PA・SR?音響さん語り合いましょう 24ch目
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前スレ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 23ch目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1539375974/ TFシリーズ欲しいけどデジタルワイヤレスとの相性が心配 >>24
Line6, GLXD, AKGとかそのへんの安いデジタルワイヤレスはTFで全部使ったけど別に何の問題もないよ
Stagemixは5GHzで飛ばせば大丈夫 01Vに50mくらいのイーサコンで8chのステージボックスを繋いで全ての入力をランダムに並べ替えて好きなフェーダにアサインして使いたいし、それとは別のLANケーブルで市販ルータ経由で市販PCやタブレットを繋げるようにしてほしい
ベリンガーで最も小さなx32producerは横幅も質量も本体の入力端子数もデカ過ぎで、なのに液晶ディスプレイを省略していて話にならない X32 producerが液晶省略ってどこのパラレルワールドの話なのかよくわからなかった
https://www.electori-br.jp/image/custom/products/csv/X32-PRODUCER_P0AWQ_Top.png
いずれにせよあの手の機材はタブレットやノートPCをWi-Fi接続して使う事が多いけど、(長距離)有線接続できないってキレてんの 週末中止情報が続々と入ってくる
積んでからヤキモキして中止よりはかなりマシ
キャンセル料取れない案件ばっかだし >>29
それはProducer版限定の話ではないし
iPadアプリ(やX32 Edit)で提供する製品でしょ フェーダーのミニ液晶のことかX32COREと間違えてるかどっちかじゃね この意味不明な言い訳はいつまで続くの
誰も気にしてないよ ここに書き込みの人はみんな自営業?1人社長?なの? ここに書き込みの人はみんな自営業?1人社長?なの? スピコンみたいな回して機材に繋げる電源のケーブルなんて名前なの?ググったけど分からない ちょっと
機材倉庫の様子見てくる
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x32コンパクトは元祖x32と同様に1チャンネルごとにフルカラーバックライト付きのモノクロ液晶が付いてるけど、
プロデューサーはそれを省略しちゃってて結局マステを何本も貼って8chごとにマッキーで書くしかないのよw
だからプロデューサーは不人気でコンパクトが品切れを起こしてしまうわけだな x32の後継機種ってまだ出ないのかな?
iPhone SE2 並みに待ち遠しいww 卓がx32コンパクト1台だけで済むような簡易なイベントで、主催者側スタッフが操作するポン出し用に404sxをつなぐことがある。
その場合、特にDIは入れずに唯一のRCA入力であるAUX5-6に突っ込むことが多い。
するとサンプラーの音をフェードアウトさせる場合のフェーダーとして一番左側の1番を使わせることができなくなる。
そのためだけにx-touchの1ch仕様を買おうか検討中だが、DIを入れてトモカのステレオカフで済ますのが良いような気もする。音ネタのレベルが高い場合に絞り切れるか実験しないといけないが… >>40
その話はとっくに終わってる
言い訳が二転三転して元の話がすっ飛んだ時点で
どうでもいい話なのにしつこいね RCA入力に直接ブッ込めば済む程度の距離/環境なら、RCA→フォン変換して1chにブッ込めばええやん >>42
1.2chに aux5.6パッチしたらええやん パッチという概念ではないけど そのチャンネルでどのインプットを操作するか?
みたいに 選べるよ
パッチみたいなもんか >>36
パワコン
インレット側とアウトレット側で違うから、自作するなら要注意なー
型番で言うならNAC3 >>50
テレビのリモコンみたいに物理ボタンの何番にどの入力を割り当てるか、みたいな? 週末イベントで足腰ガタガタ
いくら機材の軽量化しても 歳には勝てない >>54
分かるー!ミキサーやアンプはデジタルで小さくて軽くなってるのに、出口のスピーカーだけはどうもならんのかいな。
10キロ位でPS15並みに鳴ってくれるスピーカーキボンヌ ホーン型SRスピーカーのVOIDとか、軽そうな印象あるけど d&bのYとか、こんな軽くてこんだけ鳴るのかって感動したけど、それでも20kg近くあるしなあ DXRそんないい?
声とか全く飛んでこないんだけど。 >>60
ちょうど今屋内しゃべくりイベントで使ったDXR10を片付けてたけど、このシリーズはステージ近くの客ではなく遠くの客席に向けて飛ばすイメージで使うと良いんじゃね?
至近距離でもまあ聞ける音だし、遠くの席でもMCが聞き取れる、という意味では現代的な設計なのかなと思う。
mk2は知らない。 EVから出てくる声が好きな人ってヤマハの音、特に昔のヤマハみたいなモコモコした音は許しがたいんだろうな。
比較的EVに近いと思われるDXRでもまだ不満というその気持ち、分かるっちゃー分かる。 dbx driverack PA2
または
dbx AFS2
これらの現行機種って機材レンタルのみでオペレータが付かない現場に適していますか?
第一興商やジョイサウンドのカラオケがハウらないのはこういうプロセッサが入ってるからだとかいう噂を聞きますが…
ベリンガーのデストロイヤーは上記dbx製品との価格差が小さくて、おまえら客を舐めてんのかと思います… それ系の製品の話をすると
グダグダと文句を言う変な人が居るから要注意 >>63
先ず、ポンと貸し出しても使った事ある人じゃ無いと使えない。
ガッツリ説明書読込む必要が有る機材だよ。
セッティング込みで音量のなどの調整までやってから帰って、後で回収に行く感じなら
保険的に入れとくのも良いと思うよ。ドライブラック内蔵の物含めdbxのAFSは
ハウリングしてから抑えに行く物だからハウリングそのものはするけどね。
本番前にプリセットするフィルター入れる作業はローランドのヤツの方が手間がなくて良い。
スポーツイベントへの貸し出しでローランドの使ってる。
コレもアクティブフィルターはハウリングしてから抑えに行く機種だけどね。
固定フィルター(単なるEQ)以外で、ハウリングする前にハウリング抑える機材って今の所無いと思う。
実現するにはAIとか必要なんじゃないかな。 この前ライブやったら
PAの人がステージでタブレット持ちながら無線でミキサー調整してて驚いた
今は普通なの? iPadのネットワークくらい設定できない人はダメって思われるよね >>67
数年前から普通に普及してるよ
ただ古いタイプの機種だとマイクのゲインは調整出来なかったりするから不便だったりする >>65
モノラルのAF-70でしょうか?
現行機種ではなくなっているんですね… X32シリーズ カスタムさえ組めれば最強なのにとつくづく思う
バージョンアップで対応してくれね〜かな DCAをいかに使うかでデジミキの使い勝手は大きく変わるねー
X32Compactは 重いなあ
SQ5くらいにコンパクトにならないものか? >>74
それです。
オクで3000円位で買えるよ。
マイク毎に1台使うがいい。
私はワイヤレスヘッドセットに入れてる Duganなんかのオートミキサーのほうが楽じゃね?
EQチューニングは必要だけど
フィードバックサプレッサーは一度ハウらないと切れないし >>83
現場を知らないa_watcherさんは話によらなくていいから ほんとにPAの仕事してるのかなって人がいる気がするそしてその一人が自演してる様に感じる 小さい現場の卓がX32ってヤマハの16chアナログとかよりは全然いいけど、LS9のほうが嬉しいし、機能減ってもTFの方が触りやすいな
やっぱカスタム組めるって大事なんだよなー >>81
そんな製造中止後10年くらいのポンコツ要る? >>88
例えば16本のフェーダーがあったら 自分の好きなように並び替え出来るめちゃくちゃ便利な機能
インもアウトもごちゃ混ぜに並び替え出来るん >>86
それすごいよくわかる!
TFは音もあんま良くないしなぁと思っていざ触ってみると やっぱり操作しやすい。
さすがYAMAHAだと思う。
ほんとカスタムって大事 >>87
他に良いのが無いんだよね。
有ったら教えて。 >>92
SQ5、コンパクトで軽く音も良い。タッチパネルでフルにカスタム組める。
ただ 付属の空間型エフェクトが残念
最近出たアップデートのは知らない。300ドルとか ばかげてる アレヒのデジ卓はiLiveから物は良いんだけど、SQは追加エフェクトが有料なのが残念
Quはオートミキサーが追加されてお得感が増しているのに >>94
QUのオートミキサーってどんな機能なん? カスタム組めるのカスタムって元々どのメーカーが使ってた用語? >>93
ステージボックス込みで50万する卓なら追加で4万くらい出せるやん、消費税10%という政府判断を尊重する国民性なんだし >>99
うちはallen&heathのDliveとSQ使ってるけど 01V96の後継機種が出ないからQuが売れるんすよね〜 近所のお祭りPAだと
QUがx32が普及した時の感じで増えてる
金取ってるイベントでは見かけないけど。
クラッシックプロのデジミキはまだ見たことない。 うちはアレヒのiLive現役だよ
QLも使うけど、なんかQLはイラッとする いや本当俺ベリンガーX32が大好き過ぎてあたまおかしいから!
プレソナス、ヤマハ、サンクラとかアレヒは目じゃないから!ベストセラーX32は安い仕事には欠かせないね〜!!
あれが普及したのは同時発売の安いステージボックスが普通に使える代物だったから、と認識してる^_^
カナレのイーサコンはもちろん、田舎の電器屋でも売ってるCat5eのUTPきしめんケーブルでホテル宴会場のステージから会場中程〜後方の卓まで引き回せるのはでかい。
今や30mのUTPとか普通に売ってるもんね。
式典、講演、学会等なら定番の16ではなくさらに安くて小さい8ch仕様だけでも充分だし、その2台を上手下手に振り分ければステージ上だけで16+8=24入力に出来る。
パワードスピーカに送るケーブルも最低限で済む。
今時アナログマルチはもう無しだし、20mの4E6Sを20本持っていくのも辛い。
ケーブルを減らせるのは本当に有難い。
X32の後継機種には必ずやDanteが付くに違いないと固く信じてるけど、それまでは安い仕事は全部これで行くぞ!!
アイオーデータの家庭用無線ルータとファーウェイのタブレットが火を噴くぜ! X32もね。電源が安定してるとこなら良いんだけどね、、
1回でも再起動くらってると怖い ゼンハイE835/E835Sって58より指向性広かったっけ?
マイク1本に2or3名がたかる形で使うコーラスマイクとして835が適するという話が聞こえてきたが…
それなら57に風防被せた方が…
そのうち借りて試すか…… うちにある835が本物なら狭いんじゃないかな?マリンバに2本当てたら拾いきらなかった
モニターハウりにはいいかも
クールファイブ形式で拾うの優先なら57のほうが無難 E835あんまり遠くの音拾う印象じゃないけど。
β57で良くない? 関係ないけど、38ってなんとなく良い感じになるよね
不思議 38を複数本横に並べると見た目がうるさいんだよな〜
スタジオの収録には良いんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています