じでそれ自体に夢中になり過ぎると周りを置いてきぼりにしてオナニー野郎の烙印を押されかねないからなワウペダルや飛び道具って ワウはフィルターみたいにも使ってる人いる?
ゆっくり開け閉めしたりしてコードかき鳴らす系 無い
一時期のトゥルーバイパス信仰に踊らされただけ
非推奨 いやあるだろ
フロア型アンシミュの前にバッファがあるとアンシミュのリアルさ(特にハイとローのニュアンス)が多少損なわれる
少なくともPW-3はそうだった(使用パッチケーブルはプロビデンスP203の30cm) サトリアーニとかヴァイとかはキャリア初期からバッファ組み込んでるよな
80年代のインタビューで言ってた >>93
そもそもアンプシミュレータの入力段にバッファが実装されてると思うのだが。 昔の暗いベイビーなんて入りも出もバッファ無いのにトゥルーバイパスじゃ無いという大悲劇
あれはトゥルーバイパス化すべき >>88の意見に従って高くなくて踏んだだけでオンになるって言うアイバの奴ポチッた
次はバッファを物色するか >>96
使うときだけ配線するのがカッコ良かったんだよw ブッダワウ上品で良いんだけど飽きた。
色々試したり、好みが変わったせいか癖のあるワウが好きになってきたから換えた。 改造ベリンガがTB化されていなかったので、1Loopスイッチャーで囲っている状態
ワウだけはタテ15cm以下の小さきタイプが苦手なのでPlutoneium Chi-Wah-Wahの大きい奴を所望
ツマミ隠れても問題ないから自動車のペダルお洒落プレートでも貼ってみようかなw
前所有者の家に猫がいたのかな?
嫁が連れてきた老猫が鼻を湿らせてしきりに小さきワウをクンカクンカして離れようとしない area51って何種類かあるんだね?どれがおすすめなの? 俺も使ってるけど、Vintage Italianってのが良いと思う。 ワウペダルにおけるトゥルーバイパスのデメリットってのは、本当に長い話になるのでクグって欲しいのだが、
接続順によっては一部のファズでかかと側に踏んだだけで発振音が出てしまう
Fuzz Factoryとかでも発振しまくる
それでは困るから何かしらバッファーを入れなきゃいけないわけ
https://www.bambasic.com/effects/effects_custom/wfc.htm
トゥルーバイパスとバッファードバイパスについて、このへんが参考になるんじゃないかな
https://naru-gakki.com/fx-bypass_proper-use/
https://naru-gakki.com/true_vs_buffer/
あとトゥルーバイパスはフットスイッチを踏むと、スイッチノイズが出てしまう
これを嫌う人がけっこう多い
後続にディレイとかオンになってるとそのノイズまで乗ってしまう ワウペダルは頻繁にオンオフするからな
オンしっぱなしとかシェンカーぐらいだろう area51とかみたいにトゥルーバイパス且つON時にはアウトプットバッファも付けられるのは良いね むしろ荷物を軽量化する際ワウはリストラ筆頭
踏みこみ系ペダルが無いのは寂しすぎるがね >>100 >>101
へぇー、人の好みは様々だな
俺はブッダから色々派手なのや凝ったワウ試したが
飽きて結局ブッダワウに戻ってきたよ、高品質なスタンダードって感じだから
弾いていて気持ち良いし、落ち着くっていうかなんかホッとするんだよね。 歪ませた時にグェゲゴゴゴってなるやつが好き
んで踵側でも音がこもったり薄くならないやつ アヒル型だったら買うわ
とか思ったけど、どんな形なんだ?って不安になった 構造的に無理なんだろうけど、薄いワウペダルが欲しいわ。 >>122
ありがとうございます!調べたけど高すぎて無理ですわ… Crybaby 95qのブーストスイッチって音量けっこう上がる? ワウ初心者はどのワウから買えば良いのでしょう?
ジミヘンのあのワウの音が好きなのですが ジミヘンモデルとかいうちっこいcry babyはやめとけ。
フロントでファズかましてワウワウしたいのに帯域が合ってない。
黒の奴は多少調整できるみたいだ。 voxは良質なバッファードバイパスを積んだモデル出せ!!!
音は好きなのに糞バイパスかTBしか無いから俺が使えないんやないか!!! せやろ
でもArea 51のワウは箱物のギターには合わないと思った
セミアコしか持ってない時代に買って、まったく音が抜けなかった
どうしてもこもった音になってしまい、「これ本当に良いものなのか?」って思ったけど
その後にストラトを買ってArea 51のワウを使ってみたら、太く抜けてグシャってくる感じの音で驚いた
個人的な経験としてセミアコには向かないと感じた
あとなんだかんだ、バッファースイッチがあるモデルは便利 >>131
130です!
そーなんですね!!
自分も355使っているのですがまだスタジオのアンプで音を出していない今度確認してみます!
ありがとうございます! セミアコとかでファンクするのが多かった時代の現行ワウはクライベイビーだったろうね クライベイビーミニの裏にベルクロ貼ってるんだけどなぜかこいつだけテープのノリが溶けてボードにこびり付くんだけどうどうしたらいいんだ。。
ベルクロを違う奴にしても決まってこいつだけノリが溶ける。ワウの裏のゴムみたいな素材と粘着テープの相性が悪いんだろうか。 WH-1 Japanese Girl買ったけどこれ良いのね
文句言うならもっと細かく設定が出来ると更に良かったんだけど >>136
単純に滑ってるからだと思うよ
俺はネジ外してベルクロの上から止めた ミニは小さすぎるから
小型マルチについているペダルくらいの大きさにして欲しい bossのやつが、小さめでいいんじゃないか
俺もたまに使ってる cockfightのワウって動画だと結構独特な音になってるのが多いけど実際どうなんだろうか いまワウが手元にないんです。
エクスプレッションペダルの踏み加減をワウになるべく近づけたいんです。お願いします voxは回路がシンプルだからむしろ改造してそういうDIYしてくれのスタンスなのでは? voxとかクライベイビーってどの周波数くらいが変化するん? おおー助かったぜ。実は狙ってるワウがあってだなどんな出音が出るのか動画が少なくて困ってたんだが、説明書のpdfにフリケンシーが書いてるからクライベイビー系なのかvox系なのか判断したかったんだ >>152
カークハメットクライベイビーは滑りそうだな
デッキテープみたいな方が良さそう 主に古いワウのパーツを事細かにリストアップしてる日本のサイトがあったんだけどなんて検索したら引っかかるか忘れてしまった
ポットやらインダクタやらトランジスタやら写真もつけてリスト化してたページなんだけど誰か知ってる人いたらURL教えてください >>155
恐らくここかな?
www.geocities.jp/e08120/wahwah/wah.html
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