ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.20
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伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第20弾です。
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https://www.jimihendrix.com
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ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548294721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured The Jimi Hendrix Experience / ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス
タイトル:Electric Ladyland - 50th Anniversary Deluxe Edition / エレクトリック・レディランド 50周年記念盤
発売中!
https://www.sonymusic.co.jp/artist/jimihendrix/info/500954 アリス・クーパー、ジミ・ヘンドリックスがヒット曲を演奏したがらなかった逸話を明かす
https://nme-jp.com/news/74913/ この季節として大事なことを言っておく
細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o 著名なブラックミュージック評論家の志村氏を知らない人はいないと思うが、彼は日本民謡とブラックミュージックが同じだと見抜いてdigしたうえ志村氏が自ら所属したバンドの活動にも反映させていた。
https://togetter.com/li/1367271 QUEENの音を専門家が解説&ブライアン・メイのギターを作りたくてギター職人になり本人公認ギターを作る日本人登場 #関ジャム
https://togetter.com/li/1318056
いま世界的に最も注目されているストラトピックアップは
残念ながら現時点で正規輸入がないものの
配線済みのパッケージとして比較するとセイモアダンカンとかと比べて特別に高価ではない
ストラトキャスター配線とブライアンメイ配線の両方あるようだ
https://www.sekaimon.com/s/burns+tri+sonic/-/all kzの下位機種のように5wayセレクターとボリュートーンのプッシュプルでシリーズとフェイズを使えるようにすると加工が最小限でいいかもしれない
https://www.digimart.net/magazine/article/2018030403065.html
シリーズ接続だと使えない音になるという意見もあるが
トレブルブースターに相当するエフェクターをかけると良い
昔のマーシャルは主にステージ用のアンプにすぎずレコーディング用として信頼されていなかった説がある
ジミヘンやツェッペリンと関わった経験のあるエディクライマー氏もマーシャルの使用を否定している
当時売れた人はトレブルブースターを使っていた
https://www.digimart.net/magazine/article/2017042602529.html ウッドストックのイザベラのソロはジミにしか理解できないんだろなぶっ飛びすぎている イザベラは歌の着想とイントロの発想がヤバいと思う
ミッチもバディ・マイルスに比べるとやや重いってかモタるんだけど
それでもジミのギターにカミソリで差し込むのはさすがパートナー
でもMIXはパーカッション引っ込めす過ぎっぽくてよく聞こえないのが残念 ウッドストックのイザベラよりちょっと早いか同時期の曲
ISAAC HAYES -
Hyperbolicsyllabicsesquedalymistic
https://m.youtube.com/watch?v=FCzElCx_LK8
こっちはもちろんその後
Funkadelic -
Alice in My Fantasies ttps://m.youtube.com/watch?v=fX7lVgIfvYE 今にして思えば Make love not war みたいなことをほぼリアルタイムで言い出して
すぐに殺されてるんだもんな ジミヘンのライブでお薦めはありますか?
ロイヤルアルバートホールとウインターランドが好きですが、ウッドストックとワイト島は好みではありません。 69年のサンディエゴもいいね
オリジナルエクスペリエンスの末期のライブが良ければ、
YouTubeとかで68年の後半から69年にかけてのエクスペリエンスのライブ探した方がいいかも
音質はまちまちだけど バンドオブジプシーズは好みが分かれるよね。
特に古いリスナーはイマイチって言う人が多かった気がする。
2枚組のとか最近出たのとかで印象が変わったのと、ファンク的な面から評価もされるようになってだいぶ支持者が増えたと思う。
そういえばウッドストックでもジミは「バンドオブジプシーズって呼んでくれ」って言ってるね。 おれはウッドストック以降の洗練されたライブが好きだな https://www.nicovideo.jp/watch/sm2839407
ブルースはギブソン
この日のコンディションもあるんだろうけどストラトよりグルーブが軽快にキレてる印象
イザベラとマシンガンはセット TVショー?でみんな抑え気味とはいえサクッとこんなんやるのがありえんなw
最後ハイ終わり―みたいに去って行くのがおもろい >>44
70年代だとアトランタが1番だと思います。 70年らしさではマウイがいいな
クライオブラブ曲中心に、60年代のブチギレ感とは明らかに違ったプレイが聴ける >>40
逆に若い人はジョニーBグッドカバーとかにあんまり反応しなかったりする
ハードロックよりファンクの方が馴染みあるのかもな
俺はどっちも好きだけど ジョニーBグッドなんて大騒ぎする程の曲じゃないから元々。 >>49
昔はアレを入り口にする奴が多かったんだよ
普通のロックに慣れた耳にビートが分かりやすいから ジョニーBグッドのリズムギターはすごいと思うけど
あとジミセンていうジミのコピーバンドやってる人が、
途中のギターソロのチョーキングの後のフィードバックは奇跡的だって言ってた ネットでもあそこで神が舞い降りたと言ってる奴がいるなw それをいうならどこかのライブのヘイジョーでラジオの音声が入るやつだろ。あれこそ奇跡。 違うワイト島じゃない。編集だと思うが
Jimi Hendrix Concertsというやつ。油絵で描いたようなジャケット。
ヘイジョーのはじめでファズ踏んだらラジオの音声がクソカッコいいタイミングで入る。
あの盤ではリトルウィングのイントロでもオルガンみたいな音がしてて有り得ない感じよ。 >>51
本来のジミヘンのスタイルと違うってだけで
演奏じたいは凄まじいよね
ロックンロール曲の演奏としては史上最高峰だと思う
本人は余興感覚だったかも知らんけど
あと、これもバークレーだね バークレーだね、最初の歌詞に入る前のわりと静寂なとこで計ったかのようにモニョモニョ・・・って入ってる
ソロ前のザワザワしてる感じもそうなのかもしれないね モンタレーの一発目のキリングフロアーはヤバいっすよ。イントロのギターだけの疾走感なんかもう・・ 歌い出しは、
ユーノウユールアー
キュートリトルハートブレイカーですか? ヘンドリックス印のギターとしては珍しくリバースヘッドじゃない普通のストラトだ 猛暑のなかCry of love を聴きながら遠路はるばる墓参り
車を降りて墓地の中でも頭の中にジミヘン音楽が鳴り続ける
帰りにフラっと寄った町の中古CD屋で以前から欲しかったバークレーのリハーサルにばったり遭遇
松本市のほんやらどおは素晴らしいお店
日本の夏のお盆にジミヘンはよく似合う しっかし聴くだけなら簡単そうに聴こえるリズムでも
いざコピーしようとするとなんでこんなに脳が溶けそうになるくらい難しいんだろ
音楽は頭なんだな ジミにとってはSEXみたいなもんで、それをコピーしようってのが無謀なんだと思う
自分のSEXを極めるしかない 細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o
日本の夏のお盆にジミヘンはよく似合う それぞれの人にとっての道とは自分のセックスを極めることなんだろうけど、
なんとかしてジミヘンと同じ音を出そうとすることはやっぱ学ぶもの大きいんだよね
バークレーのジミは最高のギター教師だよ
俺にはハイレベル過ぎるけど、まあ1ミリでもジミヘンになりたいですわ 自分でいろいろやってみて実感しないとなんもわからんよ 露骨に疲れた顔してるしドリーもまるで覇気なし・・・合掌 体調や機材が良くなかったワイト島のライブのすぐ後に亡くなっちゃったから
もうボロボロになってたなんて言われたりしたけど
3日後のコペンハーゲンのライブのマシンガンはワイト島の時のと全然違うテンション
https://www.youtube.com/watch?v=vy_SlWXp5b4&app=desktop >>76
もはや視聴注意レベルの鬼気
コンサートは自身のストレス解消の場でもあるとインタビューで言ってたけど、
この時期のジミヘンが何と戦っていたのかとか、やっぱそういうことをつい考えてしまうし、
なんかもうコピーするとかのレベルじゃないんだな https://www.youtube.com/watch?v=xhkRTNC_8E8
ジミ・ヘンドリックス 〜神になったギタリスト〜 C
いい映像いい番組なのに2と3差し止めもったいない
公開させといた方がよっぽど宣伝になるのに
まあいろいろ無理か >>79
多分>>74か>>77に対してしゃないかな ワイト島のときのコンディションも風貌もボロボロなのはたしかだな
ギター捨てて帰ったし https://youtu.be/ss_rk-RITts
絶頂期かな
ジミヘンはあれだからブリッジに手がふれないんな 後半のアームによるボワオワオワが秀逸
長年バンドやってるけど全く真似できない >>84
てっきり主な原因は黒人特有の逆アングルのせいだと思っていたが
離してないとVOLノブとアームに触ってまともに弾けないということが
左用ストラト買って初めて身に染みた私 シールドもカールにしていたのも左用のためだろうな。
右手をジャックの下からくぐらせるか
ジャックよりネック側から落として弾くか >>86
どっちにしろ手首は浮いてる方が自由度が高くて
音色についてもリズムについても表現の幅が広がる
弦楽器に限らず手で弾く楽器で手首を固定して弾く方が特殊で
歪みやエフェクターで音色を作るのが前提みたいな
エレキギターの常識みたいのがなんかおかしいと思う バイオリン系の楽器だとブリッジに手首を添えるとか不可能
三味線だって手首は大きくボディから浮いてけっこう派手に動いてるのに
表裏で狙った弦を正確にヒットしたり細かい装飾符でグルーブを出してる
弾きながらチューニングするのは当たり前、フレットなんかないから音をきちんと聴くのも当たり前で、
むしろそんなもん無いからこそ音が脳と直結になるんだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=6ZV46q0ni48
ちな三味線の細かい装飾符でロールしてく感じはジミのいつものペンタのブロックの
456弦を落ちてく時に軽く巻いて落ちてく感じと同じっぽくて、
真似しようにもなかなかあの感じが出なくて苦労してるんだけど、
ただただ練習が足りないだけなんだw
エレキギターってダメな子を量産する楽器にすら思えてくるw >>88
そもそも歪みも元辿ればクリーンサウンドだしね 堂本剛(ENDRECHERI)の音楽的ルーツを、日本の音楽評論界で最もファンクにうるさい男が徹底解説
https://wezz-y.com/archives/68803 キレッキレのじょんがらジミヘン
https://www.youtube.com/watch?v=Em4l-Tj5fXY
なんか声が濡れてるというか発情してるというかw
ハウリンウルフにディスられるのもちょっとわかるw
超悪い画質の映像、半盲の人の視界ってこんな感じなんかな
欠落の多い視覚情報とセットだと音のキレやら声の表情がかえって聴こえてくるし想像力もオンになりやすい
逆に言えば高解像の映像とセットだと視覚にかなりのリソースを持ってかれるんだ
現代の大規模のライブ会場とか意図的に映像の解像度きっと落としてるよね 1970/1/1 1st showのリマスター盤出ないかなぁ
MCもカット無しで 高橋竹山
https://www.youtube.com/watch?v=L3MbM0ACrwQ
先の女子の方々に比べて右手全体の振りは小さいようで
指の形や関節の角度がジミの左手そっくりに見えてしまう
絶対音感の持ち主のエリック・ゲイルにはどんな風に聴こえたんだろ
まあ音楽として感じ受けるものは変わらないのかな 津軽三味線は黒人のスウィングおよびペンタトニックと全く同様の技法によって作られている音楽だ
初代竹山はスウィングとペンタトニックの音楽が流行していた当時の海外で人気があったらしい 新しい公式盤は何か出る予定ってないのかなぁ
68マイアミの映像の全長版が見たいなぁ 去年Both Sides of the SkyとElectric Ladyland 50thが出たから
そうそう出ないでしょ
ネタも尽きてきてるし ネタはあるっしょバークレーとかまともなの出してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています