ZOOM製品総合 part61
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>>397
普通にUSBインターフェースでいいじゃんiOSとかでも使えるし >>398
アンプはJCだよ!
クリーンセッティングらしいよ プロのミュージシャンの小型ボードとか見てもブースター、歪み、空間系、その他ってセッティングの人多いし
5個置けてパッチで変えれる以上ぶっちゃけ十分なんだよね
最近は実機アンプでもアンシミュ使う人多いみたいだけど、個人的には歪みペダル使って音作りした方が上手く行く事多いし 昔はラックのゴージャスなシステムが如何にもプロって感じだったね 中型冷蔵庫のようなクソデカラックはもはや時代遅れ感すらある >>395
それって金持ちや食通でもたまにサッポロ一番味噌ラーメン食べたくなる的な事じゃね? >>405
G5nも好きらしいよ
まあ音はG1fourと同じだけど
Zoomのモニターになってるのかな
ギタークリニックではG1four使って教えてるw
他のメーカーではKemperも使ってるらしい
要するにマルチが好きみたい 山本恭司と言えば昔はストローみたいなの咥えて音変化させる奴とか変わったもの好きなイメージ すげえ素朴な表現で微笑ましいけど
ピニールホースとストローを取り違えるとは
ちゃんと見た事ないひとかな トーキングモジュレータといえば、ピーターフランプトンかエアロスミス シングルチャンネルチューブアンプ至上主義者からしたら、マルチも多チャンネルチューブアンプも同じ穴のむじなだよな Wikipedia見たら、ひと昔前にFlickerからCC転載したピーター・フランプトンのサイン入りトークボックスが今もデフォルト画像のままで懐かしい感じ トーキングモジュレーターといえばバーニーマースデンのイメージだわ トーキングモジュレーターってYMOの細野だか高橋が「♪TOKIO〜」て言う時にボーカルにかけるやつだろ? >>407
ああ。
e bowとかも使ってたしな。
ギターにブースターやピエゾを仕込んでた時もあった。
基本的にはエフェクターの類は大好きな人。
そこで敢えてのG1four。 タピオカと聞いてカエルの卵と言っちゃうやつはカエルの卵を知らない。
それはバジルシード。 アフリカ原産の川魚であるタピのすり身から抽出したタピオール酵素をタンパク質と反応させ結晶化したものがタピオカ
そのままだとアレルギー反応を起こす人もいるので、タンニンと結合させ無害化したものがタピオカミルクティー >>423
そんなもん出してたら、お前のタピオカ店だけ潰れるわ G3nを使っているんですが、キャビシュミ自体オンでマイクがオフっていうのはどういう状態なのでしょうか?
キャビシュミってマイクが常にオンだと思っていたのですが、オフにもできてしまいます。 >>426
DTMならオン
ギターアンプから出力ならオフ ありがとうこさいます。ヘッドフォンはオンでしょうか? いやいや違うだろ
マイクのオンオフってのはスピーカーからの距離のこと
オンマイク→マイク位置がキャビに近い
オフマイク→マイク位置がキャビから遠い
それの設定
どう違うかは音聴けばわかるよね どっちを使うかは好きな方で
DTM ならパートによってはオフもありだと思うが基本オンかなー自分の場合は 音の違いはまぁ聞けばわかるんすけど、聞いて好きな方使えばイイんですが意味が知りたいのですよね。
近い遠いがオンオフっていうのもわかりにくいっすよね、日本人感覚だとスイッチ的なものがオンとかオフとか、1か0かを想像してました。
つまりオンマイク オフマイクってことなんですね。 オフマイクが輝くのはクリーン系のトーンやね
特にバッキング
まぁ、あんまり空気感足すとリバーブの設定難しくなるから2パッチくらいしか作ってないけど >>431
違うよ
マイク立てるか立てないか
マイク有りがオンでマイク無しがオフ あ、俺が嘘ついてたわ
立てるか立てないかなのかは別として(マイク立てないキャビシミュって?)
マニュアルによると>>433が正しい
これだと一般的なオンマイク/オフマイクとは音の傾向として逆になってるってことか
g1four だと普通にオンマイクオフマイクの音になるけど
https://www.zoom.co.jp/sites/default/files/products/downloads/pdfs/J_G3n_G3Xn.pdf
15pにちょっと説明あり やっぱオンオフは普通の解釈でいいってことか。
で15pの説明でヘッドフォンはマイクオンと。
でそうなると話は戻るけど、
>>435が言うように、
マイク無しのキャビシミュってなんなんだろうと言う疑問があります。
つまり状態としては3つある。
1)キャビオン マイクオン
2)キャビオン マイクオフ
3)キャビオフ ーーー
15pの説明でアンプの時は2)なのだが、あるキャビをシミュレーションしたような音でアンプで出したい場合は2)で、別にキャビをシミュレーションしなくてもイイよと言う場合は3)なのだな、多分。 offはマイキング無しでスピーカーへの信号をlineレベルにしたような音なのかね
今出先だから帰って確認するけど
g1four だと on/off が逆のような気がする
off でオフマイクの色々加工された音、onで反響残響回り込み無しのタイトな音
同じメーカーの似たような設定で逆ってのもあり得ない気もするので記憶違いな気もしてきた マイクオフの音が実際にの場で聞いてる音に近くて、オンの音がマイク通して上下カットされてたり、コンプかかってたりCD音源のギターの音に近いイメージ 明日たぶん台風ハギビスが関東通過するけどこないだの千葉みたいに停電続いたら電池やモバイルバッテリー駆動のZOOMのマルチ買っておいた人は勝ち組だよな
さっき仕事帰りにスーパー寄ったら(都内)マジほとんどの食料品買い漁さられててワロタ
https://i.imgur.com/BlSBLDh.jpg >>438
そうするとやっぱりオフがオフマイクだなー MS-50GとかMS-60B、まだバグつぶしとかしてくれんのか・・・ ありがたいがまだまだ後継機出すつもりはないと言われてるようでなんとも その姿勢がうれしいよね
商品に対する自信と出来る限りサポートし続けようとする気持ちが表れている
これなら安心してZOOM製品を買えるよ 自身や姿勢はともかくとして
g1fourの4つのノブでグローバルEQとVolを変えられるのはやっぱ便利だわー
どんなマルチにもつけて欲しい 失礼します
ZOOM 505Uに関して質問なのですが…
スタジオのアンプに接続する際はインプットとリターンどちらに接続すれば良いのでしょうか?
自宅ではヘッドホンで聴きながら音を作ってるので、聴いたままを再現するならばリターンが正しいように思うのですが、そこに関して言及してる記載が見当たりませんでした…
よろしくお願いします INPUTかRETURNかどっちかに挿して気に入った方
てか釣りじゃなく本気で質問してんのか?
耳があるけどどっちがいいかわかりません、って。 後ろの穴と下付きの穴と、どっちに入れるのが正解なのかわかりませんw まずは両方舐めてあげなさい
反応の良い方を優先しなさい 耳で選ぶ、案外アクティブインプットかパッシブインプットでも有効。 いつもPCで練習してたけどマルチの方が実際のアンプで練習してる感あるね ZOOM がレコーダーの宣伝広告にチック・コリア雇ってる…地味にスゲー。 あの人去年の今頃Q2nとかh3 vrとか絶賛してたし多分普段から使ってる
そう言えばあるゲームの音響効果のメイキング見てた時もzoomのフィールドレコーダー使われてたなぁ
幅広く見かけるわ ZOOMは海外からしたら腕時計で言うとこのCASIOのG-shockみたいなブランド力だろ 昨日スタジオでコンパクトエフェクターとg1four比べたんだけどg1fourだけでいいってことがわかった。
g1fourすばらしい。 >>460
古くはSEIKOやTOYOTAだな
そんなSEIKOやTOYOTAもGSやレクサスとかの別ブランドを立ち上げて
高級化路線に行こうとして失敗したな
その点ではカシオはマシな方なのかもな ま、CASIOもGショックやら、プロトレックやら、オシアナスとやらのブランドを立ち上げていたが
結局チプカシで十分じゃん!ってなったからな >>464
当時のジャパメタ勢が外タレの真似で猫も杓子もマーシャルのスタックを使う中
山本恭司は頑なに国産グヤトーンのアンプに拘っていたみたいね
https://youtu.be/zCXFW30YMPI >>465
レクサスは成功してるだろ、GSは知らんけど。 >>467
今はG1fourにアンプはJCだよ
面白い人だね 旧G3が今更気になって仕方ない
オーディオインターフェースとしては普通に使える音質なんだろうか
特別高音質でなくて良くて、シンセとかを突っ込んでも篭ったりしなかったら良いんだけど >>475
USB経由のマーシャルモデリングに今更惚れてしまった
背中押してくれてありがとう オーディオインターフェースとして使うなら、キーボードアンプシミュとかPA卓シミュが欲しくなる。 これ買ったらドラムはエレドラでやってスタジオ代わりになると思った。
まぁドラマーは生ドラムの練習もしなきゃだけど mac os 15の対応ってzoom どっかに書いてる? >>478
えらい安いけど卓シミュとか付いてるの? マルチストンプ新作早く出ないかなー♪
新しいアンシミュを体感したいよー☆ >>484
ギターのエフェクターにそんな物期待するなよw
素直にマイクロコルグ買った方が良いだろ U-24オーディオインターフェースを使ってます。
入力の1CHが故障することが多く、修理や交換ですでに3台目。
現在もボリュームを上げた際、2CHと比べて1CHの方がノイズがでかくて気になるレベル。
メーカーからは、「安いケーブルでファンタム使ってるから故障することが多い」と言われましたが、
1CHのノイズでストレス抱えてる人いますか? 俺が持ってる奴もボリューム上げるとノイズはそこそこ気になるけどCH1とCH2で差は無い
英語でも色々調べて見たけど該当する物は見つからなかったな 安いケーブルでファンタム使うと壊れる理由が知りたいな
まあメーカーの人がそういうならカナレのケーブルとか買いなよ マイク繋がなくてもボリュームを上げた時の1,2CHのノイズの差がだいぶあるので、どうしようもないです。
ケーブルはclassic proです、マイクはBEHRINGERのC6。PCからの電源供給でいつも使ってますが、ケーブルの抜き差しも気にしながらやってるんですよねえ。
メーカーの人が言うには、安いケーブルはファンタム供給時に安定した電源供給にならないから勝手にファンタムOFFになる時もあるって言ってましたよ。
パラアウトが便利なんで使ってるんだけど、4OUTでZOOM以外の買ってみます。 >>491
おまえあほだろ…
どんなケーブル使ってんのかと思えばそれかよ… >>480
ここたまにチェックしておくといいよ
カタリナ対応については11日のニュースリリース
https://www.zoom.co.jp/ja/news
そして今気づいたが g1 four の ファームウェア ver2 が
出ていてルーパーの位置を変えられるようになった
ルーパーをエフェクトの前にしてフレーズ録音しておけば
ギター弾かずに再生しつつ音作りが出来る >>492
どんなケーブル使ってたのか気にしてくれたのか、優しい人だなあ。 g1four電池で3時間くらいしたらlowバッテリーって出たんだけど18時間使えるんじゃなかったっけ? 体感だと18時間以上使えてるな
単純にその電池がダメなだけじゃね >>496
マジか
電池は買ったときに一緒に入ってたやつなんだが(ToT) 付属の電池なんて基本どんな物でも動作確認用だろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています