【エフェクター】ブースター 13dB【アンプ】
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mini使い出したけど、クリーンというよりOD的に使ってる
前段で使用してるが増幅maxで使う人いるんだろうか 昔のechoplexのプリのコピータイプてのは大抵はFET1つのもんだね
microampタイプのブースターはTIのFET入力オペアンプ1つのもんが多い
でハイ・ローのEQなどがあるタイプはデュアルのオペアンプで
もう1つのオペアンプをトーンに使ってるのが多いって感じかね ┏━━┓ ┏┓
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┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗━┛ RCブースターのなんともいえない音の硬さがどうも苦手だ BBEのBoosta Grandeが柔らか系じゃオススメかな。試すにも安いし
RCとオペアンプも違うので効果がわかりやすいんじゃないかね 値段はともかく
vemuram budiを超えるブースターあるかな? EPブースターもアンプ直よりは若干硬くなる印象あるけどね
音を柔らかくしてくれるブースターて意外とないよね
BBE知らなかったけど気になるわ そこはトランジスタかチューブかでも反応変わるだろうしね。 あとはダンエレの The Breakdown
https://www.youtube.com/watch?v=MIQNalZ7poc
後半のローズ指板のテレをブーストしとる音はかなり柔らかい
同じことをmicro ampやTCのミニなどでやるとかなりギャンギャンしてしまう
でもこれ結構お高いのよね BBEのBoosta Grandeはやっぱこれ分かりやすいかな
https://www.youtube.com/watch?v=HMwZdUSscE4
これも同じことをmicro ampなどでやると
もれなくギャンギャンサウンドになる
RCとかだとパッツンパッツンした感じつーかな >>433
EPほど柔らかくなるブースターを他に知らないのだが
ディップスイッチいじってる?
それでだめならEQのほうがいいよ 俺はepよりトランスペアレント系の歪みでブーストする方が使いやすいな。epと違って表にトーンも付いてるしね。 オレは前段EP、トランスペアレント系を弱クランチで、JC。 EPブースター踏むとフェンダーのチューブアンプ直のクリーンに比べて音が綺麗にはならないの? ハイミッドがブーストされ音が前に出てる時、相対的に超高音は引っ込むとすると、それをどうとらえるかじゃないすかね。
バンドアンサンブル優先なので、僕は使いますが。 RCをバッキングで踏んで音量が下がるセッティングにした方が、ソロを柔らか目の自然な音色に作り込みやすいと思う。 jhs twin twelveをブースターとして使うとかは?v2だとクリーンモードもあるし ttps://m-78.jp/rb/wp-content/uploads/2018/09/ウルトラ怪獣シリーズ-97-ブースカ9月1日一般解禁-482x1024.png Mad ProfessorのRuby Red Boosterって見た目で気になるんだが、あまり人気ないみたいね。ググったけど、あまり見つからなかった。持ってる人、持ってた人、どんな感じか教えてください。 >>448
突拍子もない質問で、レスの勢い止めてすみませんでした。 マップロの筐体は思ったより小ぶりで高級感があって良い。俺に言えることはそれだけ。 マップロって軽いの?
例えばocdよりずっと軽い? 亜鉛筐体とアルミ筐体があるけどOCDよりはずっと軽い >>453
どうダメだった?亀田誠治が使ってたから気になってたんだが 安いトレブルブースター探してます
レンジマスター系かRM含んだ万能なヤツがいいんですけど何かおすすめないですか? レンジマスター系かというと微妙だけどエレハモのスクリーミンバードとか安くて良いんじゃね? >>460
ありがとうー LPB-1との違いがわからないw
ロリーギャラガーとかブライアンメイごっこしたいんでRMっぽいTBが欲しいという
アナログマンのビーノブーストは歪みがキツすぎました >>461
俺はメイごっこするのにビーノブースト最高なんだけどな〜 beanoもjavaもギターのvolをちょっと絞るだけで原音に近いクリーンになるんだけどな パス10をBMモードにして適当なトレブルブースターで大体BMになるわ
ギターはRSじゃないならミニハムのセミアコが良い パス10ってそんなモードついてんの?
真空管のってなくても再現されるんね >>461
LPB-1は当時の基準だが
フルレンジのブースターで
スクリーミンバードとかはフィルターで
ローをかなり露骨にカットしている ロリーギャラガーおよびブライアンメイから影響を受けていることを隠そうとするつもりもない感じの人なのだが
ボスGE-7を写真の位置ぐらいに設定するのも悪くないのかもしれない
https://youngguitar.jp/gear/201508-yoshiki-fukuyama GE-7とかで良いよ
ブライアンメイの信者向けの商品はキチガイのように高価な場合が多い ゲルマでTB自作すりゃいいよ
3000円くらいでできるし、自作はプラシーボ補正が高いから満足しやすい グライコだと歪みのらないから手元ボリュームの結果が結構違ってきそうな ゲルマでなくともシリコン自作で充分。トレブルブースターは3000円もあれば作れるし、グライコとはぜんぜん違うからね。 ゲルマはこれ以上あんま歪ませたくないけど非対称にしたいなというときに使うものという認識 >>475
そういうことを言ってるんじゃないんだ、シリコンで充分楽しめるということ。BM本人だって70年代からとっくにシリコン。
音に違いがあるのは当然のこと。 ギターボリュームを下げた時のきらめくニュアンス
ゲルマもシリコンもいっぱい持ってたけど
シリコンは安っぽい音でゲルマもたいがい鼻につく音
鼻につかないゲルマはBSM-Metal(IommiModel)だけでした アイオミモデルなら安いメーカーからまあまあ安い商品が出た
RM-METALはサウンドハウスポイント30倍という点で良い商品だがトータルでレイニーの方が良い商品である
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/239540/ >>477
BMは70年代後期までゲルマにこだわっていた BSM ( ビーエスエム ) は VX-Tという機種なら
衝撃特価のうえにサウンドハウスポイント30倍なのでそっちでも良いかもしれないが
なんだかんだ言って高すぎる商品であることに変わりはないのでやめたほうが良い レイニーのも安いから持ってるけどゲルマブースターとは全く別のものです
アメリカの個人の作ったパーフェクトレンジマスタークローンも安っぽい音でした
自作の人は安っぽい音が好きなんですよね
日本のガレージメーカーの試奏動画とか子供のお遊びみたいな音で喜んでるでしょ BSM-Metalだけ音が透明でした
エフェクターは買ったり売ったりまた買ったりしてきたけど
ゲルマものだけはもうこれだけでいいです これは例えばヘッドホンの世界がそうです、
ヘッドホンなんて個々に音が違い過ぎて使い物にならないぐらいなんですが、
5分間聞いてればそれが普通に聞こえるようになる、これが人間の耳と脳です、
ガレージや自作の人は、最初からかなり悲惨な音の世界に生きていて、その世界が普通になってしまっていて、世間には通用しないわけです バカセみたいな長文ご苦労だな
アンプよければ安っぽい音になんかならねえよな 使いこなしの問題じゃねえ >>481
ピートコーニッシュに頼んだ時点からシリコンでしょ。 確かネットだわ
逆にゲルマを絶対に使わないソースが欲しいわ ピートコーニッシュは、1975年から1990年代初期まで、ブライアンメイのために多くの高音ブースターを作りました。
1975年に彼が調べたブライアン・メイの最初の高音ブースターはジョン・ディーコンによって作られ、シリコン・トランジスタを使用したと語った。
ギルド・ブライアン・メイ・トレブル・ブースターに関して1993年に英国のギター雑誌で発表された以下の記事で、
ピート・コーニッシュは、もともとブライアンのためにトレブル・ブースターを作ったのはジョン・ディーコンだと述べました。
1975年にピートコーニッシュが調べたシリコントランジスタブースターは、ブライアンが3枚目の「クイーン」アルバム「Sheer Heart Attack」の録音に使用したものと同じである可能性が高い。
このようなシリコントランジスタの高音ブースターは、以前のRangemasterと比較して、クイーンとブライアンのライブおよび録音されたサウンドに新しい興味深い変化をもたらしました。
https://fryerguitars.wordpress.com/history-of-brian-mays-treble-boosters-and-pedalboard-used-with-queen-from-1970-to-around-1986/ ゲルマのブースター昔作った事あるけど
飽きちゃってキャパシターを大きくして
ライン用のプリにしちゃった
ギターで使うより良かったりする >>494
ほらねwwwレンジマスター使わなくなった時点でシリコンだわ。おれの自作もいいアンプさえ選べばいい音してるもん。 ブライアン・メイのレコーディングの音はトレブルブースターでもVOXアンプでもなく
ディーキーアンプの依存度が高い
https://www.youtube.com/watch?v=M2BEJmRWYvU
https://kzguitarworks.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/762
「ディーキーアンプ」はクイーンのギタリスト、ブライアン・メイがレコーディングで多用する「魔法の力を持つ小さなアンプ」です。
1972にクイーンのベーシスト、ジョン・ディーコンがスクラップをリサイクルして作り上げました。
製作者の名前から「Deacy(ディーキー)」と名付けられました。
このアンプを使用してレコーディングされたのは「Good Company」でのトランペット・トロンボーン・クラリネットのような音や
「Procession」「The Fellers Master-Stroke」などでのオーケストレーションパート、
さらには「Killer Queen」「Lily of the Valley」「God Save The Queen」「The Millionaire Waltz」「All Dead, All Dead」
「Bohemian Rhapsody」「Bijou」「A Winters Tale」など、枚挙に暇がありません。 >>497
ディーキー使った音は1発でわかるじゃん。TB云々はその他の音の話してんのよ。 しかもディーキーはもこもこでTB必須というww
何にも知らんやつは黙っとけ。 非常に安く作られたアンプをあえて使うことはよくある
他のバンドではガラクタから自作する便利で器用な人は滅多にいないのだが
ピグノーズという安物をあえて使うという方法ならよく用いられていた
http://guitarsound.info/guitar-amplifier/pignose-1/ あとマティアスエルクンドという人が裕福でなかった頃にラジカセのスピーカーをアンプにしてレコーディングしたことが有名だ
これは様々なミュージシャンのなかで最も貧乏だったという話だと思われがちだがそうではなく
ラジカセやピグノーズや廃材のスピーカーだからこそいい音で録音できる場合もあるということだと思う あとマティアスエルクンドという人が裕福でなかった頃にラジカセのスピーカーをアンプにしてレコーディングしたことが有名だ
これは様々なミュージシャンのなかで最も貧乏だったという話だと思われがちだがそうではなく
ラジカセやピグノーズや廃材のスピーカーだからこそいい音で録音できる場合もあるということだと思う ミニアンプで音出して録音すると低域がうまく削れるのかもね >>507
貧乏な人がレコーディングするわけないだろw うちに無茶苦茶音量が盛れるエフェクターがあるんですけど、真空管アンプってブースト量がデカすぎると壊れたりする事ある?
最終音量じゃなくて過大入力で、ってことなんだけど Nuno BettencourtがExtremeのレコーディングに使ったのは有名です。
http://mononofu-gear.com/marshall-ms-2-mod/
ディーキーやピグノーズに相当する安物を使うことはよくある
ヌーノはクイーンの大ファンでどんな楽曲でも上手く弾けたために追悼コンサートのときは出番をいっぱい貰った 週末ならこの時間帯 de 余裕にアンプ使えるのに
年末 de 道路が静かすぎてブーストどころか自重モード 何でも手作りで、自分たちだけで、っていうのは初期クイーンのコンセプトの一つみたいだね
よくよく考えてみりゃハンドメイドギターでなきゃいけない必然性もディーキーアンプでなきゃいけない必然性もないもんね 3ノブ以上のコーラスペダルの中には意外とトレブルブースター的な使い方できるぢゃん
それにPlusして
同じやうな使い方 de Tube Echoを追加するといとをかし… ソリッドアンプの種類にもよるだろうケド やうな と ケド も吐き気がするぐらいキモい
plus と de も知恵遅れが疑われるレベル 新しいキチガイ登場かな?と思って数日分のIDを検索したら
わりと前から居る特定の単語を反復するタイプの障害者だった 個性を履き違えた中二病みたいなヤツかな 中学生だろきっと バッファ目的でマルチエフェクターと相性の良いブースターは何 >>525
EP boosterかダンロップのEP101 >>525
リーカスタムアンプリファイヤーの真空管バッファはかなりいい
EPやワンコンのクリーンブースターは持ってて損はない使えるブースター micro ampもユニティーゲインで使ってるぶんには
あんまヒステリックな高域にならんからオススメだ
つーかやっぱ良い音しとるわなーこれ マルチのアンシミュ使う場合、昇圧するケンタ系で原音に喝を入れるのがええんやで〜 マルチと使う時前につなぐ?アンプ手前の後ろにつなぐの? hx effectsなんだけど。ゲイン微調整にあると便利かなと。 >>538
ギターで使ってます?
俺ベースなんだけど興味深々です >>539
ギターです。最後につないで常時ONにしてます。月並みな感想ですが美味しい音域が持ち上がる感じです。 >>540
レスありがとうございました!
ルックスが好きなんで気になってましたw なんとルックスで選んでるとは・・・
俺もだけど
残念ながら、見た目補正とか評判補正はある 俺もルックスだけでブースター買ったけどスゲー気に入ってるし音も最高(と思い込んでる) 見た目は大事だ。
アーティストのアルバムジャケットで
音の聴こえ方、聴き方が変わってしまう。 例えも必要ないようなシンプルな話なのに、なんでわざわざ話逸らすんですかね 見た目もあれなんだけど中華製ペダルのハズレなどで
何回かガッカリしたりしたせいか
ずっしり重いと安心してしまう。不便なのに MXRのMiniブースター音は気に入ってるけど見た目が今一つ 前段で使っていて、クリーンとしては試したことないけど、EPよりはナチュラルだと思う
ちなみに後段にはSpark miniをつなげてる 最前段のエフェクタで音が太くするとか言う場合
ただ単に音量が上がってるだけ、という疑いがあって
じゃあ最初からアンプのマスター上げればいいのか?
いや、コンプで圧縮&音量アップた方がいいのか?
とか考えて
結論、荷物を減らすためにep外すとかしてる
こんな人いる?
というか、太くしたら抜け悪くなる?良くなる? 以前知ったかぶりして付けてたが結局ない方がバンドのアンサンブルでも抜けがイイと思う。色々試して何年経ってもその時々でいいと思う事変わるから売らずに取っておいてまた付けたくなったら付ければ良いと思う。 java boostを自作した
ベース(フルレンジ?)モードだとシングルコイルがハムバッカーみたいな音に変わるのが面白い
デジタルヘッドホンアンプだけじゃなくてチューブアンプでも試したい Java Boost好きすぎて 青色OC44と初期型銀色CV7003持ってるぜ
試してないけどフルレンジモードはBassに使っても良いらしい ジャズベのPU変えたんでmicroampとクセのないプリアンプを持ってソロスタジオに行くのが楽しみ♪ JavaとBeano比べ倒してJava売り払った。
その後Beanoも売った。
今はSunlionだけで満足している。 >>559
一個ゲットしてもう一個予備にと思うほど気に入ったが、もう何処にもない、、、 グヤの緑の方は手に入った
赤の在庫復活するの待ってたけどそのままディスコンするとは思わんかったわ 中古で1000円くらいで買っておいたJOYOのRoll Boostを最近使ってる
PCのアンシミュの前段に使ってるのに割といい・・・
COT50のコピーって言われてるけどそんな感じしない 謎
安く売ってたら買ったらいいよ エレハモのメモリーマンをブースターとして使ってるよ ファズフェイスくらい
歪み〜クリーンをギターでコントロールできるオーバドライブおしえて 有名なクリーンブースター大人買いしてみたからレビューします
・XOTIC EP booster
繋ぐと取り敢えず太さと艶が増してリバーブ感が出る
オンにするとノブをゼロにしても音量が必ず上がってしまうので常時オンでギターの直後にセットするのがベスト
・KLON KTR
傑作バーファードバイパス
オフ状態でも繋ぐだけで音が良くなる
音が太くなるのに分離感が増すという謎
クリーンブースターとしては勿論の事ゲインブースターとしても良い
メインの歪みとしてもかなり使える
他の歪みやプリアンプとの相性も良くセッティングの幅と自由度を広くしてくれるマジもんの傑作
・Paul Cochrane Timmy Overdrive
味付けは少な目でアンプのクリーンサウンドそのままに影響される
ブースターに個性を求めず使い易さを求めるならこれ
・MAD PROFESSOR Forest Green Compressor HW
トーン摘みがあり普通のコンプよりブースター的な使い方をし易い
音の高低差を整えて結果的に各弦の分離感が良く聴こえる
艶とハリを与えてプリっとした音に加工してくれる
個人的に
KTR>>forest green>EP>timmy
という感じ
KTRはマジで使い易くて音が良い
timmyは個性を求めないならどハマりする人多そう >>574
使い方は、それぞれで良いと思うんだけどさ。
EPって内部トリマーが付いてたりしない?
それでアウトプットの調整出来た気がするんだけど。
それに元ネタを考えるとアンプ前orボードのリバーブ前が基本なんじゃない?
ギター直後がベストってのは、なんだかなーって思うわ。 現行はdipスイッチでイーブンにできる
初期ものはできなかったかな 自作すればゲインは思いのまま。18ボルト動作にするのも簡単。 KTRそんないいかね?おれKlonのシルバー絵無し持ってたけど特に太くなる感覚なかったな
でもローカットと適度にギラつく感じは良かった。結局低域の削り具合だなと思ったよ 太くはならんな
ブースター用途だけならPD01の方が良かった >>574
Maestro Echoplex ep-3
ttp://kyohalen.net/details1017.html
EP Boosterの元ネタ
まあ元ネタを知らなくてもそれはそれでしょうがない
古い機材だし 元ネタって…
元ネタと同じ使い方しなきゃいけない決まりでもあんのかよwマジでレベル低いスレだなw Timmyは歪ませても倍音の出が弱いよ
あっさりし過ぎだし Timmyは出ないんだけどjanrayやmayflowerはよく出るんだよ>倍音
回路的にはにてるんだけどな〜 トーン回路の違いとコンデンサかな Jan RayのようなTimmyの回路パクったあげく、豪華なケースで値段吊り上げただけの悪徳クローンは使いたくないわ オクで激安ボロボロのHAOのrust boosterポチった。
音色が変わらないから気に入ってる
裏蓋に愛知県の製作者のサインが入ってる。
音量下げられるやつで
・MXRの銀色のM293
・One ControlのGranith Grey Booster
検討してたけど音量下げる目的で1万出すのは躊躇してたので丁度いい >>593
ロー削られてジャリっとしない?って思ったらうちのUだった >>593
懐かしい
再初期のLED無し、DC9V無しのやつ持ってたよ
まさか過去に俺が所有してたやつだったりして Beyondのチューブバッファーとブースターとプリアンプwwwwww
よくこんな劣化EPブースター倍近い値段で出せたなwwwwww >>595
電池オンリーのやつだけど違うひとかと。 Timmyはブースターじゃないけど歪みスレがマトモに機能してないのでココでどうぞ KTRは初段とアンプ前で用途変わるけど、ブースターとして使用してる人いますか? ocdをクランチでアンプはクリーンをメインでocdの前段にゲインブースターを置こうと思うのですが、od9 かarcer銀かで迷ってます。なかなか試奏しに行けないのでこの2機種以外でも何か良さそうなブースターが有れば教えて頂きたく思います。因みにギターはレスポールです。 >>609
アーチャーが候補ならKCM-ODもいいぞ >>609 ZW44やSD-1が個人的にレスポールに合う気持ちのいいゲインブースターかなと思います >>610
>>611
>>612
ありがとうございます!
色々言って頂きありがとうございます!試奏出来る日が楽しみになりました。その日まで生きられる様にしないと。 わかっちゃいたがKLON CENTAUR欲しいならコピー品とか再現してるやつ買うより本物買う方が良いな
アーチャーだのKTRだのセリアトーンだの使ってきたが本物弾いたら1発で全然違うのが理解できたわ 弾いた先のアンプが家のよりいいアンプだったんだろな >>617
圧倒的に芳醇な香りを保ちながらアバウトなセッティングでもインセンティブを全く失わないセンシティブさ
コピーモデルでは絶対に真似出来ないアンプライクで凛とした酸味がバランス良くどこまでも濃厚に響く
これがオーバードライブの頂点だとプラグインした瞬間に理解させるだけの説得力を持ってる 当たり前だけど、使用ギターやアンプ、やりたいジャンルや目指す音等で評価なんて幾らでも変わるし、感想書くときはその辺も忘れずに書いて欲しい 初期型のepが安かったので、クリーンブースター入門として買ってみた
DIPスイッチ仕様とLEDが違うけど、現行の方が使いやすいねこれ >>619見てるともうオーオタと変わらんよなギタオタって >>631
しかもド下手がウンチクいってるから更にタチが悪い 一生モンのブースターにたかだか15000円も払えないとは 皆さんありがとう
でも、辛辣な意見が身に染みたのでEPにします!(笑) sparkの方が踏んでる間だけオンに出来るから俺は好きだけどな tcのHyperGravityコンプの小さいのをブースターに使ってる。
っていうのはダメ? miniじゃないsparkが多機能で気になるな、安いし >>639
それなら尚更、色だのツマミ形状だのダサいだのとかってことになる気もする bogner harlow使っている人いますか?
ノイズがでかくて困ってます 他スレで、ボスのDS2は抜けが良いと言う話になってましたが、グライコかブースターで極端なミドルプッシュすれば、同じ話? Lee Customの真空管ブースターって常に高値の転売見るけど自分で使ってる人どのくらいいるんだろう あれあんなに生産数少ないなら直販にして転売屋弾けよって思うんだが EP Booster使い出したんだが、Gainの12時くらいまでほとんど音量上がらないんだが、こんなもん?
後半ガッと上がる ありがと
困りはしないんだが、設計で何とかならなかったのかな >>567
デフォで
ツマミ0でもガッと上がる印象だが バイパスから0で上がるんだけど、そっから11時、12時あたりまでは微妙にしかあがらない ツマミ11時くらいまではブーストするより艶や深みを与えるイメージで使ってる ツマミ後半もプッシュ量が増えると言うよりエコープレックスの歪みが増していくニュアンスを感じる 連投失礼 なるほど
そういう使い方なんだな!
ありがとう
中古だったから不安になったんだ vivieのクリオネ使ってる人いる?
発想がいい感じだなーと思って少し気になってる、グライコでいいような物でもあるが フルドライブ2コンプカットのヤツ
ミドルをスコって上げてTSとはまた違うクリーミーだけどジャリッとした音も弾き方次第でいける
TS808現行
昔の奴より綺麗になった、だからこそビンテージなブルース好きには合わないかも、現代の音楽には十分いけると思う
SD-1現行
バッファー音がめっちゃクリアになってBOSSさが消えたw音はトーンを12時以上のするとカラカラしてあまり良いと感じない11時ぐらいまでにしてドライブ2、レベルで歪み量を決めるとかなり良いブースター
BD-2
ジャリジャリ好きはドライブあげめ、落ち着かせたい時は低めにしてアンプの歪み中心にしてくれると良い具合にジャリジャリ感を足してくれるので名前の通りブルースに良い
RCブースター
タッチが凄く良い適度にコンプは効いてるけどほぼわからないレベル。原音を邪魔しないので使いやすい流石
DO DYJM
意外に使える。かなり忠実にブーストしてくれる。ゲインをあげるとめっちゃ歪むから4までがオススメ、見た目がヤツっぽいので嫌なら塗装剥がそう
メタルゾーン
オススメだお(^ω^) いっつも思うんだけど
TS=ブルーストーンってさ、SRVの事しか指してないよな。
ほとんどのレジェンドが直結だし、あんな音してないだろ。 レジェンドはアンプ直だけどレイヴォーン以降はみんなTSじゃん
気分悪くしないでちょ TSってブルーストーン目指したというより、確実に発売時期みてもメタルやHR向けにしてるよな。 ぶっちゃけミドル上げるのはアンプ歪みでブースターでも音量あまり上がらないハードロックアンサンブルの中でソロを聴きやすくするための性能だと思ってる >>672
フュージョンブームを知らんのか
808やTS9の発売頃にTS使ってたメタル系なんて誰もいないぞ チャックベリーやBBキングやフレディキングが使っていたバリトーンスイッチは
効果としてトレブルブースターと同じなので
ブルーストーンにチューブスクリーマーやブルースドライバーのブーストを使うのはまさに理にかなっているよ Treble Booster〜ロック・ギター・サウンドの礎を知る
https://www.digimart.net/magazine/article/2017042602529.html
エリッククラプトンがブースターを使うようになった理由は
フレディキングにもろに影響を受ける立場だったが
バリトーンスイッチのギターの流通が少ないため苦肉の策だった可能性がある クラプトンからの影響がロリーギャラガーやブライアンメイに及んでそこからハードロックヘビーメタルに至るので
メタル用とブルース用が同じ機材というのも不思議ではない >>670
てめえの間違いは証明されたな!
偉そうにすんなや! 日本製コンパクトペダルの黎明期はフュージョンの時代でほぼ全てがそっち向けに作られていたんだが忘れ去られてるのか?
ベックやサンタナらがフュージョンギタリストとして最先端を走ってた時代なんだが
ブルースやハードロックの復権はもっと後の話 バリトーンスイッチがトレブルブースターとはめちゃくちゃな理論でワロタ >>680
だな〜。
そもそもフレディキングの音狙ってトレブルブースターなんかクラプトンはあきらかに使ってないだろ。 そもそもECはトレブルブースター使ってないが今の定説。
それとフレディに憧れて云々は時期がズレてる。
メイオール〜クリーム初期はHide awayのP90レスポールに憧れてたまたま手に入ったPAFレスポールを使ってた。
ルーシールのバリトーンはただのフィルター。
結論を言うと浅い知識に基づく事実誤認の妄言 はいクソレビュー書いて、他人の褌で相撲取ったid:/x/iwvKeは今後2度と偉そうにしないように >>684
>>685
これがなんだって?まさかトレブルブースターのそれとかいわないよな。 いま日本一の機材厨房ギタリストの生形さんは関係ないだろ! それにしてもいい加減英語も読めない村○は適当なこといって商売するのほんとやめてほしいわ。
ディーパーズビュー(笑 >>687
てめえどんだけ典型的なブーメラン持ってるんだよww リットーも必死だよな。
まあ雑誌の効力が薄れた今デジマート(リットー)を基盤に、
SNSに村〇やその他の胡散臭い息のかかったのを送り込んだ手法が上手く行ってるのは感心するけど。 村田さんは案件引き受けすぎてな
胡散臭いインフルエンサー化してる 末原名人のPOD HD音作り塾 Vol.4 〜 エリック・クラプトンのトーンを再現
https://line6.jp/blog/3422/
チューブスクリーマーのモデリングはPOD HDではトレブルブースターの代替にちょうど良いらしい トレブルブースターの商品はたいていコスパが悪いので実機もチューブスクリーマーとかその辺でいいと思う トレブルブースターはもうTSで良いじゃねえかよ!!
あ!?ブーメラン投げててめえの価値観でモノ言いやがってよ!
TSはレイヴォーンだけとか抜かしやがってよ!今のブルースの連中はTS系必ず足元にあんじゃねえかよちゃんと見ろや!!!! あ、日本語でコミュニケーションとれないカントリーキチガイでしたか
そりゃ浅い知識に基づく事実誤認の妄言しか吐けないわ
お前はコスパしか考えられないアホなんだから黙って価格比較サイトでもみてろ てめえ誰にそういう口きいてんだよ!!
コスパとかどうこう抜かしやがってよ、あ?
良いモノは良いモノとして使うんだよ勝手に決めつけんなや!! メタルおっさん頑張れ負けるな!
なんとかTS=トレブルブースター論を馴染ませるんだ!
トラッドロックやブルースギタリストの知識なんて皆無だろうけど ジミとか最近のネオソウルにも影響与えまくりだけど、ほんとにメタルはおじいさんのジャンルになってしまったな。 >>698
君みたいな幼稚で下品な輩とはコミュニケーションとるつもりは全くないんで君には言ってないよ
間違った情報をしつこく流布してるID:uEcOOJ2s に言っている 同一人物だろ
ID:uEcOOJ2s
ID:/x/iwvKe いやちがう
ID:uEcOOJ2s はストラトはカントリー〜とかブライアンメイが〜とかコスパが良い〜とか、スレの流れに関係なくbotの様に垂れ流す有名なキチガイ
もう一人の幼稚で下品な輩は知らんし言ってることに興味もない 僕はもうfortinの33を手に入れたから満足だよ 麦茶なら知っている
某画像掲示板で匿名掲示板IP強制露出アプリを無料配布したら出禁にされたのでw おまえが楽器の限界なんてものを語れる腕・耳とはとても思えんよ
布袋寅泰が「自分より小さい楽器もあるわけよ」と言っていたが、「一万円のギターで
ボクいい音出せますよ」とも言っていた
プロの発言と次元が違いすぎるw
結局、楽器は楽器でしかないんだからまず腕の話からなわけ
ダリやピカソと同じ絵の具を探すバカがお前というわけだ 顔も人間離れしてるよね
なんだかギャオスみたいな顔してる ボスのEQ200、一台で何種類ものプリセット直ぐ呼び出せて、最高のブースターに思えるんだけど、使ってる人います? >>720
今MXRの6バンドくらいのグライコを使っていますが、一般的な魂魄タイプと比べてノイズはどうですか? EMG ALXはコスパの良いブースター商品とピックアップで
他社のフロントやミドルのピックアップもブーストできる点とブースト量と周波数を可変できるためどんな音楽性の人にも使える点が良いのだが
メタル専用商品と思われ過ぎているような気がする
https://youtu.be/n7FgjfcKuuo Badkey Booster(ゲルマの方)で歪み物をブーストすると、だいたい元より良くなる Expresso FXのゲルマニウムブースター持ってる方いたら感想お願いします! 毎回の食事の時にその時やってるテレビの音楽に合わせて
箸でそこいらをたたきまくるのがおすすめです
以前より格段にリズム感が良くなったと実感してます EPを常時オン、RCをアンプのセンドリターンに入れて使って現状満足してるけど、ボートをもう少しスッキリさせたい。
Carl Martin Dual Injectionが候補としてあがってるんだけど使ってる方いますか?
サウンド面、使い勝手をききたいです。 ストラトならTS系、335ならEPで充分だな。
グライコでも良いけどノイズが、、、 ああ、そうだ。
四谷のロック喫茶でバイトしてる時
ニューミュージックが台頭した頃で
「ユー、ギターとかやってる人? ルックスいいから遊びにおいでよ」
これがきっかけなんだよね
やっぱドンバは外見だよ
いくら演奏が上手でも外見悪いと仕事できないし、仕事来ない
夢こわすみたいだけどこれが現実 トホホだね
イケメン系じゃない人はドンバとかやらないほうが良いと思う
ここで話すようなことじゃないけど・・・・無駄な努力ってほんとにあると思うんだ レナンドカフのブースターってあったか
あれかワンノブの やっぱりコレって使えない代物だったの?
20年以上前に持っていた時の印象では、半固定抵抗を絞り気味(off と同じ音量)にすると妙に音がクリアになるが味気なく(アクティブっぽいがノイズは乗る)回すとかなり音量がブーストされるが、ソリッドアンプや歪みエフェクター前では音が潰れるので殆ど使わず(もう手元にない)電池は相当持つ
https://i.imgur.com/puuww2F.jpg ブラッドギルスモデルに着いてたやつ!?
懐かしい。
本人のはワイヤレスSWだったとか。 >>744
そう。ブラギル知った頃にギター始めた。
これ使えばシングルPUのストラトでもハムバッカーの音が出るかと思いきや、やたら高音域が澄んだクリアな音で(但しブースト上げる程ノイズも乗る)確かにローインピーダンスにはなってる様だったが、歪みは割れた様な潰れた様な感じでイマイチだった記憶(記憶違いがなければ) 使ってる人が多く評判いいから買ってみる
そして、気に入ったから使う
という流れで皆EPやTSを使う人が多いのだ リーカスタムとかいうブランドの真空管バッファーって音どうですか?知人いわく音は最高だけど半年で故障するケースが多いって聞いててある意味気になり ひと月前に購入したEP単体で弾くと高級感が増しておーって思ったけど、ボードに組込むと音丸くヌルヌルした感じになったから外した。あと最近多い内部のスイッチいじるの面倒くさいんだよなぁ >>749
音はなんとも言えないキラキラ感が付加される
3個持ってて内2個はほぼ毎日使って1年経つけど不具合無いけどな
大体すぐ壊れるつていう奴に限って乱暴すぎたり汚ねぇ環境で使ったりと使用者に問題ある事が多い様に思うわ MXR/CAEのMC401って18Vで使えるって話を聞くんだけど、公式で9-18V対応ってわけじゃないよね?
あくまでもパーツの耐圧とか理論上18Vぶち込んでも壊れないってだけ? 耐圧16Vの電解コンデンサに18V通してもすぐには壊れないだろ。
裏蓋開ければハッキリするけど、18Vにする必要あるかなぁ、9Vで良いけどな。 402の方は正式に18V対応してたはずだし大丈夫なんじゃない 一般論で言えば18Vの方がレンジ広くなったり音の分離良くなったりするでしょ?
ブースターじゃなくてバッファ代わりに使ってるからちょっと興味あってね
そこまで高いものでもないし壊れたら壊れたで試してみるよ
402が18V対応って言われてみれば確かにその通りだし 電圧高い方がなんか強そうな感じするよね
歪みは歪まなくなるなるけど 電圧高めない方がアンサンブル上良かったりもしたりする感じがする 下手にレンジ広げないほうが良いよね。
昇圧すると音が固くなると感じるし。 18Vだと過剰に感じちゃうことが多いなあ
レスポールだともともと上下に広いから
12とかだと丁度いい音が出るのかも知れないけどめんどくさいので9V 自宅で独りでうっとり系ギタリストは18v派、バンド組んでるアンサンブル考慮ギタリストは9v派にはなりがちよね
別にどっちが良い悪いじゃないんだけども もはや自宅うっとり系ギタリストの方がSNSで金儲け出来たりしてる時代だがな シックさを建前に結果評価されるの怖いからshin'sみたいなデザインが日本は多いよな 有名どころ一通り試したけどやっぱマイクロアンプが一番だな
エキゾチック製のはディストーションやファズと合わせるとコレジャナイ感ある
ダーティーな感じが無くなるというか良くも悪くもリッチすぎるんだよな RCとか当時定番みたいな面してたけど、使ってみると諸にフュージョン向けみたいな音だしな boost/line driver(小さいやつ) とマイクロアンプ何が違うのよ RCはもはやコンプだわあれ
とはいえそこらへんの塩梅が良くて使いやすいって評価だったな、イコライザもついてるし。
マイクアンプ好きな人には受け付けないだろうけど RCは色付けのないクリーンブースターって言うからワクワクして試奏したらメッチャ色付いてるってがっかりした思い出 中華アレルギー無で
ある程度アンプのボリュームを上げて使える環境ならDonner Dumbal Driveおすすめする ゲインを下げるブースター?というのはあるんだろうか >>782
アッテネーターの代わりに使えるブースターがある
https://youtu.be/HayTt8clnKY
正確にいうと動画に出てくるブルースドライバーなる機種に特別なアッテネーター機能が備わっているわけではない
ボリュームを絞ることができるものなら何でも同様に使えるだろう ブースターとブースターとして使えるペダルは違うもの。 >>782
RCブースターをゲインを下げる方向で使ってるよ。 アンプで歪ませていて、リードチャンネルでONにしてインスト物のメロディ弾くのに使ってる。
結構ゲイン下げても音の輪郭を失わないし、ピッキングで音量のコントロールが出来る。
古い情報だけど、スコットヘンダーソンがそうやって使っているって聞いた事がある。 田淵の場合は小さい箱にドヤ顔でプレキシ持ち込んでデカすぎる音出してメンバーやPAにいい加減にしろと怒られた結果たまたま持ってたBDで仕方なく音量下げた
決して前向きな理由で使ってたわけじゃあないのにやたら持ち上げられてるよな ゲイン下げが目的なら、それこそギターのボリュームで良いのでは?
レスポール系ならf/r両方にあるので、プリセット的にも使えるし。 ギターのvol絞るのとペダルで下げるのとvolペダルで下げるのはニュアンスが全然違うから一概にこれが正解とかなく好みと使い勝手の問題 下げ側にも使う場合、確かに現行ひんのほとんどはつまみの位置決めが
シビアになる
12時辺りでユニティゲインになる物
だったら有り難いなあ >>794
ヴァイオリン奏法が出来なくなる
あれをペダルでやるのは邪道
LPはリアVOLノブが遠い
VOLノブでゲイン絞ると高域が落ちる ゲイン下げか
昔ポールギルバートがデトックスEQなんてのを使ってたな 和島が作ったVOLポッド前後をバッファーで挟んだペダルがあってだな Organic Booster Poseidon、ゴミやんけ
音に対して値段高すぎる
それっぽく組んだダケだろが ナベちゃんには失望しました イマイチですね 普通ですね と言える
もしくは アンプよけりゃ別に適当なODやブースターでもいい音でます
って言える有名人おらんの?言えよそろそろ
ムラムラ、ナベナベ、ホソホソあたりの馴れ合いもういらんやろ! ヴィンテージ好き系の機材マニアが試奏もせずにブランド買いするのも悪い 孤独な童貞オヤジは決まって1レスで済む内容を小分けにして連投する傾向 歪に対するブースターは人気無いけどshiba driveが太くなって抜けも良くなるって神がかったバランス
人気無い理由は単純にソロで聞くといまいちだから
だがしかしミックスしてみると最高に良い音
この辺がわかってらっしゃらない方達に理解されないのが残念 全く同じことがbossの歪みに言えるしbossでいいよそれ >>808
書き込んだ後にまだフラストレーションが解消されず、結果三連投よ お前らだって歪みやブースター複数繋ぐだろ
連投重ねてハイゲインつくってるんだよ ブースターに拘るのはいいけど、それと同じくらい腕も磨かないと滑稽よ? "Based on Xotic EP booster Pedal"
と正直に書いてるからOKという、謎判断 "Based on xotic ep booster Pedal"
でBPなんか? アニメアイコンとかこういう痛○○とかわざわざアピールしてる俺みたいなの流石にもうただ寒い TX-1とかいうのちゃちいミニトランスとバッファが入ってるだけだったんだが
音はナチュラルだったけどこれを真空管より高く売るのなんだかなあ 削り出しシャーシも中国クオリティだしそれをHATAを使用してるメーカーと同じ価格帯なのがやばい いうて筐体拘る?塗装とかならまだ理解できるけど、ペダルの入れ物なんぞベコベコしなきゃ十分でしょ
6060-T6アルミニウムを使用!とかでテンション上がる人? 河口湖に砂糖1kgぐらい撒いたら多少は甘くなるみたいな理屈 いや、マジレスでケースの大きさや素材で音ぜんぜん変わるんだよ。浮遊容量とかの関係なのかね。 そうか。アンプとエフェクターに供給する電源もクリーン電源、最低でも仮想アースにして、ケーブルにフェライトコア付けなきゃな。
アンプのキャビネットのネジの締め具合でも音が変わるから音作りってほんと難しいよな。 >>837
筐体は気持ちがアガるかどうか
3万前後で安っぽい外観だと買う気が失せる お前らピッキングを追求してるか?
モノに逃げてないか? 感応波で弾いてる。ネックにサイコフレーム仕込んでるから 廃部の危機に瀕しながら中電カー部存続に砕身した えみずと千秋を応援したい気持ちはわかる。 solodallas the schaffer replica - stormってどんな感じですか? JTM系へのブースターで、335・LPだとどの辺りが定番ですか?
ストラトだとTSでピッタリなんですが、335ではしっくり来なくて。
音的にはブルースロックです。 >>855
RC booster
ギタリストなら持っとくべきペダルと言っても過言ではない RCは癖強いから実機試した方がいい。
フュージョン系のカッティングにはめちゃくちゃいいと思うけど その組み合わせならTSの派生系でいいと思うけどな。
TS9と808でも結構違うし、MAXONの820とかもまた味付けが変わるし。
MarshallにTSはなんだかんだ言って鉄板だと思うよ。
無難になんとでもなるやつならEXPROの32Vとかいいと思うけど無難すぎてつまらないとも思う。 RCはスコヘンが注文出してローがタイトになったやつ至高 JTMとハムバッカーならSD-1おススメ
パーム・ミュート奏法しないジャンルならばTS9や808でもいい >>855
その感じわかる。俺はA45Mとレスポール・カスタムの組み合わせでXOTIC SL Drive使ってるけど、
プリの音を変えずにゲインアップするので今はこれが気に入ってるよ。
少しだけザラついた歪が欲しい時はMXR Distuortion+。プレキシとGibsonならどちらも定番だと思う。 ブースターといえばCrunge boxってやたらブースト量が多いのがあるって聞いたけどアレはどんなんでしょ? 俺はA45Mとか割とトラッドな音狙ったアンプにはsuppa phat phukっていうのを使ってる
多分世界で使ってるの俺だけだと思う
ゲルマ系のブースターってもっと増えてほしい FenderのEngagerだっけBuffer+Boosterみたいなのが気になってる ブースターっつっても用途が多いからいかんせん話が噛みあわなすぎる >>869
やっぱりファズにバッファーはクソだなと再確認させてくれる動画 今さらだけどHatena?のActive Spice / The Spiceも良いよ
https://youtu.be/oaojo3pQoAU 詳しい人教えて欲しいんだが、アクティブピックアップにはバッファーは必要ないの?というか音は変わらないのか
アンブレラカンパニーのコラムには意味はあると書いてあったけど
必要なら買いたいがあんまり必要ないならお金をかけたくない 信号をローインピーダンスにしてノイズや音痩せに強くしたいならアクティブにした段階で達成している
ただバッファー通した音が好きとかあるので常識に囚われず自分の耳で判断しな 竿ごとに色々考えて悩むのはめんどくさいから評判の良いバッファ入りチューナーを最初に繋いで良しとしてる ブリンブリンした音が必ずしも弾いてて気持ちいいわけでもない >>875
昔からずっとDT-7繋いでるわ(´・ω・`) アクティブピックアップとと言えど、バッファードペダルの出力と比べるとインピーダンスは高い
先頭にバッファを置く意味は十分ある このインピーダンス低けりゃ意味あるってのがメーカー売り文句に感化されすぎてんだよな
下がれば正解ではなく繋いだ音が自分好みか曲を壊すような音じゃ無いかってのが正解 色々とご意見ありがとうございます
前に買ったエンプレスのバッファーは高性能すぎて?変化がわからなかったので
真空管入りのleeとかbeyond試してみたい
でも僅かな変化なので普通のエフェクター一個買った方がいい気もする leeの真空管入りの持ってるけどバッファーのオンオフが外さないと比べられないのもあって比べてないけどよくわからない。ブースターとしては使えるのでバッファー単体よりもブースターとかついてた方がいいんじゃないかなといういい加減な意見 普通のピックアップだったら明らかに変化を感じられる変化がある
いわゆるブーミーな音というか、バッファー臭さというか(もちろんこれが好きな人も多いだろうし、プロの現場だと環境で音が変わるのはNGだからほとんど使ってると思う)
上の人はアクティブみたいだからその場合はバッファーを使ってもほとんどわからないと思う
ただし真空管のバッファーはまた特殊で、比較動画とかを見てる限りバッファーというよりブースターに近いくらいわかりやすい変化があるようだ
持ってないのではっきりとは言えずすまん すまんプロの現場ではというのは、バンドのギタリストではなくてサポートやスタジオミュージシャンのことでした
バンドならバッファー抜きで自分の好きな音作りをしてる方も多いと思う empressのやつかあ、paraEQもってるからそれもバッファーオンオフ出来るが 少し話が変わるかもだがGrace Designのプリアンプは桁違いにナチュラルだったな
そのあとエフェクター繋いでJCにリターン挿
アコギやセミアコならこれ一択なのがわかった
エレキで使ってみて、本来の楽器の音はこれなのかと思った
あとJCも他のアンプに比べればナチュラルという評価だが
Graceのプリを使うと、JCのプリもかなり味付けがあることがわかった
しかし音楽のジャンルとかにも合う合わないがあると思うし
別にナチュラルなのが正解じゃないのが音楽はおもしろい いわゆるクリーン・ブーストという考え方も時代と共に変わっているんだと思う。
当初はエレアコ用プリとして製作されたBoss FA-1 FET AmplifierやTC Electronicの
Integrated Preamplifierなどが、今やエレキ用のクリーン・ブースト向けにプレミア
付いたりしてMXR Micro Amp以外の選択肢が増えている。
NeveやAPIのミキシング・コンソールに内蔵されるヘッドアンプをギター用ペダル
にリファインして製作するのもそういう志向の変化があるのでは? NeveとかAPIのHAはめちゃくちゃ味付け濃い部類だぞ
あの手のものをギター用に落とし込んだやつが純クリーンブーストとして開発されてるとは思えないな
特にNeveなんてトランスをサチらせた時の飽和感が美味しいというのが通説だし EQDのBOWS手に入れたけどいいな
TB何個か自作してはいたが、なんか使い易さが違うね
自作TBより音が太い シンプルなブースターを3つか4つくらいセレクトできるのを作るとしたらどこら辺かな
RangeMaster
Microamp
EPbooster
SHO
あたりか spark miniはどうかな
アンプじゃなくてtcの方 在日ファースト
日本人のホームレスより、外国人のナマポが多い。
6割以上はコリアン、3万世帯が受給。
世帯当たり最低270万円、日本人の半数弱より上の手取り。
生活保護は、国籍国の責任。
なぜ日本だけが、外国人に受給させるのか?
【怒】 在日外国人にナマポを払ってるのは日本だけ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/okiraku/1597983275/l50 Beyond Tube Booster
これはいい、癖なくブーストして真空管のニュアンスもたしてくれる >>901
説明不足で大変申し訳ありませんでした
ソロでサスティーンがめちゃくちゃ伸びるブースター探しています empressのpara eqのクリーンブースター部分が最高すぎて、同社のbuffer+気になる バッファ+はまじで味付け皆無、オーディオ的なピュアさというか
それがいいか、物足りない人もいる気がする
あと色々と細かい機能が便利だからおれは買って損なかった >>908
むしろそういうのを求めてた
とはいえpara eqは18V昇圧駆動のverを俺は使ってるからbuffer+の9V駆動とはまたちょっと違うのかもね
paraeqが壊れて次のが出なければ是非買いたい ロックならボリュームコントロールとピッキングの強弱だけでいいって結論になったよ
ブースターなんかいらん 出力/音質補正としての視点ばかりで、
ブーストされる受け側としての考察がほぼ皆無
実際にはその方が製品による差異が大きいのに
プリアンプやコンプ的な視点からの評価がもっとあって然るべき 歪みの前に半踏みワウ再現ペダルをブースターで使っているけど
日本のメーカーのやつってマスターボリュームや原音のミックスが無くて不便 ワウ再現してんだから正しいだろw
まあそのまま再現してるだけじゃ存在意義が不明だし色々付け足しといた方が売れるだろうにね。 シェンカーおじさん、スラッシュおじさん、TAK松本おじさん
楽作板のおじさん率を舐めちゃいけない 意外だがザッパもその半踏みな音作りにご執心だった。
SystechのHarmonic Energeizerという古いペダルが高騰したのもそう。 >>932 それは知らなかった。オーバーハイムのVCF取り出して使ってたんじゃないの? >>923
とにかくマニアックなフィルタリングに対する
ザッパの関心は半端じゃない。1Uラックで
フィルターとフランジャーが一緒になった
MicMixのDyna Flangerとかいうのも愛用してたね。
オーバーハイムのVCFはこっち。
https://youtu.be/zg19hjBuGq8 >>920
エフェクトと原音の割合をミックス出来るやつだと
ゲインそのままで欲しい中域の帯域を好みの分だけ持ち上げられるから便利だよ >>925
V846だっけ?とかのブースト具合が欲しいとか半止めの音が良いかどうかってのも好みの問題だと思いけど、原音とミックスうんちゃらかんちゃらは半止めワウ再現ペダルじゃなきゃダメなもん?
いまいちイメージできん。 >>926
オーバードライブペダルでゲイン0でクリーンになるやつをブースターとして使うと
ペダルのトーンだけを足せるじゃん
あれを自分の好みの帯域、塩梅で出来るようになる感じかな ブースターとしてそのペダルが欲しい理由がわからんな MXRのM293ってどうなんだろう?echoplex+microampでしかも結構お安いという。悪いことは言わんから素直にEPブースター買っとけってなるのかな? EP-boosterより好みだけど
どっちも中にツマミ・スイッチあるから
ドライバー持参して試した方がいいんじゃない?
mxrはケースと中身、別のドライバー必要だよ。 >>932
そんなに高いものでもないしポチろうかな… 裏蓋開けないと調整できないノブとかスイッチとかほんとやめてほしい EP boosterからM293を経てJIM DUNLOP EP101に落ち着いた
自分にはこれが一番自然で音をより音楽的にしてくれる感じ bensonのGermanium Boostが話題に上ってないのが信じられない…
くらいいいよ 「ブースター」って言葉でくくるのが良くないよなあ
用途が色々あるから MXR M293 BOOSTER Mini 買ってギターとオーディオインターフェースの間に入れて常時オンにしたいです
オンにしてこいつのVolume ノブを10時くらいまで上げるとHi-zオフにしないとピークインジケータが点灯するんですが正常なんでしょうか
ギター使うときはHi-z オンにしとくものだと思ってるんですが認識が間違っているのでしょうか
ギターとオーディオインターフェースの間に予めエフェクター挟むのは邪道なのでしょうか ギター使う時じゃなくパッシブPUなどでローインピーダンスの時にオンにする empressのbuffer+ってリアンプの入力インピーダンスの調整に使えるのかな? エンプレスのアレ良さげだよね。気になってた
初段バッファ探してずっと沼ってるけど、どんないいバッファより
常時オンのブースター置いて音作りして、それにさらにブーストchがあって音色も変更可能。
みたいなのが一番優秀な気がしてる naga viperの評判どうなんだろうとスレ見に来たけど全く挙がってなかった・・・ >>944
時々使ってるよ
割りと期待通りというか想像通りの感じ
トレブルブースターだけじゃなくブースト帯域拡げられるから少し広めにして使う事が多い >>945
ありがとー
フルレンジブースターにローカットついてるのをイメージしてた
音量上げずにゲインだけ上げたら軽いゲインブースターみたいに使える?
例えばJCみたいなまったく歪まないクリーンアンプ
nagaってシリコントランジスタってきいたけど、ギターボリューム絞ったらクリーンになるのかな >>946
どっちかと言うといいアンプや歪みに併せて使う方が向いてる
音そのものを作るってよりブースターだから 歪みの前段にコンプレッサーをブースター代わりって、クロスオーバーの人が良くやってたけど、70sロックとかにはどうですか?
コンプって買った事が無いもんで。 持って無いのでイメージなんですが、アタックが揃い過ぎてノッペリしないですかね。
ピッキングニュアンスはなるべくそのままで、ゲインアップ・サスティーンアップのみなんて、セッティング次第で可能? 懸念がそこまでクリアなら無理に使わなくていいような 試奏した方が早いと思う。
キーリーは好みに合いそう。
揃い過ぎるBOSS CP-1Xも試すと面白い。 >>948
コンプをブースター代わりにするとノイズが増える クリアで癖がないだけのハイゲインペダルをブースターに使ってみたら、プリアンプが大化けしてびっくりした ひっさびさにBad monkey出して使ってみたけど、やっぱり良いんだよな~ 誰か頼むぅ
>>947
ありがとう そうなんだけどファズブースターみたいなの探してまして
nagaの歪み成分がどれくらいFuzzっぽいかなと
Fuzz(face)っぽいブースターが欲しいけどFuzzfaceはローゲインにするとモコモコだしVol盛れないしゲイン上げると太くなりすぎなので
要はゲイン上げてもローが出過ぎず、ギターVolでFuzzfaceくらいのキラっとしたクリーンまで持っていきたい
レンジマスターはローカットされすぎだからnagaいいなと
ロジャーメイヤーのVoodooBoostがそんな傾向だと思ってるけど音源サンプルもほとんど無くて試奏機も無いので・・・
EQDにそんな感じのブースターありそうだけどFuzzfaceみたいにクリーンアップ出来るとは聞いた事ないし
TSとかOD系だと中域に集まっちゃうから全然違うんですよね >>957
TS系究極まである
もう少し音量稼げれば本当に言う事無し >>958
ファズファクトリー
とか
EWSファジードライブ
はロー少なくなる印象 TSは違うって言ってるけど
cusac musicのscreamer fuzzとかはどうだろう マイクロアンプでいい。これ程単純にブライトになるやつは無い Rust Booster いいぞ
出てるうちに買っとけ One Control Little Green Emphaserは良い
単なるブースターじゃなく音作りまで踏み込める BB Preampを久々にブースターとして使うのにセッティングを詰めてて、アクティブEQはハイもローもどちらも下げるとミッドがより強調されて、ボリューム全開でゲインをほんの少し上げみたらミッドブースターとして完璧に機能した
TS5も持ってるし、BBはTSと比べるとナチュラル感は薄くてエフェクター臭が強いけど、音量とミッドをブーストしてコンプ感まで付いてくるとなるとソロ用ブースターとしてかなり完成度高いのではないかと、今更ながら褒めちぎってみる >>エフェクター臭が強いけど
BBはこの点で2軍落ちになってるわ。TSっぽさの残るゲイン高いヤツいらないんだよな なんてのという口癖についての自覚がはじまった当初のいにしえの動画だが
初心者向けにブースターについての解説としては最も優れた動画だ
https://youtu.be/Rr_lfBDolQM クリーンブースターが欲しいんですけど、それ自体の内部では全く歪まないものって何かありますか? あざす
すごい良さそう
vhtのd boostとfenderのengager boostも良さそうなんで色々考えてみますね 個人的にはTCのsparkの大きい方。色々使える上に安い。クリーンブーストもちゃんとする 今はもうZeus Driveと大して値段変わらんし
ケンタ回路のクリーンというのも定番 ケンタはダイオード使ってナンボで、ブースターで使うならその辺の適当なのでおkってのは常識 vhtのD boostってどんな感じなんですかね?
調べてもあんまり動画とか出てこないしツイッターでもそれについての投稿ほぼないです
楽天Yahooは馬鹿みたいに高いしサウンドハウスも品切れになってるしあんまり流通してないんですかね 今のVHTってパワーアンプ作ってた頃と違って商標だけ買った中華の安物でしょ? >>984
ビーチボーイズの社会人コピーバンドには良いかも ハーロウ知らなかったけどめっちゃすごいですね
歪んでないのにめっちゃ太くて高域もキラッとしてて VHTにもdyna-boostっていう似た感じのがあるんですねー
サウンドハウスで1万ぐらいだし結構安くないですか ハーロウの動画見てみたけどこの位だったらmxrのeqでちょっと周波数いじってvol上げればええじゃんと思っちゃう。 クリーンブースターとイコライザーで上げるのって何か違うの? パッシブPUギターにギター内臓型ローインピーダンスブースターを入れてON にし最小ブーストすると、何故かアクティブっほい音になり高音弦分離が良く透明感が増し綺麗な音にはなったが、やや硬く冷たい音に。更に感電した。
アレンビッグやブラッドギルスタイプのもの(SB3000)で最大13倍ローインピでブースト,半固定抵抗,ピンスイッチ付き。
ブースト最小付近だとハイが綺麗でまとまりもあり、分離感もかなり強く冷たい音が出る。ローミッドも硬めで音が冷たいがアクティブっほいのかね?
ブースト上げ過ぎると音は硬く、クリーンブーストだが~上げていくと良いポイント→上げ過ぎでハイもローも出過ぎ暴れ
てしまい?ノイズもそれなりに出てブーミーになる(実際最大出力13倍にもアップ)
他にも同様にフェルナンデスから出していた、ODとブースターをポットで切り替えタイプ+ギター内蔵基板アクティブ回路?PU はパッシブ?だった。9v電池ごと内臓。
こちら未だ試せず。ディクスリート回路でスイッチ式ポツト式で切り換える形式。
フェルナンデスODつてきちんと聞いた事がないかも。 >>991
スペックとしてボスGE-7が15dbだけどブースターはもっと大きいことが多い
マイルドな感じにしか使わないのなら前者や類似品が良い >>最小ブーストすると、何故かアクティブっほい音になり
実際ローインピ、アクティブ化されてるから当然の変化なんだが
活かした使い方でいきてくるわな
ギャリンギャリンの音にもなるので日本のロックに合いそうだけど
みんなほんとギターに電池入れるの嫌うよな エフェクターだとレンジ広くて分離感あってノイズが少ないものが好まれるのにな
アクティブの利点そのままやんけ笑 電池が切れたらうーごかないーとかオモチャぽくて嫌やん アレキシライホによると電池とブースターを入れてメタルのパフォーマンスをすると壊れるらしい
クラプトンやギルモアは多分大丈夫 アレキシライホによると電池とブースターを入れてメタルのパフォーマンスをすると壊れるらしい
クラプトンやギルモアは多分大丈夫 ノイズ減るとか利点があるのはわかってるんだがパッシブに慣れすぎたせいか音の作り方の違和感が拭えないせいでどうしても避けてしまう所は認めざるを得ないね このスレッドは1000を超えました。
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