【Delay】ディレイ・ルーパー Part8【Looper】
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【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part7【DL4】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1443551872/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured EventideからフィルターディレイのRoseが発売されたけど、、、、? bossのルーパーのクオンタイズ機能って実際はどんな感じの機能?ちょっと突っ込んだり、もたったりした
ら整えてくれるんよね?
midiで同期クロックを受けたら、それにも合わせてくれるかな? どういう機能で差別化されてるか、DD買ったことのない俺にはさっぱり分からん
DD8じゃら賄えないの? ディレイは曲によって頻繁に使うからタップは必須時代、これで無敵
だが暗いステージでパラメータや目盛が細かいのは害悪でしかない
DD3はその点レンジもさくっと設定変更でき、ミスが無くパーフェクト
楽曲のテンポ依存プレイではタイムは700msec程度あれば不足ないし
レコーディングや自宅ではDD8が楽しいだろうけどね 俺も3Tが気になるなあ
3は普通に音が良いという定評があるのよ(極上とかじゃないけど)
俺も3、5、6と使ってきて、7が壊れたところで思うと、ぶっちゃけ多機能じゃなくても良かったわ
結局特定のモードしか使わなかったり
タップ機能付きの3はアリというかストライクかも
音が「今日風にブラッシュアップしました!」とかだったらやめとく >>300
5って音が固くない?6からまたややマイルドな音質になった印象 5はややデジタルっぽさが強いね
つってもあれが良いって風潮が出たら値段上がるだろうけど よかった
おれ5好きなんだけどあまりにも話にあがらないから駄作扱いなのかと思ってた…
ほんとは6、7も使ってみたいけど5がすこぶる調子よくて壊れる気配もないw >>304
DD-5はデイビット・フィウチンスキーが使ってたよ
DD-3も使ってた
2007年頃 >>305
訂正
デヴィッド・フュージンスキー
David Fiuczynski 安いからEffects BakeryのFrench Bread Delayを買ってみたよ
小さくて安いつーのはともかく、確かにアナログ的な風味にしてあるね
BBDのエコーよりテープがかなりすり減った状態のテープエコーにちょっと似てる
でギターアンプで出すのとラインで出すのと結構印象違う
ラインだとしょぼいんだがアンプで増幅されるとかなり良い。
そういうニーズで作られた感じ wetにだけエフェクト掛けれるっていうんで面白そうだと思ってdiverjellyってやつポチった
センドリターン付きのディレイペダルって珍しくない? dodとエレハモでもあったんか知らんかった…
商品紹介読んだ感じ上の二つのが良さげだわ
まぁいいや教えてくれてありがとう!折見て買うわ、特にdeluxe memory boyは面白そうだ こないだライブハウスにルーパーの人いたよ
こういうの沢山出るイベントとかないのかな
https://youtu.be/JDkllXiQZDg 漢JAM()で上野樹里の旦那がやってから一部で人気沸騰しているよね 楽曲としては別に面白くないからあんま見たくならんのよなー
それDTMでやれば?ってなる >>318
1〜2組ルーパー使い出演するならまあわかるけど、出るやつみんなルーパー使ってたらセッションしてそれぞれバッキングしてやったらええやんけってなると思う 何やってるかわかる範囲じゃ無いとただの大道芸なんだよな
でも何やってるかわからないのを目指してしまう性 バックトラックなんか事前に作るほうが確実にクオリティたかいけど、結局顧客はクオリティなんかよりハンドメイド感の方が欲しいってことだろうな >>325
それはそう思いたいお前の妄想でしかない 普通にやっては客を魅了できない(目立てない)と思って芸に走ってるように感じる 気をつけないとカラオケみたいになっちゃうから
カラオケじゃないですよアピールを強めると大道芸になっちゃうという 少なくともドラムが生で鳴ってないとライブ見に行く気がしない >>325
それなら完パケ音源流しとけばいいだけじゃん
クオリティ求めるならなんでわざわざその場で演奏するの? ルーパーならではのグルーヴ感ってない?
箱ごとにギターの鳴りも響きもちがうし、その場で録る意味はあると思うけどなー
完パケ流すのとライブは全然違うでしょ まぁ大道芸と同じでその場で見る分には面白いかな
家に帰ってまで見ようとか音源で聴こうとは思わない 自分の声で作ったコーラスに合わせて歌うとふわっとして気持ちが良い件 >>332
ルーパーならではと言うか
自分相手だから超絶グルーブ目指すことが出来る
他人相手だと置きに行ってしまいがちの所 https://youtube.com/watch?v=hGhVH1YRypE
大道芸だとかなんだとか、まあ個人の感想は置いといて誰がルーパーをどう使おうが自由だよね。
結果できた音楽がカッコよくて、観客の心をうてればそれで。
>>318の人も>>336の人も、ルーパーを使ってやりたい事やってて楽しいんじゃない? RC-10R 2019年10月26日 価格: ¥33,000 エド・シーランとか
音楽素人にはルーパーはウケがいい 漢JAM()でルーパーパフォーマンスを披露した
上野樹里の旦那のおとさんが死去していたんだな...R.I.P RC-10R早くいじってみたいな
RC-30持ちなんだけど、機能比較を示してくれる動画かサイトがあればなぁ リズムに合わせてループじゃなくて
ループに合わせてリズムを出す、をしたかったんだが説明書読んだところ出来なそうで残念 >>347
それしたければ、TRIO+
RCー10Rはパソコンで編集したループのWAVファイルが読み込めるらしいので、伴奏マシンとしても期待大 自分の弾いたギターにドラムを合わせてくれるアプリとか カーボンコピーのデラックスはタップ制御?がデジタルなので
アイソレートでないサプライだと
タップの点滅に合わせてノイズが乗ります >>347
亀レスだけど(RCー10R用のWAVファイル編集をLogix_Xを使って編集していて気づいたので)
そう言うのはパソコン用のDAWの仕事。
Logic_Xのスマートテンポは取り込んだWAVファイルのリズムの揺れにも追従するんで、リミックス用の小節毎のリージョン分割作業がほぼ自動。
CuBaseでもできるらしいけど。
それに自分で好みのドラムやらのパートを追加して、それをWAVファイルに書き出して、スタンドアローンのルーパーやサンプラーに読み込のが一番現実的に作業が早いのかと。
TRIO+はユーザーWAVを読み込めないけど、BOSSのRC系は大抵出来る。 >>351
> タップの点滅に合わせてノイズが乗ります
マジなら全く使えないってことだけど、、、 デジアナ混在してたらどんなエフェクターでも起こりうる まあ別電源を用意すればよい
そもそも、アナログディレイにタップは無用の長物というか、
アナログディレイはタイム固定の方がそれっぽいというか
テンポにあってても紛れてしまうから、
デジタルとは目的、用途が違う
ということが、買って分かった >>356
タップの表示だけがデジタルとか、買って使わないと分からなかった
ちなみに、JHSのユニヴァイブにもタップあるがノイズはない。
まあ学んだわ >>359
接続順間違えてるか、電圧が適合から外れてるとかなんじゃないかなと持ってる。
ロット不良くらいはあるかもしれんけど、製品レベルでそれはおかしいんじゃねーのとは思う >>360
だからアイソレートなら大丈夫なんだって アイソレートかどうかは要因の一つでしかないな。
コンプ上げまくって拾ったノイズを製品のせいにしてるとかほかに原因ありそうだけど >>365
いやだから
ディスプレイの点滅に合わせてノイズが乗るんだって
ディスプレイを非表示(4分音符はディスプレイ表示なし)にすれば、そのノイズは乗らない
そんくらいは切り分けるわ >>366
分かったから早くアイソレート式の買えよw acアダプタ1個追加で済むのでアイソレートは買わない >>368
お前の無知がもたらした誤解ってことに気づけたんだね良かった >>365
>>351を読んでその感想を持つ理解力の無さに驚く >>370
可能性を挙げてるだけだけど
何が悪いかわかってないみたいだし >>371
アイソレートじゃないのが悪い
って、お前以外はわかってるんだけど >>372
アイソレートかどうかは要因の一つでしかないだろと(笑 >>373
そもそものノイズの発生源の話とかをしたいってこと?どんな環境かもわからん相手を想像して?
一人で勝手にすればいいとは思うけど、不毛じゃないか?
今は、「アイソレートにしないと、タップの点滅にノイズが乗ることがある」って話を皆してるのね。
それに対して「使い方が悪い!そもそものノイズが多いんじゃあああ」って発狂されてもさ、どうした?って感じなのよ
論点がズレまくってるのよ
わからん?よねw そもそも、アイソレートにしないといけないんじゃなくて、アイソレートじゃないと必要電圧を満たせないくらい繋いでるからだろ?
どんだけの最低供給かを把握せずに繋いでるだけってことは、使い方が悪いってことで間違ってない
その不毛なやり取りに持ち込もうとすんなよ
そもそものノイズが多いとも言ってないしな >>375
なるほど
家に帰ってから電力調査するわ RC-10Rのリズムトラックの方にオーディオサンプル割り当ては出来ないのかな?
デフォのドラム用途と同じようにフィル/パターン1、2とか出来たら良いのだけど RC-10Rのリズムトラックに割り当て出来るのはドラム用のスタンダードMDIファイルだけ。
オーディオWAVサンプルを読み込んで使うのはLOOP側だけで、パターン1、2でそれ出来るけど、
イントロやエンデイング、フィル用は無い。
けど、ソングを複数使えば、その数分だけパターンを使える。
SONG1(メモリ1)にイントロ4小節のWAVファイル、を再生させ、メモリUPをアサインした外付けフットスイッチにを踏めば、
イントロ4小節終了後に続けてSONG2(メモリ2)が再生される。SONG2にはAメロとBメロのWAVファイルを入れておく。
SONG3にサビとDメロを入れる。
SONG4にエンディングを入れる。
以上のような設定でどれかのWAVファイルを再生中にメモリUP/DOWNスイッチ踏み込みで任意のSONG番号に変えておけば、
WAVファイルの再生終了後に、次に選んだWAVファイルの再生が始まる。 Xvive ECHOMAN届いてた
エコーの掛かりは申し分ないんだケド
スイッチ踏んだらヴィブラート掛かるのかと思ってたのでチョッとガッカリ
ゆうちょペイのキャンペーンで東京五輪チケット申し込んだら安定のハズレだったが
代わりに1万円分キャッシュバックされてたのん DD-8とDM-2Wで悩んだけど、アナログディレイ的な使い方かせいぜい付点八分までしか使わないだろう俺にはDM-2Wで設定出来る時間で十分だったな。
音質もそちらの方が好みだし。 >>375
電力調査しました
カーボンコピーデラックス 最大44mA
パワーサプライ vocu typeB 供給1A
結果、カーボンコピーデラックス以外に1個でも電源供給してたらディスプレイ点滅に合わせてノイズ出る。
演奏中はどうでもいいのよ。演奏終わって、MC中だとはっきり聞こえる。最初何の音?外で工事してるのか?って感じだけど、原因気づいた今では気になる。MCの邪魔!
客も何の音?って気になるはず。あーどっかでノイズ出てるんだなーって。
ローランドの三又分岐ケーブルのでも結果は同じ。 >>383
海外のデジタル回路使ってるのはそういうの多いよ
TCのFlashbackも分岐ケーブルでアナログと混ぜて並べるとノイズ出る
一方、ボスのやつはデジタルでもアナログと混ぜて並べてもノイズ出ない
その原因なんだけど、工場で動作確認する時の電源が違うかららしいよ
つまり海外のエフェクターは海外の電源の環境では混ぜて並べてもノイズ出ない
ボスみたいな日本のメーカーは日本の環境で動作確認してるから Rc10有ればボーカルと2人だけでバンドいらないな。買うかな ノイズ、タッタッタッタッって感じの奴だろ
電源別にするしかないって
TCのFlashbackも同じ現象出るし
言いたいのはアナログのつもりで買ったら
そういうノイズが出たって言うんだろ
仕方ないだろ
タップテンポとかそういうのついてるんだから
エレハモのデラックスメモリーマンとかも同じ構造になってるはずだよ いや、最初からみんな内容は理解してたんだよ
タップテンポの部分はデジタルだからアダプターの種類によってはノイズ出るねって
でも一人だけどうしてもわからない奴がいて、それで話が長引いただけのこと
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