/( Gibson ギブソン SG Part68 )\
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ギターやったことないけど
SG STANDARD 2019買おうと思ってる。
アリナシ? >>266
SGはよく見ると左右対称じゃないからな、
右用左用、間違えるなよ。 ギター初心者、どんどん買って初めて欲しいよ
SGは弾きやすくていいギターだよ >>266
SGベースもあるから弦の数ちゃんと数えろよ。 >>266
ヤマハSGとかいうクソ重い別種もあるから間違えるなよ みんなありがとうございます。
勿論Gibson買います!!
思い切って新品買います!
>>266
歯磨けよ そうだね、ペルハムの方があとでいいかも。
他の年にないし >>200ですけど久々のSGはやっぱ軽くて良かった
何が凄いってエリクサーが張ってから430日経ってたけど特に死んだ音しなかったw >>272
ペグをロック式に替えると弦交換が楽になるよ。
ただ、自分のギターを全てロック式にすると普通の弦交換が苦手になるw >>280
触ったこともないどしろうとだから全くわからんけど
なんかよくネック折れ?するらしいし、ネックが重くて下がっちゃうみたいで多少は不安だけども、来月誕生日なのでその日にご褒美で買おうかと!!
ギター教室はもう入会していて来週からや!
楽しみで仕方ない。 ヘッド落ちなんて気にならんぞ
軽くて弾きやすい
ネックはマホガニーだから折れやすいけど
レスポールもネックはマホガニーだからな
ギブソン買うからには仕方ないところ
嫌ならヘンダーでも買えってところ ネック折れは別にぶつけたりしなければ大丈夫
中古のが全部折れてる訳じゃないから
クラックはまぁまぁ入る
ヘッド落ちは幾らでも対策ある
教室通いながらだとすぐ上達するし楽しいよ >>281
ハードケース(重い、持ちにくい)かセミハードケース(多少重い)に入れて運ぼう。 >>254
これ冒頭部のキーボードとギターの音を聴いただけでメンバーがめっちゃ冷めてるのが判って笑えるね。
気合い入ってたらあんな音出さないだろ。
とは言ってもバンドはメンバーとフロントマンのせめぎ合いだから、たとえメンバーがやる気ない風でもトータルバランスでいい味出してたらオッケーなんだろうね 俺の印象と真逆で面白い
寄せ集めのメンバーにしては関係は良好に見え、商売を超えた熱いものさえ感じる
嶋良平(一発変換で出た)って芝居っ気強すぎて特に好きではないのだが >>280
ロック式ってゴトーのMGTとか?
あれって元のクルーソンからポン付けできるもんなのかな? >>287
ブッシュが必要だけど基本的に加工なしで付くよ。
おれのはいくつかの穴が少し小さくてヤスリで広げたけどね。 だいぶ前のスレでポン付けできるペグを紹介したことある 探して >>287
そうゴトーのやつ。家のもワッシャー跡見えるけど圧倒的に便利。
見た目重視で替えたくないというポリシーならそれはそれであり。 おれが61Reに付けたロックペグとブッシュ
GOTOH SD90MG-SL N
MONTREUX Convertion Bushing Set 6mm NI
基本的に加工なしで付けれるよ。ネジとネジ穴もそのまま使える。 俺はクルーソンのKEDPL-3801つけてた
全く誰も話題にしないマイナーペグ
加工なし、ブッシュ跡の心配なし、ルックスださめw SG Modern Blueberry Fade が気になってるんだが、SG使いから見てどう思う。ちなみにギブソンはレスポしか持ってない。 メイプルトップってことはレスポール(特にDC)みたいな音なのかね >>296
記事ではSGとレスポールの中間くらいって書いてあったけど >>295
邪道かと思って見てみたら意外とかっこよかった 〇〇の中間という表現には気を付けろ!
曖昧でオールマイティに聞こえてしまう都合の良い表現
中間という感覚は弾いた人しかわからないはず
弾いてみて感じることが全て >>299
そうだよね〜
なかなか在庫あるとこないんだよね。
久しぶりに楽器屋めぐりしてみるか。 >>295
見た目が好きならレスポールの代わりにいいかも SGみたいな鋭角的なギターにサンバーストは似合わないと思う。
あとコンターがあったりバインディングがないからか、ただでさえ輪郭がぼやけて見えるのに、
黒ぶちのサンバーストでは余計にボヤけて見えると思うな。 自分はcobalt fade持ってるが、ネットの写真より実物の方が深みがあって全然いい
SG HP fadeモデルは見る角度で色味が違って見えるから、写真と実物の印象が結構違う
実機を見て決めるのが良いと思う >>302
お前が持ったらどんなギターでも微妙だから安心しろ P90のってるSG使いみるとカッコイイなて無性に思う。少し下手だったり雑なプレイがよりカッコよく感じる。そんなギターヒーローを世間は求めてるかも。 最近ネットギターリストのおかげでチマチマテクニックに運指自慢でハイエンドギターが人気だけどSGとかでコード一発で黙らすヒーロー出てきて欲しいな。アンガスみたいな。因みに自分はスタジオ系に憧れてるのでやろうと思いませんが。 P90載ってるSG使いが来ましたよ
カッコよくはありません
自分の中では
ボーカリストかコンポーザータイプのギタリストが持つギターというイメージですが SGってバインディングがある方が普通じゃないのか? >>307
使ってる人はピートタウンシェンドしか思いつかない
日本人で言えば、マーシーとか破矢ジンタとか布袋とかああいうタイプのギタリストには合うだろ
ギタリストというよりメロディーメーカーとして評価されてるタイプだ P-90SGはピートの他には初期のサンタナがいる。
1stのギターの音は格別だよ。 サンタナのp90は本当にいい音なのに、なんで弾かないんだろう
レコーディングではつかってるのかな >>310
たけーなー
新品でもそのくらいで売ってたし
まあ改造はしてるみたいだからそれを付加価値と見るかどうかだけど >>315
ステマじゃないの?
そう思ったら新品買えばいいんだよ
ミニハムはちょっと興味あるな
>>314
巻き数の多いシングルコイルは音はシングルとハムのいいとこ取りだと思うけど、
深く歪ませるとノイズ大きいし、ハウリングしやすくなるからなあ
1本でライブでなんでもやる、というのは難しいだろ
コードプレイ中心の人はプレイの振れ幅が小さいからそれでも大丈夫だけど charがレスポールもSGもP90のってて徹底してるなと感心した。 >>317
違うと思うよ
最初からハムじゃないかな
ブラックサバスの最初期はギターよりもベースの音がポコポコしてて変なんだよね
ギターとドラムはハードロックなのにベースだけバイオリンベースみたいな古臭い音で
何使ってるんだろ
>>318
シングル派なんだろ
メインはストラトだし ブラックナイロンのフラットワウンド張ったようなベースの音というか >>319
トニーアイオミの最初期は65年のスペシャルだそうだ。
フロントは後付けのシングル、リアはオリジナルのP90とのこと。 まあでも参考にならないな
サンタナやるにしてもブラックサバスやるにしても今はハムの方が色々都合がいいんだから あぼーんってなんだよw
マエストロって書かなきゃいけなかったのか >>324
スマホの専用ブラウザは AppStore とか GooglePlay の審査通す関係で
標準でバイブとかガチホモとかを含むレスが勝手にあぼーんされるからそれじゃね?
BB2Cだとこのセーフモードってのをオフにすると解除できる
https://i.imgur.com/BJUDztE.jpg 気になってるって、ロングヴァイブローラ?ショート? ショートが気になるヤツなんでおるか?w 察せよ
見た目全然やのに機能的にクズとか最悪やないか >>328
そんなものにいちいち反応すんなって
頭デッカチの中学生かよ SGスレって他のスレよりわけわからん思いつきを垂れ流すヤツ多い気がする
小学生みてえだ >>326 >>327
もちろんロングです
用途はちょっと音を揺らすだけです
オールディーズなんかでグレッチやらリッケンやらのトレモロで音揺らしてるでしょ?
あの程度の使い方です
大丈夫ですかね? >>333
むっちゃチューニング狂うで・・・ 曲の最後に使って曲間でチューニング 板バネロングはルックス最強よな
慣れれば実用レベルのセッティング可能だし ナット溝の調整が肝心
ズレたらアームアップで戻す
ストラトと一緒よ SGのデザインは、あと30年生き残るかね?
自分としては、ギター界のマヨネーズくらいに不動の地位を築いたと思うけど レスポール sg ストラト テレキャスはもう不動かと・・・ 板バネは慣れないとすぐチューニング狂う
じゃじゃ馬なイメージ 三十年後どれぐらいエレキ が流行ってるかの方が不安 >>343
ネックの反りが心配だわ SGのジョイントでバリトンスケールとか大丈夫かなって思って買わなかった
白のヤツだよね >>344
それそれ
正直、Gibsonでなくても良いかなってレベルだけど(´・ω・`) SGジュニアって、パワーコードのミュート奏法できる? >>348
逆に聞くけど君が出来なかった機種はなに? あのスタッドブリッジを見てミュートできるかと心配してんじゃあないの?
だとしたらほかのブリッジと全然違和感なく使えるよ
Jrってホント見た目も音も大好き ラップワラウンドブリッジはむしろしやすいな
手の形にもよるんだろうけど 後付の個体でロングバイブローラがボティーからはみ出てるのたまにみるけど、絶対イヤ!w あるよね 貼った画像のカウントみると300人くらいみてる レスポール使いだけど24フレットが欲しくてSGに手を出してしまいました。
よろ 後付のつばだしみたいなやつ作るってことな
ま、うまくいかんよね >>370
61でもスタンダードでも指板の端とフロントPUの間にネジ穴があるじゃん。
工夫すればそこに何かフレットになるようなものをネジ止めできるんじゃないかな? >>366
正直挫折しそうなくらい難しいけど、スクール通いながらYouTubeみて毎日勉強してますよw >>372
それ、神龍にお願いしても「それは無理な願いだ」って言われるレベルじゃね? >>346
イイ音出してるねえ
マーシャルとSGのオイシイとこが出てる >>376
『この店で一番高いギターを弾かせてくれ』シリーズ思い出した(サイトは閉鎖っぽい?) SASUGAじゃない?鋲つきの革のグローブをつけて下手くそなスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフを弾くだけなやつ
ほかに改ギ研っていうギターリペアコラムやってて、ギターにメタルゾーン移植したり、グレコのレスポールタイプをリペアしてジョー・ボナマッサに弾かせたりしてたな SG初めて買ったけど、最高だー!
レスポールやめてメインギターにしようかな? やめろやめろ
レスポールのルックスにバンドとしてこだわりがないならやめて全然問題ないだろ
ギターは小道具だからな >>387
レスポールは好きで、ギブソンだけで3本持ってるけど、SGがこんなに軽くて弾きやすいとは正直思わんかった。
フェンダーストラトも持ってるけどストラトより弾きやすいよ。
>>388
modernのblueberryを買いたくて楽器屋めぐりしたけど、 在庫無しかあっても杢目が気に入らないのばかりだったので、specialでも買ってお茶を濁すかと思ったらこれがめちゃくちゃ良くてすっかりハマりました。
modernは時間かけて良い杢目に出会うまで待とうかと。 スペシャルでもパーツをアップグレードすれば充分使えるもんな ストラトも弾きやすいんだけど、SGはテンションがゆるいから楽なんだよね
あと弦間が広いのも好みだ 初めてSG買うと弾きやすさに感動するんだよな
でもやっぱりどこかメインになりきれない
長く使ってる人ほとんどいないしな >>391
なるほど、たしかにチョーキングのしやすいのと、ピッキングハーモニクスだしやすいところが気に入った。
あと24フレットまできっちり使えるところも。これはplekのおかげかな?
あと、このスレはフェンダースレみたいにアレな人がいないのも良いな。 まあsgスレだしね・・・
ストラト、レスポールのスレに比べればsgとテレのスレは平和w ストラトとレスポールは、それぞれ北斗と南斗みたいに2大ギターとして流派みたいな感じになってるね SGストラップピンを角へ変更してます。ストラップがSGの悩ましいとこ >>396
まあ、色んな理由があってリードギター担当が選びやすいのがその2つだからな
あとはバンドの編成にもよる
ストラト
キーボードがいたりギターが2人以上いたり、比較的楽器隊の人数が多いバンドのリードギターが持ってる事が多い
レスポール
楽器隊がギターベースドラムの3人だけとか、シンプルな編成のバンドのギタリストが持ってる事が多い
ギターボーカルは、
バンドにもう1人専任のリードギターがいる時はテレキャスかp90が多い
3人バンドのギターボーカルは、レスポールが多い
でSGはって言うと今ひとつポジションがハッキリしない
どこでも行けるとも言えるけど あーそうだ
SGは意外と女性が持ってることが多いような気もするな
もちろん男も良く使ってるけど 腰痛持ちには
SGの軽さはありがたい。
近年はずっとSGメインや。 最近2011年のJrを衝動買してウットリ、しかし自分の下手さかげんにゲンナリ、
猛練習後、ピッキングが一皮むけた気がした。
ハムばっかりだった自分にP90がピッキングの大切さを再認識させてくれた
51のよる〜♫ SGは座って弾くときに
ホーンが乳首に当たって気持ち良い 新説だね・・・ところでローションは塗った方が良いの? >>408
ラッカー塗装に悪影響があるかもしれない 490R、490Tって良いな。
うちのレスポールの57クラシックより好きかも。
大昔だが、オービルbyギブソンのレスポールにはUSAの490がついてるぜっていうのが売りだったな。
実際は490、498らしいけど。
俺はバイギブ無しのオービルしか買えなかったからPUも日本製だったけど。 490R,490Tって今スタンダード載ってるやつ?
俺は57classicのが好みだったわ
まあ交換時にポットやら配線やらコンデンサまでマルっと変えたから一概に言えんのだけど 裏蓋の木ネジなくしちまった…
サウンドハウスだとモントルーとオールパーツがあるんだがどっちにするか迷う… >>414
俺ならネジ屋でステンレスのサビないやつ探す 今日探しに行ったんだけどインチサイズってあんまないのな
だからとりあえずオールパーツのステンレス行ってみるわ
なんかえらいポイントつくし >>412
411だけど、SGスペシャルだよ。
57クラシックみたいにパキパキじゃないけどエフェクターの乗りが良いっていうか、好みの音だ。 なんでもかんでもステンレスならいいってもんじゃないだろ
柔らかさが大切な楽器にステンレスはあんま使いたくないな 20世紀半ばではステンレスのネジはコストがかかり楽器には使用されなかったんだろ
錆びによる木部への侵食などを考えると音に関係ない裏蓋を留めることには歓迎できると思うな キャビティーカバーのネジがステンレスでさえ許せないのか・・・・・・・・・・・・・・
ほんっと人の価値観っておもしろいよな。 元々のネジがステンレスだったからなんだが
ニッケルにこだわる人もいるんだな
勉強になったわ 人間の8割は馬鹿と思ってネットしたほうがいいよ 実際そうだし >>424
文章力を見る限りお前は8割の方だけど自覚ある? 例えばね、
>キャビティーカバーのネジがステンレスでさえ許せないのか
正しく書くなら
「キャビティーカバーのネジですらステンレスは許せないのか」
だぞ8割くん
他にもあるぞ P902個
バインディングあり。
チューンOマチックブリッジ
の
SG探し中 >>429
バインディングないのは
ちと残念だけど、
仕様としては好みに近いっす。
試し弾きしてみたいっす。 以前のクラシックか2年くらい前のスタンダードが
そんな仕様だったな >>431
おお!
これはファンタスティックなギターや!
しかしお値段が… >>432
実は2016年のスタンダードの
P902個のやつを持っていて、
スペアというか、バックアップにもう一本欲しいなと…
たしかにネックの握りは
61リィシューとかより
スタンダードの方が少し厚みがあって好き。 うちにいる2009年製クラシックがまさにその仕様
P902個
バインディングあり
チューンOマチックブリッジ
ラージピックガード
空豆型ペグ
中古で結構出てると思うけど >>430
Nakedは特殊仕様故あまり人気がなかったようだけど、うちのSG8本の中でも特に異彩を放ってて好き
とりわけユニークだよ >>438
軽いのかよくわからんけど、思わず手に取る度が高いよ
アンプを通した時の音もスペシャルとかスタンダードより生々しい感じかな
逆にSG HPとかは重くてネックも太いから、あんまり弾く気が起こらない
ともかく、不人気機種を愛してこそのSG愛だろうみんな >>436
以外にないんすよね。
探してるんですけど。 >>428
ブロックインレイはいらんのか?
バインディングありやったらブロックやろ! >>440
ぼうや、お金はあるのかい?ママが買ってくれる? >>442
普通にバインディングあり、ドットだよ
P902個
バインディングあり
チューンOマチックブリッジ
ラージピックガード
空豆型ペグ
ドットインレイ つーかもともとSGスペシャルって、ドットインレイがオリジナルだし
ブリッジはショート板バネだったけど SG High Performance 2019
スペック惹かれるけど赤色か黄色作ってほしかった 最近、ゆらゆら帝国にまたハマってSGが欲しくなって来た。
坂本慎太郎のは何年製だろう?
SG customも好きだな 完全に自分都合だけど、部屋の置けるスペースに暖かい色置きたいんだよね
サンバーストでもよかった HPって人間を無理矢理改造して作ったキカイダーみたいで好きになれんな >>453
左右で青赤に塗り分けか
(赤青でメタリックなラージピックガード付けたらゼロワンぽいかも) >>456
じゃあ逆にオッサンギターじゃないギターってどんなギターだよ?
SG、レスポール、ストラト 、テレキャス、主なギターはみんな40年以上前からフォルムが変わってないだろ。 オッサンぽくないギターって視点面白い
ZO-3とかはそんな気がする
レスポールは確実にオッサン
でも、SGとテレは若者とかガールズバンドのイメージ 三味線を古く感じたように、ギターも古くなってるとは唖然
でも確かに、指をぐにょぐにょしなくても音は鳴らせるもんな
野球もスキーもギターも、みな旧世代の娯楽なんだな 新しいギターは新しいギターとして進化してくれればいいけど、
ストラトでもレスポールでもSGでもオッサンギターはオッサンギターとして
残り続けてほしいな。 高校時代に西川進さんに憧れて白SG買ったなぁ…Epiphoneだけど(´・ω・) 俺の見てるSGスレとムスタングスレがどっちもアニメの話をしている そもそも長門のギターは西川が白SG使ってあの曲をレコーディングしたから
劇中に登場したと聞いた >>474
そうそう
歪みとアンプはMXR distortion UとAC30ってどっかで読んだ気がする ハルヒのに呼ばれてかなりアドリブ気味で弾いたけど
広まりすぎてあとから誰かが譜面にしてくれたみたいな話あった記憶 VOXがいったん潰れていてマーシャルの宣伝がうまかったために誤解が広まってしまったのだが
王道の歪みと思われているブリティッシュハードロックのサウンドは
クリームでもディープパープルでもレッドツェッペリンでも
本当はマーシャルよりもVOXのほうが多いと言われている
それとトレブルブースターもしくは相当品をつなぐことが大事 ただしVOXは大規模ステージで扱いづらい
器用で頭の良いクイーンは複数同時使用という力技で解決したが
他では仕方なくマーシャルスタックが使われることが多かった 売れ行き厳しいストラトを救ったジミヘンが
マーシャル選んだらまぁそっちも売れる サウンドハウスで扱っているスプロというアンプがあってジミヘンやジミーペイジが使っていたと書いてあった
マーシャルは意外と好まれていない説が近年では有力だ 和嶋慎治/人間椅子「愛のニルヴァーナ」 特別プレイスルー映像
https://youtu.be/k0W62FBC_XY
さっき貼ったURLと同じ
タイトル書き込んだだけ サウンドハウスで売ってるlaneyっていうアンプ使ってるやついる? SGと相性はどうだ?
って聞きたいんじゃね?知らんけど レイニーとSGの組み合わせだとトニー・アイオミ?
ライオンハートシリーズは中華製で全然音は違うけどな どういう音楽をやるのかにもよるだろうけど
ヒュース&ケトナーのちっこいヘッドアンプは
結構合うと思った。 和嶋慎治/人間椅子「愛のニルヴァーナ」 特別プレイスルー映像 ヤング・ギター2020年1月号" https://youtu.be/k0W62FBC_XY ζ
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\____/ >>495
SGとは関係ないけど足元が興味深い
自作本また出してくれないかな SGのちょうどよいポップじゃ無さがワジーや坂本さんのような人に選ばれるんだろうな SG買った後にどうしてもあのくどいgibsonて書いてるvibrolaが欲しくなってしまい探してみたら4万とかすんのねあれ。。
ビグスビーじゃ物足りないんだよなー SGてめちゃイケのヨモギダくんのイメージ。良くも悪くもw スタンダード欲しいんだけど、ペイペイモールとかで買うのは危険かな?サンプル画像しかないんで、色合いとかわからんし そういや今ってPLEKでナットとフレット成形してるハズなのになんでナットがクソなん?
>>503
ハイ起き、ネックねじれ、特にナット高さ不良はわりと高確率で当たるよ
デッドポイントが無い個体ってほとんどないけどよく使うポジションにあると悲しい >>503
撮影用だったら試奏はいらんが色合いは重要だな >>505
写真は現物じゃなくてサンプル画像なのよ
そういう不良ってWeb購入だからなのかな
今まで2本ギター買ったことあるけどほとんど試奏したことなくて。そんなくわしくないから
やっぱりネットショッピングは危険かなー
詳しい人が一緒に連れていかないと細かい欠陥わからんしなー >>508
そういう不良は試奏に行ってたまに当たるから、WEBだと相当博打かなとおもう 店舗あるネット通販で、現物写真で、調整済みの一言あれば十分だと思うけども
サンプル写真流用は調節できる人じゃなきゃやめといたら 調整なんかできないしなー
ネットで買った人っています? うーん、かっこいいけどやっぱり俺はPRSのヘッドの形が好きになれないな SGはボディの薄さとネックに角度付いてるアレのおかげで
床に寝かせられないんだよな PRSとかほんまつまらんで
すぐに飽きること請け合い ところで君達SG使いはサブは何使ってる?
俺はジャガーやで。 >>522
ボーカル?
ここ意外とボーカリスト多い? >>522
ウルトラモダン・ウエイトのレスポールと、ストラト。 SG standard、junior、P90classic
ジャズマス、テレキャス 板バネSG3つとストラトとジャズマスター
ジャズマス多いな SG除いて以下の通りや
ジャガー 1
ストラト 3
ジャズマス 3
レスポール 2
ES339 1
テレキャス 3 そこに
ストラト 10
ジャズマス 1
の俺を加えたらどうなる? sg 好きならテレが多そうだけどストラトやレスポールも多いんだね ビザールギター好きの俺は
スープロウエストベリーとオベーションVIPER いやちがくて
SGのサブがP90のSGだったり板バネSGだったりSGのみ3本だったり ジャズマスとかジャガーなんかは、もっさりしたSGの音とはある意味対局だからなんかわかるわ 俺はカスタムショップのレスポールSP DC
メインにしようと思って買ったがやっぱメインはSGだった 人間椅子の連中、ちいさくサインするという発想が無かった模様
俺のはポリ塗装のエピフォンだから手が当たるとこがすぐ消えちゃって、結局全部マジック落としたw
知り合いはギブソンSGにでっかく描かれてちょっと動揺してたw ラッカーなのでもちろん消せない 坂本さんのSGには水木しげるのサインあるらしいけど、
消えないよう加工したんだろうか 俺は透明なフィルム貼ってサイン消えないようにしてる。
サインは自慢だがマイケルランドゥ、ロベンフォードの。 >>550
まじか・・・
うらやましぃ。
そういえばロベンも一時期SGを弾いていたのを
よく見かけた気がする。 SGもっさりしてないよ
というか個体差大きいよね
坂本慎太郎の音聴けよ
テレキャスかと思うくらい硬い音 なぁ50s wiringってのとモダンだとみんなどっちにしてる?
ポッと交換のついでに色々見て回ったんだが現行は大体モダンなのかな お、さっそくありがとう、SGは50sが多いのかな?
元々の配線が俺の2008のやつも50sになってたみたいでモダンに変えるべきか悩み中だったんだよね SGのラッカー塗装って暑さに弱いでしょうか?
西日のあたる部屋に住んでいて夕方には40度近くまで室温が上がってしまいます。 ブライアンレイのjr好みなんだけど12フレットのポジションマークが普通のだったら絶対に買ったな
あそこかなり嫌な場所 Gibsonはアニバーサリーとかシグネチャーのアクセントをインレイに出しがちだからセンスないよね >>556
パッシブのトーンは上をカットするだけだから小さくなるだろ >>562
言われてみればそうでした
ありがとうございます
SG買います SGじゃないけどギブレスポールをギタースタンドに立てかけっぱなしにしておいたら
スタンドが支えてるネック裏のラッカーが溶けて木がむき出しになったわ
それ以来ネックにはクロスをまいてスタンドに立てかけるようにしてる >>564
えええ、全ギタリストベーシストの常識じゃねーかΣ(゚д゚lll) ちなみにネック裏だけじゃなくてボディーの下の接触部分もな 俺はストラップとの接触点がやられた
これ治らないよね泣 横レスで失礼します。
作曲・演奏サウンドをアップロードできる音楽サイトを作りました。
もしよかったら、覗いてみてください。
OTOAJI(音味)日本語版 : https://otoaji.com/ja
OTOAJI(音味)英語版 : https://otoaji.com レリック加工とか流行ってるし多少の色落ちは別によくね? >>569
色落ちならいいんだけど黒の塗装に溶けたゴムが張り付いてるみたいな嫌な感じなんだよな SG買ったとき親切な店員さんが色落ち注意してくれたの思い出した
ていうかそんな塗料禿げする素材使ってる巷のスタンドが不親切な気もするけど ラッカー塗装のギター用のスタンドカバーが売ってる。
でもあれを使っても長期間立てっぱなしだと若干塗装が侵されるんだよね。経験済み
一番安全なのは常にハードケース保管 >>572
つか、長期間放置するなよ。
いつ弾いてるんだよ? >>572
ハードケースは湿度対策にはなるけど温度対策にはならない
暑すぎると内張りの跡がついたり貼り付いたりするよ
今年の夏は特にヤバかった >>557
ギタースタンドのネック部分に気をつけて
夏はラッカーが溶けるから
布をかませたほうがいい ギターとの接触部分にクロス挟むようにして、壁掛けに吊るして定期的に弾いてあげれば塗装はげやネック反り問題とは無縁でいれるで >>551
使わないから大事に倉庫に閉まってるけど(笑)
bakedでサインしてもろた 楽器なんか弾いてナンボ サインあっても弾いてナンボ
デレク・トラックスもサインいっぱいの弾いてるよね デレクは録音はビンテージつかってるよ
大事にしてるみたい >>578
因みにサインあるのは62のテレキャス。最近テレキャスが好きじゃなくなり閉まってまる。
今はカスタムショップのSGが本当にお気に入り 2枚目ミニチュアみたいだな
逆ティルトしてる?それともエフェクト? >>583
Instagramで編集したね。なんかボカすやつ コンデンサいじってたら根本から逝っちまった
オイルコンデンサとかみたらめちゃくちゃ高くなってるし…
オレンジ円盤コンデンサから変えてる人いる? SGはオイルじゃなくてセラミックでいいよ。
PUにもよるけど。 P90のボリュームにハイパス付けてるけど秋葉で150円くらいだった さっそくコンデンサ色々かってつけてみてるけど
これ決まらないな
フィルムとか音クリアになったと思うと歪みが単調でつまらなかったりセラミックが無難ってのはその通りかも 俺は下のデザイン好き
オシャレでかわいさもカッコよさもいける音は知らない 黒だったらブライアンレイの黒が好きだな。
バインディング、インレイ、3プライ、ビグスビー、俺がSGに求めるものがそろってる。 グロス仕上げになってないのは基本的に買う気がしない
いかにも安っぽくて・・・
まあスペシャルの茶色だけはグロスでなくても許せるかな サテンとかマットは手を置くトコだけグロスになっちゃうしなw 確かにグロス仕上げの方が
好きだが。
フツーのラージピックガードの
スタンダード
いっちょいったろかな。 IbanezでSGコピー作ってたんだね
Lawsuitってやつ 俺らは「5曲新しく曲覚えたらエフェクター買っていい 10曲覚えたらギター買っていい」
みたいな制限設けるべき 理由はわかるよな? 「この表現のためにはこのエフェクターが必要」でしょ?
必要の無いものを買うことなんてないし無意味な制限だな >>609
ギターやエフェクターばっか買ってる人間もおるのしらず? いや買うことにも意義がある
何故かというと面白いからだ 下手くそでもどんどん買ってくれたほうが業界か盛り上がる 2019年のSG Jr 買ってしまった。
スモールピックガードのSGは初。
ギブソンSGは7本目 ガチの初心者です。見た目だけでSGに惚れました
すぐにライブとかしたい!とかはないんですが長く愛せるギターがいいのでgibsonのSGにしようと思うのですが、今普通に手に入るのだとどれがいいですか?
見た目はできればラージピックガードで定番の赤か黒がいいです
フェイテッド?が10万切ってるんですがstandardとどれほどの差があるのかまったくわからなく迷ってます
素人すぎて中古も怖いです 初心者で欲しいタイプのギター決まってるなら普通に楽器屋行って
「ギブソンのSG 見せてください」ってお願いして、店にあるの見て鳴らして欲しくなって値段払う価値あると思ったの買いなよ
予算オーバーなら店員に相談して安いモデルか他のメーカーのコピー見せてもらって気に入ったヤツ買いな 昔はギブソンのラッカー塗装ってたまに弾いてると粘ってくる感じのモノがあったのだが
最近のはそういう個体は減ってる?
俺が7年前に買ったギブソンは調子いい FUJIGENとかCrewsとトーカイあたりのコピーモデルが安定してそうだけど本家がいいんだろうなぁ SGjrのデザインが一番好き!
美しい!ピックガードの流線にうっとりする、酒がうまい。 >>619
長く愛するなら、そこまで高いわけじゃないんだから普通のギブソンのスタンダードにしときなよ。
あと新品でも個体差があるから、試奏できなくても実物見て買った方がいい。 >>625
同意です。
初めてだったら、オーソドックスなやつがいいと思う。
安物は買わないほうがいい。
どうせ時が経てば、色々欲しくなって買うと思うし、そうした紆余曲折を経てまた原点に戻ったりするもんだから。
最初のギターで変なの掴んで、そんなものかと思って欲しくないかな。 >>628
そうそうアシカ(笑)
赤黒を持っているけど
白黒がほしい、昔中古楽器屋で8万円位でよく見かけたけど、今は高いし、ボロボロだし、
白黒、本家が作ったら買うのに、、、 >>619
個人的には、スタンダードがおすすめ。
お店で、実際に手にとって確かめるのが
よかです。
試し弾きも、試奏難しければ
演奏経験のある知り合い連れてって
試奏してもらうとか、
店員さんに弾いてもらうとか。
予算的にギブソンがキツければ、
エピフォン、トーカイ、その他コピーモデルの
選択肢もあるっす。
とにかく、現物を確かめて
音も聴いて決めた方がいいっす。
あと、安くてちっこいのでいいから
アンプもあった方がいいっす。 自分の好みはジュニアだけど、人に薦めるならエスカッションマウントの61モデルだな
ラージピックガードのSGらしい音が好きなら、それはそれで反対はしない 音は確かに61リィシューの方が
好みなんやけど、
ネックシェイプとか
弾き心地は、ラージガードがいいんすよねぇ SGを考えると私のギターの師に米長さんという人がいましてその人がSG使いで、マホガニーラッシュのフランク・マリノとかジミヘンとか
レコードいっぱい借してくれたり、ギターを教えてくれました。
まだ生きてるのかな?
米長さんのSGには記憶がさだかではないですがアームユニットがついていて重かったの覚えています。
30年以上前の話で、私が16歳位で、米長さんが28歳位だったような気がします。
今、私は52歳です。
メインギターはSGです。 >>619
見た目はFadedよりグロスの方が愛せるんじゃないか?
音はピックアップ同じにしたら多分違いはわからないよ ノーマルだと61のが良いよね、音は。
スタンダードを57classicに変えたらええんやないか >>637
今でもそのピックアップだったっけ?
しかも今、61とスタンダード2ラインあるか?
PUはバーストバッカーとかに変わってないか?
7-8年前の話じゃないか?
間違ってたらすまん 正直ピックアップの違いは初心者には難しいだろ。
それよりエフェクターやアンプによる音の違いの方がわかりやすいんじゃないかな。
好きでも嫌いでも今後その音がひとつの基準になってくるはずだから、まずは見た目やブランドで選んでいいと思うぞ。 >>619です
皆さんの意見聞いてとりあえずお店で見せてもらうことにしました!
正直音の違いはわからないからエピフォンのSGでもいいかなとは思ってるんですけど、どうせ将来gibsonのがほしい!ってなりそうなんでgibsonのスタンダードを最有力候補で見てきます
イオンとかに入ってる楽器屋ならありますかね?
あとアンプは予算的に一万くらいの安いやつになりそうです...
ある程度歪ませられて丈夫そうなのがあればいいんですが
その辺も含めて店員さんに相談したいと思います アンプはパスファインダー10で十分
そのかわりエフェクターのオーバードライブ1個買いなよ
Boss SD-1安くてオススメ >>640
イオンの楽器屋ってのが島村楽器ならcoolz勧められるかも。楽器としては良いけどsgならGibsonも同価格帯からあるからGibsonにした方が良いよ!絶対にGibson欲しくなるから!
俺のSGはcoolz!! Pathfinderってやたら評価されてるけど、今ならYAMAHAのTHRとかBOSSのKATANA買ったほうがいいんじゃね あとはブラックスターのfly3とかね
Bluetooth機能付きのが楽しいよ 俺もパス10おすすめ。5000円くらいで買えるから。
ギターに少しでも予算回すのが良いかと! 予算的にパスファインダー10ってやつになりそうです
ギターが値切れたらエフェクターも買えそうだけど、流石に人気あるギターっぽいんで値切るのは難しそう
しばらくはエフェクターの歪みで我慢します 自宅練習アンプスレみたいな流れだけど、
俺はMG15系が好き。 エフェクターは中古のBossを狙うんだよ
ゴロゴロあるから
それが一番コスパ高い SGは倒したら一発アウトやからギタースタンドは必須やで MG15CD?を高校のとき買って感動したなぁ
あとでディレイとかリバーブが付いてるやつのこと知って、そっち買えばよかったって思ったり 最初はしょぼいアンプのほうがかえっていいのかもね
不満がたまって良い音のやつ欲しくなるし パス10はすすめられんなぁ。歪みペダルののりも悪いしな 安くて音出せればいいでしょ
音の良さはキリ無いし
なれたらスタジオ行けばいい >>647
SGは人気あるギターとは呼べないんじゃあないかな?
それがいいとこなんだけどさ >>650
スタンダードについてるケースに入れて横にしとくのはあんまりよくないですか?
>>656
自分の浅い知識だとテレキャスターくらいの位置だと思ってました
ZOOMのマルチ買ってヘッドホンのがいいんじゃない?一つ前のモデルなら実売5000円くらいだし。
アンプシミュもエフェクターも入ってお得だし。 >>640
どうせ挫折するってwwwwwwwwwww フェンダーのマーケティングによると
90%は一年以内に止めるけど、辞めなかった残り10%は一生の趣味にするらしい
是非、一年間憧れのGibsonで楽しんで欲しい >>657
ソフトケースやったら横にしない方がええで。 ギタースタンド
あった方がいいっす。
ギターと接触する部分は
布をまいて、スタンド焼け対策を
アンプはキューブとかの
ちっこいのでいいっす。
歪みペダルは、BOSSとかマクソンの
定番品がよろしいかと。 Laneyのチューブアンプめっちゃいいぞ、8インチの奴かったけど。安いよ。
歪ますならマスター付いてる10インチのヤツとか良いんじゃね。 めっっちゃ皆んな親切やんww
SGフリークス( ̄▽ ̄) あとは初心者スレ行くとか自主的に調べるようにしてくれ
だいたいはお節介レスだけど スタンドもストラップもゴム溶けて塗装やらんようにな
消えない傷が残るのは辛い 50レス以上続けてる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ゲイリークラークjrのP-90x3の黄色いSGホスィ >>676
ありがとう。俺が買うからもうお前は買うなよ >>653
前持ってたけどむしろノリ良かったような 満足に鳴らせなさそうだけどVOXのMV50ほしいなぁ 君たち年末年始はSG持って帰省して弾きまくるだろ? サンタさんは60年代前半のSG jrをプレゼントしてくれなかった 今あるSGに愛情そそいでるからもう一本増えるとなると困るな
とか言いながら増えたら邪魔もの扱いしちゃいそうだわ ちょっとかー
1弦12フレから先のサスティンがもうちょい伸びないかなって思ってたから買えたかったんだけど辞めとくかな >>691
それならアルミがオススメですよ
ちょっとだけ変わります >>698
plekって最近のギブソン、(俺のは2008だからギリギリ入ってないかもだけど)ここ10年くらいだったらみんなそうなんじゃないの?
改めてやると変わるのかな お前ら6弦側のツノの先端の厚さは何センチくらい?
俺の97年61Reは2.5センチだけど、最近の造形のいいモデルはもっと先端は薄いよね? 俺の2008スペシャルは3cmあるな
細いほうがカッチョいいなこれ 人生で7本目のギブソンSGはJrでした。
買ったばっかりhttp://imepic.jp/20191226/078810
スモールピックガードのjrにずっと憧れていて、やっと手頃なヤツを見つけたよ >>703
ありがとう めっっちゃ嬉しいっす。
マホガニー単板で生鳴りも最高なんすよ。
次の休みはアンプインして弾きまくり〜
ああ、SGってホント良いなぁ >>701
サンキュー、そうなんだよ。
以前店頭で見たヒスコレは先端がシュッと細くなっててそれがえらいカッコよくてね。
それ以来そこばかり見てしまうんだよ。 >>704
ギザギザブリッジカッコ悪いから何とかしなさい でもコンペンセイテッドブリッジ用のスラント角度になってるのかな? テイルピースタイプからバダスタイプに変更したらテンション感とかが変わるのかしら?
弦高が高くなるっていうレビューをいくつか見たけど、どの程度なのかなぁ トーンプロズのロック付きブリッジもスッキリしててええで >>715
俺はトーンプロズをLP SPに付けたけど弦高下げれたよ
買ってそのまま変えたから音の差は分からんが。 >>717
トーンプロズは初耳なので色々チェックしてみる、ありがとね >>709
ノーマルからギザギザにわざわざ変えたんですがww
見栄えよりチューニングっすわw そもそもジャンボフレットのSGの
存在を知らなんだ。 YouTubeで見たんだがSupremeかっこよいな ピックガードがないSGってパイパンのマンコみたいだな ラージガードはボーボーのモジャモジャでスモールガードはお手入れ済みかよ SGの赤って最近使ってる人いる?
そこそこ知名度ある人で >>717
トーンプロズ良さそう!
音屋で買ったら安いし 和田唱
箱だけ残したサイドウェイはいただけないが結構好きなスタイル 上野樹里の旦那の父親がhilite(タバコ)のパッケーヂをデザインした人だと今朝のTV唱 de 知った件 和田唱ってSG使ってたっけ?
アコギかレスポールのイメージだった
やっぱ最近出てきたバンドではあんまいないな YouTubeのおすすめでこれを見たからSGのイメージだわ https://youtu.be/rkdfqvycsYM
家で鳴らせないだろうけどSHINOS AMPほしいなぁ(´・ω・`) >>738
その曲、小学生の時初めて買ったCDのヤツだ!!
割とリアルガチ de 拙のSGのイメージもその映像
夜更かしし出して繰り返し見た赤坂BLITZのヤツ >>738
あーまさにこういう音
俺がイメージする典型的なSGの音だわ >>738
このサスティンない感じ最高
皆様はどんなアンプ使ってます? ピーヴィー バンディッド
マーシャルシルバージュビリー >>740
無理に5chに合わせようとしなくていいんだぞ
普通の文章でok SGのチューニングってストップテイルピースでも狂うよな
ロックぺぐにしたら少しは安定する? >>738
これはシノーズのアンプが素晴らしいすぎるな shinosアンプは山下達郎や岸谷香やスキャンダルの子が使ってるイメージ マグナムロックでも上位の510とは性能差がしっかりある >>749 ナットやブリッジの溝にロウソクの蝋をなすり付けてやれば少しは改善するかも シーゲル巻きというのをどこかのサイトでみてやってみたら狂わなくなったよ。
URLは忘れた。 巻く時に固定するようにするやつね
シーゲル巻きでググると出てくる ロックペグでもシーゲル巻きでも、いずれにしてもナット調整がちゃんと出来てないと狂うよ 思いっきりヘッドぶつけたわ
塗装表面綺麗なんだけどそれならセーフだよね?
こっそりヒビ入ってたらしぬ コンターとでっかいエルボーカットあるフェンダー類よりコンターないSGの方が座って弾きやすいの俺だけ? >>764
SGのはベベルトコンターって言うんだぞ ピエゾマイクとかロングテールピースとかサードマイクとかつけてめためたに改造したい 板バネぶった切ってストップテイルに改造するやつがいるがあれだけは許せん とりあえずSGVの動画置いておきますね
(´・ω・)つ https://youtu.be/FT5SqTgES78 初期のSGはヘッドがデカいと言うが実際には61reissueのような不細工さはやりすぎだと思う
剛力彩芽くらいので良いのにと思ったらよしこだったみたいな フェンダー(CBS)「俺のヘッドを見てくれ」
ギブソン「俺の方が大きいです!」
って意地になって作ったんだね 61 reissue が不細工なのはロトマチックのせい Fender使いって股間を指しながらラージヘッドって言ってそう(´・ω・`) ヴィンテージモノのサオって本番でも練習でも使えなさそう >>790
こういうペグのワッシャーのデカい奴はダサい
わざわざ交換したり買い換える気は無いが https://www.vintageguitar.com/wp-content/uploads/BILLY_GIBBONS_03.jpg
かっけぇ〜
こんなヘンテコボディーじゃなくていいから、VのヘッドのSG出してくんないかなぁ
SGにはVのヘッドが似合うと思う
マホチェンバーボディーのこいつはチャリティー用に10本制作されて、そのうちの一台が220万で売りに出されてる
ビリー・ギボンズはこいつの黒にlittle thunderいう、低音弦にだけオクターバー掛かってベース音が出るピックアップ付けて使ってる
その音も最高にキチガイじみてていい これコントロール部のザグリどうなってんの?
ポットの位置がテキサスのバックパネルの範囲と合ってないような... >>795
うーん、この形と色だったらせめてマッチングヘッドにして欲しいな これ色はCopperなのかな?実物はもっと凄味がありそう
FBのヘッドにしてもかっこよかったかも 確かにおしゃれだ
>>808はもうちょっといろんなトーン出してくれればいいのに Psyclone Humbucker-Sized Filter'Tron Pickups | Duncan Demo https://youtu.be/2BnO4WYq5go
SGではないけど公式のデモ出てるんだね ぶっちゃけ、SGの音とかどうでもよくて、弾きやすさ、形が好きです・・・
なので好きなPUがのってればOK
誰かJMのPUに改造してくれ >>805
コピー精度の甘いビザールギターとか
GuildやHagstromeのそっくりさんモデルみたいな仕上がりになりそうw >>813
ビンテージにもCSにも個体差あるからなぁ・・・・・・・・・・・・・
今のCSってカスタムバッカーだっけ 枯れた音になっとるのかな CSの弦が死んだら65の音になるんじゃねえか?コレ 割とリアルガチ de Jimmy WallaceのSG見てたら
オールゴールド再販しないかなぁと思った事はある あと、この頃はブリッジ駒がビンテージはプラスチックだからCSの方がキレがよく聴こえるかも いいアンプの音であってギターの個体差なんて微々たるもの >>813
このオレンジ色のアンプはどこのメーカー?
オレンジとも違いそうだし 同じ音にしたけりゃブルーのほうはGvolかゲインを上げればいいみたいな まあ弦の振動が霧散する板バネはやめたほうがいいです これくらいならスタンダードで十分だしアーム有り無しも選べるぜ 右の人はこのギターを貸し出した博物館のの学芸員の人
あのストロークでどこかに傷でも付けられたりしないかと気が気じゃないんだろ より違いがわかるセッティングにしていない
弾いてるフレーズがダサい
よくこんなので比較動画出したなあ
そして一つ言えるのは現行もオールドもSGの音はチープだという
悲しい現実だった マーティさん普通に弾けるのになんでこんな中学生みたいな試奏してるんだろ クラッシックロックをイメージしてんだよ
いいギター+いいアンプは当たり前でマイクやマイクプリが重要だと思うな〜 >>830
そんなに音圧のある爆音ディストーションじゃないと満足できないの?
こういうチープな音がいいのに そうそう、この音が良くてLPじゃなくSG選んでるのにな SGとレスポールって形しか違わないのに音も違うもんなの? すごく違うよ。
レスポールはローがしっかりした土台になっていて、それが全域の音色を色っぽくしてる
SGはローがさっぱりしていて中域にまとまった音で1音1音がはっきり出て聞きやすい
確実に音の違いで選ばれてる楽器だよ ごめん、フェンダータイプしか使ったことなくてギブソンの違いが分からんのだ(´・ω・`)
だってレスポールもSGも変形も335もみーんなペグの先からジャックの先まで同じ構造で
違うのってボディ構造だけじゃん?
だから見た目で選ぶもんなのかなギブソンって、って思ってる
煽りとかではなく >>839
ボディの厚さが影響してるの?同じピックアップ載せてもそうなるのかな?
気になる >>837
音は違うよ。しかしアンプやらエフェクトでの可変域の方が広いと思うよ。
ましてやマイクやPAを通したら弾いてる本人にしか分からない領域だと思う。
しかしそれが気持ちよくていい演奏になるんだろう。
あとボディの構造によってマウントされてるピックアップ自体の振動に差がでるから、弦と相対的な振動も異なり音に違いが出るんだと思うよ。 >>841
セッティングにもよるけど意外と硬い音だ
だからレスポールや箱物とは大分違うな
フェンダー系使ってたならむしろ使いやすい音だとは思うよ >>837
オリジナルの50年代ビンテージレスポールだって硬くてペンペンの音やで 質問に顔文字書く人は、質問後豹変して、伝聞の話をネタに荒らし出すからお触り厳禁 親切な回答ありがとうございます
ソリッドで軽くてお手頃価格のSGからギブソンに触れてみようかなと
俺にハムバッカーを使いこなせるだろうか(´・ω・`) >>849
P90搭載のギターは持ってるので、SGスペシャルを狙ってるよ
でかいピックガードがかっちょいいし
Jrの分際でスペシャルより高いとは生意気だ(´・ω・`) 2020年にもなって未だに語尾にショボン顔つけてるやついんのな >>847
それ顔文字の人じゃなくて、顔文字の人の仮想敵の話だろ 音だけはレスポールのほうが好き
ボディ分厚くしなきゃ出ないのかな、あの色気ある音 書き込みのくせをあーだこーだ指摘するのって10年以上前の文化やん(´・ω・`)
新年くらい余裕見せろよ(´・ω・`) レスポールは1台でお腹いっぱい
SGは何台も欲しくなる
ストラトも一台でお腹いっぱい
テレキャスは何台も欲しくなる American ultraテレが欲しい・・・
レスポールよりSG、ストラトよりテレキャス
通じる所があるのかなw G&LのASATほしい
ピックアップが普通のテレキャスとは違うやつ >>840
ちょっと言ってる意味がわからん
その定義で言うと、フェンダーもボディ構造除いたらみんなメイプルデタッチャブルネックで一緒でしょ
ボディはアルダーかアッシュだし
電装はどっちもバリエーションあるし
フェンダーも持ってんのか? ストラトとテレの決定的に違う点は、バネ付きのトレモロの有無。
レスポールとSGの決定的な違いは、ボディの厚さとメイプルトップ。 >>860
全然違う
木材の違いは置いといて、
もう書いてあるけどトレモロの有無、トレモロ構造、ピックアップ構造、シールド方法、配線方法、弦のテンション、スケールの違い
故に、種類ごとに明確に出音傾向や好まれるジャンルが説明できるのがフェンダーギターの特徴 SGってExplorerやFirebirdとどう違うんだ? SGとかテレとか選ぶ人はガンダムよりザクを
連邦よりジオンを好むイメージw 。 * ゚ ・ 。 ゜
。 ☆ * ゚ ☆彡 。
* ゚ ,ィ
☆ ゚ /´i 彡 ⌒ ミ *
゚ * i゙ ゚ゝ(´・ω・`) 〜♪
* ゚ ! ー、ノ っ日o ・ 。 ゜
゚ ゚ . ヽ,, `ー(^)-ァ^)
゚ * `''--―'´ * 。
* ゚ 。 ・。
☆ * ゚ ☆彡 。 ゜ >>862
それだけ音の違いとなる要素を気にしているのなら、ボディ構造が違えば音が違うのはわかるだろう エレキの材質や形状で音が変わったら
宇宙の法則が乱れちゃう系デムパ >>860
フェンダーはストラトもテレキャスもジャガーもムスタングもブリッジが違うやん 糞初心者なんですが、ピックガードの保護シール?を剥がす際にネジ周りに残ったのを取ろうとネジ緩めたらピックアップが落ち込みました...
さらにそれを直そうとネジ外したら受けのナット?も内部で移動してしまって...
これは楽器屋持っていくべきですか?
それとも自力でなんとかなりますか?
https://i.imgur.com/3ZA767f.jpg
https://i.imgur.com/2AfLbjS.jpg 中のスプリングが外れてるからピックガードごと外して付け直し
簡単な作業だけどスプリング硬くて最初てこずったりしたりしなかったり ブリッジ外してピックガード外す
やってみます!
ありがとうございます ギター拭くクロスとかタオルとか多めに用意しとけ
ピックガード外したらボディに当てないようにどうにでもして挟むなりしろ
新品を使い込んでボロくなるのはいいけど、いきなり塗装引っ掻いたりは嫌だろ goddessの青欲しいなあ全然中古で出回ってないな ピックアップの高さってどのくらいが正しいかわからなくなるわ
近くないとパワーでないし近すぎるとサスティン死ぬし ああ、やりがち。俺もそれに近いのやった記憶がある。 >>879
先にポールピース調整が決まれば高さはすんなり決まらないかな? >>879
まずリアで高さを決めます。
倍音が死なない程度に高めにセットして、
その音量に合わせるようにフロントの高さ調整をすればOKです ピックアップの高さってどれくらいにしとけばいい?
リアの半分くらいなら問題ないかな? 俺はハーフトーンを多用するので気持ちよく同じ音量で鳴るバランスを求めて上げ下げしてる SGてパワーもサスティーンも他のギターに比べて大人しい印象で
それも相まってPU高さいじりだすと結構悩む感 どっちのピックアップもバランスよく使うならリアから
ビンテージっぽいニュアンスならフロントから
ハムバッカーは弦とポールピースが1.5mmまで平気
フロントの抜け良くしたいなら、ポールピース上げピックアップ下げ、リアをファットにしたいならポールピースさげ、ピックアップ上げ
どっちも、マウントリングと同じ高さで先に大まかに音がフラットになるとこから調整すると楽 ピックアップつけ直し出来たんだけど、このRHYTHM,TREBLEの丸いやつってピックガードの下に敷き込むのは間違いだよね?
かといってピックガードの上にすると微妙に反ってるし...
音に関係ないけど微妙に気になる
どっちが上?
https://i.imgur.com/OanDQni.jpg >>889
そもそも重なり合ってないのが正解ですからー笑
USAだから適当なんじゃないか >>889
俺はスモールガードだから知らなんだが、画像検索すると重なってるものから十分離れてるものまであるみたいね。
どちらかと言えばピックガードが下じゃないかな? >>890
普通そうですよね...
音に関係無いとは言え高い買い物で初めてのギターだから少し凹む
>>891
まぁどちらが割れてほしくないか聞かれたらもちろんピックガードなのでそうなりますよね
ありがとうございます >>892
そのうちでっかいキズとか凹みとか出来て全く気にならなくなるよ
弾きまくれ〜 https://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/05-313342600-0573
石橋楽器のSGの拡大画像でみるとギリギリくっついてるように見えなくもないか
ギリギリくっつくようなデザインなんじゃないの?
ピックガードをつけ直ししたときに微妙に横にズレたとか ピックガードとスイッチ・プレートの極端な接近は
スモールピックガードの60s SG/LP時代からある問題みたいね
https://books.google.co.jp/books?id=rogO4vkRrYcC&lpg=PA209&ots=6tOPN6moPU&dq=gibson%20sg%20pickguard%20switch%20plate%20touch&hl=ja&pg=PA209
“SG/LP have a slighdy larger guard almost touching the toggle switch plastic ring.”
次のページを見るとサイドウェイ・アーム付きの初期スモールピックガードなのに、スイッチプレートがくっつきそうな程近い写真がある。
https://i.imgur.com/nfX3lfj.jpg 長らくSG弾いてて複数所持してるけどこんなの初めて見たわ(笑) ばったもんつかまされたとか?常識で考えてあり得ない え、これやばいのかな?
イケベオンラインの新品だから安心してたんだけど
かなりピックガード押して付けてもダメだった
元がどうだったかは覚えてない 気にせんでええやん、レスポールなんか元々アーチトップやから隙間だらけやで?
どうしても気になるんやったらプレート少し削ったらええで。 >>900
スイッチの方ちょっとズラせないか見てみたら
スイッチ回らないようにしつつギザギザのナットを反時計回りに回して緩めるんだけど
回すのに使う細口ペンチとかでナットやリング、ギターを傷だらけにするところまでがお約束 プレートがどうなろうがなんでもいい(出来れば残したい)けど、今ピックガードの上に乗ってることによってプレートの反対側がボディに押さえつけられて痕にならないか心配 ピックガードは3千円ぐらいするけどスイッチの方は百円だしこっち削ろ
なんなら外してもいい アメリカの木工に完成度を求めちゃあかん
FenderUSAも同様
Gretschなんか諦めててレギュラーラインは日本製 うちのスペシャルはアメリカ人の大ざっぱさが伝わる塗装
一周回っておもちゃみたいですき こういう下らん話で延々と連投する奴って
話の中身が薄過ぎて誰にも相手にされていなさそう 自分でピッグガード外しておいて返品はねーわ
自己責任だろ 普通にピックガードつけてても、塗料やせであとつく
色も紫外線あたってない場所との差が出るし 物が近所になくてイケベオンラインで買った
色々考えたけど、特徴としてこのままにしとくことになった NCルーターで穴開けからピックガードの加工までしてるはずなのに個体差が出るのか
ギブソンクオリティはスゲえな >>921
嘘じゃないよ、2016スタンダードだよ。
PG整形してるからヴィンテージぽいでしょ?
スイッチプレートからの距離も離れてるし、気になるならやってみたらどう?って思って写真載せたのよ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2036004.jpg >>922
ノブも合っててかっこいいぞ
板バネ後付けになるのか
ブリッジもABR-1にしてるよね >>926
よくいくギター屋さん
めっちゃキレイだった・・・ >>928
過去スレで話題になったが、あれって接着してないディープジョイントなんだよねw 接着はしてるよ、ボンドじゃなくてにかわで接着じゃないかな │
\ /
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) くらえ太陽拳 煮詰まってる人の自演連投って必ずAA挟むけど
いまどき変なAAを貼って回っている異常者は
一人しか居ないから身元バレバレ タケヤ楽器で買ったの(´・ω・`)?
なんかオールドフェンダー風のピックガード加工だね
ギブソンも昔はそんなかんじだったの?
俺もジャズマスでやってる。コロ付傾斜ビットで削ってね ごめん、ピックガード加工、ノーマルとどう違うのか教えてほしいのだが
角がちょい丸くなってんの?角度? 統合失調の50代未婚女性が、自身専用の妄想連投スレのURLを貼って回る地獄絵図 最近音楽制作系板で、統合失調特有の妄想連投で暴れる人物はその50代未婚女性一人しか居ないから、
どのスレでも身元バレしていて大変だね >>942
>>943
回線切り替えて自演してもワッチョイでバレてる
一番病んでるのは自分だとそろそろ気づいてほしい ワッチョイに異様にこだわって
自演ガーと叫びだすのか統合失調の特徴
普通の健常者はワッチョイを見れば自明な事を
自演とは呼ばない 統失50代未婚女が妄想連投スレで、
ギターを弾けない劣等感を爆発させている あの古くさいAAってどの板でも見るじゃん
俺の推測では、運営がアクセス数を水増しして広告費を多く取るための工作だと思ってるのだが ピックアップのコイル巻き数を半分にするやつ良さげだなぁ 出力半分となると曲中で切り替えは難しいだろうがバリエーション広がるね
ハムのタップより良さそう うちのはTokaiのやつなんだけど、本当はGibsonが欲しいなあ >>959
ごめんちがった レスポール100周年記念モデルのSGだった
レスおじさんのビックリマンシールみたいなのが貼ってあるw
http://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=4059 >>962
生誕100周年ね
あれは酷かった
ところで60周年って何のこと?>>958 SGの50周年は24フレットでヘッドに兜みたいな絵が描いてあるやつだよ うっかり買ってしまったよSG
ド初心者なのに
新しい趣味にできるかな >>967
最初のギターにSGを選んだのはその時点でセンスいい。
検索して初心者向けのことを調べるなり、好きな曲のリフを覚えてみるなり
とにかくやってみることだよ。 一昨年にSG61のアームなしを買った直後にアーム付きSG61が出て死ぬほど後悔した
今年もアーム付きのが出てるけど、買わない方がいい理由を列挙して俺を止めてほしい _人人人人人人人人人人_
> なんやー!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
彡 ⌒ ミ
(`・ω・´) キキーッ!
O┬O )
◎┴し'-◎ ≡ >>976
板バネはフェンダー系のフローティングした状態と同じだからチューニングが永遠に合わないしライブで1本でも弦が切れるとおしまい
ジャズマスやムスタングとかフェンダー系のブリッジは前後に動くけどSGのブリッジは動かないから無理矢理スタッドの足をねじ曲げてることでの金属部分への負担がすごい
見た目が気に入ったのならデレクトラックスみたいに改造するのが良いよ >>976
ピックアップがバーストバッカー61というよくわからないやつ >>976
スモールガードやったらビグスビーの方がカッコええやん いや板バネに優るトレモロユニットはないよ
見た目だけならね 61はトレモロは板バネじゃなくてサイドウェイ・ヴァイブローラじゃね? >>984
音量とトーン変えて
スイッチガチャガチャで
ビョボビョボビョボビョボできる >>978
持ってない人の認識ってそんなもんなのな
ブリッジは前後に傾くのしらんのね >>976
あと一本しか買わない方がいい。
買うのはもちろん… >>988
それってブリッジポストに負担かかってないの?
ジャズマスとかのブリッジは固定されてなくてブリッジとポストの接点がネジの先だけなんだぞ? >>985
まあそうなんだけど、ジョージ・ハリスンのSGに憧れちゃって >>978
デレクトラックスのSGいいね
ただパーツが手に入る勝手問題はあるけど
>>979
1年も使ってしまったから愛着が付いてしまって…
>>980
こちとら勢いで島村楽器でJimmy Wallaceのピックアップに変えてしまったから問題ない
>>981
ビグスビーはなんか好みじゃなくて
>>989
パシフィカか >>988
妄想長文の人の書き込みだから相手するだけ時間の無駄 >>990
ブリッジポストっていうの?ソレの皿の上の部分が丸くなっててロッキングする
そもそも板バネの可動範囲が小さいから弦の前後する範囲も狭い
負担かかってなんかなったって話きいたことある? >>993
5chってこんなんばっかだよね 憶測なのに堂々と言い切るという
俺もうレスすんのやめようかなって思ってるわ 特にこの板はやべえやつが多い リアルガチで欲しい有益な情報はSNSの方が得やすいから
5chは割とリアルガチでどうでもよい
毎度のように家族の話をすると年齢が合わないとツッコミ入るが
平成のうちは丁寧に長文で複雑な家族構成を説明していたが
令和2年でもういいかなと義理とか余計なモノを省いたら早速粘着してくる人が居て
割とリアルガチで辟易している件w
一応、拙と母親の年齢差がおかしい件などは
いくつか前のワッチョイ有のどうでもいいスレに家族構成の説明してあるから探して確認して 1000なら俺の61リイシューに朝起きたらgibson刻印の板バネが乗っている このスレッドは1000を超えました。
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