Two Notes Torpedo シリーズ part3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
同じギター/同じ機材であっても
やれることは色々とある。
そのやれることを色々と組み合わせを変えてみたり、
バランスを変えてみたりそながら、
できるだけ優れた音が出るように試行錯誤するのである。
ホモの様に、何でも機材のせいにして、
自分が向上するのではなく、機材を向上させることで
音質UPを図るような単純な人間だから
ホモは技術も知識も身につかないのである。 ホモが機材のグレードアップばかりに頼り、
100Wのメサブギーを使うまでになっても、
あの程度の音質しか出せないのだから
どれほど耳や技術が低いんだろな…。
100Wのチューブアンプ+キャビシミュならば
黙っていてもそれなりの音が出るはずなのに、
それがあそこまで酷くなるって、
どんだけデタラメに機材を弄っているのやら…。┐(´ー`)┌ 100Wのチューブアンプを使っても
あそこまで酷い音しか出せないということは
もう原因は機材じゃないんだよ!
明らかにホモ自身に問題があるということだ!
人並みの耳、人並みの知識、人並みの技術が
何も身についていないことは明らかである!
ホモは明らかに「並み以下の人間」である! 頭の弱いホモは
俺の音源は「音量が大きいから音質がいい」と思い込んでいて、
音量を揃えれば自分と同じぐらいの音質だと思っているのです。
それがいかに愚かな分析であるかを
今日は悟らせる「音量の小さな音源」をお聞かせします。
音量が小さくても明瞭感が高い。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1975634.mp3 もちろん、ホモのように
EQやらエンハンサーやトレブルブースターの類は
使っておりません。
知識と技術があるので
そんな上っ面な物で明瞭感を作る必要がないのです。
もっと根底から音質改善を行っています。 お前ら2人ともこっちで議論してhelixスレには来るな
結局はhelixと無関係な書き込みばかりじゃん 【俺様の日記】
バイオハザード Re2がイマイチなので
リベレーション2の二周目をやっています (´ー`) ダイナミクスの無い平坦な音は小さく聞こえやすく、
ダイナミクスがある音は大きく聞こえやすいってのはあるよねー。 ホモの音源って締まりがなくて
1音1音がデブで膨らんじゃってるから
パワーコードとかも団子状になって
音に分離感ってものが無いんだよなー。 バンヘーレンは中学生の時に聞いて非常に知能の低い人向けに感じて恥ずかしかったので知りません
音作りにヘッドホンはやめて、余ってるモニターを使いひとまずてきとうにつくりました
ローが厚くて音圧感のあるサウンドでも近代レコーディングレベルに音が抜けるバランスがでていました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1976284.mp3
ヘッドホンというものはオーディオでは最安物のサテライトスピーカーを思いっきり耳に近いニアフィールドにしたようなものですから
音像のようなものは一切わかりません、音像は感じてもそれはたまたまそう聞こえているだけのことなのです
小さいサテライトモニターでもそれなりの適切な距離と音量がなければ音像は出ないですから へたくその人はバンヘーレンのような音を作ったほうが、擦過音が出ませんから、ものすごくミュートが楽になるんですよ
ローを抜くほどギターが簡単になります、が、子供が聞くような音楽になるのです 僕は2本のギターで全く鳴らせスタイルをかえるのですがFANOサイドはこれから発掘の山です 基本的にトニーアイオミ癖がついていますがロックスタイルの軽いビブラートとかまったく合いませんからミディアムゲージであまりベンドできないようにしています SGでの音抜けの現在の完成形はこれですから
https://dotup.org/uploda/dotup.org1976299.mp3
勝手に古いのを張るのはお前という猿がバカの証拠でしかありませんよ、後半のモゴモゴがおまえなのですから ずーーっとヘッドホンを使っていたのがアホみたいです、
経験として、一つのヘッドホンを使っているとやがて一つの音に収束してしまいます、
同じような音を作ってしまうんですね、そこのさるも3年半同じ音です
ヘッドホンなんてわからないことだらけなんですよ そこのバンヘーレンみたいな音は、ギター本来の音なんて影も形もない、作り物ですから、アホでもそういう音が出ますので
自分がヘタクソと思ってる人は音を先に作ったほうがギターがめちゃめちゃ簡単になるんですよ そのアホみたいなキンキンにしたバンヘーレン音よりも
ぶっとい音を鳴らしても僕の録音のほうが近く立体的です
キンキンにしたらいいというものではないのです このブレリーサウンドも基本はVeroCity/FVKの能力、Timmyでプッシュです、あとXが必要です バンヘーレンの好きな人は同レベルの人で集まっているのでそちらへどうぞ やっぱりホモに芯のある音は無理なんだよなー。
いつもボワボワ。 おまけに立体感がなくて平面だけて鳴ってる音。
ダイナミクスがまるで無い。 ホモの音って
普通にアンプ弾いてる音だよな〜って言う
自然な音じゃ無いんだよなー。
生っぽさなんてものは微塵もなくて、
だからと言ってプロのような整形された音でもなく、
得体の知れない不自然な音。 先日、バカセさんが挙げていた、バンヘーレンアホメタギター+アンプのレビュー音源のソロ部と
(解放を入れた運指とミュートの超簡単な素人騙しのインチキフレーズ)
ぼくのFANOヘビークランチネックPUのソロ
(常に新しい手順に挑戦する上級者のオルタネイトwith鳴らせクランチ)
を比較しても、ぼくのほうがトーンが出ていることがわかる比較音源です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1977152.mp3
アホメタというものはなにもかもアホみたいなオーディオで聴ける子供の音なんです
ジャズジャンルが鳴るオーディオを設えるとフルレンジサウンドに目ざめるわけですが
あほや貧乏はずーーっと子供のまま死んでいくわけです ホモが切り貼り編集した音源は
どれも「元ソースが大幅劣化」しているのですが、
俺が切り貼り編集した音源は音質がいいです。
元音源→ホモ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1977166.mp3
実際の元音源はここまで高音質です! 要するに、ホモは
リッピング→切り貼り加工→mp3という作業における
知識も技術もドシロウト丸出し…ということなのです。
ホモが作業すると
元音源のクオリティーは相当に破壊されてしまうのです! そのまま「元音源→ホモ」で音源を作ってしまうと
あまりにも音質差が出てしまい、
自分の音が「低音質」であることがバレバレになってしまうので、
彼は元音源を故意に劣化させている可能性も十分に考えれます。
いずれにせよ、上(>>879)の音源を聴いての通り、
実際の元音源はここまで高品質であり、
ホモの音源との音質差は歴然なのです。 要するにホモの「切り貼り音源」は「インチキ音源」と言うわけです。 ホモはいい加減に
元ソースを劣化させたり、早回ししたり、
バレバレなインチキ加工を止めるべき! ホモはあちらこちらで「アホメタ、アホメタ」と言ってるが、
これは「ホモはモダン系サウンドが全く出せない」という
負け惜しみからである。
4号機
https://dotup.org/uploda/dotup.org1977782.mp3 【俺様の日記】
やっぱりバイオハザード リベレーション2はおもしれーな!
これは久々のヒットだわ!
バイオハザード1、2、3、ベロニカも面白いが、
アイテム探しに同じ所を行ったり来たりする面倒があるが、
リベレーション2はそういうのも無いのがいい。 【俺様の日記】
リベレーション2の2周目が終わったので
バイオハザードRe2を始めたんだけど、
ウゼーのなんの…。
まだそれほど進んでいないのだが、
それでも謎解きがくどい程出てくるのでうんざりする。 更にギターに改良を施して
2号機のポテンシャルを引き出すことに成功しました。
ホモには出せない迫力ですね!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1981099.mp3 【ホモの音源に無いもの】
・明瞭感
・高域
・音の締まり
・ダイナミクス
・臨場感 なぜホモのサウンドには
迫力というものが1ミリも無いのか?と言うと
ダイナミクスが無いからです。
平坦だけど迫力がある…なんて状態はあり得ないので
迫力を出すには「立体的に鳴っている状態」でなければなりませんが、
ホモのサウンドは平面で鳴っているだけなので迫力がないのです。
画像で言う所の3Dと2Dの違いみたいなもので、
俺のサウンドは3Dでホモのサウンドは2Dなのです。 【ホモにモダン系サウンドは出せない】
モダン系サウンドを出す上で
重要になってくるのがある程度の重低域ですが、
ホモは軽いローまでしか出せていないので
どうあがいてもモダン系のサウンドにはならないのです。
もっと重いローが必要なのです。 【ホモにモダン系サウンドは出せない】
普通は、1Wよりも5W、5Wより20W、
20Wよりも100Wというように、
サイズがUPするほど重いサウンドが出るようになるのです。
しかも、ホモは100Wのメサブギーを持っていると豪語しており、
重心の低いローを出すのに何ら問題のない機材があるにも関わらず、
あんなラジカセのような軽い音しか出ないのが不思議でなりません。
ホモのサウンドは5Wの世界なのです。 【ホモにモダン系サウンドは出せない】
もちろん、100Wともなれば
アンプ的には相当な迫力の出るものなのに、
ホモのサウンドには迫力が1ミリもないのだから、
おかしな話なのです。
一体、アンプや機材をどうやって
いじっているのか理解に苦しみます。
何も扱いが難しい道具を使っているわけじゃあるまいし
なぜホモは当たり前のことが出来ないのか? 【俺様の日記】
バイオハザードRe2をやってるんだが、
イージーモードなのに強すぎだろ!
弾は少ないし敵は強いし復活するし、
こんなのイージーじゃねーよ! 【なぜホモは当たり前の音が出せないのか?】
ミニプリアンプや5Wのアンプで
100Wのサウンドを出すと言うならば、
それなりの技術も必要でしょう。
しかし、100Wのアンプで100Wの音を出すのに
何の技術も要りません。
当たり前の扱いをするだけの話なのに、
そんな当たり前のことをホモは出来ないのです。 【なぜホモは当たり前の音が出せないのか?】
モダン系サウンドにしても、出ない理由が1つもないのです。
メサブギーと言えば元来、そっち系なジャンルのアンプなんだし、
テレキャスのハーフブリッジをつけている俺でさえも
そんな現実を物ともせずに、モダン系サウンドが出せているので
ギターのマテリアルと言うものも、それほど関係ないのです。
バカセシグネチャーギター
https://i.imgur.com/cgSdtsr.jpg 【俺様の日記】
バイオRe2をやっていて、
最初は弱い武器しかないし、弾も少ないし、
何よりも武器や弾をストックしておくアイテムBOXの容量が少なくて、
辛いんだけど、ゲームを進めて行くと次第に余裕が出て来て、
ちょっと楽しくなって来た。
と、思っていたら、やたらしつこく追い回して来るタイラントという
怪物が出て来るようになってウゼーーー!
こいつがいなけりゃ楽しめるのに。 ホモには出せない本物のサウンド(NEW!)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1982404.mp3
ホモは分かってないが、
優れたサウンドを出す上でギターの特性というものが
非常に重要なのである。
最近、2号機の更なる改良により、
確実にサウンド品質も上がって来ています。 ホモは知ったかぶりしてるだけで
実際には何の知識も技術もないので
締まりのないボワボワの音を全く直すこともできず
二進も三進も行かない状態に陥ってるだよね。
新たな音源をUPしたところで
いつもの低音質&ボワボワ音で進歩がないから
新音源を聴かせられない状態なのです。 ホモはEQとエンハンサーで
音質の悪さをごまかす程度のことしか出来ないので
ボワボワなんてものは到底改善できないのです。
ホモは、基礎知識が全く身についていないので
俺と同じようにYouTubeの動画をダウンロードして
切り貼り加工するだけで異常なほど音質劣化するという
何をやってもダメなホモ。 今日は5、6弦の雰囲気を伝える音源を録ってみました。
ホモのようにボワボワしていないのが分かるかと思います。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1983240.mp3 最近のサウンドは
チューブっぽい雰囲気を重視するがあまりに
密度濃過ぎの抜けの悪さがあったので
今回はその反省を踏まえて「抜ける歪み音」を作ってみました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1983867.mp3 【俺様の日記】
最近、俺の中では「バイオハザード」ブームが起きていて、
今はバイオハザードRe2をやっているだが、
最初はイージーモードのくせに妙に難易度高かったのに、
進んで行くにつれて、どんどん楽になって、
ついにラスボスまで来た。
が、そのラスボスが、またイージーモードに見合わず
強くてなかなか倒せない。 【俺様の日記】
やったー!ラスボスやっつけた!
めでたくクリアーできました。
と言っても今回はクレア(女)編で
レオン(男)よりもイージーと言うから次はどうなることか。
取り敢えず購入が無駄にならなくて良かった。 【俺様の日記】
レオン編(内容はほぼ同じ)をやり始めたのですが、
初めてRe2をやった時の印象とは随分と違い、
何だか普通にイージーモードだな…と言う感じ。
クレア編の時は弾も足らなくて四苦八苦してたのに…。 【俺様の日記】
ゾンビに対抗できるだけの弾も
十分確保できているので気楽なもんだ…と思っていたら、
またしつこく追いかけてくるタイラント(不死身)が出てくるようになり
一気にビビリモードになってしまった。 【俺様の日記】
バイオハザードRe2のレオン編が終わり、
これでこのゲームが終了したわけだが、
なんだか妙に短い気がする。
クレア編/レオン編とあると言っても8割は同じなので
事実上、相当に短いゲームだと言える。
と言っても長いゲームはやる気が失せるのでまだましだが。 【俺様の日記】
このゲームが発表された時に相当に話題になったので
俺も動画などを見てみたんだが、
その時も凄く難しそうな印象だったし、
ゲームを開始して直ぐはイージーモードでも難易度高く感じたが、
クリアーしてみると、そうでも無かったな…と言う感じだ。
デモ版をやった時にはクソゲーに思えたし、
画面も白っぽくて画質が悪く感じたが、
視野角調節というものがあり、それを広げて
白黒バランスを調整したら見やすくなった。 【俺様の日記】
俺がクリアーまで行くゲームというのは相当に限られているので、
そういう意味では面白かったとも言えるし、
特に最初の慣れない頃はお化け屋敷の探索でもするかのような
不気味さがあり、体感ゲーのようなゾクゾク感があった。
それが途中からタイラントという、しつこく追い回してくるやつが出て来て
楽しいと言うよりも、うぜー!!ゲームになってしまい、
雰囲気が壊れた感じがある。 【俺様の日記】
俺には無理かな〜と思いつつ買ったバイオハザードリベレーションズ2が
思いの外面白くて、その流れでバイオハザードRe2も買ったのだが、
まあクリアーできるレベルで良かった。
で、今度はバイオハザード6を買ってみて、まだ少しやっただけだが、
リベレーションズ2とも、Re2とも違う操作性で、
なんで同じゲームでこうも操作が違うんだよ!
それ以前に、これ、ゲームの雰囲気が全然違う。
突然画面に「このボタンを連打しろ」みたいなのが現れて、
アクションゲームみたいな雰囲気なのだ。 【俺様の日記】
バイオハザード6をやっているだが、
これ、クソゲー濃厚だな。
まず操作性が最悪で、
あまりにも動きがクイックすぎて不自然極まりない! 【俺様の日記】
画面はコントラストが強くで目に厳しいし、
ゲームは半自動で進んで行くし、
なんじゃこのバイオは…。
反応がクイックすぎるせいだと思うが、
リベレーションズ2やRe2で全く平気だったのに
3D酔いがおきるなー。 【俺様の日記】
これがバイオハザードの派生ゲームならまだしも、
純粋なナンバリングが振ってあるゲームとして
まともに成り立ってないわー。
誰が作ったんだよ!こんなバイオ!
同じ会社が作ったバイオとは思えないほど
システムそのものが逸脱しすぎてるな。 【俺様の日記】
あー、金返せ!w
リベレーション2が中々良かったから
素直にリベレーション1にすりゃ良かったな〜。
この酷さを考えると
Re2は悪くなかったってことだな〜。 かなり久々に3号機で弾いてみました。
音源にすると大差は感じられないかと思いますが、
本人にはいつもとはかなり違うギターに感じます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1988543.mp3 3号機、膝に乗せた時のフィット感が悪いので
決して弾きやすくはないのですが、
ネックは弾きやすいんだよねー。
4号機を弾いても感じることですが、
やっぱりフラット指板はダメなだーと痛感させられます。 上の音源もそうですが、ローコード主体のリフですが、
弦幅のバランスが絶妙で、何よりも3号機が弾きやすいですね。
3号機のサドル幅は10.5mmなのですが、ナット幅は広めなので、
ナット間→サドル感の広がりが緩やかなのです。
2号機は10.8mmで、4号機は11.3mmもあるので
ナットからサドルに向かうにつれて
どんどん広くなって行くわけですが、
その差が少ない方が弾きやすいのです。 だからと言って、
サドルが10.5mmで狭目で、ナットも狭いと
これも弾きにくくなります。
なので3号機のように、ナット広め→サドル狭めで
弦幅の差が顕著に出ないタイプがベストだと感じます。 >>917
不思議なもので
弾いてる本人には他のギターよりもスッキリ感じるのに、
こうやって録音して聴くと
倍音のせいだと思うが密度濃すぎに聞こえるんだよなー。 【俺様の日記】
バイオ6はクソすぎたので、
リベレーションズ1を買えば良かった…と後悔していたが、
動画でリベレーション1を見てみると、
どうもこれもバイオ6のようなニュアンスがあるんだよなー。
となると残りはバイオ5しかないな。
ここまで来るとちょっと古いので気が引けるな〜。
それとも、持ってはいるが、どうもつまらなくて
進めていないバイオハザード4に再チャレンジしてみるか。 【俺様の日記】
それほどゲームに興味はない俺ではあるが、
1年もしくは2年に1度ぐらいのペースで
無性にバイオハザードがやりたくなる時があるのだ。
今もその時期なのだから
どうしてバイオハザードなのか?と言うと
あまり他のゲームを知らないからだ w
もちろん手を出したことはあるが
つまらなかったり難しすぎるなどしてクリアーまで至らないので、
無難なバイオハザードになってしまうのである。 【俺様の日記】
バイオハザード以外では
ディノクライシス1と2がお気に入りで
メタルギアだと1とせいぜい2、3になるとメンドくさくて
やる気が失せてしまう。
3だと主人公がお腹が空くという仕組みがあり
いちいち餌まで確保しなきゃならない。
怪我をすると治療で色々な対策を取らなきゃならない。
そういうシステムがいちいちめんどくさいのである。 【俺様の日記】
バイオハザード4をやってみたが、
これもコントローラーと画面の動きがクイック過ぎると言うか、
酔いやすい動きなんだよなー。
こういう部分の作りがいかに大事か痛感させられるわ。 【俺様の日記】
奇跡が起きました!
今まで5回ほどチャレンジしても、
いつも大して進まない状態で3D酔いして気分が悪くなり、
断念していたバイオハザード4でしたが、
今まで行った所がない場所まで進みました!
この調子だとクリアーできそうな気がします。 【俺様の日記】
と言っても、まだ1/3ほどしか進んでいないと思いますが、
やれそうな手応えを感じています。
バイオ1、2、3等は、洋館が舞台になっており
無駄な部屋というのは殆どないわけで、
全ての部屋に入るのが基本なのです。
それを怠ると、重要なアイテムが入手できず、先に進めないので、
バイオ4もてっきりそういう物だと思い込んでいたので、
わざわざ民家(舞台が外)を回っていたのです。 【俺様の日記】
しかし、それが厄介さと3D酔いを強める要素でもあったので、
今回はどうでもいいや…と思って、無視して
いい加減に進んで行ったのですが、
問題なくゲームが進行できてしまったのです!
おまけに難易度が非常に低く、弾丸は手に入り放題で
不足することがないので敵を打ち放題!
しかも、次に行くポイントが目印されているので
マップで迷うこともないというお手軽ぶり! 【俺様の日記】
これぞ本物のイージーモードです。
しかし視点移動が頻繁でしかも動きがクイックで3D酔いしやすいので、
楽しむどころじゃなかったのです。
何度もチャレンジしても、やっぱり無理で、
バイオハザード4以降のバイオには
全く手をつけなくなったのです。
なのでプレステ3が出ても買わず、
プレステ4が出てもしばらくは買いませんでした。 【俺様の日記】
バイオ1、2、3は視点が固定なので3D酔いが起きないのですが、
バイオ4からが出て来てからのゲームは、
殆どがグルグル視点になってしまったので
新しいゲームが出来なくなってしまったのです。
しかし、いつまでも古いゲームばかりでもつまらないので、
勇気を出してプレステ4を買い、その時の最新バイオである
バイオハザード7をやってみたのですが、
やっぱり視点ぐるぐるで気持ち悪くなり無理でした。 【俺様の日記】
特にバイオ7は「一人称視点」になっており、更に一段と視野が狭いので、
余計に「視点グルグル3D酔い」が起きるのです。
ゲーム的にも面白くないので、これは諦めました。
やっぱりプレステ4を買ったのは間違いだったか…、
俺にはもう新しいゲームは無理なのか?と思うも
ここで諦めるとゲーム機が無駄になるので、
メタルギアを買ってみたのですが、これならギリギリできるかな…という
手応えがありました。 【俺様の日記】
今までよりはまし…とは言え、
それでもしばらくやっていると気持ち悪くなるので
あまり続けてはプレイできないものの、
それでもゲーム自体が面白かったので、
諦めずに一応クリアーできました。
そんな経験で鍛えられたのか、
バイオ/リベレーションズ2をやった時には
以前ほど3D酔いはしなくなり見事クリアー。
そのままバイオRe2まで進むことができました。 【俺様の日記】
波にのってバイオハザード6を買ったら、
これがリベ2やRe2とは違い、
妙にコントローラーがクイックで視点が
フラフラと動きやすいのです。
3D酔いも起きやすい…と言う以前に、操作性が悪くて、
しかもゲーム自体もつまらないという失敗作。
もうこれは投げ出して、今で進むことができなかった
バイオ4にチャレンジしてみた次第です。 【俺様の日記】
バイオハザード4をやっていて違和感があるのは、
他の3Dバイオとは違い視点移動に制限があるのです。
拳銃を構えた時だけは上下左右に自由に視点移動できるものの、
通常時には左右しか動かせないのです。
なので視界が制限され不便に感じることが少なくないのです。
どうせ3Dならもっと自由に動かせるように
して欲しいと思いました。 【俺様の日記】
バイオハザード4、7割ぐらいまで来ただろうか、
過去、5回以上チャレンジして、
いつも入り口付近で断念していたのに、
ついにクリアー間近まで来ました。
結構長いゲームで、ボリュームがあるのです。 【俺様の日記】
以前は、1/10程度しか進まない間に、3D酔いしてしまったり、
ゲーム自体が非常に面倒な気がして続かなかったのですが、
ゲームを進んでみると、入り口で受けた印象とは全く違っていました。
ゲームの入り口では、村のがあり、
あたかも、一軒、一軒、いちいち中に入ってアイテム探索しなきゃ
いけないような印象を持っていたのですが、それが全く不要で、
その村を過ぎれば今までの通りのバイオハザードだったのです。 【俺様の日記】
ゲームが始まってすぐに出てくる村は
今でいうフリーワールド的な、自由度が高すぎて、
どこに行けばいいのかも分からない感じで
村中を1軒、1軒、回って彷徨う感じなのです。
ただでさえ3D視点になって、酔いやすいのに、
探索までグルグルしているから
余計に気持ち悪くなるのです。
なので、今回はそれを全部、すっぽかして先に進んだら
何と!そのまま進行できたというオチなのです。 【俺様の日記】
で、その村を通りすぎてしまうと、
もうフリーワールド的な場面ではなくなり、
今まで通りのバイオハザードの雰囲気になり、
厄介な雰囲気もなくなるのです。
3D視点ではあるものの、
雰囲気は今までのバイオハザードな感じで
楽しめています。
が、操作性がイマイチなのが悔やまれますねー。 【俺様の日記】
3D視点なのは仕方がないにしても、
その操作性が悪いのです。
初めて3D視点になったバイオハザードなので
その辺が現代の3Dゲームほどほど洗練されておらず、
不出来なのです。
視点が変えられるのは左右だけで、上・下には動かせないので、
その辺のストレスが相当にあります。 【俺様の日記】
自分が変えられる視点は左右だけで
上下はゲーム側が勝手に行うわけですが、
そのカメラアングルが場面によって
下方向からのアングルだったり、上方向からだったり、
一定ではないから余計に酔いやすいのです。
これから今時の3Dゲームだと、
上下の視点も自分でコントロールできるので、
自分でできるだけ変化しないように調節しながら進むのですが、
それができないので気持ち悪いカメラアングルのまま
進むことになるのです。 【俺様の日記】
しかも、自分で変えられる左右のアングルも、
キーの反応がクイックすぎて、
クルクルと無駄に視点が変わってしまうので余計に酔いやすいのです。
バイオハザード、リベレーションズ2や最新のRe2では
そんなことはないので、やっぱり操作性が不出来なんですよね。
ゲームの内容自体は良いだけに、その辺がすごく残念ポイントです。 【俺様の日記】
このバイオハザード4はやや画質を向上させた
PS4用も出ているのですが、
その辺の操作性が向上している可能性もゼロではないので、
まあ安売りされるようなことでもあれば
買ってみようかな〜とは思っています。 【俺様の日記】
弾や体力復活剤は取り放題で
こりゃイージー中のイージーだなーなんて思っていたんだが、
進むにつれてどんどん敵が強くなって行きやがった!
7割すぎた辺りからは一発死が増えて、
焦らされるシーンが増えて侮れなくなった。 【俺様の日記】
おー、バイオハザード4をクリアーしたぞー!w
5回以上チャレンジしていつも30分程度で
3D酔いがひどくて断念していたのに
俺も随分とグルグル視点に耐性がついたものだ。
それにしても操作性が悪すぎる…。
クイックすぎる反応によって無駄に視点が揺れるから
余計に3D酔いが起きやすいことと、
視点の自由度がなさすぎて視界が悪いことなどが改善されれば
ゲーム性自体は悪くないのになー。 【俺様の日記】
クリアー特典として、
最強の武器であるロケットランチャーを
無限に使えるようになる…とか出てたけど、
そんなこと言われるともう1回やりたくなるな(笑)
でも、操作性が改善されてるかもしれないから
PS4でもやってみたいんだよなー。 【俺様の日記】
無限ロケットランチャーに刺激されて少しやってみたが、
やっぱり入り口付近の場面は3D酔いしやすいなー。
しかも、相当に長いゲームだし、
やっぱり操作性が悪くてストレス多いので、
やっぱりやめた w 【俺様の日記】
バイオハザード1、2、3、コードベロニカは
アイテム探しに彷徨う事になるが、
その点、4は次のステージに行くための鍵とかも
簡単に手に入るので迷うってことがないのは良かった。
今まで、俺が入り口付近で断念しているのに
評価を見ていると、みんな4は神ゲー扱いだったのが不思議だったが、
やり終えてみると、分からなくもないな〜と言う感じだ。
それ故に操作性の悪さが残念だった。 【俺様の日記】
この前、買ったバイオハザード6も
反応が妙にクイックでやりずらかったが(まだ1/5程度しかやっていない)
4で鍛えられたから、耐えられるかも知れないなー。
少なくとも4のように視点の制限がなく、
上下左右の自由度があるので、4ほどはストレスがない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。