ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ジミ・ヘンドリックス『Band of Gypsys』50周年記念アナログレコード発売決定、トレーラー映像あり
http://amass.jp/131032/ 最近ようやく聞き始めた
正直ギターもいいが声が凄く好み 歌声もいいよね。
音楽は上手いとか下手じゃないってあの歌聞くとホント思うわ。 >>631
今2枚組コレクション聞いてます
2枚目がライブなんですが凄い熱気ですね
そしてやっぱギターすげえっす バンドオブジプシーズフィルモア5枚組、今さらだがポチった
20年くらい前にフィルモアイースト2枚組聴いたときのショックは無いだろうけど、楽しみー ジミ本人は自分の歌声に自信なかったけど、ボブディランを聞いて
ラフに歌ってもかっこいいって気付いて楽になったらしい Sunshine of Your Loveの中間で
ジミがシャカシャカやってる裏でパーカッションみたいなのが入ってるやつってどこかのライブ音源? エレキでジミヘンコピーしたくなりました。
最初手をつけるなら!みたいな定番曲ありますか。
ギター歴3年、週3日1日2時間くらい練習してます。 >>637
定番というか、ロッククラシックスになってる「Purple Haze」(邦題・紫のけむり)、
しっとりした「Little Wing」、ワウペダル の名演「Voodoo Chile」、
あとは「Foxy Lady」、「Stone Free」あたりがいいかと。 今リトルウィングやってるけど超楽しい
指つりそうだけどw ビルローレンスのhpにあるセンターブレンドの配線って本当にジミが使ってたのかな >>641
お〜、ベックが使ってたschecter f-500nのルーツってコレなのか
ブラックモアもノブだけ黒に変えてた時期があったし影響力凄いな >>640
アドレスおしえてくれない?ホームページはわかるけどどのページかわからない >>529
素直にジミヘンモデル買います、メキシコフェンダーのヤツ。 ジミに影響を受けたプレイヤーはたくさんいる
TVアニメ『LISTENERS リスナーズ』2020年4月3日(金)放送開始!
https://listeners.rocks/ >>649
人間にプラグインとか
シオリエクスペリエンスとかぶってるなw オタクはともかくネトウヨみたいな差別主義者は
“愛国心を持つなら地球に持て、魂を国家に管理されるな”
なんて言っていたジミの思想とは正反対だからね
でもテッドニュージェントもレイシストって言われてるけどジミの影響をかなり受けてるし
ブルースマニアでジミとも親交があって影響を与え合ったエリッククラプトンも
後になって反省してるけど人種差別発言してたのは有名だよね なんだ。ジミヘンが麻薬の歌歌ってたら、お前も麻薬やんの?
ってくらい頭の悪い話だな。
その話、ジミに返したら、きっとニガー笑いするだろうな! つかクラプトンがブルース代表選手みたいな扱いが全く分からないんだけどな
あんな白い感覚の人もおらんくね?
ジョニーウィンターとかでいいじゃんていう ブルースの情報が少ない未知の音楽だった時代のブルースベースのポップスターだから仕方がない 一緒に飲んでたジミに「お前の弾くブルースはダメだ」って言われて落ち込んで
帰ってしまったっていうエピソードもあるくらい >>658
正直言うと俺もクラプトンの方が聴いて気持ちいいんだよね
黒人ブルースの微妙に揺れた感じが気持ち悪い >>663
そうだね、クラプトンの白人ブルースの方が好き
もしや日本人じゃ俺みたいな聴き方してる奴が多いんでないの?
だからクラプトンがブルースの代表みたいに言われると あとジョニーウインターはまともに聴いたことないな
俺にとってはブルース=クラプトンみたいな >>666
あとはSRVも好き
あれもブルースだよね? SRVのほうがずっとブルースだな。クラプトンも自分はああいうギタリストになりたかったと言ってたわけで。 >>668
一番凄いブルースって誰なの?
ロバートジョンソンとか? 日本人はリズム感無いというか揺らぎを感じ取れないやつが多いからかっちりしたのが好きなんだろうね
少なくとも有名どころのドラム聞いて誰か当てられる程度までにはしとかないとお話にならない >>672
それは純粋なリズムじゃなくオカズや手癖、音色、どういう叩き方か、で判断してるわな。
音色変えてリズムだけそいつのものに変えて、それで判断できる?デジタルで簡単にできるはず。たぶん外人でも判断できないねw ジミはブルース大好きだったけど、プロデューサに「ブルースはダセーからやめて」って言われて
ジミなりに改良を加えたブルースを弾いてた。それが原因で本家のブルースミュージシャンには批判されてた。
SRVが一番ブルース色が強いけど、俺はダサく感じる。本物のブルースは俺は嫌いらしい。
ジミみたいにぶっ飛んだブルースがカッコイイと感じるわ。
クラプトンはどうでもいい。 ジミはブルース大好きだったけど、プロデューサに「ブルースはダセーからやめて」って言われて
ジミなりに改良を加えたブルースを弾いてた。それが原因で本家のブルースミュージシャンには批判されてた。
SRVが一番ブルース色が強いけど、俺はダサく感じる。本物のブルースは俺は嫌いらしい。
ジミみたいにぶっ飛んだブルースがカッコイイと感じるわ。
クラプトンはどうでもいい。 ブルースか?ロックか?と言われたらロックかなあ。ジミは。
配信ダウンロードすると、ジミのジャンル情報はrockになってるよね。
レイボーン、ジョニーあたりは、bluesになってるようだけど。
俺が弄ってなければ。 ジミはロックで間違いないでしょ。
ブルースの芋臭さを消したのがジミの良い所。
逆にクラプトンは無味無臭すぎてなんだかなぁって感じ。 ファンク、サイケデリックミュージックも混ざって混沌としてるのがジミのロックだな 俺もガチブルースは退屈で好きじゃない グルーブとはぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらんとかむかしむかしうらしまはなど
童謡ひいては日本民謡などに多く見られるものだ
日本の音楽は童謡のようにゆっくりだとブルースやジャズに似ていて速い盆踊りなどだとファンクに似ている
スウィング感をうまく出せない人は黒人系音楽がかっこいいものと思い込み過ぎていて童謡などを忘れていることが多い
細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o
著名なブラックミュージック評論家の志村氏を知らない人はいないと思うが、彼は日本民謡とブラックミュージックが同じだと見抜いてdigしたうえ志村氏が自ら所属したバンドの活動にも反映させていた。
https://togetter.com/li/1367271
志村けん 日本にファンク・ウィルスをばら撒いた男
http://www.sapporo-posse.com/d-funk/ ジミヘンも麻薬けっこうやってたの?
時代的にはLSDかね ジミは普通にブルースだよw
SRVが一番ブルースに近いわけがない >>683
たまに誤解してる人いるけど、麻薬じゃなくて酒と睡眠薬だよ >>684
ジミはブルースもうまいがもっと他の方へぶっ飛んでる。純粋なブルースでいうとSRVのほうがブルース。 >>687
俺もそう思うな。
ジミは「普通のブルース」という枠にはおさまらなかった。
だから本家のブルースミュージシャンに「ジミのはブルースとは呼べない」なんて言われちゃってた。
ジミ本人はブルースが好きだったけどね。 SRV 白人ブルース
ジミ 混血っぽさを感じるロックなブルース
三大キング 黒人ブルース(本家)
こんな感じじゃないの? >>687
アルバートキング聞いたことかるか?
笑えるぞ ガチなブルース好きはSRVすら認めないからな
あれはAキングの丸パクリなんだと ブルースのフレーズをやってるだけで感情をギターで表してるようには聞こえないからな >>693
そうそう、ブルース聴き込んでる奴に言わせるとSRVってそうらしい
まったく同じこと言われたわ >>674
リズムの揺らぎがどういう事なのかすら理解できない人間がいるとは思いもしなかったよ
>音色変えてリズムだけそいつのものに変えて
発想が素人すぎて呆れる >>693
でもリズムがカチコチだから日本人にも分かりやすいし人気がある
白人どころか黒人すら最近はそんな演奏ばっかりになってる
結局ルーツを辿らないやつが増えてフェイクのさらにフェイクばかりになってるのが現代
ジョンメイヤーとかあんなのを本気で良いと思ってるやつばっかだからなアメリカ アルバート自体はSRVを高く評価してるんだけどな
インセッションのDVDを見ればわかる BBもECを高く評価してた
ストーンズも
要するに金を稼がせてくれれば評価すると言うだけ WHOのテドロスも中国の犬状態だけど。
黒人の言うことは、昔からアテにならないからな。 >>697
フェイクとか
くだらねーこと言ってるなー。
そもそも本物ってなんだよ。
過去の偉人を100%猿まねすることか?そんな事になんの価値があっていうのか。ジミは本物とやらを進化させ跳躍というぐらい異次元まで前進させようとした男のスレだぞここは。 あと、ジミの場合、ブルース一筋というより
R &Bセッションマンだったので
諸々空間埋める技を身につけてたのも
他のブルースロック勢と一線を画す要因としてありそう
もちろんそこに異常なリズム感とかフレーズ生産能力とかノイズ勘が絡んでのことだけど ブルースって、ギターばかりがブルースじゃないし
ブルースのオリジナルってこともないでしょ
ギター限定のブルース史観というか
ギターはあくまでいろいろある楽器の中の一部なのに
ギター中心の考え方というか
ロバートジョンソンやサンハウスが神みたいな世界観ってどうかと思う ブルースマンの多くがギター弾きながら歌ってたから、ギター中心になってしまうのは仕方ないと思う。
リロイ・カーとかメンフィス・スリムとか、ギター以上の音数が出せて弾き語りが成立するピアノ弾きはともかく、
サニーボーイウイリアムスンとかのハーピストになると、歌とギターがサイドにいないと成立しづらくなってしまうし。 ピアノは微妙な音程が取れないからね。モンクなんかは隣あった鍵盤を2つ同時に弾いたりしてるけど。 あれは凄いね、モダンジャズに詳しくない人が聞いたら
なんだこの下手なピアノは?ってなる ストラトを反転して構える利点というのがあって
実はストラップするとフライングVみたいな構え方になるのよね
Vは座って構えてもストラップして構えてもクラシックギターのような構え方になって
非常に理にかなかったフォームになるのよね ファンでもなんでもないのに死んだ時だけ盛り上がる連中って正に死体に集る蠅そのものだよな
しかもツイッターなんかにコメント上げて芸能人気取り
きんもっていう 何言ってんだ?
志村なんて これだけキャリア長ければ大抵の人は、大小問わず思い入れぐらいあるだろ。
ゲスい勘ぐりしてんじゃねーよ。 ビートルズ、ストーンズ、フー、ZEPのメンバーたちが感染しないことを切に祈る。 ジミのバンドは?
と思ったら
ビリーコックス以外のEXP.BOZは
鬼籍に入ってんのね
みんな60前後で…
ジミほどじゃないけど短命だな 歳とっても昔の雰囲気を残している人はいいが、この人はただのデブおばさん。 マリアンヌ・フェイスフル パティ・ボイドは現在の写真を見ちゃいけないw
誰でも歳を取って容姿は衰えていくけど、この2人は全盛期が凄かったので可哀そうだね。
若くして亡くなったイーディ・セジウィックが一番良かったのかもしれない。 >>720
吾妻光良&Swinging Boppersってバンドに『カミさん不細工な方がいい』ってステキな曲があるんだけど、
詩の中に「60過ぎても美人は 吉永小百合さんくらい」って行があるんだけど、まさにその通りだわw
あの人は別格。 名匠エンジニア、エディ・クレイマーのドキュメンタリー映画制作決定
http://amass.jp/133274/ お前らが思うDrivin’ Southのベストテイクを教えろください ロックンロールの創始者の一人、リトル・リチャードが死去
http://amass.jp/134427/
バックバンドのギターだったジミに「俺より目立つな」って
叱りつけた話は有名だけど、ついに逝ってしまった ロックミーベイビーとかキリングフロアのジミverなんてブルースサイドが聞いたら非難するのも分からんでもないな
こんなぶっ飛んだアレンジそりゃ戸惑うだろw >>724
その反応見ていつも思うんだが、ポールマッカートニーとかジミとかそのへんの世代のヒーローであって、それ以降の世代からしたら忘れ去られた伝聞でしかない存在。
それなのに「逝ってしまった」とかwそんな思い入れあるの?きみ。 いやいやwwwなんかいつも聴いてて馴染んでる風で言うからさw 俺も全く知らんけど、RIPってツイートしちゃったわw 同時代の音楽にほとんど興味ない人もいるし人それぞれでしょ
7、80年代から聞いてればかなり愛着も湧くんじゃない?
10代の時に最新の音楽として聞いてた人程ではないにしても だからそんな奴がどれほどいるのってことよ。名前知ってる程度で明らかにノリで反応してるだろw まあ確かにウンザリするよ
雑誌の受け売りばっか
【訃報】<ロックンロールの創始者>リトル・リチャードが87歳で死去 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589035386/ なんでお悔やみが馬鹿にしてることになるのかわからん >>735
ごめんごめん、勝手にしろよ、(乗っかってる奴のことを俺は)馬鹿にしてる みんな勝手にしてるもんにいちいちいちゃもんつけてるほうがキモいよw >>738
おまえだってジミヘンスレでデタラメ書かれたらカチンと来るだろ
それと似たようなもんだよ デタラメ言われて気分悪いのは当たり前、ではなくてただのお悔やみじゃないか リトルリチャードは業績の割に過小評価だな
彼の確立したエイトビートR&Bは
ロック、ハウス、ヒップホップ など
あらゆる今のポップ音楽の基礎を築いたと言っていい 彼が全部始めたわけじゃない。何人も出てきてそのうちの一人ってだけ。その後は時代に取り残されて伝説化しただけ。爺みたいだけど70年代前半ははまだ30代後半だぞ。 >>742
そういうのは
ビートルズもジミヘンもそうじゃん
それは置いといて
8ビート確立というのはポップス史上の超大転換だったわけで
当たり前すぎて忘れてるかもしらんが
ポップスのリズムはここ以前、ここ以降に分けられる、と言えるほどの重要な到達点
これは、単体ではJBやジミやビートルズの残した業績以上の偉業だったと言ってもいい
さらに、シャウトスタイルはHRHMパンクグランジ、あらゆるヘヴィロックにつながっていくし
さらには、グラムやLGBT系の先駆でもある
ここまで偉業だらけ、重要度高い割には評価が低すぎると思う こういう浅はかで不勉強な評論家もどきはどうにかならんのかね >>744
勉強不足って言うなら
どこが間違ってんのか言ってみてよ 逆にあってるところが一つもない
wikpediaに書いてあることぐらいの知識レベルで偉業だらけとか評価が低すぎるとか恥ずかしくないか? 最初の8ビートはルーシールではない
シャウトスタイルの元祖ではない
グラムの起源は後期モッズ。下品なオカマがインスパイアーソースではない
LGBTの先行事例は映画界や文学界に多数ある リトル・リチャードはコロンボに一瞬出てた人という位の印象しかない >>748
ではない 言われましても‥
前例くらい挙げてくれw
少なくとも
定説とされるくらい印象づけ
後進に影響を与えたという意味で「確立した」と書いている
グラムLGBTにしても「先駆」と書いている
リチャードは当然モッズ以前のアーティストだし
デビッドボウイやエルトンジョンは彼から受けた影響を熱く語っている
>映画や文学
いや、ポップスの世界での話してるんで‥
ディランの歌詞なんて文学に先例はあるみたいな難癖だわ >>748
8ビートロックでガッツリシャウトするのは元祖だろう ハードロックのギタリストから溯って聴いたから最初良さや凄さが分からんかった。
何度も聴き込むうちに派手さや爆音以外の魅力に気がついた。
Wind crys Maryを自粛機関にコピーしてた。tubeに上げてある音源は5fから始まる半音低いバージョン
だった。 ジミのクリーンサウンドの曲はビンテージやマスタービルドじゃなく普通のストラトを
ちゃっちいトランジスタアンプで鳴らしていても楽しめる。コードとかの響きがいいんだよな。 ジミ=爆音ギターみたいなイメージ持ってる人は多いよね。
ストラトのWikiには
“クラプトンによるストラトキャスターの演奏は、ヘンドリックスとはかなり対照的である。
ヘンドリックスほどは音を歪ませず、シングルコイル・ピックアップ本来の音色を生かした
彼の演奏は、ストラトキャスターの新たな魅力を引き出した。”
なんて書いてあるけど同時代のブルースに影響受けたロックギタリストの中では
かなりクリーンな音でも弾いてた方なんじゃないかな。
ヒアマイトレインカミングとかブルースの曲でもカントリーブルースみたいな響きを感じるのもあるし。 リトルウイングのダサいカバー聴いたら、ECがどれほどジミに憧れたかわかるよなw ジミのライブ見た後に服装や髪型まで真似したくらいだしね。
クリームは結成がエクスペリアンスよりちょっと早いから元祖ハードロックみたいに言われるけど
ジミ以前と以後でかなり音が変わったと思う。
ジェフベックも最初に刺激受けたのがヘンドリックス 、次がクリームって言ってたし。 なかなか良い
砂のお城カバー
https://www.youtube.com/watch?v=aCrmNTLA-xk
まー答えは風に吹かれてるんだが
おっとマイクに口つけたら感染しちまうぜ https://youtu.be/5-hiwstSJ7w
東洋人によるThird stone from the sun
ここまで弾けるんだったら後半の完全インプロタイムでの速弾きやトレモロピッキングは蛇足で入れない方が良かったのかもしれない そういうあんたも、口にする時は「れいぼーん」なんだろ? 逆にストラトの場合はあんま低いのはこっこよくないな そういえばストラップってどうしてる?
フェンダーのちょいサイケなペイズリーストラップ買おうと思ったらディスコンになってた… >>759
あーわかったジョニ・ミッチェル風なんだこれ
いいなーと思って聴いててなかなか気付かなかったw ワイト島のmidnight lightningってあの後どの位続くんですか?
現行CDだとフェイドアウトしてるけど。
最後まで収録して欲しいよ。 https://note.com/rikimaru0312/n/n51f630adf5f9
>ジミヘンって耳栓してライヴやってたぐらいで、耳栓落として慌てて拾ってる映像とか残ってるんですよ。
これマジか?初耳なんだけど
どこにそんな映像があるんだ? ストラト逆持ちよくやれるよ
ノブやジャックはまだ手首の角度でいけるがハイポジが厳し過ぎる
20フレット無理 今日21時からCSフジNEXTで ワイト島ライブの放送があるよ 7000円もするジミの本買った。CDもついてる奴。
さっそく表紙を切り取って額縁にはめて部屋に飾った。
後悔なんてねーよ。満足。 20年前にやってた衛星放送でやってたワイト島ので一目惚れしたなぁ シンクロであれだけやりゃ狂うわな。でもシレッと直すのうまいだろ。 ウッドストックのヘイジョーの間奏でいじるとこニクイよね エクスペリエンス解散からウッドストックまでの期間3年
ウッドストックからジプシーズのニューイヤーコンサートまで1年
ジプシーズ解散からワイト島まで2年
この位の期間あってもおかしくない >>787
音楽が進化とか変化してるって話じゃない? ロイヤルアルバートホールの公式映像発売ってどうなったの?音沙汰なし? 没後50年だから何かしらビッグアイテムが出るんだろうな。給付金で買おうっと。 メヒコのトリビュートモデルだが
レンチ突っ込む穴がヘッドに付いてるのが少し残念 そこのToyscuteという店は信頼はあるけどだいたい高い目、
Amazon、ebay、他店などでもっと安い場合もありますがまだ情報の少ないアナウンス段階です この手のもんはだいたい発売される時は高いなーと思うけどあとからではもっと高くつくか入手すら出来なくなんだよな そうそう、転売屋が買ってるんだと思う、これはかなり狙われると思う 馬鹿というより今ネズミーランドみたいになってるからね
ギタマガスレ見てがっかりした もうなんだかね、ジョンメイヤー外したあたりから嫌な予感してたけど、人気ビルダーのジョンクルーズまでいなくなった オクタヴィアの事かな?オクターブ上の音が出るエフェクター使ってる パープルヘイズのソロならテレキャスのフロントPUでオクタヴィアよ
チャスチャンドラーのインタビューで読んだ つまりソロの最後は12フレ付近で弾いてるということか
あのブツブツいっとるのもオクターブファズの音なわけか ジミヘンのストラトの持ち方だとハイポジ弾きにくいからな ジミトリビュートのパワーオブソウルてアルバムめちゃいいぞ
メンツが豪華なんてもんじゃねえし
ここでイングヴェイとザックを挟んで欲しかったが
ま 完全に浮くだろうが と言っても、あの盤の為に録音じゃなくて、寄せ集めだけなんだけどね タイトル通りブラックミュージック系中心というコンセプトの明確さが良いよね
寄せ集めだからこそ最後にSRVを入れてるのもニクい >>809
あテレなんかあれ
しかもローズネックだな
なるほどアキレスのファズテレと同じ音
テーマというかリフというかの音も納得 しかしなんだ
ジミヘンはすごい
あらためてすごい
やっぱりすごい
たまらんよ 色々めんどくさいのに囲まれてたエピソード聞くとあんまりね
なれるならミッチぐらいが幸せそう アメリカからイギリスに渡って、世界中の人にインパクトを与えて
ステージに立つ気分ってどんな感覚なんだろうね?
曲作りとかフレーズとかもどういう風に生み出してたんだろうって思う 人生がどうあれあんなふうにギターを弾けるんだぞ
なりたいわ たった一夜でもなれるならものならなりたいわ
結果死ぬことになっても 25日にNHKでウッドストックの裏舞台特集してた。
地上波でjimi見られて満足。 ウッドストックと言えば去年の50周年企画ぽしゃってたのだいぶ後から知った AmazonプライムでThe unforgettableってやつ聞いたんだけど、調べても情報が出てこなかった。
デビュー前、デビュー後のセッションを集めた物だと思うけど、解説がないから分からない。
有名な人のセッションありますか? アイバニーズじゃなかったのか
あまり知られていないジミ・ヘンドリックスが使用していたギター達
>彼は最終的にBetty Jeanをトレードに出してしまい、IbanezのRhythm Makerをテネシー州、ClarksvillのCollins Music Storeで手に入れます。
https://reverb.com/news/the-forgotten-guitars-of-jimi-hendrix/locale/ja >>829
曲目チェックしたけどジムモリソンが酔っ払って喚いてるのとか入ってるんじゃないかな >>832
カーティスナイトのバンドのリハーサルの寄せ集めだと思う >>833
うん、大半はそうなんだけど有名な人とのセッションは入ってますか?との質問だったので
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Bleeding_Heart_(album)
曲目見るとこの時の音源も入ってるみたい
この時のセッション、昔はジョニーウィンターも参加してるって言われてて
今でもそういう謳い文句で売られてるのもあるみたいだけどジョニー本人に否定されてた そのレコード持ってる
画像はちがうね
確かにジム・モリソンらしきが
うめいてる
あのハウリングのアーミングはジミヘン so down and down and down and down and down and down we go electric woman wait for you and me 改めてジプシーズのボックス聴いて思ったのは
ジミを表す言葉は
うまい、早い、正確、多彩 とかではなく
気持ちいい だな >>839
それな。
気がつくのおそいYO!
よく雑誌とかでジミは「凄い」とか「衝撃的な音」とか言われてるけど
ガキがそれ信じてジミ聞いて「?」ってなってるの気の毒だわ。
ジミの音楽やギターの音色は「気持ちいい」んだよ。
その表現が適切だ。 ジミを理解して同期できる人はほんとお得
どのジャンルでもそういうことなんだろけどJpopやKpopで満足してる人もったいないよね ジョニーBのイントロひとつとってもやっぱコピーはムズいわ
なんなんだあの絶妙なスイングというかハネというかアクセントというか
「ふーん、カンタンそうじゃん → あ?え?なな、なんだこれ・・・」
やはりつくづく、他のギタリストと次元の違う何か
でも何度も聴いてポジションやピッキングが理解できると
もうじつにカッチョええんだよな そう結局ピッキングが同じじゃないと同じリズムやニュアンスが出ないってのには
とうの昔に気付いてそこを頑張ってるんだけどさ
逆アンってクラッシックギターやフラメンコでの親指人差し指と同じだよね
それにしてもジミはどうやってあれを身に付けたんだろう、やはりひたすら膨大な量の演奏時間か
でも30過ぎたら練習し過ぎると指壊すだけだしな
ほんとなんてーか、永遠に届かない27歳だよ まあ手がデカいと有利だよね
リッチーヘヴンスもダイナミック 多分あれはナチュラル
いわゆる練習らしい練習はしてないだろう
ずっとギターは弾いてただろうが >>844
スイングやハネは>>681のリンク先にあるように
数値で表してみると新たな発見がある
それと日本人はそもそもスイングやハネが非常に得意だ >>849
数値で研究したグループのベーシストがやった通り
音頭を参考にすると再現できる
よいよいよいよい ミッチミッチェルのノリもどこにもない、ジミと融合しすぎ いや、ミッチのドラムはジミのギターに凄い影響を与えたと思うよ。
ライブのヘイジョーとかドラム凄すぎ。 who knowsとか外国人が弾いてるの見るとすごい下手よね いあ数値でもなんでもいいから
とにかく耳でよく聴いてギターでこの超有名ド定番のはずのイントロのフィールを追ってみてよ
気付かないような所できっちりスイングしてるの、もうなんなだよこれって
https://www.youtube.com/watch?v=ss_rk-RITts
まっ元のチャックベリーのもかなりの変態リズムなんだけどなあ なにがいいたいかというと、
漠然と聴いてて気持ちいいと感じるのって
やっぱリズムなんだろうなって思う
やっぱチカラ入ってると弾けないんだよなあ >>857
ちょっと乗りながら弾いたら勝手にそうならない? ミッチはジミ死後もどっか売れるバンドで花開いてほしかった いやヨレるのがいいんじゃないのw
自分が始めてEXPを聴いたときはもうレコーディングの現場にクリックが普及していた時代だったし
盛大にヨレてもスパっと合わせるのが衝撃だったよw ミッチはジミほどのスリリングで緊張感のある相手でないとバンドをやる気もでないんじゃないか?
ジャズは厳しいだろうし アホくさwwそんなに引っ張りだこだったら困らないよ。結局売れなかったから早死にしてるし。 そもそもオーディションで適当に連れてきたドラマーじゃん。 やっぱロックと呼ばれる音楽にはイギリス人の攻撃的な部分というか
パンクフィーリングみたいのがひとつ大きく軸としてあるんかな
ZEPのコミュニケーションブレイクダウンのガガガガガガがあのノリの初出って誰か言ってたけど
ジョニーBでのジミが思い切りそうじゃん、あそこはミッチよりストレート
ジョンのレボリューションもそうだね、どっちも曲のベースはスイングなのも
つかジョニーBのイントロはあれエイトでつんのめってるんじゃなくて
最初にガガガガってやっておいて対比で急に大きく横にスイングしてみせてるんだ
やっと理解したw ウッドストック50年記念ライブはご破綻になったんだよな 1970ワイト島の出演者は凄い
ジミ・ヘンドリックス、マイルス・デイヴィス、ジェスロ・タル、テン・イヤーズ・アフター、シカゴ、ドアーズ、ライトハウス、ザ・フー、エマーソン・レイク・アンド・パーマー、ムーディー・ブルース、ジョーン・バエズ、フリー、ジョニ・ミッチェル、レナード・コーエン、クリス・クリストファーソン、ドノヴァン、ジョン・セバスチャン、テリー・リード、テイスト、ショーン・フィリップス >>871
顔ぶれ見るとジミヘンがいちばん直球勝負というか
ブルースを進歩的に電化させた人間ってことなのかも試練 ワイトのあとにマイルスさんと共演話のはずが逝ってしまった >>877
痛くも痒くもねえ
聴き専好きだよね センスとか AC30とレンジマスターとストラトのフロントだよね。いい音してるわ。 >>876
高校の時「ロリー・ギャラガー上手いぜ」と友達に勧められて聞いてみたが
さっぱり良さがわからずそれ以降全く聞いてこなかった
今回40年経ってあらためて聞いたがその感想が変わることは無かった
もしかして友人が褒めたのは歌のほうだったのかもしれない Albert King & Rory Gallagher - As The Years Go Passing By
https://www.youtube.com/watch?v=MEBzvd0KQ9Q リズムでつなげないから3秒で手詰まり感
すぐ困ってすぐブラッシングのチョーキングでリキんでギュオーン
人は素直にその国の民謡をやるのが一番なんじゃないかと薄々思う
だが困ったことに自分の生まれ育った環境の民謡というものがない フォロワー系3ピースバンドなら
Fマリノ&マホガニーラッシュやロビン・トロワーの方がまだマシ なんだろうこのヘタウマ感、ちょうどこの頃のコゾフとの大きな違いは
コゾフも引き出し多くはないがなんか惹かれる レインボーブリッジ完全版
https://youtu.be/jUwvRQv77HA
Voodoo Child (Slight Return)
https://youtu.be/qFfnlYbFEiE
RAHは商品化しないのかな 正直に言って、ジミヘン聴いてイントロでギターすげぇってなる
そして歌が始まって「ガクッ」と来る
正直そう思ってる奴いるだろ?w隠さなくていいんだぜ >>891
ウリとアストロマンに謝れ
>>890の映像、ギターのリズムにインタビュー開始の瞬間がラップに聞こえる
ちょうどそれっぽいサーファーの映像ともシンクロw
つーかほら言葉喋る中にグルーブがあるんだ
英語に限らずどんな言語でもそうでないとすんなり伝わらないんだよ MC、チューニングから既にカッコイイからなw
ジミのボーカルは
歌メロ、ピッチはどうでもよくて
言葉を崩してグルーヴに乗っけるって芸が凄いのよな
ラップに近い感覚
あんだけすごいバッキング弾きながらだから
頭の中どうなってんだ、てなる
ギターもだけど
歌のグルーヴをカバーで再現できてる人はまずいないね サージェントロンリーハーツクラブバンドを
演芸ネタでおもいきりバカにしてたのが爆笑。なめきってんじゃん
見てたポールマッカートニーも「コイツしようがない奴やなあ笑ってごまかそ」
客席全員笑顔だけど顔ひきつってた ジミのサイケVて二種類あるんだな
1本は吊るしの右利き用で
もう1本はギブソンがジミ用に作ったもんなんじゃねえのあれ サイケVは右利き用の一本だけだろ?
もう一本のVはGibsonがジミヘンにあげたダイヤモンドインレイの黒いVだろ 最近ジミのドキュメンタリー映画を見返したのだが
もらった方にも描かれてたような気がすんだよね
思い込みかな
これ左用じゃん!と思ってさ
あれ?ギブソンカスショのレプリカにも描かれてたじゃん きみらジミの弾くVとストラトの音の判別つく?
意識せんとわからんよな
あー V弾いとるわーくらいしか印象残ってないもんなwwww ジミヘンが使った証拠が残っているGibson Flying Vは3本
67 V (サイケデリックペイント)
69 V (ブラウンサンバースト)
70 V (レフトハンド ブラック)
https://www.groundguitar.com/jimi-hendrix-gear/#electric-guitar すごいな完全版だな、たぶん
ミッチがドラム録りなおしてるらしいのが興味深い
https://nme-jp.com/news/93177/ これはちょっと久々に大ヒット商品になるんじゃないすかね
連動して楽器のジミ関連商品にも飛び火するしょ
音楽誌はこぞってジミ特集組むしょ 海外は知らんが、日本じゃ言うほど需要はないんじゃね?
周りでジミ聴いてる人、一人もいないもの。 おっさん連中は当然のこと
へその曲がった今のロック好きの若者にもジミはきてると思うよ
ジミ関連の商品も特集本も多いじゃん
ぜんぜん商売になってると思うね 小岩ファンクやみのミュージックでは盛り上がるし
ギター講師の人たちもみんな弾くじゃん
リトルウイング笑い 幼稚すぎて恥ずかしすぎるわ
なんの影響力もない小岩ファンクやみのミュージックとやらが盛り上がったところで、何故大ヒットにつながるんだ?
そもそも大ヒットの定義わかってる? 大ヒットの定義?wwwwwwwwwwwwwwwww吹いたわ それにも満たないトピックだらけじゃん
十分ヒットでしょ まぁ悔しいのは分かるがロジカルに反論できないアホの子は黙っててね
恥ずかしいから 何がロジカルだwwwwwwwwwwwwwww
ばかーーーーーーーーーーーーーーーーーーかwwwwwwwwwwwwww
この知能障碍者wwwwwwwwwww 小岩はおもろいな
日本のギター関連コンテンツのなかで完全に頭二つ以上抜けてる お前たちは、やっぱり大麻解禁してほしい?
てか、関係なしにガンガン決めちゃってるのかな?w 数年前に出たマイアミのDVDみたいに上下トリミングして
無理矢理ワイド画面のアス比にしてないのがいいねマウイ
昔の映像なんだからそのままでいいんだよ
ツェッペリンの狂熱のライブとか画質良くしたはいいけど、上下トリミングなんて余計なことしやがって… >>918
そこは「マイウ〜」。語尾のばすのがドンバ マウイ、なぜ曲順を変える?
最初はスパニッシュキャッスルマジックでしょ? 自分のもってるCDだと最初はラヴァー・マンだな2枚目はドリー・ダガーで同じ
つかBRのライブ映像もフルに残ってるのか 1970年7月30日 セットリスト
【First Show】
Spanish Castle Magic
Lover Man
Hey Baby (New Rising Sun)
In From the Storm
Message of Love
Foxy Lady
Hear My Train a Comin'
Voodoo Child (Slight Return)
Fire
Purple Haze
【Second Show】
Dolly Dagger
Villanova Junction
Ezy Ryder
Red House
Freedom
Beginnings
Straight Ahead
Hey Baby (New Rising Sun)
Stone Free
https://www.setlist.fm/setlist/jimi-hendrix/1970/seabury-hall-makawao-hi-6bd4a606.html ↑そうそう、これが正しいはず。
発売されるCD、下手にいじってる?
まあ、ミッチのドラムは録り直しだろうけど、曲順はねぇ……。 よっぽど録音状態が悪かったか音源がないのかじゃないかな マウイの新作に、個人的に興味があるところ
・曲順は?
・hey baby(1st show)のイントロは?
・dolly daggerのイントロは?
・2nd showのhey baby 〜 stone freeは?
(midnight lightningやrace with the devil、drum soloは?)
・ミッチ・ミッチェルのドラムはスタジオでの録音し直しか?
ウッドストックのように、ミックスされまくっていたら最悪。
公式盤ウッドストックは実情を留めていないもん。
映像の方は、どうせ曲の途中でサーファーとかが移るような代物だろうから、
ほとんど期待していない(笑) >>927
voodoochildの映像見るかぎり歌は分厚い風防越しだけどいい感じ
ドラムは撮り直しじゃないかなあ、ミッチがやり直してない曲はそのまんまだったりとかじゃないかね
いまのオフィシャルウッドストックってそんなひどい?
古い音源でおすすめみたいのある? ウッドストックは酷いよ。
悪い所はほとんどカットされてるもん。
ラリー・リーのギター、二人のパーカッションは、ミックスで消されてもはやいないも同然。
せっかくの大編成バンドなのに、トリオのexperience、cry of loveみたいなバンドになってるじゃん。
まあ、おかげで初心者でも聴きやすくなって、名演のようになっているが(笑) ウッドストックはギターソロ、ドラムソロが細切れにカットしてあるのがひどい
ヴゥードゥーチャイルのラリーリーのソロのEDにジミが絡んでくるとことか鳥肌もんなのに
上手く編集してあるとは思うけど、音もいいし >>918
んで演奏の中身はジミヘンレベル
でもこれが交霊の儀式の本来だよ
今のフェスとか視覚効果ばかり肥大させちゃって
投資を回収するためにさらに金かけてのモンスターになっちゃったけど
デキソコナイのマウイやワイト島を越えられない
そしてコロナで全部否定されたのは恐竜の絶滅と同じなのかな
恐竜が急に消えたのも感染症ぽいし 空き地の路上ライブ状態であのパフォだからな、機材うんぬんじゃないよジミは >>940
ラリーグラハムはジミに影響受けましたか?と聞かれて
影響受けない奴なんていないだろ、ペンキ屋だって影響受けてるよって感じの事言ってた。
セッション誘われて断っちゃったのも後悔してるって。 ペンキ屋がジミに影響を受けた成果がサイケストラトとVなんだよな 大体、チャックベリーが亡くなった年齢と同じくらいという事か
その十歳下がCharさん鮎川さんの年齢という事で
チャックベリーやリトルリチャードとジミとの年齢差がそれなんだね >>947
え?チャックベリーは90歳まで生きたじゃない
生きてたら94歳とかか
ジミとは16歳差 かなり離れてる https://www.youtube.com/watch?v=5eJz0kdOrLw
ダメだわからんw
最期のソロの終わり1/4くらいの節回しが何度聞いてもカオスw
これジミが拍を間違えてから修正してるだけなのかな?
しっかしほんと、当たり前のように弾いてるのもなぞってみると
天才的っていうかカッチョええことこの上ないよ
背中で弾いててコレだもんなw わからんのは最後のとこの拍を食って入るルートでのトリルの周辺
これトリルしながらベースとドラムを聴いてそこに合わせてるのかな
誰か解説してくださいw 背中に回したのがどこかわからんけどソロ入りから自由だね
中間のチョーキングで揺らすとことかいいなー
トリルでEDを合わせたんじゃないの >>955
やっぱり何度聴いてもわからないw
ベースも直前アヤフヤから最期のリフはキレイに嵌ってる
ジミはギターを背中から戻す時にピックを落としたのか親指で弾いて照れ笑い?
チョーキングで揺らすとこって2週目入る手前かな?
ランフレーズの加速圧縮で最後まで通さずなぜキューンキューンになるのか謎
50年経って便利な環境で落ち着いて聞いてもポカーン顔の観客まんまw >>954
単純にソロを弾くタイミングまで待ってられないんでしょう。
弾きたいと思ったらタイミングなんてガン無視。後でいくらでも帳尻合わせられるからね。
ほかの二人も。 >>957
いやソロの弾き出しの飛び出しはそうでもないのですよ
コピーして慣れれば弾ける
けど以降の謎節回し、先に書いたチョークアップダウンアップの2拍とか
なんでガーっと押してる瞬間にあんなのにサッと行けるのか自分の身体ではわからないw
まるでテープ切り貼りでもしたみたいなw
こういうのってリアルでフレーズを紡いでくリアルのアドリブにはありがちなのかなあ 本人に解説聞いても知るかよ!言われるんじゃね、その時のノリ気分でしょ、そこがジミの良いところ
ゆべらびりーぶべいべーって合わせるとことかもうニヤケてしまうわ >>953>>954
皮肉じゃなく逆にあなたが何をそんなに悩んでいるかがわからない
普通に1.2.3.4と拍子をとりながら聞いてみて別段リズム的に
難解なこともやってないしな(もちろん小節の伸び縮みはあるが)
「拍も間違え」てもいないと思うし
最後のトリルだってきれいに6連ではまってる(最初2音のみアウフタクト) タイム感がしっかり合ってる
リズムで感じようとするとずれて聞こえるかも
私にはいたって普通のエクスペリエンスの演奏に聞こえます ミッチがヨレヨレでジミも背中で弾いてて適当に合わせてるだけ。こういうのを厳密に分析しようとする奴って決して上手くならないと思うわw ジミヘンやりたい!って言うと
ジャズ上がりの先生はあまりいい顔しないからな。 >>960
うーんやっぱこれいろいろ少し乱れてると思うですよww
最期のシメのリフ一周というかCからぐるりのやつ、
これジミが拍ひとつ早く弾き出してて字余りに聞こえるけどこれはライブでの仕様なのかな??
HeyJoeはそんなに聴きこんでないのでわからないけど
ジミヘンだとこの手のは仕様の可能性も十分にあるのでなんともですw >>962
すまんw自分は凡人なのでとにかくよく聴いてベタで真似してみて
弾いてる人の意図とか気持ちとかそういうのを理解しないと弾けない
っていうかフィールを掴めないんだよw >>966
ジミヘンはこんなのも含めて皆んなに天才って言われてるんだと思う >>965
>最期のシメのリフ一周というかCからぐるりのやつ
Bbから始まる8小節間の決めのリフということでいいかな?(この映像ではkey=Bbなので)
これはリフの始まる1小節前の4拍目裏にグリスを入れてるから
それを頭と誤認してるのだと思う(同箇所1:58あたりを聞けばわかる)
該当の箇所でジミはピック落とした、もしくはギターを前に回すのが遅れたかで
グリス後の出だしBb、Dを弾くのを単にしくじっているだけのこと
何故簡単なことをわざわざ難しく考えるかなぁ
あなたにとって必要なのは「つべこべいわずに弾く(聴く)事」かと >>968
ありがとうございますww
トリル周辺の違和感の原因が判明したのでとりあえずスッキリ
後半のソロを聴いて「おや?」っと思ってコピーしてみたんだけど、
たしかにグリスなのには気付かなかった
けど、やっぱジミがミスってるわけじゃんw
そこは決して自分にはカンタンには聴こえないのですよw
しっかしあのよく動く長い親指うらやましいなあ
指弾きでもフラットピックでもやっぱ親指がキモなんだな これ客の姿が凄い面白いね
こいつらが後にヒッピーになっちゃったんだろうねwwwwwww 余談なんだけど、映像の編集、ジミがピック落とすとこカットせずに写せばより楽しい映像なのに、
当時はベタの神様扱いでミスはミスでカット、みたいな感じなのかな
歴史を隠蔽すると現在の解釈に矛盾が生じるんだなとかそういうのを垣間見た思い >>970
あの中にスティングやフレディ・マーキュリーが居たんだなとしみじみ The Jimi Hendrix Experience - Foxey Lady (Live In Maui, 1970)
https://youtu.be/zv97c3W6lw8 音楽学校で洗脳されてる弾き手にはジミヘンを理解できないと思う。 多少でも楽器やったことある人のがまだマシでしょ理解度は
一般人には理解どころか雑音だし 一つ言えるのは音楽的教養とは関係なく
頭でっかちにはジミの音楽は楽しめないということ wを節操なく頻発アホはこの世からいなくなればいいのに。 wを節操なく頻発アホはこの世からいなくなればいいのにw 当時に戻って実況スレがあったら
ジミwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>969
本人が弾いたのが正解やで
聴いたとうり弾けばええねん >>973
言われてみればドラムの音良くなってるきがするw
パープルヘイズとヘイベイビーもはよみたい Hey Babyは名演ですな。In From The Stormに繋がるとこなんか最高 お前たち、どうせvan halenなんて好きでもないの
だろうから、無理しなくていいんだぞ。 ジミとヴァンヘイレンの共演とか絶対見たくないな
60年代の象徴と80年代の象徴
全然違う世界観を感じるからいいのに そうかい俺は超あるよ
ジミはカーティス期前後で急にギターが上手くなってるっぽくて
そこんとこ少しでも良く知りたいよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 443日 3時間 44分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。