ストラト・ピックアップどこがお奨め7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ストラト・ピックアップどこがお奨め6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1533491852/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>516
あの頃はブラッキーとミュージックマンの組み合わせだね。
ベルのような生音をわずかにクランチさせてる感じだよね
普通に本家フェンダーCS 50s stとかSSL1とか、その他リンディーでも何でも
50年代ストラトレプリカ系ならあれは簡単に出るでしょ、
アンプとセッティング間違えなければ あのへんから変な音なんだよなあ。スローハンドぐらいだったら芯があるんだけど。ブラッキーの寿命が来たみたいな。 >>518
あの頃のライブではセカンドギタリストがアルバートリーだったでしょ
彼は当時テリーで完全クリーンで良い音させてたから影響受けてたんじゃないかな?
それでクラプトンもあの頃は歪ませないで思い切りクリーンに振ったんじゃないかな?
変な音に感じる人もいるかも知れないが俺はそんなに嫌いじゃない
低音少なくて高音寄り、アタック強くてサステイン短めなんでスカスカに聞こえるのかな? ストラトといえば僕はリッチー・ブラックモアだな
ライブ・イン・ジャパンのレイジーの音が最高
ちなみにイントロのオルガンも最高なんだよなあ奇跡かと >>519
いや逆。コンプかかったみたいな変な音。 オレは、初期ダイアーストレイツのマークノップラーに1票!
極上クランチとはアレでしょう。 クラプトンのアフター・ミッドナイトとか、なんであんな音にしてんだろ?と首をひねった。変な音 フロント:FS1
センター:ハムキャンセル用ダミーコイル
リア:スーパーディストーションストラト
3点セレクタ
センターーはフロントリアミックス(+ハムキャンセル)
センタートーンノブをセンターダミーコイルのボタンにする
ローノイズFS1やSDSの音を聴いてみたい >>523
あれはたぶん安い小さいアンプじゃないかな。ピグノーズみたいな。 コイルをほどいて出力を小さく調整するのはありでしょうか? それできるなら、一から巻いた方が良いのでは?てか高さ調整じゃダメなん? 高さを下げても低域がじゃまで削りたいとなるとターン数少なくするしかないのかなと…
1から巻くのは機械がないのでさすがにキツイです ダンカンスレでも書いたんだが、30年以上ストラト弾いてるけど、SSL1(SSL-2)で満足してる。物知らなすぎかな? >>528
ハムバッカーだったらコイルを少し解いて使ったことあるよ。やりすぎなければ少し低域とパワーが減る感じで使えると思うよ。 ジミーウォレスすげーいいぞ
高っけーけどw
ヴィンテージ寄りのサウンドが好みならオヌヌメ
あとウィルキンソンが安いのに思いの外 結構ちゃんとした音がする >>530
実際にされたことあるんですね!
効果も見込めそうなので自分もトライしてみたいと思います CS69って変えた時はめちゃイイって感動するけど
慣れたら欠点が気になって他の候補探してる
弾いてるうちにより好きになっていくスルメPUないかな?
気になったFat50はレビュー動画見た限りではPU自体はEQ補正でクセのあるイメージ
Fat60辺りナチュラルで良さそうだけどレビューも動画も少ないので参考にならない
Pure Vintage '59 気になってるけど鈴鳴り感は無さそう >>535
Pure Vintage '59って元気良いね。
ただ、fuzzとか使ってギターボリューム絞った時なんか
だとローが残って使いやすいかな。
結局 アンティのフロント/センターにテキサスホットをリアのセットで使ってるわ >>535
fat50sならアルダーボディ、ローズネックのストラトに乗せたけど
個人的には今までのクセが全部消えて低域〜高域までまとまりのある音に変化したよ
良く言えば落ち着いた音、悪く言えばつまらない音、て気もするけどね >>535
cs69のよく分かるわ
PV59もいいけど57/62もいいぞ
PV59の方が輪郭のエッジがハッキリしてる印象かな
57/62のちょっとあいまいな感じが好き CSの1956モデル(アルダー、メイプル指板)のピックアップを変えたい
不満点はクリーンとクランチが綺麗に響かないところ ミドルが出過ぎてて良くも悪くも太すぎるから
現行はtomatillo + ブリッジのみancho poblano
特にブリッジがブリブリしすぎてミックスポジションが微妙なのが気になってる
ピックアップの動画とか見るとCS'54系が好みなんだけど、他に候補ある?
あと、海外のフォーラム覗くとCS'54は歪み踏むとアカンってよく見るけど、そんな歪みの乗り悪い?
歪ませてる動画あんま無くてイメージし難い >>539
クランチはきれいに鳴るけどな
密度がなくてカラっとした輪郭のある感じ >>535
CS69の後々気になってきた所など聞かせてもらうと嬉しす。 変わらないわけではないがすごく微妙にしか変わっていないと思う
ピックアップの商品はそんなに安価でもないので
交換の意義を否定はしないができるだけ後回しで良い
https://youtu.be/2XMmISIbyWE ブライアンメイ方式でセンターかフロントをシリーズにしてハムバッカーとして使うという方法もある
器用な人なら回路を理解して自作できると思われる
http://pop-guitars.com/brog/?p=650 またカントリーキチガイがわいてるわ
誰も興味もってないことに気づかない重度アスペだな >>547
そんなことしても大した音は出ない。だいたいピックアップの数万円も出せない奴はギターやめたらww シングルサイズハムに関しては、ダンカンよりディマジオの方が良いの多い気がします。
使用した中だと、プロトラックは好き。エアノートンはパワー有り過ぎ。JBjrは確かにJBっぽい。リトル59は元気が無く、ハムとシングルどちらの良さも無い感じ。意外とノーマルハムぽく感じたのは、レースライトブルー。
全て重いアッシュ・ローズストラトです。 鈴鳴りするけど歪みのノリもいいピックアップないですか?
fenderで >552
弦間ピッチはディマジオもダンカンも同じですか? >>554
HW60-63。50年代系ピックアップ交換前提で買ったCSストラトにデフォで載ってたけど、これまでのfenderピックアップよりブリブリ感が抑えられてるけどトレブリーでfenderらしい。
抵抗値は個体ごとにバラついてそうだけど俺のは3つとも6.0Ω前後で歪みもクリーンもバランス良い。
ブラックボビン、アルニコ5の良さを再認識できた。単体販売してないのでスマン。 >>555
DiMarzioスタックシングルの弦間は10.3mm(HS-3 HS-4)か10.4mm(その他スタック)
Duncanスタックシングルの弦間は10.5mm(スタックじゃないシングルサイズハムも同じ)
Fenderスタックシングルの弦間はフロント&センター9.8mmでリア10.5mm(カスタムショップのシングルは10.1mm)
ピックアップ大全総集編より FenderのLIMITED EDITION '54 STRATOCASTER Pickup Set
これってCS54とは音全く違うんかな アルニコ3らしいんでかなり興味ある
弾き比べ動画とかは無かった、使った人おる? それって60th anniversaryのちょい後に発売された限定じゃなかった?まだ売ってるの? ヤフオクとかメルカリでたまに見かけるわ
新品なら2万代くらいかな
元々載ってるギターなら動画あるけど造り自体が良いだろうから
PUの比較にはならんしなぁ fat50がもっさりと感じる場合、
fat60はもっともっさりに感じますかね?
CS69とかの方がいいでしょうか? fat50はもっさり感じたけどfat60をもっさりと感じたことはないな。fat60は個人的に一番バランスが好きだわ。 >>564
69、人気高いだけあって前に使ってたけど良かったですよ。
もっさり?は全然無くてジャキっとしとりますがエナメルならではの繊細さもあります。
でもフォームバーもやっぱり良いです。 ストラト用のシングルコイルPUで「もっさり」なんてあるんかいな?
弁当箱ザグリのバスウッドボディか何か? アルダーローズなら
テキスペやssl-5はもっさり感じる
fat50をもっさりと感じた事はないけど
FAT60は50よりキレのあるタイプではない fat50sは低域強調してる割には高域もちゃんと出てるよね
高域の角がほんの少し丸い上品な音ってイメージ
テキスペがもっさりてのはどういう事?
有名だから気にはなってたんだけど評判はあまり良くない? fat60はテキスペのフロントのブーミーな感じはないね。中低域はfat50のほうが強い、パワーあるけどフェンダーらしい高域もあるから、アルダーローズには
悪くない、texmexから載せ替えました。 fat60sはバランスの良いPUっていう意見多いけど優等生的な?
何か具体的なイメージが沸かないんだわ
fat50sがうどんだとしたら
fat60sは麺類では何かな? FAT60は他のピックアップで聞いた事のない音質だから
優等生とは違うかな
ミドルが出たシングルコイルってローも重い事が多いけど
いい意味でどこか軽さがある
バランスはいいし気に入ったらめちゃハマると思う アルニコ2マグネットだけど、ダンカンのaps-1と似たような感じですか? 方向性としてはそっちなんだけど
それより少しFATなのと、
中高域も出るから明るめなトーンのイメージあるかな 悩んだけど結局lindy fralin real54載せるわ!
音出すのめっちゃ楽しみ >>550
シングルの音が出したいならJOE BARDEN メイプル指板+アルダー、0,1コンデンサのストラトだけど
Fat50
Pure59
Original57/62
で悩んでる
目指すのは50年代のベルトーン、歪はフルドラ2
背中を押してください アルダーボディローズ指板のアメスタ使ってるんですが
やや太めサウンドに飽きてきたというか、もう少しローパワーでいわゆる鈴なりみたいなのが欲しくなってきました
Fat50sから別のピックアップに換装するか、ビンテージ寄りのストラトを買ってしまうかどちらが良いでしょうか
またピックアップを換装する場合に相性の良いものがあれば教えていただけませんか 57/62でええんちゃいますか
なんで63年製をリバースエンジニアリングなのに57/62って名称なんだろう? >>594
ストラトの音は7割ネックって言われてる。ビンテージの音出したければビンテージを買うに越したことはないと思うよ。塗装もポリとラッカーじゃ全く違うからアメスタじゃ想像する音はでないかも。ピックアップ変えるって言ってもたかが知れてる。あとは金と相談しよう >>597
当時のストラトのリイシューラインナップが
57と62年モデルでそれに採用されたからじゃないかな GF仕様(69、50、TX)のHWセットがオクに出てた
いいとこ取りに期待して動画漁ったが
イメージしてた音では無かった
冒険できる額を超えてるし
背中押してもらおうとも思えなかったな 買った奴の人柱報告待ってるよ
HWの出来にも興味あるし つーかこういうのみると、リッチーブラックモアやイングヴェイの悪い影響だよな。 俺はセンター単体では使わないわ
ハーフトーンの時だけだな 近年の(?)チャーはセンターPUをメインに弾いてるみたいな。 チャーのパンダストラト、リンディのトールDに交換されてる。 alderボディー、mapleネックのストラトにぴったりのピックアップって
何がおすすめですか?クリーンからある程度の歪みまで対応できるものを
探してます 『焔』のツアーの頃からミドル・ピックアップのサウンドにハマり始めてね。
初めてミドル・ピックアップを使ったのは、リハーサルで『プライド』を演奏した時だった。
アルバムのレコーディングではまったく使ってなかったんだけど、その時に試してみたらすごくしっくりきたんだ。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/25675/7/1/1 ノーマルピックアップのリアが嫌いでディマジオとかのハイパワーに交換したがる人は
リアをハイパワーにするのも悪くないけどミドル中心に変えてみるのも悪くない 俺リアピックアップつかわないと死ぬ病だからリアが中心なんだよね
リアの6弦側を上げ目でフロントとセンターは下げ目というかオーソドックスな高さにしてるよ 初めてのストラトを寄せ集めて組むんだけど
回路が何回路も存在するから悩むな
とりあえずセレクターは多回路を選んで
後は使いながら煮詰めるしかなさそう
とりあえずカスタム69のFR/Mトーンで行く予定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています