ギター歴二十年初心者脱出練習法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストリートミュージシャンになりたい
ギターを買って二十年
中野サル信長 最近はよくコピーとかするようになった。
ゲイリームーアもコピーした。 ブログ「21世紀キョウサンゲリオン」
ユーチューブ「中野サル信長」
群像新人賞「人間合格」
太宰治賞「名もなき無職」 遂にユニット結成
スチューデント・エディション
SEと呼んでくれ >>71
アドリブはチャーチモード勉強したら世界観変わるよ メカトレ的なフィジカルとスケールやコードの理論は分けて考えた方が良いよ
そんでまずはフィジカルから鍛えないとダメ
まず指が動かないと理論学んでも体現出来ないので身に付かないよ 楽器演奏てどうしてもスポーツみたいなところがある
まず指の力の使い方、動かし方、身体がギターに慣れないと始まらない 悩む暇があればクロマチック24種類を苦もなく弾けるように続けてみて
より速く、正確に弾けるように
まずはある程度指が動かないことには楽しいとこまで行かない 無駄な動きのピッキングやフィンガリングだと速く弾けないから速弾きはすげー練習になりますよ
ショートカットで上手くなるには徐々に速くする方法は実はダメ
いきなり無理目なスピードでやってみる
当然できない→なんでできないか考える
これ重要です 徐々に速くしようなんて無意識に頼ってたらいつまでも上手くなんないです
上達が速いやつはそこ考えて工夫するんです
弾き方にセオリーはあるけれどひとりひとり身体は違う
そこを上手くアジャスト出来るか 特に速弾きの高速オルタネイト
やれない人は10年やってもスピードが出ない
一方でいきなり出来るやつ、次の日とかにいきなり出来るやつも多い
スラッシュメタルの人とかね
コードろくに知らないのにいきなり速いのは大丈夫なんて言ってるくらいで 変に教則ばかり見てる人より自分の手、指で工夫する人の方が上手くなるの早かったり
ジョージ・リンチのピッキングご存じですか?www コードを書いたカードをたくさん用意して
トランプみたいにきってから並べて
出来る速さでメトロノームに合わせて4拍ずつ弾いていき
だんだんテンポを上げていく。 結局弾いた量で決まるからバケツに水を入れて溢れるまでの我慢。
ある日を境に急に何でもかんでも簡単に弾けるようになる。
耳コピもそう。楽譜の音の間違いもすぐ気づくしライブで音外すプロの演奏も
何だかなという感じで見れるようになる。 ギター歴2年だけど普通の曲ならエレキもアコギも
コピーできるくらいにはなった。
もちろんまだ下手だけど。
20年で初心者ってどういうこと?
謙遜ですかね?
流石に普通に練習してたら3年、長くで5年も弾けば
中級者くらいにはなれないんですかね? なんちゃって弾き語りしかしないコードじゃかじゃかマンとかなら成長しないのわかります。
実は僕もギター初めて買ったのは20年前で、
教則本買って機材も新調してちゃんと始めたのが2年前なので。 >>89
冷やかしかよ、と思って「ゴッチ練習」で検索したら
『豊富な知識から様々な練習方法を提案し、やる気を出させる教え方が上手なため、慕っているプロレスラーが多い』
と出て来た。
複雑な気持ちだ。 >>92
>>なんちゃって弾き語りしかしないコードじゃかじゃかマンとかなら成長しないのわかります。
TAB譜でメタルしかコピーしないやつも多そう。 コピペは知らないけど、メタルの人はメタルやってるならコピーでも上手くなりそう。
嫌いだからその道は進まないけど
メタルって技巧派のイメージ。
下手な人がメタルなんて弾けないんじゃないの? 20年以上やってるけど未だに一曲も弾けねえや
そもそもまともにコピーしようと思った事がないかも
何なんだろうな
だらだらと基礎練だけしてたらそれが目的みたいになって20年越えw こんなとこに未来の俺が
順調にギター歴15年素人ですわ 謙遜でしょ?
ラモーンズやってみたら?
1日でアルバムごとカバーできるよ。
ギター歴一か月で出来そうなレベル ほとんどの曲がパワーコードだけの3コード
もちろんソロなんてない まじでみんな音楽理論やったほうがいいよ自分の場合はそれで確実に変わった
理論といっても基本ルール程度だけど
ルールもわからずにバット振ってる野球選手みたいなもんだったな過去の自分は
いくらフォームが良くなってもゲームに参加できないって感じ
たまにヒットが打てても一塁にいけないなぜならルールを知らないから
バッターボックスであっ当たったそれで楽しくて終了みたいな コードこれ以上どうやったらうまくなるかわからない人は一度作曲してみることをお勧めするンゴ
作曲してみると自分のこういう曲を作りたい!という欲求から練習するべき事柄が見えてくる.普段の曲を聴く姿勢も変わってきて毎日が楽しくなるよ 皆が憧れてるプレイヤーだったりコピーする対象の殆どはオリジナルで曲書いたりバンドで曲は書いてなくてもアレンジでギターRECしたりと結局コピーの領域でない。 耳コピも馬鹿正直にやるより最低限の理論は知ってる方がかなりショートカットできるよ 本人がどういう思考でソロを弾いたか想像しながらコピーすると自分のプレイにも反映
させ応用できる。コードに合ったスケールも見えていて指板のどのポジションでもコードに合った高速アルペジオを即座に打てれば
こいつ中々やるじゃないかと唸らせる事ができると思うからまずはそこを目指すといいかも。
大御所のハイテクギタリストなら誰でもこなすから。 >>108
最低限の理論てどんなもん?勉強しようとしても面倒になっちまうよ >>109お前がそれをカッコいいと思ってるだけだし 街の片隅でアルペジオの指弾きしながら歌ってみるというのはどうだろう 高速フレーズ連打は客も本人も盛り上がるよ。
ボクシングの終了間際の連打ラッシュみたいなもん。たまらんよ。
皆ああいう盛り上がる感動的なのが観たいんだから。 https://www.youtube.com/watch?v=1UGqvWy0rU4
これうまいな。すごい。日本のようつべの先生に、いつも
大変お世話になっております。でもこのノリ、グルーブ感?
若そうな女性なんだけどなんか別格だな。英会話が必要なのかな。 追加で
このギターはフェンダージャズマスなのかな。おそらく
この曲はFのジャズブルースなんだけど、フェンダージャズマスで
ジャズブルースの動画は初めて見たわ。しかも若い女性で。 Billy'sBounceでギターで思い出すのはJimHall
https://www.youtube.com/watch?v=BNl9yi0fksk
トリオ編成のブルージージャズギターはバーニーケッセルのポールウィナーズシリーズがおすすめ
日本人なら<The Silent Jazz Trio・・・天野清継率いるクールなジャズ・ギター・トリオ>で検索すればアマゾンのサンプルが聞けます
これは演奏も録音も優秀、日本人離れしてます オーソドックスな音楽に聞こえてそうそう名手がいるものではないです >>110
宇田大志さんのこの動画を3時間半がんばって視聴すれば全てをすぐに理解できなくても
どこかのタイミングでそういやあの動画であんなこと言ってたなみたいな感じでそこから
深く掘り下げることができると思うよ
自分はこの動画を知る前にすでにある程度の知識はあったのでこの動画から新しく何かを
学んだわけではないけどYOUTUBEにあるものの中でもわりとコンパクトにまとまっている良い
動画だと思って紹介しました
3時間半がんばってくれ https://www.youtube.com/watch?v=_zMHo4Lq9aw&list=PL8HRFNtu1rGc-KKcZVr-ZQrss1j5HRHRj&index=12
ごめんなさい貼ってなかったこの動画です そしてまさにジャズブルースの入門に最適なのがこれです
https://www.youtube.com/watch?v=raNI_y5ZYgM#t=5m15s
変態的に天才なのでワンポジでこの流れを弾けてしまうわけです チャーの闘牛士のシングルバージョンのソロ、
未だに等倍速で弾けない。 右手は結構才能というか自分なりの速く弾ける方法を見出せないとダメだな
左手は練習である程度イケるけど チャーの闘牛士で悩んでる人だけど、Tabとか通り弾けないんならTabを捨てて、イチから自分の弾きやすいポジションを考えてみた方が良いよ そもそもそんな弾き方しねーよみたいなTab多いから
もしそれに引きずられているならもったいない スケールは無理に5ポジション暗記とか考えないで自分が弾きやすいポジションを集中してモノにした方が良いよ >>
レスどうも!
闘牛士は最後に22fでのチョーキングがありポジションはほぼ決まってて難しくはないんだけど、問題はスピードと正確なピッキング。
7割くらいのスピードだとまあ弾けるんだけど、
フルスピードは厳しいっす… ID違うけど125.133です。
左手はトリルとかも含め運指は割と普通に速く動くんだけど、
右手のピッキングの弦移動の時にもたつく、ひっかかる、なんですよね。
闘牛士に限らず速めのフレーズ全般に共通してますね。
ベックのスキャッターブレインとか。 誤爆です。ベックのスキャッターブレインとかの方が、
同じ弦のトレモロが多いのでスムーズに弾けるんですよね・・ >>123
ありがと!三時間あっという間だったわ。わかりやすかった! 弦移動はいちばんムズイやね
同じ弦の高速トレモロピッキングちゃんと安定してるかな
かなり余裕あるくらいの安定感ないと移動した途端にグズグズになる >>136
役に立てたようでうれしいです
とりあえず基本的なところだけ理解しておくだけでも耳コピとかの精度と効率が何倍にも上がると思う
当然ここから深く掘り下げることも出来るしアドリブや作曲編曲にも応用できる
ルールを知ることによって音楽で自由に遊ぶことができるというのが一番の利点だと思います
一生遊べますよ沼ともいえるが トータル・ギター・メソッドのフェイスブックレッスンの
無料期間が来年から4ヶ月から3ヶ月になるらしい
最初は6ヶ月の無料期間だったのにな やっぱりスラム奏法を身につけたほうがハッタリになるだろうか >>97
高中とかカシオペアとか速いのは少ないもののかなり難しいイメージ。
というかまったく別物と思う。
もうかなり昔の高校位の時だけど自分だとイングウェイとかすでに弾けたが
ドミノラインとかすごく難しく感じた。音自体は追えるんだけどそういう領域の話じゃない。
逆に同じ高校でスクエアやカシオペアやったら相当上手い人いたけど彼も
メタル系は音は追えるけどそういう話じゃないと言ってた気がする。 >>142
フュージョンとかになるとメタルとはまた別次元なんだろな >>142
曲を音楽として捉えていなくて速弾きを真似してるだけだから
リズムを取ることが出来ないんだろうな。
多分だけど、イングヴェイも弾けていないと思うよ。 >>144
元々クラギからやってるが親が講師だったからだが
メトロノーム使った上でレガートの速いの等はかなりやらされた。
逆なフュージョン系が上手いのも例に出したけど
彼も似たような練習法でメタル系が上手く弾けないとなってたので
そこの話じゃなかったように思う。
ちなみに当時長年ギターやってる人からどっちも上手いが機械的すぎて感情が
まるで無いとか指摘は受けた経験はある。 アトス・オンライン・レッスンはロック・ミュージシャンに憧れた世代に贈る月額980円で観て、弾いて楽しめるWEBサービス
https://www.digimart.net/magazine/article/2019122703879.html
ただしアマゾンが提供するキンドルアンリミテッドでは
リットーミュージックの主要な教本がサブスクで読める
さらに漫画とかエロ本とか書籍とかも読める
キンドルアンリミテッドとの競合と考えて何を重視するかで選べば良いと思う 個人的にアトスの商品ではFチョッパーKOGAが好きだ D_Drive YukiとCyntia YUIも良い 入門書の水沼
渡辺ギター訓練
ジャズギターが確実に弾ける本
CAGEDバイブル
本はいいんだが練習しないからなあ今日は珍しくした。 お、俺のためのスレがある。
教則本も20冊くらい持ってるぜ? お前のギターどんどん傷増えてんのにフレット減ってないな?って言われる 才能とは別に、いつまでも上手くならない人は弾き方勘違いしてるのが大半だと思うよ。
泳げないのに似てるんじゃ? レスポール 虎
PRS Se
バイギブ 335
フェンダメキシコ スト
どれもよく鳴るよ PRSのクオリティはすごいな
S Eだけどすげえいい音出る。
俺明らかに腕が上がった
安ギターでもいい音出る 耳が痛くなるようなスレだ
何が足りないか、どうすればいいのか目の前にあるのに
手を伸ばしてつかまないんだよね。
お恥ずかしい。毎日自覚しないとな。 ギター習得するのが早い人の特徴って耳がいいのよ
耳コピ力アップ術とか地道に耳コピのトレーニングをやるといい
俺もこないだまで似たようなものだったけど
弾けないのは練習がそもそも少ない
CD音源とかの音源の音をきっちり捉えられてない
だからリズムも分からない
音程も分からない
だからどうしても出来ないときは歌ってタラララとかタタタタ
タッタッとか口に出してリズムを把握するトレーニングするの
それを恥ずかしがってやらないからダメ 耳を鍛える1番の方法はカラオケ
まずはカラオケのガイドメロディの音程を外さず歌う練習をした方がいい
耳コピできない人って大概カラオケで音程が採れてない 大学時代に4年間有り余る時間を使ってクロマチックとかスケールの上昇下降みたいなメカニカルフレーズ練習をやりまくって全くギター弾けるようになった実感がなかったが
あれから10年経って今仕事の合間にオーディオインターフェイスの機材揃えて自分の音を録音するようになったり、
netduettoへの参戦を目指して超基礎からアドリブを学び始めたら、
1年でかつての4年間とは比較にならないほど上達したと感じている。
やっぱり練習の効率性とか頭使って練習することの必要性ってあるんだな 自分の場合は20数年自作オリジナル曲のレコーディングでしか弾いて無いから、人にギター弾けるん?って訊かれてもぜんぜん弾けないよ。としか答えられない。
実際、コピーとかした事無いから特になんの曲も弾けないし、アレンジ決めてからOKテイクになるまでが練習みたいなものだから一般的な練習らしい練習もしてない。
当然レコーディングだから部分的に録り進めるから、自分の曲でさえ通して弾けないし、そもそも覚えてないみたいな感じ。
自分以外にこんな人居るんかな? >>168
俺もオリジナルのバンドやめてからは
dtmでギター入れるだけだった
趣味でまたバンドしようにもコピバンくらいしか需要無いので苦労したよ
なんせ一曲通して弾くことなんて十年ぶりだしな >>169
一曲通して弾くのも覚えられる気がしないし、致命的な事に立って弾いた事が無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています