【Ovation】 オベーションのスレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>298
立派な過疎だね
アダマスを元に戻して、カスタムレジェンドのハーフリングをぶっとくすれば盛り上がるんじゃね?
100パー無いだろうけど オベーションを全面フィーチャーしてるのは
たぶん、カイマナファミリーだけ・・・
カイマナふぁみりー オリジナル曲 ふたつの月 / Futatuno Tuki(Guitar instrumental)
https://www.youtube.com/watch?v=H6kN5ejG5qo アプローズのAE148を手に入れて、12フレットで弦高3.5ミリくらいあったので
サドル下のシム抜こうとしたけど最初からなかった…
サドルの下側はピックアップが付いてるし、こうなるとサドルの上面を削るしかないですか? Legend 1617を売るかどうか迷っているオレに何か言ってくれ。 >>304
発売当時のことを考えると、タダみたいな値段なのをたまに店で見かける。
さすがにアダマスはそこまでの値崩れはしてないけれど、それ以外のは、本当に相場が安い。
オベーションをメインで使うミュージシャンもいないので、人気沸騰で値上がりする可能性は低そうだし、今買おうとする人は懐古趣味の人しかいないだろうから、その年齢層も今後は少なくなるばかりだろうし。
まあ市場価値としても先細りかなと思うので、それでも良ければ売ってみれば?という感じかな。 >>308
ロッドカバー有り
ネックバインディングが無くて
ポジションマークがレジェンドと同じカスタムバラディーアかと
当時はバリエーション多かった
アーチスト カントリーアーチスト
フォークロア ペースメーカー 崎山蒼志くんの使っているピックのメーカーと材質、厚みをご存知の方、教えていただけませんか? 俺のはスーパーでもUでもないただのアダマスだ…買い叩かれんだろうなあ スーパーでもUでも買取りは叩かれるだろうが一番買い叩かれるであろう個体はOPTIMAアンプ期 黒のオベーション使ってる海外の人って誰ですか?
若手っぽいです レジェンドとカスタムレジェンド弾き比べした事あるけど
やっぱりカスタムレジェンドの方が良い音してた。 アダマスのフレットのハイポジション部分ってボディから浮いてるのは仕様だよね? オベーション最近動きないなーと思って調べたらアプローズの中国製に続いてバラーダーシリーズの新作発表してた。
そりゃニュースにもならんわ・・・誰も望まない
アダマスもシングルエボレットの極薄ラメの劣化の一途だし、このまま終わる未来しか見えん。
悲しすぎる
本国だとそれが求められてるのかな? ラメをケチってどれだけコストが変わるんだ?不思議でならんよ。派手に振り掛けて価格に乗せればいいだろうに。みんな高級なオベーションを求めてんだってのに >>320
全力同意。
これ一つだけでも、「悪意はないがユーザーの望むものが解っていない」っていう最悪の企業体質に陥ってる事が想像にかたくないよね(´・ω・`) 中尾さんがインポーター降りた時点で
命運が決まっていた様なモノたなw あの万人には受けないデザインに70〜80年代の我々が萌えたように
今もまた市場の嗜好が変わってるのかも知れんですね 初期のスーパーアダマスを100万で復活販売してくれたらすぐ買うわ。 >>323
あの派手さが逆にカッコ悪い!とかって感性の時代になってきたのかな?
それならマイナーチェンジも百歩譲って納得・・・・
できないよねえ、古参組は・・棲み分けでラインナップ残して欲しい(´;ω;`) >>324
( ´�`*)人(*´�` )ナカーマ!
大幅に貯金切り崩してでも絶対買っちゃう!
壊れたら使い捨てop24じゃなく、初期アダ木ノブも魅力的すぎるし夢のような話だよねえ 変なギターが好みの俺のエレアコはOvationとGodin
エレキはSteinbergerとParkerだ >>327
渋いねえ
チョイスがモダンで良い歳のとり方した紳士って感じ。使ってるオベがなんだか知らんがうらやま ギブソンフェンダーみたいにオベーションもカスタムショップってことでアダマスとかハイエンドギターを担えば良かったのに。おまえら金持ちだからいいアダマス作れば買うだろうし そもそも本国産アダマス、数が少な過ぎて日本に供給がほとんど出来ないって話で復活してからも日本じゃ出回らなかったんだよな。
良いの出しても日本に殆どタマ数来なさそう・・
米国のファクトリー生産体制どうなってんの
駐韓は真夏のゴキブリみたいにうじゃうじゃ何処でもあるのに・・ 日本人みたいに熱心なファンなどどこにもいないだろうにな。1度好きになったらとことん一途 中古市場見ても程度の良い昔のキラキラカスレジェとアダマス系が人気なの分かるだろうに。
市場調査も何もして無いんだろうね。
昔モデルの弱点のトップ膨らみ装飾浮きの対策して、早く糞中韓製を止めてブランド力回復したら買うよ。 >>332
市場調査なんてほんの一瞬でオベの需要解るはずなのにね、してないよね・・
アダマスも値段が初期型だけ跳ね上がったりユーザーのニーズの情報の全てがそこに凝縮してるのに、そんなことすらしない怠慢って感じだけど、本国は本国の調査しかしなさそうなのも否めない
本当に歯痒い。 >>331
今の主力機種の迷走と惨状、旧機種のプリアン修理すら部品を造らず打ち切りを決めたこんな状況でも「もしかしたら」っていう微かな希望を夢見て応援してる日本人オーナーが可哀想だよなぁ
あれほど居た往年のオベーション使用海外ミュージシャンもオベーションを使わなくなっても日本ではまだこんなに熱があるのをわかって欲しいよね スレの動きが長らく止まってたけど、みんな思う事は一緒なんだな。 俺はカスタムレジェンド愛用してるけどとても良いギターだよ。生でも音も良くネックも丈夫で弾きやすい。使わないけどop24も完調だ。 >>336
おまいの使い方と手入れの愛がカスレジェに思いがけない寿命を与えてあげてるんだろうな。
俺も1度だけ試奏で弾いたことあるけど、「なんで?」って唸るくらい重くて迫力のある生音だったわ!
めっちゃ羨ましい・・!! はじめてスレ開いたんだけど、そんなに破損しやすいギターだったのか
破損率の高かったTacomaと同じく消えていくブランドになるんかな 従来のアコギに比して
丈夫だと云うイメージ等が仇になり
中古で見掛けるのは荒れた個体が少なくないですね
ネックとボディは実際に丈夫な分
ストレスがtopに掛かりブレーシング形状の為か波打ちやヒビ割れが発生
(グレードの高いtopは材がデリケートな分脆い感) 俺は店で見掛けるカスレジェ全般、ボディのトップ割れにすごく遭遇する。ネットショッピングでも・・
カスタムレジェンド=バインディングとトップ割れが高確率で起きるイメージがあるなあ 俺のもヒビはイッてるわ。10cmくらい。何年もそこから進む様子もないし気にしないことにした。夏には目立たなくなるよ カスレジェって何かカスのレジェンドみたいだから止めませんかw 俺のカスはOP24のチューナーが逝ってしまった。いつも思うけど電池入れづらいよな >>342
使ってる方も罪悪感ありながら略称として呼んでる、これ以外しっくり来るもん無いんだよな、他に無いでしょ(笑)
レジェンドだと混同しちゃうし
カスタムだとピンと来ない、
カスタムエル、とか? うちのは最初から割れてるのをジャンクで買ったよ
ブリッジさえ浮いてなければちゃんと弾けるし音も普通 カスレジェに関しては、ロゼッタリングをぶっとくするだけで大体の不満は消し飛びそうじゃない?
たったそんな簡単なことなのに・・・・・ ヤフオクでOvation手に入れたら、ラインの音がたまにプチプチ言ってる
まさか!電気系統が経年劣化してるのかと思ったが、電池を入れ替えたら直った
前のオーナーが、電池を入れ替えることに気づかず売却した可能性がある >>347
良かったな!
貴重なまだ健在のオベを復帰させてあげたって訳だ、大事に可愛がってあげるといいよ ただ、そのギターは製造以来20年以上もの間割れずに大事に扱われてたのに
うちに来たとたんに割れができてしまった
うちは温度や湿度管理なんかできないからしょうがない 30年前にスーパーアダマスを買って以来、エリートや12弦を
チョコチョコネットで買ってるけど
どうしてここまで落ちぶれたメーカーになってしまったんだ。 >>350
高級路線じゃなくなった、のひと言に尽きると思う。
オベーションほどブランドや所有欲が第1の魅力(ギターなのに音よりも)っていう唯一無二のメーカーはないのに、最大の売りを捨ててんだからねぇ 昔、玉置浩二がオベーション使ってるのを見て変わったギターだなってずっと記憶に残ってた
それからずっと買うならコレだと思ってて、ようやく最近ヤフオクで手に入れたけど
なぜか今いくら検索しても玉置浩二が使ってる映像が出てこないんだよな… とはいえ、中古でも意外に高いではないか
なんでか知らんが。 >>355
要は今のオベはダメ。安物チョベーションもチュベーションもダメ。
程度の良い昔の中古オベを探すしかないんよ。
経営陣はそのニーズが解って無い! 生音も良いのは83年製造まで?
super adamasとadamas両方同じ? >>357
恋人は他人の意見じゃなく自身で決めないとねw エポーレットの方、たまに径が緩いのあって落ちるとこある 2000年以降の個体には着脱交換可能のプリアンが実装されたけど、これって実は壊れやすいop24やらの実態を把握していて、修理より交換という対処法へのシフト化だったんかな。
だとすると修理部品製造打ち切りも合理的だと言える。
同時にそれは旧プリアン装備のアダマス所持ユーザーを丸ごと切り捨てたわけで、今の今まで続く本当にユーザー目線とはかけ離れた企業のあり方だと思う。 以下のことからオベーション社は圧倒的に
「ユーザーのバックアップ」
「ユーザー目線」
「ユーザーが何を望んでいるか」
「ユーザーがオベーションの何処に魅力を感じているか」
等のリサーチや企業努力が全く出来ていないように見られる。
それだけに魅力的な機種を多数産出してきた栄光の時代との軋轢が全く歯がゆい こんなプロモがいいとは思わないが、売る気があるなら
なりふり構わない、これくらいのやる気を見せて見ろ・・・くらいは思う。
ギタリスト 小鳩ミクに迫る39の質問! presented by ZEMAITIS GUITARS
https://www.youtube.com/watch?v=P-C3laKKl6Y >>366
ゼマティスがんばってんなwww
オベは海外ミュージシャンバンバン動画で弾かせてるけど、日本人は過去ほぼ皆無だよね。超需要のある国だと思うんだけど・・なんでだろ 崎山くんがモリダイラさんからOvationカスタムショップのガチAdamas貰ってたで >>368
見たらアダマスUじゃん!
カスタムショップってそんな気軽に発注出来るもんなの?
モリダイラはなんで販売用にバンバン発注しないの?(´;ω;`) >>369
つ尾崎豊モデルw
(1681oz)
アダマスもといオベーションの
格を爆下げした黒歴史( スーパーアダマス、アダマスU、カスタムレジェンド、カスタムエリートだけあれば良い
良質のトップと綺麗な装飾必須で 崎山くんの曲と声が苦手な自分としては、アダマスの顔としてこれから周知されちゃうのがなんか、ああ、
や、なんでもない。 アダマス使ってのライブやセッションに参加するとなかなかの高確率で若い人から
「崎山さんと同じの使ってるんですね」とか言われるんだけど、なんとも説明できないキツさがある >>373
平成時代だとそれが尾崎豊が好きなんですか?だったのよなw 知らなかったんだけど尾崎ってAdamas12弦だったのか >>379
尾崎は12弦、6弦のアダマスからエリートまで幅広く使ってるだろ。
ボウルも色々使ってるけどロゼッタ使ってるのはあまり見たことないかも。 Nancy Wilsonがオベーションを弾いていた頃がオーベーションにとって最強説。 尾崎は1985-1も使ってたような?
佐野元春も使ってたけど
オータムブラウンの良い色だった。 アダマス初期型を好んで所有してる人達は、サウンドもあるけどなによりシンプルゆえの修理可能なプリアンプ機構により、一生モノにするつもりの人も居るんじゃない?
俺はそうだ >>380
尾崎のOvation歴は
高校進学祝いに買って貰った
1617レジェンド >>381
つまりサンダーボルトが歴史的名器ってことですね... https://youtu.be/M_XQtdQIs8M?t=26
中学のとき尾崎のCDとか全部捨ててフリッパーズとかUKネオアコを聞き出したんだけど
いま聞くとAztec Cameraみたいだな。Ovationの音のせいか >>386
フリッパーズと云えば
小山田が1627-4使ってたな >>389
スタイルカウンシル時代のポール・ウェラーが弾いてたからだろうな ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f416105772
>古いオベーションのお約束で
ボリュームのつまみが欠品
美品じゃねーだろ
オク出品するなら
指板にレモンオイル位塗って磨いとけよw
ヘッド当て傷もそうだが
転売モノか保守管理の悪そうなタマだな こんなドヘタなストリート野郎に
貴重な1987(まるでNOSのよう)をタダであげちゃう奇特な人もいるもんだ
あ〜もったいない
https://www.youtube.com/watch?v=bXdfkCjZEEc&t=400s 2021、オベーションが中韓製を廃止してアダマスとカスレジェを初期仕様に戻して量産体制に入るならば、注文殺到するからしてね。 今ovationのサイト見たら現行のエポーレットが汚い枯葉みたいになってるなw
それと何気にセレブリティのネック付け根が旧USAみたいに
細長くなってるのがムカつくwwガキの頃はあそこ見て見分けてたのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています