親父になってギター再開して速弾きが全ての人 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジェフ・ルーミズ知った時は久々のギターヒーローの登場だと思ったけどなー 凄いテクニックの洗濯板の達人やそれを崇拝する者が、
洗濯機を否定して洗濯板の達人を持ち上げても、今そんなに洗濯板の達人に需要は無いだろう。 >>386
音楽性は大きく進歩(変化?)したと思うけど純粋な演奏力に関してはそう思う
動画世代は動画での訴求にこだわりすぎて生演奏を重視してないように思う。
ここ数年でギターテクはさらに進化したかと思ってたがほとんど安価で高機能なDAWの普及による編集効果が大きい
昨年一部で話題になったけど倍速、切り貼り編集当たり前
シュラプネル時代のギタリストの方が底力があるように感じる >>374
速さが全てだという人はギターが好きなんじゃなくて、ギターで速弾きしてる自分が好きな人なんだよw
運動音痴が筋トレに励んで鏡の前でポーズとってニヤけるのと一緒
何かコンプレックスを抱えている人の心の病気の一つらしい(心理学) ドラフォはひでぇと思う
ハーマンとかやべーだろ悪い意味で
正確に弾けてないのに速く弾こうとして失敗してしまってる典型的な悪い例って感じ
あと音使いとかも理論無視の手癖全開って感じでほんと高校生レベル
PVとかスタジオ作品とか音源としての出来は良いがそれだけにライブというかプレイヤーとしての実力が残念過ぎる メガデスのキコ・ルーレイロはめちゃくちゃ上手いけど、この人も40代後半か。
https://m.youtube.com/watch?v=2-i_eBV5oYo
アーチエネミーのジェフ・ルーミスも40代後半。もっと若い人が大舞台で輝ける機会がないと先は短い 弦を交互に弾いたり弦飛びしたりするメタルの高速リフがどんだけやっても上手くできないんですが、コツはあるんでしょうか。 曲やリフによってアドバイスの内容は変わります。
曲名や曲中のどの場所か教えてください >>401
月並みだけどクリックに合わせてゆっくりと正確に弾ける速さから徐々に速くしていく
速さより正確さが大事
具体的にどんな曲?
アウトサイド、インサイドの入れ替わりが激しくて弦飛びっていうと真っ先に思い浮かぶのはレーサーXのテクディフィとかかなぁ
あれは並のソロより難しいw クランチでのレガート難しいな
特に小指のハンマリングの音が貧弱
もっと歪ませれば聴けるけど… >>404
おっさんのクセに激しいモダンなの好きだな
こーゆーのは練習あるのみじゃねーかな
これらの曲自体知らなかったので、俺はやったことないが、アクセントをより意識して、自分なりに弾きやすいタイミングを見つけると弾けるようになるかもよ
あと、体力持久力も必要だな https://youtu.be/z6Nqq2QXBiE
上半身でギターを弾きながら足でベースを弾いているがそういうゲームが販売されてるのかね? この子のベースにならなってもいいかな、いや、鳴らせてくださいお願いします
しかし久々にイングウェイ聞いたけどやっぱりいいね、履いてるズボンも最近の若者みたいにパツパツだしナウいのでは? ギターどころじゃなくなった。内臓疾患悪化。毎日吐瀉吐血 ギターどころじゃないのに、ここにはくるんだな。w
はよ、医者行け。 >>226
これは問題外
オレも同じように弾いてみたことがあるからわかる
イングヴェイはこれを三連符ではなく、16分で弾いているから違うんだわ
わからないなら自分の耳を疑うべし 速弾きどうしたら引けるようになる?何年たっても弾けない
左手は指を鍛えるグッズで筋トレなんだが効果あるのかね?
あとは右手効率悪いのか知らないが動きが悪い。手の側面を固定して引くのが正しいの?よくわからん >>422
メタル系ギタリストのオンラインレッスン受けるようになってだいぶ弾けるようになったよ 毎日のスケール練習もただやるだけじゃなく指がこういう形になるようにならないようにとかしっかり意識してやるようになりました
小林信一さんのDOJOってところにいろいろ講師いるんで自分に合いそうな人選べばいいと思いますよ 一々習わなきゃできない奴は
習ってもできない場合もある。
速弾きしなきゃいいだけ。 那須野は酒のケースを鍵盤の台にしてるところが泣かせるぜ♪
巧いのに部屋がビンボ臭えw 那須野は謙虚で頭良さそうで好感持てる
速弾き野郎にありがちなアクの強さ?みたいな
のがない。
下手なクセに人様の腕前を貶しまくってるどなたかと正反対
などと書くと「どなたか」という名前のギタリストが通報して逮捕されかねない時代になりそうだな(笑) Tornado of Seoulsのストレッチフォームが届きません
誰かコツなど教えて下さい 速弾きがいつまで経っても上手くなんねえのはフィンガリング力み過ぎのオヤジが多いんだな〜。
自分でよくわかる。力の調節ができないからロボ魂とかで
遊んでてもすぐ手足バキッ☆となる♪ 俺は箸を鉛筆握りだよw
まともな持ち方すると女より食うの遅くなるw おっさんになってギター再開した
再開前も万年初心者だったから今から始めたのとあんま変わらんけど
とりあえず地獄本の一番簡単なやつから始めてる。ベーシックトレーニングフレーズという奴
以前最初に出た奴は1ページも満足に弾けなかったけど今回のは割と順調に進められてる ついさっき初めてY&T聴いてみたんだが
速弾きとか馬鹿馬鹿しく思えてくる泣かせっぷりだな〜❤
テクは平凡かもしれないが、シュラプネル以降の速弾きより飽きずに聴ける。
こういう泣かせるソロのほうが断然難しいと気づいた来月52歳の肝硬変で死ぬ予定のオヤジ なにかを誉める時に別のなにかを貶さないとうまく褒められない人っているよね それが一番上手いほめ方だからな。
シュラプネルとメニケ
どっちのソロが女子高生にモテるかよく考えてみな。 バカセとやホモジャズと同じ種類の人間みたいだから相手にするだけ損
レス乞食の中身空っぽ、リアルでの対人コミュ不可で5chに粘着するようなゴミだろ >>424
正論
ピッキングの当て具合とかいつまで経っても自分でつかめないトロい奴がケリーとかに
「速弾きが上達する近道を教えて下さい」
などとアホな質問してんだろ。
アホはエレキやめてフォークの弾き語りでもしとけって話よ。
言わせてもらうが速弾きが達者になる奴らは
勉強できた奴らが多いと思う。
アホは長渕とか松山とか好きな奴らが多い。 速弾きって親指の屈伸出来ないときつい?
親指骨折してからうまく動かなくなったんだよね…… >>443
屈伸なしの人のが多いじゃない?半分くらいかな 重量物運搬した時に親指を挟んで粉砕骨折した。
骨折した方の指が反対指の1.3倍くらい太くなって曲げたらコキコキ音がなってスムーズに曲げ伸ばし出来ない。
インギーとか親指の屈伸ピッキングやってるから速弾き=親指の屈伸が大事だと思っていたけど必須な技能ではないんだ?
ギター始めてまだ月日が浅いからそこの所がよく分からないです 久々に楽器作曲板に来て久々にスレタイでワロタ。
50歳過ぎてもハイトーンにこだわるVoから見れば嬉しい限り。 今はYouTubeでキダー講師が動画上げてくれるから便利だな
中には変なのも居るけど
教則本だけではよく分からなかった所が手っ取り早く理解できる
もっと早くにギター教室にでも通ってれば良かったのかなとも思うが さすがに52にもなると、速弾きが全て、とまでは思わなくなってきたな。
「何十年やっても、教え方の上手い講師に習っても速弾きが上達しない」
という奴は、いっそバッキング専門ギタリストとか、スローなフレーズしか弾かないギタリストを目指せばいいのではないかね(怒)💢(T^T)💀
アクセルルディペルみたいな無茶弾きならやらないほうが世のため人のため
メガノイドの野望を打ち砕く
…ってちゃうわ!!(怒) 普段はマティアスヤブスのようにオーソドックス
いざとなるとインペリぐらい弾ける
そういう奴が理想的。
そやろ? 俺もアラフィフで長くやってきてるけど、本当の速弾きはやっぱ持って生まれたものだわ。
ある程度までは練習でなんとかなるけど、あるレベルから上はもうどんなに頑張ろうが無理なものは無理ってわかった。
そしてその「あるレベルから」のラインも当然だけど個人差あって、え?このスピードでもダメ?ってレベルの人間もいる。
これは楽器もスポーツも同じだよね、人間不平等だなあ・・ 自分はルーク篁が好きだけどキャリア後半の小指全然使わない速弾きが無理。
小指動員しないと手数が足りない 親父になっても速弾き出来るイコール上手いギタリストだと信じてるバカっているの? この頭悪そうなじじい何者だろうと見てたら
昔DEENていたよな
こんなんなっちゃってたんだな
昔稼いだ金は残ってるみたいだけどな
おまえらもこんなんなっちゃってんだろ
いや〜 ひでえなあ〜wwwwww
やっぱ糞は糞にしかならなかったんだな
https://www.youtube.com/watch?v=scmIle_wiD8 >>452
これ
手の大きさとかじゃねえんだよ。
速度というのは努力だけじゃどうしようもない。
悪いがケリーやシュウはあれ以上にはなれない。 あれより速いのは海外に腐るほどいるんだがな。
半音下げ(笑) 海外のバカテクはともかく速弾きなんて練習したら誰でもできるぞ
出来ないのは練習が足りないのと考えて練習してないだけ
小指と薬指が動かない人は薬指と小指をグイーってストレッチしただけで意外と動くようになるし中薬のコンビネーションもあり
オルタネイトが苦手ならオルタネイト上手くなるまでエコノミー使えばいいし
個人差はあるけどyoutubeのギター歴これだけで弾いてみたはほとんど嘘だと思う
ソースは俺(ギター歴3か月です=ギター歴1年だけど本気でギターを練習して3か月)
ピアノとかバイオリンやってて絶対音感あるやつは本当にすぐ上手くなるだろうな ネオクラとかフュージョンじゃなきゃ速弾きなんてできなくてもいいけどな。
本当に難しいのアンディサマーズとか
ジンモみたいな特殊なタイプだよ。 世のギタリストの大多数が好きな曲のコピーで終始すると思うけど。
自分で曲作る奴なんてそれこそ少数派だと思う 速弾きは大抵、実際つまらないパターンをずっと弾いてるだけ、まあそもそもパターン化してないとあんなスピードでは弾けないんだけど、自宅ギタリストのオナニーとしても最高に楽しいんだよ
何せ速く弾くだけでつまらないパターンフレーズもなんかかっこよく聞こえるからすげー俺上手い、弾きまくってるなんて勘違いしちゃうんだわ
また速弾き出来るようになるにはいくつかちょっとしたコツがあるせいで出来ない人は何故かずっと出来ないみたいなところもまた自尊心をくすぐる要素だったりする >>427
ストレッチするにはまず左手の肘がなるべく前方に出せるような構え方で弾かなきゃダメ
例えば、床に座ったままだと肘は前方には出せないからな
そうやっても厳しいならショートスケールのギターにするしかない ネオクラシカル系なら、リットーミュージックの「徹底解析ネオ・クラシカル・ギター大全」が断トツで良かったわ。読んで字の如くイングヴェイっぽいネオクラ系のフレーズばかりだけどね。地獄シリーズは昔流行っていたけどどれもクソだった印象。 俺の友達はインギーコピーしてたが腕はボチボチあがってきたが、いかんせん顔が鬼瓦みたいな顔してる。ゲイリームーアをコピーすべきだったな。 いいじゃねえか
誰とは言わんが本人以上にデブなイングヴェイフォロワーや
ハゲしいイングヴェイ熱狂的ファンYouTuberもいるんだし 速弾きが全てオヤジは
メインギターを買ってすぐ半音下げたがるwW >>473
ひょっとして君のトモダチはケリー・サイモンて人では? >>473
ゲイリーのShapes Of Thingsは今聴いてもカッコいいよな 横長の冊子の地獄のメカニカルトレーニング・ドリル的なタイトルのやつをやっているのですが、めっちゃ難しい。序盤の6連符とか16分ペンタでお手上げ。あのシリーズは根気強くやる価値があるのか。経験者にとっては簡単なのでしょうか。 やったことないから価値があるのかわからないけど弾きたい曲とかあればそっち弾いた方がいいんじゃない? 全部じゃなくて好きな曲の弾けないところを弾くのに必要なトレーニングのページだけやればいいんじゃないかな ギター歴35年にして地獄シリーズに出会ってだいぶ上達した俺。
もう高校生の自分より遥かに早く弾けるようになった。
当時いかに真面目に練習してなかったんだと実感。 だから結局働きだしてからエレキ始めても遅くはないんだよ、プロになるならともかく
プロになっても食えるのはごく一部だし
合理的な練習していけばオヤジから始めてもティモトルキレベルにはなれる。 同じ練習を同じようにやるなら若い方がいいけどガキの頃なんて地味な基礎練習毎日できなかった 今はこれが身になることがわかるしそこまで苦でもないから毎日できる 自分みたいな性格の人は大人になってからはじめた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています