★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
前スレ
★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★16
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520429678/ 予算を書くと
やっぱバカみたいだからやめとくかの方向に針が大きく振れるので言わないでおく
コスパだとやっぱフジゲンかトーカイだな
だがレスポはこれが最後になるだろうし
そこでヒスコレが浮上するわけだが
でもバンド組んでるでもねえのにうん十万もアホだしな うーん
あれこれ考えてる内がやっぱ一番楽しいな 実用を考えてPRSのシングルカットにしたが正解だったわ あれもいいらしいけど
あれだったらヒスコレだな
レスポはレスポが欲しいわけでな
とかいいつつヤマハSG、アイバAR、アリプロPEが安いならありかなとも思うが
やっぱ価格とのバランスだな まぁエドワーズがダメなのはロゴだよ。4弦と3弦のペグの間に収まるロゴにすればいいのに、まるでシャンプーのロゴみたいでダサい。 江戸のマホ物は全てチーズ臭いが
筆記体ロゴにしてロッドカバーデザイン変更すればいいのに 昔のグレコのホロウボディも好きなやつがいるからな。 エピフォンのレスポール買って半年過ぎた
今じゃすっかりメイン
これで充分 エピフォンのレスポール買って半年過ぎた
今じゃすっかりメイン
これで充分 音は問題なく気に入っているが
気分を変えるためピックアップ交換したいが
面倒なので絶対にやらない 俺が目指すのはワケニウスだ
しかし、コレさえあれば十分という偽レスポールが見つからない >>413
コピーモデルのスレなんでエピフォン全然OK
スレタイぐらい読もうね エピフォンはギブソンの公認ブランドだからコピーモデルではないわな エピフォンのはコピーじゃなく正式なレスポールモデル
他のメーカーのはレスポールタイプの別物ギター
でもここでも語ってOKという事なら別に良いよ エピフォンスレでもレスポールとかは「ギブソンコピー」って認識だからいいんじゃないの
向こうはどっちかと言えばエピフォンオリジナルモデル好きが多いからレスポールの話題はスルーされがちだし 周知の事実だからお前がどう思うかなんてどうでもいい Harmonyのレスポールタイプを入手したのだが情報が殆どない
古いGrecoなんかと同じベニヤトップのセミソリッドでボルトオンジョイント
海外の掲示板見て回ったらどうも日本製らしいという事までは判った
マツモク製かフジゲン製かテスコ製だと思う 基本クラシックフォームなのでアイバニーズばっか弾いてきたけどたまたまエピフォンのレスポールモデルを弾いてみたらめちゃくちゃ弾き易い...なんか損した気すらする
ミュートもフロイドなブリッジよりなんかコントロールしやすい
弾いたのは中古でPU変えられてるカスタムだったけどレスポールいいね
つうかPU改造とはいえエピフォンの方が音いいのがショック!てかみんな言う通りアイバニーズ音良くないな
うーむレスポールマジで探そう 愛馬はブリッジの弦間ピッチもストラト準拠だしそのへんもありそう。 スケール長もブリッジも違うのに比べるとかバカだろ
普通は使い分けるもんだ >>427
ギブソンはコピーモデルじゃないぞ
こりゃ レスポールはギブソンの音がいいって言うのは当たり前だよね ギブソンロゴから音出てんだからw 本家も上位機種でもなければ使ってるけどブリッジの部分にブッシュ使ってるのが凄い気になってしまう
木部に直でスクリュー刺さってないとなんか嫌
ブッシュ使っててもいい音出るのはわかってるのに無駄なこだわりがある ギブソンは欠陥を改善して良い製品を送り出そうと努力してきたのに、迷信に縛られたキチガイにことごとく足を引っ張られて破綻してしまったのである >>437
破綻したのはギター関係ないけどね
どちらかと言うとシナの粗悪コピーに市場を荒らされたって感じでしょ >>440
俺は誰がどう言ってようが、高いから買わないし高いから売れないと思う。
ってことね。
売上高減少により倒産の危機に陥ったGibson社は、
連邦倒産法第11章(日本でいう民事再生法)に基づき
再建型倒産処理手続を行った。
再建計画の提出など、様々な条件があるものの
通常通りの販売・経営を行うことが出来る。
Gibson社は
「ギター以外の関連事業での売上減少が主な原因」とし、
「赤字事業の撤退により黒字に転向出来る」と主張。
果たして最大5億ドルと言われる負債を乗り越えられるのか!!
信じるか信じないかは、あなた次第です!! ギター以外の事業で失敗したのは事実かもだが、ギターをないがしろにしていたのも間違いない
関係ないって言うけどあんただいぶ酷かったよ、と言いたい いやぁ、あれはオバマが悪いよ。
労働組合を持たなくて済む地域にのみ工場を持っているギブソンを、
左派のオバマはターゲットにしてFBIを使っていじめた。
大切な指板材のローズとエボニーを全部持ってかれてしまって、ギター事業は瀕死の危機に追いやられた
とりあえずベイクドメイプルとリッチライトとグラナディロで凌ぎつつも
他の分野に多角化しないと乗り切れないという危機感を経営者に与えてしまった
それが他業種買収戦略へと切り替わるきっかけになってる
結果的にそれが大失敗に終わってしまったが、今の経営陣では元のギター中心の生産に戻してずいぶん安定した 敗因:
・迷信に乗っかって欠陥品デザインの過去製品のコピー以外を作れない(作っても売れない、叩かれる)
・クオリティの低い製品をぼったくり価格で販売
飼いならされた日本人じゃあるまいし、労働組合なしでアメちゃんが真面目に働くわけないじゃない >>440
実際にイシバシが潰れている事実をどう説明するのかな イシバシは独自ブランドでエラナン作ってた頃がピーク
スカイギターとか出してたもんな リサイクルショップにBlitzとMaisonのレスポールカスタムタイプが売ってた
Blitzのほうがそれっぽかったな シングルみたいな音するのになにがそれっぽいのか、エアプすぎ 見た目が、ギブソンレスポールに近いなって感じのことだよ 販売不振を高付加価値で単価上げるも失敗というよくあるパターンかと
メーカーが考える価値に対する値付けが支持されていない
つまりヒスコレの価格はやはり高いと思われていてヒスコレの価格を払うなら他に選択肢がある
PRSしかり
更に中国コピーとの品質差が価格ほど離れていなかったのかもしれない 中国コピーは至って酷いよ。
Amazonで売られてるパーツの如く。 中国のコピーは酷いよな
しかも本物と偽って売るもんだから、本物の評価まで落とすし
>>454みたいな人は本物と偽物を比べたつもりで実は両方偽物だったくちだよ そうだな、同じPU載せたらLPもSGも335もVもEXも全部同じ音だもんな PUの位置やトップ構造が違うからちょっと出音も変わってくるね
たまに木材とか言い出す頭悪いのがいるけど てかピックアップってただのマイクだぞ
人に例えてみればわかりやすいけどマイク変えたって悪い声の奴は悪い声のままだろ
決して良い声にはならない
ギターも一緒 プロでも場面によってコンデンサマイクとダイナミック使い分けるだろ。そういう事。 PU交換するよりナット、サドル、テールピースなんかの
弦が直接接触するパーツを変える方が音の変化はわかりやすい ネックがメイプルかマホガニーか、ボディがメイプル1Pかマホガニーパンケーキかで音が違うのは大前提で、余程手抜きされた作りの安物以外は、ほとんどピックアップ(ベルデン配線材使用)で全てが解決するだろ。
ナット交換やキャパシタ交換はその次の段階かな。 勝手に大前提にしてるけど、木材がどのような働きをして何をどう変えてるの?
あとピックアップはマイクじゃないけどな こいつめんどくせぇからID NG〜
ID変えてまで粘着すんなよ〜 説明できないで言い切るだけなら勝手にNGにしていつものように逃げていいよー EMGアクティブなんて安ギターに載せても高級ギター載せても安定の音で考えによっちゃコスパ良い
ここまで音作られると単なるマイクではないなぁー >>462
歌ってる人間が違うところに着目
弾いてる人間が違えば音も違う マイクおじさんはアクティブだとボディの振動を拾わないと思ってるんだ
すごい都合の良い脳みそをお持ちで 半音下げのダルダル弦で歪ませてやる場合だよ
目的が違うんだ 半音下げだと物理的に両者の何が変わってくるのかな??
話が本当なら、むしろ増幅されてる分アクティブの方がきれいにボディの鳴りとやらを出せるんじゃないの? マグネット式PUは磁界内の金属の振動により電流を発生させる
故に木製ボディーの振動は拾わない
エレキギターに於いて本体の材は弦の振動に影響を与えるが
本体自体の振動を電流に換える構造にはなっていない
ボディーの振動を拾うっていうならピエゾPU エレキギターに於いて本体の材は弦の振動に影響を与え【ない】
何故なら、同じ周波数によって各パーツが固有の振動数で振動しているだけだから
仮に弦へ戻れたとしても当然同じ振動数になるわけだから変わらない
実際は戻れるほどのエネルギーを持っていないのでボディが吸収し減衰してしまうだろう
これを理論的に否定できたらノーベル賞が取れるレベル >>478
本体の質量・密度・硬さ・体積等の条件により弦振動の減衰具合が変わるわけだから
本体の材は影響を与えるという事にならないか? >>480
そういう見方なら話は変わってくる
フルアコレベルまで薄くなると当然影響は出てくるだろうね
ソリッドやセミアコならもう木材以外の物質にならない限りブリッジの質量次第でしょ ナットの素材でも変わるよね
フレットでも
木だけ否定するのは無理がないか 根拠が「僕は変わると思う」だけのが無理があるだろって話
因みにナットとフレットはどのようにして音に影響を与えているのかな
なんか変わるのが当たり前のような口調だけど メカニズムは知らない
交換したら変わる
予測ではなく観察 >>482
理論上はそうだがAの音出すのに1秒間に440回揺らさなきゃいけないわけで >>484
「音が変わる」というと何かが加えられて変わるイメージだが
実際は弦を弾いてその振動がギター本体に伝わった瞬間から
弦自体の運動エネルギーは減衰するわけで
その減衰の仕方が材の硬さや重さ大きさにより変わってくる
弦が直接接触するナット、フレット、サドル、ペグなんかは影響が出やすいと考えるのが自然だと思われ 別にフェレットやナットが関係ないとは言ってないよ
循環論法に付き合うのが面倒だから釘を刺しといただけ 弦の振動に影響を与える要素が何か変われば音は変わると言っておけば誰も否定できないだろうといい気になってるようだがそれが一体何だというのだ?
例えば宇宙人がいると主張する奴は宇宙人がいないことを証明するのが不可能である限り自説は否定されないと思ってるようだがそれが一体何の意味があるのかというようなもんだ 材が変わっても音は同じだということを証明してください だから割合で話をしろって言ってんだろ
ボディ材 %
ボディ型 %
ネック材 %
指板材 %
PU %
ブリッジ %
ナット %
フレット % >>491
エレキギターの音が出るまでにはそれらに加えて
配線材
回路パーツ
シールド
アンプ
があるわな
そんで硬い材と柔らかい材を組み合わせて使ってみたり
軽い材と重いパーツを組み合わせて使ってみたりでそのギターの音が決まっていくわけで とりあえずマイクおじさんの>>473に対する反応を待ちましょう
アクティブなら材の影響を受けないみたいですから 音が変わらないことが証明出来ないから変わることが証明できたとは早計だろう
それは単に分からないということが証明されたに過ぎない
楽器製作の方法論はほとんどが不確定要素で成り立っているので
材質の変化と出音の変化の因果関係を証明できなければ音が変わるという証明にはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています