【知識自慢】ギター初心者スレ 20【お断り】
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【初心者の、初心者による、初心者のためのスレ】
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
自称上中級者、偽初心者、暇を持て余すパイセン方のご指導は遠慮させていただきます
誰からも求められていない奇怪な造語まみれの独自研究による埋め立て連投や
雑学・知識自慢が目的のマウンティング女子気質な方は非常に気持ちが悪く大変迷惑なのでご遠慮ください
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1555833063/ もう7ヶ月にもなるのに自分の演奏聴いて死にたくなった
リズムめちゃくちゃ
音が途切れてて音楽がつながってない
音程上ずってる
止めないで続けていると良いことありますか? 半年に1回ぐらい「あれ?俺ちょっと上手くなってね?」と思える >>334
ありがとうございました。
春には実感できるかもですね。
録音も続けてみます。 ローインピーダンス用のボリュームペダルって何に使うの?
ローだしハイ受けの原則ならエフェクターでローインピーダンスになった信号もハイインピのボリュームペダルで受けた方が良いよね?
ボスのサイトだとギターから直で繋ぐならハイインピ、エフェクターの後に繋ぐならローインピってなってるけどなんで? より劣化しにくくなるとかあるんじゃないの?
パッシブPU出力のものと比べればエフェクター出力のインピーダンスの方が低い場合が多いだろうし、であれば受け側の許容が低くなっても問題ないかと 難しく考える必要ないよ
全てをひっくるめて音の変化を楽しむのが(エレキ)ギターでしょ 回路のインピーダンスがハイだったらハイインピーダンス用を使う
ローならロー用を使う
ただそれだけの話だ
ハイ受けロー出しは相対的なハイ/ローだからそこを考え違いしてる >>350
あーセンドリから出てくる信号は超ローインピーダンスだから…とおもったけどべつにハイインピのやつつかってもよくね?
ローインピだからローインピつかえってのはわかるけど、ローインピ信号をハイインピで受けたら何か問題出るの?逆は問題でまくるよね? >>351
リアンピング(ローインピ>ハイインピ変換)機材があるくらいだから、超ローインピ出し>超ハイインピ受けとか極端なものは何かしら好ましくない変化が出るんじゃない?
卓経由の信号をギターアンプで鳴らす、みたいな状況くらいしか思い浮かばんが
本来インピーダンスはマッチングさせるべきだけど、厳密には難しいからある程度の妥協はオーケー、みたいな 他のエフェクタと違ってボリュームペダルだけハイ/ローがある意味考えてみ。 ギター直後に置くか、マスター的に使うのにアンプ直前とかセンドリターンで噛ますかの違いじゃないの? センドリに入れるのはハイじゃダメな理由をってこと。 ここは良識あるギタリストのみのスレです
知識があることをほのめかして出し惜しみするようなクズギタリストは、他のエセ初心者スレでゴミみたいなクイズを投げ掛けてください たとえば50Ωで出力する長ローインピがあったとして、それをハイインピペダルで受け止めるとどういった不具合でんの? ローをハイで受けるのは問題ない。
ハイインピーダンスのボリュームペダルは出力もハイインピーダンスになるから
センドリには入れられない。 >>359
えっーと、50Ω出力したやつを250kΩ受けのパッシブボリュームペダルで受けると250kΩで出力するってことであってる? 質問。ベーススレでまともな答え返ってきそうにないからここで。
DJENT系でなんでワンハムミュージックマンはやってんの?
ワンハムミュージックマンってディスコ系の柔らかい音しか出ないイメージがあんだけど 勃たせる時に使う作品と抜くときに使う作品て自然と別れてくるよな
抜くときはできるだけいいやつで抜きたい
動画たくさん買ってるけど、フィニッシュの作品って結構定番化してたりするよね。
個人的に自分の中でお気に入り度をランク付けした場合にSとかA+ぐらい気に入ってる作品は
見たら絶対すぐ発射しちゃうだろうなって分かるから「絶対この子で抜く」って決めた時以外はあまり見なくなる
普段はB?Cランクを色々見て徐々に高めてからAランクで抜くみたいな感じが多いな
オナ禁を解除した日は精力剤でドーピングしてから、
これは絶対抜けるだろうと初見の動画を購入して
最高のオカズで抜こうとすると、
なぜかプレッシャーで半勃ちになってイケなくなる 禁じられた遊び
マリアルイサ
ラグリマ
月光
次は何がおすすめですか? >>364
時々あるからわざとやっているみたいだよ 2弦と3弦を同時にピッキングハーモニクス出来ますか? ノイズリダクション系のセンドリターンって、リターンに刺した信号にリダクションが乗ってアウトに出力であってますよね? >>39
こう言う馬鹿って何でこのスレに居るの?作曲も出来ないギター自慢の雑魚多過ぎだろ アーティスト並の楽曲の動画上げようぜオッサン >>248
これ俺も感じた(笑)
多分一旦やめれば良いと思う いや分かりすぎるわ……何となくギター初めてコードだけやって、今やどんなコードだろうが
1拍ごとにコード変わろうが、アルペジオだろうがスリーフィンガーだろうがドンとこいなんだけど
それだけなんだよなぁ
クラシックに挑戦した時期もあって何曲か弾けるけど、本当にその曲だけだし、次なにすりゃいいんだろ
アコギでもCAGEDだのスケールだのやった方が良いんスかね アドリブとかセッションならそうだろうね
ただ一人でしか弾かないならバッキングトラック相手にやっても虚しいので、クラシックと似てるけどソロギターが最適解な気がするなあ 上手いギタリストをしらないから井の中の蛙になってんじゃね
YouTubeで上手いギタリストみてみたら?
コード覚えたぐらいで天狗になってて恥ずかしいわw
タック・アンドレスや日本なら横田明紀男ぐらいを目指してみろよ
練習することなんて山ほどあるだろ >>381
すいませんスレブックマークしてなくて礼が遅くなりまして
ソロギターってジャンル自体知りませんでした
割と打ち込みと合わすのも嫌いじゃないんですが、確かに人とあまりやらないので、そっち調べてみます
ありがとうございました どちらの弾き方を選択するのが現状の自分に適当なのかアドバイスをお願いします
ギターを始めて数ヶ月の初心者、まだビートルズのブラックバードが弾ける程度です
三曲目の練習曲として初めて弾きたがりの曲を選択しました
同じ曲ですがそれぞれ左手の押さえ方が違います
どちらが簡単かではなく、今後にとってどちらが練習として効果的かで選びたいです
よろしくお願いします
【初心者向け】サーカスナイト / 青葉市子 CircusNight Guitar Lesson
https://www.youtube.com/watch?v=ZwzsOyqtNVM&t=64s
眠くなる 七尾旅人「サーカスナイト」 カバー アルペジオ弾き語り
https://www.youtube.com/watch?v=6Hd_sKoH2b4 ん?両方やればいいじゃん
同じ曲でもいろんなポジションで押さえられるようにしておけば今後役に立つ 実際どの本で練習してるの?
どんなギター使ってるの? 流れぶった斬りすみません。
2ヶ月前からギター教室に通ってるのですが、「やりたい曲の楽譜もってきてね」と言われて、ぷりんと楽譜ってので印刷して持っていったけど、たったA4の3行?のおたまじゃくし+TAB譜で
3箇所もコード・弾く弦・同じコードでも抑え方が違う。と教えてもらった。
ギターの楽譜って、たとえば「尾崎豊○○集」とかの分厚い本じゃないとこんなこともあるの?分厚い楽譜が必要なの?
20年以上ピアノやってた知り合いに聞くと、ピアノの楽譜でそんなのないよ…と
ギターの歴史とピアノの歴史を考えれば、そんなこともあるのかとモヤモヤ。 ピアノは一つの音に対してその音を出せるのは一箇所。ギターは弦によって同じ音を違うフレットで出せるから、そりゃないだろうね
後は素人レベルでもネット通販自体は出来るしそもそも採譜する人のレベルがピアノの方が高そう
分厚い楽譜が必要かというより、その楽譜を出してるところがどれだけ信頼できるかっていう問題じゃないかな
そういう意味では製本されて出されてるものの方が精度は良さそうではあるけど それはそのギター教室がダメなんじゃない?
生徒がやりたい曲の譜面を先生が用意して生徒の希望通りに教えてあげないと
たとえばYouTubeのビートルズのイエスタディの弾き語り動画ひとつ見ても
オリジナルのとおり1音下げチューニングのGで弾いてるのなんてほとんどない
Fで弾いたりカポしたりみんな勝手にやってるから自分がどう弾きたいのかを先生に伝えた方がいいよ
オリジナルそっくりに弾きたいのかアレンジしてでもいいから簡単に弾けるようになりたいのか
プリント楽譜ってよく知らないけどネットで簡単に手に入る楽譜なんてそりゃ適当でしょ 近未来のギターリストに成れる日本国産の新システム
Made in Japan
https://www.youtube.com/watch?v=72_8Ddvsn0k
以上、確かに物理的には瞬間的に日本国民の誰もが150以上あるギターコードを全部使いこなして全く新しい音楽と言う意味で近未来の一流ギターリストに成れるね!!!
KPOPの追随など許さないし欧米だって滅ぼせるだろ。 「ぷりんと楽譜」っての1曲400円くらいでコンビニで印刷できるんですよね。
オリジナルで弾きたいという要望にギター教室の先生は納得してくれて、
都度都度コードの抑え方の間違いを指摘して、正しい抑え方を楽譜に書き込んでくれてます。
その作業が多すぎて、楽譜の修正でレッスンが終わってしまうことも。
でも、ゆっくりでいいから、オリジナルでやりたいので先生には感謝してます。 >>395
ライブをやるなら、サブが要るので
最低2本は必要
趣味で家で弾くだけとか宅録専門なら1本でいいけど ギブソンのP-90とハムフェンダーのシングル最低でも3本は欲しいわ ロック式でアームつきのは必要になる
こればかりは代用できない https://youtu.be/utu7xf55j6Y
この動画のPsychoKillerの時のギターの機種を教えて下さい。
お願いします ダンブル系アンプにチューブスクリーマーって変ですか? DTMやっててさー
ピッチ補正ソフトのヤバさに気が付いた
これプロのスタジオミュージシャンでも使ってるでしょ たぶんスタジオミュージシャンの意味を間違えてると思う >>408
教則本はAmazonKindle Unlimitedの対象商品が多いので課金すると良い
タメシビキ山口さんという人が概要欄に書いている定評ある本などが読める
映像はU-NEXTに対象商品が多い これがタメシビキさんの本の内容らしい
新装でないほうの商品がKindle Unlimited対象
https://youtu.be/YQHygivBPm0 ご存じの方、教えてください。
ギターで言うとこのメジャーは長調、マイナーは短調と言う理解で良い?
あと、
ギターのマイナーコード = ピアノで言う準固有和音 ?
ギターのマイナーコードの一部 が ピアノで言う準固有和音 ?
音楽理論を学んだことがなく、どっちなのか分かりかねるのでお願いします。 音楽理論を学んだこともないくせになんで準固有和音とかで理解しようとするの?
メジャーは1度3度5度の和音
マイナーは3度が半音下がるだけ
長調と短調はその通り
ピアノもギターも楽器は関係ない
楽器でコード理論が変わったらおかしいでしょ >>418
ありがとうございます!
以前、ド# と レ♭ は違う音やボケ!って言われたので、ピアノ基準では他の楽器と違うのかお聞きした次第です…
すみませんでした。 違う音って言ったやつがボケで
ググればすぐわかることはここで聞くあんたもなかなかのボケ 初心者とはいえ無知な質問をしたことをお詫びします。後出しと言われればそれまでですが、
「ド# と レ♭ は違う音や」と言われた方はセロ?チェロ?をされてる方で、
「ド# は レ♭ より少し高い音や」(うろ覚えな為、逆かもしれません)と具体的に言われていたので…
ギターが半音刻みというのはわかっています。でもチョーキングという手法があるのは知ってましたので、もしかしたら使い分けてるのかな?と思ってお聞きした次第です。
私の無知な質問であるならば、上記の件はスルーしていただいて構いません。
>>417 の2つめの答えはどちらかお教えいただければ幸いです。 ギター初心者スレで他の楽器のこと聞かれましてもスレ違いですよ >>422
すでに答えてるよ
そもそも質問自体が意味不明 音楽理論というか楽典の初歩さえ知らんで、準固有和音なんて言葉を使うのか?
ギターもピアノもコードの構成音は同じだよ。てか楽器全部同じ。そうじゃなかったら楽器の数だけ楽典があることになる >>422
純正律ではド♯とレ♭は違う音
でもそれじゃめんどくさいんで、同じでいいじゃんって
生まれたのが平均律 趣味の写真で使ってるMacBookがあるんですが、エレキギターと繋げて練習するような周辺機器、アプリで有名どころとかおすすめありますか? >>427
いろいろ知識たりなそうだけど
PCにつなげたいならオーディオインターフェースが必要
初心者なら1万くらいでいろいろ出てるけど
どれも同じだから好きなの買えばいい
ただその場合にしても
PC側でDAWやアンプシミュレーターが必要
簡易版はオーディオインターフェース付属のものでも使える
加えて
PCの音を出力して再生するモニタスピーカーも必然
これもヘッドホンとかでもいい
こういうことを考えるとAUXインプットがついたギターアンプ買ったほうが早いとなる
PCを使う目的がなんなのかはっきりさせたほうがいい
レコーディングならもちろんPCのDAWは便利
将来的な拡張性も含めて機材は考える必要あるから
もっといろいろ具体的な目標はっきりさせたほうがいい >>428
言葉足らずですみません。
アンプはヤマハのTHR10を持ってます。
ギターの練習できるアプリみたいなのでいいのないかなと。練習目的です >>429
THR持ってるならMac使わないで練習したほうがいいけど
アプリやソフトウェアに興味があるなら
iRigとかUR22とかお手頃のインターフェース買えばいい
ただ、そこに入ってるアンプシミュレーターの音より
THRの方がいい音するよ
アンプシミュレーターはいろんなエフェクターとかアンプモデリング入ってるから遊べるけどね
MacならLogicが最適だけど、まずはGarageBand試すといいよ
無料で使える
アプリで一番おすすめなのはUltimate GuitarっていうTABサイトのアプリ
スピード可変して世界中の曲コピーする練習捗るよ 弾き語りするとどうもストロークのペースが速くなるというか
最初はゆっくり弾いててもいつの間にかペースアップしてしまいます。
原曲通りのペースで弾くのがとてもむずかしいのですが、コツやら改善方法などあれば教えて頂けたらありがたいです。 メトロノームに合わせて練習
最初は完璧に合わせられるテンポから初めて、徐々に早くしていく ド素人です
♪︵♪みたいな記号ありますよね
タイという記号で伸ばすみたいな意味なのは分かったのですが
この場合後ろの音って
鳴らさないんですかね? >>434
鳴らさない
スラーは音程が変わるのでなめらかに繋ぐ
別に鳴らしても良いんだよ拍の頭だから練習にはなるんじゃないかな? 鳴らさないというと語弊があるのか
ピッキングや打鍵しない
拍子をとるために空ピッキングで前の音を伸ばすって事でいいんじゃないのかな >>436
スラーは別の音だったので分かりましたが
タイは鳴らさなくて良いのですね。
前の音を伸ばすという解釈理解しました
素人の質問にお答えありがとうございます one controlのスイッチャーを買って、各ループにエフェクターをセットしたのですが、弾いていると音量が勝手に変化します。ループやエフェクターを変えても不定期に音量がブツブツ…と劣化、減少していって、また元に戻ります。原因は何が考えられますでしょうか。 >>439
パワーサプライからスイッチャーに繋いでいます。各エフェクターはスイッチャーから電源を供給しています。パワーサプライも買って半年経っていないので、劣化はないと思います。
スイッチャーの前にワウや勢いで買ったワーミー、ブースターを繋いでいます。
とりあえずスイッチャーに直でギターを繋いで、一つ一つ確認していく感じですかね。 >>440
サプライの供給電力>スイッチャー・エフェクター合算での消費電力になってる?
で、あればギター→アンプの間を一つづつ増やしていって検証するしかないかもね
自分の場合はACアダプターが原因でRATが同じ感じになった >>441
供給電力はおそらく大丈夫だと思います。
昨日はループ3,4,5で1時間くらい練習を兼ねて試しましたが、劣化する場面はなかったので、次はループ1,2を試します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています