Ibanez 18
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SRGT47FMというモデルを所有しております
RGシリーズなのですが、モデル名先頭のSは島村楽器の特注モデルということです。
カタログなどには載っていません
TはスルーネックのT、
FMはフレイムメイプルトップの意味です
バスウッドボディ、ブリッジは廉価のEdge Pro II 、韓国製です >>243
それ
メイプルトップのマホガニーバックじゃないの?
出来は悪くはないよ (むしろかなりいい)
スルーネック構造だからハイポジションもかなり弾きやすいはず >>243
スルーネックのアイバはかなり珍しいから大事に使ってやってよ >>241おまえらピロピロのアホみたいな手つきをホモくさい手つきと言って笑ってるんだよ、お前の手つきがホモくさいんだ、わかるか? いやバスウッドボディだ
https://www.ibanez.com/jp/support/catalogs/news_file/file/5_2003jp.jpg
カタログモデルだとするとこのシリーズのラインなので全部バスウッドボディのスルーネック&フレイムメイプルトップ
42も47もバスウッドボディ じゃあボディ構造はShur、Musicman AXISと同じ構造か
値段の割にはよく鳴るんじゃないの? 作りがよさそうだね
スルーネック構造はハイポジションがスムーズで弾きやすいから個人的にはスルーネック構造は好き
メイプルトップバスウッドバックは軽いしバランスがすごくよさそうでコスパ高い感じだね
自分はスルーネック構造のギターはESPのホライゾンを持ってるけど
ローポジションからハイポジションまでスムーズに弾きやすいんだけど
難点はレスポール並みに重すぎるんでほとんど使ってないんだよね ただ持ってて気に入らんのは、ローズの色合いとボディトップの色合いが
マッチしてないことかな
このギターに限った事じゃないが統一感が欲しい エボニー指盤のような黒い指盤ほうが色彩的なバランスいいかもね
ホライゾンはエボニー指盤なので見た目の恰好はいい
ただし重すぎなので買ったのは20年以上も前だが使ってたのは最初の頃だけで
後はほとんど使ってない;;; 2000年前後だとSchecterがボリュームラインにコリア製を出してきた頃と被ってるな
出来はそれほど悪くないはず >>252
この値段帯のはメイプルったって突き板だろ?
見た目だけでほぼただのバスウッドボディだよ
SuhrやMusicmanとは全く話が違うわな 韓国製のフレイムメイプルのバックがマホのスルーネックのシマムーRG持ってる >>259 ウジへ
突板はIbanezに限ったことではない。
日本メーカーの Greco aria burny Tokai はぜーんぶ突板からスタートし、無垢板は最上級機のみであった。
よって、Ibanez程度のスレでは、突板標準前提での進行は許容せざるを得ず、そこに今更絡むのは単なる嵐又はウジとみなされる。
嵐たいならキレのある作法が不可欠。 スルーネックが鳴らないと思ってる奴は他にいる?
アイバニーズのギターだけでブラインドテストしてみるかい ブラインドテストとか要らないよ
アイバがスルーネックから完全撤退して久しいこれが一流メーカーの答え ベースは別なのよ。面倒だから説明しないけど
それにそれ、外国製でしょ
2000年代の時点でスルーネックは韓国とか全部外国製でしかないし
今もうフラグ日本製としては露を払ったわけ
あーめんどくせ。この程度折り込み済みで最初から書いてんだけど
無知なくせに書きたがりなバカに説明すんのは ごめんね「地を掃った」と書いたつもりで「露を払った」になってしまって。相撲かw >>265
スルーネック完全撤退が、なぜ一流メーカーなのか?
外国製スルーネックの存在をなぜ軽視しているのか?
これらの理由を示すべき。 一般論として、小さな面積でのネジプレート止めが、ネックスルーより優位にある理由は見当たらない。
特段の理由があるなら、教えて欲しいな。 >>269
例えばどれですか
外国製スルーネックガンガン売ってるメーカー >>272
単純に266さんが示したページを参照したまでです。
着目しているのは、“完全”撤退することがなぜ一流メーカーの証になるか、ということですから、生産量の多い少ないはこの議論に関係ないですよね。 >外国製スルーネックの存在をなぜ軽視しているのか
と聞いているんだから「外国製スルーネック」などという言葉を持ち出した人がその実態を説明すべきでは?
まあ逃げなんでしょうけど 答えてもらえないからもう良いよ。
ネックスルー、セットインネック、ボルトジョイント、全て受け入れれば良いだけ。
一個人の否定的主張を、特定物(メーカーに限らずを政権、団体等含めて)に絡ませて、無理なストーリー作りを試みる人っているね。
そういうのは常識層に受け入れられないし、例のウンコがその典型だった。
Ibanezさんに失礼。 スルーネックのギターが昔に比べて減ってきてるのは
スルーネックのギターもアジア製が増えて価格は安くなったとはいえど
ブランドが乗っかるとスルーネックは価格がどうしても上がってしまうのと
ネックのメンテナンスにやや難点があるからじゃないのかな
あとスルーネックはネックが折れたらギター全てがオジャンになるし
ただしボルトオンやセットネックと比べてとても自然なヒールレス加工が簡単にできる故に
ハイポジションの演奏性は俄然高いので今でもスルーネックが好きって人がいるのも確か
今でもアイバニーズがスルーネックのギターを出してるのであればニッチであれど単純に需要はあるんだと思う
ギターは減ってきてるけどベースの場合、
スルーネックは3ピースや5ピースにして木材やカーボンファイバー等をラミネートさせれば
かなりの強度がでるのでロングスケールの多弦ベースにスルーネックを採用する場合は多いとは思う 女性経験値の少ない小男ほど「オレは絶対 中条あゆみ、顔でかの橋本環奈はc級格下」とか言いたがるよね。
全部大好き、綺麗だよねーって言えば良いのにな。
俺は、Gib,Fen,Bich,Alembic,Jackson どの構造も好きだな。否定する理由が全くない。 スルーネックのギターが絶滅寸前なのは単純にその音がトレンドから外れたからだよ
80年代にフュージョンやテクニカル系ロックのギタリストにロングサステインと倍音が少ないタイトな音が求められてスルーネックが支持されていたが、90年代に入ってヴィンテージギターが注目されるとすっかりトレンドから外れてしまった
そうなると製造コストが掛かり価格が高い、ネックが壊れるとギターそのものが駄目になってしまうというネガティブな面が目立つようになった
あと、もう一つのメリットである演奏性もデタッチャブルネックやセットネックにヒールレス加工が施されるようになりアドバンテージが小さくなってしまったのも大きい >>277
違います
スルーネックは鳴らないんです。どうやったって
だから撤退したんです アイバニーズは80年〜90年代にボルトオン&バスウッドボディのギターでボディをきっちり鳴らし切るソリッドボディRGのヒットで大ブームを巻き起こしたメーカー
同じRGのシリーズでもスルーネックは鳴らない。だから見切りをつけた
アイバは音で勝負してる良いメーカーだから
エレキギターにおけるスルーネックをなにかすごいもの、上位グレードと考えてる人がいるのかしれんが、弦楽器の進化論からいったらスルーネックは退化であり原始化なんだよ
スルーボディのギターでは到達できない鳴りの心地よさを求めて弦楽器はボディという共鳴機構を分分離して持つ構造に進化した だいたいどこのメーカーでもスルーネックの(メタル)ギターってフロントの音がぶーぶーして使い物にならないし、だから無理やり24フレにしてフロントピックアップの位置をわずかにブリッジ寄りに寄せたりとかしてるし
リアにはメチャクチャ歪むか中域偏重なハムバッカーPUが必要で、それで出音を無理やり音質補正してるでしょ
そうじゃないと使えない音だから。
よく「スルーネックはサステイン長い」って念仏のように言う人いるけど、いやいやそれ鳴ってないからだよwピックアップのパワーとかもあるし
そういうスルーネックギターのダメダメな轍を踏むのはアイバは途中でやめたわけ。やっぱ偉いよこのメーカー
鳴るボディ材用意してネックネジ止めしたほうがいい音だもん M田はいくらもらってあんなクソみたいな詐欺ペダル宣伝してんのかな
ノキナだなんだってあんなわかりやすいペテン師いねえと思うんだが >>281
おい アイバはスルーネックから撤退してねーだろ
てめーは何が何でも自分の理論を正当化したいみたいようだが
現在のラインナップを無視して撤退のワードを使うてめーの脳みそは大丈夫か? >>286
ウンコの死後、後継者として、フレンズの中から第二のウンコが現れた、と感じました。
このスレには常識人は居ないんでしょうか。 独特の主張があるなら、実社会でやって欲しい。
活躍できないから、こういうところで暗躍してると思われても仕方ないよね。
実社会なら査読される前に没だな。 >>290
多様性を受け入れるってのが基本と思いますね。
ジャクソンの変形Vは、22フレット、ネックスルー、パッシブ、アクティブ両方いけて、メタル向き。
使い方次第だし、見立ても重要。 もとい、見た目。
アレンビック社はほとんどがネックスルーだが、中空ボディと電気出力とのセットであの音が成り立っている。
ある固定条件下での、特定一構造の批判はできない。 スルーネックは絶滅寸前とか言ってるやつがいるが
多弦ギターで有名なメイワンズはマホとメイプルの11層スルーネックギターを作ってなかったか?
剛性と演奏性の両方を睨んでの事だと思うが現行でも結構なラインナップがあったはずだが Mayonesは5層のセットネック、ボルトオンと11層のスルーネック
Regiusが6弦、7弦共にスルーネックだったような スルーネックが好きな奴は好き、嫌いな奴は嫌い。それで良いじゃん なんでスルーネックを叩く流れになってるのかわからん
スルーネックを叩いて己の価値観を他人に押し付けてるのがウザい ID真っ赤にしてるアホただ一人がスルーネックに親を殺されたんだろw スルーネック、特にメイプル材のスルーネックギターは音に癖があるのでメインストリームから外れただけだよ
実質メイプルボディだと考えれば理由は分かるだろ ヤマハのストラトもどきでFenderを否定する下級者、
グレコのレスポールもどきでGibsonを語る貧乏人、
TAB譜専門のくせに音階を語ろうとする非頭脳労働者、
ネックスルー機を一台持ってるだけで、全体を否定する人。
エレキはハードルが低いから、底辺層が主張しだす。 メイワンズやKieselは基本スルーネックだよ。別に癖ないけど。 Ibanezのボルトジョイント機は、fenderにハムPUsを載せたモドキ。大きな括りで。
ルカサの’80s RSから始まり、ギャンバレ、ギルバート、ヴァイ等への流れは、単純にhum+トレモロブリッジのストラトもどきカテゴリに収まる。
Ibanezを称賛するにあたり、特段にボルトジョイントにこだわる人が約1名いるようだが、Ibanezの独自性でもなんでもない。ましてネックスルー否定に言及することでもない。 Chonもアイバニーズ使ってるのか
アイバニーズも昔とイメージがだいぶ変わってるな
若者オシャレ系を取り込もうとしてる感じ もはやRGの時代は終わってSやAZの時代って感じ
最近のギタリストでRG使ってる奴ぜんぜん出てこないわ そもそもRGが求められるメタル系のジャンル自体が下火になってる djent系はRGが合うしょ blackmachineもクローンみたいなもんだし。
エレクトロとdjentがまだ進化するかもしれん azの方向性とは対極だね アマチュアでギター始めるきっかけはメタルやハードロックってのが昔と変わらず今も多いから
主要メディアではRGを見かけるのが減っても実売での人気はさほど落ちてない
加えてハードロック、メタルギタリストを昔と変わらずに今もゴリ押してくれるヤンギ、ギタマガがあるから
RGを勝手に宣伝してくれてるようなもの 最近のRGによく載ってるDimarzioとIbanez共同開発のFusion Edgeってどうですか?
JカスRG8520を買おうか悩んでるんですけどPUがFusion Edgeで躊躇してます… djentって今後も伸びるの?伸びては欲しいけど…
偏見だけど確かにそっち系のバンドでRG使ってる奴多い印象あるな
あと北海道とマヨ Djent自体はまだ伸びてる状況じゃない?
そっち系はマルチスケールの人増えたからRGは減ってるかもだけど まずギターを買い、PUは暫く試してみてダメなら交換でおk アイバはザグリがディマジオの三角形なのがなぁ
ベアナックル積めるってことはベアナックルも三角形なのかな?
そこら辺で好みのPUあるなら交換前提でも良いし ベアナックルの三角をグラインダーで少し削った記憶がある >>318
BKPはオーダーで対応してくれるの
本家サイトで注文して、最後のコメント入れるところで
Tri tabs please!
とか適当に書いておいたら三角で作ってくれる
俺のオーダーしたやつ↓
https://i.imgur.com/guNtU4n.jpg >>318
あとはSuhrのピックアップって選択もあるけどなw ボロボロのブリッジガードついたjem777のピンク直してないや >>307
>最近のギタリストでRG使ってる奴ぜんぜん出てこないわ
な?RGはオワコンと言った俺の発言通りだろ?
で、脱RGを進めよ!とアイバに進言した俺の正しさ。 >>271
お前さん(ボディ)に子供(ネック)が
がっつりとくっついていたら動きづらいだろ?
手を繋ぐ(ボルトオンネック)ぐらいの結びつきの方が
お互い足を引っ張りにくくなる。 >>263
>スルーネックが鳴らないと思ってる奴は他にいる?
むしろなんでスルーネックが鳴りで有利だと思ってるわけ?
プラスの要素が全く見当たらない。 最近になってようやく24フレットのAZが欲しくなってきた。
RGの角ばったボディが苦手 タルマンの普通のシングルコイルのやつってもう買えないの? >>328
先見性のないお前らでも
やっとRGがオワコンだって事に気づいて
ようやくAZに目を向けられるようになった。 >>330
「繰り返しは馬鹿がすること」
爺ちゃんが言っていた通りだ。 azはローズ指板の出してくれないかなぁ
ローズウッド規制対策でローステッドなのはわかるけどIbanezはそんなこと気にしなくていいでしょ Ibanezのアコギって他と比べてひきやすかったりしますか? >>333
ローズウッドじゃないのはローズウッド規制のためだろうがローステッドメイプルなのはローズウッド規制とは関係ねーだろ
アホか メイプル指板の色が好きじゃないけどローステッドメイプルの色なら許せるって人はいるからね CITES改定によりローズウッドを使った楽器が輸出入規制から免除に 適用は12月から
http://geekinbox.jp/cites-rosewood/
オ 高級木材種(ローズウッド)
附属書Uに掲載のまま楽器(部品を含む)等の規制対象からの除外が決定された。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/ge/page22_003296.html そりゃ
新品の楽器ならともかく、ジャンル問わずあらゆるアーティストがテメェの楽器持ってくのにも不便してたわけだしな >>331
カタログに載ってないけどどこで買えるんだ? 久しぶりに来てみたらバカセって引退したの?
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