▼ピック総合スレ part34▲
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ギター・ベース等のピックについて語るスレです。
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▼ピック総合スレ part33▲
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1546594600
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺もMLピックも使ったけど、先端の具合とピックの滑らかさでは、
HistoryのウルテムJAZZがピッタリ合った。
1.0mm。
今のところは手放せない・・今のところは ESPのウルテムジャズ1.2と心中かな..
ある程度買い溜めしてあるが、ディスコンになられたら困る
丁寧な作りだし一枚でかなり保つ、しかも値段は安いときてるから
造り手は儲からないピックだろうなぁ ぴっく屋さんが潰れない限り手に入るだろ
どこもあそこがOEMやってんだから 今ピック沼
軽いゲージの弦に集めのピックでビンテージ目指してるけど
ちょうどいい所が見えない 色々漁ったけど結局フェルナンデスのどこにでもある0.8mmトライアングルに落ち着いた 0.8mm大量買いしたけどストラトにはちょうど良いけど24fフロイドローズだと弦に負ける感じが嫌だな 3oスタビー弾きやすいんだけど音が面白くないんだよな トライスタビー3mmなら持ってるけど
めちゃんこ音デカいよそしてカツカツ音が凄い ピックに迷ったらwegenかべっこう買っておけば間違いない
値段的に間違いないと思い込まないとやってられない ブティックピックの中ではブルーチップ が一番好みだな。パリパリとクリスピーな輪郭と、立体的なエア感が同居していると思う。スプルース削り出しトップのフルアコではとても良い音が出ると思う。
レッドベアはエッジの立つ音で、派手なロックギターとかには良さそうだけど、アコギやフルアコではジャカジャカうるさくなっちゃう感じかな。
ウェーゲンの白はちょっとヌメヌメしていて、5mm厚のピックがマヌーシュにぴったりで気に入ってる。倍音が少なくて芯が強いイメージ。ウェーゲン黒は白に比べるとちょっとカリカリする感じがあるけど、これはこれでマホガニーのアコギなんかでは凄く合っている感じがする。 ESPの大村のピックがしっくり来たのでESPのジャズシェイプを一通り試した
midoriとかよく分からんヤツのピックが一番しっくり来た >>591
Lovebitesの女性ギタリストやぞ
俺も一時使ってたがESPジャズXLポリアセタールはエッジが丸くされてて、もた…と感じるのが嫌いだわ 大村って今は自身のモデルのピック使ってないんよな
ほっとんどウルテックスJAZZVばっかり使ってる
ああいうエッジが丸めで分厚いピックであれだけ速く引けるとかどんだけ速く指動かしてんだ…… 速いパッセージをフルピッキングできちんと鳴らしているギタリストって、先の丸い厚めのピック使ってるイメージがあるな。
クラレンス・ホワイトのギブソンのセルロイドトライアングルやトニー・ライスの鼈甲ピックも先はそんなに尖っていないし、ブライアン・サットンのアセチレートピックもグリスマンのドーグピックみたいな形状の2mm厚だった。ジュリアン・ラージもピックは厚めで、先は丸め。 やっべえ誰も知らねw多分カントリー系だろうなってぐぐってみたらやっぱりねw ロック系で全弦鳴らすようなバッキング主体の時は0.73mmで単音弾きとかジャズっぽいのやるときはデルリンの1.14使ってる。 >>598
挙げた中でいうなら、テレキャス弾いた時のクラレンス・ホワイトはたしかにカントリーっぽいね
そのほかの人は、あえてジャンルに分類するならブルーグラスやドーグやジャズとかかな
ブルーグラスは何となくだけど、雰囲気はカントリーに近いかもしれないね
https://m.youtube.com/watch?v=69wDkfFlgOg
こういう感じのとか >>600
クラレンスは単純に途中でロックに転向しただけやんな
アコギ弾いてたころのクラレンスはカントリー臭ゼロの純粋なブルーグラスだったが
ロック自体がカントリーっぽいから結果的にロック転向後カントリーっぽく聴こえるってだけやろ >>599
俺と同じだ。ライブの時はどっちにしてる? 指が大きくてジャズタイプの小さいピックが使えない。外人とか指デカイだろうによく使えるなと思う。 ジュリアンラージが愛用するピックが一枚6000円するとかなんとか読んだことあってびっくらこいたな チェロとかバイオリンなんかは万単位の弓使ったりするからね
下手なエフェクターよりよほどサウンドに影響することを考えると高いピック使うこともおかしくはない
まあ俺は1枚100円のセルロイドでいいけど ジュリアン・ラージのピックはブルーチップってピックだね
5年くらい前マンドリン勢がこぞってこのピック使うようになって有名になった
しばらく経ってからギター勢も使うようになってきた印象
確かにアコースティック楽器に使うとハコの感じがよく出て気持ちいいけど、ドライブしたエレキとかに使って意味あるのかどうかは分からない。
ちなみにジャンゴ勢はここ一年くらい久留米精工のチタンピックに押されてきてる印象 マンドリン型のピックはルカサー、増崎さんが使ってるけど結構いいよ。
ずっとjazz3シェイプのtortexやらクレイトンやら使ってたけど
最近ルカサーピックに近い1mmのマンドリン型に戻りつつある。
速いパッセージも弾きやすいし、昔まとめ買いしておいて良かったよ。 1枚6千円とかすげえな
俺なんか200円のプロディジーすらもったいなくてチビチビ使ってるよw GRAVITYは赤jazz3と同じサイズで結構良かった キラーの高崎晃ピック貰った
変な形してるけどメッチャ弾き易いね、これ なんとなくダサいから誰にも言ってないが、俺も秘かに高崎ピックを愛用してるぞ。 >>587
あれ多少下手でも速いピッキングだけはできる、
だがコードバッキングがイマイチ >>615
変なピックだけど不思議と弾き易いよね
形状はフェンダーの347をもっと大きくした感じで薄くてペラペラなのに速弾きしやすい
素材はポリアセタールかな? >>620
現在買えるのは「気」ピックだね
「気」のロゴが滑り止めになってるのも良い
黒しか持ってないんだが白はどうなんだろうか? そういえばGALNERYUSのSYUが高崎モデルの「気」ピックを絶賛してた記憶が 高崎晃の「気」ピックは0.8oぐらいかな? syu自身のピックもでかめのおむすび型で0.7oぐらいのペラペラピックなんだよね。
ポールギルバートもトーテックスのオレンジ使ってるって話だし速弾きする人で薄いピック好む人も多いのかな? 確かにそうだね。最近は速弾きギタリストがシンやミディアムピック使うトレンドでもできたの? >>621
そっちかぁ神ピックはすぐに削れていったけど気の方はわりかし普通に感じたなぁ
今は使ってないので最近のは材質が違うのかも知れないけど 高崎晃って80年代からずっとミディアムだよ
過去映像を観るとすごい肘振りだけどちゃんと弾けてる
オリジナルのランダムスターってフレットが細くて低いんだよね
80年代の国産で速弾きするようなギターは皆あんなフレットだった
ピックよりよくあんなので弾けるなーと思ったことがある あのペラペラもミディアムなのか?20秒で使えなくなる神ピック あんなもんでもしっかりした音出してたから、ほんとメタルはフェイク音を作ったもの勝ちなんだよ 金持ちの同級生がランダムスターの20万円台の使ってたが弾きにくくてびっくりしたわ、アメリカンサイズの無骨さ
そいつはエクスプローダーとかもすぐに弾けてたし
頭がいいからのちに宇宙飛行士界隈のプロジェクトで見かけた 昔のESPはまじで個人工房以下の技術だった
あんなもの二万のスクワイヤの方がまだマシ あぁ確か90年代初期ごろ何かのインタで高崎氏が
2〜3曲でピックが削れてたと発言していたよ
今のピッキングメソッドからするとすんごい力んでるからなー
けどあの弾き方だからこそ出る音もあるんだが 高崎って昔どっかの現場でJCみたいな歪まないアンプ用意されたのにピッキング強くてバキバキに歪んだ音だしたって話なかったっけ フェンダーのtortuga使ってる人いる?
クレイトンと比べてどうかな? クレイトンより柔らかくて弾力がある感じ
個人的には好きだけど店頭で見かけないね
池袋で見たぐらいだな 奏法的なことだけど、指弾きに集中して取り組むとびっくりするぐらいピックで弾けなくなるのが最近の悩みだ
ほんの数時間でもビギナーみたいになってなかなか勘を取り戻せない
本来は指弾きの方が向いてるんかなぁ サムピックも遊びでちょろっと触ってみると、その後しばらくビビるくらい普通のピック使えなくなるよな JTCもちょっと薄いやつ出してくれんかな
音がwarm過ぎる エラストマーでJTCと同じ形状のやつ試してみたいんだけどお茶の水行けば売ってるかな? エラストマーで速弾きする人いるの?エラストマーはウクレレなんかには最高だけどエレキで使えるのか? Music Lifeからスモールトライアングル出たね
普通のオニギリとミニトライアングルの中間の大きさ
さすがMLピックは痒いところに手が届いてる ベースでクレイトンのオニギリ0.94使ってるんだけど、
まとめ買いして家で使ってみたら材質が前と変わってて切ない
ぱっと見分からなかったけどいつの間に変わったんだろう >>652
何のおにぎり買ったの?ポリ?ウルテム?
材質がそう変わる事ってあるの? 材質が変わるのか製造過程が変わるのか分からんけど、
音や使い心地が変わるのはあるあるかも。
以前はアリアプロのハイパータッチを気に入って使ってたけど
ある時期から明らかにモノが変わってしまって残念だった。
材質は変わってないんだけどね。
フェンダーの茶色いピックなんか見た目から突然変わったよね。
以前はもっとべっ甲柄が綺麗に出ていて光沢があって滑りにくかった。 >>653>>654
すまん何なのかはよく分からんけど薄茶色のやや透けたやつ
使用感違うなと思って見てみたら新しく買った方だけ弦に当たるところが黒くなって行くから何かしら変わってるみたい
右3つが新しく買ったやつ
https://i.imgur.com/sw77Z02.jpg ウルテムかな?
同じ商品厚みでこんなに濃さが違うのか
確かに素材も変わってそうね 全く同じシェイプ、同じ材、同じ厚みのはずなのに明らかにフィーリングが違う
ピックの世界は深すぎるぜ!!! >>656
これは珍しいね。
ウルテムでこれは見たことない。
弦に当たる所が黒くなるのデルリンでは稀にあるよね。 ちなウルテムはジムダン派なのですまんわからん
連投スマソ 削れてはいるけどもともと印刷自体めっちゃズレてる
新しい方はなんか弦との触感がザラザラしてて弾きにくいんだよな
デルリンではたまにあるってことは個体差とかあるのかな
でも平らなの厳選して4個買ったのが全部これなんだよな… あと写真見て思ったけど削れ方的にオルタネイト下手くそっぽいな
これは中々の収穫になった >>656
以前のは100%ウルテムではなかったみたいなので
100%になったのかな? >>656
ウルテムですね
ちゃっかり仕様変更してる可能性も…?クレイトンめ そういえばMLって正確な数字出してないよね。
MLからはアイバニーズCE6タイプのミニトライアングルも出てるけど、
その一回り上だからフェルナンデスのP-100SPT MINIと同じではないかと。
因みにMLのノーマルなオニギリとティアドロップは個人的にはいまいちだった。
あそこはスモールティアドロップとかミニトライアングルとか、
隙間を狙った商品がコスパ抜群で良い。 あと、MLはジャズシェイプとXLも良いね。
特に滑り止めとか付いてないんだけど、不思議と滑らない。
あれもコスパ高い。 フェルナンデスのP-100SPT MINIってメチャ弾き易いのに袋売りしてないんだよな TORTEX PITCHってなんか違うの?
黒バージョンとか説明されてるんだけど、それだけでPitchって加えるかな カラフルスタンダードの方と両方持ってるけどホントに大差ないからな…
何で分けてるのか不思議
多分黒好きの為のデザインぐらいに思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています