【結局】ギター探しの旅路【決め手は何?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レスポール、ストラト、テレキャス、フルアコ、セミアコ…etcとエレキギターの種類もいろいろあるし、演奏するジャンルやギターメーカーによって選択も違ってきます。
コレクションではなく、演奏主体として選ぶ時何を重視しますか?
木材?オリジナルピックアップ?ルシアー?
◯◯メーカーの△△には☆☆のピックアップが良かった。
◯◯メーカーの△△は☆☆年の製品がオススメ。
実は素晴らしかった◯◯メーカーの△△。
新旧多種メーカー混在で、ギター難民の受け入れ先をみんなで雑談するスレです。
★ 批判的な意見も肯定的な意見もあって然るべきですが、ただ悪口や内容のない批判をするのはやめましょう。
次スレは>>970くらいの人が立ててください。
画像や音源をうpしたい人は↓から
うpろだ
http://up.cool-sound.net/upload.html
スマホ
http://imgur.com/
音源うpろだ
http://fast-uploader.com/ それなりに丁寧に作られてさえいればちゃんと弾いてやればどんなギターでも良い音が出ると思ってたけど
MAJESTY7買ってからはそうも言ってられない事に気付いた
アンプやエフェクターのツマミを弄くり回して音作りする事もなくなった
他の所有ギターの必要性を感じなくなってしまった MAJESTY7 ググってみたけどこれか
甲虫みたいなギターだな
そんなに良いのか 確かに色々寄り道してストラトに戻る的なところはある
だがこれだというストラト探しがまた長い 本当にヤバいギターはもうアンシミュのプリセット何でもいい音しちゃうレベルでヤバいもんな どこら辺まで道具に要求するかも人それぞれだしな。
それに関してはプロとかアマとかは別の話だと思うし。
エリック・ジョンソンみたいに徹底的にこだわる人もいるし、
ピート・タウンゼントみたいに超無頓着な人もいる。
俺はレスポールなら大体は何を弾いても良いなあ。
レギュラー品でもCS製でも天地ほどの差は感じない。 ピート・タウンゼントは自分が過去に使ってたギターの機種名を記者に質問したんだよな
ギブソンの角が生えてるヤツって何だっけ?とかさ(無論、SGに決まってる) デイヴィッド・T・ウォーカーも基本的にギターは何でも構わないと言ってた
曰く「ギター自体は弦を張った単なる板切れに過ぎない」らしい
まあ、エフェクターも無しで業界を半世紀に渡って生き抜く怪物だからな
普通の人間は発言を真に受けてはいけないんだろう、多分
>>624
俺も50年代タイプのストラトなら大抵は良いというか違いがあんまり分からん
見た目的に塗装はラッカーの方が嬉しいかな、くらいのもんで
道具探しに時間を掛けるよりも弦に触ってる時間が長く欲しいってのもある >>626
プレイヤーとしての向上が早いのはアンタみたいなタイプだ
延々と道具であーだこーだやってる人はまあ伸びない
そのうち音楽をやることよりもそっちが主な目的になるしな >>626
デイヴィッド・T・ウォーカーモデル使いの俺涙目 結局ブランド名
金銭的価値のあるもので落ち着く
自分がギリギリ手が届く程度のものを一本買うとしおらしくなる 使い勝手の良さ、ストレスの無い鳴り方、キレの良さ、木材の耐久性だとかに落ち着く。
USA製品を手に入れてからは、結局木材の良い部分をアメリカ大手が抑えてるんだと思うようになったよ。 CSビルダーですら木材はあんま関係ねー言ってる時代に何言ってんだか エレキの場合はいい「音」だなーと感じる要素のかなりの割合がベンド、ビブラートの音と掛け方なんじゃないかと思っている
エレキの特徴的な音で個性が出る最大のポイント
プロのギタリストがどんなギターでもその人の音になる、同じ機材揃えても同じにならないのはそういうこと サンプリング音源のギターがそのまま打ち込んでも全然ギターに聞こえないのに近い感じ イングヴェイとかチョーキング一発でイングヴェイだと分かるもんな >>633
良いところに気がついたね
ポップスなんかだとギタリストの個性を出さないためにビブラートはかけないか控えめにかけるんだよ
打ち込みっぽさを目指す感じ 邦楽はボーカルメインで楽器は超脇役だもんな
ボーカル抜いた瞬間つまらないものになるし、何の曲すらもわからなくなる
そうしないと売れないから仕方ないんだろうけど 有線で掛かる最近のジャニーズの曲で攻めたギターの楽曲を散見する
あれ誰が弾いてるんだろ >>636
この上から目線おじいちゃんはどれくらいギター上手? >>633
つまりカッティングは誰がやっても個性は出ないしそもそも良い音になり得ないってこと? 他人が巧かろうが下手糞だろうがギター探しの旅路にはどーでもよくね? 頻繁に買い換えるけど長く使ったのはCaparison DellingerとWashburn N4、Charvel Sandimas
結局弾きやすいやつが手元に残る傾向にあるな
チューニングはPRS Custom24がピカイチで
唯一音が良いと思ったのはカスタムショップのゴールドトップだけ
がっかりだったのはKiller PrimeとZemaitis CS
50万近くしたけどとにかくネックが弱くてすぐ手放した
俺の終着点はどうやらスーパーストラト系のようだ 20年以上前に3万で買ったフジゲン製アイバニーズがネック頑丈すぎて手放せない。 高いのも色々買ったがsterlingのjp150だな
これを本家仕様にpu変えたのが最強すぎる
とにかく弾きやすいしネック頑丈だし音いいし何より安い なんだかんだでフェンダーやギブソンなんか生産本数で考えたら品質安定してるよな。 途中で書き込んでしまった、
国産のよくわからん新興ブランドの方が変なトラブル起きるわ。 去年15周年迎えた工房がベテランなら国産の新興ブランドって具体的にどこだよ ドラゴンフライやプロビジョンとかは新しいイメージ
後は認知度低い工房か すみません、このスレで聞いていいか分かりませんが、2本目のギターを買って、とても気に入っているのですが、初心者で知識がなかったため、ひとつ盲点だったのがネックシェイプでした。
試奏の時は緊張していて分からなかったけど、買って弾くようになってから調べたらソフトVシェイプでした。
今までモダンCに慣れていたので、違和感というか、親指や人差し指にネックのVの部分が当たるんです。
これは慣れるものなんでしょうか。
左手を痛めるのでリシェイプも検討していますが、楽器の個性とか、ネック自体の強度の問題とかで、やらない方がいいんでしょうか。 ギターを馴染ませるか自分が馴染むかやな
信頼してるショップあるなら相談した方がいいよプロに >>656
ありがとうございます、
できれば楽器に馴染めたらと思います。 道具に対する要求が厳しい人は金も手間も掛かるだろうなあ、本体に限らず。
俺なんかはアメスタストラトとLine6だけで別に何も不自由しないというか。
たまにCS製とかヴィンテージとか弾いても分かんないから耳が良くないんだろうね。
18くらいの頃は大人になったら少しは違いが分かるようになると思ってた。
>>657
ソフトVは根強い支持者も多いから理にかなったネックシェイプなんだと思う。
最初はしっくりこなかったけど慣れたら凄く良いとか、そんなこともあるかもね。 >>658
657です。
少し時間かけてしっくりきたらいいなと思います。
ネックの相性って難しい、初心者だからかもしれないけど。
自分にはVシェイプ、細く感じるけど、細ければいいとは限らないのですね。 >>658
ヴィンテージは俺も分かんない。もう分からないもんだと思ってる。
ある程度は自信がついた頃に新宿とか新大久保とかのそういう店にも行ったけど、
俺のサドウスキーR1とストラトもどきの古いタルマンの方が良くね?とかさ。
>>659
ソフトVは実際より細く感じるとは聞くね。で、それが良いかどうかは当人次第という。
ギブソンも極太丸太ネックとスリムテーパー派で流派が分かれてる気がする。 硬水と軟水の違い分かる?
あれが耳で起こってる感じ
ヴィンテージで枯れた音は軟水のようにすーっと入ってくる すーっと入ってくるって表現はわかりやすいんやけど、あれって実は弾いてる本人しか感じれてないよね
ビンテージギターの良さって個人的には弾き心地やと思ってる
現代的なある程度歪んでるサウンドをブラインドテストしてもほとんどのひとがわからんやろ
でも触ったらわかるわ そりゃボロいんだから誰でもわかるさ
ビンテージトーンとかもアホな日本人が騙されてるだけ
使える個体なんてほとんど無いのを知ってる本国人はコレクターがメインだし、使う人はPU変えちゃう 正直エレキのヴィンテージはあまり意味がないと思ってる
だがアコギは一度ヴィンテージを持つと現行品では満足できなくなる アコギのビンテージってエレキのビンテージより聞かないけど、一番高いのでどのくらいの相場なの? プリウォーのmartin style45だと一千万は超えるかと >>663
誰が弾いてても分かりますよ
渋谷のKeyに寄って帰ろうとしたら枯れたギターサウンドが聴こえてきて「どんな良い年代のものだろう?」と中古楽器屋の階段を降りていくと店員さんがFernandesの78年を弾いていた
それからラッカー信者になった なに食ったらそんな子供の思いつきみたいな結論が出せるようになれるんだろうな フェルナンデスの78年はバーストに匹敵すると言われてるからな クラプトンが1970年に手に入れたブラッキーも実はフェルナンデスの78年だからな 一説によればジミヘンがウッドストックで使っていたのもフェルナンデスの78年らしい レオ・フェンダーがフェルナンデスの78年を見て世界初となるソリッドギターの構想を思いついたというのは有名な話
1951年にブロードキャスター(のちのテレキャスター)として発売される エディ・ヴァンヘイレンのフランケンも78年のフェルナンデスであることは有名 >>661
ソフトVって握りこんで弾く前提なので、親指をネック中央に置く奏法だと、Cに慣れすぎてると親指人差指の開く角度が変わって違和感感じる。
自分は1時間Cやったら次の1時間はVつかうようにして慣れるようにしてる。握り奏法は基本しない。
1ヶ月前の話題でスマヌ >>665
特にフェンダーのヴィンテージはな。ハッキリ言って扱いにくいにも程がある
今や9.5インチ(12インチ)指板と改良されて安定したトレモロユニットが標準装備なワケで、
そういうものを差し置いてまで実戦用の道具として導入するのは苦行に等しい ビンテージフェンダーはコードバッキングは最強なんだけどソロで使うには指板のRもフレットも向かねえわな 仮にストロークした時点で「おおっ」と思うくらい音が良かったとしてもなあ・・・
アメスタで育った俺にヴィンテージストラトはあらゆる面で厳しすぎる
あの感じを腕前とセンスで使いこなしてナンボと言われりゃそれまでだけども ヴィンテージの存在理由は音が全てでは?
本来、古さは価値じゃない
ブラウン管テレビなんて誰も見向きもしないし
その音を求めるから弾きにくさや扱いの繊細さに目を瞑るというか、傷すらカッコよくなる ヴィンテージ仕様はタッピングやチョーキングは難しいけどその分スライドやり易かったりするので使いよう コードワークとカッティング主体ならヴィンテージタイプでも良いかなとは思う
特にテレキャスは大昔からのあの仕様で別に不便な要素がないというか テレキャスは仕様がモダン過ぎると良くないことも多いからな
まあ、総じてネックを掴んだ瞬間の直感を信じるのが正解のように思う ストラトはinfiniteで満足した。ここまでハイフレが弾きやすいストラトは他にはないと思う。ラッカー、レリック、ステンレスフレット、BFTS、bear knuckleピックアップが標準で値上がりしてきたみたいだけどまだコスパは最強クラス。 サーのストラトタイプもメチャクチャ良いよ。使っててストレスが何もない。
ただ、ここ数年の急な値上げは気になる。何かあったんかなあと。
7年前に本国のショップから購入した時は2000ドル前後(+送料等)だったんだが。
日本で買うと40万円くらいするのは以前と同じ。代理店がアレだから。 >>678
CS製のヴィンテージレプリカは同じストラトでも別物だと感じたな
アメスタ→アメプロで育った身には各弦・ポジションごとの音量差が気になる
恥ずかしながらセッティングが悪いんじゃないかと疑ったくらいでね
何と言うか、俺にはまだ早いのかなというのが正直な感想っすわ 価格の問題ではないもんな。思い描く音にアクセス可能かが重要なのであって
自分がどういう楽器を欲しているのかが明確じゃないとその辺で迷走する
傍から見ていると「その楽器じゃなくね?」と感じる人に遭遇することは多い
明らかにテレキャスの方が向いている人がレスポールを弾いてるとか、その逆とか
本人の中で微妙に楽器とかみ合わない感じが演奏にも出ていて勿体ない気がする アメスタUG、アメデラ、CSと持っているけど全部好きだしそれぞれ物足りなさは感じないかな
アームはアメスタの2点トレモロでしか使わないけど >>684
一時期はそういうのを使っていたが、やはりと言うか何と言うか飽きてしまった
そっち系で使用感の少ない個体が中古市場に比較的多く出回るのも理解できる
あくまで楽器であって道具ではないもんね。最新式にすりゃ良いってもんじゃない >>163
過去ログ読んでたら ID:tyVBmnJC がヤバすぎたw SRVの音を求めてストラト界隈を彷徨ってるヤツに朗報だ。
どんなストラトでもかまわん、とにかく太い弦を張れ、最低でも12-54とかな。
コレで出る。 ここで訊くのが良いか分からないのですが、
楽器初心者で、三味線の練習用にエレキギターを買おうかとか思ってます。
音が面白かったら練習も捗るんではないか?との思惑です。
三弦で、出来ればエフェクトで三味線っぽい音になれば最高ですが、
何か良いギターと方法などは無いでしょうか?
一応、三弦のエレキギターが検索で出てくるのですが、見た目が全く好みじゃないので外します。 誕生年のギターというのをずっと考え探してるんですが、BC.richの木琴バードが好きでUSAモデルがいいんですけど1986年製で木目って存在しますか? 俺のカバーを聞いてくれ
名もなき詩/Mr,Children Cover. 2023.4.9「エンタメまつり」From Niigata Mix Sand♪
平野民雄
https://youtu.be/vHC7oz_48No ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています