【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合6
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>>190
>>191
ありがとうございます!
やっぱりパラアコ、Venueがオススメなんですね。 弾き語りのためにピックアップ探してるんですけど、skysonicのpro-1って同価格帯と比べてどうですか? ちなみにストローク主体です。同社のt-903とl.r.baggsのibeamも検討してます pro-1、t-903はピックアップの全面にボリュームがあるから、ストロークしてるとピックがあたってボリューム変わるよ。
質は価格の割に高いと思う。
その中で選ぶならibeam一択。
skysonicならt-902とかl.r.baggsならm-1とかでもいいんじゃないかな? >>196 ibeamってラインで直接送るとペラペラしてる気がするんですけど、間にプリアンプ通したらなんとかなるもんなんですか? >>197
それパッシブじゃないの?
昔アクティブ使ってたけど問題なかったよ
パッシブならDI通さないとちょっと弱いかも >>197
パッシブかアクティブかはおいといて・・
ペラペラってどういう感じかわからないけど、ピエゾのプチプチ感を言うならbodyrez噛ます手はある。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205720/
コイツは秀逸。
直接送りたいって言うならそもそもピエゾはアウト。 Bodyrezはピエゾ内蔵エレキでもアコギの胴鳴り感が出るぐらい素晴らしいね 質問です。プリアンプを探しています。
2インプットで、リバーブが2ch独立で設定可能、フットスイッチでミュート・ブースト、
可能であれば、その後にDI接続可能なフォンアウト、キャノンアウトを2outか1out(2mix)を選択可能、
こんな条件クリアしている製品あるでしょうか?
ガットとフォークの持ち変えをボリュームペダル一つとフットスイッチ1〜2回で行いたいと思っています。
ガット→プリアンプ→2inチューナー(PB-02など)
フォーク→プリアンプ→2inチューナー(PB-02など)
↓
ボリュームペダル
↓
DI
1回線でまとめるとこれかなぁと思っているのですが、
詳しい方ぜひ教えてください! プリアンプを見つけられておらずで、もう一つ考えています。
ガット→プリアンプ
フォーク→プリアンプ
↓
2in2outステレオタイプのボリュームペダル(FV-500Lなど。チューニングはチューナーアウト使用)
↓
2in2outのラインセレクター(QUAD BOX )これしか見つけれませんでした。
↓
ガットDI
フォークDI
これだとミキサーに各チャンネルでも送信できるし、
ラインセレクターでガット・フォークを一本にまとめれるかなとも思っています。
ただ、ケーブルも多くなるしボードも少し大きくなりそうで、、、
お助けください!!!
お願いします。 >>203
BOSSのプリアンプということですか? AD-10
リバーブは独立じゃないけどおまけ並だから設定はすぐ。
メモリーにクラギ、アコギって分けたらエフェクトも個別に出来る。
チューナーも我慢して使ったら一台で事足りると思うけど。 >>205
ありがとうございます!
これってアウトのLRで2outに対応しているということですか?
例えばLだけにoutすればMIXされてアウトされるのでしょうか?
ただそうなればボリュームペダルで操作する際使っていない方もボリューム上がってミュートできませんよね。。。 あ、左上にインプットのセレクターがありますね。。
かなりの量の譜面に高速持ち替えが必要なオケ現場で使用予定なので、
フットスイッチのみで完結させたいです。。 フットスイッチ買ったらセレクトも割り当てれたと思う。
メモリーは内蔵フットスイッチで変更できる。
全部機能把握してる訳じゃないから
あとは取説DLして検討してみてw >>208
取説確認してみました!かなり良さげですね。
フットスイッチでメモリーの切り替え・インプットの切り替えをそれぞれ行えそうです^^
外付けフットスイッチでインプットの切り替えを行なって、
・メモリー1 input1→(リバーブのみ)
・メモリー2 input1→(リバーブ+ブースト)
・メモリー3 input2→(リバーブのみ)
・メモリー4 input2→(リバーブ+ブースト)
こんな感じが主な使い勝手ですかね。ボリュームペダルでミュートとチューナー使えるので、
このメモリーモードの時の1と3にチューナーのフットスイッチのところにブースターを置ければ踏み間違えも防げて
・メモリー1 input1→(リバーブのみ) チューナーのフットスイッチ(リバーブ+ブースト)
・メモリー2 input2→(リバーブのみ) チューナーのフットスイッチ(リバーブ+ブースト)
こんな置き方できるんですよね。。。
現実的ではないですかね。。。 パラアコとBodyRezを使う場合って、エフェクトループに入れるものですか?それともパラアコの前に繋ぐものですか? >>210
オーソドックスなのは一番最初にBODYREZだと思います^^ >>209
こんな置き方できるんですかね。の間違いです。。笑 >>212
出来るよ
外部x2内蔵x3のスイッチは全て置き換え可能だし複数エフェクトのオンオフも可能。 >>213
ありがとうございます!
ひとまずAD-10 ポチってみました。 外部フットスイッチを2つ使用する場合は
FS-7とかにステレオタイプのケーブル必要ですか? 取説とかダウンロードできるんだから、少しは自分で調べろよ! >>216
209 見てください。。。
それで分からない事をお聞きしています。 >>217
FS-7の取説もダウンロード出来るってことだ。 >>218
分かっておられるなら教えてくださいよ〜笑 6と7でケーブル変わるよ
6ならTRS〜TRS
5Ux2、7ならTRS〜フォーンプラグx2のやつ。 FS-7気になったから調べたら
TRS〜TRS、TRS〜フォーンプラグx2両方対応してるのね
あとケーブル2本もいけるし。
替えようかなw? FSは電池のいる、いらないが微妙に違うからそこも見とけよ ここで教えていただいたこと参考に考えて、BOSSの方へも問い合わせをして
バンクメモリーの切り替えをFS-7などの外付けスイッチで行えば、本体に関してはストンプモードでの使用が可能とのことで、
3フットスイッチに関してはストンプモードなので、別のエフェクトをアサインすることも可能とのことでした。
なので、このような仕様でシステム構築してみようと思っています!
ボリュームペダル+1フットスイッチ操作での切り替えができそうです^^
フォーク・ガット
↓
ボリューム2in2out(fv-500l)
↓
AD-10 (入力1 フォーク・入力2ガット)
本体をストンプモードで使用+FS-7などでメモリーバンク切り替え
メモリー1 入力1ch / boost・アンビエント・ミュート
メモリー2 入力2ch / boost(メモリー1とは別数値)・アンビエント(メモリー1とは別数値)・ミュート
出力もLRで片チャンずつの2チャン出しも、LRミックスして1チャン出しも選択可能のようで現場によって対応できそうです。 叩き系ってコンタクト一択みたいな感じだけどマイク付きのデュアルシステムで演奏している人いるかな?
前にskysonic弾かせて貰ったら中々良かったんだけど Mファクトリーとアンフィニでは、どちらが優れているのですか? どっちもSUNRISEの併用を推奨してる時点で大したこと無いと思う。
所詮は貼り付け、しかもシングル。
Mファクは使ってたけどプリアンプのクセが表に出てる気がした。
アンフィニは店で試奏したけど特になにも感じなかった。
両方ノイズはなかったね。
LRのデュアルソースの方が個人的には好み。 すいません、教えてください。
L.R.Baggs Para Acoustic D.I. のFX LOOPの仕組みは、パラレルですか?シリーズですか?
よろしくお願いします。 パラレルでしたか!
すいません、ありがとうございました。 すいませんアコースティックアンプってどんな感じですか?
ピエゾの音嫌いなんでエレアコとか興味なかったんだけど
D28にフィッシュマンのマグネットPU(ネオDハム)つけてみたら
意外に良くてアコギアンプに興味が湧いてきました。
今はエレキ用の真空管アンプとかトランジスタとか
A/I経由でモニタSPで鳴らしてます。
HX STOMPとかストライモンのFlint(リバーブ)、Timeline(ディレイ)とか、
ほかにも気分でいろんなエレキ用のペダルかましたり
DAWのEQやリバーブ、コンプ使ったりで
現状、それなりにいい感じで遊べてるのだけど
AERコンパクト60とかフィッシュマンのラウドボックスミニとか
ああいうアコギ専用機は全然違うの?
それとも自宅で楽しむだけなら今の環境と大差ないですかね? アコギはジャズとかソロギター メインです。
ライブはやりません。あくまでも自宅で楽しむ用。
普通に生音で鳴らす感じなら
ロードのコンデンサマイク(NT1 Kit)も持ってるので
そのまま拾えばいい感じですけど
PUで拾うと、フルアコ的な使い方というか
アコギの生音を良い意味でエレクトリックに変換する感じがあって
これはこれで面白いなと。
パラアコとかのアコギ 用プリアンプも気になってます。
長文すいませんが、先輩方ご指導よろしくお願いします。 お店で試せるロケーションじゃないの?
島村でもローランドとフィッシュマンくらないなら置いてると思うよ。
個人的にはローランドよりはフィッシュマンの方がシンプルでナチュラルかなって思う。
ローランドは中低が弱いから飽きて処分しちゃった。
今はフィル・ジョーンズ使ってる。
エレキのアンプとは違うよ。
ちゃんとアコースティックのレンジに合わせてチューニングしてくれてるから。 >>234
ありがとうございます。
コロナ自粛だったから楽器屋行ってないんだけど
解除されたから行ってみようかな。
どうせ買うならまだ持ってないけど
セミアコやフルアコで使えるAERとかのほうがいいのかな。
ジャズギターだとジャズコとかアコースとかヘリクセンとかもみたことあるけどああいうのもいいのかな クリーントーンなら先述の2台もセミアコ、フルアコにも使えるよ。
AERは良いよね。
あとはイタリアのACUSも試したけど好み
http://www.sonicsystem.co.jp/sonix/archives/64320 ヤマハのLL16がそれほどピエゾくさくなくて驚きました。ベースアンプに繋いだからかな?でももっと自然にしたいです。一番安く実現できるのはベリのadi21?外にありますか? どうせ買うなら今持ってる予算のちょっと上の商品を買えば良い
そうしないと何度も買い直すハメになる 237です
ありがとうございます
もうひとつご質問なんですが
バナナはおやつですか?
今度遠足に行くんですが悩んでます
どなたか詳しい方いらっしゃいましたご教示願います ammoonのac-15っての安くて魅力的 使ってる人いない? >>244
スレ名に「アンプ」ってあるようだけど…
素人には難しい (´・ω・`) FISHMANのAURA SPECTRUM DIとヤマハのサイレントギターの組み合わせで使っている方はいますか?
アコギの音に近づくものでしょうか? エレアコDIとして使えてコンプ付き、というのがほしいのですが、定番系(FISHMAN、LRbaggs等)のコンプの質の良し悪しの比較が分かる方いたら教えてください。
それらが実用に耐えないものなら別途BOSSのコンプ買おうかと思ってます。 >>247
やったことはあるがZoom A3の方が良い結果だった
そのものズバリサイレントギターのモードがある musicmanのjp6で使ってるけど、十分アコギ感でる。aura凄い。 >>249
ありがとうございます。
集合住宅のためサイレントギターを検討していたのですが試奏で音が物足りずにいたところでした。
ZOOMのA3、後継のAC-3参考にしてみます。
>>250
エレキギターでもアコギ感出るんですね。
ZOOMのG2.1Nuを持っているのでそのパッチにあるアコシミュ使ってみたんですがサイレントギターくらいのニュアンスにしかならなかったのでやっぱシミュじゃダメかと思っていたのでAURA置いてある楽器屋があったら試してみます。 f一口にアコギ感って言ってるけど、人それぞれ求める範囲が違うからyoutubeとかで確かめた方が良いよ >>248
LR-bagss session acousticDIは、世界スタンドのパラアコースティックDIを継ぐ新たな世界スタンダードかと思ふ。
EQ操作は無いけど、ハウリング対策にはノッチフィルターのノブで一発対応
コンプは1ノブだけながら、内部はコンピューター制御の三バンドマルチ全オート。
いわゆるコンプかけています?的とは全く異なる自然さ。
メーカーはスタジオクオリティと豪語 >>253
まさにそれが本命です、ありがとうございます。
ZOOMとかBOSSのコンプ付きアコギDIも意外と良いなんて聞いたりして揺れております。 >>253
ノイズ結構あるよ。
大きめの箱で音量上げないといけない時は使えないレベル。 >>255
むむむ、そうなんですね。さらに迷う。。 >>256
結局どうなったの?何を選んだのか・・・と買った製品のレポヨロ >>253
Session acousticDIからいつもPA屋さんに送りますが
お叱りを受けたことはありません。
蛇足で、電池、電源アダプター、ファンタムの3電源に対応していますが、
PA屋さんからファンタムDC48Vの供給を頂いた場合が最もサウンドクオリティが高い様にかんびます。 アコギの宅録時のラインの音や
ライブハウスでPA通してスピーカーから出した音が
弦鳴り感が強くてシャリシャリしてるのが気に入らず
Fishman Aura Spectrum Acoustic DI Preamp
というやつを買って噛ませて色々いじったりしたのですが
結局悩みのシャリシャリ感が解決しません。
使ってるギターはTaylorの324ce v-classというやつです。
ピックアップは標準装備のES2。
フィッシュマンアウラの効果的な使い方が
まだよく分かってないのですが
ドンシャリですらないシャリシャリの解決や
そのDIはこう使うと良い。みたいなアドバイスを
頂けたらと思います。 ブレンド50%くらいまで上げてもダメなら
あんたはピエゾが我慢できない人
生音殺してブレンド100%か
ボディ内にマイク仕込むか
マイク立てるしかない 一応確認だけど
説明書通りインプットゲイン合わせてあるんだよね?
auraはかなり強力なモデリングだから
ピエゾのシズル感は消えると思うけど >>261
お返事ありがとうございます。
トリムつまみとかですよね?
はい、説明書見ながら最初の設定は一通りやってみました。
言われてみると、確かにマイクが1番文句ないかも知れません…。 Spectrum とNylon両方持ってる俺が来ましたよ
恐らくチミの言ってるシャリ感は位相のズレ
こればっかりはどうしようもない
あとボディ内のマイクはライブではハウる元になるだけで効果ない
>>260 の言うようにチミはエレアコ的音がそもそも嫌いなのでは
それとアウラではなくオーラな 何使っても一緒だよ
自分で音作り出来ないのを道具のせいにしてる
>アコギストロークが気持ちよく鳴るピックってあります?
>あとストロークはいいけど単音弾くときが微妙で。 Clubhouseでアコギの音流してみようと、OvationにZoom A3挟んでみたけどピエゾのペチペチ間も無く思ったよりいい音だった
A3買ったままほぼ放置してたけど、使える子だったのね Headrush LooperBoardはいかがですか FXは種類はぼちぼちですが
エレキギターもいけますので
エレアコも行けそうです
ご満足するかしないかは別としたらですが AER compact60買おうかと思ってるけどDa Capo 75が気になって踏み切れない
試奏とか行ける環境にないのでどなたか試奏した事ある方アドバイスください GibsonJ-45についてるエレメントVTCってハンダ取らないと中から抜けないのかな? 変な質問なんですが、前に国内のピックアップ工房に、ネット上でどこからか行き着いて、いつか試してみたいなと思ってる内に、失念してしまいました。
>>7 以外の国内工房、ご存知であればどなたか教えてほしいです… あれはライブでは使い物にならない
店頭で試させてもらったことあったけど
ハウって仕方なかった。
キャリブレーションも掛けたけどまったく役に立たない >>280
俺全然ハウんなかったけどなあ
モニターありのところではiRig側のVOL少し押さえたら収まった マグ好きな私としては、スカイソニックも悪くはないとおもう。
WL-800JPはシールドから解放されてライブから普段の練習まで使い勝手が良い。 VOXのAGA30って古いモデルだけど、現行品はどれにあたるの? 古いピックギターに貼り付けるタイプのピエゾを付けたいのですが
なにかお勧めのPUはありますか? iRigいい音やけど、やっぱり別にプリアンプもいるな
単体やと少し音量不足やしハウりやすい クラギに手軽に載せて使えるピックアップお勧めないかのう
コンタクトピエゾは何個か試したけどこれだけだと音が遠い&ハウりそうで怖い
マグネットPUが使えたら良いのになー iRig はどうかな
ハウリングはするみたいだけど、コンタクトピエゾよりはましだと思う 試してみます
穴開けてAnthemSLが確実なんだろうけどそこまでするギターでも無いんだよな。。 Artecの安い貼りピエゾ予想外に良かった
eqかければ何も問題ない エレアコをMobileCubeにつないで遊んでるが、イコライザーだのエフェクターだのが
まったくわからない。いろいろ試してみたいのだが
現状<エレアコ→シールド→MobileCube>なわけだが、何をどう挟むのか誰か教えろ <エレアコ→A→プリアンプ→B→MobileCube>なのか?
今使ってるシールドはAか?Bか?
よくきくがDIってなんだ?
もうわからんことばかり(笑)
解説してるサイトとかいいのない? ま、今のままでいいっちゃいいんだが… 今使ってるシールドてどゆことよ
シールドは基本全部同じ銘柄のに揃えとけw とりあえずVenueDI買っとけば感動できると思うよ >>297
現状<エレアコ→シールド→MobileCube>
シールド1本で済んでる
<エレアコ→A→プリアンプ→B→MobileCube>
となると、シールド的なものがもう1本いるよね? AとBで
違うの? ヤマハのA5M使ってるけど、これのSRT2と同じくらい自然な音になるプリアンプってありますか? スカイソニック902オクで安かったからぽちったけどこの値段でこの音はすげー
M1みたいに本体とケーブル脱着できたら完璧なんだが T902しばらく弄ってたら音の硬さが気になってきた あと低音でないね
マグのプレーン弦と巻弦のバランスもいまいちな気がする
レアアースのほうが良いかなあ
この人の動画見る限り902のほうがナチュラルに感じるが
https://www.youtube.com/watch?v=9isWvVFOFJY
https://www.youtube.com/watch?v=HzXufu4fTg8
両方使った人どうですか? スカイソニックはまぁ、叩き売りされるだけのことはありますよ… オレはレアアース外してT902にした。今はM80乗っけてる。これが一番良いな。 レアブレも意外と使ってみるといまいちというかT902のほうが音がクリアだしブレンド調整しやすいなど利点もありますね
あと電池探すのが面倒 生音志向ならもうレアブレしかないかな
iRigは音は好きやけど、色々取り回しが面倒 まるで無知なんですが、
古いクラギにPUをつけてアンプを通して音を聴いてみたい
・サクッと簡単に(ギターに穴開けるとかナシで
・お安く
・手持ちのアンプやシールド(←エレアコ用)が使える
↑どうするのがおススメですか? >>310
へえ、こんなものが!
ポイ活でアマギフを貯めて購入します。ありがとう! スペイン製エレガットによく乗ってるprefix problendアコギだと全然使われてないのはなんでだろ
あれが最高だと思う ZOOM AC-3 買っとけ
飽きないし間違いない ZOOMにコンプ足したいんだが何が良いかな?
ダイナコンプ?
アコギ用って何が良いんだろ? ZOOM AC-3を収納するソフトケースとかバッグとかポーチなどでオススメがあれば教えてください。
ググってみたけど、ピッタリするのが見つけられなかった。 打田さん前はA2.1u使ってた、Zoom好きなのかエンドースされてるのか >>316
ハクバ SP-BS-SBLBK
こういうの使ってるけれど、AC-3以外にも入れられそうだからいいんじゃない?
クション性高いし。 2年ぶりライブにD42にスカイソニックT902、ZOOM A3でやる。
902のマイク位置とかとマグとの混ぜ具合とか
リハスタのJC120で音出してはみたが詰められなかった。
本番は卓に直接だから最初どの辺のブレンドで渡せば良いのか?
A3はボディはD45を選んだ。アルペジオでブーストかけるくらい。 久しぶりに見たらアコースティックギター総合スレなくなってるんだけど
誰も見もしなくなったのかな? まあ、もともとアコギはマイナーだし、5chも人口減ってるし・・ だよね、このスレの初代1で今見たらこれ立てたのも俺なんだけどもう3年も前でほぼ立てたことすら忘れてた
アコギは最後に楽器買ったのもう12年前だし、楽器そのもののスレは俺も見に行ってなかったな ギブソンがクソだのマーチンがクズだの、ただのブランドの煽り合いになって誰も相手にされなくなって消えた。 あー、マーギブけなす人とか国産ギターには弦鳴りとか言って認めなかったりアコギ系のスレは変な人沢山居たような気がする うんそんな感じだったな
アコギはシンプルで楽器本体とサドル・ナット
あとは弦くらいしか音変える部分ないから話膨らみにくかったのかもな >>327
いいのはいいんだがAD-10がメモリーできるの見ると、そこがもったいない。 >>317
なるほどと思って、amazonで探してみたけど、ちょうどよさげなのが見つけられませんでした。
>>322
確かに他の機材もあれば、これ位の容量があった方が便利そうですね。
結局、ふらりと立ち寄ったオフハウスでマックスファクターの化粧品ポーチが100円で売ってて、試しに買ってみたら何とか収まりました。
ソフトケースなので、クッション性はあまり無いけど。
https://imgur.com/XxNr5Db 323だが、反省点。ミキサーからマイクとマグのヴォリューム8くらいから始めましょう、
と言われマイク8にしてマグ絞った、サウンドホールの近くで1〜3限に向けマイクを設定したのがまずかったのか、
高音が強くなってしまった。特に1弦は相当ソフトに弾いた。
あの辺のポン付けは追い込めば面白そう。 文字化け&誤字。1〜3弦に向け、です。
マイク位置は高音寄りじゃなくて真ん中、弦から遠ざける。
マイク5〜6辺りか。
>>338
アコギのラインは生音の再現ではなく妥協だと思ってるけどまだまだ改善できるかと。 337です。
今年2回目のライブ。前回はミニシアター並みの大きな会場だったけど、
今回は小さめのライブハウス。前回の反省点から、
1マイクの位置はトップとバックの中間、サウンドホールよりやや後方。
3弦から5弦のあたり。
2マイク6マグ8
3今回A3なし
返しの音を聞いた時は高音が足りないかな、って思ったけど録音したものを聴いたら
思ったよりバランスよくマーチンの音色も損なわれてない。指弾きの時の音量が下がったのでA3につないでブーストした方が
良かったかな、と思いました。
902TはよくできたPUです。昔買ったfishmann rareearthには戻れませんw >>344
341です。本家のrareearth blendの方が良いのかも知れませんが、充分使えます。
昔通販ではなく店で試奏して買いました。買った時は中華だしダメ元でいいやなんて思ってましたが
予想以上に頑張ってくれてます。 マグネチックはどうも好きになれない
だからレアアースより安価なスカイソニックのt-902で十分
ちなみにレアアースは売った 加工したくないギターに付ける用に持ってるんだよ
古いMartin 昔、加工したくないギター用にレアアースを買ったのだけどマグの音が好きになれなくて放置してる奴です。レアアースはマイクだけだと音が弱くて。
最近になってAudio Technicaのatm350を知ったのですが、使ってる人いますか? エレアコ弾きだが、シールドレスに憧れる
4~5,000円のブツでも買ってみようかなあ エレアコ用の『AcoFlavor』がかなり良さげでかなり気になってるけどこのスレ的にはそうでもないのかな?
http://www.effectornics.com/AcoFlavor.html これモノは良いのかも知れないけど
動画見てもふざけ過ぎて全然良さが伝わらないんだよね
マイクとアンプの音だけでは肝心のラインの音が分からないし
見るのが苦痛 あーでもアンプに直で繋いでる音(解消したい状態)との比較はしてないねぇ
うーん このスレで質問するのがベストかな?と思って質問します。
どなたかアンプ初心者のわたくしめに教えてくださいませ。m(__)m
ストレートにお尋ねしますが、ローランドJC-22にエレアコからのジャックを差しこんで、さらに
マイクのジャックをセンドリターンのリターンに差しこんだら、マイクもギターも同時に使えるんですか?
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 355です。
当該アンプ買いました。自分で試しましたので、解決です。失礼しました。(^▽^)/ >>349
テクニカATM350持ってるけどソロならまだしもエレクトリックバンドでは
どーしてもハウりやすいから
プロのPA屋さんがフィードバックキラーとか使って すまん、途中で送ってもうた
プロがPAでコントロールしてくれる以外では使いにくい
ソロだったらマグとマイクとミックス出来るZOOM A3(旧製品だけど)なんかで
マグとミックスすると良いと思う ZOOM A3は名器だったと思うね
現行製品のAC2やAC3よりずっと使いやすくて音も生々しい感じで気に入ってる 年に一度のライブ終了
今回もMobileCube大活躍 先輩方どうかご教示をお願いいたします
アコギ弦はピックアップが反応しずらくエレキには使えないということですが
ではなぜ構造が同じアコギ用マグネティックピックアップは使えるのでしょうか?
・磁力が強い(アコギ弦用に調節してある)
という解釈で正しいでしょうか?
こちらのサイトでは
「アコースティック・ギターの弦の巻き弦は 一般的にブロンズ、
フォスファー・ブロンズなどを使いますが、
マグネティック・ タイプのピックアップでは、
そういった弦では適正なバランスをとりづらい場合が あります」
とあるので気になりました。
https://www.ishibashi.co.jp/academic/guitar_maintenance_technic/16.htm Lyricのプレゼンス調整用の棒状のドライバーの代用になるものってある?紛失しちゃって。 >>363
アコギはプレーン弦と巻き弦の芯線が鉄なのでそれに反応しやすい設計にしてある
磁力もそうだし、巻弦のポールピースが近くなるようになってたり色々 LRbaggsのHifi試した人いますか?
デモ動画漁ってる限りでは良くも悪くもない?感じがするが
コンタクトだけだとハウりやすそう 達郎はギルド、マーチンにスカイソニックpro1を付けてる。 機材の事に疎いので皆さんの御意見をお聞きしたいです。
初めての経験なのですが、近々少し広めのカフェでアコギで演奏する機会があります。
基本的に昭和歌謡の伴奏なのですが、ソロ・ギターを数曲披露するかもしれません。
自前で機材を用意しないといけないので、とりあえずアンプとしてローランドのAC-60、ピックアップはSkysonicのwl-800jpを購入しました。
これだけでもそれなりの音が出ますが、エフェクター?を間に挟んだ方がより自然ないい感じな音が出るのでしようか?
エフェクターとしてzoomのac-2を考えています。
ご教授よろしくお願いいたします。 そのままで良い音が出てると感じるなら、それでいいんじゃないの LRBaggsもFishmanも高いやつはやっぱりいいね 教えてください。
エレアコをアンプ(エレキギター用 電池駆動時に7.5W)に繋げてみたのですが、エレキギターと比べて圧倒的に音が小さいです。
エレアコについているプリアンプは古いんですがFishmanのClear Wave 50だと思います。
実は今までこのギターでアンプから音を出したことがなく、最初からなのか劣化なのかわかりません。
オンボードのピックアップでは音量稼げなかったりしますかね? Clear Wave 50ってよく知らんけど
電池使うアクティブのピックアップうじゃないの?
一般的なパッシブのエレキギターより出力は圧倒的に高いと思うよ
>実は今までこのギターでアンプから音を出したことがなく、最初からなのか劣化なのかわかりません。
まさかとは思うが電池切れとかじゃないよね? >>374
ありがとうございます。遅れてすみません。
電池切れでは無いです。
プリアンプのチューナーを使ってますし電池交換も行ってみました。 年1、100人程度の前で歌無し独奏
これならt902でいいかな?
その日以外は家で生音弾きなので普段は外していきたいし
前回はマイクで拾ってもらったけれど
演奏中微動だにできず疲れてしまったので
ピックアップ付けるの考慮中 今t902はまだ売ってたか?たしか新しくなった902はあるが値段的に高すぎる >>377普段外したいならマグ+マイク
興味本位でT902も試しに買いつけてるが
Fishmanとの出音の違いがわからない リバーブのみ欲しくてついでにプリアンプ(DI)なZoomのAC-2って
ピエゾとマグしか選べないけど
MacroDroid+コンデンサーマイクタイプのデュアルには
あまり意味ないのかな?
>>380
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