★ドラム器材統合スレッド31セット目★
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
俺ぞ三角ですよーーーー
荒らすぞ
sあああzkxっjっxx
xlxkzkzkz、っz、z、、z、っz
zzzもm:、z 俺の独占状態!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! DWの6000cxてfp720や8500Bと比べてどんなですかね?
田舎なもんで近くの楽器店に無くて確かめるすべがないです。 >>811
DW5000-6000はプレート短いから独特の踏み心地だよ
DWのクソ重いビーターなのを差し引いても遠心力が必要な感じの重さがある
明確に踏む意思が必要で、踏んだ瞬間には音は出ないみたいな感じかなあ
FP720みたいに足落とすだけで音が綺麗に出るほど軽いのとは別物だね
重い方が好きって人にはいいと思う
俺はYAMAHAは昔の720、740、8500cを使ってきたけど
それらとはまったく似ても似つかないよ
サウンドハウスのレビューとか嘘ばっかだと思う
他にTAMAはスピードコブラ
パールは2000C+カム全種+ベルト・チェーン
DWは5000AD3と5000CX持ってる
でも使ってるのは5000AD3にCANOPUSのベアリング付けた奴とスピードコブラだけだわ >>811
DWペダル自体は、カムコペダルの設計を踏襲してるのでかなり軽い
ただし付属するビーターが恐ろしく重いので、トータルでFP720とは比べ物にならない程重いペダルに仕上がってる
自分の足ではデカい音を出せない人、もしくは細かいニュアンスとか要らないからとにかく均質な音を出したいニューロッカーやポストメタラーが使うものだな dwのペダルはフットボードの位置が前よりなんだよ チェーンの角度見ればわかると思うがな
そのおかげで踏み心地が重くなってる
エリミネーターのパワーシフターを一番前にするようなもんだ
5000とか9000のロングボードタイプのフットプレートに既存のフットプレートを付けられるなら軽めの5000や9000が作れるかもしれんと思って問い合わせたがロングボードタイプのフットプレートだけじゃ売ってなかったわ >>812
ヤマハのペダルはフットボード位置が後ろ寄りなのもあって返りが早いと思うわ
その分クローズがやりにくかったりするけど アクセラレーター使ってるけどむしろダイナミクスコントロールはしやすいペダルだと思う
32分のダブルとかはしんどいけど >>811です、みなさんありがとうございます!
真円カム、シングルチェーン、アンダープレートなしということでヤマハ的なスムースな軽さを想像してました^^;
長年使用している8500Bに特に不満はないんですが、ひとまず浮気を思いとどまりました。
そのうち出張で都市部へ行ったときにでも試奏してみようと思います。 >>811
良くも悪くも古いペダルだと思う
みんな書いてるとおり、ビーターが重いので色々変えてみると良いよ。
あと、スプリング部のベアリングの設計が欠陥レベルなのでカノウプスのベアリングセットを入れると良い。
自分は6000と5000を使ってるけど、正直見た目とdwブランドで使ってるところもあるね。 6000アンダープレートなし、カノウプスベアリング、フェルトビーターで使ってるけど、DWである意味が分からなくなってきた(笑) 吹奏楽でトラッシュクラッシュをサスの代わりにするのあり? >>823
あ〜欲しいのはアンダープレートだったわすまんね DWは基準がガタイのいい外人だからあんなビーターでもなんとも無いだね。 DWのビーターってそんなに重いのか? と思って検索したら
いまだにロジャースのブラックジャック2ウェイ・ビーターのパチものを使ってるんだな あれの元ネタもロジャースなのか
本当にドラムメーカー界のエジソンだなぁ >>823
国内だとロングタイプのアンダープレートの取り扱いがないと言われたがまた問い合わせてみるかな thx >>831
しかもロジャースのオリジナルのほうが優れてるんだよね
ビーター固定ボルトをゆるめることなく、ワンタッチでフェルト面とプラスチック面を切り替えられる
まあ、そうそう切り替えたいこともないだろうがw
おそらくその部分には、パテントがからんでいたのだろう うえうぇええええええええい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
フォオオフォフォおフォフォドッドドドドドっっk
kaka😋🤨😧🤨🤨🤨
😧😋😅🤨😋🤨
😋😋😋🤨🤨🤨
😋💕😛😅😛😋
🤨🔪😋😛😛🤨 >>831
現代に繋がる物の元祖は大概ロジャースだよね ヤマハの昔のFP920?とかもロジャースのパクリだよね。
まあ日本のメーカーは大抵パクリから入ってるけど。 >>820
好みが似てるな。「古典的で、持ち運びもプレイも軽い」のが良いよね
そのスペックを他のメーカーの新品で作ろうと思うと選択肢が無いんじゃないか? でもFP910はアーム部のスプリング固定部品を可動式にしたのは良いアイディア >>835
TAMAのHP50なんて、まんまスィヴォマチックの現代版だもんな
あんなもの、恥ずかしげもなくよく出せるよ >>839
バネ部のギミックもだし穴あきフットプレートまでパクリだもんな 一世を風靡したYD9000のハイテンションラグもプレミアのパクリやね。 >>839
>あんなもの、恥ずかしげもなくよく出せるよ
これを強く感じたのが、パールがセンシトーンを出したとき
フリーフローティングとか出しておいて、結局はパクリに戻るのかい? と
いっぽう80年代後半、末期のロジャースやスリンガーランド、低迷していたグレッチなどが
台湾製のパールのコピー品を出してきたときには、むしろ悲しくなった
あの頃を思うと、グレッチはよく盛り返したと思う
DW傘下になってからも、ブランドは尊重されているみたいだし 悲しいかな、市場が小さいからね
「売れる型」を踏襲した方がいいってことなんでしょう しかしドラム作り始めて何十年も経ってようやくタムとタムホルダー取付け金具を分離させることに気づいたってのも何だかなぁって感じだ。
やれ材質だ真円だ塗装だって言ったところで金具直付けしてタムホルダーにぶら下げてたら台無しだものな。共鳴もするし。
結局フロートを具現化したのはアメリカのRIMSだし日本のメーカーはコンセプトをパクったに過ぎない。
何ちゃらシステムとか偉そうな名前付けてるけどパクリシステムでいいんちゃう? >>844
ドラムって保守的ってか原理主義みたいなもんで
昔ながらの形から離れるのに拒否反応示すからな
新システム開発して博打するより、伝統的スタイルを作って安定的に売れるならいいじゃんってなる ギターだってそうだもんなあ
革新的な素材、機能、形で出したってロクに売れやしない
今のレスポールスタンダードなんてヒールレスでチューナー内蔵してて
4ノブでタップだのフェイズだのシリーズだの出来て、
コントロールのザクリの中にはディップスイッチが5個もある
でも売れるのは結局ヒスコレやトラディショナル タムの中にパイプが入るタイプのホルダ、YAMAHAはそれしか作ってないから仕方ないんだろうけど
菅沼が苦言に近いこと言ってたな
それを利用してサスティン調節できるとはフォローしてたけど、それが有用ならセッティングを左右しないチューニング用に自由に出し入れできる棒があるべきだしな パールも昔はそうだったね
なるべくタムにホルダーを入れない様に遠くからセッティングしてた 俺はタムの内部にパイプや棒が入ることより、フローティングマウントで揺れるほうがイヤだな
パイプや棒が入った状態でチューニングすれば、挿入によって音が変わることもないし
まあ少数派だろうけどねw pearlのジャングルギグキット使った事ある人いますか?
付属の脚ってぐらついたりしない? 自分も揺れるより揺れないタムの方がおちつくな。
揺れると気になったままになる。 ラディックのスネアって新品でもリムが歪んでることってありますか? pearl Forum使ってるけどさステイン調節できる棒が無い >>853
今は知らないが、昔(70〜80年代)はあったよ
フープが歪んでいるらしく、チューニングキーの抜き差しが異常にしずらいとか
でも、音にはまず影響ない、というか感じられないんだよな
そんなところが、いかにもラディック >>837
よっぽど他点セットとかじゃなければ軽バンで余裕 ツーバスをツインドラム、キャノンタム4インチとか言ってるブログ主のニワカっぷり 海外のドラマーって結構裸でドラム運んだり、扱い雑だよね
シンバルも剥き出して重ねて布のケースに入れてたり アメリカでシンバル買ってもスーパーの茶色い紙袋みたいなのに入れてホイって渡されるだけだもんな。 >>861
>シンバルも剥き出して重ねて布のケースに入れてたり
俺もそうしてるが 俺もディバイター使わないな
別に多少ブレイジングが削れようがそれはそれだと思ってる
ピカールで磨いたら激怒する人種には信じられないだろうけど 俺もそれほどシンバル丁寧には扱わないけどcymbagに入れて重ねてるな
音の変化や見た目というより長持ちして欲しいから 日本人はスネアのハードケースも傷つかないようにする
クロスでケース磨きw >>861
ドラムに限らず、何でもアナログ機械だった時代に日本製品が覇権とった理由それなんだよな
高耐久の部品を高い精度で作る技術だけはやたら優れてたから、ラジカセもビデオデッキも多少の衝撃じゃ歯車が狂わない
だから何でもかんでもピックアップトラックの荷台に文字通りぶん投げる毛唐たちの間でバカ売れしたわけだ 今じゃその部分だけが重宝されて日本は世界の工場となりつつあるよ。覇権は中国に盗られて。 >>871
20かそれ以上はありそうだな
代用品が欲しいなら、バスドラムを改造(フロアタム脚をつける)か
コンサートバスドラムの水平置き用パーツ使うかかだな 画像検索して元記事探したら
https://www.barks.jp/news/?id=1000119024
18×15だとよ
遠近法とか写真の歪みでデカくみえてただけか
詳細不明の写真だけかと思えば記事とセットじゃねえかよ
なんで釣るみたいな質問繰り返すかね 昔のラディックの市販品ラインナップに20"フロアも存在してたから、相当貴重ではあるけど持ってる人も居るっちゃいる
ヘッドは特注らしいけど >>874
スリンガーランドにも20インチフロアタムがあったな
4本脚だった
ヘッドについては、今でもレモのサイトには
コーテッドアンバサダーとクリアアンバサダーに限り、20インチのタム用がラインナップされているよ >>874
あったねえ
うちにあったカタログでみたよ >>876
このペダル、ヤフオクでたまに見るけど結構高いんだよね
飛び道具として一度は試してみたいw >>876
似た物としてかかと側にもペダルがある奴もあるよな
ロックポップスドラマーからしたらなんじゃこりゃだが、ブルデスやエクストリームメタル界隈じゃ「結構みんな使ってるデバイス」ぐらいまで普及してるみたいね >>871
昔TAMAでもラディックでも20inのFTがあった
イアンペイスやロジャーテイラーが使って様な、、、
今はDWとソナーでオーダーすれば作ってくれる Pearlのblack box、セッティングが面倒だし、バスドラ兼ケースのあちこちにウイングボルト露出してて
絶望的に使い辛そう ノーホールのバスドラムくっそイライラする!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぶち壊してえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 持ち運び系のドラムセットはリズムトラベラー筆頭にどれも使えないよな >>887
ノーミュートだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ジョンボーナムスタイルでもあるまいし、ロックでノーミュートノーホールは
クローズ奏法で抑えつけてもキツイ。 クリームのコピーバンドでもやるなら、穴なしノーミュートは雰囲気が出るんだけどな >>889
クローズ奏法で押さえつけるとは?ww
オープンで踏めないからプルルルルってなってるだけだろww 自分のバスドラが帯ミュートだけの俺は、そんなセットは大歓迎
どうしても気になるなら、着ていたジャケットでも丸めて、フロントヘッドに触れるように置いておく >>884
こういうタイプの人は24インチ以上のノーホールのバスドラム出されたらイライラ以前に手も足も出せなくなる
デカいドラムは蹴ったら蹴り返して来るからな
足首に負担かけずに音量出せる踏み方が出来てて、かつオープンクローズの使い分けも自在な人なら初見でも問題ないんだけど
下手クソが踏みとブリュッ!みたいな音になる >>894
そんなドラム、今の時代一般的ではないから人に提供すべきではないけどね。
そういう音が好きな人が個人持ちで使うには良いけど、置きドラムとかでそんな状態にすべきではないわ。 ギターアンプのJCがどこにでもあるようにRolandがド定番の業務用キック音源でも作らないかな
ベースアンプに音源内蔵してあるようなの
トリガーの耐久性と踏み心地、そしてなによりドラマーの機械アレルギーがネックか >>895
置きドラムは置いといて現代は一般的では無いというほどでも無いよ。 店主の拘りや店の方向性がジャズならフェザリングするようなバスドラ常設あるかもしれんけど
例えば8部屋あるリハスタでも、違う方向性のドラムセットの部屋だったり追加貸し出しすらないよな
全部汎用ロックみたいなドラムセット
アンプやらは常設に加え違うタイプの貸し出しあったりするのにさ >>898
だってドラムなんかなんでもいいじゃん
叩き方が一番音変わるんだから
悲しいことに演者はともかく聴いてる奴は全然気にもしてないしさ
あとは、今はジャズですら生音で演奏される方が少ない
だからハイピッチオープンサウンド自体求められてない
両面コーテッドノーミュートなんて時代錯誤なんだよな
一方JCじゃディーゼルの音は出ないし
こっちは聴いてる人が音楽ド素人でもわかるからね 練習室のドラムがノーホールノーミュートハイピッチチューニングで最悪!
チューニングローピッチにしてミュート入れればクローズで踏めますか? >>899
>あとは、今はジャズですら生音で演奏される方が少ない
大半のジャズクラブでは、ドラムは生音だと思うが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。