ΘΘΘHughes&Kettner 11 ΘΘΘ
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最近のMESA BOOGIEの真空管アンプもだけど
キャビに繋がずにモニタースピーカーで鳴らしても
OKなスイッチとか付いてるから説明書を読めば大丈夫よ。 black spirit 200にMIDIボード追加でやっと本気だせるぜ TMはギターアンプ間はBOSSのES-8で歪み系、センドリターンはES-5で空間モジュレーション系で制御すれば最強だと思う 黒魂ってiphoneをbluetooth接続して音楽とか鳴らす事は出来ないのな…勘違いしてたわ
aux inあるから良いけど ブラックスピリット
むっちゃ便利そうだな。
機能の上ではグランドマイスターでも同じような事ができるんだろうけど
この軽さで、200Wのアンプヘッド、空間系もついてて、MIDIで動かせる・・・
いい時代になったなぁ・・・ >>70
空間系は結局別で欲しくなるかもしれないけど、あるというだけで便利だし、サギングツマミでコンプ感と歪み感が結構得られるし便利で楽しいよ
未だにレゾナンスノブ使い方がよく分からないけど >>71
あれは、キャビネット現地調達になるであろうことを
想定して、使うキャビネットによって
音の締まり具合を調整するものなのかなと思いました。 音好みなうえ、あの軽さがありがたい
肩掛けバッグで気軽に持ち出せるのはいいわ >>71
取説にも基本12時で使うキャビで調整してくれみたいな書き方だった >>72
>>74
一応取説を読んだので、使い方的なのは分かるのですが、自分のキャビであっても結局どこに合わせたら正解なんや?キャビの鳴りを抑えるとか、強調されるってイコライザパラメーター的にはどういう変化してるんや!?ってなってしまい12時固定で使っています 下からくる轟音、なるほど大音量で弾いた時に差が出てくるパラメーターなのですね 小音量だと分かりにくいかもね。ボリューム上げてハイゲインでブリッジミュートしたら効き方が分かりやすい。ズンズンザクザク刻みたいときに調整するよ サギングってどのぐらいにしてる?
最初このぐらいかな?って決めるだけど、色々弄ってるうちに潰れ過ぎだなって下げたりしてるうちにわけわかんなくなっちゃう…… >>81
ありがとうございます。
迷った時の指標にさせていただきます。 BS200、キャビにつながないでred box?とおしてラインアウトだけに使うとしてもkemperやaxefxに勝てますか? 知らんけどkemperならそれごと取り込んじゃえば済むから比較してもしゃーない ケンパーより軽くて
持ち運びは楽そう。
操作系もシンプルだから、
ヒュース アンド ケトナーの音が好きなら
これでいいんじゃないかな。 好みの問題ということでしょうか。
どこか試奏できるとこ探して検討してみます。 割とリアルガチ de にぅちぅぶと同様にBS200は使うと色々楽すぎて手放せない
エフェクトはボード派なのでFXLoopがあればマルチFXは無しでもいいかなと思ひ候… せっかくdi付いてるんだから練習をiphoneで録音してみたんだけど、フロントパネルのフォーンジャックからの音質と背面diからの音質マジで別物なのなww
今便利なマルチ沢山あって時々揺れるけど、改めて黒魂便利だわ >>90
可搬性や使い勝手は、くろ魂の圧勝だと思いましたが、比較動画とかも、ありますよね。 >>90
フロアタイプかヘッドタイプのどっちのBSかは知らんけど、使いこなせるなら、どっちでもいいんじゃねの?
俺はGMで全チャンネル共通イコライザーは肌に合わなかったな
でも音は良いよな・・・
実売で11万チョイか・・・ >>92
イコライザーはチャンネル毎に変えられますよ? 黒魂を自宅メインで使うなら、アンプヘッドにフットスイッチの方が使いやすそうですね。
あっちこっちでライブすんならフロアタイプですかね。黒魂あればGMは出番なさそう…。 黒魂使ってる方キャビネットは何を使ってますか?
小型で12インチ一発だとやはり純正が一番でしょうか? 購入直後は、「それなりの金額払ってヒュー助アンプ買うのになんでBS選んだの?w」なんて言われたモノだが
最近はリハスタやライブでもチラホラとBSユーザーに遭遇するのでホッコリしている件 音は同じなのにフロア型がめちゃくちゃ話題になってるし
他のメーカーが同じ様なタイプを発売するきっかけになると良いな。 >>97
マーシャルやフェンダーで同じようなの出しても売れんと思うの・・・
ケトナーだから許されるんだと思う >>97
他のメーカーだと真空管入ってないと許せないマンがでてきそう マーシャルのキャビと相性が良いパワーアンプと
JC-120のリターンと相性が良いラインアウト搭載した
フェンダーのフロア型なら売れそう。
本家が重くてデカいからどこに行っても
デラリバとツインリバーブになりますは欲しい人多そう。 そういやFender Mustangのフロアってあったケド
あれはペダルが自動車っぽくて・・・
中華ミニペダルに自動車ペダルカバーを付けて失敗したほろ苦き思ひでを思ひ出し候w >>102
blackspiritも製造は中国やから馬鹿にしちゃいけない 誤解を招く言葉のチョイス de メンゴ de ヤンした!
バカにしたんぢゃなく
Mustangフロアのペダルがカッコいいから
自動車ペダルのカバーを
中華のミニワウにくっ付けたら踏みやすくなるかなと試みて失敗したといふ話 >>97
BOSSとかは、やっても良さそうな気がするが。
刀のフロアタイプとか・・・
まぁそういうもんは
GTとかのデジタルもんもあるからどうかなぁ・・・ ローランド JC120フロア型アンプ
BOSS 刀フロア型アンプ
DIにBOSSのDI−1
スイッチングと空間系エフェクターにMS−3
更にトランスミッター搭載
少なくとも欲しいとは思わん https://i.imgur.com/PcTchcU.jpg
スレチだケド
こんな感じで横幅400o台のnextoneを出してくれたらホスィcamo. >>109
BOSSは刀でも、ネクストンでも
ランチボックスサイズを出したらいいのにと
思うけど、やらんよね。 BOSSのランチボックスは竹(take)を編んだっぽい感じで BS200がどれほど低音出てハイっぽくないかが非常に気になるのでどなたか御教授を。。。
石頭アンプは基本どれもハイ感あるのと歪ませた時のドライブ感がどうしてもデジタルっぽくてライブであまり採用できてないんですよね
200Wまでいくので音量と迫力的なのは全然いいんですがウルトラchでかなり歪ませた刻みの感想が知りたいです泣
JCM2000、JCM900、h&kmk2、orangeCR120、BOSS刀headには触ってきました black spiritでスマホからの音を出したいんだけど、フルレンジスピーカーモードでステレオじゃないとアンプとスマホの音が出ないっぽくて
スピーカーケーブルをアンプ側にステレオプラグ→キャビ側をモノラルプラグにして、LRの信号をモノラル端子のHOT側にミックスして入力したらアンプ壊れますか?
インピーダンスってのの扱いがよく分からなくて 最近だとIRローダーつきのアンプとか出始めてるけど黒魂はラインやヘッドホンアウトもいいの? >>116
壊れるかどうかは知らないけど、BS側(ハイインピーダンス)のXLR端子(DI・バランス)でミキサーに信号送って
ミキサー側でモノラル出力(アンバランス・ローインピーダンスへ変換)にした信号をスマホに繋げば音が受けられる
XLR端子とUSB搭載の安い配信用ミキサー(1〜2万)でも買えばいいだろう
ローインピーダンスで受けてもボリューム、エフェクト次第で適正な音にならない可能性があるので、その場合はミキサーで調整
スピーカー出力端子(アンバランス)で送るとパワーアンプまでの音しかしないのでキャビネットが無い音になる(今がその音)
ケーブル長に比例して音の損失も出る
スピーカー端子から出力するなら、PCからの音出し同様にダミーロード→オーディオインターフェース→PC(スマホ)になる
XL端子側はレッドボックスだからスピーカーキャビシミュレータ・DI端子なのでキャビまでの音が再現されるし、ケーブルが長くても
ラインケーブルよりは音の損失を抑えてくれる
ミキサー次第ではオーディオインターフェースが不要になるのでコスト安や接続が簡易になる
スマホ自体がハイ・インピーダンスは受けれないし、受けれてもギターを繋ぐキャビネットにはなり得ない
そもそもBSをスマホに繋ぐメリットって何だ? >>118
スマホから音を出したいわけじゃなく、auxやBluetoothのサウンドをキャビから出したいがモノラル接続だと音が出ないって話です
わかりづらくてすみません 壊れるか壊れないかで言ったら多分壊れない
けど肝心な目的は達成出来ないと思う >>120
ありがとうございます
壊れないのであれば、手持ちのケーブルとプラグで試してみてダメそうならフルレンジスピーカー素直に買う事にします ていうかまじめにマニュアル読んだけどBSのスピーカーアウトがそもそもステレオ出力に対応してないっぽいぞ
ステレオ音源はフルレンジSPモードでモノラルミックスされるとしか書かれてない
なのでスピーカーアウトにステレオのプラグを突っ込んでも意味ないと思う
ステレオ出力なのはヘッドホンアウトだけでは?
つまりキャビがモノラルでもフルレンジモードにすればAUXの音はミックスされるはず >>122
僕もそうだと思って購入したのですが、フルレンジモードにするとBluetoothやauxの音しか鳴らなくなってしまいギターの音が消えるのです うーん
だとしたらスマホから音が出せないことじゃなく
フルレンジモードの時にギターの音が出ないことが問題なのでは?
サポートに聞いてみるのがいいと思う ギターの音が消えてAUXの音だけが鳴る・・・
接続が面倒なだけの200Wミニコンポじゃねーか!!
DIからモニタースピーカーに出した方がいいんじゃないの? >>124
機械の不具合の線は考えてませんでした。ありがとうございます
>>125
一応ミキサーもモニタースピーカーも持ってるんですが、このアンプに求めてたのが手軽さだったので使うコンセント一個で済むのが楽で良いなと… メーカー側がギターアンプからオーディオ流したっていい音にならねーよって姿勢なのかもね 黒魂使いに質問です
ライン出力の音質ですが、今市場を賑わしているようなアンシミュにひけをとらないようなクオリティで録音ないしヘッドホンでのモニターって出来ますか?
こちらは外部IRに頼らない自社のキャビネットシミュを採用しているみたいなのですが、使われている方のレビューを聞きたいですわ、 >>128
色んなアンプとエフェクターの良いとこ取りで何でもできるアンプシミュレータと比較したクオリティを御心配なされるなら
融通の利きにくい暗黒魂など召喚せずにアンプシミュレータをお雇いになられる方が賢明ですわよ >>131自分は黒魂が所謂アンプのヘッドホンアウトのようなとりあえずつけときましたみたいなクオリティでないかの確認がしたかったのです 俺もblack spiritのは使った事ないけどRED BOXは昔から評判は微妙だよね
とはいえメーカー的にはいつも自信満々だけど
まあ内臓IRオフで出せるから別でキャビシミュ用意すりゃ解決だと思うが >>132
GM40でキャビネットとミキサー経由で他スピーカー送りしてるけど
キャビネットの音と比べれば頼りないというか真空管の大事なところが抜けてる様な張りが無い様な感じの出音かな
録音では0Wのパワーソークになるので使ってない
BS200は真空管サウンドと云っても模したアナログ回路だから分からないけど微妙なんだろうなと思ってる
TUBEMANの頃からREDBOXは微妙な存在でしかなかったのは確かなこと
マーシャルのJVMシリーズのDI機能も評判は微妙なのでアンプのDI機能は割り切ってる
どういう録音かはしらないが、機材持ってるならそれで賄えばいいだろうし、持ってないならどうせ買わなきゃならないので
その時に考えればいいんじゃないのかと思う グランドマイスター昨日届いたんだけどそうか、レッドボックスは微妙なのか
特別、それが目当てではなかったからいいんだけどさ >>134ありがとうございます。
自分の用途としては自宅で作曲して楽しむ程度で、たまにスタジオで大音量だして遊びたいっていう感じです。
自宅でマイク立てて録音できたら一番なのですがなかなかそうはいかないので、素直にアンプシミュ+パワーアンプとかにしておきます。 tubemeister18comboのスピーカーが小さい方を入手しました。
ガラスの様なクリーンとガッツリ歪むのが堪らない逸品ですね。
真空管を換えると、どのように音に変化が現れるのでしょうか?
こんな真空管使ったらこう変わったよ、みたいな話聴きたいです( ˘ω˘ ) トライアンプMK1、MK2と純正412キャビ使用してきて、
あまりの重さに耐え切れずケンパーと212キャビに買い換えて「これで最後のアンプだ」と自己暗示かけてたけどやっぱり・・・
安西先生、ケトナーがしたいです(ToT) mk1を現代のテクノロジーでkemperサイズに出来ないかな? 同じくmk1持ちでケンパー買ったけど比べるちゃうと納得できないよな
クリーンのコピーは結構完璧だけどね >>142
そうなんだよね。
GM40欲しいよー!!
ヘッドとフットスイッチとパワー管、プリ管で15万ちょいくらいかな?
ケンパーも遊べるといって点では面白いアンプだし、もどかしい日々ですwww BS200は音は良さげだが飽きると思うから買わないだろうな 俺は欲しいぞ
でも最初フロアーと思ったが結構デカイな
家とたまに外ならヘッドのが良さそうだ 今までアンシミュと自宅用コンボアンプしか持って無かったような無知なのですが…
blackspiritを買った後ケトナーのキャビを買うのとモニタースピーカー買うのでどちらが良いとかありますでしょうか キャビシュミ付いてるからモニタースピーカーなら
パソコンで高音質な曲を流しながらギター練習し易いし
スペースも取らないし良いとは思うが
それだとアンシュミでも出来るし面白みは無いかな〜。
キャビ買って自宅からライブハウスまで使える
アンプヘッドとして使う方が面白いとは思うが
どっちも間違って無いし最後は自分が良いと思う方が正解。 モニターから出すなら今手持ちのアンシミュとそんな変わらないだろうからわざわざBSを買う必要性がないかな ありがとうございます非常に参考になります。
ライブに出向く時は自前ヘッドを持っていけて、自宅でもキャビでちゃんと鳴らせるという形にしたいのでBSとキャビ買うことにします。 安西先生・・・
ケトナーがしたいです。・゜・(ノД`)・゜・。
中古セット(GM40&キャビ&フットスイッチ)がセール安価で出てたので結局ポチってしまったw
メサのパワー管とプリ管もポチってしまったw
早く届かないかな♪ >>155
良いねぇ〜( ・∇・)でも男の人のよく言うこれで最後を感じたからまだ買う事になりそうだね。悪い猫とか >>155
いいなあ
で、これで終わるわけないってわかってるくせに >>156
私は速弾きも出来ない、コードも満足に抑える事の出来ないただの酔っ払いですww
>>157
もう買いませんから!!
悪い猫はテレキャスとか最高に合いそうね( ´艸`)
いや・・・買わないから!ww
>>158
写真もギターも下手な酔っ払いですww >>159
もう無いです!
酔ってもポチりませんから!!ww BS200のフットスイッチってあの幅広のFS432じゃなくてFS2を使った場合プリセットの切り替えはできずにチャンネル切り替えやFXループのオンオフだけに使えるのでしょうか? >>165
メサあんまり相性良くなさそうだけどどう? ブラックスピリットコンボこそ自宅の救世主になるであろう! blackspirit買うんだけど、フロアーかヘッドプラススイッチかで迷う
あとキャビはオレンジのppc112買おうと思うんだがオレンジと相性わるいとかないよね? 環境にもよるけど、なんだかんだヘッド+フットスイッチの方が後々も安心なんやない?
PPC112は中身V30だから、可も無く不可も無くやないかな。
たしか黒魂コンボにはCreambackが採用されてたはず。メーカー的にはそっちの方が相性良いってことかね。
自分はCreamback×2発に自作キャビで満足してる。V30はキンキンしすぎちゃう印象。 >>169ありがとう、とりあえずヘッドプラススイッチとppc112買うわ
不満に感じたらスピーカー換装するかな >>166
亀レスすいませんwww
クリーンが良くなった気がするよー!
煌びやかというよりはウオームなクリーンかな。
あまりハイ上げない設定なので参考にならなかったらすいません。
歪みに関しては結局・・・ツマミ調整で好みのサウンドになってしまうw
元の真空管の状態が良かったなか当たりだったのか。劇的って程の感動はなかったよ。 BS200ってもしかして1x12キャビじゃ実力出ない?
自宅でどう頑張っても昔のマルチのアンプ、キャビシミュ切ったような潰れた音になる
俺が下手なだけ? 一発だとそうなるの?
だとしたらコンボはどうなってしまうんだ・・・ BS200使ってる方って、全部BS200で完結させてます?
それともコンプとかコンパクトも併用してたりするんですか? bs200でキャビを鳴らしつつpcにライン録音するにはどうすればいいですか いつもなら
まず購入してみて好みにあわなきゃ、即リリースというパターンになるが
nano.は別バリエーションが出ない事を確認してからでもいいかなと ここのRED BOX 5てどうですか?
パルマーpdi09を持ってますが、ドライブサウンドがどうしても
もっさり、籠もった音になるので買い替えを考えてます SPIRIT OF Vintage使っているケド
やはりTONEでなくEQ欲しい ライブはBIAS Rack使っていたケド
Marshall系の音はペダルで賄ってアンプはSPIRIT OF VintageとMV50ACの2つでいいやと結論w blackspirit200をHXeffectsと4CMで繋いだんですが、
黒魂の後段に置いたエフェクターが効かないのはなぜでしょうか? corona禍で遅延していたスピーカーが到着
キャビ入れ替えついでにアンプも配置変更したら
どのアンプもコーラスがかった音になって、このスピーカー・・・と思っていたら(エフェクトボタンをONにした)子供がキャビの後ろから出てきてドキっとシタのを思い出した。 最近SPIRIT OF Vintageから
RAW DAWG 60に乗り換えたトコ
ボード側で音仕上げるにしても
やっぱアンプ側もある程度の微調整できるnanoを出して欲しいのんな bs200のFxLoopって、saggingより前か後かわかりますか?
presence/resonanceよりは前だろう...とは思ってるんだが
マニュアル見たけどダイヤグラム載ってないよね ギグバッグのポケットに〜とか本体小さくなるほど、電源アダプターがゴツクなり
配線の根本が危うい感じで収納に気を遣うパターン black spirit 200 floorってMIDI送信できますか?
受信のみ? 公式のマニュアルでもダウンロードしてみたら?
親切に載せてるのに。 >>211
マニュアルには受信以外に何も書いてなかったけど、midiボードとヘッドアンプが一体にって触れ込みだったのでmidi送信できる可能性ワンチャンと思って買ってしまいました
試しにmidiアウトから色々やってみたけどダメでした、out/thruって書いてるのに完全にthru専用って感じでした
売却してヘッドタイプに買い替えます泣 FSM432 MKIIIよりも、BOSSMS-3とかHXSTOMP使う方が快適ですもんね。 ノブがいっぱいあるから3トーンかと思いきや、1トーンなんだね。
微妙〜 金があるならBlack Spirit200買ったほうが後悔しなさそう 値段は10万でいいからもっとコンパクトにならんかなぁ EQ持ってるなら普通に良さそう
イメージ見る限り他のエフェクターと組み合わせるの前提っぽいし ここのトランジスタアンプを使っており、幸いにも電源ケーブルが脱着式です。
ケーブルを変えると音質が変わるそうですが、何かおすすめの電源ケーブルはありますか? ↑このforce barを導入すればサウンドは劇的に変化しますか? オーディオ向け
音が細くなった
と書かれてますがおすすめできますか? BS200のリモートアプリ、Androidならタブレットスマホ両対応なのにiosはipadだけなのか... マジレスするとアンプマン買おうかマヨっテイル
VintageよりMetalでツマミ絞って作れるクリーン〜クランチのほうが音が太くて好みだった BS200ってHelixとか持ってた人が買っても幸せになれる?
ものすごい凝った音とか使う予定はないけれど >>234
レスありがとう!
今日たまたま現物と出会えて弾かせてもらって購入決めてしまったw
確かに不便は一切ないけど、あの音は俺の知識ではだけど、Helixでは出せないと判断した。
Helixは手元に残すけど、メインはこっちになりそう。 TMDX20をスタジオ持込で使ってたら、真空管がヘタってきました
交換にオススメの真空管はありますか?
エレハモにしようか迷ってます ちょっと聞いていいでしょうか…?
うちにあるアンプ、BOSSのJ S-10なんだけど、
これを使って練習するにはどうすればいいですかね?
普通にシールド刺したらやばいんでしょうか? >>239
ああ!ごめんなさい言葉足らずで!
なんとかBS200フロアをJ S-10に繋いで音が出せないか、という質問でした
申し訳ないです あ、RED BOXからインプットへXLR-フォンプラグで繋げばいいのか コンパクトサイズで一番近い音出せるのなんでしょうか?ベロシティ?
スピリットナノはイコライザーないのでどうかなって感じですが、イコライザーとセットで使えばいいのかも知れませんが。
もしくはマルチでモデリング似てるやつとかありますか? ちょっとデカいかな。
マルチ一台ですませるかgt1000のセンドリに入れたいなと思って。 近い音なんか聞けた所で結局別物だから一生満足いかないよ
サイズがどうのとか言ってるなら尚更
gt1000単体で努力して似せていくかより好みの音作ったほうが有意義 gt1000よりちっさいやん
そもそもヒューケトのモデリングは殆どないんで大人しくgt1000使った方がいいよ
ベロシティなんて絶対後悔するぜ コンパクトサイズで近い音という感覚ならsprit nanoで十分だと思う
イコライザーは必要だったら足せばいいのでは >>243
TUBEMANでは駄目なんですか?
駄目なんですね・・・ アンプマンのコントロールはナノにヴォリューム、レゾナンス、プレゼンスが足されてるのか。
チューブマンはやっぱりまんまな音出るの? チューブマンをラインで聞いたことないから何とも言えないけどアンプ使うなら何のアンプというかスピーカー使うかで全然変わる
JCリターン差しは正直使い物にならなかった
JCならインプットに入れた方が似てる云々ではなく使える音は出る ケトナーの音を求めるならアンプマンとかBSが遠回りしなくていいんじゃないか。
チューブマンをgt1000のリターンにいれるくらいならgt1000単体で音作りしたほうが絶対いい音でるよ。
俺も他プリアンプで一回沼にハマったからおすすめしないでおく。 GrandMeister36を久々に引っ張り出してきたら、
マスターボリュームを一番下げても音が0にならないんですけど、
そんなもんでしたっけ?壊れてる?
ちなみにキャビに繋いでCleanチャンネル1ワット。 ありがとうございます。
なんでそんな仕様なんだろ。。 今更ですがtubemieste18手に入れました。
夜の練習のためにミキサー買おうと思うんですが、
安くておすすめのありませんか? 故障等も考えるとド定番のYAMAHAが安定よ。
YAMAHAならどのミキサー買っても問題無い。 俺はmackieのmix5を使ってる
モノラル×1の他にステレオ×2とTAPEインプット(ボリュームが噛まないステレオインプット)があって便利
安い
あとはsoundcraftとか音も良いんでね? ナノとアンプマンてパワーアンプ込みなんだよね?
プリ部だけ出力してJCリターンは改造でもしないと無理?
なぜJCリターンかはライブハウスにスタック二台ないところもあるから。 BSのiPadアプリとっても便利だけど、これ後からiPad買い替えたらどうなるの?
それはそれで認識してくれるの? >>258レッドボックスからPAに出すじゃあかんの? BS200買ったけど、気持ちいいからってサギング上げすぎると音抜けてこないね BS200買ったけど、気持ちいいからってサギング上げすぎると音抜けてこないね 結局エディブルのLINE IN OUTはセンドリに使えるの? jc120にTubemanをプリアンプにして使ってるんですが、bs200はプリアンプとして使えますか? >>266 PHONE/LINE端子に何かしら接続するとスピーカーアウトがオフになるからそこに適当なジャック繋げて、
BS200センドからJC120リターンに繋げれば思惑通りになるはず bs200に合わせてワンルームの自宅用キャビが欲しいんだけど、TS112proだと音デカ過ぎかな。一応簡易防音物件だけど、あまりデカ過ぎると弾いててもうるさすぎて気持ちよくないし。。TM110とかでも十分良い音で鳴るかな。 センドリに挟むボリューム入れれば良いのでは?
家でヘッド使う時とか、結構重宝すると思う。 アッテネーター内蔵だから12インチ1発で良いんじゃないか。 貴重な情報有難うございます。ts112pro買って2wモードで試してみようと思います。 2wで使ってるけど少しツマミあげただけでボリュームすごく上がらない? 真空管アンプだと自宅用は1Wからだと思った方が良いよ
そんな感じだからマイホームでも防音室が必要になる訳よ ampman欲しいけどディレイもリバーブもってやってたらそれなりに嵩張るよな
特にこだわりのペダルとかないしbs200買った方がいいかな 【これは凄い!】Hughes&KettnerSPIRIT OF Metalでメタルリフをいっぱい弾いてみた♫
SATSUMA3042
https://youtu.be/Dg6O5WhsCEM 【Anchang×K-A-Z】Hughes&Kettner「SPIRIT TONE GENERATOR」を斬る!【イケシブSTUDIO】
2021/12/20 21:00にプレミア公開
https://youtu.be/CPyF0FAcFx0 Tubemanをそこらじゅうのハードオフで
みかけるんだが、あれってどうなんやろ 1はスゲー良かった
ザックザクな歪み
スッキリしてる
クリーンきれい
2とかは知らん ザックザクなんすかぁ
あれっていわゆるプリアンプだから
リターン差しとかで使うもんかな Tubeman2はch1のクリーンが凄く綺麗で
それでJC-120のリターンでクリーン作って
TS系とか相性が良い歪みペダルで歪みを作ると凄く良かったね
ch2のケトナーが作ったプレキシ系の歪みは微妙だったが
ch3のTriamp系の歪みもTS系でブーストすると良かった
最終的にはその人の好みだけどね。 >>279
>>281
参考になりました
ありがとうございます Tubemanが有名だけど自分はTubeFactorが好きだったな
ジャキッとしたクランチが最高に気持ちよかった ささっと使えるよう部屋用アンプを物色も
なぜかAmpManとVALVENERGYで迷い「VOXはぜってー外せないだろ」とVALVENERGYを選択
結局100Wの真空管アンプにリターン挿しなので電源ON/OFFの煩わしさは変わらずQuilter SuperBlock US購入…
歪んだ時の倍音が嫌いなタイプだったのでAmpManと交換してもらった
AmpManにVALVENERGYで落ち着いた ごちゃごちゃせずに、トライアンプ3で事足りそうだけど。。 Triamp 3はボーナス使えば買えるけど
持ち運びとか自宅練習がなーて感じじゃないか
ケトナーも色々な客層がいるからね て考えるとブラックスピリットがヒットしたの納得
ほしい floorでもまだデカくて重いよ。
hx stompくらいにして欲しい。 Black Spiritマジでよくて、チューブアンプなんて要らんかったんやってなってる blackspilitのレッドボックス、ツベで見てる感じ十分だなあ
刀を手放して買うか迷う でもそう言う人が増えると、アンプ自体が売れなくなり、モデリングする元のアンプの未来まで潰してる気がするんだよね。ある程度出尽くしたからもうええやろって人もいそうだけど。 アンプヘッドもモデリングが主流になったりしてね。
AXE-FX3にパワーアンプ付けてヘッドにした様な奴。
重さも5〜7キロでまさに最強な感じのデジタルヘッド。
真空管アンプはそもそも真空管自体が生産され続けるのかな? 真空管は軍用や航空技術で今も使われてるからなくならないのでは?
NASAが使うコンピューターは半導体より真空管の方が超高性能に向く事と宇宙空間の放射線に耐えられるらしいよ。
よく知らんけど https://i.imgur.com/kYRmqPL.jpeg
とりあえずこういう感じで落ち着いている
nutubeはヒスノイズがドイヒーになるのでプリアンプMODEのリターン挿しは厳しかった
nanoの時も思ったがガチでchBのクリーン設定がいい すみません、教えてください。Black Spirit 200 Floorは、JCのリターン差し、またはインプット差しで使っても良いのでしょうか?キャビかPA専用なのかなと思いまして。よろしくお願いします。 >>296
一般的なエフェクターの繋ぎ方では無理みたいですね。ありがとうございます。 キャビネットまで買う余裕ないんだけども
スタジオやライブハウスに置いてあるアンプのキャビネット使っても200wは活きるものなのでしょうか? 真空管アンプとデジタルやトランジスタは
同じW数でも音量が全然違うので
音量的な余裕も含めて200Wで丁度良いくらいよ
物にもよるが200Wのblackspiritと
真空管の50Wのマーシャルとかの
音量が大差無いくらいだし >>299
ありがとうございます!
心置きなくポチる事にします…! >>1のメーカーHPのリンク先がおかしな事になっていないか? サギングはいくつくらいがいいのか悩んでます。
みなさんいくつにしてますか?
高すぎるとどうなるんでしょうか? それは出したい音によるとしか…耳を使うんだ!
チャンネルによっても違うしね 1だと硬すぎるし上げすぎだとモフモフするから3か4にしてる >>309
ありがとう。
ハイゲインでは無さそうだね。 マジレスすると
https://i.imgur.com/EPVYj75.jpeg
今こんな感じで余白がなく
毎度の持ち運びと出先でWah/Volとコンプを繋いでチェックするのが面倒になっていたので、StompManがModernのchBで出されたら即買い換え決定してた
あとDC INとSP OUTの位置を逆にして欲しいかも んー
ストンプ良さそうなんだけど、16Ω12.5wとかスタジオとかライブで使い物になるのかなー
ストンプのセンドからスタジオのマーシャル背面のリターンに繋げば良いのだろうけど >>311アンプマンてLINEの音どうです?自社のキャビシミュで動画で聞く限りだと割と気持ちよく鳴ってる気もするんだけど。
今bossの刀アーティスト使っててスピーカーアウトはいいんだけどLINEがいまいちなもんで持ち出してヘッドホンで遊んだりするように買い足そうかなと思ってるのですが。 >>314
クリアな音に変換した結果の微妙にこもる(鼻声というか鼻つまんだ)感じは無いし
キャビから出したあの雑味込みの音像じゃないとダメ派という訳でもないなら問題ないと思う >>315
ありがとうございます
AE+になって進化したのかな グランドマイスター40デラックスって小音量でも歪ませることできますかね?
自宅での練習にはオーバースペックでしょうか?
ノイズ出るようになったMarshallのコンボ手放してコチラを入手しようかと思ってます。
音質の傾向も全然違いますよね? >>317
チューブマイスターは持ってる。
グランドマイスターもワット数選べると思うけど。
音質はマーシャルとは全然違うよ。 >>317
最近のアンプはどんな音量でも歪ませられるよ
自宅がどのレベルかわからないけどうちは120Wのケトナーもボリューム絞れば余裕 グランドマイスターは4chあるから
クリーンからハイゲインまで余裕だよ
アッテネータ内蔵だから自宅練習も余裕だし
割と神機材の部類だと思うよ
キャビシュミも普通に使えるけど
人気のデジタルのキャビシュミ買う方が音は良いかな アンプマンクラシックにメイン歪みはペダルを用いてdiでレコーディングしようと思ってるのですが歪みペダルとの相性っていいですか? 317です
皆さまありがとうございます。
なんか安くなってるようなので、今日店で見てきて良さそうだったら購入しようかと思います。
キャビネットは1発ので充分ですよね、自宅はマンションで基本家から出ません。 実用で考えたらBlack Spiritなんだが真空管使ってないのがちょっと寂しい
コンボがヘッドキャビか迷ってるけどアドバイスください
たぶん部屋から持ち出しはほとんどない 真空管も手に入りづらくなりそうだから、俺はブラックスピリット200にした。 真空管はロシアから入荷無くなってかなり高騰するらしい
お金持ちか、すでに真空管使ってるプロでなければシミュレーターで音作っていったほうがいい気がするが
ここのメーカーは状態のいい真空管が手に入りにくいことをみこしてブラックスピリットみたいな商品開発してたのかな
ドイツだし なんかロシアの真空管は出荷になったみたいだぞ。
ただ激重な税金が掛かるらしく買うに買えなくなるかも。 ブラスピ、迷ってるなら買って損ないかな
ヘッドとフロアでも悩んでるけど… 楽器用じゃないけど、ドイツ製のスピーカーがロシア情勢の影響で全然届かねえ
輸送手段が止まってるとか… SONYですら4月から最大31パーセント
少ないのでも3パーセントの歴史的な値上げだから
俺達に出来る事は値上げ前に買い終えるだけだわ 俺は机の上にアンプ乗っけて色々いじりたいからヘッド型にした。midiコントローラーも上に持って来たり足元に置いたりと選択できるからそっちの方がいいかなぁと。 あーヘッドだけ手元に移動できるのか
たしかにコンボよりいい!ありがとう 確かに音作りの時は毎回屈んだり立ち座りはしんどいから
エフェクターも机の上に置くようになった
年取ったせいもある 今まではシミュ使って好きな音に近づけたりするのが、楽しかったけど、シミュレータはどこまで行っても本物にはなり得ないんじゃないかと思うようになった。
どんだけモノマネが上手くて実際に本物と遜色なくても、似れば似るほど違うというかそれなら独自の音の方が聴きやすいというか。まぁ趣味の世界だから異論はあるだろうが。 >>334
同意なんだけど、シミュの方が小綺麗にまとまってて使い易いなーと思い使ってるうちに、何だか物足りなさを感じて実機に戻って「やっぱコレだよねー」という繰り返しを続けて早数年 まあ昔から言われてるけど、シミュレータから出てくる音はあくまでアンプをマイクで録った音でアンプのスピーカーから出てくる音そのままじゃない
そのマイキングはレコーディングのミックスやらPAで使いやすいまとまった音であって、弾いてて気持ちいい音とはまた別 まとまってるから聴きやすいのよね。
久しぶりにキャビで鳴らすと違和感あるわ。 ツベで動画見てる感じスピリット系のキャビシミュ結構いい感じじゃん
IR使用と比較しても好みの範囲の違いな気がする。
黒魂欲しくなってきた。 BS200のヘッドかフロアか迷った挙句、
どうせmidiコンでチャンネル制御すると思ってフロアにした
「キャビの上で光ってるヘッドが見えないのはケトナーのアイデンティティを失う…」と最初は思ったけどそんなの関係なくなるぐらい今幸せです アンプマンの1chのやつ、be-odと合わせてるけど結構いいね 青く光るヘッドは俺の中では重要だわ
その奥で真空管が見えてるのが最大のポイントだと思ったたけど、それを捨てたブラックスピリット200を出してきたという事はそれだけ良いものなんだろうと勝手に解釈した。 確かにある意味メーカーの自己否定だよな
今後真空管のラインナップどうなるんだろ 俺は、チューブマイスター36とチューブマンで頑張るよ・・・ 俺、grandmeister36で未だ不自由無し。
真空管不足時代になるのが怖いけど BLACK SPIRITで質問なのですが…
「クラウド上にアップされている著名ギタリストのセッティングもインストールできる」という記事を読んだんですが、そんなことできるんですか…? >>347
コンパクトエフェクターですら、スマホからセッティング取り込めるんだからBS200に出来ないわけないだろう
でも、BS使ってる著名なギターリストって誰なの? マシンガンズのANCHANGはBS200Fと112キャビを2つ積み上げてる ブラックスピリット200はBluetoothでスマホやiPadを繋げて音楽鳴らしながら弾くこと出来るって書いてるけど
音が出ないよ。Bluetooth繋げてアプリで操作は出来るけど。なんか俺勘違いしてるのかな TM212に繋いでるよ
部屋で鳴らすのには明らかにオーバースペックだ >>350
マニュアル読むと、Bluetoothの説明のところで
「オーディオ信号はフルステレオ品質でヘッドフォン出力に送信され、
この出力がFullrange Cabにセットされている場合はモノラルでスピーカー出力に送信されます」
とあるな グランドマイスター40デラックス買って1週間ほどなんだけど、電源入れて真空管あっためる間にラインアウトに繋いだチューナー使ってチューニング、全然音を拾ってくれないのでチューナー故障したかと思いきやスタンバイスイッチをplayに入れるとシールドをギターから抜いて端子を手で触れた時の様な盛大なノイズがブーっと鳴ってギターの音が出なくなった。
ケーブルの接触かと思いシールド替えてみたけど状況変わらず、何度かスタンバイをオンオフしたら普通に音が出る様になったんだけど、購入した店に連絡する前にここで同様な事象にあった方が居るかもと思い聞いてみたいです。
やっぱり故障なんだろうか? >>355
出力されてますね。
もしかして普通なら出力されない? や。
ウチのGM36もスタンバイでもラインアウトはされるからそれが通常仕様だと思う。
ノイズが云々は経験ないなー FSM432使ってる人いると思うけど、どんなふうに使ってるのか参考までに聞きたい
俺はバンク1はAがウルトラでBはAに空間系足したもの。CとDはクリーンをいじったものにしてる
バンク2はリードで同じような感じにしてる
バンク3がクランチで。 FSM432最近使ってないけど使ってた時は
Aクリーン
B軽めのクランチ
Cバッキング用ドライブ
Dソロ用ドライブ
だった記憶 354です。
今日楽器屋に持ち込んで故障認定されました。
おそらく真空管じゃないですかね?って事で保証修理です。
ロシアのパーツが枯渇し始めてるらしく、もしかしたら時間かかるかも知れないと言われた。
せっかく毎日楽しく弾いていたのに残念だけどしょうがないかな。 もう元箱も無いし保証書記入してるしで初期不良じゃないから無理だよー
ほとんど初期不良みたいなものだけど… Deluxe40とBlackstarほんと迷ってる
色んな意味でブラックスターの方が現実的なのはわかってるんだが
本物のチューブへの憧れもある
どちらか背中を押してほしい 音も遜色ないし価格もそんなに違わない
見た目は40の方が圧倒的だけど耐久性とかはBLACK SPIRIT 200の方が気を使わなくていいはず。
悩んで自分で決めるんだな、それが最高に楽しい時間。 BS200は音がよくて使い易い万能アンプ、おすすめ
特にこれから真空管が手に入りにくくなるという話もあるし せっかくケトナー買うなら迷わず40DXをオススメする
パネルのブルーの中に林立する真空管が映えて美しい ブラスピは機動力が売りなんだが、最終的にマルチで良くね?ってなりそう
てことで40dx その二つ割と究極の選択だ
どっちもメリットデメリットあって甲乙つけ難い
真空管機材は中古で買うの怖いし気軽に試せんよな
本番多くて機材トラブルが許されない場合はブラック
趣味道に邁進するなら40かな スレチかもしれないがギター高くなってないか?
PRSとアイバニーズしか相場がわからないがどちらも3年前くらいから10万以上上がってる 最近は買う予定無いから知らないけどアイバニーズが10万上がったらヤバイでしょ。ESPなら分かるけど。 ちょっと前の話だがマイスター40の故障って多いらしい
たまたま見てたメルカリにも書いてあった
↓
この型番でよく起こりうる現象で、サウ○ドハウスのレビューなどにもあるのですがスタンバイスイッチの故障が頻発します。
当アンプもスタンバイスイッチが故障しており、OFFの状態でも僅かに音が出てしまいます。
選択されているチャンネルのボリュームを0にしてからスタンバイON→ボリュームを上げる。と手順をふめば問題無く使用できます。 1ドル126円
1ユーロ136円だからね
30万円のギターなら40万8000円になる勢いだし
ハイエンドなら10万円くらい余裕で上がるよ
恐ろしい事にガソリンや原材料高騰でもっと上がるかも
なのでケトナー欲しい人は今買った方が良い なんかここって輸入代理店がやる気ない感じだよなSNSもあんまり更新ないし
ルックスがおもしろいからアニメとかゲーミングとかにも相性良さそうだし
やりようによってはもっと売れるはずなのに TMGMの新作はもうないのかな
小型の欲しいんだが シェア的にどうなんだろうね、多分マーシャルが圧倒的でその次がフェンダーかな?個人で買う人って凄く少ないのかも。 これから買うならBLACK SPIRIT200 floorとkemper stageだったらどっち? そうゆうのは君が良いと思った方を選ぶのが1番よ。
使い方とか真空管の違いとかならスレで良いと思うけど。 amp man クラシックとモダン悩む
ハイゲインはメインだけど所謂ドンシャリメタルサウンドな訳ではないからモダンの歪みチャンネルは使わなそう。
歪みペダルとクラシックでいいかなぁ 最近でたプリアンプって評価どーなんやろ
パワーアンプとしても使えるってやつ プリアンプだけバイパス出来るから優秀
おれはライン出しもしたかったからampmanにしたが >>384
それだ、まだ出てなかったのかすマン
>>386
たしかにパワー付いてるしプリアンプじゃなかったな
値段も手頃だから気になってる ampmanとかstompmanとかそそられるけど4ohm50ワットで自宅&スタジオは良いとしてライブで使えるかしら アンプマンクラシックと8オームキャビが時期に届くので週末確認してみます >>338
Black Spiritの20wモードやVox MV50でライブしたことあるけど実際どっちもMASTER1時ぐらいでクソでかい >>391
なるほど!
やる音楽にもよるんだろうけど音量的に問題無いならコンパクトで良いね✨ アンプマンクラシックやっと音出しできた
チャンネル2は実機ないのツマミではどうやってもカラッとした感じにはならない
キャビがオープンバックだから尚更かもしれないけど。
ただブーストも併用するとかなり歪む。
自分はギャンギャン系の歪みは使わないのでクラシックにして正解だった。
後はスマートモードが気が利いてて便利 >>374
真空管の商品はだめだよ
真空管じゃない商品をたくさん出し始めてから大好評になったメーカーがあるらしい tubeMeister18のコンボ買ってRED BOXからインターフェイスに入れて弾いたけどイマイチで、調べたら、センドから音を取り出してIRとかプラグインのキャビシミュを使うと良かったような旨の記事があったんですけどこれって壊れたりしませんか?記事書いてた人はヘッドアンプで自分はコンボです 最近、ブラックスピリットの音聞いてるけどこれも凄いなソリッドで そうそう、冷たいよね
よく言われる暖かみは感じられなかったな~。 ですな
最初はソリッドステートにしては高いなと思ってたけど、高さの理由がちょっと分かった 自分はアンプマンの筐体をもうちょい大きくしていいから100Wのリバーブ、3バンドEQをつけてampmanDX的な感じで出して欲しい
ampmanはものすごく気に入ってるけどせめてリバーブあったらいいなと思う。 AMPED 1が安くなるまでAmpmanを使うことにした こういうのが売れ続けるとわかったならば
業界全部がこういう形の商品をつくるようになるのかもしれない
https://youtu.be/IuvBXUAeVL8 マイスター40かスピリットをhx stompのループに入れてPAライン出しとかできますかね。レクチやevhヘッドのズクズク激歪み好きなんだけど運ぶ気にならない。 >>405
やったことないけどできるんじゃないかな。
それだったら40じゃなくてもっと小さいのでもいけそうだけど。 トライアンプマークⅡしか持ってないけど、案外話題にならないアンプなのね。 ケトナーって一応マーシャル系になるんですかね?それともメサブギーの方が近い? 初期型のTriamp MK2が発売したのが
1995年だからMK3が出ても使われてる時点で凄いよ
昔は持ってるだけで話題になるレベルだったよw 最近のは分かんないけどmk2出てるくらいのケトナーのキャビがマーシャルのキャビと特性がほとんど変わらなかったからそういう意味で近しいものはあるのかも FenderやMarshallのモデファイから始めてそこからオリジナルモデルを展開とか、
「あのアンプの回路は実は○○とほぼ同じ」とか聞くメーカーはたくさんあるけど、
ケトナーはそういうの聞かないな
90年代中頃にいつの間にかTriampユーザーが出てきてたイメージ
高音はMarshall系で、低音の出方はメサに近い気もする ブラックスピリット欲しいなあ
アンプマンがかなり良いから良いアンプなのは間違いないんだろうけどそろそろ新しいのでそうな気もする LeadChはEQや細かい時定数が違うけど、歪み発生回路はカソードに39kΩぶら下げたSoldanoのまんまやで。 ということはマーシャルっぽいのとメサっぽいという印象もあながち間違いではないということか。
(ソルダーノはマーシャルベースだし、レクチの回路はうちのパクりだとマイクソルダーノが嘆いていた)
Lead chは、ってことはCAE 3+みたいにチャンネルごとにベースになったものが違うのかな。 君達呆れる程詳しいね、引くけど面白い、ありがとう。 歪みは痛い帯域があまり気にならないマーシャル
クリーンは太すぎないメサブギーって感じなんですかね black spirit floorはプリアンプ部をバイパスしてエフェクトのみ使う事はできますか? >>420
blackspiritしか持ってなく
スタジオやライブハウスにコンボしかない場合はどうすれば? 因みにプリ部のバイパスは無理なんでセンドからアンプリターンに繋ぐのが一番現実的だと思います。 アンプマン、ペダルの乗りいいね
bossのOD200と組み合わせてるが出したい歪みは大体作れる。
備え付けのキャビシミュも割といいね GrandMeister Deluxe 40の真空管が最近ヘタってきたみたいだから
mesa管にしようと思ってるんだけど
適合するパワー管とプリ管の型版教えてもらってもいいかな?
値上がりが著しいみたいだから手の出せる値段だといいのだけれど Vox ValvenergyをCAB-SIMモードにしてBlack Spirit 200 or Blues Cube Tour にINPUTで落ち着いた black spirit200のヘッドとBOSSのms3を併用しようと思ってるんだけど、ケトナーのmidiコントローラーでできることは全部ms3で完結出来るのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています